• ベストアンサー

イカは加熱すれば猫が食べても大丈夫?

猫にとっての有害食品にイカがあるんですけど、原因はチアミナーザという物質らしいですね。 このチアミナーゼは加熱するとほぼ無害になると聞きました。 あるアニメでイカを猫に食わせて無力化しようとしたものの、加熱していたために普通に食べて終わったとありました。 加熱すれば、イカを猫に食わせても大丈夫って本当? うちの愛猫で実験する度胸はないので、どなたか詳しい人、よろしくお願いいたします(^_^;

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.1

大丈夫です、過熱しチアミナーザが無害化したイカはむしろネコの必須栄養素タウリンが豊富ですが食べ過ぎは消化不良の元となるのでご注意ください。

質問者

お礼

あ、やっぱり大丈夫なんですか。 スルメはダメだというのはよく聞いていたんですけど、あれは加熱したわけではないからという意味もあったんですね。 僕の中で猫に食べさせて良いものの範囲が少し広がりました。 ありがとうございました。