• 締切済み

愛猫の死

愛猫の死から1週間がたち悲しみはまだなくなりまりません。いしょに暮らして半年ぐらいです。今後猫ちゃんを飼おうと思うのですが、一人暮らしですので仕事があるときは留守番させなくてはなりません。外で放し飼いはせずになくなった愛猫同様に完全室内で飼うのですが、何歳ぐらいの猫ちゃんなら留守番をさせてもよろしいでしょうか?近くに動物病院があるので緊急のときは見てもらえます。今現在は人材派遣でバイトをしているので休みの自由はあります。家は一戸建てなので飼うのには問題ありません。子猫は一人暮らしだと里親希望しても拒否されてしまいます。猫は留守番させる動物ではないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私も昨年5年程飼った猫を交通事故で亡くしました。完全家飼いではなかったので… 半年ほどして子供が2代目が欲しいということで思い切って動物病院から3ヶ月の雄猫ちゃんを頂いてきました。 うちも昼間は誰も居なくて小さい猫を飼っても大丈夫なのか迷ったのですが、4日間ほど休みが取れた初日に連れて帰り、休みの間に少しでも家に慣れさせ、猫の観察に費やしました。そして、ちょっと奮発して猫のゲージ(大きめ)を買って留守の間はその中で過ごさせる様にさせました。 最初の10日程はかなり鳴いてたみたいです。 でも、そのうち留守中は大人しくゲージの中で過ごせる様になりましたよ。もちろん、誰か家に帰ってきたら真っ先にゲージから出してます。最近は家の中ばかりだとストレスが溜るようなので、家の外に出してやると、10分ほど近所を散歩して家に帰ってきます。留守中の猫の安全さえ気を配れば何とかなると思いますよ。ただ、猫を迎えて最初の何日かは(3日以上)ずっと一緒にいてあげるのがいいと思います。

• ness2007
回答No.3

こんばんは たった半年でのお別れ、どれだけ心を痛めていらっしゃるかと思います。 参考になればいいのですが、うちでは生後2ヶ月で仔猫を迎えました。共働きですので、留守番が長い点はdio3213さんと同じです。確かに里親募集では何回も断られました。少しでも条件のいい家庭へ、と思われるのは保護主様の愛情ですから、それは仕方ないと思っています。 しかし実際仔猫はほとんど寝てますから、心配はいりませんでした。帰宅してから十分遊んであげましたので、ストレスを抱えたり病気になったりすることもありませんでした。 これは個体差があると思いますし、里親募集されている子それぞれの事情や背景があるので、一概に全て留守番OKとは言えませんが、環境が整っていれば、1人暮らしでも留守番が多くても猫は飼えます。実際1人暮らしで猫を飼っている人はたくさんいます。 お仕事はお休みの都合がつけやすいこと、ご自宅は一戸建てで転居の心配がないこと、動物病院も近いことなどをアピールすれば、きっと縁のある猫はいると思います。 既に猫を飼われていた経験もおありですし、仔猫でも、または大人の猫でもきっと譲っていただけると思いますよ。 お留守番だけを言えば、仔猫より1歳前後~の大人の猫のほうが向いているかもしれません。手もかからないし、ラクだと思います。 どうしても仔猫を、と言うのであれば2匹飼うというのはいかがでしょうか。 2匹だと勿論食費等は倍かかりますが、手間や甘噛みなどのしつけはかなり楽になります。何より留守番時間を考えると、2匹いると安心です。兄弟で募集が出ている猫など、よく募集を見かけますので、諦めずにあたってみてください。 半年で旅立った先代さんの分まで仲良く暮らせるような子と良い縁が見つかりますように、お祈りしております。

• yt_neko
回答No.2

こんにちは。 せっかくご縁のあった猫さん、半年で亡くなってしまったなんて残念でしたね…お悔やみ申し上げます。 >子猫は一人暮らしだと里親希望しても拒否されてしまいます。 >猫は留守番させる動物ではないのでしょうか? 猫は留守番は上手だと思います。寝ている時間も長いですし、粗相をすることもないです。一人暮らしだと拒否されてしまうのは、留守番中の不慮の事故や病気の際に目が届かない、人間が病気になったり事故に遭った時に世話をする人が居なくなる、今後結婚や引っ越しなどで環境が変わった時に猫を遺棄する可能性がある、などの理由ではないでしょうか。私自身は家族の人数より心構えの問題だと思いますが…。 >何歳ぐらいの猫ちゃんなら留守番をさせてもよろしいでしょうか? あまり小さい内は動き回ってしまうのが心配ですよね。思いがけないところに潜り込んでしまったり、コードを囓ってしまったり。お一人で一戸建てにお住まいとのことですので、仔猫の間はトイレも設置できるような大型のケージでお留守番してもらう、空いているお部屋があれば危ない要素を全て排除した猫部屋を作ってそこで留守番してもらう、などでクリアできるのではないでしょうか。個人的には費用が2倍にはなってしまいますが世話の手間はさほど変わらないので、2頭飼うのもいいのではないかと思います。寂しくないでしょうし、ころころ一緒に遊んでいるので運動量もたっぷりではないかと。うちでは2頭目の子が来てから先住の噛み癖が相当緩和しましたので、やはり猫同士じゃないと学べないこともあるようです。 問題は猫さんの引き取り先ですよね。時々1人暮らしでも大丈夫なところもあるようですが、やはり里親サイトさんやブリーダーさんでは殆ど断られてしまうようです。動物病院が直に募集している里親などはどうでしょう?うちのかかりつけの病院ではいつ行ってもケージに入った仔猫がお家を待っています。「2頭も3頭も一緒だから連れていきませんか~(笑)」ってよく声をかけられます^-^;獣医さんもプロですから生態はよくご存知でしょうし色んな飼い主をたくさん見ていらっしゃるでしょうし、里親サイトさんよりも条件では相談に乗ってもらえそうなイメージがあります。それと特殊かもしれませんが近所の個人経営のペットショップで時々雑種の子の里親募集をしているようなところがあります。条件はかなり緩いようです。 それ以外では拾ってくる;、知り合いでよく動物を拾う方に声をかけておく、オススメはできませんがペットショップでの購入でしょうか。 長くなってしまってすみません。 新しい家族と素敵なご縁があるといいですね。 質問者さまの悲しみが癒えますことをお祈りしております。

noname#128823
noname#128823
回答No.1

犬は孤独に耐えられない生き物ですが、猫なら留守番には比較的耐えられます。(好ましくは無いですが・・・)しかし子猫はダメです!生き物はなんでも子供の頃は親の愛情をたっぷり必要とするのは言うまでもないことだと思います。猫の寿命がだいたい10年、人は100年、10分の1の寿命です。厳密には違いますが、大げさに言うと、半日留守にして一人っきりにさせることは、人間にとって5日間ほったらかしにされることと同じです。 あとはその猫の個性にもよると思いますが、少なくとも2匹は飼ってあげないと・・・。自分がエイリアンにつかまって一人っきりで飼われたら?寂しくありませんか?あとよくあるのが、一人暮らしで寂しくて飼いたい人に恋人が出来て寂しくなくなる、もしくは、恋人や妻・夫が猫が嫌いで・・・ってなると、勝手なものでいらなくなるんです・・・猫が・・・。そうして捨てられている犬や猫が毎年何万頭も殺処分されています。 うちでは、そうした子達を少しでも助けたくて、自宅のひと部屋を動物専用に改造して保護しています。犬2頭・猫9匹の賑やかな家です。100匹以上保護している本格的な方もいらっしゃるので偉そうなことは言えませんが、小さな子供3人育てながらでは今のところ精一杯です。 自分が寂しい人が自分の為に飼うのはお勧めできません。寂しくなくなったときが悲惨ですから・・・。可愛そうな子達を助けたい!という気持ちでいる方であれば、幾らでも方法はあるはずです。 ところで、半年で亡くなった愛猫ちゃん!何歳くらいの子だったんですか?うちでも何匹もの猫たちを見送っていますが、慣れませんねぇ・・・。毎回辛い思いをしています。猫達を救っているつもりでいましたが、逆に彼らに救われているんだなぁと毎回感じます。子供達の情操教育にもずいぶん協力してもらっているし・・・。