• 締切済み

彼氏が昔付き合っていた人が自殺した時の遺書のコピーを持っていますがこれ

彼氏が昔付き合っていた人が自殺した時の遺書のコピーを持っていますがこれって亡くなられた方は成仏できひんと思うのですが、お炊きした方が良いと何かの本に書いてありました。 明治神宮や東京大神宮などでもお願いしたらお炊きはしてもらえるのでしょうか???

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

自殺をされた方が仏教なら、神社よりも御寺で供養して貰い御焚き上げ等の 供養をして貰われた方が良いですね。コピーは自殺をされた方が生前に書か れた物を複写したものですから、原本もコピーも同じ物と考えられるように しましょう。何処の御寺でも供養はして貰えますが、それには現在コピーを 所持している方が出向く必要があり、御布施は当然ですが必要です。 ただ御布施の金額は決まっていませんので、供養をして貰う時の相談の時に 聞かれて決められたらと思います。コピーと所持している方を一緒に供養し て貰うわけです。

• somanon
回答No.1

初詣の時には、お焚き上げをするためにお札などを収める所が設置されます。 鳥居の直ぐ近くです。 様々な神事も受け付けていますので、事情を話せば受け付けてくれると思います。 (こちらは有料です。) http://www.meijijingu.or.jp/sanpai/5.html また、神社ではなくお寺でも数千円~数万円で仏壇や個人の遺品などお焚き上げをしてくれる所が多いです。