子持ちの友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 子持ちの友達との付き合い方を考える際のポイントや注意点について解説します。
  • 子持ちの友達との関係性に不安を感じている場合、相手の立場を考慮し、コミュニケーションを大切にすることが重要です。
  • 自己主張をしながらも相手の意見や状況を尊重し、お互いに理解し合える関係を築くことが理想的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちの友達との付き合い方

ある子持ちの友達との今後の付き合い方を考えているのですが、回答お願いします。 古くからの友人がいます。わたしは独身です。彼女はバツイチ子持ちです。お互い25歳の同級生です。 彼女は子供が出来て離婚してから強くなったというか図々しくなりました。 しかしこれは環境が彼女を変えてしまったのだと思い(過去にも質問したことがあります)しばらくは距離を置いていました。 しかしたまにはまたご飯でも食べようという話になり、日程を決めました。日程は彼女が決めた日です。 するとその日は早めに来て欲しい。もしよかったら夕方まで一緒にいるから、それ以降子供をうちで預かってくれない?もし預かってくれたらデートをしたい相手がいるんだ。と言われました。相手は彼氏でもないその子曰く相手にしていないと言っていた人です。 ビックリしすぎて、うちの家で預かるならいいよ。と言ったのですが、よくよく考えてみたらおかしいですよね。 そしたら夜は22時には帰るし、夜遅くに子供が電車にのるのはかわいそうだからと言われました。 冷静に考えてみたら責任とれないし、反射的にいいよと言ってしまった自分もおかしいのですが、そんな事遊ぶ約束してる友達に頼みませんよね? それで、子供とあなたの家でお留守番するのは嫌だよ。と結局断ったのですが、そしたらその子はじゃあデートはいいや!普通にうちで遊ぼうと言いました。私はいまだにモヤモヤしているし、会いたくないと思ってしまっています。 この子は私の事を都合のいい存在として扱っているように思えるのですが、客観的に見てどう思いますか? 彼女に思っていることを伝えるべきか、このまま会わない理由を適当につくり黙ってフェードアウトするべきか迷っています。 回答をお願いします!

noname#207246
noname#207246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.4

ちょっと、そのご友人は勝手すぎますね。 フェードアウトもいいですが、もし最後に改善点を言ってみて今後も友人関係が続けられるようであれば、最後にトライしてみるのも一案化と思います。 その場合、喧嘩になることもありますので、絶対に争いを避けたいのであればフェードアウトでいいと思います。

noname#207246
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 結局軽く思ってることを伝えて今後は距離を置かせてもらうといって向こうも納得していました!

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.7

ほかの方も言ってるから一言だけ。 会わない理由なんていりませんよ。 連絡を無視し続けるだけで十分です。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

フェードアウトでいいと思います。 もし子供が成長したりして、また個人の付き合いができるようになればそれとなくまた連絡を取り合うようになればいいと思います。 今のところ、その人と付き合っていてもあなたには辛いことが多いような気がします。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

ありえないとおもいます。フェードアウトすべき。 どんどん要求がエスカレートしますよ、それ。

回答No.3

1~2時間子供の相手をするならまだ良いですけどね、長時間だと恐らくいつかやらかしますよ貴方が。 私も子供が居ますが子供を育てた経験の無い人には預けたくないです。 それは子供に対する知識が圧倒的に不足していて必ずやらかすから。 具合が悪くなった、頭が痛いなど病気の際に何も考えずに薬を飲ませたりします。 子供は大人が出すものを断れません。 薬の中にたまたまその子が発作をおこすような成分が入っていたら、まだ気が付いていないだけでアレルギーがあったらどうしますか? 割った食器で一生残る傷が出来たら、勝手にコケて骨を折ったら・・・ 責任取れないですよね。 子供の面倒をみるために国家資格がひつようなのは、そういった不慮の事があっても対処できるようにです。 軽く考えてトラブルになってからでは遅い。 その御友人は使えるものは親でも知り合いでも使えというタイプなのかも知れませんが、どういうリスクが嫌だから預かれないし見てあげれないという事をはっきり伝えれば二度とお願いしてくる事は無くなると思います。 結果貴方も御友人もお子さんも余計なトラブルでもめる危険性もなくなります。 子育てをしていると、どうしても2時間見てほしい!って思う時は多々あります。 しかし、それは親がどうにか工夫すればなんとかなるもの。 子供が少し大きくなれば留守番出来るようにもなりますし、それまで我慢すれば良い事です。 デートとかの理由なら自分でどこかに預けるとこ探せば良いんじゃないですかね。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.2

あなたは、彼女に思っていることを伝えるべきか、このまま会わない理由を適当につくり黙ってフェードアウトするべきか、どちらにするか悩んでらっしゃるのですね? それを前提とした回答になりますが・・・ A>彼女に思っていることを伝えるべき。 これ伝えなかったらどうなるのでしょうか? B>このまま会わない理由を適当につくり黙ってフェードアウトするべき。 これも適当にフェードアウトしたらどうなるのでしょうか? 友達という関係性において、あなたとその友達は、友達という定義が違うとおもいます。 今後、まだその友達と関係性を続けたいという気持ちがあるなら、 定義が違っているのが当たり前という前提で“この前は本当に腹が立った”という気持ちを 伝えてみてはいかがでしょうか。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

子持ち(2人)の母です。 まずお願いしたいのですが、子持ちの母親が全員、あなたのご友人のように図々しいと思わないで下さいね(^^;) そのご友人の言動は、子持ちだからとか、そういう話ではないと感じます。 子供がいるいない以前に、人としての常識を疑います。 もし私が貴方の立場なら、そのまま距離を置きますね… この先、振り回されそうですもん。 忙しい事にして、フェードアウトすると思います。

関連するQ&A

  • 子持ちの友達との付き合い方について

    毎年、女友達3人で互助会バースデーをやるのですが、来年以降憂鬱です。 理由は、私以外の2人は子持ちになりました。 話題は子供、一人の友達は旦那の仕事の休みが会合の日と合わなければ必ず子供を連れてきます。 可愛い3歳の男の子ですが、やんちゃでじっとしていません。暴れるし泣き出すし。 その度に会話が中断してしまい、こちらも疲れてきます。 もうひとりは昨日男の子を出産、二人ともバイタリティがあり、パーティ好きなので出産してもきっと互助会バースデーはやろうと言い出しそうです。 内心、もうみんないい大人なんだから、誕生日はいいよと思っているのですが。 私は近々結婚する予定ですが、子供は今のところ産まれる予定はありません。 子なしは子持ちのペースに合わせるしかないのはわかっているのですが、正直誕生日会が面倒です。 私が4月で一番で、5月、6月と3ヶ月続きます。 かと言って、子供がいると気を遣うと言ってしまうと、それ以降お誘いが来なくなるような気がして、友達を失ってしまう悲しさがあります。もし自分に子供が出来たら、また元の関係に戻りたいと思うかもしれないし。 子持ちの友達に嫌な思いをさせる事なく、いい断り方もしくは上手な付き合い方ありますか? 私の希望は、誕生日関係なく、ピンポイントで年に数回会う付き合いだったらいいかなぁと思っているのですが。でも、そうすると集まる時は自分から声かけなきゃいけないし・・・ そんなにしょっちゅう会っている訳ではないので、やはりここは、子供が大きくなるまで我慢するとして、覚悟して今までどおり子持ちのお友達と付き合っていった方がいいのでしようか?

  • 三十代です。子持ちの友達に振り回されさんざんでした。 (小1と2歳)

    三十代です。子持ちの友達に振り回されさんざんでした。 (小1と2歳) 私は7ヶ月の子供がいます。何度も遊ぼうメールもきて、子供のためにもいい刺激になるかなあと思い、遊びました。うちに遊びにきましたが、友達の子が遊べるようなおもちゃはありません。DSなど持参していましたが、すぐに飽きてしまい、暑い中、公園に抱っこしながら行き、しまいには支援センターへ行きたいと一つ目が乳幼児が主で小学生の子がイヤといい、二つ目小学生でも遊べるところにはしごしました。うちの子はずっと寝ていました。 友達は子供を説得すればいいのにとか私ぬきで行きたければ行けばって思うしイライラしてきました。 それが、7月終わりで昨日また誘いがきました。正直遊びたくないです。小学校へ行ってるのならその子たちと遊ぶとか、同じ月齢の子と遊べばいいのにと思います。あんたと遊びたくないともはっきりいえればいいですが、大人の対応で断り方教えてください。何度断っても誘ってきます。察してほしいです。それぐらいの月齢になるとジッとしていられなくなるんですか。子供と四六時中いるのがそんな苦痛なんでしょうか。 家にいたくない。暇さえあれば誰かと遊びたいみたいなことを言っていました。 私はたまに遊ぶくらいがちょーどいいし暇さえあれば子供と寝てたいです。

  • バツイチ子持ち女性と

    前の彼女が子持ちでした。俺は全部を受け入れて付き合おうってなり、彼女もそう思ってくれたと思いました。でもほんとの父親ではないから気をつかう。もうしんどいと彼女は言いました…頑張るといってももうしんどいってゆわれたら、相手もいろいろ考えてたんだろうと思い別れました。その時に同じように子持ちの人が側に居て話聞いてもらおうかと思いましたが、それはやっぱりダメだと思いやめてた時にその子持ちの人とちょっとしたきっかけがあり仲良くなりました。その子持ちの人は俺の事が前々から気になってたようですが、自分が子持ちなので、深入りしやんとこうと思ってたみたいです。でも俺は寂しかったのもあってなのか癒されてた部分もあり曖昧な関係が続きました。その子持ちの子もやっぱりいろいろ考えしんどくなったりしてたみたいで連絡途絶えたりしてたんですが…付き合いたいと言ってきました。俺は正直迷いました…でも子どもがいるのがやはり気になり自信がなくて振りました。 振って1ヶ月たちますがモヤモヤが消えません。でもこっちが振ったしこちらから連絡するとなれば覚悟とゆうかやはり先も考えてからでないといけないと思います。正直迷いがあります。彼女も悩んだ末先どうなるかはわからないけど、お互いみていこうってなったのに俺は振った。なのに今さらでしょうし、俺は彼女とその子供がスキですが、難しいとは思いますし元彼女のトラウマがあり不安があります。これは振ってしまった罪悪感なのかなになのかわからなくなってきました。今は連絡するべきでないのでしょうか?

  • 友達ができないんです(子持ち主婦)

    子持ち主婦です。昔から一対一や一対ニの相手とは話せるのですが、どうも大勢の(四人以上)人と付き合うのが苦手です。 そのせいか、赤ちゃんサークルから始まり小学校のPTA活動に至るまで、仲のいい友達が一人もできませんでした。気づけばグループががっちりできて、私一人取り残されています。 ときどき気の合いそうな人と仲良くなっても、その人は大きなグループに入ってしまい、私を避けるようになります。外で会えば立ち話をするような仲の人でも、いざ幼稚園や学校に入ると私を避けます。 今日も、家に遊びに来たり子供を預けあったりする身近な人が、他の人がいる場所では私に近づかないようにしていることに気づき、ショックを受けました。(今まで思い当たる節はあったのですが、ハッキリ気づいたのは今日初めてでした) それから、家が近くて去年までは子供同士良く遊ばせていたお母さんにも、今年に入って避けられるようになりました。たまたまお迎えのとき一緒になっても、私が話しかけようとすると、「先に人が待ってるから」といって、逃げるように行ってしまいます。 友達が欲しいといっても、相手にべったりになるつもりはなく、ときどき子供同士を遊ばせたり、行事のとき一緒にいたりしたいだけなんです。なので相手が重く感じるような態度はしていないつもりです。 (でもそんな中で、長く付き合えるような親友ができればそれはうれしいですけど) うまく話が整理できてなくてごめんなさい。 誰からも避けられる(敬遠される)原因って何だと思いますか? よきアドバイスをお願いします。

  • 子持ちの友達との約束

    私は独身で友達は2歳と10歳の子供がいます。 子供がいるので約束してもよくドタキャンされます。 でも大勢で集まる時とかは、ちゃんと予定を合わせて来ます。 まぁドタキャンされることが多いので、子供がいるから仕方ないなと思いながらもどうせドタキャンするからあまり約束したくないなと思って話半分で聞いています。 今回はある舞台を私が見たいと言ったら、じゃ一緒に見に行く?と言われ行くことにしました。 でも具体的な日にちを決めていなかったので早くしないと終わってしまうと連絡したところ忘れていたようで、行けるとしたら◯日と向こうから言われ、でもまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。 私は習い事があるけど1日くらいなら仕方ないと思いその日でいいよと返事をしました。 ただその日の夜は他の友達とあるイベントに行く予定でしたので昼間なら大丈夫と伝えました。 そのイベントは舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達も知り合いの関係するイベントだったのですが、どうせ夜は行けないだろうと思い誘っていなかったのですが(でも共通の知り合いなのでSNSとかを見てればわかります)、その日夜まで大丈夫ならそっちも行けたらいいねと伝えました。 夜のイベントは他の友達と行くのですが、お互いに会ったこともない人同士ではないので、友達に聞いて大丈夫だったら一緒に行ってもいいかなと思っていました。 そうするとどちらかしか行けなくて、夜のイベントに行きたいと言い出しました。 私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋かと思うのですが、おかしいでしょうか? 舞台に行くのを楽しみにしていたのに、都合が悪くて行けないというなら分かりますが、子供も関係ないしただそっちに行きたいから約束を反故にするってかなり引きました。 皆さんだったらどう感じますか?

  • ×1子持ちを好きになってしまったのですが・・・

    現在×1子持ちの女性を好きになってしまいました。一応付き合っているという形にはなっていますが、相手は離婚の経験もありまだまだ完全に恋人同士という関係ではないように私は感じています。ただ、それは時間をかけてお互いを知っていけば分かり合えるかもしれないと最近思いはじめましたが、問題は子供の方です。 現在3才の子供がいるのですが、その子に対してどう接すればよいのかわかりません。子供は好きだし、その子のことも嫌いではないのですが、我が子のように「愛す」ことができないと思うのです。そんな気持ちで将来結婚でもしたときに、子供を愛せないなんて子供にとっては悲しいことですよね!?だから、将来のことも考えて付き合うのをやめた方がよいのか、気持ちの変化を待ったりしながらこのまま付き合ったらよいのか悩んでいます。私はどうしたらよいでしょうか?

  • バツ一、子持ちの女性を好きになった場合

    男性陣にお伺いします。もし好きになった相手がバツ一、子持ちの女性だと分かったら引きますか? また相手に子供を交えてデートしてほしいと言われたらどうしますか? もし再婚目的ではなく、ただのお付き合いならバツ一、子持ちを言わないでいた方がいいでしょうか。

  • バツイチ子持ち女性の気持ち。

    先月初デートしました。1日二人で繁華街に行きました。 私は35歳×1子持ち小学生です。相手の方は43歳×1子持ち小学生と幼稚園です!お互いに子供を預けて。 いきさつは?お見合いサイトで、二週間ほどメールして、初デートしました。お互いにまた会いたいねと話をして別れました。お礼メールもありました。 その話の中で、デートは子供と一緒でもいい?男手なくて困ってるから助けてくれない?と自宅にきてもいいと言われました。 二人だけで会うのはなかなか難しいとも話しました。 それが二回目デートのことかはわかりませんが、どんな気持ちで言っていただけたのかと気になってます。女性の心理を教えてください。 自分は何回か会って信頼できてから、子供に会わせてくれるのかな、自宅に誘うって早いのではと思いましたが、お付き合いしましょうとか、告白とかの話はしてません。

  • 子持ちで未婚の女性に質問です

    今、子持ちの女性とお付き合いしてます 子供は8歳。一様、結婚までしようねって、昔、彼女には話してます。 しかし、彼女は親に自分の事を隠します。デートしようねって、前もって言っていても、仕事っ言って仕事着で来て、自分のお家で着替えます。友達と飲むときには私服で行くみたいなのですが・・・ 一回、「友達と飲むのと何が違うの?」って怒りました。「親に彼氏ができたって分かると会うのが難しくなる」っていうのが答えでした。 自分は、のちのち親御さんと会った時、後ろめたさを感じたくなかったので、「嘘をつかれてまでは、付き合いたくないから、別れよう。」って伝えました。 でも、返事もなく、次の日になったら普通にお家にくるのです。 酔っている時に、ひどい言葉を言っても。何も無かったようにくるのです。 何なんでしょう?

  • バツイチ+子持ち男性との結婚

    26歳、年齢=彼氏いない歴の女性です。 この前の日曜日に初めて婚活イベントに行き、カップリング成功しました。 相手は31歳で、バツイチ+子持ち(親権は奥さん、子供は2歳)で、月に1度子供に会ってるそうです。 とりあえず、お友達からということで、LINEを交換して少しずつですがトークをしています。 ちなみに遠距離で、私と彼の家は車で3時間くらいの距離です。 そして、バツイチ+子持ちというのが気になっているのですが、皆さんはどう思います