• 締切済み

ペットロスに悩んでいます

僕は動物が好きで、その中でも猫が大好きです。 小学一年の時に知り合いのおばさんに子猫を譲り受けました。 マリと言います。とても可愛いメス猫です。 近所の人たちにも可愛がられ、とても優しい猫でした。 それから18年少年時代、青春時代を共に過ごし24歳の時、突然行方不明になり探しましたが見つかりませんでした。 その前日、マリが僕に今までに無い程甘えてきました。後で思えば最後の挨拶代わりだったのでしょうか?。 数日後、近所の道で車に引かれた猫が、、、。 僕はその時、自分を責め、家族を責め、何処に気持ちをぶつければ良いのか分かりませんでした。 それから10年が経ち、一人暮らしをしていますが今でもマリの事を思い出し、ちゃんと守れなかった事など申し訳なく涙が出てきます。 今でも夢で会いに来てくれますがその時、ニャーンと一言鳴いて僕から離れて行きます。その夢を見た朝はとても辛く一日中苦しいです。 友達に相談すると大人なんだから気持ち切り替えろや、悲しんでたら居なくなった猫が成仏しないぞ等々言ってくれますが。 命有るものはいずれ別れが来るのは分かっていますが、どうしても寂しく辛くなります。 どう乗り越えていけば良いのか分かりません。 みなさん、意見をよろしくお願いします。

noname#157872

みんなの回答

• usamr
回答No.6

フラッシュバッグで苦しいでしょうね。 同じような悲しみを背負っている人は多いですよ。 私もその一人です。 愛するものを失った悲しみは簡単には癒えないですもの。 人間も動物もみな同じ輪廻でこの世に生きています。 生あるものは滅す・・・ そしてまた・・・ マリちゃんは、それでも長生きしましたよ。 貴方にもちゃんとお別れをいって 最期はどうあれ、大往生だったとおもいます。 どう亡くなったかではなく…どう生きたのか 大事なのはこのことだとおもいます。 縁のある者同士は、いつかまた必ず逢えるそうです。 私はそれを実体験しました。 それが今生なのか来世なのか分かりませんが きっといつかまた逢えると信じて・・・ マリちゃんに感謝の気持ちを伝えてください。 貴方がいつまでもメソメソしているとマリちゃんも悲しいとおもうので 明るく前向きに生きていきましょう! ご自分を責めないでね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつかまた逢えると信じて、前向きに明るく生きたいと思います。

• kametaru
回答No.5

何匹もの猫の死をみていますがいつも辛いです。 でも猫たちに教えられるのは命あるものは必ず死ぬと言う事です。 自分の家族もそしていつか自分も死ぬと言う事です。 >どう乗り越えていけば良いのか分かりません。 わたしにも分かりませんが、死んでいったものに感謝をすることでしょう。 生きている時は楽しい日々をありがとう。 死んだ時には死ぬことを教えてくれてありがとう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 君に出会えたこと、楽しい思い出をありがとう。と言いたいです。

• takas223
回答No.4

私は7羽のインコを飼ってます。  今年は1羽のおばあちゃんインコをなくしました。  ペットロスはとってもつらいですよね。  いつもは触らせてくれないそのインコは、栄養剤を一生懸命自分の手の中で飲んでました。  もう、本当にわらをもすがる思いでつらかったんだと思います。  苦しむ姿を見るのもつらいし、最後は番の横で最後に一緒に見届けました。    頭のいい動物は、自分の最後を飼い主に見せないといいますね。  ペットは自分を追い越して年を取ってしまいますよね。  どうしても来る時なんだけど、その大きさになくしてから気が付く、、、    ペットロスは、きっとそのくらいあなたが愛していたからだとおもいます。  私はいつか7回の別れに向き合わないといけない。  とってもつらいですがそれを見届けるのも親の役目。  と今は思ってますね。  マリちゃんも私のおばあちゃんインコのように最後を見せるのがつらかったんじゃないでしょうか?  ペットロスは、きっといろんな方と共有すること、そして、また再度、生き物の暖かさを感じることが一番なんだと思います。  ただそれまでは時間がかかるでしょうが、まずは、同じペットロスの方達と気持ちを共有することで、ちょっとは楽になると思います。  心からお悔やみ申し上げます。  マリちゃんは虹の橋で待っていると思いますよ。  

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ち楽になりました。 虹の橋で待っていて欲しいです。

• tp068875
回答No.3

ペットとはいえ家族です 悲しみにくれるのは当然のこと ただいつまでも泣きべそかいてると猫も安心して天国にいけませんよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、がんばります。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

10年前に実家にいた愛犬が母の手で保健所に連れて行かれ命を奪われました。私が海外旅行中に保健所に連れて行かれ知らされたときは1週間の猶予中5日ほどの時間しか残っていませんでした。 悩みました。私が迎えに行けば助かるかもしれない。けれど、私の住まいではペットを飼うことは禁じられているし、障害のある犬だったので1人では世話をしていけない(半身麻痺・糞尿垂れ流し・アパートは2階住まい・体重10kg以上の中型犬・私一人暮らしの会社員)。悩んだ末、時間は過ぎ、愛犬は命を失いました。 ずっと苦しんでいます。本当に救えない命だったのか?私には救い出す能力があったのではないか?なんとかなったのではないか? でも済んでしまったこと。もう愛犬はいない。 その後結婚し猫を飼いました。その猫が生涯を全うし老衰でなくなるとき、自分の気持ちの整理がつく気がしています。愛猫が命を全うすることと愛犬の命が人間によって奪われたことは別のことですが、それで自分が納得する気がするのです。 ペットロスは新しい子を買うことで癒されるといいます。確かに亡くした悲しみは大きいけれど、新しい子に癒され愛を注ぐことで先に進める気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。辛い思いをされたのですね。 今は動物は飼えないのですが、また飼いたいと思っています。

• syokocya
回答No.1

お気持ちよくわかります。 私もこの2月に15年一緒に過ごした愛猫を亡くしました。 その時は、もう立ち直れない位寂しく、自分を責め、泣き明かす日々でしたが、泣いてばかりではあの子に怒られちゃうって思うようにしました。 最高にかわいくて、クールであの子以上の子は出てこないって思っています。 今でも、あの時はこうだったねとか家族の会話に出てきますが、楽しい話題にするように心がけています。 階段登る時、手を滑らせて階段にあごぶつけてたね~とか、子供たちにしつこくされても我慢してたね~とか。 きっとあなたのネコちゃんも幸せだったと思いますよ。 あなたと一緒に過ごせて。 夢で会いに来てニャーンと一言鳴いて離れて行くのも、あなたが寂しがってばかりいるので心配なんでしょう。 今頃、”あたしも遊ぶのに忙しいんだから、心配かけないでくれる???夢に出ていくの大変なんだから~あたしはあなたと一緒に過ごせて幸せだったんだから、泣く必要ないでしょ?”って言っているかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。気持ち楽になりました。 悲しまず、楽しい思い出として大切にしたいと思います。