猫が怯える原因とは?ドラマの影響か、音に敏感?

このQ&Aのポイント
  • 子猫の時から家にいる猫が突然怯えるようになりました。昨日のドラマ視聴が関係しているのか、音に敏感なのか原因がわかりません。
  • 猫がいつも一緒にいる家族と一緒にいる時は問題ありませんが、昨日の出来事以降、居間に入らなくなりました。
  • 猫は目覚し時計やビニル袋の音を怖がりますが、それ以外の原因があるのか、同じ経験をした人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が怯える原因

子猫の時に家に来て数年が経つ猫がいます。昨日12月3日のドラマ、ラッキーセブンが居間にあるテレビでやっていました。お嫁さんが電話をその部屋でしていた時です。 居間にあるキャットタワーの上に居た猫が突然キャットタワーから降りて来てテレビを見つめ怯えた状態になり、その部屋から出て行きました。 その後、その部屋に猫は入って来なくなりました。 自分とお嫁さん二人一緒に居る時は必ず猫も一緒に着いて来ます。昨日から居間には絶対に入ってきません。居間の横まで来て止まってしまいます。 抱いて連れてくると怖がり、居間から直ぐに出て行ってしまいます。 今まではそんな事は一度もありませんでした。ドラマはテレビがついていただけでほとんど内容を見ていないのでテレビの映像で何かあったのかもしれませんが、わかりません。 同じような事を経験した方や原因がわかる方がいましたら教えてください。 補足 猫は目覚し時計の音と、ビニル袋をがさがさする音を怖がります。音事態が嫌みたいで、目覚し時計やビニル袋自体は怖がりもしません。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

昔から猫は、人間には見えない異次元が見える動物と言われています。 そのために古代エジプトでは、 宇宙や異次元と交信することのできる猫が大切にされ、重宝されました。 よく魔女に黒猫という設定がありますが、そういうところから引用された 考え方と思われます。 猫はシリウス星が母星と言われており、 つまりシリウスから連れて来られた生き物のようです。 猫は、霊的に人間を助けたり、守ってくれる動物のようで、 その感覚の鋭い猫は、人間に見えない霊的存在をよく感知します。 おそらくあなたのうちの猫ちゃんも、それを鋭く感知できるのかもしれません。 ある超能力者は、旅行をする時は必ず飼っている猫を連れていきます。 テレビが地デジに一斉に切り替えられてから、 テレビから出るマイクロ波は、より悪質になっているのは確かなことです。 特に、常にテレビが付けっぱなしになっている状態というのは、 たとえ見ていなくても潜在意識に深い影響を受けています。 できるだけテレビのスイッチOFFではなく、「電源」を抜き、 窓を開けて頻繁に空気を入れ替えられるだけで、居間の様子が変わると思います。 それで猫ちゃんが居間に来てくれるといいですね。

prin-choco
質問者

お礼

ありがとうございます。正直テレビの画像か何かと思っていました。 けど何年も平気だったのに何で急に…と。。 もしかしたらテレビの画像かもしれませんが… 今日帰宅しても相変わらず居間には来ませんでした。 居間の窓を前回にし数時間そのまんまにし空気を完全に入れ替えてみました。 本当に不思議と恐る恐るでしたが居間に入るようになり、今は今まで通りキャットタワーの上で寝ています。 原因は不明ですが、何はともあれこのまま行けば普段通りになるのかなと思います。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

テレビが原因ですかね・・・ でも猫ってそこまでテレビの音や映像に反応は示さないと思うのですが・・・ キャットタワーで何かあったか、 もし、窓があり外が見える環境ならば、何か恐ろしいものを見てしまったか・・・ 謎ですねー。

prin-choco
質問者

お礼

うちは三階でカーテンが締まっていたので外は見えません。 テレビには今まで興味を持ったことが無いので…猫用のDVDを見せても全く無関心でした。 なのでテレビの画像かなとは思っても考え難いんです。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

一般的な猫はそういった音が出る商品があるように ビニールのカサカサ音は大好きなんですけどね、珍しいですね。 結構、人間が注視する方向とまったく違っていたりするので TVだと思っていて違っていたというケースもありそうですが、 一般的な話しでいうと目玉やそういったものに似たマークとかに怯えますね。 ドラマシーンや部屋にそういったものはありませんでしょうか?

prin-choco
質問者

お礼

ドラマ自体はテレビが点いていただけという感じで自分たちは見ていないので…ドラマ、CMかもしれませんがわからないんです。 後はテレビ横にある水槽の魚やエビとか、別水槽のウーパールーパーも考えられるかもしれませんが…これも数年前から同じなので。。 わかった事はテレビを怖がったのかもしれません。っと言うことです。 就寝のため寝室に猫を抱いて連れて来た時に若干ですが、テレビを怖がったように感じましたので。 でも寝室のテレビを怖がったように感じたのは一瞬だけで、猫自体も普通でした。 本当に原因がわからない状態です。 アドレスありがとうございました。

回答No.1

テレビは関係なくてキャットタワーで静電気があったとか、夢を見ていて夢と現実の区別ができていなかったのではないでしょうか? うちの猫は時々静電気の自家発電をして時々何もないところで驚いていますし、夢でうなされて起こしてみたら思いっきり怒られたことがあります。 猫ちゃんはびっくりしてテレビのせいで痛い目・怖い目に遭ったと勘違いしちゃったかもしれませんね。 模様替えしたりテレビの位置を変えたりするともしかしたら怖くなくなるかもしれませんけど、その部屋で痛い目か怖い目に遭ったと思い込んでいますので、安心できる匂いを振りまいてあげてみてはいかがでしょうか? ・・・ってトイレの臭いが安心できる匂いなんですけど、ダメですよね。。。流石に。。。

prin-choco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに爆睡しているのかわかりませんがキャットタワーの上で寝ていて落ちる事があります。 それ程深く寝ているのだから夢か何かと混在し、何かとテレビを結びつけて怯えたのかもしれません。 空気を入れ替えたら居間に入るようになったので原因はわかりませんが結果良ければ…って事にしておきます。

関連するQ&A

  • 猫のボケとトイレについて

    こんにちわ。はじめまして。 10歳になる猫(メス)、チーがいますが、最近家でおしっこをするようになりました。 いつも私の部屋のベッドの上で寝てるのですが、砂かけの音がしたので起きていると、 近くにあったビニール袋に大量のおしっこが。。。 そばにおいてあったフリースのスリッパはびちょびちょになってました。 朝食を食べていた時、寝ていたチーがずっと眠そうにこっちを見ていたのですが、 私が二度寝をしようと再び布団に入ったら、すぐにベッドからおり、↑ の状態に。 ボケなのでしょうか・・・。ストレスなどの原因があるのでしょうか・・・? 1年ぐらい前に、母が捨てられた子猫5匹を拾ってきて、家には6匹います。 そのせいで、チーは私の部屋で寝るようになりました。 居間にはご飯を食べるときしか行きません。 家猫ではないので、外でトイレもできるし、部屋の窓だって自分で開けられるんです。 私の部屋にはチー以外の猫は入れた事はありません。 においつけなんでしょうか?ボケなんでしょうか? 父と母に聞いたところ、居間でもおしっこをするそうです。 今までこんなことがなかっただけに、心配です・・・。 猫が話せたらいいのに・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫が首をつった!!!

    我が家の猫は、かなりのお転婆で昨日もキャットタワーで遊んでいました。 所が、キャットタワーにぶら下っているネズミのついた紐が、遊んでいるうちに輪になり、更に遊んでいるうちに、首をつっこみ、のけようとしてもがいたところ、キャットタワーからジャンプして首をつったんです!!! 「ギャッ!!」という声にビックリして、飛んで行って絡まった紐をのけ、幸い大事に至らなかったのですが・・・・ これが、留守中だったらと思うと、ぞっとしました; 即、キャットタワーにぶら下がっている紐は取り払いましたが、改めて、家庭内事故の危険性について考えさせられた日でした。 <<みなさんの家庭では、家庭内の事故から守るためにどんなことに注意していますか??>>

    • ベストアンサー
  • 猫にプレゼントをしたいです。

    生後5ヶ月、雌の猫を飼っています。 毎日私を癒してくれる猫のために、クリスマスプレゼントをあげたいなと思うのですが、本人(本猫?)に聞いても答えてくれません。。。(笑) 猫用ケーキ? ゆたんぽ?いろいろ考えましたがどれもパッとしない感じです。キャットタワーは部屋のスペース上無理だし・・・。 猫を飼っておられる(おられた)方にお聞きしたいのですが、猫に与えて喜んだものって何でしたか?ぜひ教えてください! あまり高いものは買えないですが、何かあげたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】

    【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】 猫を飼うにはどのくらいの広さの部屋が必要ですか?私の部屋は机や椅子、タンスやベッド上などを除けば、実質的に2畳くらいしか自由なスペースはありません。そこにキャットタワーやトイレや寝る場所を置くとなると1畳くらいになってしまいます。タンスの上や私のベッドを含めば5畳くらいです。 私の部屋では猫を飼うことは出来ると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がなんでもかんでも齧って困っています。

    猫がなんでもかんでも齧って困っています。 完全室内飼いの4歳の仔で、3歳くらいまで特に問題なく育ってきました。 最初は布製品をやたら齧り始め、食べては吐いていました。 服や布団や毛布や靴やら… 獣医さんから、布製品を行動範囲内から排除するようにとのアドバイスを受け、そのようにしていました。 しかし最近では、壁紙を剥がして食べたり、キャットタワーを齧って食べたり、ビニール袋やらプラスチック容器やら…本当になんでもかんでも食べます。 もう対象物を排除できる範囲を超えてきて、ケージ買うしかないかな…と思っています。 でも、今までケージなんて入ったことも無い仔です。 きっと物凄くストレスなんだろうなーと思います。 ちょっと調べてみたら、早くに親と離別した事が原因になりうる、とありました。 まさにそうなんです。 何か良い対策、体験談等参考にさせて頂きたいです。 やはり見守っていられない時間帯はケージに入れるしか無いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫 目覚まし

    昔、ニャニャニャニャーンという音で、起こしてくれる目覚まし時計があったと思うのですが、(プラスチック製で猫の形をしている)どこの商品かご存じの方はおられるでしょうか? よろしくお願いします

  • ロフト付きワンルームで猫を複数飼いする事

    現在2DKに済んでいますが、事情により急遽猫2匹を連れて1K(キッチン3帖、部屋6.6&猫の潜り戸付、ロフト4)へ転居することになりました。 ・広い部屋から引越ししてもストレスは感じないでしょうか。 広い敷地の部屋を探すべきでしょうか。 ・キャットタワーは設置していますか。 ・何か工夫されていますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫ちゃんを飼うのですが…

    初めて猫ちゃんを飼うので、色々教えて頂きたいです。 まず、猫ちゃんの飼育スペースです。 4LDKのペット飼育OKのマンションに住んでいるのですが、その内の4畳半の1部屋に猫ちゃんのスペースを作ろうと思うのですが可能でしょうか?猫ちゃん専用というわけにはいかないのですが… もちろん、廊下・リビング・ダイニングは自由に行き来できるようにします。 4畳半の部屋の一角にトイレやキャットタワーを設置しようと思うのですが、それ以外にケージは必要でしょうか? また、その部屋に一緒に生活しようと思うので、オススメのトイレ砂・グッズなど教えて頂けると嬉しいです。 初めてでも育てやすい、人懐こい猫ちゃんの種類なども教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。ご協力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ビニールを食べる猫

    ♂去勢済み五歳の猫を完全室内飼いしております。 今に始まった事ではないのですがビニール素材の 物を見つけ次第とにかく噛みたおします。買い物 から持ち帰った袋から、ゴミ箱に敷いてる袋も口 の部分を外側に出してると噛む始末。今ではもう ビニール袋等の存在は全て視界に入らない場所に 保管してますが、最近また袋ラーメンを置いてる 台所の引き出しを必死にこじ開け中でかじるので 手をやいております。ビニールの保管場所を塞ぐ よりも根本的に噛む事を治したいのですが、この 噛む行為はストレスなのでしょうか?以前猫用の 噛むグッズを探したのですが犬用しか見付からず それっきりです。生後間もない仔猫は歯が痒いと 聞いたのですがうちの猫はもう五歳です。猫草は 一切与えてません。便通が良いのか全くと言って 良い程毛玉を吐かないので、、、ちなみに噛んだ ビニールが体内に入ってるなって思う事もあるし 体調不良に繋がるのだけは本当に困ります。 とにかくビニールの音だけで過剰な反応しめして 飛んできては噛む有様です。こんな猫を飼ってる のは私だけでしょうか?噛む行為を無くす方法や 噛むグッズなどがあれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が><

    閲覧ありがとうございます! 生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています(完全室内飼い) 他の部屋に機材などがあるために6畳の部屋を猫の部屋にしてキャットタワー等置いています。 今日(夕方頃)猫じゃらしで遊んであげて、夕食作りのため30分程度部屋を離れました。 いつもはケージ(1番でかいケージにキャットタワーがついてます)に入れて部屋を離れるのですが 今日は入れないで部屋をでてしまいました。 したくを終えて部屋に戻ると、猫が猫じゃらしで遊んでいましたが、 白いカーペットに赤い斑点が沢山あってビックリしていたら猫の歩き方がおかしい>< 爪が割れたのかと思い1本1本みてたら前足の肉球が1つ擦り傷のようなケガをしていました>< 血もにじんでいてティッシュでふいたらニャーって鳴きました 滅多に鳴く子じゃないし凄く心配です すぐに動物病院を探しましたが、受診内なのに先生が帰った等言われていけませんでした>< 今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 あの時はパニックになったけど冷静にみてみると擦り傷程度(黒い肉球が一部あがれて肉が見えます) 応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です しかし、心配にかわりはなく・・・・ 不安で眠れなくなってしまいました>< そこで質問させてください おそらくカーペットで擦り傷ができたんだと思うのですが動物病院に行った方がいいと思いますか? 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー