友達のドタキャンについて、最大限に傷つけてやる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友達のドタキャンが多い件について、最近腹が立ってきた。どうやって最大限に彼女を傷つけるか悩んでいる。
  • 友達のドタキャン率が高いことにイライラしてきた。彼女の自慢話や興味のない話題が続くため、関係を終わらせることを考えている。
  • 友達のドタキャンへの不満が募り、彼女を傷つける方法を模索している。自尊心の回復と関係の切断を目指している。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のドタキャンについて

高校以来10数年の友達がいます。 彼女はよくあそぼ!と連絡してくるのですが、ドタキャンが多いです。 ドタキャン率50%くらいです。 私は鈍いし、一人で楽しめるタイプなので、ドタキャンされたところで別にやることがあるのでいいのですが 最近、これってなんでも言うことを聞くって、下にみられてるんじゃない?と疑念が湧き始めました。 (親との関係に色々問題があり、子供の頃からなくしていた自尊心を最近取り戻したこともあるかと思います) すると今までのことに腹が立ち始めてしまい、今度会う約束をドタキャンしてやろうか、という気持ちが湧いてきてしまいました。 会っても彼氏の自慢、自分がいかに人気者でモテるかの自慢、一緒にいても勤め先の人たちとのグループLINEばかり、話題も私の知らない職場の人のことばかり。私が話をしてもすぐに自分の話題にチェンジするので、一緒にいてもつまらなく、縁が切れてもいいと思ってます。 最大限に傷つけてやろうと思ったら、皆さんならどうしますか? 嫌な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

傷つけてやろうなんて考えている時点で、その彼女と同じレベルまで自分を引き下げてしまっているし、時間の無駄ですのでやめた方が良いと思います。  ドタキャンがおかしいと思ったら、はっきり言ったらいいと思います。それで離れてしまうようなら、それまでの関係性だったということで、きっぱりお友達をやめたらいいと思います。質問文からは、彼女と無理してお友達を続けたいという気持ちも伝わってきませんし、それくらいの堂々っぷりで「あなたね、大人としてドタキャンをこれだけするのはどうかと思うよ」と言ってやったら良いと思いますよ。

yulki2015
質問者

お礼

最近は仕事を理由にしてくるので、なにも言えなくなってしまいました。 きちんと、自分の気持ちを話せるようになりたいとおもいます。 ドタキャンする人間はくだらない。その人間と同レベルまで落ちないようにしたいと思います(o^^o) ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• sparkle719
回答No.8

そういう人は自分がドタキャンすることは悪いとは思ってませんが、人にされると切れまくっていつまでも根に持ちます。 今度からは誘われても、ドタキャンするから嫌だと断るようにしたらいいのでは。 私はドタキャン癖がある人にはそう対応しました。 そうしたら、大丈夫、次はしない、といいますが、 私が「もう信用できない。すでに○回ドタキャンされた」と言ったら、 でも何回かはドタキャンしてない、ちゃんと行ったというので、 「そもそも普通の人はドタキャンしないから。ドタキャンしない人としかもう約束しないから!もう信用できん!」 と怒りました。

yulki2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までおこったことがないので、きちんと怒りを伝えてみようと思います。 経験談をありがとうございます!

noname#211715
noname#211715
回答No.7

あ~いますね、そういう子。話しててもぜんぜん面白くないでしょ? そういう子ってなにを言っても通じませんからね。 逆恨みされるだけっていうか。。。 だから「傷つけてやろう」になったんですかね? ドタキャンなんてしないで、会って直接、質問者様の本音をぶつけたらどうですか? 「あなたと話しててもちっとも面白くないわ。っつか不愉快」 それだけ伝えて帰るとか。 ちゃんと気持ちは伝えないとです。

yulki2015
質問者

お礼

楽しくないから会うの馬鹿らしくなっちゃいましたね。 今まではこんな私と遊んでくれるんだから大切にしなきゃ、と思っていたのが変わってきたんでしょうね。 今までおこったことなかったので、しっかり気持ちを伝えたいとおもいます。 今回のことで、なんで彼女を高校時代の友達が疎遠にしたのかわかりました。

• takefutsu
回答No.6

わざわざそんなことはしないくていいと思いますよ。寛容だったり鷹揚ってのはいいことですから。今後、約束を守らないようならきちんと注意しましょう。それでも約束を破るのならあなたを下に見ているので、縁を切ったほうがいいです

yulki2015
質問者

お礼

冷静になれる回答をありがとうございます。 そうですね、気が弱いと短所に思っていましたが、ポジティブに考えられそうです。 気持ちを伝えたいとおもいます。

• Osric
回答No.5

そういう人いますよね? おそらく貴方を馬鹿にしている訳ではないけど、いい人という事で甘くみているのでしょう。 貴方の気持ちとしては、傷つけてやろうとの事ですが、20代後半(高校から10年とのことなので)との事。 もう社会人でもあるし、無理して人とトラブルを起こさない方が良いと思いますよ。 縁を切るつもりでも、なかなか切れないものです。 何か仕事が忙しいとかで、少し距離をおいて、フェイズアウトがベストだと思います。 親御さんとの関係など悩みがあったとの事ですが、今回は肉親ではないので、なるべく気にせず、不愉快な事には関わらないというのも処世術だと思いますよ。 この程度の人の事で悩む時間がもったいないです。

yulki2015
質問者

お礼

冷静になれる回答をありがとうございます。 自分の子供っぽいところに気づきました。 もうアラサー、しっかり成長しなきゃ、ですね。

• aneq
回答No.3

ドタキャンされたぐらいで、相手を最大限に傷つけてやろうとか、心が荒んじゃってる感じですね。 でも、10年も付き合い続けてこれたお友達は、あっさり縁が切れてしまった人とは何かが違うから続いたんでしょうし、これが20年、30年ともし続いたら、その時はきっと縁を切らなくてよかったと思いますよ。 人間関係は長く続けば続くほど味わい深くなっていくものだし、いいことも悪いこともひっくるめて、大切な人生の一部になっていくものなんです。つまらない理由でわざわざ傷つけたり、せっかくの縁を切ってしまうことはないんじゃないですか。

yulki2015
質問者

お礼

長い目でみた回答をありがとうございます。 そういう考えかたもあるのだと、目が覚めました。 しかし、今回はちょっと私も傷ついた(おそらくこれが本音)ので、少し距離を置きたいとおもいます。 ありがとうございます!

回答No.2

最大限に傷つけたいと思うならあなたも少しリスクを背負わないと。 わざわざこれ以上、喧嘩したり向き合うこと自体が不幸せだと思います。 賢明な方法はあなたがこれ以上リスクを背負わないことだと思います。 最終的にはあなたの思うところの縁を切るのが良いでしょう。 関わるからしんどく感じてしまうんですよ。 仕返ししてやりたいとかそんなことすれば あなたが人から嫌われてしまいますからね。

yulki2015
質問者

お礼

不快なら会わなきゃいいだけですよね。 当たり前のことが、気の弱さでできないのですよね。 しっかり気持ちを伝えてこようと思います。 ありがとうございます!

• STICKY2006
回答No.1

>>最大限に傷つけてやろうと思ったら、皆さんならどうしますか? いえ。 そんなこと考えてるだけ自分の時間を無駄していることになるので、ほっといて、連絡来たら断るぐらいです。 >>今度会う約束をドタキャンしてやろうか 会う約束をすること自体も、それをドタキャンするために時間・頭を使うことも無駄ですね。 ドタキャンする程度のことで10数年の気が晴れるならいいですけど、たぶんその程度じゃ無理でしょう。 なら、無駄なこと考えるより、土日何しようかな♪と考えてたほうがよっぽど有意義ですね。 質問文から察するに、10数年付き合ってる以上、別に、そこまで「恨み」は持ってないでしょ? 例え自分が死んででも、相手に一矢酬いたい!ぐらいの。(人を呪わば穴二つ。と言いますし。 そうでないなら、ほっといたほうがいい。 もしもそこまで恨んでるなら、「周り」から攻めましょう。 ぐらいですかね。。。

yulki2015
質問者

お礼

冷静になれる回答をありがとうございます! いまの私は傷つけられた!という思いでいっぱいと気づきました。 しばらくそっけなくするくらいにしとこうと思います。 早まらなくてすみました、ありがとうございます!