子持ちの友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 子持ちの友達との付き合い方を考える際のポイントや注意点について解説します。
  • 子持ちの友達との関係性に不安を感じている場合、相手の立場を考慮し、コミュニケーションを大切にすることが重要です。
  • 自己主張をしながらも相手の意見や状況を尊重し、お互いに理解し合える関係を築くことが理想的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちの友達との付き合い方

ある子持ちの友達との今後の付き合い方を考えているのですが、回答お願いします。 古くからの友人がいます。わたしは独身です。彼女はバツイチ子持ちです。お互い25歳の同級生です。 彼女は子供が出来て離婚してから強くなったというか図々しくなりました。 しかしこれは環境が彼女を変えてしまったのだと思い(過去にも質問したことがあります)しばらくは距離を置いていました。 しかしたまにはまたご飯でも食べようという話になり、日程を決めました。日程は彼女が決めた日です。 するとその日は早めに来て欲しい。もしよかったら夕方まで一緒にいるから、それ以降子供をうちで預かってくれない?もし預かってくれたらデートをしたい相手がいるんだ。と言われました。相手は彼氏でもないその子曰く相手にしていないと言っていた人です。 ビックリしすぎて、うちの家で預かるならいいよ。と言ったのですが、よくよく考えてみたらおかしいですよね。 そしたら夜は22時には帰るし、夜遅くに子供が電車にのるのはかわいそうだからと言われました。 冷静に考えてみたら責任とれないし、反射的にいいよと言ってしまった自分もおかしいのですが、そんな事遊ぶ約束してる友達に頼みませんよね? それで、子供とあなたの家でお留守番するのは嫌だよ。と結局断ったのですが、そしたらその子はじゃあデートはいいや!普通にうちで遊ぼうと言いました。私はいまだにモヤモヤしているし、会いたくないと思ってしまっています。 この子は私の事を都合のいい存在として扱っているように思えるのですが、客観的に見てどう思いますか? 彼女に思っていることを伝えるべきか、このまま会わない理由を適当につくり黙ってフェードアウトするべきか迷っています。 回答をお願いします!

noname#207246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stmstj
回答No.4

ちょっと、そのご友人は勝手すぎますね。 フェードアウトもいいですが、もし最後に改善点を言ってみて今後も友人関係が続けられるようであれば、最後にトライしてみるのも一案化と思います。 その場合、喧嘩になることもありますので、絶対に争いを避けたいのであればフェードアウトでいいと思います。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 結局軽く思ってることを伝えて今後は距離を置かせてもらうといって向こうも納得していました!

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.7

ほかの方も言ってるから一言だけ。 会わない理由なんていりませんよ。 連絡を無視し続けるだけで十分です。

• tkycpt
回答No.6

フェードアウトでいいと思います。 もし子供が成長したりして、また個人の付き合いができるようになればそれとなくまた連絡を取り合うようになればいいと思います。 今のところ、その人と付き合っていてもあなたには辛いことが多いような気がします。

• manmanmann
回答No.5

ありえないとおもいます。フェードアウトすべき。 どんどん要求がエスカレートしますよ、それ。

回答No.3

1~2時間子供の相手をするならまだ良いですけどね、長時間だと恐らくいつかやらかしますよ貴方が。 私も子供が居ますが子供を育てた経験の無い人には預けたくないです。 それは子供に対する知識が圧倒的に不足していて必ずやらかすから。 具合が悪くなった、頭が痛いなど病気の際に何も考えずに薬を飲ませたりします。 子供は大人が出すものを断れません。 薬の中にたまたまその子が発作をおこすような成分が入っていたら、まだ気が付いていないだけでアレルギーがあったらどうしますか? 割った食器で一生残る傷が出来たら、勝手にコケて骨を折ったら・・・ 責任取れないですよね。 子供の面倒をみるために国家資格がひつようなのは、そういった不慮の事があっても対処できるようにです。 軽く考えてトラブルになってからでは遅い。 その御友人は使えるものは親でも知り合いでも使えというタイプなのかも知れませんが、どういうリスクが嫌だから預かれないし見てあげれないという事をはっきり伝えれば二度とお願いしてくる事は無くなると思います。 結果貴方も御友人もお子さんも余計なトラブルでもめる危険性もなくなります。 子育てをしていると、どうしても2時間見てほしい!って思う時は多々あります。 しかし、それは親がどうにか工夫すればなんとかなるもの。 子供が少し大きくなれば留守番出来るようにもなりますし、それまで我慢すれば良い事です。 デートとかの理由なら自分でどこかに預けるとこ探せば良いんじゃないですかね。

• na-na-shi
回答No.2

あなたは、彼女に思っていることを伝えるべきか、このまま会わない理由を適当につくり黙ってフェードアウトするべきか、どちらにするか悩んでらっしゃるのですね? それを前提とした回答になりますが・・・ A>彼女に思っていることを伝えるべき。 これ伝えなかったらどうなるのでしょうか? B>このまま会わない理由を適当につくり黙ってフェードアウトするべき。 これも適当にフェードアウトしたらどうなるのでしょうか? 友達という関係性において、あなたとその友達は、友達という定義が違うとおもいます。 今後、まだその友達と関係性を続けたいという気持ちがあるなら、 定義が違っているのが当たり前という前提で“この前は本当に腹が立った”という気持ちを 伝えてみてはいかがでしょうか。

• Melody-C
回答No.1

子持ち(2人)の母です。 まずお願いしたいのですが、子持ちの母親が全員、あなたのご友人のように図々しいと思わないで下さいね(^^;) そのご友人の言動は、子持ちだからとか、そういう話ではないと感じます。 子供がいるいない以前に、人としての常識を疑います。 もし私が貴方の立場なら、そのまま距離を置きますね… この先、振り回されそうですもん。 忙しい事にして、フェードアウトすると思います。