私が生きている意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、生きる意味がわからなくなりました。愛猫がエイズで亡くなったことで生きる希望がなくなり、無力さを感じました。
  • 友達関係がうまくいかず落ち込んでいた私に、愛猫はいつも気にかけてくれました。愛猫のおかげで友達関係も改善しました。
  • 愛猫が急に体調が悪くなり、病院でエイズが発覚。私の落ち込みがストレスとなり、泣きながら見守るしかできませんでした。愛猫は発症から2日で亡くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が生きている意味

私は高校生です。 私が生きている意味がわからなくなりました エイズで愛猫を亡くしてから 生きる希望がなくなりました… 目の前で苦しむ愛猫をみてるだけの自分 私ってこんなに無力なんだ… 涙がとまりませんでした… 私は高校生に入ってから友達関係が うまくいかなく落ち込んでいました そんなとき、愛猫はいつも私を気にかける かのように顔をなめたり私のことを大丈夫? ってみてくれたり…ほんといいこでした。 そして、愛猫のおかげで友達関係も うまくいくようになりました そんなとき、愛猫が急に体調が悪くなり 病院にいくとエイズ…発症… 私が落ち込んでいたからストレスが かかってしまったんです。 泣きながら愛猫をみていることしか できない自分。愛猫は友達関係がうまく いかなかったときに私を大丈夫?って 見ていたみたいに私を見上げてきました 私は泣きました ずっと 愛猫は発症から二日でなくなりました なくなってからも涙はとまりませんでした アナタにいっぱいのものをもらったのに 私はなにもあげられなかった 子猫のとき片目が大きくはれてるとこを 保護し失明してしまったけど一緒懸命 いきるアナタになんども救われた 私も救ってあげたかったな… 私の家族は猫には金は払わないって人たちです 医療費は私が出していました エイズ発症したときに入院させてあげられれば 助かったのかなとか悔いがのこります 私はこれからなにを希望に いきればいいんですか 笑うことなんてできません またアナタにあいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 大丈夫。 あなたは、その子が亡くなるまで、やるべきことをやってあげていました。 私も、生まれた時からずっと過ごした子が、よその子よりも早く亡くなった経験があります。 なんせ、へその緒を切ったのはその子の親じゃなく、私でしたので(笑) 最後は、痩せてご飯も満足に食べられない状態でしたが、でも、恨まれた、という気にはなりませんでした。 とても穏やかな、まるで寝ているだけのような表情に見えました。 他の方も言ってますが、獣医になって、あなたと同じ思いをする人がこれ以上いなくなるよう、猫エイズを撲滅する研究をするとか。 前向きに考えましょう。 それが、その子に対する、何よりの供養ですよ。 あなたも、今は苦しいかもしれません。 でもね、考えてみてください。 あなたが落ち込んでいる時、悲しいことがあった時、一緒に居てくれたんでしょ? 勇気づけてくれたんでしょ? だったら、今も同じですよ。 そうそう、ひとつだけ、面白い話を。 生きとし生けるもの、すべての命は、運命によって出会い、別れます。 どんな両親のもとに生まれるか、どんな子供が生まれるか、というのも、それぞれの命が持つ運命によって、左右されます。 それは、人同士だけじゃなく、人以外の命との縁も、また同じ。 そして、もっと不思議なのは、生まれ変わっても、出会う縁は切れないのです。 その子は必ず、もう一度、生まれ変わってあなたの前に現れます。 もちろん、次は猫じゃないかもしれない。 でも、きっと何か、不思議な縁を感じる出会いがあるはず。 その時に気付いてあげられるためにも、前向きに生きてください。 泣くのは、これを最後にしましょう。 いつまでも泣いていたら、その子がかわいそう。 「なに?  アンタ、また泣いてるの?  しょうがないなぁ・・・、安心して旅立てないじゃん?」 って思ってるかも。

その他の回答 (6)

回答No.6

猫エイズキャリアの子を飼っております。 猫エイズは発症したらほぼ助かりません。 発症したら症状にもよりますが入院すらさせてくれない病院もあるんですよ。 発症から2日間もがんばってくれたんです。 ご自身を責めるより、愛猫ちゃんを褒めてあげてくださいね。 高校生なのに医療費を出していたのはとても偉い事ですよ。 子猫のとき助けてくれたこと、病気のとき一生懸命看病してくれたこと、ものすごく感謝していますよ。 高校生ならこれからもっと勉強して獣医さんになる可能性があるじゃないですか! あの子は残念ながら助けることはできなかったけど、獣医さんになったらもっとたくさんの猫を救うことができますよ。 猫専門の獣医さんにぜひなってください!

• kitakaze9
回答No.5

月並みかもしれないけど、時間が解決してくれますよ 私も、子供がもらってきたウサギ(生まれたて)を育てました 最初は普通でしたが、日にちがたつ度にあごが膨れてきました 獣医が言うには、あごに腫瘍があると言われました あごかだんだん膨れてきました でも、見れば見るほど、飼えばかうほどいとしくなります 私がくつろいで横になっているとき、ちょうどお尻のところにいた時 オナラをしたら慌てて離れて顔を前足で顔を拭いていました それからです、私の座っている座椅子の周りだけに、ウンチとおしっこを するようになりました(恨みがあったかもしれません 笑) でも、最後は家族の一員として看病もし、夜中から朝方までかみさんと 私達の腕の中で、暴れながらも息を引き取りました あごの腫瘍が脳まで達して一晩中痙攣で暴れながら、息を引き取りました 息を引き取ったときはしばらく、質問者の方のように、何も手につかずかみさんと 言葉も発することもできませんでした でも 亡くなってから、廊下がフローリングなんですけど、時々、寝るとき になると、そのフローリングを走るピョンちゃん(ウサギの名前)がカツカツ と走る音が聞こえ、かみさんと(子供は完全に寝ています)「今、ピョンちゃん が走ったよね」とお互いに話をしたことがあります 心の中でのフローリングの足音だったかもしれませんけど、ピョンちゃんの 足音だと今でも思っています 今はつらいかもしれないですけど、あなたがいつまでも悲しんでいたら、愛猫 も浮かばれませんよ 愛猫と楽しんでいたあなたの笑顔が一番の供養です 愛猫を忘れるなとは言いません、でも前を向いて生きていきましょう 愛猫のためにもね

回答No.4

はじめまして!!猫ちゃん残念でしたねっ。 でも、猫ちゃんは、貴女にありがとうって言ってますよっ。 ひらって助けてくれてありがとうにゃん!!いつも側にいて大切にして、可愛がってくれてありとうにゃん!!姿は、無いけどいつも貴女の側にずっといるにゃん!!だから淋しくないにゃん!! これからもずっと貴女の心の中で、猫ちゃんは、生きていますよっ。 猫ちゃん、あ貴女の側で、貴女を守って、見守ってくれていますよっ。 悲しい顔をしないで、笑顔でいてあげてください。 猫ちゃんは、貴女の笑顔が見たいと言ってますよっ。

• joqr
回答No.3

その子は、あなたのいっぱい愛されて いっぱい幸せをもらって、天寿を全うした 悲しいけど、悲劇じゃないし その子も、自分を不幸だとは絶対に思ってない >エイズ発症したときに入院させてあげられれば それは、違う うちは犬を飼っているけど もう老犬で、いつお迎えが来てもおかしくありません 身体にはいくつも腫瘍ができて それ以外にも、色々と症状が出始めています 入院とか、手術とかいろいろ考えましたが 自宅でこれまで通りに暮らすことを選択しました こんな話があります 極悪人の飼い主の犬が、飼い主とともに事故で亡くなりました 閻魔様は、犬に対し「飼い主は地獄に行くが、お前は天国に行くこともできる」と その犬は、一瞬の迷いもなく飼い主と地獄へ行ったそうです あなたの猫も、どんな時でもあなたと一緒で 最後まで一緒に居られたことの方が絶対に幸せだったと思います 入院してさびしい思いをしながら、死を待つことになったら 悔やむ切れないのは、その子の方だったと思います だから、あなたの選択は間違っていなかったし みんなにとって一番いい選択だったと信じて間違いありません >またアナタにあいたいです 大事な思い出です 忘れる必要はないけれど いつかきっといい思い出になります また、新しい子との出会いがいつかきっとあるはず その子も、精一杯愛してあげてください

回答No.2

この気持ちは十分伝わってますって 猫ってそういうものです そこまで愛情注いだなら感謝してますよ 別に気休めじゃないです 猫は飼い主の感情がわかるそうです 私の猫ちゃんも私が悲しいときはそっと寄り添って近くから離れようとしません 猫ちゃんを救えなかったのはあなたのせいではないですね 猫は自分の天命を受け入れ それに向かって生きています 1秒でも長く生きたいと考える人間とは違うようです 酷な言い方かも知れませんが 人が人を助けようとするのもペットを助けようとするのも 少しでも長く生きてほしいと思うからですが それは人間のエゴかもしれません 本来全うするはずの天寿をゆがめてしまうのですから…

• juIia1107
回答No.1

はじめまして。 辛く悲しいとき いちばん一緒にいて慰めてくれた愛猫ちゃんは 家族同然だったのですね 失ってしまった魂は戻りませんが 楽しかった記憶は生涯忘れられないことでしょう そんな貴女にはもう希望がないかのように言ってみえますが…将来 トリマーや動物に関するお仕事に就かれるのを夢にこれから頑張って行かれたらいかがですか? きっと愛猫ちゃんも喜ぶと思いますよ それに動物を失って悲しいのは貴女だけでないことも忘れないでくださいね! 1日も早く貴女に笑顔が戻りますように!