• ベストアンサー

霊との約束は、まずかったですか?

もう、15~6年前の話です。 昔、友達が自殺しました。 その友が夢に出てきました。 私、一ヶ月間、その友が成仏するように毎晩、 必死で手を合わせました。 夜に手を合わせて成仏をお祈りできない時は、 夕方や、昼間に必ず手を合わせました。 そして、成仏するようにその友に語り続けました。 『天国は良い所らしいよ。  それに、私はまだ生きててやりたい事もあるから  まだ死ぬわけには行かない。  だから、私が死んだら、  その時はまた一緒にお友達になろう。  だから、成仏してね。』と。 まずかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.2

自殺なさった方はその分、この世に 未練を残す事が多いです。 その友人さんの霊に「成仏するように語り続けました。」 という行為で「死んだ事」を伝えたのは よい方法です。その霊もあなたの語り掛けで 「死んだ」自覚も出て成仏できたと思います。

konpekinosora
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 未練、、、ですか。 自殺した友、自殺してから、 私の事を思い出したのかもしれません。 私が手を合わせて、必死で友に語りかけている時、友は、恨めしそうに、 私の家の窓の外から、私を見ていました。 私、それを見ていないのに、肌で感じていました。 だけど、毎日手を合わせているうちに、 表情が和らいで、すぅ・・・っと消えていった気がします。 成仏してくれたのかもしれません。

質問者

補足

お礼が入ってませんでした。(^^ゞ ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (5)

• kenk789
回答No.6

No5です。 あの世にご興味おありなら、↓の丹波先生のサイトを見てください。会員(無料)になればさらに詳しく、あの世のことがわかります。

参考URL:
http://www.tamba.ne.jp/
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

• kenk789
回答No.5

それでよかったと思います。私は死後の世界(あの世)を確信しています。 あの世のことは、↓の質問のNo17に回答したので、興味あれば見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585925
質問者

お礼

お礼、遅くなり すみませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

• timeup
回答No.4

此の方法は良かったと思います。 出来れば、成仏出来る場所を教えてあげると良いのですが、知らなければなまじっかな事はしないでよかったと思います。 為さらなかったようですが、 まずいのは、物質が絡むギブアンドテイクとか、願い事をするとかは不味いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その頃、霊感の強い人が近くにいて、この方法をおしえてくれたのです。 ・・・それ、正しかったのですね。良かったです。 その時の私は、ただただ、恐くて、 必死で成仏してくれるように語りかけていました。 ギブアンドテイク、お願い事を私は、しませんでしたが、 なぜマズイのですか?

• kyo-sya
回答No.3

私は子供の頃、親友を亡くしました。 立ち直るのにずいぶん時間がかかりました。 するとある日、その親友と一緒に、あちこちを自由に飛び回る夢を見ました。私自身も夢の中では死んだことになっていました。 不思議な夢だったので、何年か経ってある人に話したところ、 「亡くなった人の夢を見た人は、 一生その人に見守ってもらえて幸せな人生を送れるんだよ」 と教えてもらいました。 私はその親友が大好きだったので、とてもうれしかった。 二十歳になった頃、もう一度その親友が夢に出てきました。 彼女も成長していて、美人になっていました。 すれ違うだけの夢でしたが、夢を見るほど彼女のことを毎日考えているわけではなかったので、 「ああ、やっぱり見守っていてくれてるんだな」と思いました。 あなたのこと、その友人もきっと見守っていてくれてると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。m(_ _)m 良いお話しをありがとうございます。 親友を亡くされて、お辛かったですね。 人生、辛い別れってどうしてもありますね。 私も、その友に見守って貰えているのかな・・・。 私の場合、その友にあきれられてしまうような事を いろいろしている気がするから・・・。(>_<) ありがとうございました。

• lala_goo
回答No.1

心配することないですよ。生きてるあなたがしっかりした気持ちでさえいれば絶対に大丈夫。  おともだちが亡くなってから、もうだいぶたっているんですね。何か訴えたくて出てきたというより、ふと懐かしくて立ちよっただけかもしれません。  くよくよした気持ちが一番よくないと思います。いつも明るく元気な気持ちでいてください。そしたらお友達も、安心して天国に帰れると思います。

質問者

お礼

お礼、遅くなりました。すいません。 ご回答、ありがとうございました。 ・・違うのです。私の書き方がまずくて、勘違いさせてしまいました。すいません。m(_ _)m 自殺した友が夢に出てきたのは、友が自殺した翌日でした。 だけど いまだに、時々思い出しては、クヨクヨしているのです。 これでは、霊を呼んでしまいますね。だけど、クヨクヨしてしまうのです・・・。 ありがとうございました。