• ベストアンサー

猫の肉球が切れてしまいました。

13歳になる猫が、外出から戻ってくると後ろ足の肉球が切れ、血がにじんでいました。 消毒し、軟膏を塗っていますが、まだずっと薄い血の混じったような血小板のようなものが患部から出ています。今は包帯をして、患部が直接当たらないようにしているのですが、肉球も指の奥の方のせいかなかなか治らず、肉球内部が盛り上がってきているようにも思います。大の病院嫌いのため、今のところ病院へは連れて行っていないのですが、放置しておいてもよいでしょうか? よい治療法をご存知だったらそれも合わせて教えいただけるとありがたいです。

noname#72414
noname#72414
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.3

獣医師です。診ていないのでどの程度の傷かわかりませんが、おそらく何もしないでほっておけばなおります。包帯、軟膏はかえって悪いと思います。 あの場所は感染はかなり起こりにくい様です。 もちろん傷に何かの変化があれば動物病院、でしょうけど、1週間ぐらいでなおるでしょう。

noname#72414
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。再度、質問させてください。 1週間程度でよくなるのではとのことですが、実は私が仕事で2週間ほど家を空けており、家族の者もいつこうなったか気づいていなかったようなので・・・もしかすると傷を作ってから1週間以上経っているのではないかとも思ったりしています。皮が切れた部分から、中の身が膨らんで押し出されているようにも見えるのですが、この部分にも新しく皮膚(皮)ができるでしょうか? 今のところ、触っても痛がる様子はないのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

13歳というように高齢の猫ちゃんなので 病院に行かせてあげればいいと思います。 病院嫌いなら自宅で毎日1回はタオルで消毒してあげればいいかと思います。

noname#72414
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お陰さまで、随分、よくなってきました。

回答No.2

他の方がおっしゃるように高齢の猫ちゃんですので成猫よりも個体にかかわらず色んな菌に対しての免疫が落ちてきてしまいます。肉球内部が盛り上がっているから「この病気です」という判断はプロではないのでつきませんが、中の方で膿んでしまってる事もあります。そのままにしていて皮膚が腐ってきた子を見た事もあります。それにお外に出ていると破傷風以外にも色々菌はありますので傷があるとそこから体内に入ってきますので悪い事はいわないので出来る限り無理にでも連れて行ってあげた方がよいと思いますよ。うちも猫がたくさんいますが軽いキズならすぐ直してあげれますし、キズが重かったら自宅治療のみでは進行させてしまうので。飼い主さんもその方が安心できますよ。

noname#72414
質問者

お礼

素早いご回答、どうもありがとうございました。 大いに参考にさせていただきます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

高齢と言うことですし、病院へ連れて行った方が良いと思いますが・・・破傷風とかに感染していたら怖いですし。(長時間経っているようなので大丈夫だとは思いますが) でも、確か肉球は縫うことが出来ないって聞いたことがありますので、消毒だけになるかもしれませんが、 診て貰うと適切な処置をしてももらえると思いますよ。 洗濯ネットに入れると運びやすいそうですので、 試してみてください。

noname#72414
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 猫も犬も物言わぬ生き物ですから、飼い主がしっかりしてやらなければ・・・と改めて思いました。参考にさせていただきます。 洗濯ネットに入れて? 挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 猫が怪我をしてしまいました。(長文です)

    家に住んでおります猫が、2週間前に怪我をしたのです。が、その事で悩んでおりまして投稿しました。 初日:肉球に、爪が刺さってしまったらしく少し出血してるのが気になり、すぐ病院に連れて行きました。 猫は、怒りんぼうで神経質なところがあるとのことで、消毒以外はとくにしないで大丈夫だといわれ帰りました。 3日目:家の壁一面に血吹雪があり 何か事件でもあったのではないかというほど驚き血の跡をたどっていきましたら、家の猫の足から出血しておりました。 ところが、いつも行く病院はお休みで、他の病院に連れて行きました。 そこで、猫の爪が ちょうど血管の流れているところにダイレクトに刺さっている状態で、出血がたくさんでたとのことでした。このままで大丈夫かを確認しましたら、血管に直接刺さった爪の部分は、もう自力で?取り除かれていたらしく、刺さってた部分もかさぶたになりつつあるので、消毒して様子みて下さいと言われ、特に傷口に包帯などする事もなく帰ってきました。 7日目:歩くが辛いのかうずくまっていて、肉球が腫れてきている事に気付き、また病院に連れて行きました。感染して化膿しそうだと言われました。もっと肉球が腫れて膿んでこないと、中の膿が出せないと言われ、消毒をしながら様子をみて下さい。と、塗薬をもらい帰ってきました。 何度かこの繰り返しが続き、肉球がどうしようもないほど腫れているのです。 それでも、消毒だけでと言われいて心配になっています。これ、膿じゃなくて血の塊になっちゃってるのかな?と、こちらに疑問符をぶつけてくる始末。え?そんな事もわからないのかしらこの先生?という不安。言ってた 腫れた所を出す話はどこ吹く風状態に・・・。 怒りんぼうで高齢だからという理由から包帯などしない事、傷口は常に気になるのかなめてしまいます。傷口の臭いが消毒しても臭ってるのですが、本当に大丈夫だと思いますか。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が><

    閲覧ありがとうございます! 生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています(完全室内飼い) 他の部屋に機材などがあるために6畳の部屋を猫の部屋にしてキャットタワー等置いています。 今日(夕方頃)猫じゃらしで遊んであげて、夕食作りのため30分程度部屋を離れました。 いつもはケージ(1番でかいケージにキャットタワーがついてます)に入れて部屋を離れるのですが 今日は入れないで部屋をでてしまいました。 したくを終えて部屋に戻ると、猫が猫じゃらしで遊んでいましたが、 白いカーペットに赤い斑点が沢山あってビックリしていたら猫の歩き方がおかしい>< 爪が割れたのかと思い1本1本みてたら前足の肉球が1つ擦り傷のようなケガをしていました>< 血もにじんでいてティッシュでふいたらニャーって鳴きました 滅多に鳴く子じゃないし凄く心配です すぐに動物病院を探しましたが、受診内なのに先生が帰った等言われていけませんでした>< 今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 あの時はパニックになったけど冷静にみてみると擦り傷程度(黒い肉球が一部あがれて肉が見えます) 応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です しかし、心配にかわりはなく・・・・ 不安で眠れなくなってしまいました>< そこで質問させてください おそらくカーペットで擦り傷ができたんだと思うのですが動物病院に行った方がいいと思いますか? 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の手に怪我?

    うちの犬なのですが、最近、歩くときに、びっこを 引いて歩いています。 触ると、すごい勢いで、手を引っ込めます。 肉球の方から触ると、熱をもってます。 指の間が赤くなってます。 病院につれていったら、消毒液と副腎皮質ステロイド の軟膏を出されました。 毎日、肉球の奥まで塗りこむようにつけてますが、 一向に痛みは引かないようです。 様子を見てていいでしょうか? 詳しい説明もされなかったので・・。

    • 締切済み
  • 肉球(犬)の擦り傷について

    明けましてオメデトウございます。 戌年早々って事ではないのですが 本日、お気に入りドックランではしゃぎ過ぎたらしく 帰宅後、足を洗っていたら肉球に薄皮が剥けたような擦り傷発見 血が出ていたりにじんでいたりするほどではないのですが 人間用の消毒薬や軟膏等使用しても良いものか そのままでも良いか少し悩んでいます。 犬自身は何とも感じていないように元気一杯なんですが ご意見、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • プードルの肉球に擦り傷が…

    生後4ヶ月になるプードルですが外での散歩3回目の今日、散歩後、肉球に擦り傷のようなものが出来ていて血がにじんできています。 うっすら、ジワジワと…。30分後はうっすらティッシュに付く程度になりました。 何かを踏んで切ったようではなく、擦れたと思います。 一応、消毒してみましたが病院に行くべきでしょうか? 肉球の擦り傷はつきやすいものなのでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚炎予防でエリザベスカラーに代わるものは?

    飼っている猫の左後ろ足の付け根に皮膚炎ができ、 病院に連れて行って検査をし、 2週間持続する抗生物質の注射をして、 今は胃薬と消炎剤を飲ませているのですが、 患部を舐めてしまうため、 傷口がどんどん悪化しています。 猫にはエリザベスカラーを装着しているのですが、 体が柔らかいので、患部に口が届くらしく、 痒くて舐めてしまうのだろうと思います。 病院では、なるべく包帯をしないようにと言われているのですが、 舐めて患部から血が出るようになってきたので、 しかたなく、今は包帯をしています。 飲み薬を処方される前にも包帯はしていたのですが、 患部が足の付け根の太い部分なので、 時間が経つにつれ、どうしても下にずれてきたり、 猫が包帯を外したりして、 なかなか患部を守り続けることができません。 エリザベスカラーや包帯に代わるもので、 なにか猫が患部を舐めないようなアイテムとか方法はありませんか? ちなみに、猫は来月で13歳になる雌猫です。 検査の結果、腫瘍等の心配はないとのこと。 飲み薬を処方される前は、2週間持続する抗生物質の注射と DSファーマアニマルヘルス社のビクタス®S MTクリーム(5g)を 塗っていました。 今は、病院からクリームを塗るのは止められています。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬の肉球と深爪について。

    初めて質問させてもらいます。 生後11ヶ月になる M.ダックスと暮らしています。 いつも散歩から帰宅して、 濡れタオルで手足を拭いているのですが 両方の後ろ足の爪がかなり削れていて 爪の中からピンク色の肉が見えていました…。 深爪を通り越してる状態です。 愛犬は散歩が好きというか、かなり興奮してしまい 散歩中は常に小走りで、 興奮すると凄い勢いで走ります。 その時にアスファルトとの摩擦で爪が削れているんだと思います。 なるべく走らないように注意して、草原を歩かせてますが 犬の爪は散歩でここまで削れてしまうものなのでしょうか? 以前にも散歩中に後ろ足の肉球が摩擦により出血してしまう事があり、 その時に貰った消毒液(ピンク色)を削れた爪部分に使用しています。 他の症状で一昨日病院に行き、診察で後ろ足を見て貰いましたが特に何も言われませんでした。 私が気付いたのが昨日だったので…。 犬用の靴下も脱いでしまうし、包帯も上手く巻けないんですがこのままで大丈夫でしょうか? 散歩は新しく爪が生えるまで止めた方がいいですよね? 愛犬は痛みがないのか、 普通に元気良く走り回ってます。 家族が自宅などで出来る事を教えてくれると助かります…。 あと、黒い肉球の色が薄い茶色に変色してる部分もあり気になります。 長々とすみませんが力を貸して貰えると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬の肉球の傷

    大型犬を飼っています。 右前足の一番内側の肉球から少し血がにじんでいて、痛いみたいで自分で舐めていました。 病院へ行こうか悩みましたが結局行かず数日で治まりました。 しかし黒だった肉球のその黒い部分(その肉球の2/3ほど)が剥がれてしまったようになっていて赤っぽくなっています。 今では痛がるようなしぐさも舐めたりすることもなく生活に支障はないのですが、今になり大丈夫なのかな?と少し不安になっています。 この肉球はもとどおりの黒い肉球になるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 後ろ足の親指(狼爪?)をケガしたようなのですが、病院が閉まっていて手当てに困っています。

    先ほどチワワが後ろ足を舐め出し、痛そうにしていました。 一緒に飼っている柴犬とじゃれあっていてケガをしたようなのですが、 後ろ足の指(ちょっと離れた場所にある親指のような指)が明らかにプラプラしています。 血はでていないのですが、痛そうに舐めています。 病院へ連れて行きたいのですが、田舎のため明日の朝にならないと診てもらえません。 元気に走り回ることができるので、骨折なのか捻挫なのかわかりません。しかし、どうみてもプラプラして取れてしまいそうです。 いま何か手当てをする方法はありますでしょうか? 包帯を巻いたりして固定した方がいいのでしょうか? 大変お手数をおかけいたします、お知恵を貸していただけると助かります!

    • 締切済み
  • チワワの肉球の腫れ。病気でしょうか??

    チワワの後脚の肉球の下辺りがピンク色に大きく腫れているのを先程見つけました。 ネットで色々検索してみたのですが、指間炎はよく出て来たのですが、腫れている場所は指の間ではなく、肉球の下の所が毛がうすくなって肉が見えて腫れてる感じです。 かさぶたもありました。 歩き方がおかしい、嘔吐、ぐったりしている、食欲がない等はないのですが、加齢が原因の心臓疾患があり、血管拡張の薬を一日一回飲んでいます。 後、腫れている部分をしきりに舐める様子もありません。 肉球が腫れるのは何か重大な病気がある事を表す場合はありますか?? 明日病院に連れて行きますが、不安で仕方なく質問致しました。 詳しい方いらっしゃいましたらどうか回答をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー