愛猫との別れ、考えるだけで涙が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 愛猫との別れについて考えさせられました。私は学生の時に父を亡くし、最愛の母も今年の1月に亡くなりました。今は愛猫だけが残されています。愛猫は持病があり毎日薬を飲んでいますが、検査結果は良好です。でもいつかは別れが来ることを考えると恐ろしいです。一緒に寝てくれる愛猫は私にとって大切な存在で、悲しい時には寄り添ってくれます。母はこの子を助けたことをわかっていると言っていました。私は愛猫との別れのために準備をしておきたいです。
  • 猫との別れについて考えます。私は父と母を亡くし、愛猫だけが残されました。愛猫は持病があり薬を飲んでいますが、状態は安定しています。でもいつか必ず別れが来ることを考えると怖いです。愛猫と一緒に寝ることがありますが、時々噛まれることもあります。でも悲しい時にはそっと寄り添ってくれます。母は私が愛猫を助けたことを知っていました。私は愛猫との別れに備えて準備をしたいです。
  • 愛猫との別れについて考えています。私は父や母を亡くし、今は愛猫だけが家に残されています。愛猫は持病がありますが、定期的に検査をしています。結果は良好ですが、いつかは別れが来ることを考えると怖いです。愛猫と一緒に寝ることがありますが、時々噛まれることもあります。でも悲しい時には寄り添ってくれます。母は私が愛猫を助けたことを知っていました。私は愛猫との別れに備えて準備をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫が亡くなったら…考えるだけでも涙が止まりません

先ほど他の方の質問を読んでいて いつか必ず来る愛猫との別れを考えさせられました。 今も涙をこぼしながらこれを書いています。 とても怖いのです。 私は学生のときに父を亡くし 今年の1月に最愛の母も亡くしました。 家に残ったのは愛猫だけです。 一人っ子って寂しいものですね。 姉妹のいる友人たちが羨ましい限りです。 私一人、猫一匹です。 もう11才になるおじいちゃん猫です。 持病があり毎日、朝晩に薬を飲んでいます。 検査の結果は良いというか横ばいな感じですね。 出かけるたびに、帰宅して猫が亡くなっていたら・・・ 考えるだけでも恐ろしいのですが、いつか必ず別れは来るのですよね。 猫や犬と暮らしたことのある皆様はどんな覚悟をされていたのでしょうか? 猫とは一緒に寝ています。 私の腕まくらで眠るやさしい子です。 こんなに猫が懐いてくれるとは思いませんでした。 急に噛んでくることもあるので油断?!はできないのですが 私が悲しいときはそっと寄り添ってくれるのです。 母は生前、私がこの子を助けたからそれをわかっているんだよと言っていました。 保護施設から引き取ってきた子なのです。 子供のころから猫が好きで仕方がなくて でもペット不可の賃貸に住んでいて飼えなくて・・・ 大人になって賃貸でもペット可のアパートを探し出して引き取りに行きました。 1kgもなかった子猫が6kgにまで大きくなりました。 猫にしては大きすぎるようなのですが、医師には「ちょいぽちゃ」という診断をされたくらいです。 いつか必ず来る、避けられない別れの時のために 私が準備しておかなければいけないことを教えてください。 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.1

何も心配する必要はありません。 今を充実して生きましょう。 考えても仕方ないことです。 人生なにが起きるかわかりません。 考えれば考えるほど、どうしようもなくなります。 今は猫ちゃんと楽しく暮らしましょう。 それがお母様の希望でもあるかと思います。

kuma3kana
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 心配しても仕方のないことですよね。 本当に人生何が起こるかわからないですよね。 母の死も急でしたし・・・ 考えても仕方がないですね。 猫と楽しく暮らしていきます。 母もきっと見ていてくれますよね。 ありがとうございました。