愛猫が車にひかれて亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • 愛猫が車にひかれて亡くなり、愛猫の最期の様子や葬儀の様子をまとめました。
  • 愛猫の事故後、謝罪や手ぶらでの来訪、そして今後の関係について悩んでいます。
  • 事故の責任を自覚しながらも、今後の関係を終わりにした方がいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫が車にひかれて亡くなりました

愛猫が車にひかれて亡くなりました ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。 うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。 病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。 ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。 事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。 病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。 愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。 もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。 なので、責めたりはしませんでした。 事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか? 涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お返事ありがとうございます・・・もうどうしてもお力になりたくてお返事します。 猫ちゃんは甘えっ子ちゃんだったんですね・・・お兄ちゃん猫の行動も切なくて朝から涙しましたよ・・ 他人さんからみたら「たかがペット」と思われるかも知れないけど、ペットは私達からしたら掛け替えのない「家族」ですよね・・・  質問者さんも赤ちゃんがいらっしゃらないんですね(失礼な言い方だったらごめんなさい)うちは妹と反対で、命を待ってるのじゃなくて、終えるのを支えてる身なんです・・主人がね・・だからそういう理由も有って、子供には終始仕事で寂しい想いをさせてたんで、犬を買ってあげました。動物ってそう言うヒーリングでも人間を元気にさせる事も出来るんですよね・・だから、たかがペットじゃないんですよね・・ きっと猫ちゃんは、今安住の地でゆっくり休んでる筈です。苦しいから「死」が有るんだと思います。じゃないと、苦しいままなら可哀想・・逝ってしまった御心はしっかり手を合わせて上げましょう・・短い命だったけど、猫ちゃんは質問者さんに意味が有って飼われたんだと思います。きっと後になって意味が分かるんだと思います。そして、先方の方も謝りに来て下さったのではないでしょうか・・ 何でも「偶然」は無い。「必然」で関わりが有ると思います・・今はお辛いかも知れないけど、後になってきっと理解出来ると思います。今は残された猫ちゃんを大事にして下さい^^  それと、猫って前にも書きましたが、外に出る習性が有ります。いくら飼い主さんに懐いても本能なんで仕方ないんです。だからこそ、外には極力出さずに、飼いネコは必ず居住区域にちょろちょろするんで 特にこの暑い時期は猫ちゃんは気を付けて下さいね。  最後にペットロスのここのページを貼って置きます。良かったら読んでみて下さい。            お体を大事にして下さいね^^

kuro-tie
質問者

お礼

悲しみの後に喜びが来ることを願って・・・ 残された猫ちゃんを大事にしていきます。 貴方様の回答に救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

貼るのを忘れました^^; 下を見て下さいね^^

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q380974.html
noname#117865
noname#117865
回答No.4

今回の件、どちらかといえば被害者は先方だといっていいほど、質問者さんの過失が大きいと思います。 また、法律的にも相手方に非がありません。法律上、ペットは物として扱われますので、今回の出来事の場合、あなたが勝手に相手の車の下に物を置いたという扱いになります。 弁償を求めることができないのは明白ですし、車が破損した場合、逆にあなたが弁償をする立場になるわけです。 心情はお察ししますが、冷静に第三者からみた場合、そういうことなんです。 そういうわけなので、どちらかといえば質問者さんのためにも、事故の件は終わりにしたほうがいいでしょう。

  • nanakora
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

ペット可のマンションに住んでいます。 「ペット可」の意味は、“室内で飼うに限り飼って良し”が大前提です。 駐車場に“飼い猫”が居る事も、まして車の下にいるなんて、想像もつかないでしょう。 轢いてしまった人は、さぞかし驚いてしまったでしょう。まさか!と思ったはずです。 しかし責任問題になれば、納得いかないでしょうが、猫を放し飼いにしていた貴方に責任があります。 ※一応車を運転する際、『下に何も無い事を確認すること』とはなってますが・・・・。 祭壇に手を合わせてくれるだけでも、その方は良い方ですね。 悪い方だと、「車が血で汚れたから弁償しろ」と修理代を請求される可能性だってあったはず。 猫って、どうしても外に出たがりなので、そういう事故って起きやすいんですよね。 私のマンションでも、ベランダの柵を猫が歩いていたり、エントランスをうろうろしていたりと、ヒヤッとすることはあります。 >今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか? そうですね。そうしないと、いつまでも愛猫の死を引きずる事になってしまいます。 貴方も、その人や、車を見る度に、胸が締め付けられるような思いをすることになるかもしれません。 どちらかが引越しをしなければ済まないほど追い詰められる事になりかねませんし、貴方の悲しみも、長引けば「ペットロス」に陥ってしまう可能性があります。 もう一匹の猫に愛情を注いで、二度とこういう事が起こらないよう最善を尽くしてゆくのが一番だと思います。

回答No.2

うちにも犬が居るので、何か題名だけで涙が出ました・・一言添えたくて・・ ごめんなさい、可哀想で全部読めません・・飼い主さんもお辛いですよね・・ 少しでも気休めかもしれませんが、悲しみの穴埋めになれば・・  うちの妹はオカメインコを飼ってました。元々白い子だったんですが、急に毛が黄色くなって痒がって、病院へつれていくと重度の肝臓病に・・小動物だから、治すのが困難らしく、薬を投与したら今度が脱肛になり、うんちが穴と言う穴から出てしまい、頑張って妹にピヨピヨ鳴いて「大丈夫だよ」的に起き上がったりしてたんですが、内部がぐちゃぐちゃになり、病院で息を引き取りました・・痛いのに、鳥の癖に立ちあがって遊んだり、頑張り屋さんだったんです・・  子供の居ない妹はずっと泣いたり後悔したりして、落ち込んでました・・・子供が出来なかったから、インコとて、子供同様で可愛がって・・・その初七日後に、体外受精の取りだした赤ちゃんが急に、受精したんです。諦めてたのに・・とんとん拍子で何と着床してお腹の中で成長し出しました。そこまでは何もインコとは無関係ですが、母がある日、夢でインコが(その子)ずっと鳴いてたんですって・・「どうしたの?うるさいよ。」と言って叱ったら、今度は肩先に来てバタバタ羽ばたきをしてうるさい・・(おかしいな・・)と思ったら、着床・・9年も出来なかったのに、インコが死んだ後に順調に妊娠したんです・・本当に無関係だと思うんですが、インコが妹の子になったと信じてます・・  命って輪廻継承だと思うんです。動物って自分を大事にしてくれた主に対して絶対服従らしいんです。猫ってもっと温情が有るから、きっと飼い主さんを見守ってくれてる筈です!そして、又違う状態で戻って来てくれるはずです^^ 今は猫ちゃんが安らかに行く事を願いましょう^^ それと、主人の事故死した友達が夢枕に立って言ってたたらしい・・あの世はあたたくて良い所だ、と言ってたらしいです。まどろんで気持ち良く現世が嘘のようだって・・それもこれも、供養なんだと思いますよ?飼い主さんが泣いてばかりだと、猫ちゃんもゆっくり心配で休めないと思うんです。肉体は無くなります。ただ、精神はどこかで、生きてるんです。生まれる物に宿って行くと思います。ちなみに私の前世はニューヨークに住んでた人だと思います。良くニューヨークの街並みが行った事が無かったのに夢で見ました。幼少に・・ NYに住んで、「あれ?あれ?前に見たな・・」が多かったです。  猫っていくら飼い主さんが用心しても、出てしまう癖が有るらしいです。網戸を破ってでも・・ 一回出てしまった猫は、それが楽しくて仕方なくて必ず又、逃げるんですって・・そう言う習性らしいです・・今は飼い主さんの精神状態が心配です。この世には虐待されて亡くなった子、殺された子も居ます。それよりはずっと、猫ちゃんは幸せだったと思います。そんな猫ちゃんを育てた事を神様に感謝して、誇りに思って下さい。きっと猫ちゃんはあなたを守ってくれてると思います!

kuro-tie
質問者

お礼

愛猫を失った悲しみで、どうしていいのかわからず、第三者の意見が聞きたく、質問させて頂きました。 二階の方とは以前の様にやっていこうと思います。 心、あたたまるお言葉ありがとうございます。何回も読みました。1回目は思わず泣いてしまいました。 と言うのも、私も結婚9年、子宝に恵まれず、治療中なんです。なので、猫達は子供みたいで・・・ 天使猫ちゃんはさみしがりの甘ったれ末っ子妹猫でした。もう一匹はやんちゃな兄猫です。(本当の兄妹ではないですが・・・)パソコン打ってると、ひざに乗ってくるのが、妹猫で、キーボードに乗るのが、兄猫って感じで、妹猫は手が掛からず、いい子ちゃんでした。でも、兄猫も事故の時、主人が猫ちゃん入れるキャリーバッグ用意してる時、妹猫ちゃんの右足(折れてた)ずっとなめてたみたいです。 私も、妹猫ちゃんが別の命に生まれ変わって、来てくれたらなあ~って思ってました。 とても、あたたかいお言葉ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 申し訳ないですが、ひいたほうが災難です。お金を払う必要もありません。 確かにご近所同士の話なので、ちょっとしたお供えを持ってくることも、その人の人柄で考えられますが、もしも、ひいた人がコワモテの人なら、逆にお金をとられちゃう可能性もあります。 ペット可って、もちろん家の中で飼うことが前提です。 「愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。 もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。 なので、責めたりはしませんでした。」って書かれてますが、「私達にも」ではなく、「私達だけが」悪いんです。猫ちゃんもホント可哀想です。  2階の方のことを思うと、質問者さんの方から心を開いて「放し飼いにして申し訳ない」という気分で接してください。  すごくきつい文になりましたが、第三者からみた普通の意見です。  

関連するQ&A

  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛猫助けてください…

    13才から現25才の12年間一緒に住んでる猫なんですが よく外で喧嘩してわ傷おってた愛猫なんですが 10日まえから元気がなく口のまわりが黒くなりよだれたらしてます。 それから2日間様子みてたのですが口のまわりによだれの膜ができ食欲もなくヨダレ拭こうとすると痛いみたいで声だして嫌がります… 翌日いきつけの動物病院で観てもらったところ歯周病で喧嘩などで菌が入り発症したらしく 注射を射ってもらい翌日から3日ぶんの抗生物質の飲み薬いただき 2日後にわ元気になり尻尾立てて迎いにくるまで元気になったのでほっとしていました それから4日たち、また以前と同じ状態になり昨日病院にいってきまし。 医師の話でわ歳もあり持病で治らなく また悪くなり繰り返しだんだん衰弱して痩せていき亡くなるといわれました 猫の前でわ元気な姿で接しているんですが仕事中や猫が外に出掛けているときに涙がとまりません 治ることわないんでしょうか? 何回も痛い注射打たせたりするのも可哀想でみていられません この文を書いていても涙とまりせん 同じ症状から回復した元気な猫ちゃんの家族さん助けてください…お願いします

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死を乗り越えるには・・・

    実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為) 私は今は実家を離れていますが、 実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 私の年齢の半分生きました。 私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。 なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。 (飼ってたのはその猫1匹だけです) 訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。 愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。 実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。 母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。 私は花を送る事しか、出来ませんでした。 今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。 どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? 同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか? 夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、 思いいれがないようで、共感してくれません・・・。 私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    昨年八月ごろ姉が保護した手のひらサイズの猫ちゃんを里親となり半年間いしょに暮らしていました。母が昨年3月他界して、一人暮らしの私にとっては寂しさをなくしてくれました。動物病院でワクチンも2回けました。一月になっても家を走り回り元気いっぱいの猫ちゃんでした。来たときから目やにがとってあげても毎日のようについています。鼻も黒くなっていました。獣医さんには様子を見ましょうといわれました。ところが1月19日に仕事から帰ると猫ちゃんがぐったりとしていました。翌日姉に相談しとりあえず様子を見たらといわれました。ところがその日の夜愛猫が息をひきとりました。わずか6ヵ月の命でした。今でも早く獣医さんに見てもらえばよっかたとすごく後悔しています。治療費がかかってもつれていくべきだと後悔しています。猫ちゃんも風邪を引いてしまうことがあるのでしょうか?風邪で死んでしまうことがあるのでしょうか?猫エイズはどんな病気でしょうか?室内猫です。

  • 愛猫の顔が黒い夢

    昨日の朝方から愛猫の具合が悪く、愛猫は一日中顔を出しませんでした。 その不安からなのか愛猫の夢を見ました。 内容は 朝から歯を磨いたり髪を直したりしている家族に、私が猫の様子を見ながら、「具合悪そうだ、はやく病院につれていこう」と言っていて、 猫が急激に辛そうになったのか、家族のいる洗面所へ走り、「やばいって!ほんまにやばいから病院につれていこう!」と言いました。 洗面所から戻ってきた私は箱座りしている猫の顔を見たのですが、愛猫は茶色のキジネコなのですが、顔が真っ黒で、目からは涙を流していました。 この夢で不安なのは、現実で具合がわるい猫が夢では黒という不吉そうな色を表していたことです。 この夢はどう言う意味ですか。

  • 愛猫の死 

    前回愛猫の最期について質問しましたが 翌日旅立ちました。 最期を見送る事が出来ず一人ぼっちで息を 引き取りました。 ちょっとの油断で最期は腕の中で、と思って いましたがそれも叶わずでした。 見つけた時は毛布を噛んだまま息を引き取った ようです。苦しかったのでしょうか。 罪悪感、などを強く持つと猫ちゃんにとっても 供養されないとの事だったので、 ありがとう。よく頑張ってくれたね。と言葉は かけても心の中では自分を責めます。 どんどん死後硬直して体を拭きながら号泣し、 火葬場でも泣いて、今日1日ほぼ泣いています。 大好きな大親友な家族を失い心に穴が空いたようで なにもする気が起きずにただ、写真を見て過ごす。 こんな姿を猫ちゃんが見たらきっと悲しむとも、 理解しつつ、どうしても会いたい、もう一回抱き締めてあげたい。 涙が止まりません。 物心がついて初めて動物の死を経験し、こんなにも ツラいものなのかと思いました。 とっても優しくて、泣いていると、側で涙を 舐めてくれたり側にいてくれたり、自分の全てを 知っている。そんな子でした。 五歳になる息子も夕方になり猫ちゃんの死を 理解したのか、寂しい。と泣いています。 頑張ってくれたよ。もお痛くないんだよ。 と子供に言いながら自分に言い聞かせてます。 猫ちゃんは自分の事怒っているのかな。 幸せな人生を歩ませてあげられたかな。 そんな事が頭から離れず、勝手に涙が出ます。 今は写真に好きだったご飯、お水、オモチャ をみんなを見れる所に置いてあります。 他になにかしてあげられる事はありますか? 頭が動かず、考えられません。 乗り越え方、などもアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が亡くなったら…考えるだけでも涙が止まりません

    先ほど他の方の質問を読んでいて いつか必ず来る愛猫との別れを考えさせられました。 今も涙をこぼしながらこれを書いています。 とても怖いのです。 私は学生のときに父を亡くし 今年の1月に最愛の母も亡くしました。 家に残ったのは愛猫だけです。 一人っ子って寂しいものですね。 姉妹のいる友人たちが羨ましい限りです。 私一人、猫一匹です。 もう11才になるおじいちゃん猫です。 持病があり毎日、朝晩に薬を飲んでいます。 検査の結果は良いというか横ばいな感じですね。 出かけるたびに、帰宅して猫が亡くなっていたら・・・ 考えるだけでも恐ろしいのですが、いつか必ず別れは来るのですよね。 猫や犬と暮らしたことのある皆様はどんな覚悟をされていたのでしょうか? 猫とは一緒に寝ています。 私の腕まくらで眠るやさしい子です。 こんなに猫が懐いてくれるとは思いませんでした。 急に噛んでくることもあるので油断?!はできないのですが 私が悲しいときはそっと寄り添ってくれるのです。 母は生前、私がこの子を助けたからそれをわかっているんだよと言っていました。 保護施設から引き取ってきた子なのです。 子供のころから猫が好きで仕方がなくて でもペット不可の賃貸に住んでいて飼えなくて・・・ 大人になって賃貸でもペット可のアパートを探し出して引き取りに行きました。 1kgもなかった子猫が6kgにまで大きくなりました。 猫にしては大きすぎるようなのですが、医師には「ちょいぽちゃ」という診断をされたくらいです。 いつか必ず来る、避けられない別れの時のために 私が準備しておかなければいけないことを教えてください。 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が天国に逝きました。

    6月6日の朝方、家族が見守る中、息を引き取りました。 1歳11ヶ月でした。 まだどうしても、苦しそうにしていた姿、それでも最後まで生きようとしてた姿を思い出して、涙が出てきます。 火葬をして、お骨は自宅にあります。 愛猫は、同じ猫よりも人間に懐く子だったので、天国でちゃんといられてるか心配です。 人間に懐く子でしたから、お釈迦様の足元で、安らかに寝ている姿が浮かぶんです…。そうであってほしいと思います。 天国にお釈迦様はいるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が行方不明です!!

    愛猫(オス:去勢済:6歳)が行方不明になりました。 今から1ヶ月前。 愛猫を車に乗せて移動中に交通事故に遭いました。その時に割れた窓ガラスから逃げ出してしまいました。 事故当日、病院での診察が終わった後に事故現場に行き、名前を呼びながら捜しましたが見つかりませんでした。その後、事故現場のご近所の方から似た猫を見たと聞き、かかりつけの動物病院に相談したところ捕獲器を貸して頂き、早速設置しました。でも、うまく活用できず、近所の放し飼いの猫がかかってしまった為、これ以上、関係ない猫がかかったら可哀想だから…ということで断念。 ちなみに事故現場は自宅から車で10分位離れた場所で、車通りの少ない民家が立ち並ぶ住宅街ですが、自宅に向かうとなると、交通量の多い道路を2回渡らないと帰れません。 猫は帰省本能があるから、自力で戻ってくるかも!?と言われましたが、完全室内飼いだったので、外の世界に対して恐怖心がハンパないと思いますし、事故のショックも考えると…とても無理だと思います。それに自力で帰省しようとすると交通事故に遭う可能性が高まるので、それはそれで不安で仕方ないです。 気づけば行方不明になってから1ヶ月経ってしまいました。 事故現場の周辺に貼り紙もしました。 区内の動物病院すべてを周り、そこにも貼り紙をお願いしました。 動物愛護センターのHPを毎日チェックし、愛猫に似た猫の情報が掲載されてないかも確認してます。 保健所・警察にも届出を出しました。 ネットで見つけた“おまじない”もやっています。 事故直後は毎日、事故現場付近を名前を呼びながら歩いて捜しましたが、日が経つにつれて事故の加害者の非常識な言動と愛猫が見つからない不安から、自分から何か行動を起こす…といった気持ちがなくなり、愛猫の写真を見て泣いてる日々が続きました。 でも友人の励ましと喝で“ただ泣いてても仕方ない。今も生きていて私を待っててくれてるかもしれないなら捜さないと!”と奮起した矢先、貼り紙を見て電話したと連絡がありました。結局、似た猫を見たけど逃げちゃったとの連絡だったので姿を確認できませんでした。 でも、諦めずに見かけた場所周辺を朝方エサで音を立てながら名前を呼んで歩いて捜しています。 あと、発見現場近辺の住民の方は、愛猫の事を知ってる人と知らない人がいるので、一軒一軒チラシを渡しに行こうとも思います。 他に、できることはありませんか?

    • 締切済み
  • 若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしま

    若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしまった方達へ※ 最愛の猫○○ちゃん(名前を出すことも辛いので愛猫の名前は以降○○ちゃんとさせていただきます。) が7歳という若さで腎臓病で10日間の闘病生活の末突然、逝ってしまいました。 ちょうど1ヶ月になります。(闘病生活が短かったのが幸いです) 最後の時は私には予感があり真夜中でしたが私のそばにおき5分おきに様子を見に行きました。 そして急に胸が苦しくて見にいったところとても安らかな顔でもう動かなくなっていました。 夜中に空いているペットの葬儀屋さんを捜し翌日火葬してもらい遺骨となって帰ってきました。 そんな姿になってしまって号泣してしまいました。 私は父を小さいころに亡くし母を3年前に亡くしました。 母を亡くして悲しんでるわたしのそばにいていつも癒してくれたのは○○ちゃんでした。 私は一人暮らしなので○○ちゃんはまさに家族でした。 とても人なつっこくてかわいい声で甘えていました。 私は今失業中なので会社に行って気を紛らすこともできず可愛かった!優しかった、少し気まぐれだった○○ちゃんを思い出し、四六時中泣いてばかりです。 寝る前は楽しかったことは思い出せず最後の時の姿を思い出し、もういないんだ!と胸が苦しくて死にそうになってしまい眠ることができず、それでも朝は来るのでほんとに泣き寝入りです。 教えてggのサイトを見ても泣いてばかりいては猫ちゃんが天国にいけない。と書いてありますが悲しみを、涙をとめることができないのです。 今も泣きながら書いているので支離滅裂かと思いますがゆるしてください。 親友は泣きたいときには思いっきり泣いて、悲しんでいいんだよ。言ってくれました。 長々と辛い思いを書き綴ってしまいましたが、この教えてggのサイトを見てもたいていは老衰で天国へ行ってしまわれたペットさんばかりです。永い間一緒にいた猫ちゃんが逝ってしまっては思い出もその分多いわけでさぞかし悲しかっただろう、つらかっただろう。自分がそうだったらと、つい読みながらも泣いてしまいました。なのでその悲しみよりはまだましなんだろうとおもいました。でも7歳で逝ってしまうなんて!夢にも思っていなかったです。若すぎます。 そこで辛いことをお聞きすると思いますが若くして猫ちゃんやわんちゃんが天使になってしまわれた方達はどのようにしてその悲しみ、苦しみを乗り越えていかれたのでしょうか? こんなこと結局は」自分で解決しなきゃいけないとは思ってはいるのですが今は苦しいばかりで・・・ どうか教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう