• 締切済み

愛犬の肉球に爪が刺さっています。

愛犬の肉球に爪が刺さって、出血します。 爪は、歩く時に主に使う爪ではなく、少し上(後ろ)にある爪です。 少し腫れているようにも見えます。 繰り返し出血するので、今日の午前中に病院に連れて行こうと、くち輪を購入して初めて付けました。 ところが、初めてのくち輪と言う事もあり、泣き騒ぎ出してしまったので断念してしまいました。 爪が食い込んだ肉球を、舐める光景を良く見ます・・・。 我が家の愛犬は、かなりの怖がりで人嫌いもあり、一度も病院(獣医さん)に見てもらった事がありません。 ましてや、家族にさえも威嚇(唸る)事もあります。 愛犬は、生まれてから約9年が経ちます。 深刻に悩んでおります。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.3

いたいですよね 知人の保護した子で散歩も行かずに何年も放置されていた子をしってますが 全ての爪が皮膚を突き破り2回位巻いていました 処置としてはただ有る程度までバッサリと切るしか無いのですが 神経が通っているのでギャオンギャオンと聞いた事も無いような声で無いて暴れるとおもいますが 1時間もしないうちに痛みはなくなりますよ ただ舐める犬だとたまに舐め壊していつまでも血がしっかりと止まらなかったり 腫れたりします 家の犬は年に何回か根元から神経切りしてるので、経験談です 獣医さんだともしかすると精神安定剤みたいな意識をポヤっとさせる 注射を打ってからするのかな? 知人の耳血腫のきがそんな注射で耳に穴開けてたので

noname#138219
noname#138219
回答No.2

No.1です。 爪きりも小さい頃からしていないと成犬になってからいきなりは犬も人間も大変だと思います。お散歩には行かれていますか?歩いて行ける距離に動物病院があれば散歩のついでに不意を付いて寄って切ってもらうとか。病院にも慣れていないとストレスになりますし、恐怖心もあり威嚇する等の行動もあると思いますが、ペットショップよりは動物病院の方が対処してくれると思いますよ。やはり爪を切らない事には傷口も大きくなる一方です。かかりつけの病院か家から一番近い病院に電話で相談、問い合わせをして対処されるのも良いと思います。爪きりは500円位だと思いますが、初診料と診察料がかかると思います。料金も詳しく聞かれると良いと思いますよ。

cancamlove
質問者

お礼

おはようございます。 成犬になってから初めて(新たな)事をする(おこなう)のは、不安でストレスになりますね。 安心できる様、誉めながら少しづつ、爪切り等や人との接点を前向きに実行したいと思います。 幸いにも、歩いて行ける距離に新しくできた動物病院がありますので行くとすれば、そこに行こうと思っております。 一昨日、近くの動物病院に電話した際には、営業時間帯しか聞かなかったので、今回の爪の件や愛犬の性格、詳しい料金等を聞いてみます。 今日は、病院が休診ですので営業再開されましたら電話してみます。 気持ち的にも楽になる事ができました。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#138219
noname#138219
回答No.1

こんばんは。家庭では爪きりはされていないのでしょうか?爪が伸びすぎているのでは? 歩く時には使わない上の爪と記載がありましたが使う爪なら散歩の時に多少削れたりすると思いますが、人間と同じで犬も爪が伸びるのでこまめにチェックしてあげて切ってあげた方が良いと思います。動物病院でも爪きりはしてくれますよ。後くち輪など今まで付けた事もない物を急に付けたりすると余計に不安になったりすると思いますのでワンちゃんの気持ちも分かってあげて下さい。

cancamlove
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 愛犬は、外で約2m位の長さのリード(綱)で飼われており、ご家庭では、爪きりを一度もした事がなかったです。 愛犬にとって初めてのくち輪は、相当、怖い(不安)な思いをさせてしまいました。 落ち着が止まらない愛犬・・・。 自分は、膝の上に愛犬を乗せて抱きしめる事しかできませんでした。 自宅に戻ってからは、落ち着きは取り戻したものの、今だに肉球に爪が刺さったままなので、悩んでおります。

関連するQ&A

  • 猫の爪が肉球に刺さっています。

    こんにちわ! 昨夜久しぶり(半年ぐらい)、猫の爪を切ろうとしたら、 1本、肉球に刺さっていました。 多分、人間の手の中指に当たると思います。 出血はしていませんでしたが、 その部分の肉球を触ると痛がります。 明後日、病院へ連れて行こうと思いますが、 極度の病院嫌いで、ストレスが溜まりそうです。 (歯を剥き出しにして威嚇します。) 爪を切るときに、ストッキングをかぶせて切っているのですが、ストッキング持参した方がいいのでしょうか? どのくらい、本人にストレスがかかるのか心配です。 一体どのような処置をするのでしょうか? 経験のある人、わかる方 出来れば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の肉球と深爪について。

