• ベストアンサー

猫の爪が肉球に刺さっています。

こんにちわ! 昨夜久しぶり(半年ぐらい)、猫の爪を切ろうとしたら、 1本、肉球に刺さっていました。 多分、人間の手の中指に当たると思います。 出血はしていませんでしたが、 その部分の肉球を触ると痛がります。 明後日、病院へ連れて行こうと思いますが、 極度の病院嫌いで、ストレスが溜まりそうです。 (歯を剥き出しにして威嚇します。) 爪を切るときに、ストッキングをかぶせて切っているのですが、ストッキング持参した方がいいのでしょうか? どのくらい、本人にストレスがかかるのか心配です。 一体どのような処置をするのでしょうか? 経験のある人、わかる方 出来れば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の猫も同じようなことがありました。 肉球に刺さった爪だけがなぜか他の爪の二倍の太さで生えていました。うちの猫も極度の恐がりで医者に連れていくとおびえて動かなくなり軽く痙攣したりします。しかし自分ではうまく切れなかったのでやむなく連れていきました。 爪を切ってもらい化膿止めの注射をしてもらいあっと言う間に終わりました。ストッキングは私はいらないと思いますが心配なら持っていかれたらいいかと思います。爪の太さは年を取るとこういう奇形の爪が生えてくることが多々あるといわれました。 神経質の猫ちゃんだと病院に連れて行くのはためらわれますよね。わかります。でも傷口から化膿する心配があるのでなだめながらも連れて行った方がいいのではないかと思いますよ。猫ちゃんの健康をお祈りしてます。

luna-no-hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 急遽明日、連れて行くことになりました。 あっという間に終る事を信じて、 本人に我慢してもらって連れて行きます。 (勿論、私も引っかかれる事を覚悟して) 今回は私が至らなかったわけですし。 本人には悪い事をしました。 病院から帰ってきたら、美味しいおやつを 食べさせて機嫌直してもらおうかな? アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.2

猫って我がままですが、お腹向けて万歳したりして寝てるときがありませんか? そういう素振りがあれば、飼い主さんには心を許してるということで、、、 1)まず、化膿止めのお薬(内服、外用とも)で治し、 2)指先に神経質をとがらせなくてもいいようにしてから、 3)できるだけ早急にだっこして、お爪を切ることです 1)~3)までをお医者さんに行けば、一挙に処置してくれますが、その分、ご心配のように「ストレス」諸々心理的心配が出てくると言うこと?? 毎日抱っこして、手の爪チェックしたりしてると、自然と平気になってくるのでは。。 爪は切り過ぎないように!お家でするなら毎週でもできるので、深爪する必要もありませんしね! 仕上げの爪磨きはさずがにヤスリではしにくし、痛そうなので、つめとぎグッズを与えてやってます。

luna-no-hana
質問者

お礼

うまく爪を切れない感じなので 明日病院に連れて行くことになりました。 アドバイスありがとうございます。 ダンボールの爪とぎを使っていますが、 余計肉球に入り込む感じで心配です。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

触ると痛がるのでしたら、刺さった部分からばい菌が入り、炎症を起こしているかも知れません。 病院に連れて行く事は 確かにストレスになりますが、どちらが大切かと言えば、このケースは治してあげる方だと思います。 洗濯ネットに入れて 足だけ出して処置すると思いますよ。

luna-no-hana
質問者

お礼

明日、病院へ連れて行くことにしました。 洗濯ネットはいい考えですね。 ストッキングと一緒に持っていこうと思います。 病院では、にわとりのとさかのようなものを つけますが、それだけだと、私も押えきれないと 思っていたんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉球に爪が食い込んで・・・

    こんにちは^^ 15歳になる♀猫の事でご相談があります。 だいぶ前からなのですが、二本ほど肉球に爪が深く刺さってしまい、巻き爪みたいに伸びてしまって。 今日見たら肉球からかなりの出血が・・。本人は元気そうに歩いてますが、絶対痛いですよね; 爪が伸びていた時点で動物病院に連れて行きたかったのですが、両親に何回言っても真剣に取り合って貰えず今の現状です。 普段は人一倍、可愛がってるのに、血が出てる猫に向かって「大丈夫だよね~」など、どこまで、軽く考えてるのか・・。 それよりも、猫ちゃんの方が可愛そうで。どうしたら説得出来るでしょうか?><; 動物病院ではどのような処置をしてくれますか? やっぱり痛がったりするのかな。 ちゃんと痛みも取れて、元気になってくれるのか心配です。 宜しければぜひ、アドバイスをお願い致します<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 愛犬の肉球に爪が刺さっています。

    愛犬の肉球に爪が刺さって、出血します。 爪は、歩く時に主に使う爪ではなく、少し上(後ろ)にある爪です。 少し腫れているようにも見えます。 繰り返し出血するので、今日の午前中に病院に連れて行こうと、くち輪を購入して初めて付けました。 ところが、初めてのくち輪と言う事もあり、泣き騒ぎ出してしまったので断念してしまいました。 爪が食い込んだ肉球を、舐める光景を良く見ます・・・。 我が家の愛犬は、かなりの怖がりで人嫌いもあり、一度も病院(獣医さん)に見てもらった事がありません。 ましてや、家族にさえも威嚇(唸る)事もあります。 愛犬は、生まれてから約9年が経ちます。 深刻に悩んでおります。

    • 締切済み
  • 猫の肉球が><

    閲覧ありがとうございます! 生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています(完全室内飼い) 他の部屋に機材などがあるために6畳の部屋を猫の部屋にしてキャットタワー等置いています。 今日(夕方頃)猫じゃらしで遊んであげて、夕食作りのため30分程度部屋を離れました。 いつもはケージ(1番でかいケージにキャットタワーがついてます)に入れて部屋を離れるのですが 今日は入れないで部屋をでてしまいました。 したくを終えて部屋に戻ると、猫が猫じゃらしで遊んでいましたが、 白いカーペットに赤い斑点が沢山あってビックリしていたら猫の歩き方がおかしい>< 爪が割れたのかと思い1本1本みてたら前足の肉球が1つ擦り傷のようなケガをしていました>< 血もにじんでいてティッシュでふいたらニャーって鳴きました 滅多に鳴く子じゃないし凄く心配です すぐに動物病院を探しましたが、受診内なのに先生が帰った等言われていけませんでした>< 今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 あの時はパニックになったけど冷静にみてみると擦り傷程度(黒い肉球が一部あがれて肉が見えます) 応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です しかし、心配にかわりはなく・・・・ 不安で眠れなくなってしまいました>< そこで質問させてください おそらくカーペットで擦り傷ができたんだと思うのですが動物病院に行った方がいいと思いますか? 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 爪がはがれそう

    一ヶ月前ほどに、慣れないパンプスを履いたら 両足の中指の爪が内出血して しばらくしたら根本が爪と皮膚がくっついていなくなり 昨日から右の爪が半分ほど浮いてぐらぐらしています。 このまま自然にはがれるのを待ったほうがいいのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? その場合、何科ですか? よろしくお願いします

  • 剥がれた爪が生えてきません

    これは彼氏のことなのですが。 10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。 次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。 それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、 パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。 しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、 伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。) このまま伸びないんでしょうか? 爪が死んじゃってるんですかね? ちなみに、爪がなく剥き出しの親指の先は、痛みとかも感じず、感覚がないそうです。 料理人をしているので、イカの皮とかもはげず、困っているみたいです。 仕事柄、新しい爪が生えてくるまでも、怪我したところは包帯や絆創膏もせず、 そのままで水仕事や料理を作っていたようです。 たぶん、それがいけなかったんだと思いますが、、、 待っていれば、ちゃんときれいに爪は生えてきますか? もしご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら教えてください。

  • 猫の爪切りについて教えてください。

    猫の爪切りについて教えてください。 飼い猫の爪の1本が肉球に食い込んでしまっています(;_;) ひとまず肉球に傷は無く痛みも無い様です。 早く切ってあげなきゃと思うのですが、今まで爪を切った事が無く…(必要無かったし、何より 怖くて↓) しかも爪切りが入らない形に伸びてしまったので、動物病院で切ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、爪切りの料金というのは一般的にはいくらくらいなんでしょうか? また、爪切り治療はどのような流れで進みますか? それと、もう25歳近いおじいちゃんなので、最近は爪とぎをしたり走り回ったりもしなくなり、爪がのびても綺麗に剥がれなくなってきました。 これからはちゃんと爪チェックもするつもりですが、爪を短く切られるのは猫にとってストレスになったりしないんでしょうか? 歳が歳なのでいろいろ心配です…(._.*) 質問が長くなってすみません↓ よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • 高齢猫の爪切りについてですが

    高齢猫の爪切りについてですが 今20才の猫を飼ってます 最近爪とぎをあまりしなくなり 爪を見たら肉球にあたりそうになっていました 1年前に新築に引っ越すので動物病院で爪切りをしてもらいましたが その時帰るまでずっと鳴き続けて車で吐いてしまったりという経験があり ストレスあたえてしまうので極力は自分でやりたいのですが家にある犬猫用の爪切りでは大きすぎて肉球と爪の間に入らないのですが他に良い方法はありませんか? やっぱり動物病院に行った方が良いのでしょうか……

    • ベストアンサー
  • 爪が剥がれそうなのですが

    3ヶ月前に職場の鉄の扉を閉める際、右手人差し指をはさんでしまい、  爪の中が内出血により真っ黒になってしまいました。 特別処置もせず痛みもすぐに引いたのですが、二ヶ月ほどたってやっと内出血の色が黒から薄くなってきたのですが、そこが空洞のようになっていて  横から隙間が見えるようになってきました。 やがて剥がれるのではないかと心配しています。 少しずつその隙間が広がっているように思いますが、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも放っておいても良いと思いますか?

  • ネイルが割れたときの応急処置を教えて下さい。今朝、中指の爪にひびが入っ

    ネイルが割れたときの応急処置を教えて下さい。今朝、中指の爪にひびが入っているのを発見しました。ネイルサロンに行くのは明日か明後日なので、それまで自宅で出来る補修方法を教えて下さい。 現状はソフトジェルをしていて、二センチ位自爪を延ばしています。