• 締切済み

ペットロスの克服

14歳のマルチーズを先月亡くしました。 壮絶な亡くなり方なので、そのことがフィードバックして、息苦しくなったり、胸が苦しくなったり、 毎日がつらい日々です。 どうしたら、ある程度気持ちが楽になるのでしょうか? 教えていただきたくよろしく御願いもうしあげます。 低蛋白血漿による心臓に1cmくらいの大きさの血栓をもち、僧房弁閉鎖不全症を持病にもっていました。 肺水腫で首をのけぞり、泣き叫びながら最後は目と口を見開きながら、私を見て倒れこむように 亡くなりました。 2週間入院したのですが、最初の1週間は絶対必要だったのですが、次の1週間は、病院側では 延命に近い入院だったので退院して2日間でなくなったので寂しがりやの愛犬にとっては大好きな自分家で居させてあげればよかったと愛犬がふびんで後悔と愛犬への侘びでいっぱいです。 正直いつも明るく、癒してくれた、あんないい子が最後はなんでこんな死に方をするなんて信じられないとあてのようのない憤りでいっぱいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

おはようございます。 ご丁寧なお礼を拝読致しました。 まずは質問者様からの質問ですが >傍観してテレビでケラケラ笑っていました。さらに火葬場でも遺骨を事務的にさっさと 片付け注意はしました。 父はあまり犬が好きじゃないことはわかりますが、もう許せません。 親子断絶を後日いいます ↑質問者様? 今 質問者様は混乱の真っ最中 家族同様の愛犬が壮絶な闘いの末期に との質問者様のお怒りの気持ちは 痛いほど私にも伝わってきます。 (私などは お恥ずかしいですが 赤の他人の関係の無い笑いにも腹が立ったほどでした) しかし 客観的に冷静に感じてみると…? お父様はたぶんご老人かと? ・ご老人は 死というものに長い人生の中耐性がついているものかと思いますし また 別の角度から感じてみると ・質問者様の切羽詰まった感情を 父親なりに和らげる姿だったのかも知れませんよ? (得てして父親は 子供に対する愛情表現が不器用です) 今 質問者様の深い悲しみが そのような【怒り】の方向に向くことは しばしばあります。 例えは良くありませんが…【失恋】振られた相手に【怒り】を感じるメカニズムに類似していると思えます。 人間は とても弱いのです。 愛情の喪失と絶望を感じると矛先は【怒り】に向かうことが日常で多々見受けるシーンです。 たぶん 亡くなり方が強烈だったので その時のシチュエーション全てを【否定】し【肯定的】に捉えることがまだ出来る状態ではないのでしょう? (例えば…もう愛犬が苦しむことは無く苦しみから解放されたなど) ・喪失感→怒りの代償 ↑ここから ・喪失感→上記の()内のプラスの要素を探してみる (苦しくなったら中止して下さい) ・から・迄は時間がかかりますが その時間を短縮させるべく 前回回答で【ペットショップに】と意見を 実際触れることや犬の可愛い表情を見ることで 楽しい思い出が記憶から引き出されます。 これは 質問者様にとっては おそらく癒やしになることでしょう。 罪悪感を抱くことなく 1度試してみて下さいね? そして このトピックを使って今の感情を吐き出してみては? (文字数制限があり上手くまとめられずにおります汗) 私で良ければ わかる範囲でお答えさせて頂きますよ…

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

今晩は 経験者です。 たいへんお辛いことでしょう? 言葉にはならいくらいですよね? 私や 私の身内 友人 みな体験し 中には 心療内科にかかった方も居ます。 そんな私から 個人的なご提案を 私も最近だと3年前にその前ははるか昔 昔の記憶が鮮明で 次の犬を飼うことは ずっと何年もためらわれました。 しかし ある時 人にススめられ 機会もあり 新しい犬を譲られました。 すると 今までのなんとも言えない空虚感が一層され 亡くなった犬への罪悪感を懸念していた私の考えは間違いだったと再認識致しました。 新しい犬を求めるのは 決して亡くなった犬を忘れることではありません。本当です。 『新しい犬に あなたのお兄ちゃん犬だったのよ』と一緒に写真に向かって話しています。 質問者様?まだ死を受け入れたくない気持ちは良くわかります 泣いてばかりいる質問者様だったり 落ち込んでいる質問者様をそれでは亡くなったワンちゃんは 喜ぶでしょうか? きっと心配することと思います。 私に騙されたと思って 新しい犬を一刻も早くお求め下さい。 それを実行した方々は 最初は抵抗してましたが 本当に早く回復なさり 笑顔で 新しい犬と 暮らしています。 一方 頑なに拒み続けた方は 本当に深刻なペットロス症候群から抜け出せず 本来幸せになれるのに 拘り続けてます。(気持ちは十分理解出来ます) きちんとご飯は食べていますか? 睡眠されていますか? いきなり 飼うのに抵抗があるならば ペットショップを覗いてみるだけでも その時は 思い出して涙が溢れるかも知れませんが 次には触る行為をすると楽しい思い出も思い出し笑顔になります。 私は1度目の衝撃が強く 買い求めるまで時間がかかりましたが 実際買い求めると 何故?泣いてばかりで こんなに可愛い誘惑を否定し続け 涙に暮れた日々がバカバカしくなったほどです(本当ですよ) 今 まさに悲しみの中にいらっしゃる質問者様にはちょっと信じられない 失礼なコメントだったかも知れませんが 同じ愛犬家として 質問者様の悲しみを軽減出来たらなぁと 思い切ってコメントしました。 参考にして頂けたら幸いです。 乱文失礼

kwx8745
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごくありがたいご回答にただただ感謝です。 せっかくアドバイスいただき申し訳ありませんが正直新しく買うことへの気持ちはないですが ペットショップをのぞいてみたり、さわったりしてみたい気持ちはありました。 先日カウンセリングしても気持ちに変化はなく、空虚感でいっぱいでしたが 少し整理できた気がします。 もうひとつひっかかってることがありまして、 私の父はその愛犬が最後の状態になるまえ、愛犬が苦しくて私にしがみついて時に傍観してテレビでケラケラ笑っていました。さらに火葬場でも遺骨を事務的にさっさと片付け注意はしました。 父はあまり犬が好きじゃないことはわかりますが、もう許せません。 親子断絶を後日いいます。 こういう父をどう思われるでしょうか? 御手数ですがご意見を御願い申し上げます。

回答No.1

お辛い気持ち、お察しします。 ご冥福をお祈りします。 壮絶な亡くなり方でしたね…きっとワンちゃんも辛かったでしょうね。 あなたの中で、その亡くなる瞬間から時間が止まってるんだなと感じます。 でも、ワンちゃんはその時の苦しみから既に開放されてます。今は苦しんでないんですよ。 最期に、大好きなあなたの顔を見て亡くなった。ワンちゃんが最期に見たのは大好きなあなたの顔です。 きっととても大切にされ、幸せな生涯だったと思いますよ。 どうしたら気持ちが楽になるか、ですが… たくさんワンちゃんとの楽しかった思い出を振り返るのはどうですか? 写真を集めて、アルバムを作るとか。 辛い思い出に飲み込まれてしまうのではなく、いままでの楽しい思い出を大切にしましょう。 適切なアドバイスが出来たか分かりませんが… ワンちゃんとあなたが、幸せな思い出で包まれますようお祈りしてます。

kwx8745
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しづつ愛犬の写真や動画を整理しようと思います。 先日カウンセリングを受けましたが気持ちの状態は変わりませんでした。 愛犬の楽しかった思い出の整理と同じ境遇をもった人の集まり等 探しみたいと思います。 また、追記になりますが私の父はその状態になるまえ、愛犬が苦しくて私にしがみついて時に傍観してテレビでケラケラ笑っていました。 さらに火葬場でも遺骨を事務的にさっさと片付け注意はしました。 父はあまり犬が好きじゃないことはわかりますが、もう許せません。 親子断絶を後日いいます。 こういう父をどう思われるでしょうか? 御手数ですがご意見を御願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 愛犬の死への受けとめ方

    14歳のマルチーズを先月亡くしました。 壮絶な亡くなり方なので、そのことがフィードバックして、息苦しくなったり、胸が苦しくなったり、 毎日がつらい日々です。 どうしたら、ある程度気持ちが楽になるのでしょうか? 教えていただきたくよろしく御願いもうしあげます。 低蛋白血漿による心臓に1cmくらいの大きさの血栓をもち、僧房弁閉鎖不全症を持病にもっていました。 肺水腫で首をのけぞり、泣き叫びながら最後は目と口を見開きながら、私を見て倒れこむように 亡くなりました。 2週間入院したのですが、最初の1週間は絶対必要だったのですが、次の1週間は、病院側では 延命に近い入院だったので退院して2日間でなくなったので寂しがりやの愛犬にとっては大好きな自分家で居させてあげればよかったと愛犬がふびんで後悔と愛犬への侘びでいっぱいです。 正直いつも明るく、癒してくれた、あんないい子が最後はなんでこんな死に方をするなんて信じられないとあてのようのない憤りでいっぱいです。

    • 締切済み
  • 悪性リンパ腫治療中に、劇症肝炎・昏睡

    知人(65歳・男性)が悪性リンパ腫(あご下の首の部分?が腫れてます)を再発し昨年末から入院しています。抗がん剤を投与しましたが改善せず、4月から放射線治療を開始しました。徐々に効果が出てきたようですが劇症肝炎を発症しこん睡状態に。血漿交換を行いましたがこん睡は続いています。血漿交換中は放射線治療は行えないとのことで、リンパ腫の腫れがまた大きくなってきており窒息の可能性もあると告げられました。血漿交換終了後数日経った現在、血漿交換も放射線治療も行っておらず昏睡が続いています。このまま死を待つしかないのでしょうか。何か治療法は無いのでしょうか。約半年間、辛い闘病生活の末に他界してしまうのではかわいそうで耐えられません。せめて最後に、行きたい所へ行き、食べたい物を食べ、大切な人たちと過ごす時間を作ってあげたいです。 本人が、延命治療を望んでいませんのでいつ息を引き取ってもおかしくないとのこと。今からでもできることはありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 14歳のマルチーズの腹水の原因を調べたいのですが

    現在14歳のマルチーズのメスです。2,3日前から食欲がなく、ドッグフードは 食べないのですがレタスは食べます。 しかし、今日のお昼からまったく食欲がないので病院にいったところ、腹水がたまり、軽度の低蛋白血しょうと診断され、腸に腫れがあり腸から蛋白がもれているとのことです。 かかりつけの先生は内視鏡で原因をさぐったほうがいいといわれましたが、僧坊弁閉鎖不全症をもっており、先生は3ヶ月ごとの検診ではひどくないのでリスクは0%ではないが全身麻酔は一応大丈夫とのことですが、こちらとしては万が一検査中に死んでしまったら後悔してもしきれません。というより決断できません。 今の愛犬(ルル)の状態は病院からもどり、病院から購入した缶詰を4分の一食べましたが30分後嘔吐しました。ただ、病院からもどりおしっこはたっぷりしました。 元気はあります。 すみません。中途半パンな質問と文章構成がばらばらですみません。 このままほっておくとどうなるんでしょうか? 病院の先生はあまりきとんと答えてくれません。 また内視鏡でわからない場合は切開してさらに細かくみるという予定です。 僧坊弁閉鎖不全症と胆汁サンの病気は5年前からで エナカルドを飲んでいます。 また今日はじめて腹水と低蛋白血しょうといわれましたので。明日血栓の検査をします。内視鏡検査で腸に原因があればステロイドホルモンを投与するといわれました。 今回のルルの診断結果は長年のストレスが原因のひとつにあるのでしょうか? よくつめをかむ癖があります。 私に一番懐いているのですが、私も仕事上一人ぐらしをしなくてはならず 週に1回しかあえません。 麻酔を使わない検査や治療(薬の投与で愛犬(ルル)の寿命は約どのくらいの期間でしょうか? これからは、のこされた期間(時間)を大切にしたいと考えております。 もちろん治療にも可能な限り他の病院や調べたり、ケアをしていきます。 以下ですが 今日担当医の診断結果を箇条書きですが メモしたものです。 腹水 (1)低蛋白血症(』軽度の) 腸蛋白漏出 腸の浮腫(腫れ)有るので(腸から蛋白漏れる) 吸収不良→胃の中に蛋白もれる→低蛋白→腹水 (1)内視鏡検査(全身麻酔) 病理検査 (2)尿への漏出→尿検査 (3)肝臓での蛋白生成の減少 胆汁酸→肝生検(開腹手術) 全身麻酔 可能 リスクあり低い 血栓→心筋梗塞(血痕検査) 麻酔が不可能、または希望しない場合 ステロイドホルモンによる試験的治療をする(診断的治療)内服 直近の検査でALT(肝臓の蛋白)が基準値17~78で252でした。 私としては全身麻酔をしないで腹水の原因がわかる検査がありましたら せひとも教えていただきたくよろしく御願い申し上げます。 ルルには自分の人生でかなり感謝しておりあきらめずに取り組みたいです

    • 締切済み
  • ペットロス克服の方法

    約、1ヶ月前(5月19日)にいつものようにいつのもの散歩コースをお散歩中に 真後ろから猛スピードで来た自転車が後ろから愛犬のMダックスに突っ込み その時の衝撃で愛犬が大暴れしリードが外れ車道に走って行ってしまい 自分の目の前で、車に撥ねられ・・見るも無残な姿になり4歳と1週間と言う若さで その日の深夜に亡くなると言う事故が起こってしまいました。 何もかもがあまりの速さで終わってしまい・・1ヶ月経った今でも信じられません。 昔から動物が大好きで色々な小動物や小鳥などを飼っていましたが・・ 年々、数が減って行き 今年の2月にプレーリードッグ♂が10~11歳と言う高齢の為に亡くなり 最後の1匹が愛犬でした。 子供の頃から飼いたくて飼いたくて何度も両親に反対され 数十年経ち大人になり始めての給料で買った愛犬・・ 動物関係に就きたい思い転職をするも大失敗し・・ その後、唯一の心の支えであった愛犬を”しつけ”を学校で専攻していたにも関わらずに こんな、不幸な死なせ方をさせてしまったと言う罪悪感・・ 事故のトラウマからか・・ ”自分は動物に向いていないんだ・・”→”飼育に対する自信喪失” その後、ペットショップに行くと嬉しいし楽しいのですが・・・ 昔のように、「飼いたい!!」と言うのも無くなってしまい・・ 張り合いが無くなり毎日がつまらないと言う状態。 そして、日を追うごとに体調も悪くなり・・ ・いくら寝てもだるい ・やる気が起きない ・無気力 ・自信喪失 ・ぽ~っとする事が多くなってしまい困っています。 何か良いアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • ペットロスから克服された方教えてください

    5年間一緒に過ごした、愛犬を亡くしました。 その時は人生で一番泣き叫んで数日ずっと泣いていましたが それから次に躁鬱状態になりました。 今は自暴自棄になっています。 何もかもがどうでもいいような気持ちで生活めちゃくちゃ 何に対しても怒りを感じます。 ペットロス経験のある方に差し支えなければ教えて欲しいです。 気持ちが少し立ち直ってくるまでに、どのくらいの月日がかかりましたか? また その間どういう生活を送っていましたか? なにか対策は取っていましたか? 心が上向くきっかけになった出来事などはありましたか?

  • ペットロスの克服方法をおしえてください

     いま毎日泣いています 私をささえてくれる人がいません 友人は仕方がないことだからの一言です 長年苦楽を共にした伴猫です 何年かまえに母をなくしてようやくすこし乗り越えられました がこの伴猫がいなくなるとわたしは天涯孤独の高齢者になります 後追いなどはさすがにないですが 人も動物も亡くなればいつまでもないていると足をひっぱってつらくなるそうです ペットの場合わすれることがいちばんの供養と聞いています また生まれ変わるのでわすれてあげるのがいいそうですが わたしは死ぬまで忘れられません いま思いつきました 泣きだしはじめたら 同時に笑えばいいんだと 笑い泣きすればいいんですね 皆様はどのように悲しみにたえましたか?

  • ペットロスの克服法は?

    時間は戻らないからどれだけ後悔しても、最終的には前を向くしかないですよね。 自殺するわけにもいかないし。何とか前を向く方法を教えてください。 家族を失った人、子供を失った人も多分同じだと思うのですが。

  • ペットロスの克服方法

    ペットロスの克服の仕方を知りたいです。大好きな愛猫が先月、慢性腎不全で長い闘病の末、亡くなりました。いまだに寂しくて、毎日毎日泣いてばかりいます。そして動悸や過呼吸があります。写真は見たりするけど、動画は見れません。完全なペットロスです。今日、精神科に行ってきました。そしたら、パニック障害と言われました。うつ傾向もあるとも言われました。薬ももらいましたが、これでペットロスを克服できるのでしょうか?さっきも愛猫の骨を抱きしめ、号泣してしまいました。どなたか、ペットロスの克服方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くし、苦しくてたまりません

    相談というよりは、自分の気持ちをどこかに書くことで楽になれるんじゃないかと思い、書かせていただきます。 ペットロスとは何かちがうような気もして、でもそうな気もして、もう自分の気持ちがわかりません。 愛犬のシーズーを亡くして、3週間がたちました。 13歳の誕生日をむかえて2日後のことでした。 人懐こく、あまえたで、さみしがりの、本当にかわいい子でした。 数年前から心肥大にかかり、毎日薬を飲むようになっていたのですが、亡くなる2日前から苦しそうな息遣いと下痢が止まらなくなり、あわてて病院に連れて行ったところ「肺水腫」と診断されました。 陸上で溺れているようなもので心臓にも負担が大きく、入院させてはどうかと提案され、承諾いたしました。 それが昼前のことで、夕方に一度様子を見に行くと、愛犬は酸素BOXの中でうつろな眼をしながら、寝そべって私を見つめていました。 そのときは呼吸はおだやかに見えましたし、苦しくなさそうに見えました。 私は「苦しくなくなってよかったなぁ、帰ってきたらおいしいもの食べさせてあげよう」などと、バカでのんきなことを考えながら帰宅しました。 でも、それが最後の姿となってしまいました。 翌日の8時半ごろに病院から電話がかかってきて、「愛犬ちゃんが亡くなりました」と・・・。 ショックで気が動転してこのへんの記憶があいまいなのですが、あわてて病院へ向かって話しを聞くと、 「深夜は病院には誰もおらず、監視カメラでチェックしているが、深夜の2時までは生きていたのは確認していた。そして朝先生だか看護士の方だかが出勤してきたときに、亡くなっていたのを見つけた。おそらく大きい発作がでたと思います」と。 「2時から8時までの間のいつ亡くなったかはわからないけれど、血を吐いているわけでもなく、横たわって亡くなっていたので、苦しんだということもないと思います」 と。 すべて憶測で話されてしまいました。 私は愛犬が何が原因で亡くなったのかも、何時ごろ亡くなったのかも、わからないまま泣きながら遺体を我が家に連れて帰りました。 そして、3週間たってもその時のことを考えるともう苦しくて苦しくて、無意味に「あーーーっ」と叫びたくなってしまいます。 考えて一番苦しいのが、「誰もそばにいなかった時に1人ぼっちで死んでしまった」ということなんです。 ものすごくさみしがりやで、私が何かするたびにうしろをちょこちょこついてきて、トイレやお風呂にまであとをついてまわり、出かけたら玄関の前でずーっと待っていて、人がいないところには絶対よりつかない。そんな子でした。 そんな子が深夜の病院で1人ぼっちで死んでしまった。 もうそれを思うとかわいそうでかわいそうで、どんな気持ちだったかを考えてしまってだめです・・・ 主人は「病院に連れていかなかったら連れていかなかったで、絶対後悔してたと思う」と言うのですが、私もそれはまさしくそうだと思っています。 家で亡くなっていたら、「やっぱり病院に連れて行けばよかった」と思ったにきまってます。 でも1人ぼっちで亡くなった・・・と思うと自分で自分を絞め殺したくなります。 誤解がないようにお伝えすると、病院の先生方にはなにも思っていません。 長年お世話になった先生ですし、一緒に泣いてくださいましたし、初七日には愛犬あてにお花まで贈ってくださいました。 とても良い先生方でしたので感謝しております。 なんといいますか、亡くなったということよりも、亡くなった状況がつらくてたまらないのです。 だからペットロスとはちがうのかなあ、と。 いろんな状況で愛犬を亡くされた方もいらっしゃるでしょうし、もっとつらい別れをした方もいらっしゃると思うので、私のこのぐちゃぐちゃな気持ちは一体どうしたらおさまるのかご助言をいただけたらと思いました。 もう心が捻じ曲がってるといいますか、主人や友人に「かわいがられて愛犬ちゃんは幸せだったと思うよ」と言われても、「でも最後の最後は幸せじゃなかった」などと言い返してしまうくらい、心がすさんでしまっています。 だめなのはわかってるんですけどね・・・。 なんなんでしょうね。 自分が嫌になります。 どういうふうに考えたら楽になれるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 末期がん

    祖父、83歳が胃ガンの末期がんです。腹膜に転移があり7月に延命手術?をしました。胃も取りました。 医師には、年を越せるかなと言われている状態です。 7月の末に手術をし3週間の入院で終わりました。医師には、治療も何もないので退院してもいいよと言われました。 祖父は、家に元気にいます。食事もします。28日で3か月です。しかしかなり痩せて来ています。目もうつろ状態です。 医師の言うとおり、年内いっぱいなのでしょうか??

専門家に質問してみよう