猫の肉球が><- 30文字前後

このQ&Aのポイント
  • アメショー♂を飼っている部屋で遊ばせていたら、白いカーペットに赤い斑点があり、肉球に擦り傷を見つけました。すぐに動物病院を探しましたが受診できず、応急処置を行いました。しかし心配で眠れなくなってしまいました。カーペットでの擦り傷で動物病院に行くべきかどうか知りたいです。
  • アメショー♂を飼っている部屋でカーペットに赤い斑点を見つけ、肉球に擦り傷がありました。動物病院を探したが受診できず、応急処置を行いました。心配で眠れなくなり質問します。カーペットでの擦り傷で動物病院に行くべきかどうか教えてください。
  • アメショー♂を飼っている部屋で遊ばせていたら、カーペットに赤い斑点があり、肉球に擦り傷がありました。動物病院を探しましたが受診できず、応急処置をしたけれど心配で眠れません。カーペットでの擦り傷で動物病院に行くべきかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の肉球が><

閲覧ありがとうございます! 生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています(完全室内飼い) 他の部屋に機材などがあるために6畳の部屋を猫の部屋にしてキャットタワー等置いています。 今日(夕方頃)猫じゃらしで遊んであげて、夕食作りのため30分程度部屋を離れました。 いつもはケージ(1番でかいケージにキャットタワーがついてます)に入れて部屋を離れるのですが 今日は入れないで部屋をでてしまいました。 したくを終えて部屋に戻ると、猫が猫じゃらしで遊んでいましたが、 白いカーペットに赤い斑点が沢山あってビックリしていたら猫の歩き方がおかしい>< 爪が割れたのかと思い1本1本みてたら前足の肉球が1つ擦り傷のようなケガをしていました>< 血もにじんでいてティッシュでふいたらニャーって鳴きました 滅多に鳴く子じゃないし凄く心配です すぐに動物病院を探しましたが、受診内なのに先生が帰った等言われていけませんでした>< 今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 あの時はパニックになったけど冷静にみてみると擦り傷程度(黒い肉球が一部あがれて肉が見えます) 応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です しかし、心配にかわりはなく・・・・ 不安で眠れなくなってしまいました>< そこで質問させてください おそらくカーペットで擦り傷ができたんだと思うのですが動物病院に行った方がいいと思いますか? 回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.3

>今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 じゃあ大丈夫でしょう。(#^.^#) 屋外ではないので、バイ菌の心配も少ないし。 肉球はプニプニしててもろいように思えても、厚い角質層に覆われていて意外に 丈夫なんですよ。(でなければ、肉球の意味がない) あのプニプニは、角質層の下の脂肪層によるものです。 その脂肪層も、私たちのお腹みたく? 単に脂がつまっているのではなく、まる で筋肉のような繊維質が網目状の構造になっています。 だから、そうとうな衝撃も吸収できます。 ちょっとしたスリ傷くらいは何も心配いりません。 子ネコのうちは幾分柔らかいとはいえ、そのための厚い外皮なのですから。。。 ガラスなどで、スパっと奥まで切れたりすると大変ですが、様子からすると痛み すらもはや感じてないようですから、安心して☆GOODNIGHT☆です。 >応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です 舐めたりしませんでしたか?…安心させて脅かすような真似はしたくないけど お腹こわしますよ。(;`O´)o まぁしばらく様子をみてください。 肉球が腫れるとか、下痢や嘔吐があれば、病院にいきましょう。 *マキロンかなんかでしょうか…成分の塩化ベンゼトニウムは穏やかな殺菌剤なの  で、ちょこっと舐めたくらいはOKです、実は。(・ε-。)   脅かしすぎると、また眠れなくなりそうなので。。。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

回答ありがとうございました>< 今日また血がでたので(´;ω;`) 今から動物病院にいってきます>< ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ryos14qs
回答No.2

うちも猫を2匹飼ってます。 擦り傷程度なら大丈夫ですよ。 ただ舐めて傷がひどくなる場合がありますので、そのときは動物病院にいってください。 きっとパラボラアンテナ(我が家ではそう呼んでます(^_^;))を首に巻かれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました>< また血がでたので動物病院にいってこようと思います><

• nemuchu
回答No.1

肉球の軽い怪我で、血も止まっているなら、病院に行っても何もできません。 というのは、お薬を塗っても舐めとっちゃいますから。 かえって、お薬を塗ったら塗られた物が気になって猫自身が傷口を舐めて悪化させるので、塗らないほうが早く治るくらいです。 ただ、ベローンと皮がはがれていて、一部分だけ肉球にくっついてぶらぶらしているような部分があると、そこがまたひっかかって大きな傷になってしまうことがありますので、 そこをチョキンと切りとって、引っかからないようにした方が良いですが。 自分でもできますが、無理なら獣医さんへ。 そういうのがないとか、あってもごく小さいなら、そのまま放置でいいでしょう。 大丈夫、その程度なら、すぐに自然と治ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます>< あれっきり消毒してないんですけど 薄い皮ができてきて治りかけてたのに(´;ω;`) 舐めまくってまた地がでてきたので今日動物病院にいってきます><