• 締切済み

愛猫

18才の愛猫が歯周病で現在死間近です。優しく撫でてあげたり、声をかけてあげたりしています。愛猫は2匹居ます。親子です。親の方は白内障ですが、歩けますし、ご飯も水も飲めます。歯周病の子は口腔内が痛むのか、水もご飯も食べなくなりました。(近くに置いても食べようとする意欲は見られません) 子を産んだ猫は長生きすると聞いたのですが、、、 今歯周病の子は頑張って立とうとしますが、左右にふらついて横に倒れてしまいます。 頑張れ!と言うのもおかしいし、とにかく大丈夫。そばに居るよ、と声をかけてます。 どんなケアをしたらあの子にとって良いのか、 今もずっと考えています。

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

回答者No2様に同意  優しい人に見守られて幸せだったでしょう

回答No.2

あら… 亡くなってしまったんですね 猫はご主人さんの前から消えると言いますが… ネコちゃんも幸せな生涯でしたでしょうね

kanako89
質問者

お礼

4日前から安心できる場所で看とりしてました。 今日の午後3時頃までは呼吸してたんですけど そのあと見てなくて... 19才の親の方も頑張ってます。

回答No.1

傍に居てあげて下さい。

kanako89
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 17時頃確認すると亡くなっていました。 まだからだ体は暖かかったです。

関連するQ&A

  • 愛猫の闘病 ペットロス

    つい先日、13年間一緒に過ごして来た愛猫チャンが末期のガンと診断されました。 リンパ腫によるもので急性でした もう手のほどこし様もなく、主治医の先生と話し合い緩和ケアを選びました。 ずっと具合が悪かったので、お別れの覚悟は出来ており、後悔しない様にたくさんの愛情を注いで来ました。 なので "~してたら・~してれば" の後悔はないものの、13年間… 私の結婚生活の殆どを一緒に、旦那と上手くいってない時期もあり特に辛い期間でした。 子供がいないので、子供様に可愛がり… いつも心の支えでした 覚悟は出来ていたものの、いざその時が近づいていると思うと悲しくてなりません。 この子がいない生活が考えられないのです 死を受け入れられません ずっとこの子の傍にいたい 傍に行きたいと思ってしまうのです 愛猫チャンは今、一生懸命生きようと頑張っています この子はご飯が食べられません 私も食欲がなく、3日間殆ど食べてません でも空腹感はないのです。 辛いのか、寝る位置をよく変えているので きっとこの子は眠りについていません。 私も眠れません。 こんな状況はダメな事は分かっているし、悲しんでいたら この子も悲しむと分かっています でも、どうしていいのか分からないのです。 この子の他に、3年前に猫チャン3匹を迎え入れました。 癒されるだろうと思っていましたが、やっぱり今の子じゃないとダメなんです。 私はこの状況をどうやって乗り越えたらいいのでしょうか… お話を聞かせて頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • 死んだ愛猫が夢に出てきました

    教えてください。 私の家族はみんな猫好きで、いま飼っている猫は 二代目です。 一番最初に飼ってた子が今年の2月に13歳という若さで亡くなりました。 ペットロスになりかけてた私のために、8月に新しい猫を我が家に迎いれました。 その子のことも家族みんな愛情いっぱい育ててます。 13歳の亡くなってしまった、愛猫が今日夢に出てきました。 場所は実家で、玄関に寝てるその愛猫を抱き抱えて、虫がいっぱいくっついてたので、洗ってあげようとお風呂場に連れてくと、しらない女性が先にお風呂場にいて、抱き抱えてる猫を渡してと言ってきました。 嫌だった私は抱き抱えたまま、追ってくるその女性と台所のテーブルを一週して、諦めて女性はお風呂場に戻っていきました。 その後も愛猫を呼ぶ声が聞こえます。回りも愛猫に行かないの?って聞いてます。 でも愛猫は行けるわけないじゃんって言ってくれて。 夢の中の私は大号泣でした。 で、夢からさめる瞬間に愛猫に忘れないからねって言われて目がさめました。 目が覚めてから夢を思い出して…なんてなかなかないのに、夢だとわかってるのに、嬉しくて目が覚めたそのあとも暫く泣き崩れました。 こんな夢を見たんですけど、愛猫は亡くなってしまった今もなにか伝えたいことがあるんですかね? ちゃんと最後は看取れたのですが。 なにか思い残すことがあるのかな… 夢診断していただけると嬉しいです。 長々すみません。

    • 締切済み
  • 愛猫の供養について

    一週間ほど前に18年一緒に暮らしていた愛猫が死んでしまいました。 とても寂しくて仕方ないですが、出来る限りの供養をしてあげたいと思っています。 今は骨壷の前に水と今まで食べていたご飯、お花を供えてあげているのですが、そのお供えのご飯についてどうしたらよいのか迷っていることがあります。 お供えには普段食べていたご飯がいいと思うのですが、うちの子は3年ほど前からずっと療法食を食べていました。この療法食オンリーです。 ですから食べなれているのならお供えも療法食…ということになりますが、逝ってしまってまで療法食なんか食べたくないかな、とも思います。 ちなみに療法食でもばくばく食べてくれてはいたんですが…。 結局お供えは、療法食になる前までに食べていた普通のご飯がいいのか、それともいつも食べ慣れていた療法食の方がいいのか…。 どちらが本人にとって幸せなのかな?と。 食べたことないご飯をお供えされても嬉しくないですよね? そんなに深く考えることなく、私の気持ち次第なのかもしれませんが、よければ皆様ならどうなさるかご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛猫を忘れて行くのが怖い。

    2年前に、13年間相棒のように連れ添った愛猫が急死しました。 その子とは本当に種を超えて心が通じ合っていて、会話が通じるほどでした。 もうまるで人間かと思うほど。 ある日突然死んでしまいました。 もう他の猫なんて意味ない、ずっとその子の思い出だけを抱いて生きて行こうかとも思ってたんですが、その2ヵ月後、友人が保護した捨て猫が赤ちゃんを産んでしまい、ぜひ私にと声をかけてくれたんです。 で、その時は「もしかしたら、あの子が新しい子との縁を用意してくれたのかな」なんて思い、2匹を貰い受けました。 新しい子たちとの生活は悲しみをずいぶんと癒してもらいました。 でも、やっぱり私にとって特別なのはあの子、と思っています。 (今の子たちに申し訳ないよね) そうは言っても、年月が経って、あの子のありありとした実感がどんどん薄くなって行くような気がします。 写真も飾って話しかけていますが、現実に触れるのは今居る子たちなんですもんね。 このままどんどん年を取って、「昔、そんな子がいたなあ・・・」なんておぼろげな思い出になってしまうのだろうかと思うととても悲しいです。 本当に特別な子だったんです。 だから、忘れて行きたくない。怖くて悲しいです。 皆さんの前向きなお考えや励ましをお待ちしています。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    愛猫の死から1週間がたち悲しみはまだなくなりまりません。いしょに暮らして半年ぐらいです。今後猫ちゃんを飼おうと思うのですが、一人暮らしですので仕事があるときは留守番させなくてはなりません。外で放し飼いはせずになくなった愛猫同様に完全室内で飼うのですが、何歳ぐらいの猫ちゃんなら留守番をさせてもよろしいでしょうか?近くに動物病院があるので緊急のときは見てもらえます。今現在は人材派遣でバイトをしているので休みの自由はあります。家は一戸建てなので飼うのには問題ありません。子猫は一人暮らしだと里親希望しても拒否されてしまいます。猫は留守番させる動物ではないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛猫の死

    先日、愛猫のロシアン・ブルーが亡くなりました。3歳のメスです。お腹の中が膿だらけで肝臓、腎臓が機能してなく、餌を食べなくなってから3日で急死しました。10日前に病院で「至って健康です!血液検査も異常ありません。」と病院で言われ、安心していた矢先の事でした。愛猫が1歳の時、自分たちが留守の時ベランダから落ち、次の日に帰ってきたのですが、それまで元気で病気1つしなかった子が蓄膿、喘息の症状が出るようになりました。その時妊娠させられた子もお腹の中で死んでました。それから月に1度は病院に通うようになりました。その都度医者に「この子の体質だ。あなたは過保護過ぎる。」と言われました。餌も水も十分に気をつけたつもりです。他の3匹の猫達はすこぶる健康です。医者は「何故こうなったのか原因不明が解りません。」としか言いません。今後の研究の為にとの事で内臓も提供しました。自分達の無知や至らなかった事を棚にあげるつもりはありませんが、後悔、懺悔、感謝、いろいろな気持ちが入り混じって冷静ではいられない状態です。何か愛猫の死の原因について少しでも解る方教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
  • 愛猫の死 

    前回愛猫の最期について質問しましたが 翌日旅立ちました。 最期を見送る事が出来ず一人ぼっちで息を 引き取りました。 ちょっとの油断で最期は腕の中で、と思って いましたがそれも叶わずでした。 見つけた時は毛布を噛んだまま息を引き取った ようです。苦しかったのでしょうか。 罪悪感、などを強く持つと猫ちゃんにとっても 供養されないとの事だったので、 ありがとう。よく頑張ってくれたね。と言葉は かけても心の中では自分を責めます。 どんどん死後硬直して体を拭きながら号泣し、 火葬場でも泣いて、今日1日ほぼ泣いています。 大好きな大親友な家族を失い心に穴が空いたようで なにもする気が起きずにただ、写真を見て過ごす。 こんな姿を猫ちゃんが見たらきっと悲しむとも、 理解しつつ、どうしても会いたい、もう一回抱き締めてあげたい。 涙が止まりません。 物心がついて初めて動物の死を経験し、こんなにも ツラいものなのかと思いました。 とっても優しくて、泣いていると、側で涙を 舐めてくれたり側にいてくれたり、自分の全てを 知っている。そんな子でした。 五歳になる息子も夕方になり猫ちゃんの死を 理解したのか、寂しい。と泣いています。 頑張ってくれたよ。もお痛くないんだよ。 と子供に言いながら自分に言い聞かせてます。 猫ちゃんは自分の事怒っているのかな。 幸せな人生を歩ませてあげられたかな。 そんな事が頭から離れず、勝手に涙が出ます。 今は写真に好きだったご飯、お水、オモチャ をみんなを見れる所に置いてあります。 他になにかしてあげられる事はありますか? 頭が動かず、考えられません。 乗り越え方、などもアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 天国へ行ってしまった愛猫の用品

    愛猫が天国へ行ってしまってから2週間が経ちました。 原因は不明ですが、たぶん交通事故じゃないかなと先生は言っていました。(歯が折れていたので) それでも一生懸命に家まで帰ってきてくれたんです。 痛かったのを我慢して・・・ それが唯一の救いでした。 あっけないお別れに呆然として2日間涙が止まらず、現在は火葬も終わり私のそばにいます。 大好きだったカリカリもお皿に残したままでなかなか片付けられないでいます。 今もリビングには爪とぎやブラシ、ダンボールで作ったベッドも置いてあり、猫用のトイレもそのままの位置にあります。 片付けてしまうことで吹っ切れると思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 気持ち的にはやっと落ち着き、死を受け入れられたのですが、皆さんはすぐに片付けることができましたか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫に極力ストレスをあげず長生きしてもらうには。

    愛猫に極力ストレスをあげず長生きしてもらうには。 15歳になる愛猫がいます。 5歳ぐらいの時に下部尿路疾患にかかってから、 病院で指定された医療食のみずっとあげています。 しかし幼い頃に、人間が食べる物もあげていたので、 私たちがご飯を食べている横で、ずっとにゃーにゃー言っている状態です。 チーズ、ヨーグルト、魚料理、 最近は魚に限らず、何でも欲しがります。 見つからないように別の部屋で食べても見つかります。 夜中、人がいない時にゴミ箱をあさっています。 尿の病気になってから今まで家族全員で注意して にゃーにゃー欲しがっても絶対にあげないと 徹底するようにしてきましたが、 どうやら欲しがってもらえないことがストレスになっているのではないかと、 家族が市販の缶詰めや、お菓子をあげているみたいなのです。 確かにもらえないことでそれが猫にとって重大なストレスになっていたら怖いです。 医療食にしてからは病気の再発はありません。 先月、血液検査を受けた時は、腎臓はどちらかというと悪いものの、 緊急に治療が必要というものでもないと診断を受けました。 食べ物を欲しがってもずっとあげずに我慢をさせていましたが、 本当に今更…という感じなのですが、 ストレスになっているぐらいなら、 私としては人間の食べ物を欲しがった時は、 医療食以外の尿路疾患の予防になる缶詰か何かあげるのはどうかと思っているのですが、 愛猫のためにどうしていくのが良いのでしょうか。 同じ状況、ご経験者の方、知恵をください。 お願いいたします。

    • 締切済み
  • 昨日愛猫を亡くしました。

    朝早くに苦しんでいる声で目が覚め、慌てて獣医さんの所へ行きましたが、まだ起きておらず家で泣きながら側にいることしかできませんでした。口を開き呼吸が浅く目は遠くを見つめていましたが、だんだん呼吸が少なくなり息を吐き出した後に痙攣をするようになり、結局見てもらった時は1時間半後でした。そして獣医さんが呼吸器につなごうとした時に息を引き取ったのです。 前日に、最近していなかったとはいえ新聞をかじって破ったり爪で引っかいていた姿や優しい表情ながら声を出さずに口だけで鳴いていた姿も予兆があったのかと思ったら辛いです。下半身が全く動かずオムツをつけていたためストレスかと思っていたのですが・・・。今この文章を入力しながらも泣きそうです。 そして息を引き取った愛猫を家に連れて帰り、側に食べ物・水・ロウソク・線香を供えて、ロウソクが消えた後に動物霊園に連れて行きました。私は一晩一緒にいたかったのですが、祖母がどうしてもというので僅か死去から1時間半足らずで、まだほんのりぬくもりが残っている猫を火葬しました。 今私が思っていることといえば、そんなに早く火葬にしてよかったのか、死の原因(先週からネズミの毒を台所に置いていたのでまさか・・・)、何故息を引き取る瞬間に側にいてあげられなかったのかということです。 苦しそうに呼吸している姿や死に顔が頭から離れません・・・。 ただ誰かに聞いてほしくてこんな文章を入力しました。 長文を読んでくださった方には感謝します。

    • ベストアンサー