• 締切済み

友達と会う約束が先すぎるとしんどい

私は仕事もしてませんし 子供は一人暮らしで 高齢の親との同居です。 10年位会ってない高校時代の友達から 最近 やりとりを始めたLINEグループで 6人位で会わないかと LINEスケジュールが 来ました。 1ヶ月から2ヶ月先の予定に返事をしなければ いけないのですが 勝手な理由かもしれないの ですが 子供とは なかなか 会う事が 少なくなってきて 帰って来る時も 明日帰るから という感じで 急なので もし 友達と約束の日に 重なったりしたら ドタキャンは迷惑になるし せっかく 子供が帰ってくるのに 親は 友達に会いに行っていないなんていうのも どうなんだろうと考えてしまって 1ヶ月から 2ヶ月先の毎日に○Xで答えるのに 困っています。 子離れ出来ていないのだと 思いますが 良い方法があれば アドバイス お願いします。 子供の仕事は シフト制で わりと直前に ならないと 休みがわかりません。

みんなの回答

回答No.3

補足を頂いた者です。 1回位は大丈夫と、ご主人さんもそう言ってくれるなら、何より安心ですね。 それに、日程は早めに決まるとの事ですから、その日程をあらかじめお子さんに伝えておけば、スマホのカレンダーにメモしておいてくれるでしょう。今どきの若い人のことです。そしてこの日はお母さんが出掛けているんだな、と思えば、別の日に実家に帰るように調整してくれるでしょうから、重なってしまう心配も要らないでしょう。 ご主人さんも、お子さんも、10年ぶりに楽しんでおいで、と思ってくれますよ。

noname#257698
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

せっかくですから、お友達と会ったら良いのではありませんか。 お友達と会う日程が決まったら、お子さんに、 「◯月◯日は友達に会いに出かけるよ」 と前もって伝えておけば、お子さんは、その日ではなく別の日に帰って来てくれるでしょう。

noname#257698
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 思い切りも 必要なのかも しれませんね。

noname#257698
質問者

補足

主人も もし 重なっても 1回位の事 大丈夫だよと 言ってくれてます。 そんなもの なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.1

素直に伝えてすっきりしましょう。 大人なんだから参加したけりゃ都合つけろと遠回しに言われたら、また次の機会にするのはいかがでしょう? それか早く仮決定をしてもらわないと予定が立てられなくて困ると伝えるとか。 確かに誘った相手から成人した子供を理由に遠回しに断られる?のは理解し難いかもしれません。 でも10年会ってない人から疎遠にされたところで別に日常に支障はないでしょう。

noname#257698
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ある程度の日にちが 決まっていれば まだ 返事がしやすいかもしれませんね。 2ヶ月の毎日に行ける 行けないを 答えるのが 難しく感じてしまいました。 まとめる方に してみると みんなが 会えるように 配慮しての事だと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャンする事が多い友達との約束

    私には女友達が居るのですが、その人は精神面に色々問題を抱えているらしく 遊びの約束をするとほぼドタキャンしてきます。 最初知り合った時はフリーターだったので休日の融通はきいていたので、 その子と遊ぶ為に1日休みを貰ったりしていたのですが、その分ショックが大きくて、 最近は諦めが出てきてしまい、「この子と普通に予定を組んで遊ぶというのは考えない様にしよう」 と思うようになりました。 しかし、先日セールの話になった時に○日なら空いてるから予定調整してみて行けたら一緒に行こうと言われました。 なのですが、殆どドタキャンばかりされていたので、相手は本気じゃないと思って適当に相槌を打っていたのですが、 前日の今日になって「明日行ける?」と言われました。 個人的にドタキャンするのは凄く嫌なのですが(自分がされるのが嫌なので)、今OKと言っても当日直前になって相手からまたドタキャンする可能性、また、最近は転職をしたので仕事の勉強等を優先しないといけない理由でどう返事しようか迷っています。 どの様に返信するのが良いか、みなさんだったら行くか行かないか等意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 会う約束をしていたが・・・

    友達の紹介でメールをしている男性がいます。 まだ一度も会った事はありません。 彼から「いつ会える?」とメールが来たので 私「◯◯曜日、◯◯曜日なら会えるよ。」と返し、 その曜日の彼の仕事が早く終われば会う事になっていました。 しかし、会う日の昼間に彼から 「ごめん、確実に仕事が遅く終わりそうだから、今日は会えない。」 とだけメールが来、その後他の日にちの提案はありません。 この場合、この会う期間の間に心変わりしたととらえて良いのでしょうか? 本当に会いたければ相手からまた日にちを提案して来ると思ってしまうのですが・・・。 でも、自分から会える日にちを聞いて来て、直前にドタキャンなんて失礼だと思ってしまいます。 好きとかという気持ちはありませんが、初めて会う事もあり、少し楽しみにしていたので残念に思っています。 意見を宜しくお願いします。

  • 久しぶりの友達に会うのが怖い

    何年ぶりかというぐらい  コロナが 5類になった事もあり 友達グループと会う約束をしました。 でも 最近 コロナとインフルエンザが 流行り出したから 高齢者と同居しているので 怖くなって きました。 この時期 今さら コロナを理由に 断るのは  おかしいでしょうか? 少し前 前回も予定が合わず 断っています。 今つながりがあるのが この友達グループだけ なので 断るのを迷っています。 断ると友達が1人もいなくなるかもしれないし。 だからといって 本当の悩みを打ちあけれる 間柄では もうありません。 みなさんなら どうしますか?

  • 忙しい人との約束

    仕事が忙しくあまり休みのない男性を遊びに誘いました。 友だち?なのですが、私がその方に気があります。 2つ候補の日があり、どっちがいいか連絡するねと言われ、 その後連絡がありません。 もう、ほぼ直前です。 忙しい方は、仕事の予定がどうなるかわからないので直前まで連絡できないということがあるのでしょうか? 仕事のストレスがたまっていたから遊びに行きたかった! 等は、言っていました。 たまたま電話したのが、エープリルフールで嘘をつく話をした後に 約束したの嘘だったら嫌だからね!とは向こうは言っていました。 連絡ありがとう!とも言われましたが、ありがとって簡単に言ってくれる人なので、深い意味はないのかもしれません。 嫌われている気もしませんが、直前まで連絡が何もないと不安になってしまいます。 そこで質問なのですが、忙しい方は、社交辞令でもわざわざ時間を作って会うことはあるのでしょうか? また、社交辞令で約束して、(本当は行きたくなくて)「やはり仕事が忙しくていけません」などお断りすることもありますか?ドタキャンなどもです。 忙しいと知っている手前どうなったの?早く決めてね、などの催促をされても嫌だろうなぁと思います。 会えればラッキーぐらいで構えていて、 会えなかったら別のことでもしよう程度の余裕を持つ方がよいのでしょうか? 正直、脈があるのかないのかわかりません。 忙しい人の脈のあるなしの見方も教えていただければ嬉しいです。

  • 友達のドタキャンについて

    高校以来10数年の友達がいます。 彼女はよくあそぼ!と連絡してくるのですが、ドタキャンが多いです。 ドタキャン率50%くらいです。 私は鈍いし、一人で楽しめるタイプなので、ドタキャンされたところで別にやることがあるのでいいのですが 最近、これってなんでも言うことを聞くって、下にみられてるんじゃない?と疑念が湧き始めました。 (親との関係に色々問題があり、子供の頃からなくしていた自尊心を最近取り戻したこともあるかと思います) すると今までのことに腹が立ち始めてしまい、今度会う約束をドタキャンしてやろうか、という気持ちが湧いてきてしまいました。 会っても彼氏の自慢、自分がいかに人気者でモテるかの自慢、一緒にいても勤め先の人たちとのグループLINEばかり、話題も私の知らない職場の人のことばかり。私が話をしてもすぐに自分の話題にチェンジするので、一緒にいてもつまらなく、縁が切れてもいいと思ってます。 最大限に傷つけてやろうと思ったら、皆さんならどうしますか? 嫌な質問ですみません。

  • 友達との約束

    友達が月2回のペースでサークルの人で料理教室を開いているそうで1週間前位に26日、日曜私も参加したいということを伝えました。でもその直後26日とても行きたかったライブのチケが手に入りました。(3時会場4時開演)料理教室は前に朝10時~とちらっと聞いたことがあったので、終わってライブいけばいいと思っていました。友達にライブが行ける事になったことを伝え料理終了時間を聞いたら14時頃という話でした。「頃」では時間が曖昧で間に合うか心配なので「私ライブ行くから料理教室終わる少し前に抜けて先に帰っていい?」と聞き「料理の主催者に聞いてみるね。」という事で返事を待っていました。木曜日にやっと返事があり「料理教室10時~だから9時半に迎えにいくね」ということでした。(主催者にきいてくれるんじゃなかったの?迎えにきてくれるのは嬉しいけどもし料理長引いたりしたら急げないじゃん。)って思い「14時に終われるかな?もし14時に終われないなら次の機会にしてもらいたいかも」とメールしたらまた、「いつも終わり次第解散なんだ。私メニュー知らないしちょっと聞いてみる」と返事がきました。金曜の昼頃まで待ちましたが返事がこなかったのでイライラしてきて「やっぱ料理終わる時間はっきりわからないとライブ行く子と待ち合わせ時間決めれないし、ギリギリで料理参加しても時間きになっちゃうし悪いから今回は見送らせて。自分から行くって言ったのにごめんね。」と送り、そしたら「一応部屋を借りてるのは14時までなんだけどキャンセルしとくね。」とそっけないメールがきました。(いつもと違う感じ) 私は悪いとは思うけど時間が曖昧にしか返事がこないから仕方ないと思うんです。しかも主催者に聞いてみるって言ったのに聞いていなかったり、直前に返事がきたりだったのでドタキャンになってしまったのもしょうがないんじゃないかって思います。みなさんはどう思いますか?

  • 親が高齢になったら、子供は一緒に住むべきか?ご意見ください。

    これからはますます高齢化社会になると言われていますが、親が高齢者になったら、子供は一緒に住むべきだと思いますか? 高齢者になってからはじめて一緒に住むのと、もともと子供が親と同居していて自分の所帯を持つ(親と同居)とはまた意味が違ってきますが、「子供は親が高齢になったら一緒に住んでいた方がよいか?」といういう意味合いが強いかも知れません。 私は親(母は他界したので父のみ)とは一緒に住んではいませんが、この先父と同居になるかも知れません。 以前日本の多くの世帯は三世帯同居だったと聞いています。そういう家庭では高齢になった親の面倒を見ることは特別なことではなく、ただ順番だったのだろうと想像します。 しかし今は核家族の多い時代。そして親が年老いたら・・ということは、誰にも訪れることだと思います。 この件に関して賛成・反対どんなことでもよいので、ご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 友達とは

    私は親友が欲しいです。19歳です 私は過去に親友と思える友達が3人いました。 ですが1人目は中学上がったらクラス離れて喋りかけられなくなりました。2人目の子は中学卒業したら県外の高校に行くからLINEできないけど夏休み地元帰ったら連絡すると言われたのに自分には連絡来ず同級生の遊んでいました。3人目は高校の頃ずっと一緒にいたけど、遊ぶのはいつも自分から誘ってばっかだったし私の誕生日サプライズしてくれると言ったのにドタキャンされ、そのあと平謝りで終わり、、 もう自分をこんな扱いしてくる人とはもう無理です。嫌い、と思ってしまいます。 でも親には すぐ人の事嫌いになってたら大変よと言われたけどそうでしょうか。自分のことをそんな扱いしてくる友達、もっと大切にしてくれる友達に出会いたいです。つらいです。

  • サシ飲みの約束をしたが連絡が来ない

    気になっている男性がいます。 職場にたまに来る運送会社の人です。 挨拶程度しかしたことがなかったのですが、たまたま飲み会で一緒になりお話し出来たので私からアドレスを聞きました。 以前から気になっていたので、「2人で飲みに行きましょう!」と言うと、誘いにのってくれました。 ですが、なんだか曖昧な返事だったのでこれは直前にキャンセルされるんじゃないかと不安です。 私「いつ頃あいてますか?」 男性「まだわかりません」 私「わかったらまた教えてください」 男性「平日の方がいいです。逆に何日がいいとかありますか?」 私「○日以外なら大丈夫」 男性「じゃあ△日にしましょう。ただ、確定ではいないでください。シフト次第なんで」 私「もし無理そうなら早めに教えてください」 仕事の後に飲みに行くのに、シフト関係あるのかなーと思ってしまいました。 運送会社の方ですが夜勤や早朝出勤はないです。 彼が指定してきた日にちが、3週間後です。 お誘いメールから2週間後がシフト発表日。 シフト発表日の3日後に連絡してみると 私「シフト出ました?」 男性「まだです。多分出てるんですけどまだ貰ってきてない(笑)」 あんまり2人で飲みに行く気はないのかなーと^^; このあと、普通の雑談メールをずっとしましたが返信はいつも通り早かったので嫌われてはいないのかなと思ってはいます。 毎月21日から翌月20日までの範囲でシフトを組むみたいなんですが、今日は21日なんで既に最新のシフト期間に入っています。 さすがにシフトを持って帰って来てると思うんですが連絡がありません。 ドタキャンされるのかと不安です。 お誘いメールを送ったとき、こちらにも「何日がいいとかありますか?」と聞いてくれたり一応の日にちを指定してくれたりしたので飲みに行く気は多少あるのかなーとプラスに考えることも出来るんですが、やはり不安で。 このような場合、男性はやんわりと誘いを断ろうとしているのでしょうか? それとも、私の考え過ぎなんでしょうか?

  • まだお友達を継続すべき??

    高校時代からの友達なんですが凄く気まぐれというか自己中心的なんです。 過去の話になります。。。 その彼女を含め仲良し5人で遊ぶ約束をしていた時におそらく8割はドタキャンでした。 この中の友人が結婚した時にみんなで余興をする話になり、当時流行ったモー娘。のウエディングソングにしようと多数決を取ったら彼女は「恥ずかしいから無難な曲にしたい」と譲らずパッとしない5~6人で歌うような曲かいな?って曲をもったりと歌いました。 彼女と2人で遊ぼうとしている時もやはりドタキャンは何度もありました。 彼女と私だけが独身だったので誘われる事がよくあったのですが、彼女は情緒不安定な事が結構あり、「お付き合いさえしてる人さえ居ない、○○(私)は彼氏いるけど私はこのまま結婚できないかも」と遅い時間や不規則に泣きながら電話で相談を受けることも多々ありました。 0時過ぎに電話をかけてきて、深夜2時くらいにうち(私の家)にどうしても行きたいと恒例の泣きの電話をしてきて私の親も寝ている中、客間にあげて延々「結婚できないかも」的な話を聞いたこともありました。 そして私が彼女といると精神的に参るので一旦距離を置きました。 距離を置いたきっかけは、彼女が一人暮らしを始めて家に遊びに来てほしいと言ったので、引越祝いを兼ねて駅に出てケーキを買って後は彼女の家に行くバスに乗り換えるだけという所でした。 (約束の時間まで約1時間有るか無いか位という時間でした。) 彼女から電話があり、「お姉ちゃんの子供を預からないといけなくなったから今日は悪いけど遊べなくなったから」とそれだけを言われ電話を切られました。 まさかのドタキャンだったので唖然としたのですが、後々考えてみたら時間をずらしてとか、預かっている間一緒にいる事だって可能だったのでは?と思いやり切れない気持ちになり連絡を取るのをやめてしまいました。 彼女からも全くなかったです。 半年後、突然結婚したから良かったら式に出てほしいとメールが来ました。 あれだけ相談を受けていたのにこういう相談はないんだ??とあまりにもショックでさみしい気持ちになりました。他の友達の結婚式に呼ばれていたり仕事も忙しかったのもあったけど無理したら彼女の式にも行けなくはなかったのですが、仕事の都合で、と言う名目で私は不参加をしてしまいました。 彼女にもドタキャン・・ではないけど断られる、、ということがどんなことか知って欲しかったのもあります。  彼女の身内が突然亡くなってその辛い時期に半お見合い的な出会いをして結婚した。。と他のお友達から聞いたときに後々考えると申し訳なかったな。。。。と。反省はしました。 が、、、彼女からハネムーンのお土産を今から持っていきたいと、来ようとする時間の直前にメールが入ってきたのには、やっぱり距離を置いたままでいいやって気持ちになりました。 それから彼女とはしばらくご無沙汰ですが、高校の仲良し5人組の他の友達と会おうとなるとドタキャンの彼女を誘わないのも悪いと思い、他の友達とも連絡はほぼしていませんでした。しんどい記憶しか思い出せないので・・・・ でも近々他の仲良しのお友達と会う用事ができそうなので、またあの彼女との再会も避けられそうにない気がしてます。(他のお友達には私と彼女2人でのドタキャン騒動などは知りません) やはりまだドタキャンの彼女とは(私が少し大人になって)お友達を継続していくべきでしょうか? 過去、、彼女と会うとドロドロに疲れてました。 長々とした質問読んでいただきありがとうございました。