本当の愛犬家、愛猫家は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。
  • 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。
  • 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな?自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか?最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?

本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか? こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。 生き物を飼うという自覚もなく、問題が起きてから質問してきたり。 本屋に行けば普通に置いてあるのに、なぜたった一冊の本すら読まないのでしょうか? 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。 例えば猫などは縄張り意識が強いので、人+猫の数+1の部屋数が最適とされているようですが、ブリーダーなんてぜんぜん守ってませんよね。 僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。 そのくせ里親には、愛猫家としての心得のようなものを求めてるんですよね。 こういう人たちはどの面下げて「猫(犬)が大好きなんですぅ~」なんて、ほざいてるんでしょうか? 愛玩動物とは言いますし、法的には「物」ですから、まあそれぞれが勝手な解釈で好きと言ってれば良いだけの話なんでしょうけど。 飼わないと判断するのも愛し方ですが、こういう考えは欠けていますよね。 例えば、近所をうろついていた仔猫を「見殺しにできない」とか言ってペット不可のアパートに連れて帰ってなんとか飼いたいという質問を見かけることもありますが、自分が拾わなければもっと最適な人に拾ってもらえたかもしれないとは考えないんですよね。 あげくにやっぱり本の一冊すら読んだことがない。 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな? 自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか? 最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。 この色眼鏡と取ってしまいたいんですが、それができるほどの飼い主に出会ったことがないのだから仕方ないです。

noname#240914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本当の意味で愛犬家も愛猫家もいないと思います。 現代社会で動物を飼うこと自体、それらの生き物の自由を奪っているからです。 かといって野に放つことは在来生物の生態系を壊すことになりますし、彼らも自らの力だけで捕食することは難しいし、事故や伝染病などの危険にさらされます。 猫と部屋数の話ですが、それはあくまでひとつの説だそうです。 ケージが別ならばそれで大丈夫という説もあります。 ただその場合は運動不足になりがちなので、時間を分けて上下運動を含む運動させなくてはいけません。 ↑ケージ説は猫専門の研究家(獣医)から聞いた話です。 また、猫の縄張りは半径1kmという説も聞いたこともあります。 それが真実ならば、猫を複数1件の家どころか1町内で飼うことは不可能です。 猫も犬も生態全てが解明しているわけではありません。 どれが真実なのか、何が彼らにとって幸せなのか、私たちはまだ何も分かっていないのです。 本によっては全く正反対のことを書いていることもあります。 そして5年もすれば常識が非常識となってしまいます。 一昔前は猫は外に出入り自由でしたが、現在は完全室内飼いが常識となっております。 どちらが幸せなのかは彼らに訊いても答えてくれませんが、私も自由よりも健康を取って完全室内で我慢してもらっています。 避妊去勢手術も生き物として繁殖の自由を人間の都合で奪っているわけです。 病気の予防とか言っても結局は人間の都合なのです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。ペットを飼う時点で、愛も何もないと思います。 本当に愛するなら飼わないと選択肢もあるわけですから。 そうしないことと引き換えに猫の生態を勉強する必要があると思いますけど、説が違うという以前の人が多いような気がするんですよね。入門レベルなこととか。 ケージ別説は初めて聞きましたけど、エリアをしっかり分けていれば大丈夫という話もありますよね。専用のトイレと餌場を用意するとか。 でも「こういう説もある」とも言えない人が多い。 自由を奪う分、勉強するというのは最低限のことだと思うんですけどね。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.6

ブリーダーなんてのは犬猫を可愛いなんて思っていません 売れ残ったら殺すのですよ 客に好まれる子を作るために平気で近親交配をするのですよ その結果奇形が生まれると殺すのですよ 金が儲かれば彼らに命の大切さなどどうでもいいのです

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりブリーダー=愛猫(犬)家というのは間違えてるようです。 こういう商売が成り立つのは、勉強をしたがらない怠慢な飼い主が多いということなんでしょう。

回答No.5

>愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが ↑これ自体間違っているのかも・・。 私はそもそも猫や犬を売買している事、 商売にしている事自体嫌です。 私は猫がとても好きです。飼ってるとは思っていませんし 家族の一員だと思っています。 どうしても猫と暮らしたくて花屋さんで産まれたと聞いて 我家に迎えました。15年前の高校の時です。 質問者様は内容を拝見した所、犬・猫がお好きなのでしょうね。 好きな人たちは悪いブリーダーやショップに大変嫌悪感があります。 私は自分が「愛猫家」というくくりなのかは分かりません(定義的に) しかし猫が好きで、優しくいたわりたいという気持ちを持っています。 最期を迎えるまで、食事・住まい・トイレ・健康に気を配り 思いやって愛し抜く人間は沢山居る事を知っています。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりその前提条件が間違えているのかもしれませんね。 僕自身は特に好きということはなくある事情から飼うことになったんですけど、だからこそ飼い方がわからないので基本的なことは勉強しました。 好きではない僕でもこの程度のことはやっているのに、「好き」と公言している人間がなぜやらないのか? そう言っておけばなんでも周りが協力してくれるとでも思ってるんでしょうね。 このサイトでの質問も、そういう雰囲気を出しまくってるものが多いです。 飼い方もわからないくせに、「猫を保護した」とかほざく輩もいるくらいですから。

• samneko
回答No.4

私も猫好き・愛猫家を自認していますが、結局は、「自分がいかに猫を愛するか?」と言うだけで、愛猫家の定義は人それぞれだと思います。 一秒でも長く一緒に居てナデナデしたい、と言うのが私の猫に対する全ての動機であり、これが結局自分のエゴに過ぎないことも自覚しています。 そのために、猫が本来自然では食べていなかったものを避けて健康を保ち、ストレスを感じさせないよう、人好きの猫には積極的に接し人見知りな猫には個室を用意し。こういったことは全て「猫のため」ではなくて「猫と一緒にいたい自分のため」なんですよね。だから、どのように言いつくろっても「猫のため」にベストなことを常に実現できているかと言う質問には自信を持って「YES」と答えることができません。 しかし、質問者様は「愛猫家の究極であるブリーダーの実体を見て幻滅した」との事ですが、私は、ブリーダーは愛猫家だとは思っていません。それどころか、愛猫家の真反対にある存在だと思っています。 それは結局、「人に譲ることを商売にしているから」に他なりません。私の「猫の愛し方」は、一秒でも長く一緒に居ることです。人に譲るなんて事は考えられません。だから、私の愛猫家の定義に照らせば、ブリーダーは反愛猫家の最先鋒です。 私は、ブリーダーと言う人種は、犬や猫を商材としてみている、つまり「モノに過ぎない」と言う割り切りのある、一番動物を愛するというところから遠くに居る人たちだと思っており、昔から軽蔑しています。ブリーダーから猫を譲ってもらったり、ペットショップで買ったりと言うようなブリーダーを利する行為は絶対にしないようにしています。 ご質問の「本当の愛犬家・愛猫家は居るのか?」に関しては、私は「必ず居るはず」とお答えしたいと思います。質問者様が、ご自信の精一杯の愛を注いで理想の愛犬家・愛猫家になられることが、一番なのではないでしょうか。 以上参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ブリーダーに譲ってもらわないと行けないというのも皮肉ですよね。 保健所に行って譲ってもらうのも、やはり「選ぶ」わけですからそこにはエゴがあるのでしょう。 samnekoさんのように、ちゃんと自覚されてる方はしっかり勉強もされていると思います。 ブリーダーのようにおそらく知ってはいるくせに利益のためにやらない輩、口では「好き」とは言いながら勉強しようとしないエセ愛猫家。これが大部分を占めてる感じがして悲しいです。

回答No.2

あくまでも個人的な意見ですが、ワタクシ愛犬家、愛猫家です。とか自分で言ってる人って胡散臭いのであまり親しくお付き合いしたくない印象です。なんかいろいろ押し付けがましかったり、ペット最優先で世間の間隔とずれている人が私の周りには多かったもので。 逆に、あの人愛犬家ね、愛猫家ね。って言われるのも、ちょっとマイナスのバイアスがかかった意味合いで世間一般では使う印象があります。ああ、愛犬家だからしょうがないよね、みたいな感じと言ったら理解していただける人もいらっしゃるでしょうか。 本の一冊も読まないで愛犬家、愛猫家と名乗るのはおこがましいという意見もなるほどそうかもねという気もしますが、だからといって年間購読通信販売の本を定期購読さえしていれば良い訳でもなく、インターネットでたくさん知識を知ったつもりになるのもちょっと違うでしょうね。ただ、そういう頭でっかちな人も少なくない印象がありますので、愛犬家、愛猫家というのは他の回答者の方がおっしゃるとおり、その人の心の中にあったり、心がけであればいいと思います。口に出して自称するのは胡散臭い人、世間からずれた感覚の人、やたらそう呼ばれる人はやはりタダモノではない人のような気がします。 猫が好き、犬が好きで良いんじゃないですか?飼っている人は彼らが健康で長生きしてくれるようにいろいろ配慮してやって、必要と応じれば正しい知識を仕入れるべく本でも読むとか、インターネット上でいろいろ勉強するというので問題ないと思いますし、それは個人の力量や自由になる時間によっても左右されるでしょう。子供を生む前に完璧に学習してからじゃないと絶対に子供を生んで育てられないわけではないのと同様に、ペットが来てから高度な知識や育て方を徐々に身につけていくのでもいいでしょうし。正しい知識と積極的な行動でペットの世話をする犬好き、猫好きの人もいますし、時間はないので金でいろいろ解決する愛犬家、愛猫家もいますので。 私が猫を譲っていただいた主は、正しい知識と深い愛情ときちんとした躾と、今までの豊富な経験から必要以上に構いすぎない、いい意味でいい加減さを兼ね備えている、まさしく愛猫家でしたが、私が、愛猫家ですねえと言ったら、いえいえタダの猫好きですよと言いなおしていました。その人の場合、愛猫家と言われるのはあまり気分が良くないらしいです。 回答になってないかもしれませんが、そう言う考えの人もいるということで。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 僕が言う本というのは、猫の飼い方の入門書のことなんです。 このサイトで質問されている内容を見ると、その本を一冊読んでいれば分かるようなことばかりですよね。 子供を産むのと違って、猫は譲ってもらう時期を選べるわけじゃないですか? なんであらかじめ勉強しておかないのかと不思議に思うんですよね。 こういった基礎知識がないもんですから、良かれと思ってやっていた習慣や食事が実はペットの寿命を縮めていたという芸能人を先日テレビで見かけました 好きな気持ちだけでは生き物は飼えないと思います。 でもmitakatanさんが譲ってもらった方のように、ちゃんと勉強されている人もいるのには安心しました。 「愛する」という言葉を使うことが、どれほどおこがましいかご理解されているようです。

• root_16
回答No.1

結論から言うと、 本当の愛犬家、愛猫家は あなたの心の中にしかいません。 どんな愛犬家、愛猫家を挙げても あなたは「それは本当の愛犬家、愛猫家ではない」 と言う事が出来るため、詭弁になり議論になりません。 なので、まずあなたが考える 本当の愛犬家、愛猫家とは何か? を説明してもらう必要があります。

質問者

補足

それこそ詭弁でしょう? それぞれの人が「○○を前提に」と話を進めれば、自分の前提条件と比較できるし議論も可能です。 そもそもここは議論をする場所でなく、質問してそれに回答するところなんですから、議論できるできないで語るのは問題のすり替えですよ。