• ベストアンサー

ネコに茹タコを餌として与えるのは?

「ネコにタコやイカを餌として与えると腰を抜かす」と昔から言われていますが、実際のところはどうなんでしょうか? 我が家で茹タコ(足)を輪切りにして与えたところ、くれくれ言わんばかりに茹タコを欲しがります。 正直なところ、「腰を抜かす」と言うのは、タコ・イカを与えすぎると癖になるから与えない方が良いと言う格言の様に思えます。 ホントのところは、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

猫の体質として生イカを食べることにより「チアミン欠乏症」となり、栄養不足の状態になる可能性があることから、与えないほうがいいそうです。 加熱してあればその心配はなく、良い栄養素を取ることも出来るそうです。 生タコも同じですが、タコは消化が悪いので下痢や嘔吐の原因となる可能性もあるそうです。 喜んで食べるからと与えてしまうと猫を苦しめることになる可能性があるので、与えないことがいいという事ですね。 「腰を抜かす」というのはビタミンB1の欠乏などによりふらついた状態になることを表しているのではないかという話です。 動物看護士の方から聞いた話なので確かだと思いますよ。

washi-washi
質問者

お礼

もちろん、普通のネコの餌も与えていますので、大丈夫ではないかと思います。 とりあえずは、一度覚えてしまったものをやらない と言うのは、ストレスになりそうなので茹タコを与えるつもりですが、主にはちゃんとした餌を与えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

イカもタコもチアミナーゼと言う物質が入っており、 ネコにとっては有害です。 迷信じゃなく実際寿命を縮めますので絶対与えてはダメです。

参考URL:
https://nekochan.jp/cat/article/2513