• ベストアンサー

ペットロスの体験を聞かせて

周囲から言われました。同じ心臓病の身代わりで愛犬は逝ったと…そして6ヶ月になりますが、未だに引きずられてます。異常でしょうか? 同じ様な体験をされてる方、お話しを聞かせて下さい。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして、愛犬と愛猫を病気で亡くしました。癌と白血病で犬は5歳9ヶ月、猫は僅か1歳2ヶ月と短命でした。愛犬とは生活全てが一緒で、職場も寝食共に過ごしてきました。癌が発覚し僅か3ヶ月の命でした。失って気付いた事教えられた事、与えられた物、、、、沢山有り想い出を拾い集めて行くうちに、円形脱毛症、虚脱感、鬱病、自律神経失調症へと症状はひどくなるばかりでした。居なくなってから、8ヶ月ですがまだ思い出すと胸が目頭が熱くなりどうしようもない想いが溢れてきますが、短命で僅かしか生きられなかった子達を思い直し、一生懸命毎日を生きる事 それを心に何とか今日迄、迎える事が出来ました。最期の瞬間まで無償の愛を精一杯捧げてくれた事はとても嬉しい事でも有り、時にとても辛く悲しく自責の念に駆られ押しつぶされそうに成る事も有ります。泣いて泣いて泣きたい時は涙して、想い出を手繰り寄せ、、、そんな中できっと 気付く事が有ると思います。教えられた事、与えられた事、、、、。悲しみは消え入る事は有りませんが、ふと側に居てくれてる、、、、そんな気がしています。 心配掛けない様、笑って精一杯生きよう!!と思える時が来る迄は、流れる涙、そのままにしておきましょう!! 頑張って!の言葉は辛い言葉ですが、気負わないで努めましょう!!虹の橋で笑って逢えるその日迄!!!!

chandli2
質問者

お礼

確り読ませて戴きました。全く同じ心境を体験されてた事に、多少の安堵を得ました。私も一時は厭世の想いを浮き彫り、愛犬に会いたくて会いたくて仕方が無く泣き尽くしました。何故これまで愛し焦がされるのでしょうか 前世は犬で愛犬と家族であったのではと突飛もないことも思いました。自分にも元気を失って憔悴して行く様が感じ 取れました。不思議とこの投稿で皆様のご教導を戴いてより一日一日元の姿に戻ってる様に思えます。貴方様の文を 拝見してるうち止めど無く涙を流しましたが、「笑って会える日がやがて来る」のお言葉に一抹の希望が持てて力ずけられました。出来うれば直接にもっとお話を聞きたいと所望致します。 大変有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.7

NO.4です。 >2代目が来るまでのブランクは3年近くどうでしたか?次第に遠ざかってましたか? ブランクの3年近く…そうですね、少なくとも遠ざかった事は無いです。 我が家は前代の写真を1m×60cmの写真額の中に沢山入れて飾ってあります。 これは四季に1回今でも写真の交換をする事を止めていません。 次は12月がきたら又冬の頃撮った写真を入れるのです。 私の部屋にも前代の子の写真が沢山あります。これも一緒に四季に1回交換しています。 2代目が来たからといって、決して遠ざかる事はないと思います。前代の写真が絶対に無くなる事はありえないと思います。また現在元気な子や、2代目の子の写真額はまた別に作ってありますし。 >私の場合デスクの周囲に写真を張り巡らして自身を慰めてます。そうせずには 居られない心境だからです。 そうせずには居られない心境はわかります、痛いほどに。それ以前に私は写真すらまともに見れませんでした。残像が残っていすぎる我が家に居て…どこに居てもいつも足元を気にしたり、居ないのに「ゴメン」とか「危ないからどいて」と普通に言ってしまう自分。 写真じゃないんです。私には居ない事が飲み込めなかった。 >2代目を薦められてますが、残像が焼き付いていて触れて見ますが決心が着きません。暫く傷心と戦って見ます うーん…2代目を薦めたつもりは全く無いんですが…2代目の事を書いたのが誤解させてしまったようです。すみませんでした。私の時を考えれば旅立たれて6ヵ月の人に犬は簡単に薦められません。もちろん人にも因りますが…少なくとも私は薦められません。 自分のロス体験はとても大きかったので。 誤解させてしまった事に関して、とてもすまないと思いましたのでまた答えさせてもらいました…

chandli2
質問者

お礼

重ねて御指導を有り難う御座いました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

寂しいですよね。私も、15年生きた犬をなくしました。 私が、まだ小学生の時に飼い始めた犬です。 私の家族は、本当に犬を好きでした。 弟は、犬の訓練士を目指しています。 家族が1人、減ってしまった感覚があります。 なくして、2年以上経ちます。家には写真が沢山飾ってありますよ。 一番ショックを受けていたのは、母親でした。 母にとっては、子供同然の存在だったんだと思います。 まだ、6ヶ月しか経っていないのなら、引きずっていてもおかしくないです。 それだけ、ペットの事を愛していたんですよね。 私は未だに夢に見ます。目が覚めて、涙が出る時もあります。 犬をまた飼いたいと思いました。母と話しました。 もういいかな、もういいかなと、何ヶ月に一度の感覚で話しました。 そして、今月に入って、新しく子犬を飼い始めました。 前になくしてから、2年4ヶ月経っていました。 気持ちの整理がつくのに、それだけ私の場合はかかりました。 新しく飼い始めた犬は、前の犬から名前の一部を取りました。 実家で、母親に可愛がられながら成長しています。 たまに、前の犬の名前で呼んでしまったりするけど、可愛いです。 たかがペットと、言う人もいます。 所詮、犬なんてそんなもんだ(すぐに死ぬ)と、言われた事もあります。 私も涙もろくなったとこはあると思います。 家族を失った感覚だったので、本当に辛かったです。 しばらくは、辛いと思います。 同じ種類のペットを見ると、いいなぁ、と思ってしまうかもしれません。 きっと夢にもみるでしょうし、起きて涙を流すかもしれません。 でも、ペットはそれだけ愛されて、幸せだったと思います。 chandli2さんと、一生を共にできてよかったと思ったと思います。 わんちゃんは、幸せだったと思いますよ。chandli2さんはどうでしたか? 一緒に暮らしていて、楽しかったですよね? もう、形はないし、さわる事もできないけど、 写真もあるし、なにより思い出がたくさんありますよね。 悲しくなる事は、ぜんぜん恥ずべき事ではありません。 いいわんちゃんと、一緒に暮らせて、よかったですよね。

chandli2
質問者

お礼

仰る通り5年の間、此れほどに心を癒して呉れた相手は居ませんでした。それだけに失った毎日の楽しみを補う手立てが無くただ涙、涙に明け暮れてました。不憫に思う反面、 「思いっきり可愛がってやった」と、自分を納得させるように思い返してます。参考になりまして有り難う御座いました。

  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.4

こんばんは。 chandli2さん、異常じゃありませんよ。 私も13年共に暮らした愛犬を3年前に亡くしました。 3日間は全く仕事が手につかず、有休で休みを取りましたし(会社での反応はそれぞれありましたけど)1年は、引きずっていました。 その頃から涙もろくなり、いまでは嬉しくても悲しくても楽しくても涙が出てくる涙腺の弱い人間になりました。きっとこれは治らないでしょう。 私はこれを前代(先月2代目がやってきました)の、私にくれた最後のプレゼントだと思って、気に入っています。←良く泣くって言われまくるけど(笑) 特に母は私よりも一緒に居る時間が長かったからでしょうか、まだ完全にペットロスから抜けていないところも見え隠れします。 ペットロスから立ち直るのには、人それぞれ時間が違うと思います。 だから家族それぞれかかる時間は違うのです。 なので自分を異常なんて思わないでくださいね。 心の整理をゆっくりとしてください。自分のペースで、ね?

chandli2
質問者

お礼

癒しの参考に何回も皆様の御指導を含めて読み返してます。2代目が来るまでのブランクは3年近くどうでしたか?次第に遠ざかってましたか?私の場合デスクの周囲に写真を張り巡らして自身を慰めてます。そうせずには 居られない心境だからです。異常に緩んでしまった涙腺は 似た様な犬を見ても熱くなって困ったものです。 2代目を薦められてますが、残像が焼き付いていて触れて見ますが決心が着きません。暫く傷心と戦って見ます 色々お聞かせ下さいまして有り難う御座いました。

  • acco_
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.3

本日、実家の犬が天国に逝きました。 離れて暮らしているので、死に目にはもちろん、 埋葬にもいけずツライ思いをして仕事をしています。 友人にそのつらい思いをメールしたところ下のような返事をもらいました。 アドバイスでも質問に対する回答でもありませんが、 私には励まされる言葉だったので・・・ 『きっと○○ちゃんを悲しませない為にお誕生日を待って旅立ったのね。  (私は昨日が誕生日でした・・・)  今はつらいかもしれないケド、もう一度会えるから大丈夫だョ。  ○○ちゃんが死んだ時に、○○ちゃんより先に旅立った人が  みんなで迎えに来てくれるんだから。  ○○ちゃんがあんなに可愛がってたワンちゃんも必ず迎えに来てくれる!!!  しばらく離れて暮らすケド、また会った時にあんなコトがあった、  こんなコトがあったとワンちゃんに報告してあげなきゃいけないから、  今は泪を流しながらも、元気に暮らしていこうね♪』 映画『タイタニック』のようなイメージでしょうか。 私より先に逝ってしまった、祖父やハムスターやインコ、 大好きだったみんなに迎えに来てもらえる、 もう一度一緒に暮らせる日々がくると思うと、 気が楽になったような気がします。 今日はお線香を買って帰ろうと思います。

chandli2
質問者

お礼

そうですね… 天国の入口には尻尾を振って迎えて呉れるでしょうね 何となく気が楽になります。良い事を教えて下さって有り難う御座いました。

回答No.2

普通だと思いますよ. 私は1年くらいの間,夜は悲しい気分でいました. 友というか,相棒を亡くしたような感じで参ってしまった. ただ,記憶の中では永遠に生きているので絶対に忘れない と心に決めて今を生きることにしたものです. 命日には写真を出して家族で語る,というのが今の状況です.

chandli2
質問者

お礼

全く同じ心境です。先日、恒例の月命日にお参りして来ましたこれが楽しみに為ってます有り難うございました

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。心中お察しいたします。  世の中には、あなたと同じように動物を亡くしたショックを抱えている方が他にもたくさんいらっしゃいます。あなたが6ヶ月たった今でもワンちゃんのことを引きずっているということも、けっして異常なことではありません。  参考URLに、ペットロスに関するホームページをご紹介します。こちらを訪れたからといって、どうというわけではありませんが、気持ちをうち明けたり、他の方の体験談に触れられることでchandli2さんが元気を取り戻されるきっかけになればと思います。  また、ペットロスは恥ずかしいことでも、おかしいことでもありません。こういった場所や、ご家族やご友人に気持ちをお話になるのは大切なことです。だれもあなたのことを馬鹿にしたり、軽蔑したりなんかしませんよ。また、あんまりにもつらいときにはカウンセリングなど、専門家の力を借りることも、決しておかしな事では無いと思います。  いずれにしても、ワンちゃんは今は天国で幸せに暮らしているはずです。あなたが自分のせいでくよくよしているのを見て、心配しているかもしれません。焦る必要はないと思います。ゆっくり時間をかけて、chandli2さんが元気を取り戻されればと思います。つらくなったらまたここへ来て、気持ちをうち明けたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://homepage.mac.com/petloss/
chandli2
質問者

お礼

お礼を申しますのが遅れましてゴメンなさい。 時折このご相談を開いて読み返し自分を癒してます。 大変力になって戴いたお陰で日に日に淋しも紛れて来ました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 愛犬との別れ前にペットロス?

    15歳7ヶ月の柴犬です。今のところ心臓が悪いのに元気です。 でもあと数年(数ヶ月かも)で別れが来ると思うと悲しくて仕方がありません。 愛犬は私にとって生きる支えです。 なので愛犬が死んだら後を追うことを考えています。 私は、今年で35歳でもう十分生きましたしこの世に未練はありません。 (一応、職はありますが、愛犬が死んだら即辞めるつもりです。) 毎日自殺の方法や、愛犬との心中など馬鹿なことばかり考えてます。 家族にも愛犬が死んだら自分がどうなるか分からないという話はしてますが、 頭がおかしいとかまた新しい犬を買えばいいなどといわれます。 まだペットが生きているのにこういうことを考えるのはやはりおかしいんでしょうか? 精神科に行ったほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットロスを乗り越えていくためには

    2年ほど前のことになりますが、子犬の頃から迎えて一緒に過ごしたミックス犬(雌)が車禍に遭って亡くなりました。 その経緯を説明しますと・・ 夜、トイレの粗相をしたのを処理しようと 愛犬を部屋のサッシ戸を隔てた裏庭に退避させて 3分ほどの時間、そのまま処理を続けていたところ、ブロック塀で囲まれた庭の一角にある隙間から側溝の前を通る団地の車道に出てしまったようで 気づいたときにはそこに姿はなく、そのまま行方がわからなくなり 探しても見つからないので意気消沈していたところ お隣の方から   「いなくなった日の夜9時頃、近くにあるお寺の前の通りを白い犬が歩いていたのを見た」 との電話があり 再度探してみましたがその日は見つかりませんでした。 翌日のお昼頃 お隣のご主人から、 「夜勤帰りの途中 近くの国道の路側帯付近で車に轢かれた犬を見たがそれが前日の夜見た犬かどうかはわからない」  との話があり 心配になって国道維持管理事務所に問い合わせたところ 写真があるとのことでそこまで行って見せてもらいました。 写真は少し遠くから写されていてはっきりとは確認できませんでしたが、直感で愛犬に間違いないとわかりました。 推測するのに、事故に遭ったのは いなくなった日の深夜から明け方くらいの時間帯だったんだろうと思います。 亡くなったときの年齢は 2歳と6ケ月でした。 あのとき カーペットも汚れてしまっていて少し怒りモードでもあった自分を察して 愛犬はその場を一時的にも立ち去りたかったのもあったでしょう。 亡くなって2年と2ケ月が経過しましたが 愛犬のことを思うと今も不憫でなりません。 自分がしたことが原因で最悪の結果になったことを思うと、なおのことあの子がかわいそうで、悔いてももう仕方がないとはわかっていても 今も愛犬のことを1日に何度も思い出しては胸が締めつけられます。 そして毎日あの子の写真の前で手を合わせています。 ペットロスを経験をされた方から どのようにそれを乗り越えられたか お話を聞かせていただければと思って質問を投稿させていただきました。

    • 締切済み
  • ペットロスです・・。

    私は、5年前の冬に大事な愛犬を病気でなくしました。 病気はガンでした。発見したときにはすでに手遅れの状態でした。 ずっと、すごく元気だったのにある日突然具合が悪くなり調べてみるとガン。私は、その現実が信じられませんでした。しかも手遅れでもう治らない。どんだけ手術をしても、どんどん色んな所にガンが転移していく。私は、ただ隣で泣き苦しむ愛犬を触ることしかできませんでした。 愛犬が死んだ日、愛犬はずっと苦しんでいました。うつろな目をしながらも私をじっと見つめていました。まるで何かを伝えたいかのように。 そして、愛犬の息が荒くなって止まりました。私の手に頭を乗せて死にました。私は、愛犬の名前を泣き叫びました。でも、二度と愛犬は目を覚ましませんでした。私は、愛犬が死んだ日から時が止まってます。まるで、心の半分がなくなったみたいに悲しいです。死んで5年も経つというのにまだ愛犬の死を乗り越えられません。 どうしたら、乗り越えられますか?どうしたら泣かずにすむ日が来ますか?私は、まだ新しい犬を飼う気にもなれないでいます。 同じような経験をされたかたいましたらご意見お願いします。

    • 締切済み
  • ペットロスで無理して元気出していますが・・・

    愛犬の死からちょうど一ヶ月たつので、思い切って質問させていただきます。 ちょうど去年の年末に私情で仕事をやめたくらいに愛犬の具合がおかしくなり・・・ 乳がんだということもあり、寿命も長くないから・・・・という獣医さんの言葉。 母だけに任せておくのも、私がこの子を飼いたいと言った立場なので 母と一緒に動物病院に行ったりその間、仕事探しは凍結していました。 そして前の月に愛犬がなくなり、亡くなってすぐは何も手につきませんでしたが あっという間に一ヶ月たった今、寂しさを忘れるために仕事探しをしよう・・・・と思い 求人誌に手を伸ばすのですが・・・・・ めまいがあり、人に会いたくない気持ちとかほっといて欲しい気持ちが強く このまま頑張って仕事をしたとしても・・・ちょっと・・・結構、不安です。 けど意外とできるのかもしれないですが。 もう愛犬の死から一ヶ月なので、立ち直りたいとは思ってはいるのですが 飼い主が悲しんでいると、あちらにいるワンコも悲しいと思いますので・・・・。 なんとかカラ元気で外に飛び出してみるものの、普段元気でいたときより体が疲れます。 なんというか質問はこのままちょっと、療養をするほうがいいのか 失敗を恐れず仕事をしちゃったほうがいいのか。 母は仕事はして欲しいけど今すぐしろとは言わない、とは言ってくれているのですが・・・・ ペットロスの経験がある方のお話を聞きたいと思いまして。 よろしくお願いします。

  • ペットロスの克服

    14歳のマルチーズを先月亡くしました。 壮絶な亡くなり方なので、そのことがフィードバックして、息苦しくなったり、胸が苦しくなったり、 毎日がつらい日々です。 どうしたら、ある程度気持ちが楽になるのでしょうか? 教えていただきたくよろしく御願いもうしあげます。 低蛋白血漿による心臓に1cmくらいの大きさの血栓をもち、僧房弁閉鎖不全症を持病にもっていました。 肺水腫で首をのけぞり、泣き叫びながら最後は目と口を見開きながら、私を見て倒れこむように 亡くなりました。 2週間入院したのですが、最初の1週間は絶対必要だったのですが、次の1週間は、病院側では 延命に近い入院だったので退院して2日間でなくなったので寂しがりやの愛犬にとっては大好きな自分家で居させてあげればよかったと愛犬がふびんで後悔と愛犬への侘びでいっぱいです。 正直いつも明るく、癒してくれた、あんないい子が最後はなんでこんな死に方をするなんて信じられないとあてのようのない憤りでいっぱいです。

    • 締切済み
  • ペットロスで後悔が続いています

    10日ほど前に、人生の半分以上をともに過ごしてきた愛犬が亡くなりました。 1年半前から体調を崩して、手術や投薬などの治療を続けていたため長くはもたないことがわかっていました。 また、気持ちが落ち着かず文章にまとまりがありませんが、お話させてください。 私は去年の夏に妊娠が判明し、現在1歳近くになる娘を育てています。 愛犬は私が学生時代に家にやってきて、それからと言うもの夜眠るときも腕枕をしてぴったりくっついて眠るほど溺愛しておりました。 私の妹であり、半身のような存在でした。 そんな中で、私が妊娠中期にさしかかった(今から約1年前)突然愛犬が体調を崩しました。 一刻を争うとのことで即手術をして一命だけはとりとめましたが、術後体力が落ちた愛犬は一気に老け込み散歩にも行きたがらないようになってしまったのです。 そのころの私は妊娠中の体調が思わしくなく、愛犬の病気も重なったことでかなり精神的に追い詰められていました。 正直愛犬のお世話を満足にできていませんでしたが、それでも私が布団に寝込んでいれば、愛犬はいつでも足元に寄り添い、励ましてくれていたのを覚えています。 それからしばらくして、私は無事出産をしました。 が、娘は産後すぐから私がずっと抱っこしていないと眠らない子でした。 入院中から添い寝を勧められたため、退院後も同じベッドで眠ることにしたのです。 しかし、当然そのことを知らない愛犬は、私が退院した当日の夜も一緒に眠ろうと布団に入ってきました。 私は娘が眠っている方向と反対側で腕枕しようと考えていましたが、愛犬は一度私の腕の中で眠る娘の姿を確認すると、そのまま部屋を出ていきました。 結局その日から寝室には一切入ってこなくなり、リビングで一人眠るようになってしまったのです。 あのときの愛犬の悲しそうな表情と後姿を思い出すと、涙が止まらなくなります。 それをきっかけに愛犬は私に全く寄り付かなくなり、甘えてこなくなりました。 私も育児に追われていたことから、愛犬のお世話を同居している母にほとんど任せきりの状態になってしまいました。 その後、愛犬の病状は少しずつ悪くなり、とうとう約10日前にその15年の生涯を終えました。 ここまで長々と書かせていただきましたが、私は私自身が愛犬を死なせたようなものだと思っています。 後悔する気持ちがおさまらず、苦しい気持ちを誰かに打ち明けたくてこちらに書き込ませていただきました。 私は妊娠中に、犬は家族に子供が生まれる前後に亡くなってしまう例があるとの話を聞いたことがあります。 実際、私の友人の家でも孫が生まれて約1年過ぎたころに、愛犬が急死した件や、臨月に愛犬が亡くなったという話を相次いで聞いていました。 愛犬は風邪一つひいたことがない健康な子でしたので、初めて具合が悪くなったのも妊娠が判明してからのことです。 私は娘のことばかりで、結局愛犬がなくなる1年ほど前から、長年私に寄り添ってくれた彼女を最後にはないがしろにしました。 まるで愛犬がこのタイミングで命を終えたのは、「娘ができたからもう私は必要なくなった」と言わんばかりに思えてしまうのです。 そのため、死を受け止めているつもりでも、とにかく愛犬への申し訳なさの気持ちがあふれてきて何事にも集中ができません。 今日も仕事でミスばかりして、相手方に多大な迷惑をかけてしまいました。 この苦しい気持ちを話そうにも、家族も同じように愛犬の死を悼んでいて、私ばかりがつらい気持ちを打ち明けるわけにはいきません。 どうしていいのかわかりません。 仕事も締め切りのある自営業ですので休めませんし、娘もまだ小さいので気持ちを落ち着ける暇もないです。 娘の相手も仕事も宙ぶらりんで、本当に自分が情けなく静かになる夜は涙が止まりません。 きっとこれがペットロスというものなのでしょうが、とにかく愛犬に申し訳なく自分のことを許せないです。 とりとめのない文章をここまで読んでくださりありがとうございました。 できればこんな情けない私に、ペットロスを乗り越えた方のアドバイスや叱咤激励をいただきたいです。

    • 締切済み
  • ペットロスで母が参っています

    先日、10年以上可愛がっていた愛犬が亡くなりました。 母は自分の子供のように溺愛していたので、かなりのショックを受けています。 食事が喉を通らなかったり、急に泣きだしたり・・・ 何とも言えないイヤな気分が襲ってくるようで、胸が苦しくなり 今日は、とうとう倒れ込んでしまいました。 「もう何もしたくない」と言って、寝込んでいます。 「いいよ、何もしなくて。家事は私がやるから」と言ったのですが・・・ こんなやつれた母を見たのは初めてのことで、どうしたらいいのかわかりません。 「メンタルヘルスの病院に行ってみよう」と言ったら、うなずきました。 病院を探して連れて行こうと思っていますが、他に私が母にしてあげられることは何でしょう? 母は心臓の病気を患っていることもあり、とても心配です。 どうか、ご意見・アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットロスについて

    今月14年間一緒に過ごした愛犬が亡くなりました。 闘病生活などは全くなく ある日突然すごく体調悪そうにしていたため 病院へすぐ連れて行ったのですが 容態があまり良くなく数日入院することになり 結局その12時間後くらいに突然亡くなってしまいました…。 昨日まで普通に元気だったのに…と 突然のことすぎて気持ちの整理もつかず 容態が悪くなった時も私は家にいなかったので 家族が病院へ連れてってくれたのですが 愛犬が辛そうにしてるときもちょうど 側にいてあげることもできず… そのままさよならになってしまったので 本当に本当に後悔しています。 直前まで全然元気だったので なにも構えていなかったし 急なお別れすぎて頭もパニックになり 毎日毎日後悔と涙が止まりません。 本当に本当に大好きだったので 愛犬のことを考えない日はないし 当たり前だったことが当たり前じゃなくなり 心にぽっかり穴が空いたみたいに毎日苦しいです。   ペット飼っている方、飼っていた方は ペットロスになる方多いと思いますが どうやって克服するのでしょうか? 時間が解決するのはもちろんですが毎日辛いです。 会いたいです。

    • 締切済み
  • バブル期の体験談

    バブル期、損をした体験をした方の話を聞きたいのですが、私の周囲にはそういう話を聞ける機会がありません。インターネットなどで、探してはいますがなかなか、体験した話を見つけられず困っています。なるべくバブル期を直に体験した話を詳しく知りたいのですが。そういった話、HPがあれば教えてください。わかりやすく理解できるようなものお待ちしています。おねがいします。

  • ペットロスの助言お願いします。

    昨年の夏に病気の為、5歳で愛犬を亡くしました。 半年になる今もペットロスに苦しんでいます。 若くして亡くしたせいか、どうしてもあきらめきれない思いが残ります。 最近は亡くなった直後の事を思い出して体も固くて冷たくなっていたのに、本当はあの時まだ微弱でも生きていたのでは…それなのに、火葬に出しだのでは…なんて事まで考え出したり…。 人間は死亡診断書がありますが、犬は自宅で亡くなる限り自分が判断するので、あきらめがつかないのかもしれません。 病気で苦しんだから、楽になって良かったねって思いたいのに。自己嫌悪です。 同じような体験のある方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み