友達のドタキャンについて、最大限に傷つけてやる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友達のドタキャンが多い件について、最近腹が立ってきた。どうやって最大限に彼女を傷つけるか悩んでいる。
  • 友達のドタキャン率が高いことにイライラしてきた。彼女の自慢話や興味のない話題が続くため、関係を終わらせることを考えている。
  • 友達のドタキャンへの不満が募り、彼女を傷つける方法を模索している。自尊心の回復と関係の切断を目指している。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のドタキャンについて

高校以来10数年の友達がいます。 彼女はよくあそぼ!と連絡してくるのですが、ドタキャンが多いです。 ドタキャン率50%くらいです。 私は鈍いし、一人で楽しめるタイプなので、ドタキャンされたところで別にやることがあるのでいいのですが 最近、これってなんでも言うことを聞くって、下にみられてるんじゃない?と疑念が湧き始めました。 (親との関係に色々問題があり、子供の頃からなくしていた自尊心を最近取り戻したこともあるかと思います) すると今までのことに腹が立ち始めてしまい、今度会う約束をドタキャンしてやろうか、という気持ちが湧いてきてしまいました。 会っても彼氏の自慢、自分がいかに人気者でモテるかの自慢、一緒にいても勤め先の人たちとのグループLINEばかり、話題も私の知らない職場の人のことばかり。私が話をしてもすぐに自分の話題にチェンジするので、一緒にいてもつまらなく、縁が切れてもいいと思ってます。 最大限に傷つけてやろうと思ったら、皆さんならどうしますか? 嫌な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 傷つけてやろうなんて考えている時点で、その彼女と同じレベルまで自分を引き下げてしまっているし、時間の無駄ですのでやめた方が良いと思います。  ドタキャンがおかしいと思ったら、はっきり言ったらいいと思います。それで離れてしまうようなら、それまでの関係性だったということで、きっぱりお友達をやめたらいいと思います。質問文からは、彼女と無理してお友達を続けたいという気持ちも伝わってきませんし、それくらいの堂々っぷりで「あなたね、大人としてドタキャンをこれだけするのはどうかと思うよ」と言ってやったら良いと思いますよ。

yulki2015
質問者

お礼

最近は仕事を理由にしてくるので、なにも言えなくなってしまいました。 きちんと、自分の気持ちを話せるようになりたいとおもいます。 ドタキャンする人間はくだらない。その人間と同レベルまで落ちないようにしたいと思います(o^^o) ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

そういう人は自分がドタキャンすることは悪いとは思ってませんが、人にされると切れまくっていつまでも根に持ちます。 今度からは誘われても、ドタキャンするから嫌だと断るようにしたらいいのでは。 私はドタキャン癖がある人にはそう対応しました。 そうしたら、大丈夫、次はしない、といいますが、 私が「もう信用できない。すでに○回ドタキャンされた」と言ったら、 でも何回かはドタキャンしてない、ちゃんと行ったというので、 「そもそも普通の人はドタキャンしないから。ドタキャンしない人としかもう約束しないから!もう信用できん!」 と怒りました。

yulki2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までおこったことがないので、きちんと怒りを伝えてみようと思います。 経験談をありがとうございます!

noname#211715
noname#211715
回答No.7

あ~いますね、そういう子。話しててもぜんぜん面白くないでしょ? そういう子ってなにを言っても通じませんからね。 逆恨みされるだけっていうか。。。 だから「傷つけてやろう」になったんですかね? ドタキャンなんてしないで、会って直接、質問者様の本音をぶつけたらどうですか? 「あなたと話しててもちっとも面白くないわ。っつか不愉快」 それだけ伝えて帰るとか。 ちゃんと気持ちは伝えないとです。

yulki2015
質問者

お礼

楽しくないから会うの馬鹿らしくなっちゃいましたね。 今まではこんな私と遊んでくれるんだから大切にしなきゃ、と思っていたのが変わってきたんでしょうね。 今までおこったことなかったので、しっかり気持ちを伝えたいとおもいます。 今回のことで、なんで彼女を高校時代の友達が疎遠にしたのかわかりました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

