子持ちの友達との約束 ドタキャンが多くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 子供がいる友達との約束のドタキャンが多くて困っています。大勢で集まる時にはちゃんと予定を合わせて来てくれますが、個別の約束ではドタキャンされることが多いです。
  • 最近の約束でも具体的な日にちを決めずに話を進めていましたが、結局忘れられていたようでした。相手からはまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。
  • 私は習い事があるため、その日の夜は他の友達とのイベントに参加する予定でした。舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達には昼間なら大丈夫と伝えていますが、夜のイベントには行けないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちの友達との約束

私は独身で友達は2歳と10歳の子供がいます。 子供がいるので約束してもよくドタキャンされます。 でも大勢で集まる時とかは、ちゃんと予定を合わせて来ます。 まぁドタキャンされることが多いので、子供がいるから仕方ないなと思いながらもどうせドタキャンするからあまり約束したくないなと思って話半分で聞いています。 今回はある舞台を私が見たいと言ったら、じゃ一緒に見に行く?と言われ行くことにしました。 でも具体的な日にちを決めていなかったので早くしないと終わってしまうと連絡したところ忘れていたようで、行けるとしたら◯日と向こうから言われ、でもまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。 私は習い事があるけど1日くらいなら仕方ないと思いその日でいいよと返事をしました。 ただその日の夜は他の友達とあるイベントに行く予定でしたので昼間なら大丈夫と伝えました。 そのイベントは舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達も知り合いの関係するイベントだったのですが、どうせ夜は行けないだろうと思い誘っていなかったのですが(でも共通の知り合いなのでSNSとかを見てればわかります)、その日夜まで大丈夫ならそっちも行けたらいいねと伝えました。 夜のイベントは他の友達と行くのですが、お互いに会ったこともない人同士ではないので、友達に聞いて大丈夫だったら一緒に行ってもいいかなと思っていました。 そうするとどちらかしか行けなくて、夜のイベントに行きたいと言い出しました。 私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋かと思うのですが、おかしいでしょうか? 舞台に行くのを楽しみにしていたのに、都合が悪くて行けないというなら分かりますが、子供も関係ないしただそっちに行きたいから約束を反故にするってかなり引きました。 皆さんだったらどう感じますか?

noname#232630
noname#232630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

《私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋》と、ありましたが本来、約束とはそういうものです。 いかなる個人的理由が有ろうとも優先順位は変わりません。 それが礼儀です。

noname#232630
質問者

お礼

私もそうだと思います。 約束していてもどうしても事情があって果たせなくなることは、もちろんあると思いますし、そういうことまで言うつもりはありませんが、今回のは「はっ?」となりました。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

真に舞台やイベントが好きならば、独りで 観に行くようにしませんか。 [どなたかと連れ立って行くことが好きなのか、 観劇等が好きなのか、自身のインナーと 話し合ってみませんか。 〈アポは、大事ですが、社会人ともなれば、 遊行のアポよりも重要度の高い事案が 後から起きて来るのが普通です〉] お子さん達は(多くのアメリカの家庭のように) ベビーシッターさんを雇いませんか。 [ベビーシッターも行っている 便利屋さんを雇うのも宜しいのでは ないでしょうか] CiaoCiao.

noname#232630
質問者

お礼

舞台が好きなら一人で行くとか、そんなことははっきり言ってどうでもいいです。そんなこだわりありません。舞台と言ってもシルク・ド・ソレイユです。ほとんど一人で見に行く人の方がいないと思います。 それがどんな予定であれ私はただ単に約束というものについて話しています。 >アポは、大事ですが、社会人ともなれば、 遊行のアポよりも重要度の高い事案が 後から起きて来るのが普通です 遊行のアポと遊行のアポを比べているのが質問を読んでわからないでしょうか?どちらも遊びの予定です。 ちなみにこの件についてははっきり話して謝罪を受けたのでもう大丈夫になりました。 彼女は言われるまで全く気がついていませんでした。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

ハッキリ「夜は別のに行くから無理!」って言います。というか、同じ日にライブ二つはキツイかな。同じライブの昼夜両方見るっていうのはやるけど。 そういう人と分かっているなら、情報流さなければいいのに、と思いました。 確かに子供二人いたら息抜きもしたいだろうけど、此方の予定も伝えたのだし、その辺は考えてくれないと困るわーと(棒読みで)伝えていかないと、貴方ばかり我慢することになりますよ。 今回は難しいね、で終わったら?

noname#232630
質問者

お礼

夜のイベントは他の友達と行くからって言いましたよ。 むこうで私に会えれさえすればいいと思っているのか、そうだよねと他の友達を誘ってみようかなとか言ってきました。 正直その神経にひきました。 情報流さないって、共通の友達のイベントでSNS見てたらみんな知っているような情報なので、見たか見てないかわからないです。でも夜その共通の友達のイベントに行くのに黙ってる方がおかしくないですかね? 彼女が何時から何時まで大丈夫なのかわからないですから、そういう都合をお互いに話す中で、私は夜そのイベントに行くから何時までなら大丈夫って普通に言うと思いますし、彼女が夜まで大丈夫なのであれば共通の友達のイベントなのでそれも行くかな?とか思います。 そういう人と思っていたのは、子供の都合だと思っていたからです。 ちなみにライブではないですが。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.4

お昼の舞台は元々あなたが行きたいと言いだした 一緒に行ってもいいかなと思って話に乗ったけど、夜のイベントもあるならそっちの方が興味がある 昼も夜もは行けないから行くなら夜が良い 残念ですが舞台はそれほど楽しみじゃなかったということでしょう あなたは逆に楽しみにしていたから余計腹が立った だけどどちらも間違ってはない もし遠慮してあなたの言うよう筋を通して舞台に行ったとしたら、お友達が心の中でイヤな思いをすることになると思いませんか? 自分の限られた時間を使うなら夜のイベントの方に行きたかったなと それを最初に約束したんだからと責められると義務になってしまいますよね まぁそれも過去の約束事でイヤな思いをさせられているからまたか、となった気持ちも分かります そこは素直に私楽しみにしてたのにすごく残念なんだけどなって言えばいいのでは? 子持ちの方を持つつもりはないですが、独身の頃のように自由にとはいかないのも確かです 2人での約束は確実だと思える人としましょう

noname#232630
質問者

お礼

>お昼の舞台は元々あなたが行きたいと言いだした これも別に私は彼女に言った訳ではないんです。 共通の友人がその舞台に行ったことをSNSにあげていて、私が私もすごく見に行きたいんだよねというようなコメントをしたら、今回の友人がじゃ一緒に行こうとコメントしてきたんです。 >それを最初に約束したんだからと責められると義務になってしまいますよね 嫌なら誰とも約束しなきゃいいんじゃないですか? じゃなんのために約束するんですか?なんでもありになってしまうではないですか? それならあなたの結婚式に出席するって約束したけど、友達に舞台に誘われてどっちかしかいけないけど、舞台の方が行きたいからそっちに行くね!とかOKなんですよね?お祝いするのは気持ちであって義務じゃないですから。 子持ちだと自由がきかないから、舞台に行けるチャンスなんてなかなかないから仕方がないですか? >子持ちの方を持つつもりはないですが、独身の頃のように自由にとはいかないのも確かです だからいつも子供のことでキャンセルとかされても、仕方がないと思って責めずにいるんですよ。でも今回は子供関係ないですよね。今回のはただ単に自己中、自分勝手なだけだと思っています。なんでもかんでも主婦は自由がきかないを印籠のように使わないで欲しいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まぁ、そういう人というのはいますよ。 後から入ってきた内容でも、両方を天秤にかけて、自分に都合の良い方を絶えずえらぶ。 先の約束とかはあまり気にしない。というタイプの人ですね。 先にチケットを買っておくなどがないと、そういう人は無理なので、約束の仕方などを考えてつきあうと思います。

noname#232630
質問者

お礼

そんな感じなのでこちらから誘うことは基本的にはないです。 むしろチケットとか買わなくて良かったと思っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

全然おかしくない。 そして、 既に貴方は自分なりのスタイルを作り始めている。 ⇒約束に対して、 良くも悪くも期待し過ぎないスタイル。 約束通り実現されればそれはそれ。 キャンセルされたり変更されても・・・ そういう事もあるだろうと想定しておく。 その準備がある事によって、 仮に不成立になってもダメージを受けにくい。 ガッカリ感はあるけれど、 それを長く引きずらずに貴方も仕切り直せる。 既に貴方は自分なりのスタイルを選んでいる人。 そのお友達に関しては、 貴方もある程度は不成立の覚悟済み。 約束だって、 一応しておく(実現すれば良いかな?) そのレベルで捉えている。 それで良いんだと思う。 思ったようになる事もあれば、 思ったようにならない事もある。 自分が大切にしている「筋」を、 相手は筋とさえ思っていない場合もある。 自分が今何をしたいか? 今の自分が一番したい事は何か? その感覚や声に柔軟に耳を傾ける事。 たとえ先約や以前の約束があっても、 それはそれ(今は今) アドリブ的に身軽に動いていく事、 それが、 自分の「中」の筋だと考える人もいる。 当然外側が求める筋とは合わなくなる。 自分の気持ちに従う事が筋になってしまうと・・・ 他者と決めた約束(筋)なんて、 とても小さなものになってしまうから。 残念ながらそういう人もいる。 そうじゃない、 貴方のように筋を考えて行動できる人もいる。 貴方は貴方なりに、 向き合う(約束を交わす)相手を良く感じ、 そして自分なりの捉え方を見つけていく事。 貴方自身がストレスを重たく溜めこまないように。 相手の事はコントロール出来ないからこそ、 自分自身の心身のコンディション、 その管理は柔軟にやっていく事。 既に貴方はやれている。 これからも大切にしていけると良いよね☆

noname#232630
質問者

お礼

今まで期待していないのは子供が理由だから仕方がないよねってことでそういうスタンスでいただけで、はっきり言って今回は子供だって別に関係ないし、単純に自分との約束の優先順位が低くされているだけなので、いつもとは違う捉え方をしています。 今回は正直その友人の行動にひいています。

関連するQ&A

  • 友達との約束

     去年から友達(男)と夏に旅行に行く約束をしていました。  何度か一緒に旅に出て、次はアメリカに行きたいなあと話していました。  友達には彼女ができ、遊ぶ機会は前よりは減りましたが、前が会い過ぎだったので、普通になったのかもしれません。ちなみに1週か2週間に一度くらい会って話したりします。  ただ、前は彼女の相談をされていたのに、その話題は彼から一切持ち出さなくなりました。逆に隠しているのです。僕から誘っても仕事があるとか言って断られます。彼女と会っているみたいなのですが、彼女の方も知り合いなので、嘘をついているのはばれてるんですけどね。  話したくないのに無理に追及はしませんが、旅行の約束について、彼女にも誘われているからわからないと言い出しました。  彼女はこの夏、別の友達と海外旅行に行くのはしってましたから、僕が友達を誘ったのですが、彼女の動向によって僕との約束は反故されてしまいそうです。  信頼できる友達なのに、嘘や隠し事のこともあり、これからどう接していけばわからなくなってきました。  長文ですみません。

  • 彼女との約束を優先したら友達が怒ってしまいました。

    友達と年に何回かする飲み会があるのですが、 「先日彼女が遊びに行っていい?」と聞かれてたので 友達に「ごめん、彼女来るから今回は行けなくなりそう」と連絡を入れました。 しかし、友達は 「友達との前々からの約束を彼女が来ることで反故にするのか」と 怒り心頭です。 自分としては 「付き合って間もない上に、遠距離恋愛だから分かって欲しい」と 伝えたのですが「がっかりだよ!」「今度一発殴らせろ」聞いてもらえません。 どうしたらいいでしょうか? また、どうしてたら良かったでしょうか? ※自分としては、遠方の彼女が予定を空けて「行っていい?」と言ってくれてるんで  「ごめん、その日は約束があるから」と断るという選択肢はなかなか選べないのですが、、、

  • 事前のデートの約束を断って友達との遊びの約束を優先

    男です。 事前に約束していたデートをドタキャンされて、 友達との遊びの約束を優先されてしまいました。 次のデートの約束もおざなりになっています。 自分と一緒にいるのが嫌なのか、つまらないのか、 何かの事で怒ってしまったのか、見当がありすぎて困っています。 デートをドタキャンするのは、一般的には女性はどうゆう心境なんでしょうか。 ご意見もらえたらうれしいです。 あと、こうゆう状況に陥った場合、これからも関係を続けていくのは 難しいのでしょうか。できれば修復したいです。 よろしくお願いします。

  • 小1が友達と約束してきません。

     土・日は正直なところ予定を組んでいる場合もありますから、約束はして欲しくないなあと思って子供にも言ってあります。  気になっているのは平日の放課後の事です。  仲良しのお友達とも帰ってくるのですが、お互いに「今日遊ぼうぜ!!」というやりとりが未だにないようです。  帰ってくるのが3時なのでそれ以降(仮に宿題を済ませてからでも1時間半くらいなら)遊べるのですが、全く約束しません。  お友達のお母さんが夕飯の時間位まで働いていらっしゃるので、留守番をお約束されているのかもしれません。(以前、他の用で電話をしたときそれくらいの時間まで留守電になっていたので電話の連絡がとれませんでした)  他にも一緒にかえってくる班の子たちもいますが、仲良し同士のようなので(親さんたちも一緒に)放課後遊んでいるのを見かけます。  口出しせずに、このままそっと見守れば良いでしょうか?  ちょっとだけ心配になってきました。

  • 約束守れない友だち

    前日の夜にドタキャン。 理由→急な予定が入った 当日、待ち合わせの時間になってもこない。 理由→寝てた 具合悪い そして今日、クリスマス。 その友達と遊んでその友達の家にお泊りの予定ですが… 時間になっても来ず… 寝てた。具合悪い。 何もしてあげられないけど家きてもいいよ と連絡来ました。 そして向かおうとしたら"やっぱり体調きつい、ムリごめん"と来ました。 毎回ではないんですが… こういうのがたまにあります。 当日に信じて待ってる自分がバカみたいです。 でももう5年の付き合いなので関係を崩したくないです。 その子はすぐ病んだりメンタル弱いので私が注意しないで温かい目で見てるのがいいんでしょうか?

  • 果たされない彼との約束友達と果たしてもいい?

    展示会やイベント LIVEなど私が行きたいものに もし興味あったら一緒に行こうよ 興味なかったら友達と行くから無理しないでって言うと ほぼ必ず一緒に行こ!と言ってきます でもたぶん社交辞令と言うか本当はあまり興味がない場合が多いのか 忙しくてそのまま忘れちゃうみたいで わたしも1番は彼とあれこれ行きたいけど無理矢理連れてくのもやなので敢えてこの前言ってたの行こうよとは言いません 結局行けずじまいの事が多くて ディズニーに連れてってもらう約束もしていますが忙しい疲れてる彼を連れてくのが可哀想だし彼も行こうよ!と言いつつ本人あまり乗り気じゃないのでなかなか行けずにかれこれ1年 もう友達と行きたいのですが 言うと嫌味になると言うかあなたが行かないから行ったよみたいにならないかなと思って まぁ実際そうなのですがただ行きたいだけで嫌味ではないです 友達と行ってもやっぱり彼と行きたいし 彼とならドライブがてら夜だけ アトラクションも乗らなくていい お散歩してちょっと花火とショー見て帰って来るだけで全然OKなのですが(^^;; 今日は○○して楽しかったよ 今日もおつかれさま おやすみね みたいな報告おやすみメールを毎晩しているし ディズニー3年行ってないなんて話もしてるので行ったら言わないと嘘をつくハメになると言うか(^^;; 彼もあそこ行ったあれしたこれしたとオープンに話す人なのでふとばれた時 あー行ったんだ 知らなかった ってなる気がします それを責めたりするような人ではないのですが信頼関係に傷が付きそう アドバイスお願いします

  • 友達と会う約束が先すぎるとしんどい

    私は仕事もしてませんし 子供は一人暮らしで 高齢の親との同居です。 10年位会ってない高校時代の友達から 最近 やりとりを始めたLINEグループで 6人位で会わないかと LINEスケジュールが 来ました。 1ヶ月から2ヶ月先の予定に返事をしなければ いけないのですが 勝手な理由かもしれないの ですが 子供とは なかなか 会う事が 少なくなってきて 帰って来る時も 明日帰るから という感じで 急なので もし 友達と約束の日に 重なったりしたら ドタキャンは迷惑になるし せっかく 子供が帰ってくるのに 親は 友達に会いに行っていないなんていうのも どうなんだろうと考えてしまって 1ヶ月から 2ヶ月先の毎日に○Xで答えるのに 困っています。 子離れ出来ていないのだと 思いますが 良い方法があれば アドバイス お願いします。 子供の仕事は シフト制で わりと直前に ならないと 休みがわかりません。

  • ドタキャンする事が多い友達との約束

    私には女友達が居るのですが、その人は精神面に色々問題を抱えているらしく 遊びの約束をするとほぼドタキャンしてきます。 最初知り合った時はフリーターだったので休日の融通はきいていたので、 その子と遊ぶ為に1日休みを貰ったりしていたのですが、その分ショックが大きくて、 最近は諦めが出てきてしまい、「この子と普通に予定を組んで遊ぶというのは考えない様にしよう」 と思うようになりました。 しかし、先日セールの話になった時に○日なら空いてるから予定調整してみて行けたら一緒に行こうと言われました。 なのですが、殆どドタキャンばかりされていたので、相手は本気じゃないと思って適当に相槌を打っていたのですが、 前日の今日になって「明日行ける?」と言われました。 個人的にドタキャンするのは凄く嫌なのですが(自分がされるのが嫌なので)、今OKと言っても当日直前になって相手からまたドタキャンする可能性、また、最近は転職をしたので仕事の勉強等を優先しないといけない理由でどう返事しようか迷っています。 どの様に返信するのが良いか、みなさんだったら行くか行かないか等意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 何で約束入れるねん!

     私はAさんという友達と遊びに行く約束をしていましたが、Aさんが今週の木曜日しか空いていないけどどう?と言われたので約束していました。 他にもBさんCさんもAさんから誘っていて、行けるという返事をもっらっていたので、私もどこがいいかなと考えていたりして提案もしていました。B,Cさんも私も一緒に遊んだり会えばお話もします。お互い子ども連れです。でも、その日はいけなくなったと連絡がAさんからあり、どうも今日、他の子と約束していたことが雨で中止になり、そのかわり中止になった場合は木曜にすることになっていたらしいです。  ほんとうなら、先に予定にしていた私達との約束を選んで、他の約束は来週以降に回すのがマナーだと思っています。どうなんでしょう?もしくは、「木曜日はもし雨になったら他の予定を入れてしまうかもしれないけどいい?」って最初に言ってくれればいいのにとも思います。初めの言い出しはAさんが希望した曜日なのに、なんで無理して約束をいれるんでしょうか?  結局、私達の約束はどうでもいいけど、そっちの約束は大事っていうことと同じだと思いませんか?

  • 子持ちの友達との付き合い方

    ある子持ちの友達との今後の付き合い方を考えているのですが、回答お願いします。 古くからの友人がいます。わたしは独身です。彼女はバツイチ子持ちです。お互い25歳の同級生です。 彼女は子供が出来て離婚してから強くなったというか図々しくなりました。 しかしこれは環境が彼女を変えてしまったのだと思い(過去にも質問したことがあります)しばらくは距離を置いていました。 しかしたまにはまたご飯でも食べようという話になり、日程を決めました。日程は彼女が決めた日です。 するとその日は早めに来て欲しい。もしよかったら夕方まで一緒にいるから、それ以降子供をうちで預かってくれない?もし預かってくれたらデートをしたい相手がいるんだ。と言われました。相手は彼氏でもないその子曰く相手にしていないと言っていた人です。 ビックリしすぎて、うちの家で預かるならいいよ。と言ったのですが、よくよく考えてみたらおかしいですよね。 そしたら夜は22時には帰るし、夜遅くに子供が電車にのるのはかわいそうだからと言われました。 冷静に考えてみたら責任とれないし、反射的にいいよと言ってしまった自分もおかしいのですが、そんな事遊ぶ約束してる友達に頼みませんよね? それで、子供とあなたの家でお留守番するのは嫌だよ。と結局断ったのですが、そしたらその子はじゃあデートはいいや!普通にうちで遊ぼうと言いました。私はいまだにモヤモヤしているし、会いたくないと思ってしまっています。 この子は私の事を都合のいい存在として扱っているように思えるのですが、客観的に見てどう思いますか? 彼女に思っていることを伝えるべきか、このまま会わない理由を適当につくり黙ってフェードアウトするべきか迷っています。 回答をお願いします!