• ベストアンサー

家の愛猫が!(猫エイズについて)

我が家には3匹愛猫がいるのですが、完全室内飼いで、外には出たことがありません。  昨晩、窓を網戸にしていたところへ愛猫の内1匹が座って外を眺めていました。私も「かわいいな~」とその姿を見ていたら、突然見たことのない猫がやってきて、網戸に向かっておしっこを飛ばしてきたんです!それが愛猫の頬にかかってしまいました。  それで心配なことがあるんです・・・・  実はうちはとても田舎で、近所には放し飼いで猫を飼っているお宅がたくさんあり、聞いたところによるとほとんどが「猫エイズ」に感染していたという事なんです。 (あるお宅の猫が、調子が悪いので病院で検査したら、エイズだったようです。それで近所のおばさん連中が自分の愛猫を検査に連れて分かったようです。)  猫エイズって、尿でも感染するのでしょうか?おそらく口には入っていないと思いますが、不確かです。動物病院に聞いたり、ネットで調べたのですが、血液と唾液だけだと言う説や尿でも感染するという説があり、はっきりとは分かりません・・・・  病院で検査をすればいいのですが、昨晩のことなのでまだ行っていませんし、「潜伏期間」があって今行っても分からないとも言われました。家の子はワクチン接種済みでエイズ・白血病も陰性です。  どなたか、詳しい知識をお持ちの方、どうか教えて下さい!また似たような経験をされた方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  頬に少しかかったくらいなら、まず大丈夫でしょう。仮に尿にウィルスが濃厚に排泄されていたとしても、直接粘膜に大量に触れたりとか、傷がある皮膚にかかったりしない限りはまず感染は成立しないと考えていいとおもいます。皮膚にちょこっとくっついたくらいではまず感染しません。  もし感染すると、最初の2-3週間で発熱、食欲不振、リンパ節の腫れなどが起こります。そう言った点に注意し、様子を見てあげて下さい。検査で分かるようになるのは、いずれにしてもこういった症状が出た後です。3-4週様子を見てから血液検査を受ければ確実だと思います。

monhana
質問者

補足

こんにちは。ご回答、本当にありがとうございます。  皮膚にかかったくらいなら、基本的には大丈夫ということですね!  ただ、これはハッキリ分からないのですが、もしかしたら口に入っているかも知れません・・・・・エイズに感染している猫の尿が口に入ったり、もし舐めたとしても、感染する可能性は低いのでしょうか? ※このサイトを利用するのが初めてなもので、この「補足」の所で再度質問を返していいものか、分からなかったのですが、ご迷惑なら申し訳ありません。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  そうですね、ご心配はもっともなのですが、可能性をいくら今の段階で論じても仕方ない部分があります。いずれにしても、はっきりするまで、先ほど書いたような形で様子を見るしかありません。  起こってしまったことを今あたふたしても仕方ないですから、これからするべきことを考えて、対応できるようにしてあげて下さいね。

monhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まだ検査をしても分からない段階で、どうのこうの言っても、仕方がないですね・・・ 「まさか!」の事態だったので、ちょっと動揺していたようです。 もうしばらく様子をみて、きちんと検査をしたいと思います。 それでもしも感染していたとしても、 出来るだけ発病しないように気をつけて たくさん勉強もして頑張りたいと思います。 網戸にしていたのは私の責任です。 本当にありがとうございました。

noname#8540
noname#8540
回答No.1

大丈夫だと思いますよ、落ち着いて下さい。^^ 猫エイズは既に感染している猫との接触で感染しますが、人間のエイズ同様感染力は弱く、粘膜の直接的な接触や汚染血液、それと唾液等でしか感染しません。 空気感染はありませんよ。尿でも感染はしないでしょう。 大体は感染猫との交尾や喧嘩の時、仲が良くていつもキズを舐めあっているときとかに感染しますが、monhamaさんの猫はすべて室内飼いなんですよね? それでしたら大丈夫だと思いますよ。 ・・・ちなみに、猫エイズと人間のエイズはウイルスが違いますから猫から人へ、人から猫へ移るというのはありません。 参考にしてくだされば幸いです。

monhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 猫エイズや白血病などの知識は一通りあるつもりでしたが、ふと「尿を舐めた場合は??」と考えた時とても不安になりました。調べても、交尾やケンカなどの血液と唾液で感染するとしか記されていないものがほとんどだったので。 昨晩はとても動揺していたと思います。 現在も「尿が口に入っていませんように・・・」と祈り、 様子をみるつもりでいます。 おそらく大丈夫だと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫エイズについて(長文です)

    最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。 元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。 私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。 この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

    • 締切済み
  • 愛猫が猫エイズと白血病に…

    愛猫が最近元気が無いので病院で精密検査をしてもらった所、猫エイズと白血病を併発していると言われました。 多頭飼いなので即他の子も検査をしてもらいましたが、他の子達は皆陰性でした。 病気になった子は1歳半、避妊手術済みの女の子です。室内飼いなのですが、どうしても外に出たがるので毎日夕方に30分~1時間程度だけ敷地内でだけ遊ばせてあげていたのがいけなかったのかもしれません(他の子達はずっと室内にいて、陰性だったので…) 酷い貧血らしく、すっかり元気をなくしてしまい、押入れの奥に閉じこもってしまっています。毎朝病院に連れていき、インターフェロンとビタミン剤と解熱剤と点滴注射をして貰う生活を10日程続けてきましたが、食欲が全く出ず、日に日に痩せていってしまうので、食事療法や民間療法に変えたいと思っています(入院は極力させたくありません。入院中に死んでしまった子がいるので…) 食欲が無い子にオススメの栄養食や民間療法など、飼い主様の経験などと共に教えて頂ければ助かります。長くなってスミマセン。どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズの猫とケンカ

    ウチの猫が猫エイズをもっている猫とケンカし、噛まれて怪我をしたんです。これは、病院へ連れて行きエイズが感染してないかみてもらったほうがいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズの検査

    猫が外の猫と喧嘩をしました。エイズが心配なのですがすぐに検査した段階では反応がないようです。いつごろ検査を受けたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛猫家の皆様 猫の放し飼いについて

    私は決してペット嫌いではありませんが困っている事があります、近所の飼い猫ですが ほぼ毎日ほぼ同じ時間私の家の庭に来て先ずウンコをします、このくらいならと我慢も して来ましたが、先日子供が可愛がっていた小鳥(6羽)を全てをその猫に襲われました。 我慢の限界でも有りましたが、近所の事もあり子供をなだめていました所今度はウサギ が襲われました、ウサギは猫がくわえて自分の家に持って帰ったらしくウサギの血痕が 点々とその飼い主の家まで着いていました、その猫は今日もウンコで私の庭に来ました 解決方法は有りませんか?もう襲われる物も無くなりましたが。。 愛猫家の皆様、なぜ放し飼いされるのですか?ご自分の猫が外でいたずらしている事を ご存知なんですか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズキャリアー2匹の飼育法

    年末に1匹飼い主から見放された3ケ月の子猫Bを引き取りました 1匹でも不幸な猫を減らそうとの思いからでした 家には先住猫、推定4ケ月の子猫Aがいて野良ネコから生まれたこの子は 推定2ケ月で我が家に保護して、この時に検査した結果では猫エイズが陽性で出ました 発症はしておらずキャリアです 猫エイズに対しては子猫Aの時に色々サイトで調べたりしていたのですが 血を見るほどの喧嘩や・交尾等で感染する事の知識は得ておりキャリア猫からの感染率は 低いと考えておりました 子猫Bを引き取った時、子猫Aから感染してしまえば仕方ないかな?との思いもありましたが 同時に 我が家の子にせずに里親募集する事も考えていましたので 感染の危険を防ぐために引き取って2日程別々にしていました しかし後で来た子猫Bがとても爆音でニャアニャア~寂しくって鳴くので先住猫の子猫Aと一緒に 生活させました 引き取った子猫Bをすぐに動物病院で検診出来れば良かったんですが年末年始だった為 年明けすぐにワクチン接種含め病院へ連れて行きました ウイルス検査をしたところ子猫Bも猫エイズ陽性が出たんですが 獣医師からは「一緒に生活させたから子猫Aから子猫Bに感染した」と言われました しかし、一緒に生活したのは ほんの4日程でじゃれ合いはしてますが 噛んだりの傷もないし、そんな短期間で感染させてしまうんでしょうか?と質問したら 「一緒のお皿でご飯を食べたりしてる以上 短期間での生活でも感染します」と叱られました そして「これ以上猫は増やさない様に」と念押しされました サイトで検索してもキットに反応する潜伏期間等ありますが 感染の可能性がある2週間はあけて・・・とあります 引き取った子猫Bも野良ネコが産んだ子どもですが子猫Aからの感染の可能性が高いんでしょうか? 我が家へ来てから6日のうち隔離2日・同居4日後のウイルス検査です 獣医師から言われた事で 2匹を一緒にした事、とても自分を責めています 頭から子猫Aが子猫Bに感染させたと決めつける獣医師に不信感も出ています 動物病院を変える事も考えていますが、ずっと同じ病院で経過見るほうが良いのでしょうか? 先住猫Aは推定2ケ月の時に検査した以降検査してないのでもしかしたら陰性になってるか 再検査して下さいと獣医師にお願いしましたが 「今検査するよりも不妊手術の時に」と言われました 2匹ともエイズキャリアが判明した以上 振り返っていても仕方がないので 2匹責任もって飼っていくつもりなので今後の注意点等が知りたいです エサはどんな餌を選んだらいいですか? もしも 今後どちらかが発症した場合は隔離が必要になってきますか? アドバイス頂けますようお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 愛猫のエイズ検査で陽性反応が出ました(長文です)

    つい先日フィラリアの予防について質問させていただいたばかりなのですが…度々申し訳ございません。 昨日、愛猫(9ヵ月、雄、室内飼い、去勢済)をワクチン接種のため病院に連れて行きました。 接種の前に念のため血液検査をしてもらいました。エイズと白血病を一つのプレートで10分ほどで調べることが出来る簡易血液検査だったのですが、なんとエイズで陽性反応が出ました…。 まさかエイズに感染しているはずはないと思っていたので、頭が真っ白になりました。ワクチン接種は取り止め、一ヵ月後に再検査をすることになりました。 家に帰ってから調べると、猫エイズは4つの段階に分かれ、 ・急性期 ・無症状キャリア期 ・発症期 ・末期 となっており、特に無症状キャリア期が長く発症せずに天寿を全うすることも多いと知り、少し安心したのですが…。 うちの子は、生後約一ヵ月で市役所に捨て猫として持ち込まれ、あと一日で保健所へ連れて行かれるところをを保護しました。 それまでは多分生家で飼われていたようで、丸々と太り毛づやもよく、怪我などしていませんでした。 保護してからは100%他の猫と接触していません。二度ほど脱走しましたが、裏の路地ですぐ(1分後くらいに)捕獲しました。 となると、母子感染しかありえないと思うのですが、先生は「エイズは胎内での母子感染の確率が低いので、母猫がくわえて運ぶ時に傷ができて移ったのかな?」と仰っていました。 でも、感染から一ヵ月ほどで急性期に入り、長い下痢・発熱・リンパ節の腫れ・よだれ・口臭などの症状が出るそうなのですが、保護してから今までうちの子には全くそんな症状が見られず元気そのものです。 生後一ヵ月以内に感染していたとしたら、急性期に入っているはずだと思うのですが…。 昨日は病院に行って恐かったのか、いつも以上にまとわりつき側を離れず、今朝も腕枕で安心しきって寝ている姿を見ていると、どうしても涙が出てしまいます。 (ありえないと分かっているのですが)検査ミスでは?とか、血に何か異物が混じって反応してしまったのでは?とか考えてしまって… とりとめのない文章になってしまいましたが、生後一ヵ月以内にエイズ感染した子が9ヵ月になっても何の症状も出ないことはありえるのでしょうか? もしご存じの方がいらしたら、どんな些細なことでもいいので是非教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて

    ペットショップで5ヶ月前に猫(オス・現在9ヶ月)を購入しました。 そろそろ去勢をしようと思い、病院で血液検査を受けたところ、猫エイズの反応が出てしまいました。まだ発症はなく、現在はインターフェロンを使わせて頂いています。 ・完全室内飼い(1匹)の家猫です。 ・仕事の都合で二度ほど購入先のペットショップで預かって貰いました。(ペットホテルも完備していたので) ここからが質問です。 1.ペットショップでは譲り渡す前ににそういった検査はしないのでしょうか。 2.契約書には短期間のうちに死亡以外のことについてはペットショップとの話し合いのような事が書かれています。 猫エイズが寿命には直接関係がないとされていると聞き、やはりこういったことに対してはペットショップに法的責任は全くないのでしょうか。 母猫から感染する可能性もあると獣医さんに言われたのですが・・・。 現在うちの猫と同じ親猫から生まれた仔猫がお店にいます。 その子たちも同じ病気である可能性があるとしたらとても胸が痛いです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    愛猫の死から1週間がたち悲しみはまだなくなりまりません。いしょに暮らして半年ぐらいです。今後猫ちゃんを飼おうと思うのですが、一人暮らしですので仕事があるときは留守番させなくてはなりません。外で放し飼いはせずになくなった愛猫同様に完全室内で飼うのですが、何歳ぐらいの猫ちゃんなら留守番をさせてもよろしいでしょうか?近くに動物病院があるので緊急のときは見てもらえます。今現在は人材派遣でバイトをしているので休みの自由はあります。家は一戸建てなので飼うのには問題ありません。子猫は一人暮らしだと里親希望しても拒否されてしまいます。猫は留守番させる動物ではないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫エイズ 感染は血液?

    実は昨日、うちの猫がエイズと診断されました。 その猫は去年の2月にびっこをひいていた猫を保護して、そのまま家で飼う事になりました。その時に、ワクチンと虚勢手術はしました。続けて、1ヶ月おきに2匹を保護して、家計も圧迫してましたのでワクチンと不妊虚勢手術代だけでエイズ検査はしていませんでした。そのびっこの子が鼻水、くしゃみ、鼻血、耳ダニなどひどく(外に出ていないのに)もしや・・・と思い医者で検査したところ、エイズと診断されました。医者には血液感染するから、隔離した方がいいと言われました。びっこの子は、ケンカなどは一切しません。とてもおとなしく優しい子です。鼻の粘膜が弱いので、鼻血をたまに出してます・・・。良く、他の子の事舐めたりしてあげてます。医者は唾液ではなく血液での感染と言ってましたが、ネットで見てみると、ケンカで傷口に入る唾液での感染と書かれていました。どっちが正しいのか、どちらも正しいのか?ただ、今となってはこの子を追い出したり、隔離するつもりもありません。 他の子も検査したいのですが、現在犬も2匹保護していまして、金銭的に難しいです。エイズと診断されましたが、今まで通りの生活するしかないのですが、そのびっこの子の鼻血を舐めてしまったら100%感染するものなのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう