• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペットロスの克服方法をおしえてください)

ペットロスの克服方法

このQ&Aのポイント
  • 悲しみの中でも笑いを見つけることが大切です
  • ペットを忘れることはできないけれど、少しずつ立ち直ることができます
  • 悲しみを共有できる人を見つけることも大切です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craft1101
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.2

ペットレス証ですが・・ 以前、僕も実家の愛犬が亡くなってしまったときになりました。 それほど死を気にしていなかったのですが・・ ふと気がつくと自分の歯が擦り減ってきていたのです! 歯科に行ってマウスピースを作ってみたものの・・ 仕事中に、強く歯を食いしばって仕事しているようになっていたことが解りました! でも、半年ほどで症状はなくなりましたが、怖い症状でした。 (亡くなってから、すぐに症状が出たわけじゃなく・・ それも半年後ぐらいでした) ペットレスの症状は人それぞれだと言われます! yumeoibitoyume さんは、まだペットレスの症状が出たと言うわけではないみたいですが、 悲しいお気持ちは、ペットを亡くされた方、みんな同じ気持ちです! 沢山、泣いてみてもいいのかと思います。 時が経てばだんだんと気が休まるときが来るとおもいますので、乗り越えてください!

noname#121850
質問者

お礼

みなさま お力になっていただいてありがとうございます たしかに 大切なものとの 別れの後 本人がきがつかないほどのストレスとは 糸が切れた時がストレス発症になります ひとによっては がんになってしまうこともありますね  なくことはいいそうですが あしをひっぱるとのことなので なきながらわらいます これいいみたいです むりしてでも笑います あの世でみんなに会うのだから 視界から消える またうまれかわるんですものね 悲しいはだめですね さびしい?は   ありがとうは生きてる時にいつも言ってきたし   みんなに会いたいしかないです  あたたかいお返事ありがとうございます  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

残念でしたね。心中お察し致します。 5年前に、3歳の猫<ちゃくら>(私にとっては、猫なんて呼べる軽いものではありませんが)を亡くしました。 遺体を抱き上げて、胸に抱き、午前中大声をあげて泣き続けました。 そして深い深い穴を掘り、かごに寝かせてタオルをかけて、お墓を作り、周りを花でいっぱいにして、小さな花壇を作りました。 私の場合は、充分過ぎる時間を泣き続け、お墓を作った事で、<死んだ>という事が受け入れられ、<たくさんの幸せな時間を与えられた>=<幸せな時間を与えた>と、自分の気持ちを納得させました。 私が悲しみの中で心に決めた事…生きている間に後悔しないだけの愛情をかける…でした。 そのかわり、<悲しみの心を残さない>と。 私はペットの餌は<愛情>だと思って育てています。いつ別れが来ても構わない!…という位の、後悔する事の無い愛情をかけています。自己満足ではありますが…。 なので、<動物には悲しみの心を残さない>覚悟で、毎日愛情をかけています。 無理をして忘れなければいけない…とは思いません。長い間苦楽を共にしてきた同居人である伴猫ですもの。 ただ、悲しみは残してはいけない!悲しい気持ちは、泣いて泣いて、全部空っぽにしてしまいましょう。 そして・・・、 貴女が心から愛情を掛けたのだから、その猫ちゃんも幸せだった!!! その猫ちゃんがたくさんの愛情を返してくれたのだから、貴女も幸せだった!!! たくさんの思い出、たくさんの幸せをありがとう!!!…と、その猫ちゃんとの時間を完結させましょう。 いつまでも貴女が悲しむ事は、たくさんの幸せだった時間を減らしてしまうことだと思います。 でも、<寂しさ>に対しては…。 そばにいてくれていた子がいなくなった時には、自分一人では、寂し過ぎますよね…。 いきなりの申し出で戸惑われるかも知れませんが、出来る事ならば、明日の命さえ解らない猫ちゃんを面倒見ては差し上げられませんか? その猫ちゃんを今までの猫ちゃんに勝るとも劣らない位の愛情を注いで頂ける訳にはいきませんか? 貴女が寂しがっている時間を、その子に愛情という時間に変えて回してあげられませんか? 傷心されていらっしゃるあなたに…新しい命とのふれあいをいただければ…と。

noname#121850
質問者

お礼

みなさま あたたかいアドバイス ありがとうございます このようにコミニケーションがとれる時代 ありがたいです 生きていていいことはありますね まだ 1匹 ちび猫がおります この子も私になにかあったら次のポジションを書いておかないと わたしも50代でこの子が18年いきたとすると。。。 わたしになにがあるかわかりませんものね わたしが家族がもてたらどんなに楽かはかりしれません その時ひとりのストレスの糸が切れわたしはしんでしまうかもしれませんね たしかに あなた様の完結するほどの後悔のないたっぷりの愛情をそそぐ  わたしもそうはしていても なかなか もう時間が解決しかないのですよね これがのりこえれば  その間精神的にうまくバランスをとりたいのですが 私が死ぬまで完結しないようです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 私は立て続けに女房と半世紀以上私を支えてくれていた実弟を亡くしましたが悲しみに浸っている余裕?はありませんでした。  女房の時は娘の高校受験と重なり今やっと大学2年です。父親としては娘を育てる?のに精一杯でした。  実弟を喪った時にはその家族をなんとか支えねばならず、まだその役目からは解放されてはいません。  ここのサイトにもよく「喪失感をどう埋めるか」とか「悲しみからどう立ち直るか」とかいうご質問がありますが、皆さんお幸せです。  私の場合、『喪失感』なんて死ぬまで埋まらないことは覚悟していますし、悲しみに打ちひしがれている余裕なんかありません。重たい荷物を背負って休むことなど出来ません。泣いていられたらどれほど楽なんでしょう。  娘も15歳で母親に先立たれて喪失感は計り知れないでしょうが、自分の人生の岐路にあっては私同様そんな余裕も無かったようです。  先日、実母に死なれて精神的に不安定になって?自殺した某俳優の奥さんのニュースを見ながら「子供がいるのに母親が“親離れ”してないのかよ。子供がかわいそうだよ。」と怒ってました。  皆さん余裕がおありなんですね。

noname#121850
質問者

お礼

あなた様の立場のかたはたくさんいますね 天涯孤独のかたもたくさんいます 怒ったり泣いたりするのが人間ですもの それができなくなってしまうと精神科病棟です 家族がいてもいなくても うつにおおわれたら死しかないですもの このようなネットがない時代 そして ネットで会話ができる時代  わたしたちは幸せですね お体をこわさないように  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

本当に自分の身内同然の伴猫をなくされたんですね。心中お察しします。 私とはだいぶ環境が違うので参考程度にとどめて欲しいですが、 私も10年以上、傍にいた猫をだいぶ前に亡くしました。 最後は私の腕に抱かれながら静かに逝きました。 私も、それからの数週間は心に大きな穴が空いたようで 手につくものも手につかない状態でした。 それだけ愛された猫ちゃんならば、あなたに飼われて幸せだったでしょう。 「このご主人様でよかった」そう思ってますよ。きっと。 長い間一緒に暮らした猫は、私もそうですが、忘れる事は無理だと思います。 私も未だに思い出します。 今のあなたにとって、忘れろと言ってしまうほうが辛いでしょうね。 まだ亡くされてから日も浅いようなので、心の整理がついていないように見受けられます。 人間、自然とそういった悲しみなどの感情も時間と共に整理がつくものだと私は思っています。 生涯孤独な高齢者・・・そんなことありません。高齢者の方は特にそういった自虐の念を 持つことがあると思いますが、歳はあまり関係ないのではないでしょうか? 自分で自分を孤独にしてしまっているように思えてしまいます。 話は戻りますが、今はまだ気持ちの整理がついていない状態だと思います。 気持ちの整理がついてから、今一度、新しい伴猫を迎えてみては如何でしょう? だって、あなたは猫好きですよね?そのうち必ず飼いたくなると思います。 本当にこのまま孤独が続くと、あなたのほうが参ってしまうでしょう。 もう一度言いますが、「孤独」と自分で決め付けないで下さい。 新しい伴侶を迎えるとして、頂いてくる方とのコミュニケーションもその新しい伴猫を通して 出来たり、ご近所に同じように愛猫家の方はいませんか? さて、前置きが非常に長くなりましたが、質問にお答えします。 >皆様はどのように悲しみにたえましたか? 私は、愛猫を亡くしてからは、自分のとりまく環境そのものが変わったんだと考え、 いつも猫と接していた時間を、自分の趣味なり、外出したりなどで、気分を紛らわせていました。 じきに気持ちの整理はついていました。 あなたの環境は変わったんですよ。 これから新しい出会いがきっとあります。孤独なんて考えずにまずは外出されてみては如何ですか? 散歩でも買い物でもなんでもいいです。 あなたの愛した伴猫もご主人様がそうなってくれるのを願っていると思いますよ。

noname#121850
質問者

お礼

皆様  たくさんのあたたかいお返事力にかえさせていただきます 会うは別れのはじまりでしたか 悲しみは時間しか解決しないと瀬戸内尼さまが。。。 泣くときに笑います わらいながら泣きます 残された大切な時間 いつか愛猫に会える 家族にあえる いまむりに泣き笑うことはとてもいいようにおもいましたよ ほかにちび猫がおります  みなさまおげんきで ありがとうございます   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットロス克服の方法

    約、1ヶ月前(5月19日)にいつものようにいつのもの散歩コースをお散歩中に 真後ろから猛スピードで来た自転車が後ろから愛犬のMダックスに突っ込み その時の衝撃で愛犬が大暴れしリードが外れ車道に走って行ってしまい 自分の目の前で、車に撥ねられ・・見るも無残な姿になり4歳と1週間と言う若さで その日の深夜に亡くなると言う事故が起こってしまいました。 何もかもがあまりの速さで終わってしまい・・1ヶ月経った今でも信じられません。 昔から動物が大好きで色々な小動物や小鳥などを飼っていましたが・・ 年々、数が減って行き 今年の2月にプレーリードッグ♂が10~11歳と言う高齢の為に亡くなり 最後の1匹が愛犬でした。 子供の頃から飼いたくて飼いたくて何度も両親に反対され 数十年経ち大人になり始めての給料で買った愛犬・・ 動物関係に就きたい思い転職をするも大失敗し・・ その後、唯一の心の支えであった愛犬を”しつけ”を学校で専攻していたにも関わらずに こんな、不幸な死なせ方をさせてしまったと言う罪悪感・・ 事故のトラウマからか・・ ”自分は動物に向いていないんだ・・”→”飼育に対する自信喪失” その後、ペットショップに行くと嬉しいし楽しいのですが・・・ 昔のように、「飼いたい!!」と言うのも無くなってしまい・・ 張り合いが無くなり毎日がつまらないと言う状態。 そして、日を追うごとに体調も悪くなり・・ ・いくら寝てもだるい ・やる気が起きない ・無気力 ・自信喪失 ・ぽ~っとする事が多くなってしまい困っています。 何か良いアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • ペットロスに悩んでいます

    僕は動物が好きで、その中でも猫が大好きです。 小学一年の時に知り合いのおばさんに子猫を譲り受けました。 マリと言います。とても可愛いメス猫です。 近所の人たちにも可愛がられ、とても優しい猫でした。 それから18年少年時代、青春時代を共に過ごし24歳の時、突然行方不明になり探しましたが見つかりませんでした。 その前日、マリが僕に今までに無い程甘えてきました。後で思えば最後の挨拶代わりだったのでしょうか?。 数日後、近所の道で車に引かれた猫が、、、。 僕はその時、自分を責め、家族を責め、何処に気持ちをぶつければ良いのか分かりませんでした。 それから10年が経ち、一人暮らしをしていますが今でもマリの事を思い出し、ちゃんと守れなかった事など申し訳なく涙が出てきます。 今でも夢で会いに来てくれますがその時、ニャーンと一言鳴いて僕から離れて行きます。その夢を見た朝はとても辛く一日中苦しいです。 友達に相談すると大人なんだから気持ち切り替えろや、悲しんでたら居なくなった猫が成仏しないぞ等々言ってくれますが。 命有るものはいずれ別れが来るのは分かっていますが、どうしても寂しく辛くなります。 どう乗り越えていけば良いのか分かりません。 みなさん、意見をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 天涯孤独の高齢者から

    天涯孤独の高齢者から 私の大学時代からの友人は長年ボランティア活動をしています。 長年付き合いのある単身高齢者から「長年世話をしてくれたお礼と相続人が1人もなく国に収めるのであ れば私が生きてる間にあなたに受け取って欲しい」といわれたそうです。 かなりの高額になるそうです。 こういったケースで仮に受け取る場合、通常の贈与税の計算で税金を納めるのでよろしいのでしょうか?

  • ペットロスはどうやって立ち直りますか?

    先々週の土曜日八年以上飼っていた猫二匹を不慮の事故で亡くしました。 遺体を綺麗に洗って乾かして、仲良しだった二匹なので寄り添う形で箱に入れ霊園に預けました。 突然の事で喪失感でからっぽになり、一週間経った 今でも立ち直れる気がしません…。寝ても覚めても猫の事ばかり考えてしまい、猫の為にも自分の為にも 心配して声をかけてくれる周りの人の為にも、早く立ち直りたいと思うのですが、立ち直る糸口が見つけ出せず 苦しい日々です。たかが猫ごときで…と言われるかもしれない周りとの温度差も怖いです。 公にペットの死を悲しむ事を世間の人はあまり理解してくれないように感じます。 家族だったペットの別れを経験された方いましたらペットロスからどうやって立ち直ったのか知恵をお貸し 頂きたいです。

    • 締切済み
  • 臭いのが嫌いだけど猫飼えますか?

    私は今まで動物は飼ったことないです。 潔癖症までは行かないと思いますが 臭いのが苦手です。 腋臭の人などは無理です。 こんな私ですが猫を飼うことは出来るのでしょうか? 飼うとしたらペットショップから購入する予定です。 やはり動物独特のにおいがするのですか? また猫はお風呂に入らないそうですが、臭いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を迎え入れる方法

    我が家に猫を迎え入れたいと思っています 長年猫を飼っていた経験もあり、知識と責任と愛情をもって、精一杯お世話するつもりです。 欲しい猫種がおり、ブリーダーさんから直接買おうと思い貯金してきました。 しかし、もう一度冷静になってネットなどで猫の飼い方などを復習していたところ、保健所や動物愛護センターのようなところで処分されていく猫達がいるという問題が強く心に残り、そんな中で欲しい猫種の子猫を買おうとしている自分に違和感をおぼえました。 捨てられたり、こわい思いをさせられた猫達は、警戒心も強いでしょうし、心を開かせることができるかどうかは少し自信がありません。 また、そういう施設にいる猫のなかから1匹選ぶということは、そこにいる他の猫達を見殺しにすることになってしまいそうで、怖くて見に行けません 何をするにしても、私行動したところで…と思ってしまいます なんなら、このペットブームのような、安易な気持ちで動物を飼い始める人が多い状態が続かないように、私自身動物を飼うことをやめようかとも思いました。 しかしそんなことをしても、安易な気持ちで飼うような人に何か伝わるわけでもないので、やはり猫を飼いたいと思い直しました。 実際の処分の動画を見て、少し混乱しているのですが、私にできることは何でしょうか? 猫を買うことは許されますか?

    • ベストアンサー
  • 他人所有の猫を代理飼育する猫カフェはありませんか?

    自分は41歳です。精神疾患の持病もあります。 両親も高齢です。 今、飼っているネコは15歳ぐらいなのでもう長くて3年か4年ぐらいで お別れです。 今の飼い猫と別れたら猫を新たに飼いたい気持ちはありますが、 自分が高齢になることと親の面倒を見なければならないことなどを考えると 無責任に飼えません。 ペット保険で自分が死んだあと面倒を見てくれるペットの終身介護の保険のようなものもあると聞いたことがあるのですが、 今、犬や猫などを飼っていて飼い主が高齢で突然死して引き取られた犬や猫が殺処分させられる案件が増えていると聞きます。 それを考えるとむやみやたらにペットを飼えないなぁと、 そこで、猫や犬の共同飼育や猫カフェなどで自分所有のペットを飼い(毎月餌代とか 飼育料を払う)という形で預けるという形でネコや犬を飼う事はできないのでしょうか? こういう試みを行っているところはありますか? ネコカフェなど家の近くにありますが、そこのネコカフェの綺麗なねこと戯れるだけです。 自分が所有しているネコを預けていて会いにいくのとは趣が違います。 自分のコンセプトに近いことをやっている施設や団体はないでしょうか? 知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。 高齢になってからも定期的に動物に癒されたいです。セラピーキャットやセラピードッグのような動物に世話になりたいです。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットロスの家族との温度差がとてもつらいです…。

    ペットロスの家族との温度差がとてもつらいです…。 先日、とても可愛がっていた愛猫が天国へ旅立ちました。 私が小学生の頃から一緒に過ごしてきて、 初めて動物と暮らしたオス猫で、 私は、今までの人生の半分以上いっしょに過ごし、共に大人へと成長しました。 学生時代は反抗期が訪れ、社会人になると、対人恐怖症になり、何度も後ろ向きになった時、 愛猫だけは、ただただ傍にいてくれて、愛猫の事を想うだけで、哀しみも一気に吹き飛んでいました。 愛猫の病気が発覚した時、すべてを投げ出す形になっても全力で守りたいと思いました。 自分にできる事はしたので、私は後悔はありません。 愛猫と過ごした時間は私の宝であり、とても幸せな時間です。 それが、1ヶ月経った今、ふいに喪失感に襲われ、 何をしていても楽しいと思えなくなっていました。 頭では分かっていても心がついていけないのです。 どんなに苦しみを訴えても、動物と暮らしたことのない人には理解してもらえません。 1週間も経たない内に平気で、「猫のこと引きずってない?」「執着したら成仏できないよ」なんて言われます。 周りの人に理解されないのは分かっていましたが、身内の母との温度差があるのが、とてもつらいのです…。 母はヒステリックで変わり者です。自分がこうと思った事は相手が引いていようが関係ないと言います。 ペット霊園から遺骨を家に連れて帰ってから、 私は少しでも自分が満たさせるように供養をしたいと思っていました。 しかし、母の反応は… 「写真を飾るなんておかしいよ」「(花を見て)なんじゃこりゃ」 1ヶ月経ったのでお祈りの意を込めてお線香を立てると、「(げほげほ言いながら)くっさい!線香の匂いきらいなのよ!」 と怒鳴り散らし、勢いよく窓を開け、換気扇をまわしていました。 こんな事、普通しますか。なぜそこまでできるのか、私の行動が気に食わないのか…。 母は、毎年、祖母や祖父のお墓参りの時は何も言わずに手を合わしていて、 夏には、蚊取り線香をいつもたくぐらいなので苦手なんて初めて知りました。 言葉を失い、その場から離れました。心がズタズタになりました。 人間の考えた供養のやり方は動物には不思議にとれるかもしれません。 でも供養の手段として当たり前のことだと思っていました。 このまま毎日愛猫のことを考えると、いてもたってもいられなくなり、 何か行動を起こしたらもっと心が穏やかになれるかも、変わるかもしれないとお線香を立てた矢先でした。 愛猫には理解できないことであってもそれをすることは、 悪いことではないと思ったからです。 母は、私が“執着すること”に敏感になっているのだと感じます。 もし私が執着しているのならもうこの世にはいません。 いや怖いだけなのかもしれません…。 母といると傷つけられるという意識が深く、自衛のため、あれから口を聞いていません。 納骨する前に、家にいる時に供養はしたいのです。 母の目をよそに、それでもお線香を立てるのは、おかしいでしょうか。 また確実にゲホゲホされ、傷つくことは分かりきっています…。 もうどうしたらいいのか、誰も分かってくれない…これ以上の悲しみはないです。 乱文な文章で申し訳ありません。同じようなご経験をされた方いらっしゃいますか。 どうしたら満たさせるのか分かりません。。

    • ベストアンサー
  • ペットロスの経験がある方へ

    ペットロスの経験がある方、答えていただけるとありがたいです。 ペットであれば昆虫から定番の動物まで、なんでも構いません。 8月の初め、大切に飼っていた小魚が亡くなりました。 飼育していると5年ほどの寿命だそうで、ちょうど今年がその寿命の年でした。 水槽をつつけば奥から出てきてくれるようなとても可愛い子で、魚と言えどとても悲しかったです。 1ヶ月と少し経った今、唯一撮ってあった生前の動画を見ました。 もう大丈夫だと思っていましたが、まだ立ち直れていなかったようで涙が込み上げてきました。 ここで皆さんに質問です。 大切にしていたペットが亡くなった時、どのくらい悲しみ、どのくらいで思い出をじっくりと振り返ることができるようになりましたか? 辛い時、どうしていましたか? 答えていただけると幸いです。

  • 生きるモチベーションがなくなりました

    最近歳をとるたびに生きるモチベーションがなく情緒不安なメンタルになっています。 既婚アラフォー小なしです。 今は専業小なしです。体の持病がたくさんあり薬もたくさん飲んでいます(大きい病気はなし)ですが胃炎などアレルギー他多数全体的に体が弱く人より虚弱で田舎なので仕事もなく自分にはなにもないです。そんな状態で子作りもしてないのでこんな歳で子供もいないのでなにやってるんだという感じですよね。 毎日鬱状態のなか生活しているので今まで楽しんでたことも心から楽しめなくなり生きるモチベーションもありません。旦那のために生きていますが旦那も歳が離れているし親も高齢です。旦那や親がいなくなったことを考えただけで恐怖で鬱になります。いつかは現実になったときには子供もいないし天涯孤独でメンタルやられてノイローゼになると思います。。最近趣味も楽しくないし、人間不信になって人とか変わるのも辛いしかといって動物は好きで見ていると癒しややる気がおきますがペットも飼いたいがアレルギー持ちでペットも飼えないし負の連鎖です。。子供もいないし。こんな自分生きてる価値もないです。元々子供は嫌いでしたが最近いきなりなんで早くに子供を作らなかったのかと後悔しております。一番は子作りじたいをしてないので後悔しています。子供いたらモチベーションはあがるのかなとか思ったりでも自分の体のことで子育ては不安ですし。(重い病気ではないです)旦那も歳のさなので金銭的なこととか。実際子供がいないから働かなくても生活できますし自由なので今の生活ができてますが。今はよくても将来は天涯孤独になっていると思うと生きるモチベーションがなく生きる気力がないです。メンタルな病院に行けばよいんでしょうがこれ以上薬を増やすのは嫌なのでぎりぎりまでは行きません。 ※一人の時間に病んでしまいます。 旦那や家族といると鬱な気持ちにはならないので万が一将来旦那が家族がいなくなったらどうすればよいのでしょうか??そうなったときが一番怖いです。ペットでも子供でもいたら寂しい気持ちはないと思いますが。。ペットはアレルギーあるし子供も現実的に無理かもしれませんし。子作りはしていないのでできるかできないかはわかりません。 働く力もなく天涯孤独が怖いです。。何年もこのような状態で取り残されています。。どうすればよいのでしょうか?真面目な回答願います。批判的なものはいりません。支離滅裂な文章ですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう