愛猫との出会いから現在の悩みまで

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏に拾った仔猫が成長しているが、自身の生活状況が厳しいため悩んでいる。
  • 仕事を失い、母の家に行くことができるが、母は猫が嫌いで連れていけない。
  • お金の問題や仕事の見つからなさに加え、猫の手術やワクチンの問題も悩みの種となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫

去年7月末に実家裏に鳴き声がして、見に行くと1匹へその緒ついた状態の仔猫がおり、母猫連れて行くことなく、そのままでした。 仔猫がずっと鳴き続けていました。 祖父見つかると川やら投げてしまう人でしたので、保護をしなあかん!とペットOKのアパートでしたので、連れて帰ることにしました。 犬は分かるんですが、猫に関する知識がなく、病院の先生に質問たくさんして、ミルクをこまめにあげるようにしました。 今は8ヶ月ぐらいになりました。 医療従事者として働いていたのですが、去年の8月にくびになり(自己都合で辞めると書いてほしいと言われて、自己都合となっております。) その為、障害持ちの理由もあり仕事なかなか見つからず… 母は県外に住んでいて。 母が私の知り合いが紹介するといわれたけど、どう?と言われました。 もし、そこにいく!となると 県外になってしまうのと、母の家に住むことになるので母は猫、大嫌いなんです。 去年の3月にアパート借りて、アパート2年契約。 県外でアパート借りるとなると借りるお金もないです。 連れてこないで!と言われたほどでした。 あの時、私が拾ったのが間違えたのかなとか私、育ててくれて、幸せだって思ってくれてるのかなとか…。 くびになってしまって。 お金はたいしてなくて、減る一方で わたしの食費を減らし、愛猫に必要なもの買うようにしていました。 責任を持って飼うって決めていたのに。 お金あんまりない状態でその子は幸せでいられるか…なんて考えるようになってしまって。 夜、泣く毎日です。 仕事見つからなかった。 無能な飼い主だね…。と。 本当はこの子を幸せにしてあげたい。 親代わりになりたい。その子の成長をみてみたい。 本当なら、その子を連れて仕事を頑張って…ギリギリな生活を抜けたい。 それはわたしの考えだけど。 現実はそううまくいかないですよね…。 頭抱えちゃってます。 いまはお金無いから仕事見つけて安定してからの考えでしたので、避妊手術まだですし、ワクチンもうけていません。 今日、発情期来てしまって…調べたら手術は5ヶ月が望ましいとか知って、なんてこった…と思いましたし。 犬とは違うんだなあと思いました…。 今後どうするか自分で決めることになりますが…周りからのアドバイスが欲しいと思い、ここに来ました。 頭がごちゃごちゃで語彙力もなく、伝わりにくいかもしれません…。 ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足をありがとうございます。 しつこく失礼致します。 いえ、事故物件は嫌ですよね。 わたしも無理です。 障害が軽いのはなによりです。 失礼ですが、医療従事者の方は不足しているとお聞きします。 それなのにリストラとは、何か重大なミスを?命を預かる現場ですからね、障害のある方にそんなに難しい事はさせないと思うのですが。 そもそも、解雇なのに自己都合と書くように言われて書いては駄目でした。 職安に相談したのですか? 失業保険が解雇なら1ヶ月で出ますが自己都合だと3ヶ月先になるのです。 失業保険の手続きはしたのですか?昨年の8月ならまだ貰っている? 障害者雇用で働いているのですか。 紹介して貰えない? いきなり正社員を目指さず、派遣社員に登録して正社員に転換を目指す道もあります。 お若いなら可能性は高いです。 希望の職種でなくとも猫ちゃんの為ならがんばれますよね。 最初においしいフードをあげてしまうと、お安いのは食べませんよね。分かります(笑) それから、ご相談内容はペットと住まいであっていると思いますが、『猫』カテゴリーの方が良い回答が着くと思います。 お力になれず、すみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足をありがとうございます。 猫ちゃんの一時預かりは、お友達なら可能かもしれませんが、なかなか難しいですね、猫もあちらこちらでは戸惑うかな、と思います。 現在、無職で仕事が見つからないとなると 生活保護は受けられないのでしょうか。 質問者さまは障害をお持ちなのですか。 障害年金は受給されないのですか。 猫一匹ならそんなにお金はかからないと思います。缶詰めでなくカリカリフードにすれば安いです。 手離せないのですね。 飼い続けるなら猫も嬉しいと思います。 お金をかけず、病気だけ気をつけて可愛がってあげてください。

Loveshiro2013
質問者

補足

こちらこそありがとうございます。 ですよね。 生活保護も考えたのですが、相談したところ 今の借りたアパートから撤去し今より安いアパートを借りることだと言われました。 ですが、2年契約ですし違約金発生してしまうんですよね…。しかも、今より安いアパートって事故物件ようなものばかりで…(私のわがままですよね…) 車売ることが条件でして、うちのとこは田舎でもあり、バスがあんまりなく、車必須でして…。 猫も飼えるかどうかも…と言われてしまいました。 3年前障害年金申請しましたが、通らず。 落ちてしまいました。 障害レベルが軽いし、医療従事者だったこともありまして…。 最近悪化してきたので、またしてみては?と勧められたので、またしてみようかなと申請の途中です。 うまくいけば良いのですが。 うちの猫はわがままっ子なので、安いものをあげても、食べてくれず。 ロイヤルカナンのカリカリしか食べないのです。 今後からは安くても食べれるカリカリをリベンジして探してみようと思います。 回答してくださる方いて、気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます♪

回答No.1

こんにちは。 それはお辛いですね。 職を失ってしまわれたのですね。 だけど、猫は事情は解らないですから、 ご飯を欲しがって泣くのですね。 手離したくはないと思いますが、今はご自身で精一杯なのかも。 可愛がってくれる方に託す事を考えてみませんか。 その、前にお話を聞いた動物病院さんなら、 保護猫活動団体や譲渡会の情報があるかも。 前に、動物病院の待合室の掲示板で見ました。 恥ずかしながら職を失い、育てるのが難しい事をお話してみる。 動物病院も何軒か回ってみたり、猫カフェに問い合わせしてみるとか。 新しい飼い主さんを探すしかないです。 猫ちゃんの命の為に頑張ってください。

Loveshiro2013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 猫ちゃんはたくさん食べれるようにとわたしの食費を減らしています。 猫ちゃんはお腹減って泣いてないですが… いつか、猫の餌が買えなくなる日がくるかもしれない。そうなると、仕事を見つけなきゃと焦りが来て、私が泣いてしまうって感じですね。 なかなか伝わなくてすみません💦 やはり、そうなりますよね。 2度と会えなくなるのはわたしにはつらくて無理かもしれません。 一度、二度と会えなくなった子がいて、ペットロスになってしまったほどです。 いつか、迎えに行く形で預けてくれる方いらっしゃるのでしょうか。 預ける方見つけきれたら、その方に懐いて情を沸いてしまって、返さない!となったら、どうしようって気持ちもあります。 もし、県外で働くとなれば お金も入りますから、その子の飼育代、餌代、お礼代は出そうと思ってますが…。 あんまりおすすめしませんよね…。

関連するQ&A

  • 愛猫が亡くなったら…考えるだけでも涙が止まりません

    先ほど他の方の質問を読んでいて いつか必ず来る愛猫との別れを考えさせられました。 今も涙をこぼしながらこれを書いています。 とても怖いのです。 私は学生のときに父を亡くし 今年の1月に最愛の母も亡くしました。 家に残ったのは愛猫だけです。 一人っ子って寂しいものですね。 姉妹のいる友人たちが羨ましい限りです。 私一人、猫一匹です。 もう11才になるおじいちゃん猫です。 持病があり毎日、朝晩に薬を飲んでいます。 検査の結果は良いというか横ばいな感じですね。 出かけるたびに、帰宅して猫が亡くなっていたら・・・ 考えるだけでも恐ろしいのですが、いつか必ず別れは来るのですよね。 猫や犬と暮らしたことのある皆様はどんな覚悟をされていたのでしょうか? 猫とは一緒に寝ています。 私の腕まくらで眠るやさしい子です。 こんなに猫が懐いてくれるとは思いませんでした。 急に噛んでくることもあるので油断?!はできないのですが 私が悲しいときはそっと寄り添ってくれるのです。 母は生前、私がこの子を助けたからそれをわかっているんだよと言っていました。 保護施設から引き取ってきた子なのです。 子供のころから猫が好きで仕方がなくて でもペット不可の賃貸に住んでいて飼えなくて・・・ 大人になって賃貸でもペット可のアパートを探し出して引き取りに行きました。 1kgもなかった子猫が6kgにまで大きくなりました。 猫にしては大きすぎるようなのですが、医師には「ちょいぽちゃ」という診断をされたくらいです。 いつか必ず来る、避けられない別れの時のために 私が準備しておかなければいけないことを教えてください。 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬、愛猫についてです(長文)

    私は動物が大好きで、愛犬とは毎日一緒に寝ています。 それで愛情表現としておでことかにキスをします。 たまに逃げられますが…。 逃げられたので猫を構い始めると鼻を鳴らします、 それで猫にキスをすると吠えるんです。 猫は猫で私の口におでこをくっつけたりと、 忙しいのですが、 私は犬と猫に好かれてますか…? 猫は1年位一緒に居る子猫?と、 野良時代から友達だった6年位一緒の子、 犬は去年の11月から一緒の子です。 好かれていますか…? 小さい頃から動物が友達だったので…。

    • ベストアンサー
  • 『仔猫』とか『仔犬』のように、どうして『仔』という字を使うのでしょうか?

    子供の猫や犬を表すのに、どうして『仔』という漢字を使うのでしょうか? 『子猫』『子犬』とも表すし、どちらでも意味は同じなんでしょうけど 単純に考えたら『仔』って、にんべんに子だから動物に使うのはちょっと違うような気もして どうも『仔猫』『仔犬』と表記するのはしっくりきません。 ネット(ブログとかこのサイトなど)を見てると『仔猫』『仔犬』としてる人も結構いるみたいですが・・・ 『仔猫』と『子猫』の違い(表記を変えることでの違い)って何かあるのでしょうか? ないって言われてもなんとなく納得できない感じなんですが・・・

  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?

    本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか? こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。 生き物を飼うという自覚もなく、問題が起きてから質問してきたり。 本屋に行けば普通に置いてあるのに、なぜたった一冊の本すら読まないのでしょうか? 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。 例えば猫などは縄張り意識が強いので、人+猫の数+1の部屋数が最適とされているようですが、ブリーダーなんてぜんぜん守ってませんよね。 僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。 そのくせ里親には、愛猫家としての心得のようなものを求めてるんですよね。 こういう人たちはどの面下げて「猫(犬)が大好きなんですぅ~」なんて、ほざいてるんでしょうか? 愛玩動物とは言いますし、法的には「物」ですから、まあそれぞれが勝手な解釈で好きと言ってれば良いだけの話なんでしょうけど。 飼わないと判断するのも愛し方ですが、こういう考えは欠けていますよね。 例えば、近所をうろついていた仔猫を「見殺しにできない」とか言ってペット不可のアパートに連れて帰ってなんとか飼いたいという質問を見かけることもありますが、自分が拾わなければもっと最適な人に拾ってもらえたかもしれないとは考えないんですよね。 あげくにやっぱり本の一冊すら読んだことがない。 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな? 自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか? 最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。 この色眼鏡と取ってしまいたいんですが、それができるほどの飼い主に出会ったことがないのだから仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫の気持ちが知りたいです。

    今月の26日で愛猫がなくなってから一年が経ちます。 亡くなったばかりの時はうまく受け止めれずしょっちゅう思い出しては泣いてばかりいてたまに幻覚のようなものも見たこともありました。 時がたちあの頃よりはマシにはなりましたが今でもあの子に会いたくて仕方ないです。 最近になってふと思うのですが、あの子の気持ちが知りたいのです。 スピリチュアル系の亡くなった動物の気持ちを教えてくれるところもあるそうなのですが、私は今学生でお金がなく行けません。 なので少しでも亡くなったペットの気持ちをしれる方はいないかなと思って書き込みました。 この子は今まで飼ってきた猫ちゃんの中で一番長くうちにいて、うちで生まれ唯一最初から最後までうちにいて、最後見届けることができた猫ちゃんでした。 一番思い出が多くて一番側にいてくれて、冬がくるとこの子をだっこしてぬくぬくとしていたので去年の冬は寒くて寒くてつらかったです。 私にとてもなつっこく接してくれていて、ずーっと側にいてくれたり呼ぶとすぐ寄ってきてくれて、わたしの膝の上に乗ってきたり 私が寝ているとわざわざ私のお腹の上に乗ってきて寝ていたり 他の家族が名前を呼んでも振り向かないのに私が呼ぶとちゃんと振り返ってくれたりしていたのですごく可愛かったのもあると思うのですが 本当に大好きな猫ちゃんで、よくだっこしては「お前だけが私の味方だよー」なんてよく言ったりもしてたくらいでした。そして本当に突然居なくなってしまったのでなかなか立ち直れないのかもしれないです。 長々と書いてきましたが、立ち直るきっかけとしてあの子の気持ちがどうしても知りたいんです。 ちなみに、その猫ちゃんは私のトップ画の猫ちゃんです。 もし、亡くなった子の気持ちがわかる方が居ましたら解答お願い致します。 ここまでお付き合いありがとうございます。乱文申し訳ありません。

  • 違いを教えて下さい。

    「こねこ」の事を漢字で表記する際に「子猫」と「仔猫」と表記仕分けますよね?「こいぬ」の「子犬」と「仔犬」の場合もそうです。この違いは何を意味するのか?人偏が付く事で意味合いがどう違って来るのか? ご存知の方、詳しく教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛猫9ヶ月・妊娠?1歳未満の平均出産頭数

    今9ヶ月の愛猫のお腹が少しふっくらしてきた様な気がして、妊娠かな?と、思っています。 先月18日に外へ出てしまって19日に帰宅、その時の鳴き声が発情期らしき声で、20日には治まりました。 これは…と、思いながら生活していたのですが、最近お腹がふっくらしてきました。 それで質問なのですが、1歳未満の猫ちゃんは平均してどの位の赤ちゃんを一度に産むのでしょうか?ネットで調べたのですが、1歳未満は1~2匹と書いてある所があったり、若い猫は出産頭数が多い、と書いてある所があり混乱しています(笑) 病院で見てもらえば何匹いるかわかるらしいですが、まだ少しだけふっくらした感じなので、検査しても曖昧だと思い、もう少し経ってから行こうと思っているのですが、なんだかわくわくしてしまって…(笑) 何匹の赤ちゃんが産まれても、里子には出さずきちんと家で育てる覚悟です。 小柄な為、愛猫の避妊手術は見送っていました。 パパ猫が外の子の為、猫エイズなどの検査もしようと思っています。 無事出産して(妊娠していれば)仔猫ちゃん達が離乳してから、ママ猫は避妊手術をします。 仔猫ちゃん達も、2ヶ月経ったらワクチン、避妊去勢手術をきちんとするつもりです。 本人(猫?)よりもワクワクドキドキしてしまっている飼い主ですが、回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 子猫の門脈シャントについて

    去年の9月頃に生後1~2週間くらいの仔猫(メス)を1匹拾いました。 その仔猫は私の友達が飼ってくれる事になったのですが、離乳食を食べるようになった頃から体調がおかしい事に気づき始めました。 症状は主に食欲不振、下痢、嘔吐、発育不良等です。 友達が頻繁に通院して、さらにいろいろな病院を巡り、さまざまな検査の結果、診断は先天的な門脈シャントと言うとてもまれな病気だそうです。 治すには手術だそうですが、まだ小さすぎて手術等も出来ないようです。今は通院で、点滴、注射など、その猫が食べている食事もものすごく高い物で、病院代等にもすごくお金がかかっています。 私はそんな負担になる仔猫を友達に拾ってしまった事に負い目を感じています。金銭面等でもいろいろ助けてあげたいのですが、あくまで友達の猫ですし、あまりしゃしゃり出すぎるのも逆にその子が気を使ってしまう感じです。その子もすでに気を使っていてあまり深く病気の事については話しません。私もネット等でいろいろ調べてはいるのですが・・・。 できれば知っている方に解答して頂きたいのですが、もし手術出来る様になったら門脈シャントの手術の費用はいくらくらいかかりますか? また門脈シャントの手術の優れた動物病院はどこですか?(大阪在住です。) また門脈シャントの猫には何をしてあげたらいいですか? あまり気を使わせずに助けてあげるには何をしたらいいですか? その子の家にはよく遊びにいくのですが、今は時々エサを買ってもっていったり(しかしそのエサも動物病院でしか買えないものを食べる様になりました・・・)おもちゃを持っていったり(しかし元気がなくあまり遊びません・・・)するぐらいです。他に何かしてあげられる事はあるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が皮膚病?

    母が飼っている猫の様子が変なんです 触るとあちこちにカサブタのようなものがあります。 大きさは米粒程度の物から直径1センチくらいのものまで様々で 小さいものは爪で取れます。 外にも遊びに出るので、喧嘩したのかな?と思いましたが頭や首、おなかまで色んなところにあるので違うと思います。 私はお金がないので病院に連れて行けないですし、 母に言っても放置されてます・・・。 何か思い当たる病気や原因、対処法などがありましたら教えて欲しいです。 参考までに↓ 種類:雑種(サバトラ×白) ♂   年:不明。成猫で拾って、3年ほど。3~5歳と思われる 毛:短毛?しかし腹がメインクーンっぽい   エサ:カリカリのみ、たまにチーズなど

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう