• 締切済み

猫の死亡原因…

昨日、実家の愛猫が突然息を引き取りました。13歳でした。 私は一人暮らしをしているため最後を一緒にいてあげることができませんでした。 親からの連絡によると、前日までは普通の状態で特に変わった様子もなかったようです。 息を引き取った日の朝方に、机の上から飛び降りたときに、腰が砕けるような状態になってしまい、 そのまま腰を引きずるような状態になってしまい、息切れなどもし始めたそうです。 様子がおかしいと気づき動物病院に連れて行ったところ・・・ お医者様は「化学物質が体にたまってしまっているのでは?それが原因なのではないか?」 といったそうで、化学物質を体外にだすというような注射を3本打ったそうです。 その後、一度家に戻ってきたのですが、しばらくすると全身の体温がさがってきたそうで… 息切れも「ハァッ…ハァッ…」という状態になっていったそうです。 そしてだんだんと呼吸も短くなっていき… 死んでしまったそうです。 私自身その場にいたわけではないので、親からの連絡以上のことは把握しておりませんが 今回のように科学物質の摂取によって、突然死んでしまうということは、今までにあるので多数事例があるのでしょうか? また、どのような成分が原因となってしまうのでしょうか? (ちなみに、親が猫がなくなる一週間前ほどにテーブルクロスを買ってきたのですが、そのテーブルクロスから、とてもきつい薬品のような異臭がしていたそうです。あまりにもにおうため、別の部屋に保管していたそうですが、猫がその部屋をよく寝床にしていたようで…。) 私が幼い時に拾ってきてから、ペットというより親友のような感覚でいたものですから、突然の知らせに、悔しいやら、さみしいやら、悲しいやら・・・ どなたかわかる方、助けていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 最後ですが、長文かつ見難い文章で申し訳ありません。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.4

突然の猫ちゃんの死、本当におつらいことと胸が痛みます… 亡くなった原因を知りたいお気持ち、いかばかりかと思います。 が、猫ちゃんの死因は、いまとなっては、探ることはたいへん難しいと思います。 猫ちゃんがシニアであること、ご実家でこれまで何らかの既往症を把握できていたかどうか(合併症はなかったか)、中毒死としたら明確な原因に思い当たることはあるか、 その他考えられる理由をあげていっても、 悲しいですが、事後の推察しかできることがないので… 中毒であれ他の疾患であれ、突然死でなければ、前駆症状が発現します。 例えば中毒だと、流涎(りゅうぜん:よだれを流すこと。)、瞳孔異常、震え、痙攣、運動失調(おかしな動き。)、発熱、嘔吐・下痢、瞼や口腔内の粘膜が貧血で白くなる、脈拍数の上下、失禁・脱糞など。 家庭内において、有機リン剤など劇物使用のものは驚くほど多く、異物に過剰反応しやすい猫が、思わぬ事故に遭遇することが多々あります。 以下もご参考に。 あなたの家の中には農薬がいっぱい http://www.tortoise-net.com/children/body/s95_71_75.html (受けた注射は、これらを解毒する薬剤のいずれかと推察します。薬剤は多種多様です。) また、血栓なども前駆症状があります。 こうした症状は、直前に発現することもあれば、「最近様子が変だったな」ということもあります。 そしてシニアですと、高齢に伴う別の疾患や突然死など、様々な他の原因も考えられるでしょう。 開腹手術しても、原因がわからないままお腹を閉じることもよくあります。 生前なら人工透析で確定診断がつく場合はあるけど、この機器があるのはごくわずかの高度医療センターのみです。 (首都圏でも数ヶ所) 親友である猫ちゃんの死因を知りたい、当然のお気持ちとお察しします。 (当て推量でもかまわなければ、もう少し詳しく書いていただければ補足いたしますね。) いまはどうか、猫ちゃんの冥福と、幸せな転生を願っていただければ… 言葉が見つかりません。

  • wonda4192
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.3

猫の年齢が13歳を 人間年齢に直すと68歳です。 更に1歳、年が増えると72歳ぐらいになります。 それなりに高年齢なので、身体も弱っていたと思います。 残念ですが、寿命も近かったのではないでしょうか?

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

突然足を引きずるのは、足に出来た血栓の可能性もあります。 http://shintitoseanimal.blog25.fc2.com/blog-category-43.html http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000103&CatgM=6 有害物質 http://www.petwell.jp/disease/cat/chuudoku.html http://blog.goo.ne.jp/momorinko0407/e/38e0b0c4351ec0fc21a9fb677ebba694 http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants.html 血液検査、エコー、レントゲンなどはしませんでしたか? 事実を突き止めるには解剖しかないのが現状ですが。。 猫さん、安らかにね。。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ttp://www.konekono-heya.com/byouki/kinkokkaku/osteoporosis.html 骨粗しょう症 飛び降りたときに脊椎を痛めたのでは? 脊髄まで傷めていると。

関連するQ&A

  • 犬の死亡原因に関して

    先日飼い犬が他界しました。 二日前から食事をとらず、水ばかり飲んでいて腰が砕けたようになり、後ろ足が立たなくなって座り込んでいる状態でした。そこで家族が病院に連れて行きました。、 お医者さんが言うには「お腹が張った状態で、ハッコウしている」と言われたそうです。 小型のパグ犬で年齢も17歳近くなるので、もっと若ければ血圧を上げる薬だとか投与するそうですが、結局、抗生物質とステロイドの注射(治療書に記載してあった)だけ打ってもらい、家に帰ってきて、5時間後ぐらいに息を引き取りました。 家族が言うには、お医者さんも少し涙声で、もう長くないのがわかっていて、安らかに逝けるように、注射してくれてたのだと思う、ということです。 私は亡くなった原因を知りたいです。 もし今後の人生で犬を飼うことがあるかどうかはわかりませんが、もし飼い主である私に責任が あったのならば、二度と同じ過ちを犯さぬように、知識を持っていたいです。 ハッコウとは発酵のことでしょうか。胃や内臓の器官が腐ってしまったということでしょうか。 もしそうだとしたら、それはどのようなことが原因でこのような症状が起きるのでしょうか。 正直死因を調べるための司法解剖はしたくありません。 最後は少しだけ鳴いて息を引き取ったのですが、寿命による老衰だったの祈ることしかできません。 もし動物関係に詳しい方がいらっしゃれば、回答お願致します。

    • ベストアンサー
  • 突然倒れた猫…

    友人の家で飼っている猫(オス・生後3年くらいだと思います)について質問です。 友人から連絡があり、ガタンとした音がして慌てて猫がいる部屋に行くと猫が倒れていて舌を出し息が止まっているような状態だったそうです。 何事か分からなくて慌てて猫を軽く何度か叩いたら?息が戻ったようです。 それから1時間くらいして夜間病院に電話したところ、舌の色とか歩き方がおかしくないかとか目に膜がはっていないかなど聞かれたみたいなのですが、いつもと変わらずで、その後ご飯を食べたり水を飲んだり猫の草を食べたり普段と変わらないそうです。 病院側も倒れた理由も分からないしいつもと変わらない状態ということで、しばらく様子をみておかしかったら連れてきて下さいということになったみたいです。 猫が急に倒れて息が止まって?息が戻っていつもと変わらなくなることはありますか? 今後また急に体調が変わったりするようなことはないでしょうか? 高い所から落ちたとかなく、友人も理由がわからないみたいです。 どこかで頭を打って一時的に脳震盪?みたいになったのでしょうか? 今まで病気や怪我などはないとのことです。 また、明日もいつもと変わらないようだとそのままで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の死亡原因を知りたいです。

    11才のメス猫 3日ほどほとんど食欲が無く寝ているばかりでした。空き部屋のベッドの上で寝ていた。気にはなっていたが名前を呼べば返事をするし、家の中を歩くときは、さほど弱っているようにも感じられなかった。亡くなる5時間前には、外から帰って来て、一気に階段を駆け上ったほどです。私が後で猫を見に行った時には、もう死にそうでした。わずか20分位しか見てませんが こんなに急変するものなのかと驚いた。名前を呼んでも反応は無く立てない状態、口には吐いたもの。深い呼吸を何度かして永眠でした。  病院に連れて行こうとしていた矢先のことで後悔ばかり。病歴は、膀胱炎を数回。死亡原因は、何が考えられるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が何もないところを見て鳴く

    昨夜、仏壇のある部屋でうちの猫が壁の一点を興奮した様子で見つめてるので、「また虫がいるのかな~」と思ったのですが、そこには何にもいませんでした。まるで虫を見つけたときのように目をギラギラさせて鳴いていたのですが。 親も一週間ほどまえ、猫が同じところを見てたのを発見したそうです。 よく猫は霊感があると聞きます。霊でも見ていたのでしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃいますか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が怯える原因

    子猫の時に家に来て数年が経つ猫がいます。昨日12月3日のドラマ、ラッキーセブンが居間にあるテレビでやっていました。お嫁さんが電話をその部屋でしていた時です。 居間にあるキャットタワーの上に居た猫が突然キャットタワーから降りて来てテレビを見つめ怯えた状態になり、その部屋から出て行きました。 その後、その部屋に猫は入って来なくなりました。 自分とお嫁さん二人一緒に居る時は必ず猫も一緒に着いて来ます。昨日から居間には絶対に入ってきません。居間の横まで来て止まってしまいます。 抱いて連れてくると怖がり、居間から直ぐに出て行ってしまいます。 今まではそんな事は一度もありませんでした。ドラマはテレビがついていただけでほとんど内容を見ていないのでテレビの映像で何かあったのかもしれませんが、わかりません。 同じような事を経験した方や原因がわかる方がいましたら教えてください。 補足 猫は目覚し時計の音と、ビニル袋をがさがさする音を怖がります。音事態が嫌みたいで、目覚し時計やビニル袋自体は怖がりもしません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  •  3年ぐらいしたら猫を飼おうと思っているんですが、どこの家も大体は反対しますよね^^;   家もそうです、壁を引っかくからだそうです^^;  なので部屋で飼うならいいんじゃないか?? と思いました^^  見事に親もそれならいいんじゃない? と言ってくれました^^  ここからです 普通の部屋(1部屋)で猫を飼うことは可能でしょうが??? 猫が上る遊具みたいなのがあれば、だいしょうぶ ですか?  どなたか教えてください><

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチのあとのおしりの汚れについて

    猫がトイレのあと、おしりを汚してしまいます。毛についているときもあるのですが、穴からちょっとだけ出ているときもあります(キレが悪いということでしょうか) 以前はそんなことはなかったのですが、去勢をしてから少しウンチがやわらかくなりました。手術後の抗生物質のせいかと思い薬を交換したりして様子を見たのですが手術から2か月たった今も変わりません。 ウンチがやわらかいといっても下痢というほどではなく、形もあります。一般に良いといわれている黒いウンチなのですが、ウンチの最後が茶色くて少しやわらかそうな感じです。 実は手術から帰った翌日、猫とねこじゃらしで遊んでいたのですが、最初はあったねこじゃらしの先についている人間の親指の第一関節くらいのボンボンがなくなっていたんです。 私の部屋で遊んでいてずっと猫は私の部屋にいたので、部屋のどこかに隠したのだと思っていたのですが、そんなウンチの状態が続いたので部屋中さがしたのですがありませんでした。 1か月ほど前20センチくらいのひもがおしりから出てきました。病院に連れて行っても「出てくるのをまつしかない」と言われ、どうしていいのかわかりません。 今の猫が初めて飼った猫なので他の猫ちゃんがどんな感じかわかりませんが、ウンチをするとき目をつぶったりしているときもあり、痛いのかと心配です。 どなたか良いアドバイスがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の出産後について困っています。

    我が家の猫が2匹出産いたしました。 生まれて今現在、まだ1日目です。 子育て専用のハコを作って準備していたのに違う場所で生んでしまいました。 しかしながら、我が家には他に7匹の猫がいるせいかもしれませんが、落ち着いて子育てに専念できないみたいなんです。 私の部屋に連れて行ってくれってな感じで、訴えてきたので、専用ハコに移してあげたのに、すぐに違う場所に連れてでてしまいます。 どうしてあげればいいのか悩んでます。。。 あと、出産した親猫が何か様子が変なんです・・・ 口をあけてハァ・・ハァ・・ってずっと呼吸してたり・・・ まだお腹に子猫がいるみたいに大きいままなのです・・・ 親猫が寝そべって体を曲げるとボコッと何やら出っ張ってるのです。。 2匹出産後、2・3日後にまた出産する様な事もあるのですかね。。 親猫の精神状態も不安定な状態です。。 でも、一生懸命育てようと頑張っていますが、くわえたまま高い場所に上り、 子猫を放置状態にしちゃう事もあるのです。。。 落ちたら、子猫は死んじゃいます(涙) だけど、親猫に任すしかないですよね。。。 私はどうすれば良いのか・・・心配です。。。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫親子、突然の不仲

    父猫、母猫、娘猫の三頭を飼っています。両親はまもなく4歳、娘は2歳半です。時々けんかはしても、とても仲良く暮らしていました。 ところが、3日前から突然様子がおかしくなりました。娘猫が両親猫を威嚇・攻撃します。体の不調かと病院へ連れて行きましたが特に異常はみあたらず、お医者様には情緒不安定になっているのではないか、と言われました。 しかし特に生活上変化はありませんし、何より様子がおかしくなったのは娘猫の1頭だけです。 ずっとうなっていて、近くを通るとすごい叫び声をあげて攻撃します。空間を仕切っても、気配でうなったり、ガラス越しに姿をみても威嚇します。 飼育環境は、一戸建ての家に猫と同じような構成の親子三人、三人とも日中は勤めにでています。 また、娘猫は皮膚アレルギー体質で、二ヶ月に一度くらいの周期で症状があらわれるので、その都度かかりつけの病院で抗生物質とステロイド剤を処方してもらい飲ませています。今回様子がおかしくなる数日前からもその症状がでており、投薬していましたが、お医者様は特に関連付けはされませんでした。 わたしたち人間には擦り寄りのどを鳴らして甘えながら、親猫の姿をみると威嚇します。威嚇された親猫はおびえて部屋の隅に縮こまったり、そそうをしたり。 原因も解決策も皆目見当がつきません。とりあえず接触しないように別々の部屋に隔離しています。 どなたかアドバイスをおねがいします。

    • 締切済み
  • 猫がひかれています

    道路で猫がひかれているのですが、どうやら最近うちのそばにいた野良のようです… まだ息があるようですが、あの様子では内蔵破裂、助からないでしょう。 先ほどしかるべき機関に連絡したのですが、まだ放置されたままです。 可哀想でみていられないのですが、一般人が無断で移動させる事は出来ないのですよね?

    • ベストアンサー