愛猫との出会いから現在の悩みまで

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏に拾った仔猫が成長しているが、自身の生活状況が厳しいため悩んでいる。
  • 仕事を失い、母の家に行くことができるが、母は猫が嫌いで連れていけない。
  • お金の問題や仕事の見つからなさに加え、猫の手術やワクチンの問題も悩みの種となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫

去年7月末に実家裏に鳴き声がして、見に行くと1匹へその緒ついた状態の仔猫がおり、母猫連れて行くことなく、そのままでした。 仔猫がずっと鳴き続けていました。 祖父見つかると川やら投げてしまう人でしたので、保護をしなあかん!とペットOKのアパートでしたので、連れて帰ることにしました。 犬は分かるんですが、猫に関する知識がなく、病院の先生に質問たくさんして、ミルクをこまめにあげるようにしました。 今は8ヶ月ぐらいになりました。 医療従事者として働いていたのですが、去年の8月にくびになり(自己都合で辞めると書いてほしいと言われて、自己都合となっております。) その為、障害持ちの理由もあり仕事なかなか見つからず… 母は県外に住んでいて。 母が私の知り合いが紹介するといわれたけど、どう?と言われました。 もし、そこにいく!となると 県外になってしまうのと、母の家に住むことになるので母は猫、大嫌いなんです。 去年の3月にアパート借りて、アパート2年契約。 県外でアパート借りるとなると借りるお金もないです。 連れてこないで!と言われたほどでした。 あの時、私が拾ったのが間違えたのかなとか私、育ててくれて、幸せだって思ってくれてるのかなとか…。 くびになってしまって。 お金はたいしてなくて、減る一方で わたしの食費を減らし、愛猫に必要なもの買うようにしていました。 責任を持って飼うって決めていたのに。 お金あんまりない状態でその子は幸せでいられるか…なんて考えるようになってしまって。 夜、泣く毎日です。 仕事見つからなかった。 無能な飼い主だね…。と。 本当はこの子を幸せにしてあげたい。 親代わりになりたい。その子の成長をみてみたい。 本当なら、その子を連れて仕事を頑張って…ギリギリな生活を抜けたい。 それはわたしの考えだけど。 現実はそううまくいかないですよね…。 頭抱えちゃってます。 いまはお金無いから仕事見つけて安定してからの考えでしたので、避妊手術まだですし、ワクチンもうけていません。 今日、発情期来てしまって…調べたら手術は5ヶ月が望ましいとか知って、なんてこった…と思いましたし。 犬とは違うんだなあと思いました…。 今後どうするか自分で決めることになりますが…周りからのアドバイスが欲しいと思い、ここに来ました。 頭がごちゃごちゃで語彙力もなく、伝わりにくいかもしれません…。 ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足をありがとうございます。 しつこく失礼致します。 いえ、事故物件は嫌ですよね。 わたしも無理です。 障害が軽いのはなによりです。 失礼ですが、医療従事者の方は不足しているとお聞きします。 それなのにリストラとは、何か重大なミスを?命を預かる現場ですからね、障害のある方にそんなに難しい事はさせないと思うのですが。 そもそも、解雇なのに自己都合と書くように言われて書いては駄目でした。 職安に相談したのですか? 失業保険が解雇なら1ヶ月で出ますが自己都合だと3ヶ月先になるのです。 失業保険の手続きはしたのですか?昨年の8月ならまだ貰っている? 障害者雇用で働いているのですか。 紹介して貰えない? いきなり正社員を目指さず、派遣社員に登録して正社員に転換を目指す道もあります。 お若いなら可能性は高いです。 希望の職種でなくとも猫ちゃんの為ならがんばれますよね。 最初においしいフードをあげてしまうと、お安いのは食べませんよね。分かります(笑) それから、ご相談内容はペットと住まいであっていると思いますが、『猫』カテゴリーの方が良い回答が着くと思います。 お力になれず、すみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足をありがとうございます。 猫ちゃんの一時預かりは、お友達なら可能かもしれませんが、なかなか難しいですね、猫もあちらこちらでは戸惑うかな、と思います。 現在、無職で仕事が見つからないとなると 生活保護は受けられないのでしょうか。 質問者さまは障害をお持ちなのですか。 障害年金は受給されないのですか。 猫一匹ならそんなにお金はかからないと思います。缶詰めでなくカリカリフードにすれば安いです。 手離せないのですね。 飼い続けるなら猫も嬉しいと思います。 お金をかけず、病気だけ気をつけて可愛がってあげてください。

Loveshiro2013
質問者

補足

こちらこそありがとうございます。 ですよね。 生活保護も考えたのですが、相談したところ 今の借りたアパートから撤去し今より安いアパートを借りることだと言われました。 ですが、2年契約ですし違約金発生してしまうんですよね…。しかも、今より安いアパートって事故物件ようなものばかりで…(私のわがままですよね…) 車売ることが条件でして、うちのとこは田舎でもあり、バスがあんまりなく、車必須でして…。 猫も飼えるかどうかも…と言われてしまいました。 3年前障害年金申請しましたが、通らず。 落ちてしまいました。 障害レベルが軽いし、医療従事者だったこともありまして…。 最近悪化してきたので、またしてみては?と勧められたので、またしてみようかなと申請の途中です。 うまくいけば良いのですが。 うちの猫はわがままっ子なので、安いものをあげても、食べてくれず。 ロイヤルカナンのカリカリしか食べないのです。 今後からは安くても食べれるカリカリをリベンジして探してみようと思います。 回答してくださる方いて、気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます♪

回答No.1

こんにちは。 それはお辛いですね。 職を失ってしまわれたのですね。 だけど、猫は事情は解らないですから、 ご飯を欲しがって泣くのですね。 手離したくはないと思いますが、今はご自身で精一杯なのかも。 可愛がってくれる方に託す事を考えてみませんか。 その、前にお話を聞いた動物病院さんなら、 保護猫活動団体や譲渡会の情報があるかも。 前に、動物病院の待合室の掲示板で見ました。 恥ずかしながら職を失い、育てるのが難しい事をお話してみる。 動物病院も何軒か回ってみたり、猫カフェに問い合わせしてみるとか。 新しい飼い主さんを探すしかないです。 猫ちゃんの命の為に頑張ってください。

Loveshiro2013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 猫ちゃんはたくさん食べれるようにとわたしの食費を減らしています。 猫ちゃんはお腹減って泣いてないですが… いつか、猫の餌が買えなくなる日がくるかもしれない。そうなると、仕事を見つけなきゃと焦りが来て、私が泣いてしまうって感じですね。 なかなか伝わなくてすみません💦 やはり、そうなりますよね。 2度と会えなくなるのはわたしにはつらくて無理かもしれません。 一度、二度と会えなくなった子がいて、ペットロスになってしまったほどです。 いつか、迎えに行く形で預けてくれる方いらっしゃるのでしょうか。 預ける方見つけきれたら、その方に懐いて情を沸いてしまって、返さない!となったら、どうしようって気持ちもあります。 もし、県外で働くとなれば お金も入りますから、その子の飼育代、餌代、お礼代は出そうと思ってますが…。 あんまりおすすめしませんよね…。