• ベストアンサー

イカは加熱すれば猫が食べても大丈夫?

猫にとっての有害食品にイカがあるんですけど、原因はチアミナーザという物質らしいですね。 このチアミナーゼは加熱するとほぼ無害になると聞きました。 あるアニメでイカを猫に食わせて無力化しようとしたものの、加熱していたために普通に食べて終わったとありました。 加熱すれば、イカを猫に食わせても大丈夫って本当? うちの愛猫で実験する度胸はないので、どなたか詳しい人、よろしくお願いいたします(^_^;

noname#250246
noname#250246
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

大丈夫です、過熱しチアミナーザが無害化したイカはむしろネコの必須栄養素タウリンが豊富ですが食べ過ぎは消化不良の元となるのでご注意ください。

noname#250246
質問者

お礼

あ、やっぱり大丈夫なんですか。 スルメはダメだというのはよく聞いていたんですけど、あれは加熱したわけではないからという意味もあったんですね。 僕の中で猫に食べさせて良いものの範囲が少し広がりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫に与えては まずい食品ってありますか? 昔、イカだったかな?猫が腰を

    猫に与えては まずい食品ってありますか? 昔、イカだったかな?猫が腰を抜かすとか聞いたんですが本当なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私が生きている意味

    私は高校生です。 私が生きている意味がわからなくなりました エイズで愛猫を亡くしてから 生きる希望がなくなりました… 目の前で苦しむ愛猫をみてるだけの自分 私ってこんなに無力なんだ… 涙がとまりませんでした… 私は高校生に入ってから友達関係が うまくいかなく落ち込んでいました そんなとき、愛猫はいつも私を気にかける かのように顔をなめたり私のことを大丈夫? ってみてくれたり…ほんといいこでした。 そして、愛猫のおかげで友達関係も うまくいくようになりました そんなとき、愛猫が急に体調が悪くなり 病院にいくとエイズ…発症… 私が落ち込んでいたからストレスが かかってしまったんです。 泣きながら愛猫をみていることしか できない自分。愛猫は友達関係がうまく いかなかったときに私を大丈夫?って 見ていたみたいに私を見上げてきました 私は泣きました ずっと 愛猫は発症から二日でなくなりました なくなってからも涙はとまりませんでした アナタにいっぱいのものをもらったのに 私はなにもあげられなかった 子猫のとき片目が大きくはれてるとこを 保護し失明してしまったけど一緒懸命 いきるアナタになんども救われた 私も救ってあげたかったな… 私の家族は猫には金は払わないって人たちです 医療費は私が出していました エイズ発症したときに入院させてあげられれば 助かったのかなとか悔いがのこります 私はこれからなにを希望に いきればいいんですか 笑うことなんてできません またアナタにあいたいです。

    • ベストアンサー
  • イチゴ果汁の糖度について

    食品学実験での質問です。 イチゴ果汁の糖度が糖度計の測定で9だったのですが、加熱すると糖度が5になってしまいました。普通は水分が飛び、糖度が上がるはずだと思うのですが、このような結果になった原因にはどのようなことがあるでしょうか…? よろしくお願い致します。

  • 猫の虫

    最近、愛猫に猫回虫がいることがわかりました。 虫下しを処方してもらい2週間くらいで下りるそうです。 室内飼いにしているのですが、トイレをいつも処理していても猫はお尻を なめるので家中に卵がまかれて、人にうつる可能性がある。硬くなった卵は 5年間生きるものもいる。と先生からさんざん脅されました。 本当でしょうか? 家族全員、保健所へ検査に行ったほうがよいのでしょうか。 カーペットなど捨てたほうがいいのかな。 皆さんはどうしましたか? 

    • 締切済み
  • 里親募集の人から聞いた猫虐待。

    大変ショックな話を今月聞きました。私は愛猫ミーコを6月30日に亡くしたので近所の亀戸天神に毎朝、お祈りをしておりました。どうぞミーコが天国に行けます様に、と。すると腕に蛍光イエローの腕輪をした人が野良猫の世話をしておりました。腕輪は保護活動の印らしいです。ミーコ死んだし、ちょっと話をしてみたく成りました。色々と話した中で猫を私も保護して育てるのも悪くないかなぁ、と思った訳です。ですが猫を引き取る人の中には猫を虐待する人が居たとの事でした。生きてる猫の腕を切り取ったり首を切り取ったり。ゾッとする話でショッキングで有ります。その虐待した人は普通の人で決して虐待する様な人では無かったとの事。でも何匹も猫を引き取っては逃げて行ったとか、死んじゃっただとかが多くて保護して居る人がおかしく感じて調べたら事件が発覚したとの事。猫を可愛がって16年も育ててた私には考えられないと同時に近所に異常精神者が居た事にショックを覚えました。どうですか愛猫家の皆さんも、この様な話を聞いた事有りますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の死亡原因…

    昨日、実家の愛猫が突然息を引き取りました。13歳でした。 私は一人暮らしをしているため最後を一緒にいてあげることができませんでした。 親からの連絡によると、前日までは普通の状態で特に変わった様子もなかったようです。 息を引き取った日の朝方に、机の上から飛び降りたときに、腰が砕けるような状態になってしまい、 そのまま腰を引きずるような状態になってしまい、息切れなどもし始めたそうです。 様子がおかしいと気づき動物病院に連れて行ったところ・・・ お医者様は「化学物質が体にたまってしまっているのでは?それが原因なのではないか?」 といったそうで、化学物質を体外にだすというような注射を3本打ったそうです。 その後、一度家に戻ってきたのですが、しばらくすると全身の体温がさがってきたそうで… 息切れも「ハァッ…ハァッ…」という状態になっていったそうです。 そしてだんだんと呼吸も短くなっていき… 死んでしまったそうです。 私自身その場にいたわけではないので、親からの連絡以上のことは把握しておりませんが 今回のように科学物質の摂取によって、突然死んでしまうということは、今までにあるので多数事例があるのでしょうか? また、どのような成分が原因となってしまうのでしょうか? (ちなみに、親が猫がなくなる一週間前ほどにテーブルクロスを買ってきたのですが、そのテーブルクロスから、とてもきつい薬品のような異臭がしていたそうです。あまりにもにおうため、別の部屋に保管していたそうですが、猫がその部屋をよく寝床にしていたようで…。) 私が幼い時に拾ってきてから、ペットというより親友のような感覚でいたものですから、突然の知らせに、悔しいやら、さみしいやら、悲しいやら・・・ どなたかわかる方、助けていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 最後ですが、長文かつ見難い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 脱酸素剤(と猫)

    長らくよくわからなかったのが、食品に封入されてある脱酸素剤を、開封後に取り除くかのかどうかということでした。 食品の外装やパッケージなどには、特に注意書き(開封後取り除く、そのまま使用する)等を見たことがありませんでしたので、私はその食品を使い切るまで入れていることが多かったのです。 ところが、最近新しく買った猫のフードに、やはり脱酸素剤が入っており、開封後もそのままにして与えていましたところ、昨日、ふとした拍子に、袋に「必ず脱酸素剤を取り除いてから与えてください」との注意書きがあることに気が付き、驚いています。透明袋のうえ字が小さくて見えませんでした・・・。 そういうことで、また疑問がわきました。 脱酸素剤は、開封後、取り除くのが普通ですか? 人の食品には、そのような注意書きがないということは、どちらでもいいということでしょうか? しかし、猫には何か影響があるのでしょうか?(脱酸素剤を入れたまま1日分程度を与えてしまいました・・・) ご存知の方どうぞ教えてください。

  • 本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?

    本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか? こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。 生き物を飼うという自覚もなく、問題が起きてから質問してきたり。 本屋に行けば普通に置いてあるのに、なぜたった一冊の本すら読まないのでしょうか? 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。 例えば猫などは縄張り意識が強いので、人+猫の数+1の部屋数が最適とされているようですが、ブリーダーなんてぜんぜん守ってませんよね。 僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。 そのくせ里親には、愛猫家としての心得のようなものを求めてるんですよね。 こういう人たちはどの面下げて「猫(犬)が大好きなんですぅ~」なんて、ほざいてるんでしょうか? 愛玩動物とは言いますし、法的には「物」ですから、まあそれぞれが勝手な解釈で好きと言ってれば良いだけの話なんでしょうけど。 飼わないと判断するのも愛し方ですが、こういう考えは欠けていますよね。 例えば、近所をうろついていた仔猫を「見殺しにできない」とか言ってペット不可のアパートに連れて帰ってなんとか飼いたいという質問を見かけることもありますが、自分が拾わなければもっと最適な人に拾ってもらえたかもしれないとは考えないんですよね。 あげくにやっぱり本の一冊すら読んだことがない。 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな? 自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか? 最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。 この色眼鏡と取ってしまいたいんですが、それができるほどの飼い主に出会ったことがないのだから仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • 加熱によるビタミンCの量の変化について

    自由研究で、ブロッコリーを生の状態、レンジで加熱したもの、炒めたもの、茹でたものに分けてどれがビタミンCの量が多いか実験じました。 方法としては、ヨウ素がビタミンCに反応すると無色になる性質を利用して測定しました。少ない量で無色になるほどビタミンCの量が多いようです。 ブロッコリーは、調理したものや生のものをそれぞれ少量の水を入れてミキサーで撹拌し、カスを取り除いて液体化してヨウ素液に混ぜました。 普通生が1番ビタミンCが多いと思うのですが、何かの誤差なのかレンジ加熱が生のものとそこそこ差をつけて1番ビタミンCが多い結果となってしまい考察を書くのに困ってしまいました。 何が原因だと思いますか? 困っているので、詳しい方原因や推測など教えていただけると嬉しいです。

  • オルトトリジンについて質問です。

    先日、とある健康食品の販売員が水道水に試薬を入れ、変色後SODウォーターと言う液を入れると透明に戻ると言う実験を見せられました。 この時は、塩素の発 がん性を主張し、このSODと言う酵素が無害化するとの説明を受けました。しばらく後にこのオルトトリジンは禁止試薬であり、発がん性の危険がある事がわかり、販売員に伝えたところ、 「そんな事は知っている、だからSODという酵素で有害を無害にするところまで実験している」との返答を受け、????状態でした。 もはや最初の塩素除去の事すら疑わしくなって来ました。 と言う事で、私が知りたいのは 1、SODと言う酵素はオルトトリジンの有害性を無害化する効果が本当にあるのか? 2、SODは塩素の無害化は本当か? 3、この実験を伴いSODウォーターを売ると言う行為に問題は無いのか? 以上、やや質問の趣旨が雑多になって申し訳ありませんが一つでも結構ですので、教えていただきたいと思います。 出来ればお答えの参考も添えていただけると幸いです。