• 締切済み

愛猫の死

愛猫の死から1週間がたち悲しみはまだなくなりまりません。いしょに暮らして半年ぐらいです。今後猫ちゃんを飼おうと思うのですが、一人暮らしですので仕事があるときは留守番させなくてはなりません。外で放し飼いはせずになくなった愛猫同様に完全室内で飼うのですが、何歳ぐらいの猫ちゃんなら留守番をさせてもよろしいでしょうか?近くに動物病院があるので緊急のときは見てもらえます。今現在は人材派遣でバイトをしているので休みの自由はあります。家は一戸建てなので飼うのには問題ありません。子猫は一人暮らしだと里親希望しても拒否されてしまいます。猫は留守番させる動物ではないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私も昨年5年程飼った猫を交通事故で亡くしました。完全家飼いではなかったので… 半年ほどして子供が2代目が欲しいということで思い切って動物病院から3ヶ月の雄猫ちゃんを頂いてきました。 うちも昼間は誰も居なくて小さい猫を飼っても大丈夫なのか迷ったのですが、4日間ほど休みが取れた初日に連れて帰り、休みの間に少しでも家に慣れさせ、猫の観察に費やしました。そして、ちょっと奮発して猫のゲージ(大きめ)を買って留守の間はその中で過ごさせる様にさせました。 最初の10日程はかなり鳴いてたみたいです。 でも、そのうち留守中は大人しくゲージの中で過ごせる様になりましたよ。もちろん、誰か家に帰ってきたら真っ先にゲージから出してます。最近は家の中ばかりだとストレスが溜るようなので、家の外に出してやると、10分ほど近所を散歩して家に帰ってきます。留守中の猫の安全さえ気を配れば何とかなると思いますよ。ただ、猫を迎えて最初の何日かは(3日以上)ずっと一緒にいてあげるのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.3

こんばんは たった半年でのお別れ、どれだけ心を痛めていらっしゃるかと思います。 参考になればいいのですが、うちでは生後2ヶ月で仔猫を迎えました。共働きですので、留守番が長い点はdio3213さんと同じです。確かに里親募集では何回も断られました。少しでも条件のいい家庭へ、と思われるのは保護主様の愛情ですから、それは仕方ないと思っています。 しかし実際仔猫はほとんど寝てますから、心配はいりませんでした。帰宅してから十分遊んであげましたので、ストレスを抱えたり病気になったりすることもありませんでした。 これは個体差があると思いますし、里親募集されている子それぞれの事情や背景があるので、一概に全て留守番OKとは言えませんが、環境が整っていれば、1人暮らしでも留守番が多くても猫は飼えます。実際1人暮らしで猫を飼っている人はたくさんいます。 お仕事はお休みの都合がつけやすいこと、ご自宅は一戸建てで転居の心配がないこと、動物病院も近いことなどをアピールすれば、きっと縁のある猫はいると思います。 既に猫を飼われていた経験もおありですし、仔猫でも、または大人の猫でもきっと譲っていただけると思いますよ。 お留守番だけを言えば、仔猫より1歳前後~の大人の猫のほうが向いているかもしれません。手もかからないし、ラクだと思います。 どうしても仔猫を、と言うのであれば2匹飼うというのはいかがでしょうか。 2匹だと勿論食費等は倍かかりますが、手間や甘噛みなどのしつけはかなり楽になります。何より留守番時間を考えると、2匹いると安心です。兄弟で募集が出ている猫など、よく募集を見かけますので、諦めずにあたってみてください。 半年で旅立った先代さんの分まで仲良く暮らせるような子と良い縁が見つかりますように、お祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

こんにちは。 せっかくご縁のあった猫さん、半年で亡くなってしまったなんて残念でしたね…お悔やみ申し上げます。 >子猫は一人暮らしだと里親希望しても拒否されてしまいます。 >猫は留守番させる動物ではないのでしょうか? 猫は留守番は上手だと思います。寝ている時間も長いですし、粗相をすることもないです。一人暮らしだと拒否されてしまうのは、留守番中の不慮の事故や病気の際に目が届かない、人間が病気になったり事故に遭った時に世話をする人が居なくなる、今後結婚や引っ越しなどで環境が変わった時に猫を遺棄する可能性がある、などの理由ではないでしょうか。私自身は家族の人数より心構えの問題だと思いますが…。 >何歳ぐらいの猫ちゃんなら留守番をさせてもよろしいでしょうか? あまり小さい内は動き回ってしまうのが心配ですよね。思いがけないところに潜り込んでしまったり、コードを囓ってしまったり。お一人で一戸建てにお住まいとのことですので、仔猫の間はトイレも設置できるような大型のケージでお留守番してもらう、空いているお部屋があれば危ない要素を全て排除した猫部屋を作ってそこで留守番してもらう、などでクリアできるのではないでしょうか。個人的には費用が2倍にはなってしまいますが世話の手間はさほど変わらないので、2頭飼うのもいいのではないかと思います。寂しくないでしょうし、ころころ一緒に遊んでいるので運動量もたっぷりではないかと。うちでは2頭目の子が来てから先住の噛み癖が相当緩和しましたので、やはり猫同士じゃないと学べないこともあるようです。 問題は猫さんの引き取り先ですよね。時々1人暮らしでも大丈夫なところもあるようですが、やはり里親サイトさんやブリーダーさんでは殆ど断られてしまうようです。動物病院が直に募集している里親などはどうでしょう?うちのかかりつけの病院ではいつ行ってもケージに入った仔猫がお家を待っています。「2頭も3頭も一緒だから連れていきませんか~(笑)」ってよく声をかけられます^-^;獣医さんもプロですから生態はよくご存知でしょうし色んな飼い主をたくさん見ていらっしゃるでしょうし、里親サイトさんよりも条件では相談に乗ってもらえそうなイメージがあります。それと特殊かもしれませんが近所の個人経営のペットショップで時々雑種の子の里親募集をしているようなところがあります。条件はかなり緩いようです。 それ以外では拾ってくる;、知り合いでよく動物を拾う方に声をかけておく、オススメはできませんがペットショップでの購入でしょうか。 長くなってしまってすみません。 新しい家族と素敵なご縁があるといいですね。 質問者さまの悲しみが癒えますことをお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128823
noname#128823
回答No.1

犬は孤独に耐えられない生き物ですが、猫なら留守番には比較的耐えられます。(好ましくは無いですが・・・)しかし子猫はダメです!生き物はなんでも子供の頃は親の愛情をたっぷり必要とするのは言うまでもないことだと思います。猫の寿命がだいたい10年、人は100年、10分の1の寿命です。厳密には違いますが、大げさに言うと、半日留守にして一人っきりにさせることは、人間にとって5日間ほったらかしにされることと同じです。 あとはその猫の個性にもよると思いますが、少なくとも2匹は飼ってあげないと・・・。自分がエイリアンにつかまって一人っきりで飼われたら?寂しくありませんか?あとよくあるのが、一人暮らしで寂しくて飼いたい人に恋人が出来て寂しくなくなる、もしくは、恋人や妻・夫が猫が嫌いで・・・ってなると、勝手なものでいらなくなるんです・・・猫が・・・。そうして捨てられている犬や猫が毎年何万頭も殺処分されています。 うちでは、そうした子達を少しでも助けたくて、自宅のひと部屋を動物専用に改造して保護しています。犬2頭・猫9匹の賑やかな家です。100匹以上保護している本格的な方もいらっしゃるので偉そうなことは言えませんが、小さな子供3人育てながらでは今のところ精一杯です。 自分が寂しい人が自分の為に飼うのはお勧めできません。寂しくなくなったときが悲惨ですから・・・。可愛そうな子達を助けたい!という気持ちでいる方であれば、幾らでも方法はあるはずです。 ところで、半年で亡くなった愛猫ちゃん!何歳くらいの子だったんですか?うちでも何匹もの猫たちを見送っていますが、慣れませんねぇ・・・。毎回辛い思いをしています。猫達を救っているつもりでいましたが、逆に彼らに救われているんだなぁと毎回感じます。子供達の情操教育にもずいぶん協力してもらっているし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛猫の死

    昨年八月ごろ姉が保護した手のひらサイズの猫ちゃんを里親となり半年間いしょに暮らしていました。母が昨年3月他界して、一人暮らしの私にとっては寂しさをなくしてくれました。動物病院でワクチンも2回けました。一月になっても家を走り回り元気いっぱいの猫ちゃんでした。来たときから目やにがとってあげても毎日のようについています。鼻も黒くなっていました。獣医さんには様子を見ましょうといわれました。ところが1月19日に仕事から帰ると猫ちゃんがぐったりとしていました。翌日姉に相談しとりあえず様子を見たらといわれました。ところがその日の夜愛猫が息をひきとりました。わずか6ヵ月の命でした。今でも早く獣医さんに見てもらえばよっかたとすごく後悔しています。治療費がかかってもつれていくべきだと後悔しています。猫ちゃんも風邪を引いてしまうことがあるのでしょうか?風邪で死んでしまうことがあるのでしょうか?猫エイズはどんな病気でしょうか?室内猫です。

  • 愛猫の死 

    前回愛猫の最期について質問しましたが 翌日旅立ちました。 最期を見送る事が出来ず一人ぼっちで息を 引き取りました。 ちょっとの油断で最期は腕の中で、と思って いましたがそれも叶わずでした。 見つけた時は毛布を噛んだまま息を引き取った ようです。苦しかったのでしょうか。 罪悪感、などを強く持つと猫ちゃんにとっても 供養されないとの事だったので、 ありがとう。よく頑張ってくれたね。と言葉は かけても心の中では自分を責めます。 どんどん死後硬直して体を拭きながら号泣し、 火葬場でも泣いて、今日1日ほぼ泣いています。 大好きな大親友な家族を失い心に穴が空いたようで なにもする気が起きずにただ、写真を見て過ごす。 こんな姿を猫ちゃんが見たらきっと悲しむとも、 理解しつつ、どうしても会いたい、もう一回抱き締めてあげたい。 涙が止まりません。 物心がついて初めて動物の死を経験し、こんなにも ツラいものなのかと思いました。 とっても優しくて、泣いていると、側で涙を 舐めてくれたり側にいてくれたり、自分の全てを 知っている。そんな子でした。 五歳になる息子も夕方になり猫ちゃんの死を 理解したのか、寂しい。と泣いています。 頑張ってくれたよ。もお痛くないんだよ。 と子供に言いながら自分に言い聞かせてます。 猫ちゃんは自分の事怒っているのかな。 幸せな人生を歩ませてあげられたかな。 そんな事が頭から離れず、勝手に涙が出ます。 今は写真に好きだったご飯、お水、オモチャ をみんなを見れる所に置いてあります。 他になにかしてあげられる事はありますか? 頭が動かず、考えられません。 乗り越え方、などもアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    先日、愛猫のロシアン・ブルーが亡くなりました。3歳のメスです。お腹の中が膿だらけで肝臓、腎臓が機能してなく、餌を食べなくなってから3日で急死しました。10日前に病院で「至って健康です!血液検査も異常ありません。」と病院で言われ、安心していた矢先の事でした。愛猫が1歳の時、自分たちが留守の時ベランダから落ち、次の日に帰ってきたのですが、それまで元気で病気1つしなかった子が蓄膿、喘息の症状が出るようになりました。その時妊娠させられた子もお腹の中で死んでました。それから月に1度は病院に通うようになりました。その都度医者に「この子の体質だ。あなたは過保護過ぎる。」と言われました。餌も水も十分に気をつけたつもりです。他の3匹の猫達はすこぶる健康です。医者は「何故こうなったのか原因不明が解りません。」としか言いません。今後の研究の為にとの事で内臓も提供しました。自分達の無知や至らなかった事を棚にあげるつもりはありませんが、後悔、懺悔、感謝、いろいろな気持ちが入り混じって冷静ではいられない状態です。何か愛猫の死の原因について少しでも解る方教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
  • ペットの死について

    高齢の母と二人暮らしの者です。 飼い犬が老衰で危ないのですが、犬が死んだ時の母の心のダメージが心配です。 私が仕事中、母はひとりぼっちですし・・・ 皆様は、どのようにしてペットの死の悲しみ・苦しみを乗り越えられましたか? 新たに犬を飼う場合、もし母が亡くなったら私の仕事中に犬は1人で留守番なので、犬には良くないと思います。 2頭飼うのは、経済的に不可能です。 私なりの案は、犬の匂いに慣れた猫をネットの里親から譲り受ける・・・くらいしか思いつきません(猫は留守番は大丈夫なのでしょうか・・・)。 良い案をお持ちの方、お知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 家の愛猫が!(猫エイズについて)

    我が家には3匹愛猫がいるのですが、完全室内飼いで、外には出たことがありません。  昨晩、窓を網戸にしていたところへ愛猫の内1匹が座って外を眺めていました。私も「かわいいな~」とその姿を見ていたら、突然見たことのない猫がやってきて、網戸に向かっておしっこを飛ばしてきたんです!それが愛猫の頬にかかってしまいました。  それで心配なことがあるんです・・・・  実はうちはとても田舎で、近所には放し飼いで猫を飼っているお宅がたくさんあり、聞いたところによるとほとんどが「猫エイズ」に感染していたという事なんです。 (あるお宅の猫が、調子が悪いので病院で検査したら、エイズだったようです。それで近所のおばさん連中が自分の愛猫を検査に連れて分かったようです。)  猫エイズって、尿でも感染するのでしょうか?おそらく口には入っていないと思いますが、不確かです。動物病院に聞いたり、ネットで調べたのですが、血液と唾液だけだと言う説や尿でも感染するという説があり、はっきりとは分かりません・・・・  病院で検査をすればいいのですが、昨晩のことなのでまだ行っていませんし、「潜伏期間」があって今行っても分からないとも言われました。家の子はワクチン接種済みでエイズ・白血病も陰性です。  どなたか、詳しい知識をお持ちの方、どうか教えて下さい!また似たような経験をされた方がいれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?

    本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか? こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。 生き物を飼うという自覚もなく、問題が起きてから質問してきたり。 本屋に行けば普通に置いてあるのに、なぜたった一冊の本すら読まないのでしょうか? 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。 例えば猫などは縄張り意識が強いので、人+猫の数+1の部屋数が最適とされているようですが、ブリーダーなんてぜんぜん守ってませんよね。 僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。 そのくせ里親には、愛猫家としての心得のようなものを求めてるんですよね。 こういう人たちはどの面下げて「猫(犬)が大好きなんですぅ~」なんて、ほざいてるんでしょうか? 愛玩動物とは言いますし、法的には「物」ですから、まあそれぞれが勝手な解釈で好きと言ってれば良いだけの話なんでしょうけど。 飼わないと判断するのも愛し方ですが、こういう考えは欠けていますよね。 例えば、近所をうろついていた仔猫を「見殺しにできない」とか言ってペット不可のアパートに連れて帰ってなんとか飼いたいという質問を見かけることもありますが、自分が拾わなければもっと最適な人に拾ってもらえたかもしれないとは考えないんですよね。 あげくにやっぱり本の一冊すら読んだことがない。 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな? 自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか? 最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。 この色眼鏡と取ってしまいたいんですが、それができるほどの飼い主に出会ったことがないのだから仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死についてです 長文ですみません

    一昨日家で飼っていた生後1年にも満たない猫ちゃんが亡くなってしまいました 16日の夜仕事から帰って,いつもなら玄関まで来て出迎えてくれたり,名前を呼べばどこから現れる猫ちゃんだったのですが,この日は姿をみせませんでした 家族に今日1日姿をみたか聞くと見てないと言っていたので,少し調子が悪いのかなって思いながら探しました。ベットでうずくまってじっとしている猫ちゃんを見つけ,ちょこっと調子が悪いんだなって思いました。 その次の日もじっと動かず呼吸も浅く速くでえらそうでしたが,よく動物病院で抗生物質をもらうので,飲ませれば大丈夫だと家族に言われ,夜飲ませようと思いましたが,クスリがどれだか結局わからず,次の日病院に行くことにきめました。猫ちゃんはトイレにいったり水を飲むのに動くのがやっとという状態でした。 その翌朝は母に抱きかかえられてヒーターの前にきました。うずくまって呼吸も音を聞くとヒューヒューと聞こえる感じで,今日は絶対病院で診てもらおうと決めていました。午前中の診察にはわたし1人で車に乗れず誰かを頼るしかかなったため行けず,午後17時からの診察に行こうとしました。13時過ぎたころ自分では動けなかった猫ちゃん歩いてわたしがいるところまで来てくれました。呼吸もかなりえらそうで,口をあけて呼吸し始めました。容態は悪化しからだ全体で息をしているのがわかり,掛かり付けの病院に電話してみましたが留守番電話になり,緊急で病院へ行こうと用意していると,猫ちゃんは悲鳴のような声ともがいているような姿をみせ息を引き取りました。 わたしは最初に容態がおかしいと思ったときに病院へ行けばよかったと,なんで1日様子を見ていたんだろう選択を誤ったと思いとてもとても後悔し,助けられなかったことを悔やんでも悔やみきれずにいます。出来る限りのことをしてあげられなかったことに後悔です。わたしがしたことは,猫ちゃんを苦しませてしまいました 最後まで大事に大切にしてあげられなかったことが悔しくてなりません。きっと容態がおかしいときから寝てなかったんではないか,ご飯も食べれなかったんだろうと思うと,自分がご飯を食べたり,寝たりしていることも許せなくなります。 猫ちゃんは昨年の春に拾われて,2度赤ちゃんから育てた経験のある私の家にきました 兄弟5匹いましたが3匹は家にきてまもなく亡くなり2匹が元気に育ってくれました。 毎日仕事から帰ってきて哺乳瓶でミルクをあげたり,お風呂にいれたり,目が見え始めた頃には一緒に遊んだり寝たりしました。 大きくなって新しい砂で遊んだり,私のあとをついてくるようになり,お昼寝していると一緒に布団で寝たりいつも一緒にいました。家に帰ってくるひとつのたのしみでもありました。 とても大好きでした。 今でも家の色んな場所をみるとあの子はここでこんなことしてたなぁとかこんなことが大好きだったなとか次から次へと思い出が浮かんでは消えてゆきます。 沢山撮った写真を見つめては泣き色々なことを思い出して涙は溢れてきます。いつもこの場所にいたはずのあの子がもういないと思うと悲しくて悲しくて涙がとまりません。あの子の苦しみを考えるだけで胸が締め付けられます。 冷たくなった猫ちゃんと仏壇の前で向き合ってずっとごめんねとありがとうを繰り返しました。それでも私がしたことは許されることではないと思います。 もし夢の中でまた会えるのなら謝りたいです。 謝って抱きしめたいです。 後悔ばかりが残り立ち直れません飼い主として失格であると思いますが…まだ猫ちゃんがいます その子たちには後悔しないように育てていきます

    • ベストアンサー
  • 愛猫が行方不明です!!

    愛猫(オス:去勢済:6歳)が行方不明になりました。 今から1ヶ月前。 愛猫を車に乗せて移動中に交通事故に遭いました。その時に割れた窓ガラスから逃げ出してしまいました。 事故当日、病院での診察が終わった後に事故現場に行き、名前を呼びながら捜しましたが見つかりませんでした。その後、事故現場のご近所の方から似た猫を見たと聞き、かかりつけの動物病院に相談したところ捕獲器を貸して頂き、早速設置しました。でも、うまく活用できず、近所の放し飼いの猫がかかってしまった為、これ以上、関係ない猫がかかったら可哀想だから…ということで断念。 ちなみに事故現場は自宅から車で10分位離れた場所で、車通りの少ない民家が立ち並ぶ住宅街ですが、自宅に向かうとなると、交通量の多い道路を2回渡らないと帰れません。 猫は帰省本能があるから、自力で戻ってくるかも!?と言われましたが、完全室内飼いだったので、外の世界に対して恐怖心がハンパないと思いますし、事故のショックも考えると…とても無理だと思います。それに自力で帰省しようとすると交通事故に遭う可能性が高まるので、それはそれで不安で仕方ないです。 気づけば行方不明になってから1ヶ月経ってしまいました。 事故現場の周辺に貼り紙もしました。 区内の動物病院すべてを周り、そこにも貼り紙をお願いしました。 動物愛護センターのHPを毎日チェックし、愛猫に似た猫の情報が掲載されてないかも確認してます。 保健所・警察にも届出を出しました。 ネットで見つけた“おまじない”もやっています。 事故直後は毎日、事故現場付近を名前を呼びながら歩いて捜しましたが、日が経つにつれて事故の加害者の非常識な言動と愛猫が見つからない不安から、自分から何か行動を起こす…といった気持ちがなくなり、愛猫の写真を見て泣いてる日々が続きました。 でも友人の励ましと喝で“ただ泣いてても仕方ない。今も生きていて私を待っててくれてるかもしれないなら捜さないと!”と奮起した矢先、貼り紙を見て電話したと連絡がありました。結局、似た猫を見たけど逃げちゃったとの連絡だったので姿を確認できませんでした。 でも、諦めずに見かけた場所周辺を朝方エサで音を立てながら名前を呼んで歩いて捜しています。 あと、発見現場近辺の住民の方は、愛猫の事を知ってる人と知らない人がいるので、一軒一軒チラシを渡しに行こうとも思います。 他に、できることはありませんか?

    • 締切済み
  • 飼い主失格です。

    私のせいで愛猫が死にました。 3歳の若さで死なせてしまいました。 エイズでした。ストレスを私があたえて しまったんです。 私がしっかりしていれば。 もう、立ち直ることができません。 他に拾ってきたねこが3匹います。 でも、もう正直自信がありません。 また死なせてしまうかもと考えて しまいます… きっと死んでしまった愛猫は私のことを 恨んでいるでしょう。 泣きながらごめんね。しか言えませんでした たすけてって感じで私のことを愛猫は みていました。 あの目を忘れられません 友人は、これで2度とこういうことなくなるでしょ?あの子が教えてくれたじゃん!って言って いましたが愛猫の死で学んだところで一つも うれしくありません…くずな私のせい。 でも、私は動物が大好きです 動物に助けられてきました 私には動物を飼うしかくがありますか。 死んでしまった愛猫は、小さいときかためがなく 死にそうなところから奇跡の復活しました。 かためがないことも愛猫は嫌だったと思います 私がもっとはやく保護すればよかったのに 後悔ばかりです。 また、この季節になると猫が捨てられます 今まではなるべく拾ってきましたが もう自信がないです…

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死について

    こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。 少々長くなってしまい申し訳ありません。 僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。 まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。 どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。 そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっかけに病院にいったところ、夏ばてといわれました。 しかし何日たっても症状は変わらず、納得できなく違う病院にいくと、腎不全の状態でした。 緊急入院となり、そこから1ヶ月間の闘病(病院)生活が始まりました。 夏ばてといわれた当初の病院に、何故血液検査とかしてくれなかったんだと強い恨みも抱いてしまいました。多く水を飲むこと、口が臭いこと、痩せて毛並みが悪いことも伝えての結果でした) 僕も色々勉強しできる事は何でもやりたいと新しい病院の先生にお話し、点滴、貧血、などを行いました。栄養サプリメントのプラセンタ、酵素やマイナスイオンサプリなども試しました。 この先生はとても熱心な方で、腎不全だからといって諦めることはない! 奇跡はある、と常に前向きな方で救われていました。 食欲はあり一時的にBUN、CREは下がりましたが、数日後また上がってしまいました。 今でもこの子を殺したのは僕だと思っています。 もっと前に気付けたら、ちゃんとした病院選びをしていれば、もっともっとと言う思いが消えません。 会社も有給をとったり、遅番にし朝方会いにいったり、常にこの子のことで回っておりました。 後で後悔したくないと思い毎日行っていました。(終わってみれば後悔ばかりです) その後一時退院をしたのですが、様態が悪くなりまた入院しました。 たった1日の帰宅でした。もう動けない状態になりました。 僕はお灸を購入し、猫のつぼを学び、色々やりましたが、こんな素人の対応は無意味でした。 僕は動物専用のお守りを購入し先生に渡したのですが、亡くなる前日の深夜、先生から○○さん、猫ちゃん動けないはずなのに、貴方からのお守りにぎってるんですよ!と連絡が入りました。 その時は涙が止まらず、何もいえませんでした。 その次の日の深夜、病院で痙攣をおこし、先生が生きている間にと車で深夜送ってくれました。 母も一緒にくらしているのですが、ずっと泣き続け、抱きしめて眠り、その他の身内も車で駆けつけてくれました。 皆にかこまれ、私の友人も遠方から深夜バスできてくれ、本当に助けられました。 立会い火葬時に、母が焼かないでと泣き叫び、神様なんかいない、私からこの子を奪うなんてと・・ その時のシーンが頭から離れず、死んだ顔が頭から離れず、 今は不眠になり電車も動悸がしてしまい乗ったり降りたりで会社にいっています。 僕は大切な存在の死が今回初めてで、こんなに苦しく悲しいものだと思いませんでした。 この子が幸せだったのかと言う思う、早く気付けなかった後悔で心が苦しいです。 僕だけが幸せをもらっていました。 もうどうしようもないんです・・寂しくて。 自分の命を削り上げれるなら何十年でもあげたい、そんなことばかり考えています。 どうしたらいいかわかりません。 男のくせに情けないですが、教えてください・・

    • ベストアンサー