• 締切済み

彼氏が昔付き合っていた人が自殺した時の遺書のコピーを持っていますがこれ

彼氏が昔付き合っていた人が自殺した時の遺書のコピーを持っていますがこれって亡くなられた方は成仏できひんと思うのですが、お炊きした方が良いと何かの本に書いてありました。 明治神宮や東京大神宮などでもお願いしたらお炊きはしてもらえるのでしょうか???

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

自殺をされた方が仏教なら、神社よりも御寺で供養して貰い御焚き上げ等の 供養をして貰われた方が良いですね。コピーは自殺をされた方が生前に書か れた物を複写したものですから、原本もコピーも同じ物と考えられるように しましょう。何処の御寺でも供養はして貰えますが、それには現在コピーを 所持している方が出向く必要があり、御布施は当然ですが必要です。 ただ御布施の金額は決まっていませんので、供養をして貰う時の相談の時に 聞かれて決められたらと思います。コピーと所持している方を一緒に供養し て貰うわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • somanon
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

初詣の時には、お焚き上げをするためにお札などを収める所が設置されます。 鳥居の直ぐ近くです。 様々な神事も受け付けていますので、事情を話せば受け付けてくれると思います。 (こちらは有料です。) http://www.meijijingu.or.jp/sanpai/5.html また、神社ではなくお寺でも数千円~数万円で仏壇や個人の遺品などお焚き上げをしてくれる所が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺書のない自殺

    書けないのか 書きたくないのか 自殺者の7割は遺書を残さないと聞きました。 遺書を残さないのは、自殺する理由を知られたくないからでしょうか? それとも書いたところで(もう)どうにもならないからでしょうか? 身内が自殺しました。 家族がいました。 夫がいて、子供がいて…。 まだ小さな子供もいたのに。 前日まですべてがいつもの日常で… だけど自殺しました。 遺書も無く、相談も無く、愚痴も言わず 無言のまま帰らぬ人となりました。 この世を去ることにした理由も、 残される家族にあてたメモさえありません。 何で自殺したのかまったく分からず嘆くばかり。 一番苦しいのは、 どこにも苦しい悩みをうち明けられず、 生きることを諦め、死ななくてはならなかった本人のこと。 失礼な質問とは思いますが、 遺書のないのは何故でしょう。 切ないです。

  • 自殺した人の要望 遺書

    自殺した人が、遺書に、自分が自殺したことを家族以外に言わないでほしいと書いていた場合、事故死ということにしたり、例えばどこかに留学しているように見せかけたりできるのでしょうか。また、葬儀は密葬などにしたりもできるのでしょうか。

  • 遺書(自殺未遂)〇人間関係

    私は今中一です。9月の終わりくらいに首吊りを実行しましたが気づいたら床に落ちていました。 今はうつ病は少しましになり不登校ですが家の手伝いをして勉強をして頑張って生きています。 自殺する時に私は彼氏がいました。その人にたくさん言いたいことがあって自殺行為をする20日前くらいから日記を書いたり好きな人のいい所をたくさん書いたものがあります。もちろん私が死んだら見てほしかったものです。でも死ねなかったので渡せてません。(私が持っています) 自殺のことを忘れるために隠していて私はその事を忘れていました。 今日部屋の掃除をしていたら出てきて今胸が苦しい状態です。 こういうものは忘れるために捨てていた方が良いでしょうか?それともそのときの気持ちを忘れないように持っとくべきなんでしょうか? もう1ついいですか?(長文すみません) 私自殺を失敗したあとも少しの間うつ病で何もかも嫌でした。そして彼氏に「別れて」と言ってしまいました。そのとき理由は言いませんでした。 今になって後悔しています。もう嫌われてしまったでしょうか?よりを戻せないでしょうか? 彼氏(Aくん)とはLINEなどしていて付き合ってる間より「笑笑」とか使いだして優しいなと感じます。私も結構楽にLINEできています。 私とAくんは恋人とLINEをするのは初めてで自分はもしかしたら(恋人とLINEとかよく分からない)と迷っていただけかなと思っていますが実際にはどうなんでしょう。別れて開放感があったのは事実です。でもAくんは別れたかったとは思っていたのでしようか? 質問→ 自殺の遺書はどうするべきか? 彼氏には嫌われてしまったか、よりを戻せないか? 彼氏は別れたかったと思っていたのか? 回答お願いします。

  • 遺書のない自殺

    みなさんの周りで、遺書を書かずに、更に原因不明の自殺をされた方っていますか? 今日、友人から電話があって、共通の友人(男)が雪山で凍死で見つかったと報告の電話がありました。 状況から自殺ということで処理されました。 自殺した友人は広告代理店に勤めていて、頭がキレるけれども末っ子的なかわいさもあって、どんなに大変な状況でも(広告屋なんて大変なことも多いだろうに)自分が楽しいと感じていることを選んでしか言わない、愚痴を言わない子でした。(例えば、こちらが仕事大変でしょ?と言っても「うーん、でも編集してる時は楽しいよ~」と返すような)  私が最後にあったのは去年の冬の飲み会でした。  その日、彼は誕生日だったというのにそれさえ自分から言わなかったような子で、自分の話は本当に誰にもしない子でした。  同居してた女の子がいたようですが、彼女ではなく、その子は、この件に関わりたくないといった態度のようです。  なんだか田口ランディの『コンセント』とか岡崎京子の『チワワちゃん』を思い出すような状況で後味が悪いです。  皆さんは、どのようにこうしたことに自分の中で折り合いをつけますか?

  • GTOに詳しい人! 神埼麗美が自殺をほのめかした時に言った言葉って何だか分かりますか?

    GTOに詳しい人!  とても賢い少女神埼麗美が、自分の自殺をほのめかした時に、どこかの大学生?(東大生?だったような。。。)が自殺をするときに残した遺書の一文を読み上げていた気がします。 その遺書はどんな内容だったでしょうか? また誰の文章でしょうか? しっているかた教えてください。

  • 自殺者の遺書で報道の規制は可能か?

    自殺で亡くなられた方の報道がたまにありますが、 その際には少なくとも地域と年齢と性別は報道されますね。 遺書や日記が残る場合はその内容も報道されているのを見ます。 これから先、万が一私が自殺したときのために 「極力知人に私の死を知らせないで欲しい」 という意向に残したいんですが、 それはどうしたら守ってもらえるでしょうか。 具体的に言えば 「私の死に関することを、抽象的な内容であってもマスコミで報道しないで欲しい」 「会社の同僚には退職したことにしてほしい」 ということです。特に前者は強くお願いしたいことです。 遺書に法的効力を持たないことは知っていますが、 簡単なメモ書きで済むものなら、遺書ですませたいと思っています。 遺産相続などの問題がないので、遺言状は少し場違いな気もします。 ですが遺言状を書くことにより報道をしないでもらえるのなら、遺言状も書きます。 自意識過剰に思われるかもしれませんが、もし報道されたら、と考えると不安なのです。 報道や表現の自由などの問題もあるので、難しいかもしれませんが、 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 遺書の「この人のせいで死にます」と書かれたら

    先日もいじめを苦に自殺をしてしまった学生がいました。 その学生が「いじめを受けた」と書いた同級生が逮捕されていましたが、恋愛のもつれ、それにまつわる嫌がらせを苦にして自殺し遺書に相手の名前が記載されていた場合、内容によってはやりすぎだったという罰が下されたり、事情を聞かれたりする場合もあるのでしょうか。 また、自殺をしようと刃物などを持っている人を見付けて未遂に終わった場合、刃物を持っていた人は目的が自殺であったにしろ、「銃刀法違反」みたいな罪になるのでしょうか。

  • 大好きな彼氏が自殺しました

    先に自分は文章力がなく グダグダな文章になっていたら 申し訳ないです… 10月12日に大切で大好きだった 彼氏が自殺しました… 遺書もなく何が理由なんだか 本当の事は全く解りません 彼と最後に会ったのも メールしたのも私なんです 最後に会った時も、つまらない事で ギクシャクしてしまいました 元々、彼の母親に交際を反対されており 私と母親の板挟みになっていた事で 限界がきて彼は死を選んだのか または、 あたしが最後に、彼が弱音を 吐いていたのでキツイ言葉を 言ってしまいました そちらなのか 最後のメールが夜中に 来てたのですが… それが自殺をほのめかすメールでした 内容を見ても あたしに止められたかったんだろうと 思います ですが私も寝てしまって 返事が出来ませんでした 当たり前の事ながら 遺族の皆さん、彼の友達 皆が口を揃えて 私が殺したと言います 確かにそうなんです… 長々グダグダな文章を書きましたが 質問なんですが 私が後追いしても 彼は喜ばないんですかね? 通夜も葬式も来ないでくれと 言われたので 私は自殺の現場にしかいけれません 毎日彼に会いに自殺の現場に 行くのはよくない事なのでしようか… 文章力のない質問を 最後まで読んでいただき ありがとうございます

  • 自殺した妻の遺書の処分について

    高校1年生の息子と2人暮らしの父子家庭です。 妻が7年前に自殺をしてしまいました。(息子が小学校4年生) 元々、精神的に不安定で診療内科にかかっていました。 遺書が残されていたのですが、恨みがましいことは一切書いてなく、 「有難う貴方と結婚して、貴方の子供を授かって幸せでした。でも私の自尊心というものがない。奥底にある親への恨みがどうしても心の中から出て行ってくれません。 貴方の妻であること、息子の母親である資格が私にはないことに気づいてしまったのです。 ごめんなさい。 もう、会えなくなるのが辛くさびしい。」 というような要約です。 今でも捨てられずに、子供の気づかない場所へ隠してあります。 息子は現場は見ていません。 今まで突然死ということで話していますが、薄々は自殺であることを気づいているかもしれません。 妻以上の女性と知り合うこともなく、いまだにいるような錯覚に陥ることもあります。 息子のためにも遺書などは処分したほうがいいかとは思ってはいるのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 なにか良きアドバイスをいただけると幸いです。

  • 小6 遺書 自殺 は基本的人権の何ですか?

    はじめまして 学校で、公民をやっています。 発表をすることになり、小学校6年が、7通の遺書を残し自殺という事件がありました。これは、基本的人権の何権に当てはまるのでしょうか? 私は、自由権の侵害ではないかと思っているのですが、 どなたか分かる方いたら教えて下さい☆理由とかもあったら嬉しいです。 急いでいます。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう