• 締切済み

14歳のマルチーズの腹水の原因を調べたいのですが

現在14歳のマルチーズのメスです。2,3日前から食欲がなく、ドッグフードは 食べないのですがレタスは食べます。 しかし、今日のお昼からまったく食欲がないので病院にいったところ、腹水がたまり、軽度の低蛋白血しょうと診断され、腸に腫れがあり腸から蛋白がもれているとのことです。 かかりつけの先生は内視鏡で原因をさぐったほうがいいといわれましたが、僧坊弁閉鎖不全症をもっており、先生は3ヶ月ごとの検診ではひどくないのでリスクは0%ではないが全身麻酔は一応大丈夫とのことですが、こちらとしては万が一検査中に死んでしまったら後悔してもしきれません。というより決断できません。 今の愛犬(ルル)の状態は病院からもどり、病院から購入した缶詰を4分の一食べましたが30分後嘔吐しました。ただ、病院からもどりおしっこはたっぷりしました。 元気はあります。 すみません。中途半パンな質問と文章構成がばらばらですみません。 このままほっておくとどうなるんでしょうか? 病院の先生はあまりきとんと答えてくれません。 また内視鏡でわからない場合は切開してさらに細かくみるという予定です。 僧坊弁閉鎖不全症と胆汁サンの病気は5年前からで エナカルドを飲んでいます。 また今日はじめて腹水と低蛋白血しょうといわれましたので。明日血栓の検査をします。内視鏡検査で腸に原因があればステロイドホルモンを投与するといわれました。 今回のルルの診断結果は長年のストレスが原因のひとつにあるのでしょうか? よくつめをかむ癖があります。 私に一番懐いているのですが、私も仕事上一人ぐらしをしなくてはならず 週に1回しかあえません。 麻酔を使わない検査や治療(薬の投与で愛犬(ルル)の寿命は約どのくらいの期間でしょうか? これからは、のこされた期間(時間)を大切にしたいと考えております。 もちろん治療にも可能な限り他の病院や調べたり、ケアをしていきます。 以下ですが 今日担当医の診断結果を箇条書きですが メモしたものです。 腹水 (1)低蛋白血症(』軽度の) 腸蛋白漏出 腸の浮腫(腫れ)有るので(腸から蛋白漏れる) 吸収不良→胃の中に蛋白もれる→低蛋白→腹水 (1)内視鏡検査(全身麻酔) 病理検査 (2)尿への漏出→尿検査 (3)肝臓での蛋白生成の減少 胆汁酸→肝生検(開腹手術) 全身麻酔 可能 リスクあり低い 血栓→心筋梗塞(血痕検査) 麻酔が不可能、または希望しない場合 ステロイドホルモンによる試験的治療をする(診断的治療)内服 直近の検査でALT(肝臓の蛋白)が基準値17~78で252でした。 私としては全身麻酔をしないで腹水の原因がわかる検査がありましたら せひとも教えていただきたくよろしく御願い申し上げます。 ルルには自分の人生でかなり感謝しておりあきらめずに取り組みたいです

  • jef15
  • お礼率50% (1/2)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hukuusi
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.1

低蛋白血症があればそれが腹水の原因になりえます。 低蛋白血症を改善させることが腹水を無くすことにもなりますのでまずなぜ低蛋白血症が起こっているかを調べなければなりません。 現時点では腸と肝がすでに異常が認められているようですが、低蛋白血症の原因として挙げられるのは主に(1)腸(2)腎(3)肝の3つです。セオリー通りに進めればそれらを精査する必要があります。担当医の説明メモでもその3つを調べる手順となっていますが、必ずしも飼い主さんが開腹や内視鏡に同意されるわけではありません。 そのためIBD(炎症性腸疾患)によるものと仮定してステロイド投薬を始める治療的診断を行うことも多いです。 上記の内容はメモを見る限り担当医が全て説明しているようにも思えますが・・ これからの選択肢をシンプルに提示するならば ・担当医の提案どおりの検査を受ける ・治療的診断としてのステロイド投薬を始める の2択くらいかと思います。

jef15
質問者

お礼

大変遅くなり弁明のしようがありません。 貴殿のおっしゃるとおりの治療でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院で検査しましたが原因不明?の腹水で困っています。

    10月で4歳のアメリカンコッカースパニエルの♀です。 18日の朝にお腹がパンパンになっているのに気がついて、 19日に病院に連れて行き、血液検査・レントゲン・超音波検査・ 腹水検査・フィラリア検査をしてもらいました。 結果は、 レントゲンでも超音波でも心臓は異常は見当たらず、 超音波検査で肝臓が少しざらついた感じがあるとのことですが これという決めては画像では確認できずでした。 腹水の成分は細胞・たんぱく質の流出は0、ほとんど透明のきれいな水でした。 フィラリア検査は-でした。 血液検査で『要観察』が出たのが、 血漿の色調/黄疸<5 白血球数/21.8 顆粒球数/18.4 好中球数/16.5 好酸球数/1.9 アルブミン/2.30 GPT/149 でした。 年齢的に若く、それほど肝臓にダメージがあるようには思えないとのことでした。 上記の数値は肝臓に疾患がある時に出るものだと思うのですが、 出してもらったお薬は少し利尿作用があるとのことで抗生剤ラリキシンのみでした。 これ以上の検査をするとなると、MRIか開腹手術をしてみないといけないそうです。 どちらにしても全身麻酔をしないといけないので、 リスクが大きいとのことでした。 今日は夕方まで食欲も旺盛で元気でしたが、 先ほど食べた物を全てもどしてしまい元気がなくなってきました。 昨日からいつもより体温が高いように思います。 お腹もどんどん大きくなってきています。 明日また病院に行くつもりですが、病名が分からないとのことなので、 どのようにしてあげたらいいのか分かりません。 通常より体重が1.5kgほど増えていますので、かなり腹水が溜まっていると思われます。 利尿剤をもらったり、腹水を抜いてもらった方がいいのでしょうか? 同じような症状・経験をお持ちの方、ご助言をお願いします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬のヨーキーが腸炎で腹水が溜まりパンパンです!

    愛犬のヨークシャテリア10歳のお腹がパンパンになっていたため 病院に行ったところ、腹水がたまっているとのことで、 血液検査やエコー検査などをした結果ヨークシャテリアに多い腸炎で 栄養失調のような状態だと言われ、2ヶ月ほど薬をいろいろ試して いますが、全く良くなりません。 お腹ははち切れそうな位パンパンなのに他は骨が浮き出るほど ガリガリに痩せてしまっています。 2カ所の病院に見てもらったのですが、 どちらも同じような腸炎という診断でした。 また生まれつき腸が弱いとも言われました。 このまま薬を飲み続けても直らなそうでとても不安です。 今の状態はガリガリでお腹はパンパンで起き上がったり 歩くのも大変そうです。 おしっこするときも最近は片足上げれなくなりました。 食欲はあります。 腹水を抜いたら楽なのではないか…と思うのですが、 先生は抜いても一緒だし自分でなくなっていく方が良いと言って抜いてくれません。 なにか良い治療法などはないのでしょうか?? 今の治療を続けても治らないのではないか、すごく不安です!! また、違う病院に見てもらおうかとも思っているのですが、 良い病院しっている方いらっしゃったら教えてください! 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 腹水

    不妊治療中の者です。 今回、高温期が17日続きました。妊娠検査薬でも陽性反応が出たので いつも行っている不妊の病院へ行ってきましたがまだ赤ちゃんの 袋が見えませんでした。でも、妊娠していることは確かでしょうと先生が言っていました。ですが、腹水が溜まっていると言われてしまいました。妊娠中に腹水がたまることは、よくないことなのでしょうか? お腹が少し痛む話しをすると血液検査をしてくれました。 血液検査でHCGの値を調べて、もう袋が見えてもいい時期なのか 調べます。もし値が高くて見えなければ、子宮外妊娠ということで 大きい病院へ行くように言われました。 結果は後日わかりますが とても不安です。 その時は動転してしまって聞きたいことも聞けず・・・ 正常妊娠でも腹水って溜まるものなのでしょうか? お腹がシクシクと初期(妊娠4週~5週ぐらい)から痛くなることって あるのでしょうか?軽い生理痛のような痛みです。 どうぞ、教えてください。お願いします。

  • 黄疸と腹水について

    現在家族に、腹水?が溜まっている者が居ます。まだ検査結果が出ていないのですが、お腹のはりを訴えており、お腹がぽっこり出てきて、吐き気がでて食欲がなくなり緊急にかかりました。その日には血液とレントゲン検査しかせず、結果が出てないので次の日にいくことになっているのですが、多分少し目が黄色い?お腹のはりはガスではない。としか言われず、腹水かもしれないようです。 この場合にはやはり肝臓に病気があるのでしょうか?また今後の治療はどうなるのでしょうか?腹水を抜く?手術?入院?初めての事でどうしていいのやら・・・・。ネットで検索しても良い話が出てこず、すごく心配です。やはり腹水と黄疸が出始めた場合にはもう先はないのでしょうか。全身を見ても黄色くはない気がするのですが・・・・ 食欲もなく、このまま何も食べなかったら駄目になってしまう気がします。

  • 原因不明の腹水で大変困っております。ご教授下さい。

    下記の上場経過で、現在、原因不明の腹水がひどく 未だ、原因がわからない状態です。 下記の病歴があり、 どの様な、病名の可能性があるのか? また、地方の県内では有名な病院にいるのですが、 東京の施設の整った病院に移ろうにも、 どの専門医の病院に行けばいいのか分からず 大変悩んでおります。 是非ご教授いただければ幸いです。 22年春 足が浮腫始める ばい菌が入ったことによる浮腫と診断。 22年秋 急性すい炎から胆のう摘出手術。浮腫はひどくなっている。 23年冬 膀胱ガン手術 浮腫はますますひどくなり腹水も溜まってくる 腎不全と診断 いろいろ検査しても浮腫の原因は分からず、 24年春県内の大学付属病院へ 原因を判明させるため、腹部組織採取のための手術 何卒よろしくお願いいたします。

  • 胆管癌で塞がった胆管の治療方法は

    父80歳が胆管癌で胆汁の出口が塞がり、このままでは胆汁が溜まり肝臓に重大な影響を及ぼすとの事で、先日内視鏡によりその塞がった部分を針状(?)のもので突付いて通り道を作る治療をしましたが、細胞が硬く上手く行きませんでした。先生も一生懸命やってくださっているのですが、その病院は内視鏡の器具の備えが無く他の医療機関から借りているとの事でした。ということは病院として又医師としても経験が浅く治療が成功しなかったとも考えられますが、一般的にそんなに難しい治療なんでしょうか。又この治療の前に胆汁液を直接抜き取る治療をしましたが、その時は胆汁が腸内にこぼれ腸の機能が低下し大変な思いをしました。適切な治療を父に受けさせたいのですが、転院したほうがいいのでしょうか。かなり体力は低下していますが。

  • 腹水が増えないけど、減ってもくれないのですが

    現在53歳 男性です。 今年3月初旬 胃癌・肝臓癌で手術致しました、胃は全摘 肝癌は部分切除で3月末に退院しましたが 退院時から腹水が 少し多いと言われておりました。 医師からは利尿剤を投与されておりましたが、韓国の友人から 高麗紅参・メシマコブ・猿の腰掛を煎じた漢方薬を送ってもらい 毎日2回飲用しております。 利尿剤にて経過観察6月に2.6リットル穿刺しました(体力温存の為、2リットルほど残したまま) その後、主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりました 少しずつではありますが利尿剤等のおかげか抜けてきました(体重減少と腹囲の減少及びエコー検査から) 7ヶ月後の10月半ばのCT検査で右副腎への転移発見(大きさ2.8cm)、切除手術を選択し造影検査等を したのですが腹水が少量認められるので現在は利尿剤の増量にて腹水が抜けるのを経過観察中で次週再検査の予定です。 腹水穿刺するには少量すぎて針を刺すのに危険が伴うので出来ないと言われ、他の病院や医師によっては摘出を行う場合も有るくらいの微妙なラインだけど安全を考えると腹水が無いのに越したことはない、副腎の腫瘍の大きさにまだ余裕があるので 様子を見る時間は有ると言われました。 この観察中に肺等への転移発見が有れば手術は出来ないので抗がん剤治療に切り替えるとの事でした。 私としましては、現在腹水が抜けて摘出手術をして少しでも再発しない方向を望むばかりです、そこで皆様にお知恵又は経験上からのお言葉を頂ければとすがる思いで投稿させて頂きました。 現在の状況から  腹水が貯まらないのですが、抜けもしません。 主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりますと記しましたが今回は主治医の意思で 利尿剤は ラシックス20mgを朝・昼 各2錠  アルダクトン25mgを朝・昼 各2錠 になりました、これで1週間観察です。 アルブミンも3.8程度有りますしクレアチニンも正常値です。 肝機能は少々高めですが、さほどではないと医師にも言われました。 腹水さえ抜ければ手術をする事は出来ると言う事なのです 何か他に腹水の減少を促す方法は有りませんでしょうか? どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 大腸内視鏡と全身麻酔

    大腸内視鏡と全身麻酔 現在、台湾に住んでいます。台湾で大腸内視鏡をすることになったのですが、検査時、全身麻酔(睡眠)を行うとのことです。日本でも大腸内視鏡をうけたことがあるのですが、その時は簡単な麻酔のみで、眠るまでの麻酔はありませんでした。ここで、ご存知の方がいられましたら、以下を教えてください。 (1)大腸内視鏡+全身麻酔 は、日本では稀だが、海外では一般的なのか? (2)大腸内視鏡+全身麻酔の弊害は? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 小腸クローンでしょうか 胃カメラやっても

    異常なし 歩けなくなるほど腰痛がひどく、みぞおちや腸がなにもしなくてもいたくて 飲み物をのんだり食べ物を食べるとものすごい痛みます お腹がいつも一杯で少ししか食べられません お腹は妊婦のように膨らみつづけてパンパンです 医者は異常なしというばかりですが 腸の検査はどのようにするんですか 細長い管を口からいれるんですか 胃カメラとやり方はどのように違いますか 腸の検査は何科にかかればいいですか 内視鏡をいれるとき全身麻酔はやってもらえますか

  • 40歳男性の原因不明の腹水

    夫の事について心配でたまらなく質問させていただきます。 夫は40歳、私は30歳で結婚3年目、子供はいませんが子作り中です。 1ヵ月程前から腹痛があり、先週総合病院を受診したところ、腹部造影CT・腹部エコーで腹水が多いので精密検査が必要と指摘を受けました。肝臓周辺と下腹部の2か所に腹水が貯留しているそうです。確かに下腹部が以前より膨満しています。それから胃カメラ、大腸の注腸検査を行いましたが消化器系の病気は否定的とのですが、念のため来週もう一度注腸検査をすることになりました。 採血の結果は、中性脂肪が少し高い以外は以上はありませんでした。肝機能も正常。 腹水は多いがやはりアルブミン値は正常でした。腫瘍マーカーのCA19-9、CEAの結果は検査結果の紙には書いてありませんでした。 消化器系に異常がないのであれば泌尿器や生殖器系なのか、等色々と考えてしまい夜もあまり眠れません。(私が不妊治療中で、性交後に私の中に夫の精子がいるかの検査を受けたところ、全くおらず、生きている精子さえ見つかりませんでした。これも腹水と関係あるのか等考えています) 夫はタバコもすいませんし、お酒も週に4回程ビールを1本飲むくらいです。 念のため来週もう一度注腸検査をしますが、医師より「原因がよくわからないので大学病院の総合内科に行って診てもらった方が良い。」と言われました。 病気なのか、まさか癌なのか…等と考えてしまい心配でいてもたってもいられず質問させていただきました。 腹痛、肝臓周辺と下腹部に腹水があるが採血結果は正常、炎症所見もなし。腹痛は仕事には普通に行けるが腹部に力を入れると痛いとのこと。熱もなし。体に浮腫はなし。腫瘍マーカーは不明。 このような場合、どんな病気が考えられますか?このような方が近くにいた、または経験した、という方がいらっしゃればどんな事でも良いので教えて下さい。