• 締切済み

ペットロスの克服

14歳のマルチーズを先月亡くしました。 壮絶な亡くなり方なので、そのことがフィードバックして、息苦しくなったり、胸が苦しくなったり、 毎日がつらい日々です。 どうしたら、ある程度気持ちが楽になるのでしょうか? 教えていただきたくよろしく御願いもうしあげます。 低蛋白血漿による心臓に1cmくらいの大きさの血栓をもち、僧房弁閉鎖不全症を持病にもっていました。 肺水腫で首をのけぞり、泣き叫びながら最後は目と口を見開きながら、私を見て倒れこむように 亡くなりました。 2週間入院したのですが、最初の1週間は絶対必要だったのですが、次の1週間は、病院側では 延命に近い入院だったので退院して2日間でなくなったので寂しがりやの愛犬にとっては大好きな自分家で居させてあげればよかったと愛犬がふびんで後悔と愛犬への侘びでいっぱいです。 正直いつも明るく、癒してくれた、あんないい子が最後はなんでこんな死に方をするなんて信じられないとあてのようのない憤りでいっぱいです。

みんなの回答

• rgk211
回答No.3

おはようございます。 ご丁寧なお礼を拝読致しました。 まずは質問者様からの質問ですが >傍観してテレビでケラケラ笑っていました。さらに火葬場でも遺骨を事務的にさっさと 片付け注意はしました。 父はあまり犬が好きじゃないことはわかりますが、もう許せません。 親子断絶を後日いいます ↑質問者様? 今 質問者様は混乱の真っ最中 家族同様の愛犬が壮絶な闘いの末期に との質問者様のお怒りの気持ちは 痛いほど私にも伝わってきます。 (私などは お恥ずかしいですが 赤の他人の関係の無い笑いにも腹が立ったほどでした) しかし 客観的に冷静に感じてみると…? お父様はたぶんご老人かと? ・ご老人は 死というものに長い人生の中耐性がついているものかと思いますし また 別の角度から感じてみると ・質問者様の切羽詰まった感情を 父親なりに和らげる姿だったのかも知れませんよ? (得てして父親は 子供に対する愛情表現が不器用です) 今 質問者様の深い悲しみが そのような【怒り】の方向に向くことは しばしばあります。 例えは良くありませんが…【失恋】振られた相手に【怒り】を感じるメカニズムに類似していると思えます。 人間は とても弱いのです。 愛情の喪失と絶望を感じると矛先は【怒り】に向かうことが日常で多々見受けるシーンです。 たぶん 亡くなり方が強烈だったので その時のシチュエーション全てを【否定】し【肯定的】に捉えることがまだ出来る状態ではないのでしょう? (例えば…もう愛犬が苦しむことは無く苦しみから解放されたなど) ・喪失感→怒りの代償 ↑ここから ・喪失感→上記の()内のプラスの要素を探してみる (苦しくなったら中止して下さい) ・から・迄は時間がかかりますが その時間を短縮させるべく 前回回答で【ペットショップに】と意見を 実際触れることや犬の可愛い表情を見ることで 楽しい思い出が記憶から引き出されます。 これは 質問者様にとっては おそらく癒やしになることでしょう。 罪悪感を抱くことなく 1度試してみて下さいね? そして このトピックを使って今の感情を吐き出してみては? (文字数制限があり上手くまとめられずにおります汗) 私で良ければ わかる範囲でお答えさせて頂きますよ…

• rgk211
回答No.2

今晩は 経験者です。 たいへんお辛いことでしょう? 言葉にはならいくらいですよね? 私や 私の身内 友人 みな体験し 中には 心療内科にかかった方も居ます。 そんな私から 個人的なご提案を 私も最近だと3年前にその前ははるか昔 昔の記憶が鮮明で 次の犬を飼うことは ずっと何年もためらわれました。 しかし ある時 人にススめられ 機会もあり 新しい犬を譲られました。 すると 今までのなんとも言えない空虚感が一層され 亡くなった犬への罪悪感を懸念していた私の考えは間違いだったと再認識致しました。 新しい犬を求めるのは 決して亡くなった犬を忘れることではありません。本当です。 『新しい犬に あなたのお兄ちゃん犬だったのよ』と一緒に写真に向かって話しています。 質問者様?まだ死を受け入れたくない気持ちは良くわかります 泣いてばかりいる質問者様だったり 落ち込んでいる質問者様をそれでは亡くなったワンちゃんは 喜ぶでしょうか? きっと心配することと思います。 私に騙されたと思って 新しい犬を一刻も早くお求め下さい。 それを実行した方々は 最初は抵抗してましたが 本当に早く回復なさり 笑顔で 新しい犬と 暮らしています。 一方 頑なに拒み続けた方は 本当に深刻なペットロス症候群から抜け出せず 本来幸せになれるのに 拘り続けてます。(気持ちは十分理解出来ます) きちんとご飯は食べていますか? 睡眠されていますか? いきなり 飼うのに抵抗があるならば ペットショップを覗いてみるだけでも その時は 思い出して涙が溢れるかも知れませんが 次には触る行為をすると楽しい思い出も思い出し笑顔になります。 私は1度目の衝撃が強く 買い求めるまで時間がかかりましたが 実際買い求めると 何故?泣いてばかりで こんなに可愛い誘惑を否定し続け 涙に暮れた日々がバカバカしくなったほどです(本当ですよ) 今 まさに悲しみの中にいらっしゃる質問者様にはちょっと信じられない 失礼なコメントだったかも知れませんが 同じ愛犬家として 質問者様の悲しみを軽減出来たらなぁと 思い切ってコメントしました。 参考にして頂けたら幸いです。 乱文失礼

kwx8745
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごくありがたいご回答にただただ感謝です。 せっかくアドバイスいただき申し訳ありませんが正直新しく買うことへの気持ちはないですが ペットショップをのぞいてみたり、さわったりしてみたい気持ちはありました。 先日カウンセリングしても気持ちに変化はなく、空虚感でいっぱいでしたが 少し整理できた気がします。 もうひとつひっかかってることがありまして、 私の父はその愛犬が最後の状態になるまえ、愛犬が苦しくて私にしがみついて時に傍観してテレビでケラケラ笑っていました。さらに火葬場でも遺骨を事務的にさっさと片付け注意はしました。 父はあまり犬が好きじゃないことはわかりますが、もう許せません。 親子断絶を後日いいます。 こういう父をどう思われるでしょうか? 御手数ですがご意見を御願い申し上げます。

回答No.1

お辛い気持ち、お察しします。 ご冥福をお祈りします。 壮絶な亡くなり方でしたね…きっとワンちゃんも辛かったでしょうね。 あなたの中で、その亡くなる瞬間から時間が止まってるんだなと感じます。 でも、ワンちゃんはその時の苦しみから既に開放されてます。今は苦しんでないんですよ。 最期に、大好きなあなたの顔を見て亡くなった。ワンちゃんが最期に見たのは大好きなあなたの顔です。 きっととても大切にされ、幸せな生涯だったと思いますよ。 どうしたら気持ちが楽になるか、ですが… たくさんワンちゃんとの楽しかった思い出を振り返るのはどうですか? 写真を集めて、アルバムを作るとか。 辛い思い出に飲み込まれてしまうのではなく、いままでの楽しい思い出を大切にしましょう。 適切なアドバイスが出来たか分かりませんが… ワンちゃんとあなたが、幸せな思い出で包まれますようお祈りしてます。

kwx8745
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しづつ愛犬の写真や動画を整理しようと思います。 先日カウンセリングを受けましたが気持ちの状態は変わりませんでした。 愛犬の楽しかった思い出の整理と同じ境遇をもった人の集まり等 探しみたいと思います。 また、追記になりますが私の父はその状態になるまえ、愛犬が苦しくて私にしがみついて時に傍観してテレビでケラケラ笑っていました。 さらに火葬場でも遺骨を事務的にさっさと片付け注意はしました。 父はあまり犬が好きじゃないことはわかりますが、もう許せません。 親子断絶を後日いいます。 こういう父をどう思われるでしょうか? 御手数ですがご意見を御願い申し上げます。