• ベストアンサー

GTOに詳しい人! 神埼麗美が自殺をほのめかした時に言った言葉って何だか分かりますか?

GTOに詳しい人!  とても賢い少女神埼麗美が、自分の自殺をほのめかした時に、どこかの大学生?(東大生?だったような。。。)が自殺をするときに残した遺書の一文を読み上げていた気がします。 その遺書はどんな内容だったでしょうか? また誰の文章でしょうか? しっているかた教えてください。

  • nnij
  • お礼率12% (10/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.3

昨日久々に一巻から全巻読破したモノですが、No2さんの上げたので大体あっているのですがるようですが若干かわっているようです。 悠々たる哉天壌 遼々たる哉古今 ___________ 五尺の小躯をを 以って戸の此大を はからむとす オレーショの 哲学 竟に何等の オーソリチーを 値するものぞ 万有の真相は 唯一言にして悉す 曰く_______ 『不可解』_________ 我この恨を懐て煩悶 終に 死を決す____________ 既に巌頭に立つに 及んで胸中何等の 不安あるなし 始めて 知る _________ 大なる 悲観は 大なる 楽観に一致 すると_______

その他の回答 (2)

noname#70672
noname#70672
回答No.2

菊池(鬼塚の生徒)によると、神崎は、明治時代当時でいうとこの東大に通って将来を有望視されていた、藤村操という学生が自殺したときに残した遺書を読んでいたようです。 つまり神崎は、藤村操の辞世の句を詠んでいたわけです。 内容はこちらhttp://www.marinenet.co.jp/jinpati/lastsong/misao.htm 漫画では、「五尺の~」から「オーソリチー」のところがでていました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

http://www.marinenet.co.jp/jinpati/lastsong/misao.htm 藤村操 辞世の句 ちょっと記憶に薄い。。。(´・ω・`) 「GTO」だとか「辞世の句」だとかで検索するとこれしか出ないのでこ藤村操の辞世の句でいいとは思うのですが。。。 >>どこかの大学生?(東大生?だったような。。。) 藤村操でよいなら。。。東大のようですね。(旧制一高って名前だったようですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9D%91%E6%93%8D 一応、Wiki情報で、「GTO17巻で書かれていた」ってあるので。。。多分。きっと。。。(汗

関連するQ&A

  • マンガ「GTO」で・・・

    神埼麗美というIQ200の天才少女が出てきますよね。 昔信頼していた先生に裏切られて先生嫌いになって・・・、と言うエピソードのところで、突然フランス語かなにかで怒ってしゃべりだすところがありますが、 そのフランス語の意味を知りたいのです。 気になって仕方がありません。

  • 『GTO』の神埼麗美について

    妹からの質問です。 『GTO』に出てくる神崎麗美というキャラクターのプロフィールを知っているかたがいましたら教えてください。 もしくは神崎さんに詳しいホームページでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 天才少女が出てくるマンガ

    「神様のパズル」のようなマンガを探しています。アニメでもいいです。 IQが高いとか物理学などの天才少女(少女でなくても女の子であればOK)がヒロインであるのが理想的ですが、別にそうでなくてもいいです。 例を挙げると「GTO」の神埼麗美、「神様のパズル」の穂瑞沙羅華 回答待ってます。 あともし良かったら、ニヤニヤできるマンガの質問の方も回答を待っているのでお願いします。

  • 漫画『GTO』について教えて下さい。

    漫画『GTO』について教えて下さい。 かなり昔に読んだきりなので、うろ覚えなのですが…。 IQが180位の天才少女(名前は麗?)が、過去に自分を裏切った小学生の時の女性担任教師に対してドイツ語で何か言う場面があったと思うのですが、コミックスに訳は載っていなかったように記憶しています。 今になって気になっているのですが、あの時彼女は何と言っていたのでしょうか? 訳をご存知の方、覚えている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自殺した人の要望 遺書

    自殺した人が、遺書に、自分が自殺したことを家族以外に言わないでほしいと書いていた場合、事故死ということにしたり、例えばどこかに留学しているように見せかけたりできるのでしょうか。また、葬儀は密葬などにしたりもできるのでしょうか。

  • 自殺した時に必ず使う言葉。話せる人はいなかったのか

    自殺した時に必ず使う言葉。話せる人はいなかったのか。病院に行かなかったのか。残された人の云々。どうして、それを責めるんですか?怒るんですか?慌てるのですか?自分が同じ立場だったら?できないことだってある、救われるって言ったってできないこともある!無理だったから死んだのです。私以外、全員悪役って感じだったんでしょう。今の旦那さんも悪役に見えてしまったんでしょう。菅田将暉みたいに有名じゃないし!余計な憶測するなっていうのは、押すなよと一緒で、推測していこうぜと一緒の意味だと思うので。余計、我々を刺激させてると思います。

  • 自殺する理由について

    知人の女性が苦しんでいます。10年ぐらい前に父親が自殺して、その何年後かに年子の仲の良かった姉も自殺しました。遺書はあったそうですが理由が書かれてなかったそうです。またその時は気絶したり気が動転して内容もあまり覚えてないそうです。父親はうつ状態があったそうです。姉はしっかりした人だったそうですが容姿もきれいで男性に対して理想が高く30才過ぎても結婚してなかったので一生独身のままという悲観的なとこがあったそうです。 いまだにその知人は身内が自殺したことをひきずっていて時々その理由についてわからないまま苦しんでいます。まわりの人を悲しませるから自分は絶対に自殺はしないと言ってますが、ちょっと心配です。 人間はなぜ自殺をするんでしょうか?いろんなケースがあると思いますが何か共通したものがあるんでしょうか?また知人に人生を楽しく生きてほしいので何かできれば助けてあげたいのですが話しを聞くぐらいしか僕にはできません。僕の周りには自殺した人がいないのでどうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 彼氏が昔付き合っていた人が自殺した時の遺書のコピーを持っていますがこれ

    彼氏が昔付き合っていた人が自殺した時の遺書のコピーを持っていますがこれって亡くなられた方は成仏できひんと思うのですが、お炊きした方が良いと何かの本に書いてありました。 明治神宮や東京大神宮などでもお願いしたらお炊きはしてもらえるのでしょうか???

  • 身近な人の自殺について

    こんばんは。 高校三年の女子です。   私の祖父は、私が中学三年のときに自殺(い首)しました。 その時のことは今でもよく覚えています。   祖父は、私が今通っている高校の内定が決まった数日後に自殺しました。   かなりショックでした。 もともと心臓の病気を患っていましたが、まさか自殺なんて。   初めて母と祖母が泣くのを見ました。   祖母は「あなたの高校が決まって安心して死んだのよ。」 と言いました。   私は現実を受け止めることができなくて、葬儀の時も泣きませんでした。   その次の日は私の中学校の卒業式でしたが、その時も泣きませんでした。   祖母の言葉ばかりが頭に残っていました。   もし、あの時、高校入試に落ちていたら・・・? たとえ老い先短くても、祖父は生きていてくれたかもしれません。   「大丈夫だよ、次頑張れば。応援してるから。」 と言ってくれたかもしれません。   でも実際は何も告げずに亡くなりました。 祖父は私のせいで自殺したと言っても過言ではないでしょう。   4人に1人が合格できるかできないか、かなりの人気校の入試だったので、通知が来た時はとても嬉しかったです。 しかし、祖父の死を知り、いっきに悲しくなりました。       身近な人を自殺で亡くしておられる方は、世の中にごまんといらっしゃるでしょう。     その多くは現実を受け止め前向きに生きていこうと努力しているのに。     授業中(特に死に関して触れるような)、首を絞められるように苦しくなって座っているのさえも辛くなったり、目の前が電球を消したように暗くなったり、虫が腕に上って来るような感覚がしたり、家族や友人が元気でやっているか急に気になって、授業にまったく集中できなかったり、                 私は弱くてダメだなとおもいます。   心の持ちようでどうにでもなるだろうにのに、努力が足りません。   どうすれば強くなれますか。     家族の間では自殺のことは禁句になっています。 でも、急にだれかに泣きつきたくなります。       私は、大学入試に向けて色々な対策をしています。 まだD判定ですが、関西の大学を受け、親元を離れて新天地で頑張りたいのです。   そのために一区切りつけたい。 同じく大学受験に向け奮闘している友人に心配はかけたくないので、 この場を借りて発言させていただきます。     今の私に足りないものは何だろう。 どうすれば、心のもやもやが晴れるだろう。 私について祖父はどうおもっていたのだろう。       稚拙な文で申し訳ないです。   とりあえず皆さまのご意見が聴きたいです。   待ってます。

  • 自殺して欲しくないと思う/思わない→その理由は?

    以下の質問は自殺に関するものです。すべて仮定の話ではありますが、この手の話を不快に感じる方はどうかお引き取り願います。 また,この質問に対する回答によって私が自殺を決断することはありません。 自殺を他人に促すつもりもありません。 以上のことをご理解の上以下の質問文を読んでいただけると幸いです。 以下の条件をすべて満たす人(Aさん)が自殺を考えているとします。 ●独身 ●両親はすでに他界 ●兄弟はいない ●人付き合い皆無(親戚含む) ●無職(事前に退職済) ●借金なし ●住まいは賃貸ではなく,購入済のもの 自殺の詳しい方法は不明ですが、以下のようなものであるとします。 ●人目につかない場所で実行する ●身元を証明するものを携えて実行する ●実行場所の書かれた遺書を用意する ●遺書には実行場所,実行時刻,身元,葬儀等に必要な金の在処を記しておく ●遺書は警察署にあらかじめ郵送しておく ●実行場所は警察署からそう遠くない所にある ●実行場所に人が立ち入っても安全 ●眠ったように果てる(グロくならないようにする) 前置きが長くなりましたがここで質問です。 あなたはAさんに自殺して欲しくないと思いますか。また,それはなぜですか。