• ベストアンサー

猫エイズ 感染は血液?

実は昨日、うちの猫がエイズと診断されました。 その猫は去年の2月にびっこをひいていた猫を保護して、そのまま家で飼う事になりました。その時に、ワクチンと虚勢手術はしました。続けて、1ヶ月おきに2匹を保護して、家計も圧迫してましたのでワクチンと不妊虚勢手術代だけでエイズ検査はしていませんでした。そのびっこの子が鼻水、くしゃみ、鼻血、耳ダニなどひどく(外に出ていないのに)もしや・・・と思い医者で検査したところ、エイズと診断されました。医者には血液感染するから、隔離した方がいいと言われました。びっこの子は、ケンカなどは一切しません。とてもおとなしく優しい子です。鼻の粘膜が弱いので、鼻血をたまに出してます・・・。良く、他の子の事舐めたりしてあげてます。医者は唾液ではなく血液での感染と言ってましたが、ネットで見てみると、ケンカで傷口に入る唾液での感染と書かれていました。どっちが正しいのか、どちらも正しいのか?ただ、今となってはこの子を追い出したり、隔離するつもりもありません。 他の子も検査したいのですが、現在犬も2匹保護していまして、金銭的に難しいです。エイズと診断されましたが、今まで通りの生活するしかないのですが、そのびっこの子の鼻血を舐めてしまったら100%感染するものなのでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

nano-hanaさま  何度もすみません。 一般に「後天性免疫不全症候群」「猫エイズ」「FIV」と言われています。 正しくは"猫免疫不全ウィルス感染症 "です。 末期の症状が人間のエイズに似ていることから猫エイズウィルスと言われたりしています。 そのため、間違った知識を持たれる方がいます。 一昨年に亡くなった子の最終の治療日、先生に血の出る傷を負わせました。 我が家の子も後頭部と耳から血を出していましたが、そのまま治療を 「ごめんよ。ごめんよ。」と言ってしてくれました。 このことからも人間への感染が危険であれば即座に防御されると思います。 私はこの何年間、猫のFIVについてできる限りの情報を読みました。 nano-hana様 この場を借りて。 ***猫のFIVについては人間や犬には感染しません。*** この質問を読まれた方にお願いします。 どうぞ、普通の子と同じです。偏見の目で見ないでください。 下記のURLの病気-->伝染病-2-->FIV感染症を読んでみてください。

参考URL:
http://www.abacuss.com/cat-net/frame/index_frame.html
nano-hana
質問者

お礼

ichigobunnさん 何回も回答ありがとうございます。 猫エイズの事良くわかりました。安心したと言ったら変ですが、 これからも他の子と同様、かわりない愛情でいます。

その他の回答 (6)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.7

mokopuです。医療関係者なだけで、「猫エイズ」っていう特殊な疾患があるなら私の言った事は訂正させてください。すみません。あくまで私の言った事は人のエイズに対する回答でした。

nano-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫のエイズが人間にうつらないので安心しました。

回答No.5

度々、失礼します。 猫エイズは人間には感染しません。 人間と猫ではウィルスが違います。 犬にも感染しません。 ネット時代です。 よく調べるとわかります。 nano-hana様、お知らせします。

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.4

エイズは血液感染、また精液感染します。唾液では、人間でいえばバケツ10杯分飲まないと感染はしません。しかし、もしその子の血をあなたの傷口に接触してしまうとあなたがエイズになりますよ。猫エイズというか、エイズなんですから。 よく考えて今後どうするか決めた方が良いと思います。

nano-hana
質問者

お礼

mokopuさん 猫エイズは猫同士でしか感染しないと聞いてるんですが。 でも、専門家で自信がありということですよね・・・。 ちょっと、猫エイズの事で今まで聞いていたのと違う回答 だったので、もう一度病院の先生に聞いてみます。 ありがとうございました。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.3

うちは、エイズキャリア猫だと知っていて、里親に応募しました。こんなに可愛いにに、キャリアというだけで排除されるのは、かわいそうな気がしたからです。現在6歳。他2匹のノンキャリアと暮らしています。しっぽを太くしてけんかもしますが、仲がいい時はべったりしています。今のところ、何の問題もないですよ。むしろ、キャリア猫の方が、他猫より元気なくらいです。 病状が安定するまで隔離して、あとは他の子に少しずつ慣れさせることでしょうね。できるだけストレスをかけないように、大切に育ててあげればよいと思います。

nano-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エイズキャリアの子の里親さんになられたんですね。 素晴らしいです^^ そんなに神経質になることないんでしょうね。 ただ、うちの子は交通事故にあった時に鼻にも 障害!?があったのか鼻の粘膜が弱いのか 常に鼻水、鼻血です。気をつけて拭いてあげているんですが・・・ 医者には鼻の病気は治らないですねと言われました。(涙)

回答No.2

昨年、14才にしてエイズ(希な母子感染)が発生し日和見感染と免疫力の低下からサヨウナをした子がいます。 我家も多頭飼いです。一緒の部屋に14年間過ごしました。 感染力は弱いです。 キャリア期間も長く、その間に起こる病気はその時に対処すれば良いです。 私は血液の感染と思っています。 特にケンカをしなければ室内で一緒に過ごしました。 お互いに舐めていました。 猫白血病ウイルス・猫伝染性腹膜炎ウイルスにならないようにしてあげればと思います。 早く、体調がおさまることを祈っています。

参考URL:
http://love-peace.milkcafe.to/fiv.htm
nano-hana
質問者

お礼

「猫エイズなんて怖くない」を読みました。 飼い主が少し気をつけてあげるだけで、エイズの子でも 普通に生活していいことがわかりました。 病院の先生も「隔離して」と言うなんて・・・。 本当にエイズを理解しているのか不安になってしまいます。 ではやはり、鼻血など気をつけた方がいいですね。 これを読んで少し安心しました。どうもありがとうございます。

  • kodacyon
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

唾液で感染することもありますが、それほど気にしなくてもいいと思います。 発症すれば必ず死んでしまう怖い病気ですが、 ストレスを与えず普通に暮らしてたら、それほど発症率の高いものではないですし。 ただそのびっこひいてる猫ちゃんは、鼻血が出てるとのことなので、 もしかしたら発症してしまうかもしれませんね・・・ 以前うちにいたエイズ猫が16歳まで生きました。 エイズを発症せず、結局腎不全で死んだのですが 今いる他の猫とも仲がよくて、よく舐めあっていましたが、 感染した子はいません。 環境をよくしてあげて、後は普通に過せばいいと思います。 エイズのワクチンが出たらいいのに・・・っていつも思います。

nano-hana
質問者

お礼

kodacyonさん ご回答ありがとうございます。今まで通り普通でいいと聞いて 安心しました。今から隔離など考えられなくて・・・ いつもうちの子は鼻水出しています。ひどい時は鼻血を出して しまいます。医者には「エイズです」と言われただけで、 「発症してます」とは言われませんでした。まだ発症はしてないと 言うことなんですかね。その辺詳しく聞いておきたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 白血病&猫エイズの猫との同居で注意点

    怪我した野良猫を保護し、検査すると 白血病と猫エイズ なんと両方に感染していました。 家には、白血病ワクチンをしていない猫(もうすぐ1歳、喘息持ち)が1匹います。 (1)先住猫にうつらないよう、 白血病&エイズの猫との同居で 「気をつけること」があれば教えてください 【現在は】 ひとりぐらしでワンルームなので、「廊下に隔離」し ノラちゃんをさわった手は洗う・ 食器を別にするなど 白血病は唾液感染するそうですが 「直接の食器の共有」はなくてもー たとえば物を介した「間接キス」のような状態 ・白血病の子のからだに触れた服のままで、先住猫とふれあってもいい? ・白血病の子の食器を洗った同じスポンジで、食器を洗っていい?  など、くわしい感染力がわかりません。 ・先住猫に白血病ワクチンについて・・・ 実は、3日前、うちの子が、他のノラちゃんのウェットフードの食べ残しをきれいになめてしまいました。 もしかしたら感染したかもしれない?状態で、ワクチンできるのか不安です

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ 唾液による感染

    猫エイズの感染率について教えてください。特に唾液による感染率について教えてください。猫エイズの猫(未発症)と健康な猫が一緒に生活しているとき、例えば健康な猫が、猫エイズの猫の唾液が付いたエサを食べた時、感染する可能性は大ですか? 人間の場合、口の中に大きな傷口があったり、あきらかに口の中に血が出ている状態でなければ感染する確立はかなり低いと言われています。猫の場合はどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズや白血病の感染について

    こんにちは。我が家には7匹の猫を飼っており、最近子猫を拾い、保護していました。くしゃみと鼻水がひどい状態で、獣医さんの所で処置をして頂きました。その後、保護している時軽いキスをしたり、子猫が眠るまで膝の上で抱っこしていたのですが、うっかりして 手を洗わないまま他の猫達に軽くキスをしたり抱っこをしてしまいました。子猫は一つの部屋に隔離していて猫同士の接触はありませんでしたが、子猫が猫エイズや白血病であった場合、私が媒体となって感染する事はあるのでしょうか。心配です。 どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • ねこエイズについて

    私の家では猫を4匹かっています。その中の1匹がねこエイズキャリアということがわかりました。私自身、猫エイズについて詳しい知識がないのでネットを使って調べたのですが喧嘩による血液感染、唾液による感染などがあるそうでね・・・。 そこで、質問なんですが飼っているほかの猫にはうつらないでしょうか!?? 私のところは、共働きなのでえさを食器において仕事に出るということがしばしばです。そのため、食器の中にあるえさ(食器)を共有するといった状況にあります。もし、うつるのであれば対処法も知りたいと思っています。どうか教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 家の愛猫が!(猫エイズについて)

    我が家には3匹愛猫がいるのですが、完全室内飼いで、外には出たことがありません。  昨晩、窓を網戸にしていたところへ愛猫の内1匹が座って外を眺めていました。私も「かわいいな~」とその姿を見ていたら、突然見たことのない猫がやってきて、網戸に向かっておしっこを飛ばしてきたんです!それが愛猫の頬にかかってしまいました。  それで心配なことがあるんです・・・・  実はうちはとても田舎で、近所には放し飼いで猫を飼っているお宅がたくさんあり、聞いたところによるとほとんどが「猫エイズ」に感染していたという事なんです。 (あるお宅の猫が、調子が悪いので病院で検査したら、エイズだったようです。それで近所のおばさん連中が自分の愛猫を検査に連れて分かったようです。)  猫エイズって、尿でも感染するのでしょうか?おそらく口には入っていないと思いますが、不確かです。動物病院に聞いたり、ネットで調べたのですが、血液と唾液だけだと言う説や尿でも感染するという説があり、はっきりとは分かりません・・・・  病院で検査をすればいいのですが、昨晩のことなのでまだ行っていませんし、「潜伏期間」があって今行っても分からないとも言われました。家の子はワクチン接種済みでエイズ・白血病も陰性です。  どなたか、詳しい知識をお持ちの方、どうか教えて下さい!また似たような経験をされた方がいれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズは遺伝する?

    先日公園で捨てられている子猫を5匹保護し、獣医師の健康診断後(健康との診断)、里親募集のサイトで「健康診断済」と掲載して里親さんを募った所、めでたく5匹とも引き取られていきました。 実は私達は猫にそんなに精通している訳ではなく、今回その獣医師から色々とアドバイスをもらい里親さんを探した訳ですが、健康診断の時にその獣医師から猫エイズの話は特にありませんでした。しかし無事引き取られた後になって、猫エイズの事を知り5匹とも大丈夫だったのか?と不安になっています。 もしその保護した子猫達の親猫がエイズであって、それが遺伝するものであれば・・・と考えると、既に里親さんの元に旅立っているので少し恐くなっています。今すぐに里親さんに「エイズ検査はしていません」と連絡すべきでしょうか?お詳しい方アドバイスを宜敷くお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫の感染症について

    2ヶ月弱の野良猫を引き取り、フロントラインとエイズ、白血病の血液検査をしてもらいました。結果はどちらも陰性。今後陽性になる可能性はありますか? また4ヶ月の先住猫(ワクチン済み)がいますが、特に気をつけるべき感染症はなんですか?

    • ベストアンサー
  • 【ウンチから猫エイズ感染はある?】

    こんにちは。室内猫を飼ってます。去年末にエイズ検査をしたときには陰性でした。 一週間ほど前に野良猫(隣家床下に住んでいた)の親が育てるのを放棄した生後一ヶ月ほどの子猫がいるのですが親猫は姿を見せなくなり子猫だけがミーミーと隣家の床下で鳴いていた(隣家の方が餌をやっている)のですが、先日、和室の網戸が少し開いていたらしくそこから家の中に入って来てしまいました。 親猫が恋しいのか、うちの猫の後を追いかけ家の中を走り回っていたのを発見し、私もビックリしてとにかく捕獲と思い、追い詰めた場所がウォークインクロゼットで子猫は暴れ回り、下痢のようなおしっこをしてしまったのです。それが洋服についていたままうちの猫を抱っこしてしまい、ウンチがうちの猫に付いてしまい気にしてグルーミングをひつこい位していたのですがそれ以来、体調がおかしくなり(熱なし)下痢が続き今日は嘔吐してしまいました。食欲も余りなく病院に連れて行ったのですが仮にトキソやFIVに感染したとしても2、3週間しないと反応が出ないと言うことで様子見となりました。 そこで、FIVに関して唾液、体液、血液感染が主なルートと言う事ですがウンチをなめてしまっても感染してしまうのでしょうか?とにかく、FIVが一番心配なので様子見の間に多くの情報を集められたらと思っています。FIVの情報をお持ちの方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠

    猫が妊娠していた場合、エコー検査で子猫の確認ができるのは妊娠して何日(何週間)後位からですか? 大体で良いので教えて下さい(_ _)  2~3才のメス猫を保護、ワクチン接種をしたいのですが、妊娠の可能性があり、ワクチンを控えています。 保護当日、エイズ・全般的血液検査・エコー検査しましたが、その時はエコーでの子猫の確認ができませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖、ワクチン、エイズ

    先日子猫を保護しました。 偶然車庫のなかで鳴いているので発見できました。 脱水症状があり、動物病院で検査してもらいましたが、 健康の状態はまあまあでした。 現在は慣れてくれて、人間と遊ぶことを覚えてくれてます。 ちょっと手を噛むのが困ってます。 (1)噛み癖を直させる方法はあるんでしょうか?? 今はとりあえず、猫じゃらしで回避してます。 それと、野良ちゃんだったので、エイズが心配です。 すでに室内飼いのネコ3匹がいますので、 一緒に暮らさせてあげれるか、保留で、今は別室で飼ってます。 (2)エイズの血液検査は何か月くらいになったら受けさせればいいでしょうか?? そして、ワクチンや去勢手術も検討してます。 すでにいる3匹は、毎年ワクチン(3種)受けさせてます。 (3)ワクチンもいつころ打たせてあげればいいでしょうか?  また、5種とかを打たせるべきでしょうか?? 以上わからないことが多くてすいません。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー