• ベストアンサー

GTOに詳しい人! 神埼麗美が自殺をほのめかした時に言った言葉って何だか分かりますか?

GTOに詳しい人!  とても賢い少女神埼麗美が、自分の自殺をほのめかした時に、どこかの大学生?(東大生?だったような。。。)が自殺をするときに残した遺書の一文を読み上げていた気がします。 その遺書はどんな内容だったでしょうか? また誰の文章でしょうか? しっているかた教えてください。

• nnij
  • お礼率12% (10/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neco8715
回答No.3

昨日久々に一巻から全巻読破したモノですが、No2さんの上げたので大体あっているのですがるようですが若干かわっているようです。 悠々たる哉天壌 遼々たる哉古今 ___________ 五尺の小躯をを 以って戸の此大を はからむとす オレーショの 哲学 竟に何等の オーソリチーを 値するものぞ 万有の真相は 唯一言にして悉す 曰く_______ 『不可解』_________ 我この恨を懐て煩悶 終に 死を決す____________ 既に巌頭に立つに 及んで胸中何等の 不安あるなし 始めて 知る _________ 大なる 悲観は 大なる 楽観に一致 すると_______

その他の回答 (2)

noname#70672
noname#70672
回答No.2

菊池(鬼塚の生徒)によると、神崎は、明治時代当時でいうとこの東大に通って将来を有望視されていた、藤村操という学生が自殺したときに残した遺書を読んでいたようです。 つまり神崎は、藤村操の辞世の句を詠んでいたわけです。 内容はこちらhttp://www.marinenet.co.jp/jinpati/lastsong/misao.htm 漫画では、「五尺の~」から「オーソリチー」のところがでていました。

• STICKY2006
回答No.1

http://www.marinenet.co.jp/jinpati/lastsong/misao.htm 藤村操 辞世の句 ちょっと記憶に薄い。。。(´・ω・`) 「GTO」だとか「辞世の句」だとかで検索するとこれしか出ないのでこ藤村操の辞世の句でいいとは思うのですが。。。 >>どこかの大学生?(東大生?だったような。。。) 藤村操でよいなら。。。東大のようですね。(旧制一高って名前だったようですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9D%91%E6%93%8D 一応、Wiki情報で、「GTO17巻で書かれていた」ってあるので。。。多分。きっと。。。(汗