    初めて質問させてもらいます。 生後11ヶ月になる M.ダックスと暮らしています。 いつも散歩から帰宅して、 濡れタオルで手足を拭いているのですが 両方の後ろ足の爪がかなり削れていて 爪の中からピンク色の肉が見えていました…。 深爪を通り越してる状態です。 愛犬は散歩が好きというか、かなり興奮してしまい 散歩中は常に小走りで、 興奮すると凄い勢いで走ります。 その時にアスファルトとの摩擦で爪が削れているんだと思います。 なるべく走らないように注意して、草原を歩かせてますが 犬の爪は散歩でここまで削れてしまうものなのでしょうか? 以前にも散歩中に後ろ足の肉球が摩擦により出血してしまう事があり、 その時に貰った消毒液(ピンク色)を削れた爪部分に使用しています。 他の症状で一昨日病院に行き、診察で後ろ足を見て貰いましたが特に何も言われませんでした。 私が気付いたのが昨日だったので…。 犬用の靴下も脱いでしまうし、包帯も上手く巻けないんですがこのままで大丈夫でしょうか? 散歩は新しく爪が生えるまで止めた方がいいですよね? 愛犬は痛みがないのか、 普通に元気良く走り回ってます。 家族が自宅などで出来る事を教えてくれると助かります…。 あと、黒い肉球の色が薄い茶色に変色してる部分もあり気になります。 長々とすみませんが力を貸して貰えると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 肉球に爪が食い込んで・・・

    こんにちは^^ 15歳になる♀猫の事でご相談があります。 だいぶ前からなのですが、二本ほど肉球に爪が深く刺さってしまい、巻き爪みたいに伸びてしまって。 今日見たら肉球からかなりの出血が・・。本人は元気そうに歩いてますが、絶対痛いですよね; 爪が伸びていた時点で動物病院に連れて行きたかったのですが、両親に何回言っても真剣に取り合って貰えず今の現状です。 普段は人一倍、可愛がってるのに、血が出てる猫に向かって「大丈夫だよね~」など、どこまで、軽く考えてるのか・・。 それよりも、猫ちゃんの方が可愛そうで。どうしたら説得出来るでしょうか?><; 動物病院ではどのような処置をしてくれますか? やっぱり痛がったりするのかな。 ちゃんと痛みも取れて、元気になってくれるのか心配です。 宜しければぜひ、アドバイスをお願い致します<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 愛犬の肉球の間におでき。

    生後11ヶ月のM.ダックスと暮らしています。 先週頃、愛犬の右前足の肉球と肉球の間 (人間でいう薬指と小指の間)に 5ミリ程の大きさで赤ピンク色の丸いイボを発見しました。 イボの表面はカサカサして、触るとコリコリしてます。 愛犬は肉球から出血したり、 爪が削れ肉が見える様な散歩状態の為 (愛犬が満足するまで散歩をしてた私の責任です…) 今回も炎症を起こしていると勝手に思い病院に行ったら 〈組織球種〉の可能性が高いと言われました。 突然腫瘍と言われ気が動転してしまい上手く話を聞けませんでした。 1日1錠1週間分の抗生剤(サワシリン)を貰い、1ヶ月経過観察をするとのことです。 まだ生後11ヶ月の為、悪性の可能性は低いと言われましたがとても不安です…。 私なりに調べたら組織球種は良性の腫瘍で、1歳以上の若い犬(ダックスに多い)8週~12週で自然と小さくなると知りました。 組織球種はどのような原因で起こり、どのような症状なのか、最終的には小さくなり消えるんでしょうか? また今以上にイボは大きくなりますか? 1ヶ月間イボの様子を確認しながら経過を見ていきますが良性と思って大丈夫でしょうか? 初代の愛犬(同じくダックス)を癌で亡くしたため腫瘍に対してかなり恐怖があります。 力を貸して貰えると嬉しいです。 また組織球種を経験したワンコの家族の方にも回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬13歳の爪きり(ミニチュアダックス)

    我が家の老犬なのですが、お散歩が苦手になりました。爪が結構伸びてきています。昔から爪きりが嫌いで 私にもなかなか上手く切らせてくれません。紙癖があります。歯槽膿漏にもなっていて口臭がきついです。が、犬の美容院ではそのような犬の爪は切ってくれませんか? やはり獣医さんに連れていかなければだめでしょうか? 足の肉球の間の無駄毛も処理して欲しいのですが。。。 できれば獣医さんには行きたくないのです。(病院が怖くてぶるぶる震えます。)  美容院にはまだ一度も行ったことがないので・・・ 返答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の爪の切り方

    生後6ヵ月になるパピヨンを飼っています。 日頃はおとなしく噛み付く事はないのですが、 下記の事を自分でしようと思うと、威嚇の「唸り声」を 上げ、本気で噛み付いてきます。 強引に押さえつけてもジッとしていなくて、 必死で逃げ出します。 1. 足の爪を切るとき (月に2回程度) 2. 肉球の間の伸びた毛を切るとき (月に2回程度) 3. 耳掃除 (月に2回程度) 一ヵ月半より飼育しております。 小さい頃は嫌がらなかったのですが、 最近は手の負えなくなりました。 人様に見せられないぐらいに、 手が「噛みキズ」だらけになっております。 作業をするのは私で、愛犬の中では 「ご主人様」と思っているはずなのですが・・・ 小さい頃より常日頃、耳や指先・体を触って 慣れる訓練をしたつもりなのですが。 無茶苦茶に叱って、強引にする方が良いのか? 最近自分で、わからなくって来ました。 これから先は長いので、何か良い解決方法があれば、 是非とも教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪 後ろ足の爪の奇形?

    犬の後ろの片足の、大きな肉球の脇に、他の足にはない爪らしきものが認められます。散歩後だったので、木の枝でもはさまっているのかと思ったのですが、爪のような外観でもあるので、怖くて引っ張る事もできません。爪の奇形なのでしょうか。ついでの時に獣医さんにみてもらおうと思っているのですが、御存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの爪きり

    我が家に来て3ヶ月ほどのハムスターがいます。 いままで5匹ほど飼ったことがあるのですが この子はとにかく怖がりでどんなにそっとしていても のぞくだけで「ジーッ!!」と威嚇してきます。 我が家に来た時から爪が長く切りたいのですが、 こんな状態で病院に連れていったら切ってくれるのでしょうか?

  • 犬の爪

    検索をかけたのですが、なかなか見つからなかった為投稿いたします。 我が家の愛犬ポメラニアン♂4歳(室内犬)なんですが、半年ほど前我が家にやって来ました。 それまでは、彼氏の実家で飼われていたのですが、諸事情で私の家で飼う事になったのです。 その愛犬なのですが、実は今まで爪を切ってもらったことが無く、伸びては折れてしまう・・・という事を繰り返しており、伸び過ぎた爪のほとんどが曲がってしまっています。 何とか切れる範囲までは切ろうと思ったのですが、切ろうとすると根元から曲がってしまい激しく嫌がる為(爪が曲がっているので)なかなか上手く切れません。 又、黒い爪なので、どこまで切って良いのかも判らず、毎日少しづつ切っているのですが、ここのほかの質問を見ても、血管まで伸びている・・・という事で、大変不安になりました。 伸びた爪は、素人が切るよりも、ペットショップなどで切ってもらった方が良いのでしょうか? 又、曲がってしまった爪は、もう元に戻る事は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • わんちゃんの爪

    小型犬のわんちゃんです。 今日お散歩から帰ってきたあとですが、 前足を気にしているようなのでみてみると狼爪が少し横に曲がっていました。 雪の中で走られせたのが原因だと思います。 出血はほとんどありませんが本人はかなり気にしてます。 これはいけないと思い、さっそく病院に連れて行きました。 取り合えず途中までの爪をカットしてもらう処置を施してもらいました。 それ以上は必要ないとのことです。 これで安心!と思ったのですが 家に帰ってからわんちゃんが痛そうに爪付近をなめて気にしている様子です。 もう一度よくみてみると根元からも少し曲がっているようで… これから少し曲がったままの状態を様子見をするだけでよいのでしょうか? 少し根元が赤いので、舐めていたら傷口から口の菌が入る、ということも調べたらわかりました。 化膿すればひどいことに… 今すやすや寝ているのですが、飼い主としてはとても心配です。 わんちゃんにつらい思いをさせてしまいました。本当に申し訳ないです。 詳しい方、これからの対処法をお教えください。 午後からは獣医さんはお休みということで困っています。

    • ベストアンサー