わざわざそんなことはしないくていいと思いますよ。寛容だったり鷹揚ってのはいいことですから。今後、約束を守らないようならきちんと注意しましょう。それでも約束を破るのならあなたを下に見ているので、縁を切ったほうがいいです

yulki2015
質問者

お礼

冷静になれる回答をありがとうございます。 そうですね、気が弱いと短所に思っていましたが、ポジティブに考えられそうです。 気持ちを伝えたいとおもいます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

そういう人いますよね? おそらく貴方を馬鹿にしている訳ではないけど、いい人という事で甘くみているのでしょう。 貴方の気持ちとしては、傷つけてやろうとの事ですが、20代後半(高校から10年とのことなので)との事。 もう社会人でもあるし、無理して人とトラブルを起こさない方が良いと思いますよ。 縁を切るつもりでも、なかなか切れないものです。 何か仕事が忙しいとかで、少し距離をおいて、フェイズアウトがベストだと思います。 親御さんとの関係など悩みがあったとの事ですが、今回は肉親ではないので、なるべく気にせず、不愉快な事には関わらないというのも処世術だと思いますよ。 この程度の人の事で悩む時間がもったいないです。

yulki2015
質問者

お礼

冷静になれる回答をありがとうございます。 自分の子供っぽいところに気づきました。 もうアラサー、しっかり成長しなきゃ、ですね。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

ドタキャンされたぐらいで、相手を最大限に傷つけてやろうとか、心が荒んじゃってる感じですね。 でも、10年も付き合い続けてこれたお友達は、あっさり縁が切れてしまった人とは何かが違うから続いたんでしょうし、これが20年、30年ともし続いたら、その時はきっと縁を切らなくてよかったと思いますよ。 人間関係は長く続けば続くほど味わい深くなっていくものだし、いいことも悪いこともひっくるめて、大切な人生の一部になっていくものなんです。つまらない理由でわざわざ傷つけたり、せっかくの縁を切ってしまうことはないんじゃないですか。

yulki2015
質問者

お礼

長い目でみた回答をありがとうございます。 そういう考えかたもあるのだと、目が覚めました。 しかし、今回はちょっと私も傷ついた(おそらくこれが本音)ので、少し距離を置きたいとおもいます。 ありがとうございます!

回答No.2

最大限に傷つけたいと思うならあなたも少しリスクを背負わないと。 わざわざこれ以上、喧嘩したり向き合うこと自体が不幸せだと思います。 賢明な方法はあなたがこれ以上リスクを背負わないことだと思います。 最終的にはあなたの思うところの縁を切るのが良いでしょう。 関わるからしんどく感じてしまうんですよ。 仕返ししてやりたいとかそんなことすれば あなたが人から嫌われてしまいますからね。

yulki2015
質問者

お礼

不快なら会わなきゃいいだけですよね。 当たり前のことが、気の弱さでできないのですよね。 しっかり気持ちを伝えてこようと思います。 ありがとうございます!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>最大限に傷つけてやろうと思ったら、皆さんならどうしますか? いえ。 そんなこと考えてるだけ自分の時間を無駄していることになるので、ほっといて、連絡来たら断るぐらいです。 >>今度会う約束をドタキャンしてやろうか 会う約束をすること自体も、それをドタキャンするために時間・頭を使うことも無駄ですね。 ドタキャンする程度のことで10数年の気が晴れるならいいですけど、たぶんその程度じゃ無理でしょう。 なら、無駄なこと考えるより、土日何しようかな♪と考えてたほうがよっぽど有意義ですね。 質問文から察するに、10数年付き合ってる以上、別に、そこまで「恨み」は持ってないでしょ? 例え自分が死んででも、相手に一矢酬いたい!ぐらいの。(人を呪わば穴二つ。と言いますし。 そうでないなら、ほっといたほうがいい。 もしもそこまで恨んでるなら、「周り」から攻めましょう。 ぐらいですかね。。。

yulki2015
質問者

お礼

冷静になれる回答をありがとうございます! いまの私は傷つけられた!という思いでいっぱいと気づきました。 しばらくそっけなくするくらいにしとこうと思います。 早まらなくてすみました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 何度もドタキャンする彼について

    何度もドタキャンする彼について 18歳新卒社会人の女です。わたしは好きな人がいるのですが、その人に何度もデートをドタキャンされてます。誘うのはいつも彼からです。今週は月曜日と今日会う約束をしてましたが、どちらも当日ドタキャン。大体仕事が理由でドタキャンされてましたが、今日は体調不良でした。いつも必ず埋め合わせはしてくれますが、正当な理由であれ何度もドタキャンされるとさすがに腹が立ちます。今日のドタキャンLINEはさすがに腹が立ってLINEが来てから4時間程たってますが、まだ返信してないです。大人気ないこととはわかってます。ですが、どうしても腹が立ってしまいます。守れない約束はしないでと言いたいくらいですが、気まづくなるのが嫌で言えないです。どうしたらいいでしょうか?

  • ドタキャンばかりする友達について質問です。

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私には高校生以来から10年付き合いのある友達がいるのですが、その友達は3人子供がいるシングルマザーです。 子供が3人いるので、多少のドタキャンは仕方ないかなとは思うのですが、自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。そして、また明日ハリポタを見に行こうと誘われてるのですが、正直最近は誘われても、あまり期待しないようにしています。以前ドタキャンばかりで友達に注意した事もありましたが、注意した時だけ気を付けると言い、またドタキャンて事もありました。ちなみにさっき電話したのですが、友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。 ちなみに友達に一昨日から映画の事に関して、メールしてるのですが、全くメールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?やっぱりこんな感じだと友達とは言えないでしょうか?皆さんの周りにもドタキャンばかりする友達はいますか?またいる人はその友達とどうやって付き合ってますか? 長々と申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • ドタキャンに遅刻常習者

    今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。 4回連続の当日ドタキャン。 遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。 最近、知り合って1年ほどの人から、 久しぶりに向こうから会いたいというので 約束したのですが、会社を 早めに切り上げて向かったらドタキャン。 やはり腹が立ちました。しょうがないですね。 ドタキャンする人って 相手の事考えないんでしょうね? 仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。 さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら 電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど 時刻守れないので。待たされて何時間とかあります 皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との かかわりかた どうしていますか? アイディアを教えてください。

  • ドタキャンばかりの彼に

    付き合って3か月です。 最近ドタキャンの多い彼から また昨日、仕事のためにドタキャンされました。 ただでさえ会えないっていうのに また会えないのかと思うと本当に悲しかったのですが その反面、かなり苛立もありました。 理由は仕事だったのですが 私の方から「明日どーする?」って 聞いたところ彼は仕事だ。言うの忘れてた という返事がきました。 彼の仕事の忙しさは理解しているつもりですが 言うのを忘れるってことに 自分の存在はその程度なのかと 感じました。 そこまではいいのですが、 先日仕返しというわけではないのですが 私もドタキャンしてしまったんです。 すると彼はありえない、とか下がるような 返事が返ってきました。 私も理由は仕事でのドタキャンだったのですが 自分のことは棚に上げて人には言うのかと 思いました。 それで昨日ドタキャンされたので友達と 遊んだのですが(同性の)それを 彼に言うと男か、とか浮気すんなとか 疑うようなことを言われました。 自分がドタキャンしたくせにそんな言い方しなくても と思いました。 一緒に遊んだ友達にそのことを相談すると 「もっと彼にガツンって言ってもいいんじゃない?」 と言われました。 私はいつもそれを仕事だと 理解してますのでしょうがないと 思い平気な素振りを見せます。 結局何が言いたいかというと 言うのを忘れるっていうのは どーいう心理なんでしょうか。 友人の言うようにもっと ガツンというべきですか? まとまのない文章で申し訳ありません。

  • ドタキャンする事が多い友達との約束

    私には女友達が居るのですが、その人は精神面に色々問題を抱えているらしく 遊びの約束をするとほぼドタキャンしてきます。 最初知り合った時はフリーターだったので休日の融通はきいていたので、 その子と遊ぶ為に1日休みを貰ったりしていたのですが、その分ショックが大きくて、 最近は諦めが出てきてしまい、「この子と普通に予定を組んで遊ぶというのは考えない様にしよう」 と思うようになりました。 しかし、先日セールの話になった時に○日なら空いてるから予定調整してみて行けたら一緒に行こうと言われました。 なのですが、殆どドタキャンばかりされていたので、相手は本気じゃないと思って適当に相槌を打っていたのですが、 前日の今日になって「明日行ける?」と言われました。 個人的にドタキャンするのは凄く嫌なのですが(自分がされるのが嫌なので)、今OKと言っても当日直前になって相手からまたドタキャンする可能性、また、最近は転職をしたので仕事の勉強等を優先しないといけない理由でどう返事しようか迷っています。 どの様に返信するのが良いか、みなさんだったら行くか行かないか等意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • ドタキャンが続く親友と絶交しようか悩んでいます

    高校生です 私は親友がいます。同い年で一緒にいて楽しいし、何でも話せるし 他の人には言えないことも言えるし心の支えになっています 相手も私のことが大事、他の人には言えないこと言えるなどいってくれます しかし、最近ドタキャンを何度も繰り返します その度、信頼と好感度ががた落ちするのです 理由は 忘れてた 他の人と遊ぶ予定をいれた 寝坊した お腹が痛い あれ?約束してたっけ、 今度にしよう(それから結局なかった) 最高で三連続されました など、 私はだんだん、嫌いになってきました このまま、勝手に嫌いになるのは悪いから 一度全て話しました 大事なひとなので ドタキャンされると、どうでもいいと思ってるように 感じる、遊びたくなくなるし嫌いになりそうになるよ と素直に伝えました それでごめんなさい、私の悪いところなの 今度やったら友達やめていいといってたので 許すよというと ありがとありがとう ほんとうにありがとうといってたのですが 一ヶ月もしないうちにまたされました 約束の時間を、十分くらい過ぎたときです 理由は二度寝したし寒いからだそうです わたしは怒りよりあきれと悲しみが襲ってきて もう、文句を言うのも悲しくなって もう、友達やめたいのかなと思って 気にしなくていいよなんて嘘の言葉を送りました すると気にしてないよと帰ってきました 私はこのときこのまま、友達でいることに疑念を感じました このまま絶交でもしようかなと思いました しかし、いろんなとこで救ってくれた友達 ドタキャンで絶交は私の心が狭いのかなと思いました 今までくれた、言葉や笑顔に頼って許してしまいそうで でもその許す自分がこの現状を作ってると思いました ドタキャンされるたび、今までの言葉は全て嘘のような気がしてます 私はいったいどうしたらいいでしょうか?

  • ドタキャンされました。

    今から6時間前にドタキャンされて、ずっと泣いていました。それって、おかしいですか? 私みたいに泣いちゃう人居ますか? 信頼関係が崩れてしまったことが悲しくて、と相手から軽く見られてるんだと認識したらとても悲しくなって。 信じてただけに、可愛さあまって憎さ100倍なんだとおもいます。 ドタキャンされ続けて相手を嫌いになりたくなかったので、注意や私の正直な感情を言いました。 それはドタキャンされた人が皆思うような感情みたいでしたので言って大丈夫なことと判断して言いました。 今後直してくれるなら許そうと思ってのことでした。 というか最初は「いいよ~」とか答えてしまっているので、このままでは私の気持ちは伝わらない・毎回平気な態度でドタキャンされるんだ…ドタキャンされたときの建前の対応「いいよ」「仕方がないね 」「お大事に」の対応を今後もし続けて行ける自信がなかった。今日その対応してるときも凄く辛かった。 毎回甘い顔してるとナメられるよ?という言葉に危機感を感じて、もう付き合って1年半甘い顔をし続けちゃったからナメられてるのでは?と思った。 言うことは言ったけど、そこに何も返してこない彼。 1週間後どのみち用事があり彼とは会うことになる、彼がまたドタキャンしない限りは。 言うこと言って"当分連絡取りたくないから、用事の件はまた今度連絡するから"といって【逃げた?】ような態度をしたのは私ですが、何も返してこない彼は一体どうなってるの? ナメてた相手から言われて怒ってるから、無言なのでしょうか? 第一、私は今まで人に注意とか、信用が揺らいでるとか、悲しい、情けない、疲れた、振り回さないで欲しい、信じられない、など自分の感情を明かしたことはありませんでした。 友達にも、今までの恋人にも家族にもさらけ出せませんでした。 今日言えたのは本当にもうたえられなかったのと、(それだけ散々ナメられてしまってるのかな? )自分にとって大切な人だから言わなきゃならない事って思いました。 自分にとってそこまで大事な人でなければ疎遠になったり、縁が切れていくだけだなと思いましたが、彼とそうなりたくないと思いました。 私のしたことって逆効果ですか? 今まで人間関係希薄で乏しかったので、友達と喧嘩もしたこと無いけど代わりに深いところで繋がってるような相手も居ません。 こうやって何かあったとき弱った自分をさらけ出して相談できる相手は居ません。 今回初めてそういう面を人に見せてみたのだけれど(彼に見せた) 何でも「いいよ」と言ってた私とギャップがありすぎるかもしれないけれど。 友人関係でもこういうときどうやって仲直りしていくんですか? 喧嘩は出来ていないですよね? だから、どうやって仲直りするんでしょう? 落とし処を決めるしかないのでしょうか? 妥協・譲歩・支えあい、みたいな部分で自分の答えを出して、あとはどうすればいいのでしょう?その事について彼と話し合わなきゃいけないのでしょうか? このまま行くと、用事の件で連絡するときには何事もなかったように普通に話してしまいそうです。 それでいいのかな?

  • ドタキャンしやすい男

    23歳 社会人の男です。 ドタキャンする人に質問なんですが、自分から誘っておいてドタキャンする人って、『一度はいいと思ったけど、約束の日が近づくと面倒になる』からドタキャンするんですか? 僕は最近では友達の紹介等で知り合った娘からデートに誘われて、約束前日にドタキャンされるのを3人からやられました(3人は全く知らない人同士なので嫌がらせではないと思いますが)、やっぱ女性から見て、ドタキャンしやすい男のタイプってあるんでしょうか?

  • ドタキャン

    宜しくお願い致します。 最近、周りの人がドタキャンなど多く、これまでそういったことがあまりなかったので戸惑っています。 ドタキャン、すっぽかしなどをされた人の相談で、「なめられている、大切に思われてない」という回答をみかけますが、された側に落ち度があるのでしょうか? 確かに、私も、ドタキャンまで行かなくても、自分がたまに他の用事と比べて「まあ、こっちをしたいからこちらを優先するか」みたいに思って断る節はあります。人間誰しも、選択権はありますし となると、断られたり、すっぽかしを食らう(忘れてたも含め)という時点で、やはり相手からは比重が軽い=なめられているんですよね? よく、「そういう癖のある人」という意見も見かけますが、やっぱり本当に大事な人や、この人を怒らせたら恐いって人には人間、態度が変わりますよね? それとも、本当に、不良が誰に対しても不良と認知されるように、そういうルーズな傾向が強い人間という人種がいるのでしょうか?

  • ドタキャン多い友人に悩んでます

    6・7年の付き合いになる独身友人(40歳)がドタキャンが多くて悩んでいます。 いつも家の事情、体調が理由なので、何も言えないのです。 普通は滅多に無いドタキャンが特にその人には多いので、 正直本当なんだろうか?って前から思ってしまっています。 先日のシルバーウイークで立て続けにフォローの日までドタキャンが起こり、 ついに積年の我慢が爆発していい加減にしろよ!となってしまい、 それ以来コールに答えず、メールにも素っ気無い返事しかしていません。 いつも気にせずゆっくりして、とかお大事にって言ってましたが、 インフルエンザネタも今年2回目(!)で冷めた態度を取って… 彼女も何か怒らせてたらゴメンなさいとメールでは殊勝ですが理由を言いたいけど言えないんです。 (ウソは認めるられない証明なのか、逆にドタキャンには触れません) なぜなら理由が立派だから。 家族の具合が悪い、体の具合が悪いと言われてしまっては何が言えるかと悩んで… そして普段からかなりの遅刻魔で、一度遅い~遅い~と言ったら その時の遅刻の理由は聞いてないけど「だってしょうがないじゃないー!」とキレられました。 貸しているものを無くした時にええ~?って半分本気半分冗談で言ってみたら同じ事を言われました。 友達だから多少大人気なくムッとはしても、自分が悪い時にそんな事普通言えないですよね? 何度もルーズ過ぎる人はムリって思いましたが、やはり人には良いところもあって、 なんとか仲直りしようと思っています。今度は自分のストレスを伝えてやめてほしいと言って。 個人的な事情に物も食べれないぐらい死にそうに参ってるのをとても心配し続けてくれています。 この状況に何も言い出せなく、自分でもシカトしているような状況に自己嫌悪です。 何か良い切り出しはあるでしょうか…