• 締切済み

愛猫を失いどうやって生きていけばいいか解りません

初めまして。 昨日、20年共に過ごした愛猫が天国にいってしまいました。 私は一人っ子で、親も仕事でほとんど家を空けている事が多く、 その愛猫が私の人生の大半を最も長く共に過ごしてくれた一番大切な家族でした。 とても活発で、警戒心の強い子でしたが私にだけは懐いて、いつも抱っこをせがんだり 腕枕で一緒に寝たがったりしてくれました。 しかしここ1年急に体調を崩し、ドミノ倒しの様に色々な病気になってしまい、 私は毎日毎日つきっきりで看病しました。少しでも長く一緒にいたいのに、どんどん衰弱していくのが可哀想で、毎日つらくて泣いていました。 最後の4日程はもう歩けなくなって、昨日病院に行った帰りに突然亡くなりました。 こんな事、親不孝だと思う方もいるかと思いますが、その子が一番大切な家族だったんです。 周囲はしょうがない、と言いますがとても割り切れる事ではありません。 猫は死ぬと飼い主の心に穴を開けていくと聞いていましたが、穴どころじゃありません 今にも潰れそうです。 今日からどうやって生きていけばいいか分かりません。 その子がもう居ないのに、その子との思い出が20年詰まった この家に居るのも耐えられそうにありません。 物心ついた頃からずっと当たり前に過ごしてきた存在にもう二度と会えないなんて 生き甲斐を失ったら、どうやって生きていけばいいんでしょうか 天国に行けば会えるのならすぐにでも会いたい 猫はもう二度とほしくないです だってその子じゃないから 仕事もなにも手につきそうにありません どうしたらいいのか解りません こんな取り留めのない長文でごめんなさい 読んでくださりありがとうございました

  • 回答数19
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.19

まずは猫ちゃんのご冥福をお祈りします。 私は8/31に18歳の猫を亡くしました。 心に穴が空いてそれが塞がって潰れてる感じですね。 化け猫でも幽霊でもゾンビでも何でもいいからまた会いたいけど。 仕事中は殊更テンション高くしています。 どうせ分かってもらえるわけもなし、 たかが猫が死んだぐらいで とでも言われようものなら 不穏な話だが相手をコロす自信があるし 憐れみなんてものを誇り高い猫が望むとも思えないのでね。 一人になるとガックリ来ますが、それでも同情は真っ平なので気を張り続けています。 この頃痩せたと言われますが、 猫が死ぬ数日前には飲めも食べも出来なかったのを思うと食欲も失せるのは仕方ない。 あなたは猫ちゃんを大事にしていたでしょうが、 猫ちゃんもまたあなたを大事にしていたのではないですか。 落ち込んでる時に励まされたり慰められたり、気遣ってくれた事はあるでしょう。 腕枕だって、猫ちゃんだけが気持ち良かったわけではなく お互いグッスリ眠れていたでしょう。 私は猫には大事にしてもらっていたと感じています。 寝る時、猫の定位置だった右脇腹がとても寂しいが。 お骨を家に置いていて、猫に似合う花を供えたり水を供えたりしながら ターミネーターのように骨組みだけで復活しないかな 等とありもしない事を妄想しています。他に出来る事がない。 あなたの猫ちゃんは何色が似合いますか。 何をやったところで生き返るわけではないが、似合う写真立てなんかを選ぶのは 一瞬楽しいです。一瞬だけでもね。 この質問を投稿された時から見ていましたが、 私の猫が死んだ時、文章にする事が出来なかったので今更書きました。 人間になおすと90近いジーサンのぶりっ子ポーズ↓

mirikota
質問者

お礼

同じ時期に亡くされたのですね。ご冥福をお祈りします。 ご回答頂いたのに、自分自身この質問ページに向き合う事すら出来ずにおりました。 今も半身が無くなった様な喪失感は消えません。 きっと一生しぬまで消えないんだろうなと思ってます。 でも、あの子に出会えた事に後悔はしていません。 ご回答ありがとうございました。

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.18

あとね、昔、相当泣き暮らしてたので思うんだけど、 涙は、さらなる涙を呼ぶから、あんまり泣かない方がいいよー 毎日は泣きすぎ!と、心得たほうがいいよ メダルとって感動の涙!とかじゃないし、泣いてスッキリするならいいんだけど、 きっと、それでも涙が出るときもあるんだろうけど、 あーあと、心が弱ってる時は、エッセイ本もいいよ。 自分のペースで読めるしね。立ち読みして気に入ったら買えばいいし。 話しかけてくるような口調だと読みやすいし。 芸能人のエッセイから、占い師とかコラムニストのエッセイとか、よりどりみどりだよ。

mirikota
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.17

悲しみの種類は比べられないけど、一緒に暮らしてた人に出て行かれたときに、 きっと同じくらい辛かった。 ほんとに長い時間を共有してたから、半身がもがれたように辛かった。 心臓はしじゅう痛くて、1ヶ月たっても2ヶ月たっても落ち着かなくて、周りから呆れられた。 世界が歪むよね。人によっては、恋愛では傷つかないかもしれない。でも、 その町の全ての景色に、家の中の全ての場所に、面影があって、 思い出す全ての記憶にその人がいて、 何をしていても、その人のことを思い出して、どうしても思い出から開放されなかった。 そういう辛さを、・・味わうのも人間なんだと思う。 私は、一緒にいたのと同じ以上の年月が過ぎないと、本当には「過去」になってくれないと思う。できれば倍以上の年月が・・・ よく言われることだけど、頭の中がその子の事で100%になってるなら、なにも考えない時間をほんの少しずつでも作っていってください。 なんかハマれそうなゲームやるとか、漫画を10分読んでみるとか・・全然関係ないことで。他のなにか害のないものに依存する。 きっと、今、体のどこかが痛いはず・・とにかく、甘やかしてあげてください。 そうやって、がんばってみてください。 本当に辛い思いを味わってるんだから、数ヶ月で復活できなくても、普通なんです。 でも乗り越えたら、きっと優しい人になれます。 仕事はやめないほうがいいよ。人と関わり続けたほうがいいから。 「忘れたらいけない」「忘れられない」なんて思い込まないでね。 そういうふうに思わなくても、いい思い出は忘れない。 だから安心して、涙とか、悲しい気持ちを手放してあげて。

mirikota
質問者

お礼

まさに半身がもがれた様です。 いまだに喪失感は消えません。 ですが貴方のお言葉はとても胸に響きました。ありがとうございました。

noname#163209
noname#163209
回答No.16

こんばんは 自分も昨年、21年間、共に過ごした大事な愛猫を亡くしました。 お気持ちとってもよくわかります。 今でも毎日猫の事を想わない日はありません。 未だに…愛猫のお骨をお墓に納める事が出来ずに手元に置いてあります。 私もどうして良いかわかりません(;_;) 毎日…泣いてばかりいます。 ストレスで円形脱毛症になり、体重もどんどん落ちております。 こんな私ですが、毎日働いて生きております。

mirikota
質問者

お礼

お気持ちとてもよくわかります。ありがとうございます。

noname#160942
noname#160942
回答No.15

ニャンター!!6月30日に死んだミーコ先輩の後を引き継いで7月28日僕はやって来たぞー。名前はニャン太だぞー。値段は274000円だぞー。だから元気を出して新しい猫を飼ってやってくれよー。モリモリ食べてミーコ先輩みたいに大きく成るぞー。ニャンター!!

mirikota
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#160942
noname#160942
回答No.14

ニャンター!!落ち着いたかー?

mirikota
質問者

お礼

何度もご回答くださり、ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.13

休職届けでも出してさ、人生長いんだ少しゆっくりと考えたらどうだい?だけどさ考えて欲しい事は生きたいと毎日願って強い副作用の出る薬飲んで小学生でも難病で死んでいく子供達が日本にも毎年沢山居るよ。あなたは幸せ者なんだよ。不幸な人は世の中に沢山居るのさ。のんびり行こうぜぇ。

mirikota
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.12

少しは気持ちが落ち着きましたか?詳しく教えて下さい。

mirikota
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 あわせて御礼させて下さい。 私も、いまだ部屋で静かに過ごす事ができません。 夏だったので、1日しか置いておけませんでしたが、冷たくなった姿が直視できず、 匂いをかいだりキスしたり体を撫でてもその場にとどまっている事ができませんでした。 居なくなった今、広くなった部屋で愛猫に向かって話しかけてみますが、 どこにも居ない事が悲しくて気がおかしくなりそうです。 皆さんはすぐに落ち着く事が出来るものなのでしょうか? 日々悪化している気がします。 時間が途方もなく長く感じ、3日も会えていない事にどうにかなりそうです。 2度もご回答くださってありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.11

そういえば猫が死んだ時、私は部屋の中で静かに過ごす事が出来ず意味も無く街中をウロウロ歩いていましたよ。精神が不安定に成っていたと思います。死んだ後三日一緒に居ました。体も臭く無いので体に顔を埋めて匂いをかいだり、体を撫でたりしました。驚いた事に死んで居るのに可愛いと思いました。朝起きたら死んだ猫に、おはよう、寝る時は、おやすみ、困った事や悩み事が有れば死んだ猫に相談します。

mirikota
質問者

お礼

今もおはようおやすみを言う様にしています。ありがとうございました。

noname#160007
noname#160007
回答No.10

うちにも高齢猫がおり、そのときが来たら精神の平衡を保つ自信がありません。 自分が衰弱死するか自殺するかだと思っています。 でもあなたはまだお若いようなので死なないで下さい。 気休めになるかどうかはわかりませんが、「虹の橋」というお話をご存じでしょうか? http://www.google.co.jp/search?q=%E8%99%B9%E3%81%AE%E6%A9%8B

mirikota
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 想像したらとても救われる思いがしました。 私も、何年も前からずっと同じ様に思っていました。こうして精神が不安定になり 死にたい程辛い思いする日がいつか来るとは解りきっていて、 それを想像する度にその子を抱きしめ酷く泣いてました。 解りきっていた事なのに、いざその日がきてしまってからは 今まで生きてきた中で一番泣いて止まらなくなっています。 避けようが無い事、どうしょうもない事過ぎて、ますますどうしたらいいか解りませんね。 寂しがりな子なので、天国で早く再会し、また沢山可愛がりたいです。

関連するQ&A

  • 愛猫を見送ってあげる事ができなかった…

    13年間一緒に生きた愛猫が4年前に他界しました。 とても賢く、優しく、可愛い猫でした。 普段は絶対に家の近所しか行かない猫ですが、私が散歩に出かけると、 鈴の音を鳴らしながらどこまでも嬉しそうについて来ました。 大学生になり実家から、愛猫から離れたけど、時々実家へ帰ったときには 必ず散歩に行って愛猫とのひと時を楽しんでいました。 大学2年のある日、両親から電話で「もうダメかもしれん…。」 それは愛猫の容態を知らせる電話でした。 数日前から少し様子がおかしいとは聞いていました。 しかし翌日、私は大学へ行きました。 結果的にその電話は愛猫が他界する前夜となりました。 何を考えていたのか、本当に何を考えていたのか分かりません。 決して休めない訳ではなかったのに。 決して帰れない距離ではなかったのに。 何故帰らなかったのか。 何故最後を看取ろうとしなかったのか。 何故ひと時でも長く一緒に居ようとしなかったのか。 大好きだったあの子の辛いときに一緒に居る事ができず、 最後のお別れも言う事ができず、そして見送ってあげることもできず…。 4年たった今でも悔やんでも悔やんでも悔やんでも、悔やみきれません。 実家へ帰ったときも家族の中でも私だけが愛猫の事を話そうとしません。 家族が晩年の愛猫のことについて話し始めると、とても聞いていられずに席を立って自分の部屋へ行き悔やんでいます。 帰ってあげなかった自分が家族と同じように思い出を話す資格はないと思います。 今となっては罪悪感が楽しかったことよりも大きくなってしまっています。 「何時までも惨めたらしい人」と思われていることと思います。 実際そうだと思います。 4年経った今でも愛猫のことを思い出すたびに悔やんでいます。 大切な子の最後を見送ってあげる事ができなかった人はいますか? もう、この罪悪感をどうすればよいのかわからないです。。。

    • 締切済み
  • 愛猫が天国に逝きました。

    6月6日の朝方、家族が見守る中、息を引き取りました。 1歳11ヶ月でした。 まだどうしても、苦しそうにしていた姿、それでも最後まで生きようとしてた姿を思い出して、涙が出てきます。 火葬をして、お骨は自宅にあります。 愛猫は、同じ猫よりも人間に懐く子だったので、天国でちゃんといられてるか心配です。 人間に懐く子でしたから、お釈迦様の足元で、安らかに寝ている姿が浮かぶんです…。そうであってほしいと思います。 天国にお釈迦様はいるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 死んだ愛猫の毛がカバンに、、

    4ヶ月程前に、大好きな愛猫が天国へ逝きました。 先日家族で旅行に行ったのですが、ふとカバンを見たら、愛猫の毛が一本付いていました。 こんなことあり得ると思いますか? 4ヶ月も経ってるので、さすがに家で付いたとも思えなくて…。 すごくびっくりしたのと同時に、 一緒にきたよ、って意味なのかなってとても嬉しくなりました。 皆様どう思われますか? また、もし天国へ逝った愛猫との不思議な体験等ありましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 愛猫の死を乗り越えるには・・・

    実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為) 私は今は実家を離れていますが、 実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 私の年齢の半分生きました。 私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。 なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。 (飼ってたのはその猫1匹だけです) 訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。 愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。 実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。 母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。 私は花を送る事しか、出来ませんでした。 今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。 どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? 同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか? 夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、 思いいれがないようで、共感してくれません・・・。 私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 又、ご指導下さい(愛猫について)

    チンチラ雌生後10日月うちの子になって7カ月になります。 家族の溺愛猫なんですが、残念な事に触られるのも抱っこも苦手みたいなんです。 家族の方は、まあ~そんなものかと諦めながらも見ているだけで可愛いから良いのですが 手を伸ばすとフニャ(嫌)と鳴いて逃げた後、少し離れた場所からミユゥ(かまって)と こちらを見て何度も呼ぶように鳴くのを見て、いつも可哀想で寂しそうで切なく感じます。←親バカ 猫の性格はいろいろあるんでしょうが 内の子のような猫は、もう一匹友達がいたほうがいいのでしょうか? このままの方がいいのか、もう一匹増やすのがいいのか? 人間の事は無視の愛猫の事だけを考えての質問です。 よろしくご指導お願い致します。 と

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛猫が夢に出てきました

    教えてください。 私の家族はみんな猫好きで、いま飼っている猫は 二代目です。 一番最初に飼ってた子が今年の2月に13歳という若さで亡くなりました。 ペットロスになりかけてた私のために、8月に新しい猫を我が家に迎いれました。 その子のことも家族みんな愛情いっぱい育ててます。 13歳の亡くなってしまった、愛猫が今日夢に出てきました。 場所は実家で、玄関に寝てるその愛猫を抱き抱えて、虫がいっぱいくっついてたので、洗ってあげようとお風呂場に連れてくと、しらない女性が先にお風呂場にいて、抱き抱えてる猫を渡してと言ってきました。 嫌だった私は抱き抱えたまま、追ってくるその女性と台所のテーブルを一週して、諦めて女性はお風呂場に戻っていきました。 その後も愛猫を呼ぶ声が聞こえます。回りも愛猫に行かないの?って聞いてます。 でも愛猫は行けるわけないじゃんって言ってくれて。 夢の中の私は大号泣でした。 で、夢からさめる瞬間に愛猫に忘れないからねって言われて目がさめました。 目が覚めてから夢を思い出して…なんてなかなかないのに、夢だとわかってるのに、嬉しくて目が覚めたそのあとも暫く泣き崩れました。 こんな夢を見たんですけど、愛猫は亡くなってしまった今もなにか伝えたいことがあるんですかね? ちゃんと最後は看取れたのですが。 なにか思い残すことがあるのかな… 夢診断していただけると嬉しいです。 長々すみません。

    • 締切済み
  • 愛猫

    18才の愛猫が歯周病で現在死間近です。優しく撫でてあげたり、声をかけてあげたりしています。愛猫は2匹居ます。親子です。親の方は白内障ですが、歩けますし、ご飯も水も飲めます。歯周病の子は口腔内が痛むのか、水もご飯も食べなくなりました。(近くに置いても食べようとする意欲は見られません) 子を産んだ猫は長生きすると聞いたのですが、、、 今歯周病の子は頑張って立とうとしますが、左右にふらついて横に倒れてしまいます。 頑張れ!と言うのもおかしいし、とにかく大丈夫。そばに居るよ、と声をかけてます。 どんなケアをしたらあの子にとって良いのか、 今もずっと考えています。

  • 愛猫が怯えてしまいました

    初めて質問させていただきます。 夫婦二人暮らしです。 昨年11月に生後5ヶ月のベンガル♂の子猫を家族に迎えました。 ペットショップに数ヶ月の間、狭い個室であまり人とも接する事無く暮らしていたせいか、しばらくは不安な様子でしたが家にも慣れてきて、相変わらず人見知りなままですが、マイペースながら猫じゃらしやキャットタワーで遊んだり、夜寝る時は私と一緒にベッドへ来て寝てくれるようになりました。 やっと、愛猫なりに新しい生活に慣れて来た頃に…私達夫婦が怒鳴り合いの喧嘩をしてしまい、それを目の当たりにしてしまい、初めての事でしょうから、すっかり怯えてしまったようで、それまでは猫じゃらしに必死でじゃれて遊んでいたのですが、今は、少しじゃれても、ハッっと、思い出したかのように怯えてしまい、すぐにケージの布団で寝てしまいます。 まだ、遊びざかりなのに…とても心配です。 愛猫にとってトラウマになってしまうと思うと、本当に申し訳ない事をしてしまいました。 長々申し訳ありません… 愛猫が今のストレスやトラウマから解放してあげられるのでしょうか? その為に、してあげられる事は何でしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫と一緒にベットで休みたいんです!

    9歳になる猫の飼い主です。チンチラゴールデンの女の子で、子猫の頃から孤高の姫でした。抱っこなどは出来ます。かわいい姿だけで十分と思っていました。 でも、最近実家で飼っている猫が両親のベットに潜り込んできて朝まで寝ていると聞きました。 どうしてもどうしても、私も愛猫と10分でいいから寄り添って一緒に休みたいと思うようになりました。 愛猫にストレスを与えず、一緒にベットで休んでもらえる方法ありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー