• ベストアンサー

霊との約束は、まずかったですか?

もう、15~6年前の話です。 昔、友達が自殺しました。 その友が夢に出てきました。 私、一ヶ月間、その友が成仏するように毎晩、 必死で手を合わせました。 夜に手を合わせて成仏をお祈りできない時は、 夕方や、昼間に必ず手を合わせました。 そして、成仏するようにその友に語り続けました。 『天国は良い所らしいよ。  それに、私はまだ生きててやりたい事もあるから  まだ死ぬわけには行かない。  だから、私が死んだら、  その時はまた一緒にお友達になろう。  だから、成仏してね。』と。 まずかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.2

自殺なさった方はその分、この世に 未練を残す事が多いです。 その友人さんの霊に「成仏するように語り続けました。」 という行為で「死んだ事」を伝えたのは よい方法です。その霊もあなたの語り掛けで 「死んだ」自覚も出て成仏できたと思います。

konpekinosora
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 未練、、、ですか。 自殺した友、自殺してから、 私の事を思い出したのかもしれません。 私が手を合わせて、必死で友に語りかけている時、友は、恨めしそうに、 私の家の窓の外から、私を見ていました。 私、それを見ていないのに、肌で感じていました。 だけど、毎日手を合わせているうちに、 表情が和らいで、すぅ・・・っと消えていった気がします。 成仏してくれたのかもしれません。

konpekinosora
質問者

補足

お礼が入ってませんでした。(^^ゞ ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.6

No5です。 あの世にご興味おありなら、↓の丹波先生のサイトを見てください。会員(無料)になればさらに詳しく、あの世のことがわかります。

参考URL:
http://www.tamba.ne.jp/
konpekinosora
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.5

それでよかったと思います。私は死後の世界(あの世)を確信しています。 あの世のことは、↓の質問のNo17に回答したので、興味あれば見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585925
konpekinosora
質問者

お礼

お礼、遅くなり すみませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

此の方法は良かったと思います。 出来れば、成仏出来る場所を教えてあげると良いのですが、知らなければなまじっかな事はしないでよかったと思います。 為さらなかったようですが、 まずいのは、物質が絡むギブアンドテイクとか、願い事をするとかは不味いです。

konpekinosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 その頃、霊感の強い人が近くにいて、この方法をおしえてくれたのです。 ・・・それ、正しかったのですね。良かったです。 その時の私は、ただただ、恐くて、 必死で成仏してくれるように語りかけていました。 ギブアンドテイク、お願い事を私は、しませんでしたが、 なぜマズイのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.3

私は子供の頃、親友を亡くしました。 立ち直るのにずいぶん時間がかかりました。 するとある日、その親友と一緒に、あちこちを自由に飛び回る夢を見ました。私自身も夢の中では死んだことになっていました。 不思議な夢だったので、何年か経ってある人に話したところ、 「亡くなった人の夢を見た人は、 一生その人に見守ってもらえて幸せな人生を送れるんだよ」 と教えてもらいました。 私はその親友が大好きだったので、とてもうれしかった。 二十歳になった頃、もう一度その親友が夢に出てきました。 彼女も成長していて、美人になっていました。 すれ違うだけの夢でしたが、夢を見るほど彼女のことを毎日考えているわけではなかったので、 「ああ、やっぱり見守っていてくれてるんだな」と思いました。 あなたのこと、その友人もきっと見守っていてくれてると思います。

konpekinosora
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。m(_ _)m 良いお話しをありがとうございます。 親友を亡くされて、お辛かったですね。 人生、辛い別れってどうしてもありますね。 私も、その友に見守って貰えているのかな・・・。 私の場合、その友にあきれられてしまうような事を いろいろしている気がするから・・・。(>_<) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lala_goo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

 心配することないですよ。生きてるあなたがしっかりした気持ちでさえいれば絶対に大丈夫。  おともだちが亡くなってから、もうだいぶたっているんですね。何か訴えたくて出てきたというより、ふと懐かしくて立ちよっただけかもしれません。  くよくよした気持ちが一番よくないと思います。いつも明るく元気な気持ちでいてください。そしたらお友達も、安心して天国に帰れると思います。

konpekinosora
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。すいません。 ご回答、ありがとうございました。 ・・違うのです。私の書き方がまずくて、勘違いさせてしまいました。すいません。m(_ _)m 自殺した友が夢に出てきたのは、友が自殺した翌日でした。 だけど いまだに、時々思い出しては、クヨクヨしているのです。 これでは、霊を呼んでしまいますね。だけど、クヨクヨしてしまうのです・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺したら地獄へいく?成仏できない?

    自殺をしたら天国へは行けないのがクリスチャンだと思いますが、 仏教徒でも、成仏できなさそう。 特に親を残して自殺したりしたら、まずい気がします。 両親とも亡くなった後なら、まだマシでしょうか。 死後の世界があるかどうかなんて誰にも分かりません。 個人的には、理性的でいる時には、死んだら肉が腐るだけ、と思いますが、 感傷的な時には、心は死なないような、霊魂が残るような気がしたりします。 たまに…たまにですが、自殺を考えることがあります。 父は亡くなって随分になります。 母はおります。同居です。 統合失調症の弟、同じく同居がおります。 自分のこと、兄弟のことなどで悲観した時、死を身近なものに感じます。 抗不安薬や抗うつ薬を過剰服用して、川の深い所に入ってしまおうか、とか。 (苦しくなさそう。) 将来、高齢で病気に蝕まれて亡くなったりするのを待つのではなく、 もし、自分で自分が死ぬ時を決めるとしたら、 それは不自然な死に方になってしまいますが、 成仏できないと思われますか? 「死んだら終わりで、灰になるだけ、腐るだけ」というのではなく、 ちょっと宗教的になりますが、成仏できるか出来ないか、 ご意見をお聞かせください。

  • 子供同士の約束って難しい

    小学2年生の娘がいます。 先日、お友達からクリスマスパーティのお誘いがあったみたいなんですが・・・。 詳しく聞くと、そのお友達の家でするのではなく、 普段から仲の良い別のお友達の家で夜7時位から始めるそうなんです。 誘ってきた子のお母さんも多分子供と一緒に行くんだと思いますが、 そのお母さんが言うには 「お兄ちゃん(4年生)も連れておいでよ、○○ちゃんのお兄ちゃんが男の子一人だから」 だそうで、正直?です。 要するに仲の良いママ友同士のパーティにうちの娘と息子が誘われたんですね。 でもこれは2年生の娘から聞いただけの話で、どこまで本当かわかりません。 でもその後もそのお友達から「パーティ来れる?」と執拗に聞かれるらしく、 娘は乗り気でいますが私としては返事に困っています。 まず、パーティをする家のお母さんと子供からは誘われていない?と思う。 誘ってきたお友達のお母さんとは会えば世間話をする程度の仲ですが 夜のパーティに子供を誘うのに親の私には了承を得るような話はない。 子供同士で盛り上がっていますが、 私としては「いいよ行っておいで」とは言えません。 昼間の遊びついでならいいんですけどね。 こちらから連絡して「パーティあるの?」なんて聞くことはもちろんできません。 向こうの親から連絡があれば行かせてもいいんですけどね・・・・。 私、考えすぎでしょうか? 子供が盛り上がっているので断るのは可哀そうなんですが、 また何と言って断らせるかも悩んでいます。

  • 子持ちの友達との約束

    私は独身で友達は2歳と10歳の子供がいます。 子供がいるので約束してもよくドタキャンされます。 でも大勢で集まる時とかは、ちゃんと予定を合わせて来ます。 まぁドタキャンされることが多いので、子供がいるから仕方ないなと思いながらもどうせドタキャンするからあまり約束したくないなと思って話半分で聞いています。 今回はある舞台を私が見たいと言ったら、じゃ一緒に見に行く?と言われ行くことにしました。 でも具体的な日にちを決めていなかったので早くしないと終わってしまうと連絡したところ忘れていたようで、行けるとしたら◯日と向こうから言われ、でもまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。 私は習い事があるけど1日くらいなら仕方ないと思いその日でいいよと返事をしました。 ただその日の夜は他の友達とあるイベントに行く予定でしたので昼間なら大丈夫と伝えました。 そのイベントは舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達も知り合いの関係するイベントだったのですが、どうせ夜は行けないだろうと思い誘っていなかったのですが(でも共通の知り合いなのでSNSとかを見てればわかります)、その日夜まで大丈夫ならそっちも行けたらいいねと伝えました。 夜のイベントは他の友達と行くのですが、お互いに会ったこともない人同士ではないので、友達に聞いて大丈夫だったら一緒に行ってもいいかなと思っていました。 そうするとどちらかしか行けなくて、夜のイベントに行きたいと言い出しました。 私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋かと思うのですが、おかしいでしょうか? 舞台に行くのを楽しみにしていたのに、都合が悪くて行けないというなら分かりますが、子供も関係ないしただそっちに行きたいから約束を反故にするってかなり引きました。 皆さんだったらどう感じますか?

  • 昼間とても眠くなり仕事がはかどりません

    最近昼間とても眠くなります。 夜は1時頃に寝て7時前に起きます。 会社ではとてもストレスが貯まるので朝起きると、会社行きたくないな~って思ってしまいます。 入社10年目でかなり責任のある仕事を任せてもらっているので 特に不満があるわけではありませんが、 上司にも部下にも気を使いかなり疲れているのではないかと思います。 夜は熟睡できているのかわかりませんが寝つきはよい方だと思います。 最近は毎晩夢を見ます。 昔は見たり見なかったりでした。これもなにか影響しているのでしょうか? 自分で自分を癒すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 霊を連れて帰ってきてしまうようで、困っています

    よろしくお願いします。本当に困っています。 一緒に住んでいる彼女のことなのですが、よく霊を連れて帰ってきてしまうらしく、肩こりがひどく、夜は毎日うなされています。 学生、転職とアパートは3つ目なのですが、どのアパートでも必ず同じ状態になってしまいます。 学生の頃は特にひどく、寝ている間に霊に手をつかまれたり、何かを言われたりしていたので、学校の友達の知人で霊を払える人に来てもらって治まったりということもありました。 その際に言われたのが大きな鏡(姿見)に布を被せておくと、方向は忘れてしまったんですがどこかの方向へ向けて鏡を置くということでした。 今回、新築のアパートに引っ越して初めて一緒に住み始めたのですが、住み始めてしばらくして、また「連れてきてるかも」との事です。 毎日マッサージしても一向に肩こりが良くならず、今回は特にひどいようです。夜も必ずうなされています。枕の方向も変えたりしました。 北枕でひどく、南枕にしてまだまし、今は東に向けてますがだんだんひどくなります。関係ないのでしょうか。 彼女自身は明るく、気にしないタイプですぐに忘れてしまう性格なので前向きに過ごしてはいますがかわいそうで・・・。 自分も一緒にいて、生まれて初めて金縛りに逢ったりします。塩をまくとか考えてますけど実際どうすればいいか・・。 どんなことでもいいのでアドバイス願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 果たされない彼との約束友達と果たしてもいい?

    展示会やイベント LIVEなど私が行きたいものに もし興味あったら一緒に行こうよ 興味なかったら友達と行くから無理しないでって言うと ほぼ必ず一緒に行こ!と言ってきます でもたぶん社交辞令と言うか本当はあまり興味がない場合が多いのか 忙しくてそのまま忘れちゃうみたいで わたしも1番は彼とあれこれ行きたいけど無理矢理連れてくのもやなので敢えてこの前言ってたの行こうよとは言いません 結局行けずじまいの事が多くて ディズニーに連れてってもらう約束もしていますが忙しい疲れてる彼を連れてくのが可哀想だし彼も行こうよ!と言いつつ本人あまり乗り気じゃないのでなかなか行けずにかれこれ1年 もう友達と行きたいのですが 言うと嫌味になると言うかあなたが行かないから行ったよみたいにならないかなと思って まぁ実際そうなのですがただ行きたいだけで嫌味ではないです 友達と行ってもやっぱり彼と行きたいし 彼とならドライブがてら夜だけ アトラクションも乗らなくていい お散歩してちょっと花火とショー見て帰って来るだけで全然OKなのですが(^^;; 今日は○○して楽しかったよ 今日もおつかれさま おやすみね みたいな報告おやすみメールを毎晩しているし ディズニー3年行ってないなんて話もしてるので行ったら言わないと嘘をつくハメになると言うか(^^;; 彼もあそこ行ったあれしたこれしたとオープンに話す人なのでふとばれた時 あー行ったんだ 知らなかった ってなる気がします それを責めたりするような人ではないのですが信頼関係に傷が付きそう アドバイスお願いします

  • 友達の自殺のあと

    3週間ほど前に友達が自殺しました。 もう2年半ほど会えていない友達でしたが、たまに手紙のやりとりもしていたし、 亡くなる2週間前くらいにメールのやりとりをしていました。 最初は、悲しくて毎日寝ずに食べずに泣いていました。 大学で友達に話しかけられるとイライラしてしまい、 そんな心の小さい自分にいやになっていました。 しばらくたって、昼間は普通に過ごせるようになりましたが、 家に帰り一人になると、理由なく悲しくなって、いろいろ考えてしまって、 食欲もわかず、夜も毎日なかなか寝付けません。 あまりにも食べる気になれないので、友達に頼んで夕飯にちょくちょく誘ってもらっています。 食べに行くと食べられないわけではないのですが、自分から食べる気にはなれません。 昼間、友達とも楽しく話ができるようになってきたのですが、 楽しかったあとは、亡くなった友達への罪悪感のようなものを感じます。 頼れる友達がいないわけではないですが、 毎晩夜中まで泣きながら友達に電話をしてしまい、 その友達に大きな負担をかけているので、そろそろ自分でなんとかしたいです。 家族や友達を私と同じ思いにさせたくはないので、 自殺はしたくないですが、気力もわきません。 寝不足と、食欲のなさがもう数週間続いているので、 気持ちも体も正直ツライです。 毎晩感じる悲しさは増している気がしてなりません。 こんな状態でも、時間が解決してくれますか? なにかアドバイスがあったらいただけたら嬉しいです。

  • 霊現象??

    去年、一人暮らしをしようと突然思い立ち、決めて二週間後に住む場所も決めて住み始めたんです。中はリフォームされていて間取りもとても気に入り、今住んでいる場所に決めました。私は霊などはっきり見た事がないし、霊感があるのかないのかもわからないので、何とも言えないのですが、夜寝る時に静かになると部屋の色んな所から、バキッとかドンッとか頻繁に音がします。(昼間はテレビなどつけているからきづかない)うとうとしていて、その音にびっくりして起きてしまう事もあります。それについて、建設会社に問い合わせた所昼間との温度差によって鉄筋が収縮するのでその音だと言われたんですが、そんなになるもんなんでしょうか?又、夜中寝付けない日があったんですが、寝室と居間の境に引き戸があり、布団に潜りながら(もし、これがガタガタ揺れたら怖いな)と思ってすぐに、ガタガタ引き戸をゆする音がしたんです。今日も洗面所の電気が自然についたり…。これってもしかしてホントに霊現象だったりしてなんて今日思いました。妹が何回か泊まりにきてるんですが、音で寝付けない絶対霊がいる!と言われそんなわけないと喧嘩になったりもしたんですよね。私は霊だとは思いたくないですが、どうなんでしょうか?

  • 彼氏が昔付き合っていた人が自殺した時の遺書のコピーを持っていますがこれ

    彼氏が昔付き合っていた人が自殺した時の遺書のコピーを持っていますがこれって亡くなられた方は成仏できひんと思うのですが、お炊きした方が良いと何かの本に書いてありました。 明治神宮や東京大神宮などでもお願いしたらお炊きはしてもらえるのでしょうか???

  • スピリチュアル的に自殺って・・・。

    『この世とは魂の訓練所である。運命は変えられても、宿命は変える事はできない。宿命はあらかじめ自分でカリキュラムを決めいる。したがって、この世にある試練(宿命)は耐えきれるギリギリのものである。また、人は死ぬと類は友を呼ぶではないけれど、同じ様な類と一緒にいることになる。正直者は正直者同士。嘘つきは嘘つき同士。これが、天国と地獄であって、天国、地獄という場所で分けられているわけではない。』というのを聞いたのですが、人は自殺するとどうなるのでしょうか?また、殺人者などは同じグループ同士で殺し合ったりするのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう