• ベストアンサー

家の愛猫が!(猫エイズについて)

我が家には3匹愛猫がいるのですが、完全室内飼いで、外には出たことがありません。  昨晩、窓を網戸にしていたところへ愛猫の内1匹が座って外を眺めていました。私も「かわいいな~」とその姿を見ていたら、突然見たことのない猫がやってきて、網戸に向かっておしっこを飛ばしてきたんです!それが愛猫の頬にかかってしまいました。  それで心配なことがあるんです・・・・  実はうちはとても田舎で、近所には放し飼いで猫を飼っているお宅がたくさんあり、聞いたところによるとほとんどが「猫エイズ」に感染していたという事なんです。 (あるお宅の猫が、調子が悪いので病院で検査したら、エイズだったようです。それで近所のおばさん連中が自分の愛猫を検査に連れて分かったようです。)  猫エイズって、尿でも感染するのでしょうか?おそらく口には入っていないと思いますが、不確かです。動物病院に聞いたり、ネットで調べたのですが、血液と唾液だけだと言う説や尿でも感染するという説があり、はっきりとは分かりません・・・・  病院で検査をすればいいのですが、昨晩のことなのでまだ行っていませんし、「潜伏期間」があって今行っても分からないとも言われました。家の子はワクチン接種済みでエイズ・白血病も陰性です。  どなたか、詳しい知識をお持ちの方、どうか教えて下さい!また似たような経験をされた方がいれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  頬に少しかかったくらいなら、まず大丈夫でしょう。仮に尿にウィルスが濃厚に排泄されていたとしても、直接粘膜に大量に触れたりとか、傷がある皮膚にかかったりしない限りはまず感染は成立しないと考えていいとおもいます。皮膚にちょこっとくっついたくらいではまず感染しません。  もし感染すると、最初の2-3週間で発熱、食欲不振、リンパ節の腫れなどが起こります。そう言った点に注意し、様子を見てあげて下さい。検査で分かるようになるのは、いずれにしてもこういった症状が出た後です。3-4週様子を見てから血液検査を受ければ確実だと思います。

monhana
質問者

補足

こんにちは。ご回答、本当にありがとうございます。  皮膚にかかったくらいなら、基本的には大丈夫ということですね!  ただ、これはハッキリ分からないのですが、もしかしたら口に入っているかも知れません・・・・・エイズに感染している猫の尿が口に入ったり、もし舐めたとしても、感染する可能性は低いのでしょうか? ※このサイトを利用するのが初めてなもので、この「補足」の所で再度質問を返していいものか、分からなかったのですが、ご迷惑なら申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。  そうですね、ご心配はもっともなのですが、可能性をいくら今の段階で論じても仕方ない部分があります。いずれにしても、はっきりするまで、先ほど書いたような形で様子を見るしかありません。  起こってしまったことを今あたふたしても仕方ないですから、これからするべきことを考えて、対応できるようにしてあげて下さいね。

monhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まだ検査をしても分からない段階で、どうのこうの言っても、仕方がないですね・・・ 「まさか!」の事態だったので、ちょっと動揺していたようです。 もうしばらく様子をみて、きちんと検査をしたいと思います。 それでもしも感染していたとしても、 出来るだけ発病しないように気をつけて たくさん勉強もして頑張りたいと思います。 網戸にしていたのは私の責任です。 本当にありがとうございました。

noname#8540
noname#8540
回答No.1

大丈夫だと思いますよ、落ち着いて下さい。^^ 猫エイズは既に感染している猫との接触で感染しますが、人間のエイズ同様感染力は弱く、粘膜の直接的な接触や汚染血液、それと唾液等でしか感染しません。 空気感染はありませんよ。尿でも感染はしないでしょう。 大体は感染猫との交尾や喧嘩の時、仲が良くていつもキズを舐めあっているときとかに感染しますが、monhamaさんの猫はすべて室内飼いなんですよね? それでしたら大丈夫だと思いますよ。 ・・・ちなみに、猫エイズと人間のエイズはウイルスが違いますから猫から人へ、人から猫へ移るというのはありません。 参考にしてくだされば幸いです。

monhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 猫エイズや白血病などの知識は一通りあるつもりでしたが、ふと「尿を舐めた場合は??」と考えた時とても不安になりました。調べても、交尾やケンカなどの血液と唾液で感染するとしか記されていないものがほとんどだったので。 昨晩はとても動揺していたと思います。 現在も「尿が口に入っていませんように・・・」と祈り、 様子をみるつもりでいます。 おそらく大丈夫だと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます。