• 締切済み

ペットロスに悩んでいます

僕は動物が好きで、その中でも猫が大好きです。 小学一年の時に知り合いのおばさんに子猫を譲り受けました。 マリと言います。とても可愛いメス猫です。 近所の人たちにも可愛がられ、とても優しい猫でした。 それから18年少年時代、青春時代を共に過ごし24歳の時、突然行方不明になり探しましたが見つかりませんでした。 その前日、マリが僕に今までに無い程甘えてきました。後で思えば最後の挨拶代わりだったのでしょうか?。 数日後、近所の道で車に引かれた猫が、、、。 僕はその時、自分を責め、家族を責め、何処に気持ちをぶつければ良いのか分かりませんでした。 それから10年が経ち、一人暮らしをしていますが今でもマリの事を思い出し、ちゃんと守れなかった事など申し訳なく涙が出てきます。 今でも夢で会いに来てくれますがその時、ニャーンと一言鳴いて僕から離れて行きます。その夢を見た朝はとても辛く一日中苦しいです。 友達に相談すると大人なんだから気持ち切り替えろや、悲しんでたら居なくなった猫が成仏しないぞ等々言ってくれますが。 命有るものはいずれ別れが来るのは分かっていますが、どうしても寂しく辛くなります。 どう乗り越えていけば良いのか分かりません。 みなさん、意見をよろしくお願いします。

noname#157872
noname#157872
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.6

フラッシュバッグで苦しいでしょうね。 同じような悲しみを背負っている人は多いですよ。 私もその一人です。 愛するものを失った悲しみは簡単には癒えないですもの。 人間も動物もみな同じ輪廻でこの世に生きています。 生あるものは滅す・・・ そしてまた・・・ マリちゃんは、それでも長生きしましたよ。 貴方にもちゃんとお別れをいって 最期はどうあれ、大往生だったとおもいます。 どう亡くなったかではなく…どう生きたのか 大事なのはこのことだとおもいます。 縁のある者同士は、いつかまた必ず逢えるそうです。 私はそれを実体験しました。 それが今生なのか来世なのか分かりませんが きっといつかまた逢えると信じて・・・ マリちゃんに感謝の気持ちを伝えてください。 貴方がいつまでもメソメソしているとマリちゃんも悲しいとおもうので 明るく前向きに生きていきましょう! ご自分を責めないでね。

noname#157872
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつかまた逢えると信じて、前向きに明るく生きたいと思います。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

何匹もの猫の死をみていますがいつも辛いです。 でも猫たちに教えられるのは命あるものは必ず死ぬと言う事です。 自分の家族もそしていつか自分も死ぬと言う事です。 >どう乗り越えていけば良いのか分かりません。 わたしにも分かりませんが、死んでいったものに感謝をすることでしょう。 生きている時は楽しい日々をありがとう。 死んだ時には死ぬことを教えてくれてありがとう。

noname#157872
質問者

お礼

ありがとうございます。 君に出会えたこと、楽しい思い出をありがとう。と言いたいです。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 私は7羽のインコを飼ってます。  今年は1羽のおばあちゃんインコをなくしました。  ペットロスはとってもつらいですよね。  いつもは触らせてくれないそのインコは、栄養剤を一生懸命自分の手の中で飲んでました。  もう、本当にわらをもすがる思いでつらかったんだと思います。  苦しむ姿を見るのもつらいし、最後は番の横で最後に一緒に見届けました。    頭のいい動物は、自分の最後を飼い主に見せないといいますね。  ペットは自分を追い越して年を取ってしまいますよね。  どうしても来る時なんだけど、その大きさになくしてから気が付く、、、    ペットロスは、きっとそのくらいあなたが愛していたからだとおもいます。  私はいつか7回の別れに向き合わないといけない。  とってもつらいですがそれを見届けるのも親の役目。  と今は思ってますね。  マリちゃんも私のおばあちゃんインコのように最後を見せるのがつらかったんじゃないでしょうか?  ペットロスは、きっといろんな方と共有すること、そして、また再度、生き物の暖かさを感じることが一番なんだと思います。  ただそれまでは時間がかかるでしょうが、まずは、同じペットロスの方達と気持ちを共有することで、ちょっとは楽になると思います。  心からお悔やみ申し上げます。  マリちゃんは虹の橋で待っていると思いますよ。  

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
noname#157872
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ち楽になりました。 虹の橋で待っていて欲しいです。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.3

ペットとはいえ家族です 悲しみにくれるのは当然のこと ただいつまでも泣きべそかいてると猫も安心して天国にいけませんよ

noname#157872
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、がんばります。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

10年前に実家にいた愛犬が母の手で保健所に連れて行かれ命を奪われました。私が海外旅行中に保健所に連れて行かれ知らされたときは1週間の猶予中5日ほどの時間しか残っていませんでした。 悩みました。私が迎えに行けば助かるかもしれない。けれど、私の住まいではペットを飼うことは禁じられているし、障害のある犬だったので1人では世話をしていけない(半身麻痺・糞尿垂れ流し・アパートは2階住まい・体重10kg以上の中型犬・私一人暮らしの会社員)。悩んだ末、時間は過ぎ、愛犬は命を失いました。 ずっと苦しんでいます。本当に救えない命だったのか?私には救い出す能力があったのではないか?なんとかなったのではないか? でも済んでしまったこと。もう愛犬はいない。 その後結婚し猫を飼いました。その猫が生涯を全うし老衰でなくなるとき、自分の気持ちの整理がつく気がしています。愛猫が命を全うすることと愛犬の命が人間によって奪われたことは別のことですが、それで自分が納得する気がするのです。 ペットロスは新しい子を買うことで癒されるといいます。確かに亡くした悲しみは大きいけれど、新しい子に癒され愛を注ぐことで先に進める気がします。

noname#157872
質問者

お礼

ありがとうございます。辛い思いをされたのですね。 今は動物は飼えないのですが、また飼いたいと思っています。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

お気持ちよくわかります。 私もこの2月に15年一緒に過ごした愛猫を亡くしました。 その時は、もう立ち直れない位寂しく、自分を責め、泣き明かす日々でしたが、泣いてばかりではあの子に怒られちゃうって思うようにしました。 最高にかわいくて、クールであの子以上の子は出てこないって思っています。 今でも、あの時はこうだったねとか家族の会話に出てきますが、楽しい話題にするように心がけています。 階段登る時、手を滑らせて階段にあごぶつけてたね~とか、子供たちにしつこくされても我慢してたね~とか。 きっとあなたのネコちゃんも幸せだったと思いますよ。 あなたと一緒に過ごせて。 夢で会いに来てニャーンと一言鳴いて離れて行くのも、あなたが寂しがってばかりいるので心配なんでしょう。 今頃、”あたしも遊ぶのに忙しいんだから、心配かけないでくれる???夢に出ていくの大変なんだから~あたしはあなたと一緒に過ごせて幸せだったんだから、泣く必要ないでしょ?”って言っているかもしれませんよ。

noname#157872
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ち楽になりました。 悲しまず、楽しい思い出として大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 病気の猫は行方不明になったらもう見つからない?

    うちに毎日通って来て、夜は泊っていっていた近所の飼い猫(オス猫・4歳・長毛・去勢はしていません)が行方不明になりました。近所の飼い主さん公認で我が家で可愛がっていました。 ちなみに我が家には猫が2匹(去勢オス・避妊メス)おり、家のメス猫目当てにこの1年毎日通ってきていました。ケンカすることもなく、3匹一緒に遊んでいました。 行方不明になる前日、猫の様子がおかしく、食欲はあって外傷も特にないのですが、足元がふらついており階段を下りる際も頭から落ちていくし、3歩歩いたらしゃがみこんでしまうし、変だと思い、飼い主さんに相談したところ、獣医さんに連れて行ってくださり、腰のヘルニアかもしれないと獣医さんに言われ、注射してもらったそうなんですが…、その後から行方不明になってしまい、今日で1週間になります。 毎日時間を変えてその猫の縄張り、行きそうなところ、ドブ、空き地をくまなく探したのですが、全く見つかりません。猫を呼ぶ合図、またたびもまいて、その猫の好きだった我が家のメス猫も寂しいのか一緒になって探してくれていますが、他の猫たちは見つかるのですが、肝心の行方不明のオス猫が見つからず、困っています。万策尽きた感じです。猫が帰ってくるおまじないもやりました。 飼い主さんの話では、飼い主さん宅の縁の下にいるのを目撃した人がいるそうなんですが、この寒さの中、飲まず食わずで、調子が悪い猫が縁の下で生きているのか、心配で夢にも出てきて、その猫のことで頭がいっぱいです。 行方不明の前日、その猫は私の顔をじーっと見つめてきて、何か言いたげだったのが今までになかったことなので、ますます嫌な予感がしています。 こんな状態では、縁の下で力尽きてもう帰ってこないのでしょうか? 戻ってきた・来なかったなど、ご経験があったらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ペットロスはどうやって立ち直りますか?

    先々週の土曜日八年以上飼っていた猫二匹を不慮の事故で亡くしました。 遺体を綺麗に洗って乾かして、仲良しだった二匹なので寄り添う形で箱に入れ霊園に預けました。 突然の事で喪失感でからっぽになり、一週間経った 今でも立ち直れる気がしません…。寝ても覚めても猫の事ばかり考えてしまい、猫の為にも自分の為にも 心配して声をかけてくれる周りの人の為にも、早く立ち直りたいと思うのですが、立ち直る糸口が見つけ出せず 苦しい日々です。たかが猫ごときで…と言われるかもしれない周りとの温度差も怖いです。 公にペットの死を悲しむ事を世間の人はあまり理解してくれないように感じます。 家族だったペットの別れを経験された方いましたらペットロスからどうやって立ち直ったのか知恵をお貸し 頂きたいです。

    • 締切済み
  • ペットロスになりそうです

    今日、11年間一緒に暮らし続けていた愛猫(ペルシャ・チンチラ)が天国に行ってしまいました。 子宮蓄膿症が発症していたそうで、子宮が破裂し、体内に膿が入ってしまい、今日病院に行ったときはもう既に命の危機が危ない状態でした。いざ手術となったのですが、腎臓もやられていて、麻酔と手術に対し体力が持たなかったみたいで、手術後心肺停止状態となって無くなってしまいました。 土曜日の午後、突然体調が急変したので、恐らくその時に子宮が破裂してしまったのでしょう…。 今までとても元気だったため、病気に疎くなってしまっていました。愛猫には本当に申し訳ないことをしてしまいました…。 今日中に火葬も済ましたのですが、あまりに突然のことで頭がおかしくなりそうです。 後悔の気持ちが泣いても考えてもどんどん沸き上がってきます。何故直ぐに病院に連れていかなかったのか?何故気づいてあげられなかったのか?もっとはやく気づけば助けてあげられたのに、と思い出せば思い出すほど後悔しています。 泣いても帰って来ないとはわかっています。虹の橋の話も理解しています。しかし、あまりの辛さで涙が止まりません。数十分毎にふっと思い出し泣いてしまいます。 胸の奥が痛くなりすぎて、時々遺骨を抱きしめて大泣きしてしまいます。昨日までは、撫でていると直ぐに喉を鳴らす、本当に優しい子が私のそばにいたのに…。 夢だと思いたくてもやっぱり現実で…。この現実に向き合えそうにないです。今日のお昼まで手術も成功すると願っていたので、死を受け入れる準備が足りていませんでした。まさかこんなことになってしまうなんて、想像もしていませんでした。今でも目を閉じると楽しい思い出と術後の苦しそうな顔を思い出してしまいます。たまに傍にいるような幻覚も見えます。 そして、今何より辛いのは、今日から一人になってしまったことです。私はある事情で今年四月から猫と一緒に一人暮らしをしていました。親は疎遠状態です。(正確には母親と疎遠状態です。)今日から一人で生きていく勇気も沸かず、ただただ悲しみに暮れています。心細すぎて死んでしまいたい気持ちにもなります。 明日から学校に行きますが、家にいるのも学校に行くのもどちらも辛いです。後悔と心細さと恐怖が重なって、気がおかしくなってしまいそうです。 まだ日もたってないこの辛さを、今後どうしていけばいいでしょうか? 以前にも猫を若くしてなくしましたが、前は家族や他のペット達がいてくれたので、立ち直ることができました。 今回は何の支えもありません。自分がやってしまった過ちをただ悔いることしかできず、何もできなかった自分が心底憎いです。このどうしようもない気持ちを、どう和らげばいいのでしょうか? 長文になってしまいすみません、今後、どうするべきか、どうなるのかを教えて頂けたらな、と思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットロスにならないために

    10年飼っている猫が弱っています。 もちろん病院には連れていきましたが 原因がよくわからず、 もう4日、食事はいっさい食べず、 微量の水分しか口にしていません。 足腰が立たなくなっており、殆ど動きません。 時々息が荒くなります。 病院で、癌かもしれないと言われたものの 10日後にしか検査結果がわからず、 それまでもつかどうかも・・・ 一応心の準備はしていますが、 なにしろ飼い猫の死に直面するかもしれないのは これがはじめてで、どうすればいいのか、 死んだ後自分がどうなってしまうのか、 皆目見当もつきません。 私が仕事のため、つきっきりで看病できないため、 日中は母に任せっぱなしで、 他にも沢山猫が居てその世話もあるのに、 申し訳ない気持ちと、母まで倒れたらどうしようという心配も付きまといます。 一応亡くなった時のためのドライアイスの入手先と、 ペット霊園の連絡先は控えていますが、 これだけでよかったでしょうか。 他に準備しておいたほうがいいものとか、あるでしょうか。 経験者の方いろいろアドバイスください・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私の猫の癖

    私の猫は私にいつも噛みます。私以外の家族にはそのような傾向を示さないのですがどうしたら治りますか?年齢は結構な年で15歳。メス猫です。やはり子猫時代から躾ねばならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • どうすればいいでしょうか・・

    昔に子猫を捨ててしまいました。 今でも申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。 こんな自分が許せません。 おそらく死んでしまっているだろう猫のため何かしたいです。 きっと成仏できていないのでは・・と思います。 どうすればいいでしょうか・・

  • 死んだ親が夢に出てくることはありますか。

    私の母は数年前他界しました。 しかし、今も2~3ヶ月おきに母が夢に出てくることあります。 死んだ人が夢にでてくるのは故人が成仏してないからと言う話を聞いたことがありますが、 それってあたってると思いますか。科学的根拠はどこにもありませんよね。 私は死んだ母に会いたいと思うことがあるので、母が夢に出てくると嬉しく思います。 先日も母が私にコーヒーを入れてくれる夢を見て、朝起きた時、嬉しい気持ちになりました。 母と旅行してる夢を見たこともあります。母は車椅子に乗ってて私が車椅子を押してるのですが 夢に出てきた母はとても嬉しそうは顔をしていました。 みなさんは死んだ人の夢を見ることはありますか。 また死んだ人が夢に出てくるのは故人が成仏していないからという言い伝えみたいなものを 信じますか。 死んだ人が夢に出てくるというのは悪いことなのでしょうか。

  • 寝ている時にしっぽが膨らむ

    こんにちは。 家の庭で生まれて半年間は外猫、その後避妊手術をして完全室内飼いの 5歳のメス猫を飼っています。 5年一緒にいて初めてのことですが、 寝ている時に唸り声をあげてしっぽを膨らませていました。 なでてあげると、起きて元に戻りました。 猫も夢を見ることは知ってますし、寝言を言ったり、体をピクピクさせることはありましたが、 しっぽを膨らませたのは初めてです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 霊との約束は、まずかったですか?

    もう、15~6年前の話です。 昔、友達が自殺しました。 その友が夢に出てきました。 私、一ヶ月間、その友が成仏するように毎晩、 必死で手を合わせました。 夜に手を合わせて成仏をお祈りできない時は、 夕方や、昼間に必ず手を合わせました。 そして、成仏するようにその友に語り続けました。 『天国は良い所らしいよ。  それに、私はまだ生きててやりたい事もあるから  まだ死ぬわけには行かない。  だから、私が死んだら、  その時はまた一緒にお友達になろう。  だから、成仏してね。』と。 まずかったでしょうか?

  • 助けて下さい。ペットロスです。

    保健所からやって来た、コーギー(子供を産ませるためのブリーダー犬)が、先日14歳で眠るように亡くなりました。病名は、脳腫瘍という事でした。我が家に来てからの5年と5 ヵ月、殆ど吠えたことがなく、犬に対しての警戒は強かったものの、人間は大好き。食欲旺盛でひょうきんなこの子に、どれ程癒されたかわかりません。車好きも幸いして、ドライブや旅行に、いつも側に居てくれました。しかし、亡くなる1年は、病気もよくして、薬付けとなり、痙攣、痴呆、ぐったり、元気を取り戻す。の繰り返しでした。そして、いつの日か調子の悪い時は、夜中2時3時に徘徊が始まり、抱き抱えて落ち着かしても、興奮状態で、仕事を持つ私も流石にたまらず、ボックスや囲い、裏庭で、歩き疲れて眠らせる事が多かったです。そんな時に重責発作では、3回目のが始まり、後悔をして、仕事を無理言って休み、付きっきりで看病しましたが、痙攣止めの注射の甲斐もなく、眠るように一日を過ごしてそのまま眠るように亡くなりました。病名は、飼い主に対してとても厳しいものの、良心的で、何度も死のから救って頂き、信頼を今でも置いてます。本題ですが、仕方なかったかもしれないけれど、ほったらかして、寝てしまい、寂しい思いをさせてしまった事に後悔を重ね、胸にポッカリと穴が空いてしまっています。こんな症状から、立ち直れる方法は、あるのでしょうか。2匹目を飼うといいというアドバイスは、今のところ考えがないので、受け入れられないのです。一生懸命頑張って生きていたこの子に、許してもらう事はできるのでしょうか。(質問が支離滅裂で、長く申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう