私が生きている意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、生きる意味がわからなくなりました。愛猫がエイズで亡くなったことで生きる希望がなくなり、無力さを感じました。
  • 友達関係がうまくいかず落ち込んでいた私に、愛猫はいつも気にかけてくれました。愛猫のおかげで友達関係も改善しました。
  • 愛猫が急に体調が悪くなり、病院でエイズが発覚。私の落ち込みがストレスとなり、泣きながら見守るしかできませんでした。愛猫は発症から2日で亡くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が生きている意味

私は高校生です。 私が生きている意味がわからなくなりました エイズで愛猫を亡くしてから 生きる希望がなくなりました… 目の前で苦しむ愛猫をみてるだけの自分 私ってこんなに無力なんだ… 涙がとまりませんでした… 私は高校生に入ってから友達関係が うまくいかなく落ち込んでいました そんなとき、愛猫はいつも私を気にかける かのように顔をなめたり私のことを大丈夫? ってみてくれたり…ほんといいこでした。 そして、愛猫のおかげで友達関係も うまくいくようになりました そんなとき、愛猫が急に体調が悪くなり 病院にいくとエイズ…発症… 私が落ち込んでいたからストレスが かかってしまったんです。 泣きながら愛猫をみていることしか できない自分。愛猫は友達関係がうまく いかなかったときに私を大丈夫?って 見ていたみたいに私を見上げてきました 私は泣きました ずっと 愛猫は発症から二日でなくなりました なくなってからも涙はとまりませんでした アナタにいっぱいのものをもらったのに 私はなにもあげられなかった 子猫のとき片目が大きくはれてるとこを 保護し失明してしまったけど一緒懸命 いきるアナタになんども救われた 私も救ってあげたかったな… 私の家族は猫には金は払わないって人たちです 医療費は私が出していました エイズ発症したときに入院させてあげられれば 助かったのかなとか悔いがのこります 私はこれからなにを希望に いきればいいんですか 笑うことなんてできません またアナタにあいたいです。

  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 大丈夫。 あなたは、その子が亡くなるまで、やるべきことをやってあげていました。 私も、生まれた時からずっと過ごした子が、よその子よりも早く亡くなった経験があります。 なんせ、へその緒を切ったのはその子の親じゃなく、私でしたので(笑) 最後は、痩せてご飯も満足に食べられない状態でしたが、でも、恨まれた、という気にはなりませんでした。 とても穏やかな、まるで寝ているだけのような表情に見えました。 他の方も言ってますが、獣医になって、あなたと同じ思いをする人がこれ以上いなくなるよう、猫エイズを撲滅する研究をするとか。 前向きに考えましょう。 それが、その子に対する、何よりの供養ですよ。 あなたも、今は苦しいかもしれません。 でもね、考えてみてください。 あなたが落ち込んでいる時、悲しいことがあった時、一緒に居てくれたんでしょ? 勇気づけてくれたんでしょ? だったら、今も同じですよ。 そうそう、ひとつだけ、面白い話を。 生きとし生けるもの、すべての命は、運命によって出会い、別れます。 どんな両親のもとに生まれるか、どんな子供が生まれるか、というのも、それぞれの命が持つ運命によって、左右されます。 それは、人同士だけじゃなく、人以外の命との縁も、また同じ。 そして、もっと不思議なのは、生まれ変わっても、出会う縁は切れないのです。 その子は必ず、もう一度、生まれ変わってあなたの前に現れます。 もちろん、次は猫じゃないかもしれない。 でも、きっと何か、不思議な縁を感じる出会いがあるはず。 その時に気付いてあげられるためにも、前向きに生きてください。 泣くのは、これを最後にしましょう。 いつまでも泣いていたら、その子がかわいそう。 「なに?  アンタ、また泣いてるの?  しょうがないなぁ・・・、安心して旅立てないじゃん?」 って思ってるかも。

その他の回答 (6)

回答No.6

猫エイズキャリアの子を飼っております。 猫エイズは発症したらほぼ助かりません。 発症したら症状にもよりますが入院すらさせてくれない病院もあるんですよ。 発症から2日間もがんばってくれたんです。 ご自身を責めるより、愛猫ちゃんを褒めてあげてくださいね。 高校生なのに医療費を出していたのはとても偉い事ですよ。 子猫のとき助けてくれたこと、病気のとき一生懸命看病してくれたこと、ものすごく感謝していますよ。 高校生ならこれからもっと勉強して獣医さんになる可能性があるじゃないですか! あの子は残念ながら助けることはできなかったけど、獣医さんになったらもっとたくさんの猫を救うことができますよ。 猫専門の獣医さんにぜひなってください!

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.5

月並みかもしれないけど、時間が解決してくれますよ 私も、子供がもらってきたウサギ(生まれたて)を育てました 最初は普通でしたが、日にちがたつ度にあごが膨れてきました 獣医が言うには、あごに腫瘍があると言われました あごかだんだん膨れてきました でも、見れば見るほど、飼えばかうほどいとしくなります 私がくつろいで横になっているとき、ちょうどお尻のところにいた時 オナラをしたら慌てて離れて顔を前足で顔を拭いていました それからです、私の座っている座椅子の周りだけに、ウンチとおしっこを するようになりました(恨みがあったかもしれません 笑) でも、最後は家族の一員として看病もし、夜中から朝方までかみさんと 私達の腕の中で、暴れながらも息を引き取りました あごの腫瘍が脳まで達して一晩中痙攣で暴れながら、息を引き取りました 息を引き取ったときはしばらく、質問者の方のように、何も手につかずかみさんと 言葉も発することもできませんでした でも 亡くなってから、廊下がフローリングなんですけど、時々、寝るとき になると、そのフローリングを走るピョンちゃん(ウサギの名前)がカツカツ と走る音が聞こえ、かみさんと(子供は完全に寝ています)「今、ピョンちゃん が走ったよね」とお互いに話をしたことがあります 心の中でのフローリングの足音だったかもしれませんけど、ピョンちゃんの 足音だと今でも思っています 今はつらいかもしれないですけど、あなたがいつまでも悲しんでいたら、愛猫 も浮かばれませんよ 愛猫と楽しんでいたあなたの笑顔が一番の供養です 愛猫を忘れるなとは言いません、でも前を向いて生きていきましょう 愛猫のためにもね

回答No.4

はじめまして!!猫ちゃん残念でしたねっ。 でも、猫ちゃんは、貴女にありがとうって言ってますよっ。 ひらって助けてくれてありがとうにゃん!!いつも側にいて大切にして、可愛がってくれてありとうにゃん!!姿は、無いけどいつも貴女の側にずっといるにゃん!!だから淋しくないにゃん!! これからもずっと貴女の心の中で、猫ちゃんは、生きていますよっ。 猫ちゃん、あ貴女の側で、貴女を守って、見守ってくれていますよっ。 悲しい顔をしないで、笑顔でいてあげてください。 猫ちゃんは、貴女の笑顔が見たいと言ってますよっ。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

その子は、あなたのいっぱい愛されて いっぱい幸せをもらって、天寿を全うした 悲しいけど、悲劇じゃないし その子も、自分を不幸だとは絶対に思ってない >エイズ発症したときに入院させてあげられれば それは、違う うちは犬を飼っているけど もう老犬で、いつお迎えが来てもおかしくありません 身体にはいくつも腫瘍ができて それ以外にも、色々と症状が出始めています 入院とか、手術とかいろいろ考えましたが 自宅でこれまで通りに暮らすことを選択しました こんな話があります 極悪人の飼い主の犬が、飼い主とともに事故で亡くなりました 閻魔様は、犬に対し「飼い主は地獄に行くが、お前は天国に行くこともできる」と その犬は、一瞬の迷いもなく飼い主と地獄へ行ったそうです あなたの猫も、どんな時でもあなたと一緒で 最後まで一緒に居られたことの方が絶対に幸せだったと思います 入院してさびしい思いをしながら、死を待つことになったら 悔やむ切れないのは、その子の方だったと思います だから、あなたの選択は間違っていなかったし みんなにとって一番いい選択だったと信じて間違いありません >またアナタにあいたいです 大事な思い出です 忘れる必要はないけれど いつかきっといい思い出になります また、新しい子との出会いがいつかきっとあるはず その子も、精一杯愛してあげてください

回答No.2

この気持ちは十分伝わってますって 猫ってそういうものです そこまで愛情注いだなら感謝してますよ 別に気休めじゃないです 猫は飼い主の感情がわかるそうです 私の猫ちゃんも私が悲しいときはそっと寄り添って近くから離れようとしません 猫ちゃんを救えなかったのはあなたのせいではないですね 猫は自分の天命を受け入れ それに向かって生きています 1秒でも長く生きたいと考える人間とは違うようです 酷な言い方かも知れませんが 人が人を助けようとするのもペットを助けようとするのも 少しでも長く生きてほしいと思うからですが それは人間のエゴかもしれません 本来全うするはずの天寿をゆがめてしまうのですから…

  • juIia1107
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

はじめまして。 辛く悲しいとき いちばん一緒にいて慰めてくれた愛猫ちゃんは 家族同然だったのですね 失ってしまった魂は戻りませんが 楽しかった記憶は生涯忘れられないことでしょう そんな貴女にはもう希望がないかのように言ってみえますが…将来 トリマーや動物に関するお仕事に就かれるのを夢にこれから頑張って行かれたらいかがですか? きっと愛猫ちゃんも喜ぶと思いますよ それに動物を失って悲しいのは貴女だけでないことも忘れないでくださいね! 1日も早く貴女に笑顔が戻りますように!

関連するQ&A

  • 愛猫の死

    大好きな猫が外に遊びに行ってから三日帰ってこず、 近くの友人に相談したところ、それらしき猫が 道路で亡くなってたと聞きました。 1年と8か月のまだ小さな猫でした。 私が見に行った頃にはどこにも見当たらなくて、 大好きな猫の最期もみることができませんでした。 まだ私の猫かはわかりませんが、近所で他に猫を 飼っている家はないので、おそらく自分の猫だとすぐ思いました。 この目で確かめてないのでまだ全然実感していませんが、 涙が止まりません。 携帯に保存してある写真や動画を見て、 今までの思い出を振り返ると、たくさんの悔いが残ってます。 一年前にも、もう一匹の愛猫が死にました。 妹がお風呂に入れたところ、ちょっと目を離したすきに 水死してました。 2年連続で自分の猫が死んでしまって、 もう何をする気力もありません。 時間がたてば大丈夫と思っても、 心に罪悪感が残るばかりです。 誰かこの先私は何をするべきか、 もし、私と同じ状況があった人がいるならば どうすればいいか、どうやったら涙が止まるか 教えてください。 新しい猫をもらって忘れようと思いましたが、 本当にこんな忘れ方でもいいのかわかりません。 誰かお願いします。

    • ベストアンサー
  • 元気になってほしい

    私は3匹猫を飼っているのですが3匹とも猫エイズです。2匹はもう発症しています。6歳のコはまだごはんもよく食べるし元気な方なのですが4才のコは最近元気がなくて食欲も落ちてきています。このコはもう大人なのですがとても体が小さく体重が1.5kgくらいしかありません。しかも1本犬歯があるだけで他の歯はすべて抜けてしまってありません。それに歯が抜けた後、歯の生えていたところに穴が開いてしまっています。この穴は鼻の中とつながっていてごはんを食べたときにいつも穴に食べたものが詰まってしまっています。そのせいで鼻の粘膜を傷つけてしまっていつも鼻血を出してしまいます。最近では全然元気がなくなってしまってもう終わりが近いのかと思ってしまいます。何かこのコがごはんをよく食べるようになる方法元気になる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて

    先日、譲渡会へ行ってきました。 引き取りたい猫ちゃんがいたのですが、兄弟猫3匹、 1匹のみ『猫エイズ』だと診断されています。 将来、猫ちゃんが増えるかもしれない(現時点では飼うのは1匹のつもりです)事を考え、猫エイズ陰性の子を引き取ろうか考えた時、 譲渡会の方から、「この子はまだ6か月なので、兄弟猫で引き取ってください」と言われてしまいました。 私は一人暮らしで、家での仕事が多く、猫ちゃんのお留守番の時間は比較的少ないとは思っていますが、広い家に住んでいる訳でもないので、 1匹を希望した所、猫エイズ陽性の猫ちゃんを薦められました。 というのも、猫エイズのある猫ちゃんは、いずれ1匹にならなければならないから、との事。 実際、とってもやんちゃで可愛い猫ちゃんです。 もう既に噛み癖は、おさまっているようで、他のもっと幼い子猫ちゃんは好奇心で噛もうとするのに対し、6か月の今回の猫ちゃんはペロペロと舐めるとても可愛い子です。 そこで飼おうと思っているのですが、友人や遠くに住んでいる両親は、 「わざわざ病気を持っている猫を何故選ぶのか」と言っています。 私なりにインターネットで調べた所、発症しなければ普通の猫ちゃんと変わらず長生きすると書かれていました。 そして、6か月未満の検査結果については、まだ確定とはいえない、とも書かれていました。 そして今回の猫ちゃんについての質問です。 猫ちゃんは、2月生まれの現在6か月の子猫ちゃんです。 エイズは、母子感染によるものだそうです。 他の兄弟猫ちゃんは現在陰性です。 以上の事から、今回の猫ちゃんが陽性から陰性へ転じる可能性はありますでしょうか。低いでしょうか。 また、猫エイズを飼っている方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のリンパ節腫大について

    先日飼い猫を病院に連れて行き健康診断をしたときに、健康診断の結果表に「リンパ系・リンパ節腫大・左側膝窩」というところにチェックされていました。診察した医師は、触診したときに「あっ、ちょっと腫れてますね」と言いましたが、何か治療が必要だと言う事もなく診察は終わりました。  家の猫はもとノラ猫でエイズウィルス持ちです。猫エイズウィルス持ちという可能性が高いことを承知で引き取りましたが、この「リンパ節腫大」というのは猫エイズと関係があるのか、発症してしまったということなのでしょうか。それとじゃれるのが大好きで、よく猫じゃらしにビヨヨ~ンと飛び跳ねまくりです。これも関係があるのでしょうか。  天命を終えるその時まで大事に育てようと決意してウィルス持ちのその猫を引き取りました。でも初めての猫なので、このような健康診断結果を渡されてどう対処したら良いのか分かりません。治療が必要なら、速やかに適切な治療をしてあげたいです。どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死を乗り越えるには・・・

    実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為) 私は今は実家を離れていますが、 実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 私の年齢の半分生きました。 私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。 なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。 (飼ってたのはその猫1匹だけです) 訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。 愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。 実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。 母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。 私は花を送る事しか、出来ませんでした。 今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。 どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? 同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか? 夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、 思いいれがないようで、共感してくれません・・・。 私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をもう一匹飼うか、悩んでいます

    我が家には今年10歳になったメス猫がいます。(ミックス・避妊済み・完全な室内飼い) 知人に「子猫をもらってくれないか?」と言われ、今とても悩んでいます。 せっかくなので、飼いたい気持ちもありますが、高齢猫のところに子猫がやってくるのは体力的にどうなのか?また、ず~っと一匹で自由に過ごしてきたので、ストレスになってしまわないか?などなど・・・ とても大事な大事な愛猫なので、このコにとって負担になってしまわないかと子猫を迎える事に不安がよぎります。 でも、我が家は共働きで留守がちなので、いつも一匹でお留守番していて寂しいのではないだろうか?とも考えてしまい、やはりお友達がいた方が・・・と答えが出ません。 みなさんは、どう思われますか? 体験談・アドバイスなど何でもいいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫のエイズ検査で陽性反応が出ました(長文です)

    つい先日フィラリアの予防について質問させていただいたばかりなのですが…度々申し訳ございません。 昨日、愛猫(9ヵ月、雄、室内飼い、去勢済)をワクチン接種のため病院に連れて行きました。 接種の前に念のため血液検査をしてもらいました。エイズと白血病を一つのプレートで10分ほどで調べることが出来る簡易血液検査だったのですが、なんとエイズで陽性反応が出ました…。 まさかエイズに感染しているはずはないと思っていたので、頭が真っ白になりました。ワクチン接種は取り止め、一ヵ月後に再検査をすることになりました。 家に帰ってから調べると、猫エイズは4つの段階に分かれ、 ・急性期 ・無症状キャリア期 ・発症期 ・末期 となっており、特に無症状キャリア期が長く発症せずに天寿を全うすることも多いと知り、少し安心したのですが…。 うちの子は、生後約一ヵ月で市役所に捨て猫として持ち込まれ、あと一日で保健所へ連れて行かれるところをを保護しました。 それまでは多分生家で飼われていたようで、丸々と太り毛づやもよく、怪我などしていませんでした。 保護してからは100%他の猫と接触していません。二度ほど脱走しましたが、裏の路地ですぐ(1分後くらいに)捕獲しました。 となると、母子感染しかありえないと思うのですが、先生は「エイズは胎内での母子感染の確率が低いので、母猫がくわえて運ぶ時に傷ができて移ったのかな?」と仰っていました。 でも、感染から一ヵ月ほどで急性期に入り、長い下痢・発熱・リンパ節の腫れ・よだれ・口臭などの症状が出るそうなのですが、保護してから今までうちの子には全くそんな症状が見られず元気そのものです。 生後一ヵ月以内に感染していたとしたら、急性期に入っているはずだと思うのですが…。 昨日は病院に行って恐かったのか、いつも以上にまとわりつき側を離れず、今朝も腕枕で安心しきって寝ている姿を見ていると、どうしても涙が出てしまいます。 (ありえないと分かっているのですが)検査ミスでは?とか、血に何か異物が混じって反応してしまったのでは?とか考えてしまって… とりとめのない文章になってしまいましたが、生後一ヵ月以内にエイズ感染した子が9ヵ月になっても何の症状も出ないことはありえるのでしょうか? もしご存じの方がいらしたら、どんな些細なことでもいいので是非教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • エイズの子の安楽死

    今日、うちの猫が耳垢がひどく、耳ダニと外耳炎の治療のために病院へいきました。 そのとき野良猫を捕獲し、避妊させてほしいと外来にきていたおばさんのことについてです。 この方の自宅には常に20匹の保護した猫がおり、さらに野良を捕まえては避妊させ自分の 家の子にしたり、里親を探したりしているそうです。 このとき、あーーなんてよい人なんだろう・・・・とほほえましく話を聞いていたのですが、 その後の言葉がすごい。 このおばさんは捕獲した際、必ずエイズと白血病検査をし、陽性であった場合、即安楽死をさせる。。 といったのです。発症していようがしていまいが関係ない。それしか方法はない。。と断言しました。 以前飼っていた猫たちが1匹のエイズにかかった野良猫を家にあげたために、 全頭がエイズにかかり死んでしまった経緯があり、このような処置をとっている・・・と。 当然、エイズの子と健康なことで部屋でわけることができれば、そうしたいが、部屋がない。 かといって野良に返すのもつらい毎日が待っているだけだ。。。だそうです。 エイズの子を全て引き取ることもできない私はその方に無責任に意見をする こともできませんでしたが、納得もできずすごく複雑な気持ちのまま帰宅しました。 みなさんは、このような処置についてどう思われますか?また、野良猫を保護し里親活動をされている方は どのような対策をしているのか情報がありましたら教えていただけたら。。。と思いました。

    • ベストアンサー
  • 愛猫助けてください…

    13才から現25才の12年間一緒に住んでる猫なんですが よく外で喧嘩してわ傷おってた愛猫なんですが 10日まえから元気がなく口のまわりが黒くなりよだれたらしてます。 それから2日間様子みてたのですが口のまわりによだれの膜ができ食欲もなくヨダレ拭こうとすると痛いみたいで声だして嫌がります… 翌日いきつけの動物病院で観てもらったところ歯周病で喧嘩などで菌が入り発症したらしく 注射を射ってもらい翌日から3日ぶんの抗生物質の飲み薬いただき 2日後にわ元気になり尻尾立てて迎いにくるまで元気になったのでほっとしていました それから4日たち、また以前と同じ状態になり昨日病院にいってきまし。 医師の話でわ歳もあり持病で治らなく また悪くなり繰り返しだんだん衰弱して痩せていき亡くなるといわれました 猫の前でわ元気な姿で接しているんですが仕事中や猫が外に出掛けているときに涙がとまりません 治ることわないんでしょうか? 何回も痛い注射打たせたりするのも可哀想でみていられません この文を書いていても涙とまりせん 同じ症状から回復した元気な猫ちゃんの家族さん助けてください…お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて

    ペットショップで5ヶ月前に猫(オス・現在9ヶ月)を購入しました。 そろそろ去勢をしようと思い、病院で血液検査を受けたところ、猫エイズの反応が出てしまいました。まだ発症はなく、現在はインターフェロンを使わせて頂いています。 ・完全室内飼い(1匹)の家猫です。 ・仕事の都合で二度ほど購入先のペットショップで預かって貰いました。(ペットホテルも完備していたので) ここからが質問です。 1.ペットショップでは譲り渡す前ににそういった検査はしないのでしょうか。 2.契約書には短期間のうちに死亡以外のことについてはペットショップとの話し合いのような事が書かれています。 猫エイズが寿命には直接関係がないとされていると聞き、やはりこういったことに対してはペットショップに法的責任は全くないのでしょうか。 母猫から感染する可能性もあると獣医さんに言われたのですが・・・。 現在うちの猫と同じ親猫から生まれた仔猫がお店にいます。 その子たちも同じ病気である可能性があるとしたらとても胸が痛いです。

    • ベストアンサー