• ベストアンサー

愛猫の死を乗り越えるには・・・

実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為) 私は今は実家を離れていますが、 実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 私の年齢の半分生きました。 私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。 なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。 (飼ってたのはその猫1匹だけです) 訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。 愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。 実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。 母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。 私は花を送る事しか、出来ませんでした。 今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。 どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? 同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか? 夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、 思いいれがないようで、共感してくれません・・・。 私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.7

心中、お察しいたします。 私もペットを亡くしたことのある経験者です。 10歳のゴールデン、14歳の三毛猫を亡くしました。 42kgのゴールデンは立ち上がると小柄な私と同じくらいの背丈があり、亡くなった時はショックで体調を崩し、1ヵ月ほど頭痛が治らず、愛犬の姿の幻覚、鳴き声の幻聴がありました。 もちろん、散歩中の犬を見ることさえ出来ませんでした。 でも、やはり時間が解決してくれるんです。 不思議なことなんですが、夢の中でこの子が次の子を私に託してくれたんですよ。 布団に横たえてあった遺体が起き上がり、みるみる小さくなって中型犬に・・・ その数日後、知り合いのペットショップから茶ボーダーの子がいるけど、どうですか?と。 迷わず飼うことにしました。 三毛猫に関しても、猫は人に自分の死ぬ姿を見せないと言われていますが、私がちょっと目を離した数分の間に息を引き取ってしまって・・・ でも、まだ他に三毛が3匹いたのでゴールデンの時よりは救われたかもしれません。 どっちの場合も人目を気にせず号泣し、思い出してはまた号泣。 よその犬や野良猫を見ては、目頭が熱くなり涙が溢れていましたね。 四十九日の納骨が済んでからは、気持ちにも整理がつき、楽しかった思い出だけを思い出すようにしました。 人の場合もそうですが、泣いてばかりいては成仏出来ないといいます。 いい思い出をいっぱい思い出して家族と語り合うのが一番の供養だそうです。 必ず時間が解決してくれますので、無理をせず、いっぱい泣いてください。 泣いたら、楽しかった思い出だけを思い出してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • gootomo2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

微力ながらペットロスの心を癒すお手伝いをしています。 たくさんの仲間がご覧になれます。 http://www.ai-pets.com/gallery.htm 送られてくる写真からはペットとオーナーさんの 幸せな生活が感じられますし、 オーナーさんのご感想からは ペットロスを克服して行く様子がよくわかり とても共感できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.10

多頭飼いなので何度も猫の死を目の当たりにしていますが、そこから学んだのは生きている物は必ず死ぬと言う事です。 近親者の死を体験しない間は「死」が漠然としたもので、恐怖とかがあったのですが、猫の死を見ることで生きている事の意味がわかってきたような気がします。 猫は自ら飼い主に「死」とはこう言うものだと最期に伝えたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245605
noname#245605
回答No.9

虹の橋って御存知ですか? かわいがっていた子は、そこで御主人が天寿を全うして迎えに来てくれるまで待っているそうですよ。かわいがられなかった子もまた.... 参考までにURLをお付けしておきます。 少しでも悲しみが癒されればと思います。

参考URL:
http://somalism.net/rainbow.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お辛いですよね・・。心中お察しいたします。 私も16歳だった実家の柴犬を、遠く西表島で暮らしている際に亡くしました。 携帯電話の通じない島から、度々、奈良の実家に電話して・・。 私が実家に戻るより先に、死んでしまいました。 死んだ姿を見ていないからか・・全然受け入れられなくて。 今、うちには猫も犬も一緒に暮らしていますが、この子たちが亡くなってしまったら、ものすごい喪失感だと思います。 でも、やっぱり命ある生き物には最期は避けられないんですよね・・。 同様に、今のご質問者様の喪失感は、どうしても避けられないものだと思います。 時間というのは、不思議なものです。 必ず、時間が解決してくれます。ご主人様はあまり共感できないとのこと、とりあえずひとりになれる空間で、哀しみに浸られてはどうでしょうか。 これは、大切なことだと思いますよ。 哀しい感情、憤り、空虚感・・それを経て、次に諦めや前向きな感情を感じられるのが人間だそうです。 どうか、お辛いでしょうが、毎日頑張ってくださいね。 いつかお元気になられること、お祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

大丈夫です。あなたさえ元気でいれば、いつか必ず毛皮を着替えてまたフラッと現れてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1775_3402
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.5

こんばんわ、質問者様お気持ちご察し申し上げます。 つらいですよね・・・。自分は昨年11年一緒にすごした、 わずか!1300円!!のセキセイインコと死別した経験があります。 未だに、なかなか遺品も処分できませんね・・。まだ鳥カゴなんかすぐ横に そのままありますから(笑)・・。 しかし、よく考えて下さい、ペットというのはやがて看取る時がくるのを 承知の上で一緒にくらしているということを・・・。 これがいやなら、もうペットは飼わないほうがよいのかと・・自問自答です?? そりゃ、ペットとの生活は楽しいです。しかしそれは死別を「覚悟」した上での「楽しさ」です。 「一緒にいる長年の楽しさ」<>「死別の時の悲しさと空虚・・」 どちらをとるかですね・・。自分は後者に耐えられず、それ以来(飼いたいけど) ペットは飼えません。その代り、ベランダに亡きインコの餌をちょっとおいていると 何羽かのすずめさんたちがやってきます。それをそぉ~と見て和んでいる次第です・・・。 朝になると「チュンチュン♪」とベランダにやってきます。もちろん野生なので、 それ以上のコンタクトをとることは不可能ですがこれも精神的にいい肥やしです。 あとうちの嫁がこんなことを言ってました。 「ペットというものは我々より先に死ぬもの。それがもし逆ならもっと 悲しいこと・・・だから先に逝ってよかった。」 時間の解決とともにこういう考え方もペットを飼う上で必要なのかなと考えさせられました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142997
noname#142997
回答No.4

あまりに不憫で・・・・ しばらくはそのまま、悲しむままになっていまいますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

先月、母親を亡くしました。 覚悟はしていたものの、現実となっても受け入れられず言葉が見つかりません。 もう少し優しくしてやっていたら、もう少し話ができていたら・・・ 後悔ばかりです、、、 でもね、人間だからある程度理解し合っていた部分もあるし本人も覚悟もあったのかと思っています。 猫ですか、、苦しいですね。 私も経験があります。 とても懐いていた猫なのに、私にアレルギーがあるために捨てられた猫がいました。 学校から帰ったらいつもの猫がいなくて、、、 自分のせいで捨てられて、、、 いつも足元をグルグル回っていた記憶が忘れられずに、罪悪感ばかりが襲ってきます。 でも、悲しいことだけれど人生の中には乗り越えなければならないことがあるんですね。 最愛のペットの死。 親友の死。 親の死。 どれも信じがたく、受け入れ難いものですが現実として受け入れざるを得ない場合もあります。 人間の場合は周りの人も同情してくれますが、ペットの場合は余りありませんね。 たかが猫、たかが犬といった考えの人もいるようですが、思い入れのある人は人間以上にショックを受けます。 悲しみから抜け出す方法は無いのかもしれませんが、亡くなったことが受け入れられない段階が悲しいのかとも思います。 今までの思い出が走馬灯のように思い出されて、亡くなったことが現実のことと信じたくない心理が働くことが原因ではないでしょうか。 当たり前のことかもしれませんが、時間とともに事実が受け入れられるようになれば悲しみは薄らいでいくものと思います。 私もそう信じたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

悲しみを癒すのは時間しかないので難しいんですよね。 私の対処法としては、ペットの死語の生活を、老ペットが生きているうちに考えておき、ペットの死語、スマートに次の子を家に迎えることで回避しています。 新しい子は、亡くなった子の代わりではなく、亡くなった子の延長で、家族の発展あると考えるようにしています。 息子たちにも「死んだら何を飼おう?」という話をよくします。 不謹慎ではあるのですが、新しい家族を迎える老ペットの迷惑や気持ちを考えることになりますし、命はなくなるから大切なもの、命は後世に紡ぐものという情操教育になっていると信じています。 悲しい気持ちを決別するには、その日の記憶を忘れないように、普段の記憶に埋もれない景色を見に行きます。つまり傷心の旅に出ます。 空の色、土や花、空気の匂い、気温、これらを鮮明に記憶します。これが悲しい景色だと自分に言い聞かせます。 そうすると、同じ空を見るまで思い出しませんし、同じ空がある限り忘れません。 5/1は祖父の命日でした。枝下桜の赤に思い出させてもらいました。19年前の話です。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり時間なのでしょうね。。。 次の子を、亡くなった子の延長という考えて受け入れる・・・ですか。 親は、亡くなるのが悲しいから、もう飼わない。ということを言っていましたが、 そういう考えもあるのですね。参考になります。 傷心の旅。時間があれば、行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? >同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか?  安心して下さい! 時間が解決してくれます。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間が解決…確かにそうかも知れませんね。 今は、時間が悲しみを癒してくれるのを待つしかないのでしょうね。

noname#29429
質問者

補足

質問文に誤りがあったので、ここで補足させていただきます。 ×実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 ○実家を出るまで12年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛猫の死から新しい猫へ。

    今年6月30日に16年一緒に暮らした愛猫ミーコが死んでから部屋に居ても暇で仕方が有りません。テレビゲームが好きだったのですが何だか趣味も変わったらしく全て秋葉原に売りに行ったら60万円に成りました。もう、何度も秋葉原にゲームを売りに行くので定期券を買いました・・。ペットショップで猫を買うのは良いですが、死んだばかりで直ぐに新しい猫もどうかなぁ、とも思っています。皆さんは愛猫を亡くされて新しく猫を飼うまで、どの位の期間が有りましたか?でも命を預かってないとの事で今の私は気持ち的には楽でも有りますね。ミーコは晩年、体調悪くて飼い主としても毎日不安というか気持ち的には辛かったので。

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛猫が夢に出てきました

    教えてください。 私の家族はみんな猫好きで、いま飼っている猫は 二代目です。 一番最初に飼ってた子が今年の2月に13歳という若さで亡くなりました。 ペットロスになりかけてた私のために、8月に新しい猫を我が家に迎いれました。 その子のことも家族みんな愛情いっぱい育ててます。 13歳の亡くなってしまった、愛猫が今日夢に出てきました。 場所は実家で、玄関に寝てるその愛猫を抱き抱えて、虫がいっぱいくっついてたので、洗ってあげようとお風呂場に連れてくと、しらない女性が先にお風呂場にいて、抱き抱えてる猫を渡してと言ってきました。 嫌だった私は抱き抱えたまま、追ってくるその女性と台所のテーブルを一週して、諦めて女性はお風呂場に戻っていきました。 その後も愛猫を呼ぶ声が聞こえます。回りも愛猫に行かないの?って聞いてます。 でも愛猫は行けるわけないじゃんって言ってくれて。 夢の中の私は大号泣でした。 で、夢からさめる瞬間に愛猫に忘れないからねって言われて目がさめました。 目が覚めてから夢を思い出して…なんてなかなかないのに、夢だとわかってるのに、嬉しくて目が覚めたそのあとも暫く泣き崩れました。 こんな夢を見たんですけど、愛猫は亡くなってしまった今もなにか伝えたいことがあるんですかね? ちゃんと最後は看取れたのですが。 なにか思い残すことがあるのかな… 夢診断していただけると嬉しいです。 長々すみません。

    • 締切済み
  • 愛猫の死 

    前回愛猫の最期について質問しましたが 翌日旅立ちました。 最期を見送る事が出来ず一人ぼっちで息を 引き取りました。 ちょっとの油断で最期は腕の中で、と思って いましたがそれも叶わずでした。 見つけた時は毛布を噛んだまま息を引き取った ようです。苦しかったのでしょうか。 罪悪感、などを強く持つと猫ちゃんにとっても 供養されないとの事だったので、 ありがとう。よく頑張ってくれたね。と言葉は かけても心の中では自分を責めます。 どんどん死後硬直して体を拭きながら号泣し、 火葬場でも泣いて、今日1日ほぼ泣いています。 大好きな大親友な家族を失い心に穴が空いたようで なにもする気が起きずにただ、写真を見て過ごす。 こんな姿を猫ちゃんが見たらきっと悲しむとも、 理解しつつ、どうしても会いたい、もう一回抱き締めてあげたい。 涙が止まりません。 物心がついて初めて動物の死を経験し、こんなにも ツラいものなのかと思いました。 とっても優しくて、泣いていると、側で涙を 舐めてくれたり側にいてくれたり、自分の全てを 知っている。そんな子でした。 五歳になる息子も夕方になり猫ちゃんの死を 理解したのか、寂しい。と泣いています。 頑張ってくれたよ。もお痛くないんだよ。 と子供に言いながら自分に言い聞かせてます。 猫ちゃんは自分の事怒っているのかな。 幸せな人生を歩ませてあげられたかな。 そんな事が頭から離れず、勝手に涙が出ます。 今は写真に好きだったご飯、お水、オモチャ をみんなを見れる所に置いてあります。 他になにかしてあげられる事はありますか? 頭が動かず、考えられません。 乗り越え方、などもアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が車にひかれて亡くなりました

    愛猫が車にひかれて亡くなりました ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。 うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。 病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。 ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。 事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。 病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。 愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。 もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。 なので、責めたりはしませんでした。 事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか? 涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛猫を見送ってあげる事ができなかった…

    13年間一緒に生きた愛猫が4年前に他界しました。 とても賢く、優しく、可愛い猫でした。 普段は絶対に家の近所しか行かない猫ですが、私が散歩に出かけると、 鈴の音を鳴らしながらどこまでも嬉しそうについて来ました。 大学生になり実家から、愛猫から離れたけど、時々実家へ帰ったときには 必ず散歩に行って愛猫とのひと時を楽しんでいました。 大学2年のある日、両親から電話で「もうダメかもしれん…。」 それは愛猫の容態を知らせる電話でした。 数日前から少し様子がおかしいとは聞いていました。 しかし翌日、私は大学へ行きました。 結果的にその電話は愛猫が他界する前夜となりました。 何を考えていたのか、本当に何を考えていたのか分かりません。 決して休めない訳ではなかったのに。 決して帰れない距離ではなかったのに。 何故帰らなかったのか。 何故最後を看取ろうとしなかったのか。 何故ひと時でも長く一緒に居ようとしなかったのか。 大好きだったあの子の辛いときに一緒に居る事ができず、 最後のお別れも言う事ができず、そして見送ってあげることもできず…。 4年たった今でも悔やんでも悔やんでも悔やんでも、悔やみきれません。 実家へ帰ったときも家族の中でも私だけが愛猫の事を話そうとしません。 家族が晩年の愛猫のことについて話し始めると、とても聞いていられずに席を立って自分の部屋へ行き悔やんでいます。 帰ってあげなかった自分が家族と同じように思い出を話す資格はないと思います。 今となっては罪悪感が楽しかったことよりも大きくなってしまっています。 「何時までも惨めたらしい人」と思われていることと思います。 実際そうだと思います。 4年経った今でも愛猫のことを思い出すたびに悔やんでいます。 大切な子の最後を見送ってあげる事ができなかった人はいますか? もう、この罪悪感をどうすればよいのかわからないです。。。

    • 締切済み
  • 若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしま

    若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしまった方達へ※ 最愛の猫○○ちゃん(名前を出すことも辛いので愛猫の名前は以降○○ちゃんとさせていただきます。) が7歳という若さで腎臓病で10日間の闘病生活の末突然、逝ってしまいました。 ちょうど1ヶ月になります。(闘病生活が短かったのが幸いです) 最後の時は私には予感があり真夜中でしたが私のそばにおき5分おきに様子を見に行きました。 そして急に胸が苦しくて見にいったところとても安らかな顔でもう動かなくなっていました。 夜中に空いているペットの葬儀屋さんを捜し翌日火葬してもらい遺骨となって帰ってきました。 そんな姿になってしまって号泣してしまいました。 私は父を小さいころに亡くし母を3年前に亡くしました。 母を亡くして悲しんでるわたしのそばにいていつも癒してくれたのは○○ちゃんでした。 私は一人暮らしなので○○ちゃんはまさに家族でした。 とても人なつっこくてかわいい声で甘えていました。 私は今失業中なので会社に行って気を紛らすこともできず可愛かった!優しかった、少し気まぐれだった○○ちゃんを思い出し、四六時中泣いてばかりです。 寝る前は楽しかったことは思い出せず最後の時の姿を思い出し、もういないんだ!と胸が苦しくて死にそうになってしまい眠ることができず、それでも朝は来るのでほんとに泣き寝入りです。 教えてggのサイトを見ても泣いてばかりいては猫ちゃんが天国にいけない。と書いてありますが悲しみを、涙をとめることができないのです。 今も泣きながら書いているので支離滅裂かと思いますがゆるしてください。 親友は泣きたいときには思いっきり泣いて、悲しんでいいんだよ。言ってくれました。 長々と辛い思いを書き綴ってしまいましたが、この教えてggのサイトを見てもたいていは老衰で天国へ行ってしまわれたペットさんばかりです。永い間一緒にいた猫ちゃんが逝ってしまっては思い出もその分多いわけでさぞかし悲しかっただろう、つらかっただろう。自分がそうだったらと、つい読みながらも泣いてしまいました。なのでその悲しみよりはまだましなんだろうとおもいました。でも7歳で逝ってしまうなんて!夢にも思っていなかったです。若すぎます。 そこで辛いことをお聞きすると思いますが若くして猫ちゃんやわんちゃんが天使になってしまわれた方達はどのようにしてその悲しみ、苦しみを乗り越えていかれたのでしょうか? こんなこと結局は」自分で解決しなきゃいけないとは思ってはいるのですが今は苦しいばかりで・・・ どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の供養

    愛猫が亡くなって1年、23歳という高齢で長寿命でした。 実は捨て猫だったモモは本来は前飼い主がきちんと存在した家猫でした。 しかし、多数の子猫が生まれて飼いきれないということでスーパーの駐車場に放置されていました。子猫の頃から可愛がって、一緒に過ごした日々。結婚してからは実家から離れたので経営するマンション一室で奥さんが買いたいといった犬を飼っています。そんな中、実家のモモは高齢に伴う痴呆や腎臓の悪化、猫のよくある宿命でこの病気だけは避けられません。視力も悪くなり、下の処理も自力でできない状況の中、家族みんなで支えあいました。しかし、他界。ペット専門の供養墓地に埋葬し、人間同様にお墓参りも当然しています。自宅の庭に埋葬という方もいますがやはり、専門の施設に埋葬するのが一番ですよね?

    • ベストアンサー
  • 14歳の老猫について

    母に愛猫の世話を頼んで結婚しました。 母も高齢となり、ねこの世話をするのがしんどいようです。 引き取りたいのですが、今住んでるマンションはペット不可で、 夫が定年するまであと8年です。 そしたら、ペット可の住居にすみ、夫と愛猫と暮らそうと思ってます。 そこで相談なのですが、老猫を預かってくれるようなところはあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が怯えてしまいました

    初めて質問させていただきます。 夫婦二人暮らしです。 昨年11月に生後5ヶ月のベンガル♂の子猫を家族に迎えました。 ペットショップに数ヶ月の間、狭い個室であまり人とも接する事無く暮らしていたせいか、しばらくは不安な様子でしたが家にも慣れてきて、相変わらず人見知りなままですが、マイペースながら猫じゃらしやキャットタワーで遊んだり、夜寝る時は私と一緒にベッドへ来て寝てくれるようになりました。 やっと、愛猫なりに新しい生活に慣れて来た頃に…私達夫婦が怒鳴り合いの喧嘩をしてしまい、それを目の当たりにしてしまい、初めての事でしょうから、すっかり怯えてしまったようで、それまでは猫じゃらしに必死でじゃれて遊んでいたのですが、今は、少しじゃれても、ハッっと、思い出したかのように怯えてしまい、すぐにケージの布団で寝てしまいます。 まだ、遊びざかりなのに…とても心配です。 愛猫にとってトラウマになってしまうと思うと、本当に申し訳ない事をしてしまいました。 長々申し訳ありません… 愛猫が今のストレスやトラウマから解放してあげられるのでしょうか? その為に、してあげられる事は何でしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー