• ベストアンサー

肉球に爪が食い込んで・・・

こんにちは^^ 15歳になる♀猫の事でご相談があります。 だいぶ前からなのですが、二本ほど肉球に爪が深く刺さってしまい、巻き爪みたいに伸びてしまって。 今日見たら肉球からかなりの出血が・・。本人は元気そうに歩いてますが、絶対痛いですよね; 爪が伸びていた時点で動物病院に連れて行きたかったのですが、両親に何回言っても真剣に取り合って貰えず今の現状です。 普段は人一倍、可愛がってるのに、血が出てる猫に向かって「大丈夫だよね~」など、どこまで、軽く考えてるのか・・。 それよりも、猫ちゃんの方が可愛そうで。どうしたら説得出来るでしょうか?><; 動物病院ではどのような処置をしてくれますか? やっぱり痛がったりするのかな。 ちゃんと痛みも取れて、元気になってくれるのか心配です。 宜しければぜひ、アドバイスをお願い致します<(_ _)>

  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myuumin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

うちの15歳の♂猫も去年から同じようになりますよ! 初めて見たときは、爪が何重にも重なって渦巻き状になってて、びっくりでした。 肉球に食い込んだまま重なって堅くなり、 うちの猫用爪きりではなかなか切れませんでしたが、 私はいやがるのを抱きかかえて、思い切って切っちゃいました。 すごく食い込んでいたし、手加減まちがえて出血させちゃいましたが(汗) 本人は案外平気そうでした。 (すぐ消毒しておいたので後は大丈夫でしたよ。) その後も放って置くと同じようになるので、 時々チェックして食い込まないうちに切っています。 年取ると爪がうまくはがれにくくなるんでしょうか? あまりにも食い込みがひどいのなら、きっと獣医さんに切ってもらったほうがいいんでしょうね。 早くネコちゃんが痛みから解放されますように。

その他の回答 (7)

noname#62522
noname#62522
回答No.8

老猫につきものの症状です。 定期的にチェック(週1回)し、家で無理なら動物病院で切ってもらってください。 爪の切り方はインターネットでも、専門の本にでも載っています。 今回は、動物病院へ行って下さい。 自分の手に何かが刺さって、穴が開いている状態を想像してください。 今、それが猫ちゃんに起こっています;; ご両親と行けないなら、キャリーに入れて、ご自分でバスなどで行ったら良いと思います^^

berrypi
質問者

お礼

皆様、大変お返事が遅くなってごめんなさい。 ここでまとめてお礼とさせて頂きます。 あれから何とか、説得して猫ちゃんを動物病院へ無事連れていって あげることが出来ました^^ しかし、獣医さんのミスなのか家に着き確認したら一本だけ 食い込んだままになってました・・; 意外とお薬まで貰って2500円とは、安いのですね>< 他の部分が取れただけでもだいぶ良くなったとは思いますがやはり、 もう一度説得して連れていくことにします。 本当にお世話になりました<(_ _)>

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.7

大丈夫ではないです。 痛いに決まっています。 知人の猫が同じ状態でした。 麻酔をして切ってもらい、それからはマメに通って切ってもらっていました。 クセになりますから、処置後は同じ状態にならないようにケアしてあげてください。 とりあえず早急に病院へ。

noname#257908
noname#257908
回答No.6

猫が元気そうに歩いていても、それは絶対痛いです。 自分で爪を切れないのなら、今すぐ動物病院に行ったほうがいいです! 私は体験就職で動物病院にいきました。 そのときに、爪が肉球に刺さった犬が来ましたがもう見ていられませんでした。 獣医さんは爪をまず切って、それから肉球から取り出すという風にしていました。 その犬は抜くときに悲鳴を上げて、とても痛がっていて、私が苦しくなるくらいでした。 ひどく深く刺さっていて消毒もしていない場合には、膿んでいる可能性がありますので、 早く病院に行ったほうがいいです!膿むと、手術という形にもなりかねません。 もし、動物病院に行けないようでしたら、自分で爪きりを(猫用)ペットショップなどで 買って来て、抜くしかないですね。 くれぐれも、そのままということには絶対しないでください。 今は元気でも、すぐに歩けないほど痛がってくると思います。可哀想です。 よろしくお願いします。応援していますので、絶対に両親を説得してくださいね! 私の意見が役に立てば幸いです。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

私の行っている動物病院では、爪切一回(勿論4本)500円です +初診料 この程度の金額であればご両親に相談しなくても連れていけませんか? 心配なら事前に電話を掛けてきいてみてはどうでしょう 実際に診て貰い爪切以上に問題があったらその内容を親に伝えて対処してもらえばどうでしょう 馴れていない動物の場合それだけでもかなりのストレスにはなります 猫の場合洗濯用のネットに入れて暴れない状態にして診たりもします 参考まで

  • kainyan
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.3

 明朝にも早速病院に連れていってあげて下さい。 猫の爪は伸びるため自分で研ぎます。野良(野生)猫は木などに匂い付け以外に爪先の手入れをしています。喧嘩や敵から逃れるために大事な本能の一つです。ですから家猫にもその習性が残っているのでよく柱などをガリガリしてしまいます。言い方は悪いかも知れませんが、人間の都合で爪研ぎ台などを躾けているのです。ウチも同じですが、完全な家猫として育てるのであれば、まめに爪切りをしてあげるなどケアは必要だと思います。   (肉球からかなりの出血が・・) 指先にとげが刺さったときあなたは痛くなかったですか? 人間とは違い、動物(特に野生の場合)は自分の弱い立場は見せません。それは自分と家族の命を守るため、外敵に悟られないようガマンしているのです。  私からお願いします。早急に病院での治療をしてあげて下さい。失礼ですが、素人判断は致命的な結果を招く可能性があります。猫の15歳と言えばおばあちゃんでしょう? 余命幸せに過ごさせてやって下さい。  

  • taekojp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

動物病院では、爪をきり、肉球の消毒、薬の処方をするでしょう。痛がると思うので、動物病院へ行くことをお進めします。そのままでは、ネコちゃんがかわいそうです。かなり、痛いと思いますよ…早急に処置をするべきだと思います。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんばんは。 ぐるっと円をかいて突き刺さっているのでしょうか? 爪きりで切ってあげたらいいのでは? ただ人間と同じように先はいいですけど 深く切ると深爪になってしまいますから注意してください。

berrypi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ そうですね;ぐるっとまわって、見た感じでは太い所しか 出てないんですよね・・ 先の方はずっと奥みたいで。猫用の爪切りで何度か試してみましたが 切れそうに無いです。それに余程痛いのか暴れてしまって;

関連するQ&A

  • 猫の爪が肉球に刺さっています。

    こんにちわ! 昨夜久しぶり(半年ぐらい)、猫の爪を切ろうとしたら、 1本、肉球に刺さっていました。 多分、人間の手の中指に当たると思います。 出血はしていませんでしたが、 その部分の肉球を触ると痛がります。 明後日、病院へ連れて行こうと思いますが、 極度の病院嫌いで、ストレスが溜まりそうです。 (歯を剥き出しにして威嚇します。) 爪を切るときに、ストッキングをかぶせて切っているのですが、ストッキング持参した方がいいのでしょうか? どのくらい、本人にストレスがかかるのか心配です。 一体どのような処置をするのでしょうか? 経験のある人、わかる方 出来れば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の肉球に爪が刺さっています。

    愛犬の肉球に爪が刺さって、出血します。 爪は、歩く時に主に使う爪ではなく、少し上(後ろ)にある爪です。 少し腫れているようにも見えます。 繰り返し出血するので、今日の午前中に病院に連れて行こうと、くち輪を購入して初めて付けました。 ところが、初めてのくち輪と言う事もあり、泣き騒ぎ出してしまったので断念してしまいました。 爪が食い込んだ肉球を、舐める光景を良く見ます・・・。 我が家の愛犬は、かなりの怖がりで人嫌いもあり、一度も病院(獣医さん)に見てもらった事がありません。 ましてや、家族にさえも威嚇(唸る)事もあります。 愛犬は、生まれてから約9年が経ちます。 深刻に悩んでおります。

    • 締切済み
  • 猫 肉球から爪?

    いつもお世話になっています。 最近爪切りをしていて気づいたのですが,うちの猫の肉球の部分から 爪のようなとがったものが出ていたのです。合計3本の指です。 爪よりはやわらかいのですが,細長い爪のような形状をしています。 これは何でしょうか。病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が><

    閲覧ありがとうございます! 生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています(完全室内飼い) 他の部屋に機材などがあるために6畳の部屋を猫の部屋にしてキャットタワー等置いています。 今日(夕方頃)猫じゃらしで遊んであげて、夕食作りのため30分程度部屋を離れました。 いつもはケージ(1番でかいケージにキャットタワーがついてます)に入れて部屋を離れるのですが 今日は入れないで部屋をでてしまいました。 したくを終えて部屋に戻ると、猫が猫じゃらしで遊んでいましたが、 白いカーペットに赤い斑点が沢山あってビックリしていたら猫の歩き方がおかしい>< 爪が割れたのかと思い1本1本みてたら前足の肉球が1つ擦り傷のようなケガをしていました>< 血もにじんでいてティッシュでふいたらニャーって鳴きました 滅多に鳴く子じゃないし凄く心配です すぐに動物病院を探しましたが、受診内なのに先生が帰った等言われていけませんでした>< 今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 あの時はパニックになったけど冷静にみてみると擦り傷程度(黒い肉球が一部あがれて肉が見えます) 応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です しかし、心配にかわりはなく・・・・ 不安で眠れなくなってしまいました>< そこで質問させてください おそらくカーペットで擦り傷ができたんだと思うのですが動物病院に行った方がいいと思いますか? 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の爪について、どうしたらいいか困っています。

    私がうっかりしてしまったのが原因です。 雑種(ミックス)の猫を一匹部屋で飼っているのですが 前右足の親指の爪だけ切るのを忘れていました、 気づいたら巻き爪?ぽくなっていて 肉球に食い込んでいるのか 爪の先が見えなくて切ろうとしても どこから切っていいか分からないし 触ると痛いのか噛んできたり暴れます。 獣医に連れて行けば良い話なのですが 気になってしまい質問させて いただきました。たぶん伸びて刺さっている 状態だと思います。無理やり切ろうと しない方が良いですよね? 気になって眠れません、私が見落として いたのが悪いのですが。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が切れてしまいました。

    13歳になる猫が、外出から戻ってくると後ろ足の肉球が切れ、血がにじんでいました。 消毒し、軟膏を塗っていますが、まだずっと薄い血の混じったような血小板のようなものが患部から出ています。今は包帯をして、患部が直接当たらないようにしているのですが、肉球も指の奥の方のせいかなかなか治らず、肉球内部が盛り上がってきているようにも思います。大の病院嫌いのため、今のところ病院へは連れて行っていないのですが、放置しておいてもよいでしょうか? よい治療法をご存知だったらそれも合わせて教えいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が・・。

    2週間ほど前に見つけたのですが、猫の後右足の肉球に丸い傷を発見しました。 菌が入らないように消毒をたまにする程度だったのですが、そこの部分から出血して見てみると丸い傷と言うより丸いタコの様な、魚の目の様になっていて若干固く、グシュグシュしています。。そこの部分から度々出血したりします。。 本人は痛がってる様子もなく、歩き方も特に違和感ないです。 外にはたまに散歩するくらいで基本的には室内飼いです。 肉球の病気なのか、何かを踏んでしまって出来た怪我なのか何か分かる方教えて下さい。。 病院には連れて行くつもりですが思わず不安で書き込んでしまいました。。。 よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をしてしまいました。(長文です)

    家に住んでおります猫が、2週間前に怪我をしたのです。が、その事で悩んでおりまして投稿しました。 初日:肉球に、爪が刺さってしまったらしく少し出血してるのが気になり、すぐ病院に連れて行きました。 猫は、怒りんぼうで神経質なところがあるとのことで、消毒以外はとくにしないで大丈夫だといわれ帰りました。 3日目:家の壁一面に血吹雪があり 何か事件でもあったのではないかというほど驚き血の跡をたどっていきましたら、家の猫の足から出血しておりました。 ところが、いつも行く病院はお休みで、他の病院に連れて行きました。 そこで、猫の爪が ちょうど血管の流れているところにダイレクトに刺さっている状態で、出血がたくさんでたとのことでした。このままで大丈夫かを確認しましたら、血管に直接刺さった爪の部分は、もう自力で?取り除かれていたらしく、刺さってた部分もかさぶたになりつつあるので、消毒して様子みて下さいと言われ、特に傷口に包帯などする事もなく帰ってきました。 7日目:歩くが辛いのかうずくまっていて、肉球が腫れてきている事に気付き、また病院に連れて行きました。感染して化膿しそうだと言われました。もっと肉球が腫れて膿んでこないと、中の膿が出せないと言われ、消毒をしながら様子をみて下さい。と、塗薬をもらい帰ってきました。 何度かこの繰り返しが続き、肉球がどうしようもないほど腫れているのです。 それでも、消毒だけでと言われいて心配になっています。これ、膿じゃなくて血の塊になっちゃってるのかな?と、こちらに疑問符をぶつけてくる始末。え?そんな事もわからないのかしらこの先生?という不安。言ってた 腫れた所を出す話はどこ吹く風状態に・・・。 怒りんぼうで高齢だからという理由から包帯などしない事、傷口は常に気になるのかなめてしまいます。傷口の臭いが消毒しても臭ってるのですが、本当に大丈夫だと思いますか。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪きりで誤って出血!!

    さっき爪きりをしてあげてたら深爪させてしまい出血してしまいました。 血が止まらないみたいでオロオロしています。 どうしたら適切ですか? この時間は獣医もやっていないし… どなたかアドバイスを!! 猫の爪きりで出血させてしまったのがうまれて初めてでどうすればいいのか、放っておいても血は止まるのか、全然わかりません。 どうしたらいいですか? もう半泣きです。助けて。ごめんまろんーー!!(泣

    • ベストアンサー
  • 猫の爪から出血

    見てくださってありがとうございます。 生後六ヶ月のロシアンブルーを飼っています。 先日避妊手術をしてもらい、退院して帰ってきたのですが、 やたら前足をぺろぺろ舐めるので見てみたら、 爪の一本が出血しており、真っ赤に染まっていて驚きました。 (一応出血は止まっていました) 爪きりをお願いしたつもりはなく、退院の際にも何も触れていなかったのですが、よく見ると全部の手足の爪を切られていたようです。 爪きりは自宅で2週間に一度、先の1-2ミリをつまむ程度だったので 出血させたことはなく、猫もおとなしく切られていたのですが、 出血するまで深く切るなんて、病院ではよくある事なのでしょうか? 切ってしまったならせめて正直に言ってくれればよいのに・・と 病院に対して不信感を抱いてしまいました。 爪が血で赤くなっているのは、時間が経つと治るのでしょうか? 元通りのきれいな爪に戻るのか心配です。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー