• ベストアンサー

愛犬、愛猫についてです(長文)

私は動物が大好きで、愛犬とは毎日一緒に寝ています。 それで愛情表現としておでことかにキスをします。 たまに逃げられますが…。 逃げられたので猫を構い始めると鼻を鳴らします、 それで猫にキスをすると吠えるんです。 猫は猫で私の口におでこをくっつけたりと、 忙しいのですが、 私は犬と猫に好かれてますか…? 猫は1年位一緒に居る子猫?と、 野良時代から友達だった6年位一緒の子、 犬は去年の11月から一緒の子です。 好かれていますか…? 小さい頃から動物が友達だったので…。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

好かれていると思いますよ。 >逃げられたので猫を構い始めると鼻を鳴らします、 >それで猫にキスをすると吠えるんです。 ワンのジェラシーじゃないですかね(^_^) 動物はピュアーで、けがれない魂をしているので、こちらが愛情をもって接しているのを ちゃんと感じ取っています。 心配いりません。じゅうぶん好かれていますよ。

関連するQ&A

  • 愛犬(愛猫)家の皆様 犬や猫は畜生?

    愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。 アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。 ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。 その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。 嫌いならともかく、好きなのに畜生? 私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。 皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか? ※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、  犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?

    本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか? こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。 生き物を飼うという自覚もなく、問題が起きてから質問してきたり。 本屋に行けば普通に置いてあるのに、なぜたった一冊の本すら読まないのでしょうか? 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。 例えば猫などは縄張り意識が強いので、人+猫の数+1の部屋数が最適とされているようですが、ブリーダーなんてぜんぜん守ってませんよね。 僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。 そのくせ里親には、愛猫家としての心得のようなものを求めてるんですよね。 こういう人たちはどの面下げて「猫(犬)が大好きなんですぅ~」なんて、ほざいてるんでしょうか? 愛玩動物とは言いますし、法的には「物」ですから、まあそれぞれが勝手な解釈で好きと言ってれば良いだけの話なんでしょうけど。 飼わないと判断するのも愛し方ですが、こういう考えは欠けていますよね。 例えば、近所をうろついていた仔猫を「見殺しにできない」とか言ってペット不可のアパートに連れて帰ってなんとか飼いたいという質問を見かけることもありますが、自分が拾わなければもっと最適な人に拾ってもらえたかもしれないとは考えないんですよね。 あげくにやっぱり本の一冊すら読んだことがない。 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな? 自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか? 最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。 この色眼鏡と取ってしまいたいんですが、それができるほどの飼い主に出会ったことがないのだから仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • これって誤解されちゃいますか?

    私はなんだか可愛いものを見ると、無性に抱きしめたり キスしたくなります(口にではなく、おでことか髪とか) なんていうか犬や猫にする愛情表現に似てると思います。   でもペットだけじゃなく友達にも出会い頭に抱きしめ 合ったり、たまにその子の仕草が可愛いなあと思うと キスしたり抱きしめたくなります。今まで女子校だった ので、まあそれも愛情表現のうちでまかり通っていた 部分が多かったんですが……。今は女子校を出た身。 異性にしたら誤解されちゃいますでしょうか…? というのも無性に可愛い後輩がいるんですよね。 小さいポメラニアンが走ってる感じで……。 ああもうこのやろー。可愛いじゃないか!! とぎゅーと抱きしめたい衝動にたまにおそわれます。   今は遊びがてら髪をなでたりしてるんですが、 抱きしめたり髪にキスしたりするのは、異性には あまりよろしくないのかなと……。悩んでます。   みなさんの周りでは抱きしめたり、キスしたりする 癖のある人はいますか?もしよければその体験談など 教えていただけると嬉しいです。

  • 愛犬を亡くしてから犬が可愛いと思えなくなりました。

    26歳女です。去年の秋頃に愛犬のラブラドールを亡くしました。 保健所からレスキューした子で推定7歳くらいの時から一緒に暮らしはじめたため3年という短い年月でお別れをしました。 前の飼い主に虐待をされていたために、家族である私、主人、母にしか心を開かなかったけれども、やんちゃで優しくとってもいい子でした。溺愛していた愛犬がなくなり、今でも思い出すと涙がでますが、主人や母と支え合い、友達に励まされ日常生活は前とかわらず楽しく送っています。けれども一つだけ前と大きく変わったことがあります。 犬が可愛いと思えなくなりました。 愛犬をレスキューする前や、一緒に暮らしている最中は他人の犬もとても可愛く思え、散歩しているワンコは触らせてもらったりしていたのに、今はあ、わんちゃんが前から歩いてくる。位の感情でしかなく、youtubeで可愛い犬の動画などを見て癒されたりもしなくなりました。 先月友達の犬を預かったときも構うのが面倒くさいけど、かわいそうなので頑張って構ってあげる感じでした。心から可愛いとは思わないのです。ここまで自分がかわった事にびっくりしています。同じような経験をした人はいますか? 今知り合いからまた同じようなかわいそうなワンコを里親にもらわないかという話が来ています。 犬は好きですし、一匹でも多く助けたいという気持ちはあるのですが飼ってしまった後に昔ほどかわいがれない、構ってあげられないという事になるのが嫌なので悩んでいます。 同じ経験をなさった方のご意見をききたいです。

    • 締切済み
  • 愛犬の友達探し

    家で豆芝を飼っています。留守番が多く一人で寂しそうなので友達でも飼おうかなと考えています でも経済的にもう一匹犬を飼うのは難しく犬、猫以外で費用があまりかからない友達っていますかね? もし犬とこんな動物を一緒に飼っていて「仲良く暮らしてる」って言う人がいたら教えてもらえませんか 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 愛犬

    こんにちは。17歳の女です。 先月(12月6日)に愛犬のゴールデンが亡くなりました。(レオといいます) 癌と1年半闘い、10年8ヶ月もの間、家族を支えてくれました。 もう長くは無かったのである程度の覚悟はできているつもりでした。でも、未だに思い出しては泣いてしまい、どうしてもその温もりを探してしまいます。 私は昔から動物が好きで、小さい頃から常に何か動物を飼っていました。今もうさぎがいます。それでも、また犬を飼いたいと思っています。 おもちゃが壊れたから新しいおもちゃを買う。というような考えでは決してありません。親も、またいつか犬を飼おうと言ってくれています。 もし今、私が新しい家族を迎え入れたら、レオと過ごした経験を元に、たくさん愛すことができると思います。でも、その子はレオではありません。 新しい子を飼いたいとは思う、でもレオに申し訳ないというか…まだ早すぎます。 同じように愛犬の死を迎えたことがあるという方は、新しい家族を迎えましたか? わんちゃんが旅立ち、どれくらいの時間を経て、新しい子を迎える決心がつきましたか? このような経験をしていない方の意見もぜひ聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がブツブツ言います

    室内で飼っている、 ミックスの小型犬のメスで、現在3歳半です。 3歳を過ぎてからだと思いますが、 この愛犬が、クチのなかでモゴモゴ・・・ブツブツ・・・言ってるのです。 時々は、猫がのどをゴロゴロ鳴らすようなものと、 近い音らしき声なのかわからないような風に、言います。 『うなる』のではなく、本当にブツブツなのです。 静かな場所で、聞くと聞き取れるぐらいの声です。 よその犬のことはわからないのですが、 なにか言いたいのかな?とも思いましたが、 一緒に遊んでるし、ご飯もキチンと食べさせてるし、その他もろもろ、 愛犬が文句や欲求不満を訴えるようなことは、してないと思うのです。 愛犬の身体に私の耳を近づければ、よく聞こえます。 『ゴニョゴニョ・・・ブツブツ・・・グルグル・・・ウガウガ・・・モニョモニョ』 のようなカンジで、うっすらと言っているのですが、 よその犬も、そうなのですか? 3歳を過ぎるまでは、このようなことは、ありませんでした。 3歳を過ぎてから、言うようになりました。 それとも、この、つぶやきらしき物は、犬なら目ずらしはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛猫について

    ウチの猫(真っ白の元ノラ猫です)は、私が顔を近づけるとすぐ、噛んできます;;たまに、甘噛みの時もありますが、痛い時もあります。でも、主人が顔を近づけても噛んだりもしなければ、噛もうともしません。ご飯やトイレの世話は全部私がしてるし、猫も私と主人両方になついてくれてます。 私は、スリスリしたり、キスしたりしてしまいますが、それは食べちゃいたい位に可愛いからで、猫からすれば迷惑かもしれません。でも、私にだけ噛もうとしてくると言うことは、猫の愛情表現なのか、ただ迷惑がって【来るな!!】と言って嫌っているのか・・・。゜(>д<)゜。 でも、嫌っているにしても、昼寝をする時は必ず目が届く場所に来たり、側に来て寝てくれます。なので、何故私にだけ噛んだり、噛もうとしてくるのか、分かりません;;本当の気持ちは猫にしか、分からない事ですが、その事だけがどうしても寂しく感じます。 みなさんは、どう思われますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の死から

    私は12年買っていた犬が亡くなって、1年あけて次の犬を飼いました。 その1年は複雑でした犬の居ない生活は考えられない、でも先代の愛犬の死に目にもあったことから、もう犬を飼うのは辞めようかとも悩みました。 結局犬の居ない生活は考えられなくて2匹目を飼いました。 その愛犬も今では16歳です。 今はとても元気で歳の割には飛び回っていますが、いつ来てもおかしくない歳です。 ですから、その犬の死がとても怖くて、どうしたもんかと悩むときが多々あります。 そこで今の愛犬が死んでも急に寂しくならないように今から子犬を飼うというのは今の愛犬に失礼でしょうか? 一度死を経験しているので本当にどうしていいのか分からなくなります。 みなさんは愛犬が亡くなって次の犬を飼うのに、どのくらいの期間あけますか?

    • ベストアンサー
  • 犬への愛情の伝え方

    チワワ♀二匹と一緒に暮らしています。 犬から人間への愛情表現は舐めるなどありますが、人間から犬へは何をすれば愛情が伝わりますか? いつも一緒にいてくれる愛犬たちに愛情を伝えたいです。

    • ベストアンサー