• 締切済み

自殺する理由について

知人の女性が苦しんでいます。10年ぐらい前に父親が自殺して、その何年後かに年子の仲の良かった姉も自殺しました。遺書はあったそうですが理由が書かれてなかったそうです。またその時は気絶したり気が動転して内容もあまり覚えてないそうです。父親はうつ状態があったそうです。姉はしっかりした人だったそうですが容姿もきれいで男性に対して理想が高く30才過ぎても結婚してなかったので一生独身のままという悲観的なとこがあったそうです。 いまだにその知人は身内が自殺したことをひきずっていて時々その理由についてわからないまま苦しんでいます。まわりの人を悲しませるから自分は絶対に自殺はしないと言ってますが、ちょっと心配です。 人間はなぜ自殺をするんでしょうか?いろんなケースがあると思いますが何か共通したものがあるんでしょうか?また知人に人生を楽しく生きてほしいので何かできれば助けてあげたいのですが話しを聞くぐらいしか僕にはできません。僕の周りには自殺した人がいないのでどうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.3

あなたに、自殺した人がいないのは幸運です。 また、彼女から自殺に関するトラウマをあなたが聞いたのは幸運です。 ふつーなら、だれも気が付かないから。 彼女を信じてあげてください、んで、それを信じていることを伝えてください。 トラウマの治癒方法としては、相手に全幅の信頼を与え、相手がそれを受け止め その信頼にこたえようとすることで精神的な強さを勝ち取る、これがベストです。 自殺する、精神的な理由(外的要因や内的要因がなんであれ)として、 自分が世のなかを信じられない 誰かから信じられなかった があげられます。 つまり、社会との断絶を強く感じてしまい、その負の感情が他人がその人を必要としていることさえ 論理や感情から無視できる状態にあります。 誰かが信じていれば、それが伝わっていれば、間際に至っても、その人はその言葉を信じ、救われます。 もし、信じていなくてあなたも同じ道をたどるのではないかと疑ったりすると、信じている人がいないんだって思いが強くなり、まさかのときに自殺に走ります。 たった、一言、僕はあなたが自殺するなんて信じないと言ってあげましょう、決して心配してはいけません(心配=疑い)。 それだけでも、助けてあげたことになります。 何も言わずに話しか聞かない、これは、一時的な感情を受け止めるだけです。 最後まで聞いた後、信じている、その一言だけで、彼女は数年、数十年後に救われますよ。 人間って単純でもあり、複雑でもありますね。

回答No.2

もう10年前になります。 知人が自死しました。 その知人のことは随分と前から知っていました、 自死する1ヶ月前に初めてその知人に会うことが出来ました。 あることがきっかけで、 その知人が『低空飛行』を続けていることは知っていました。 会ったときは、特に変なところもなく、 いわゆる『普通』でした。 でも、僕は「この人はもうすぐいなくなるなあ」と感じ、 その知人の友人や仲間に、「会うなら今のうち」と 告げていました。 結局、その知人は『自死』を選び、この世から去っていきました。 葬儀に参列した際、 住職さんがこう仰っていました。 「人にはそれぞれ、止むに止まれぬ事情があります。  どうか、彼女を責めないでください。  自死を選んだ彼女を責めないでください。  今は、どうか彼女の成仏を祈ってください」 とある自殺防止センターの所長さんが仰っていました。 「自死を選ぼうとしている方がいるのなら、  最後の最後まで、善意ある関心、  “愛”を持って接してあげてください。  その“愛”をその方が感じることが出来るのなら、  その方は自死を回避します」 どうか、善意ある関心、“愛”で側にいてあげてください。 そして、結果的に『自死』を選んだとしても、 その方を決して、責めないでください。

noname#134883
noname#134883
回答No.1

私の身内にも自殺をした人は居ません。 その残された家族の気持ちには絶対に近づけないと思いますが、何かの力になりたいと思う質問者さんの言葉には共感します。 以前ここで、死にたいという人の質問に回答したことがあるのですが、その人もどうして死にたいと思うのか自分でも分らないとお礼に書かれていました。 特に日常に不満があるわけでも無いけど、消えてしまいたくなるという内容でした。 正直、本人にも分らない理由が自殺の動機にもなるということに、納得は出来ないと最後まで分かり合えないものが、その質問者さんと私の間にあるのだと思いました。 相手もきっと分って欲しいと思うから質問されたと思うんです、でもその質問に応えたいと思う気持ちがある人間でも、その心の奥は知りえないのだと。諦めるというわけじゃないのですが、その方はそれ以上の話になることを望んでいないように感じられたので、追加して回答するのは控えました。 心配な気持ちで見守ることで良いと思います。残された女性を納得させられるような自殺の理由は、本人以外の人がどんなに深く考えても、きっと見つけられないのだと思います。 このサイトのように、気持ちを吐き出せるような場所を紹介してあげても良いかも知れませんね。しゃべる相手が必要な時と、しゃべれない程追い込まれたときに、自分の心の内を書き出せる場所があれば、きっと一人じゃないと感じてくれる気がします。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。自殺の問題は経験がなによりも経験がないので説明ができないし、自分も生きてる意味がなんだと言われてもよく答えられません。ただ おいしい食べ物や気持ちいいことなどは生きてるからできるから生きてるうちは楽しもうよと話してます。あと心のうちを相談したければこのOKなど質問するとこがあるから話しにくいことも質問できるしみんなたくさん利用してるでしょって言って見せてあげました。知人はほとんど利用したことがなく自分で何回がやってみています。相談や話ができる窓口や方法をいろいろ知ればその知人も思い込むことが減るだろうと期待してます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内に自殺した人がいる知人が心配です。

    悩み事など心の内を話し合える知人がいます。 その知人は数年前に父親と姉が自殺していて、今回の上原さんの自殺のニュースを知って、父親と姉の自殺を思い出し数日間落ち込んでいました。特に知人の姉は双子のように仲がよかったそうです。しかし二人の自殺した理由がわからないままだそうです。 そういう事があるためか自分は人を悲しませるような事はしないと気丈に言っています。しかしその知人は今、モラハラ夫から逃げて別居中で離婚して自由になりたいが離婚できるかどうか悩んでるという状態です。 身内に自殺した人がいる人は逃げ道がなくなったら、もしかして同じ選択をするんじゃないかと心配しています。そう考えるのは心配しすぎでしょうか?自分に出来ることがあったら何ができるんだろうと 悩んでいます。どうしたらいいでしょうか? 説明する内容が短いと思いますが、よろしくお願いします。

  • 遺書のない自殺

    書けないのか 書きたくないのか 自殺者の7割は遺書を残さないと聞きました。 遺書を残さないのは、自殺する理由を知られたくないからでしょうか? それとも書いたところで(もう)どうにもならないからでしょうか? 身内が自殺しました。 家族がいました。 夫がいて、子供がいて…。 まだ小さな子供もいたのに。 前日まですべてがいつもの日常で… だけど自殺しました。 遺書も無く、相談も無く、愚痴も言わず 無言のまま帰らぬ人となりました。 この世を去ることにした理由も、 残される家族にあてたメモさえありません。 何で自殺したのかまったく分からず嘆くばかり。 一番苦しいのは、 どこにも苦しい悩みをうち明けられず、 生きることを諦め、死ななくてはならなかった本人のこと。 失礼な質問とは思いますが、 遺書のないのは何故でしょう。 切ないです。

  • 自殺について

    自分の知人に身内で二人も自殺されていまでも苦しんでいます。父親と一番仲の良かった一歳年上 の姉でした。知人は女性で自分のせいで自殺したんだと自分を責めていて夜も寝言をいいながら苦し んでいます。知人には夫がいますが自分の話をあまり聞いてくれず心を割って話すことができなくて 家を飛び出し離婚調停を進めています。その夫が自殺についてこういったそうです。 『自殺はだれにでもある』 『自殺を予防する薬が将来できる』 『君にはそういう血が流れている、いつ黒い羊が出現するかわからない』 と言ってたそうです。 みなさんどう思われますか?

  • 集団自殺について

    過去に誰も質問していないようなので、疑問に思ったことを書きます。 昨日も2件あったようなんですが、なんだか集団で自殺するのが、増えてますね。先日韓国でも女子高生が2人か3人でビルから飛び降りたそうですし。 自殺自体は今までも多々あるので、驚きはしませんが、最近の自殺者って、 1.インターネットで知り合った者同士 2.なぜか少人数(2、3人) 3.大抵睡眠薬飲んで練炭使ってのこと と、この3つがほとんどのケースで共通してますよね。 そこで私はふと思ったんですが、これって何か新手の宗教団体のようなものが密かに影で動いているんでしょうか。それともたんに真似しているだけなんでしょうか。 自殺の理由も遺書等ある場合、別にこれといって昔からのと変わらないし(世の中に悲観して、とか)。ただそのやり方が同じなもんだから、誰かそそのかしている人がいるような気がするんです。 皆さん、どう思いますか?

  • おじゃる丸原作者の自殺

     おじゃる丸の原作者が自殺されたニュースがとても衝撃的でしたが、その理由として本人が「仕事がもうできない」と遺書を残されていたそうですね。  しかし、そこまで追い込まれるほど本人も周りもどうして仕事を続けさせてしまったんでしょうか?。  あれだけヒットした作品を作ったら、筆を置いてゆっくり休み作家さんもたくさんいますよね。どうしても、続けなければならない理由はあったんでしょうか?

  • 10年ほど前、中学生が自殺した事件・・・

    今日終了式でした。 そのときにいつも学校に花をいけてくれていた方が全校生徒の前で挨拶していました。 そのときに「私が学校にきてまで花をいけるようになった理由」を話してくださいました。 その理由が、10年ほど前に(確か)名古屋の中学生がいじめられ、自殺した事件がきっかけだったそうです。 この事件はニュースでもとりあげられ、その児童が書いた遺書は全国(?)に放送されたそうです。 その方は、その話をしながら泣いていました。 一度、私もその遺書をよんみたいと思いました。 その事件が起こったとき私はまだ幼かったので、記憶にも残っていません。 どなたかどんな事件だったか、それと遺書の内容を知っている方いたら教えてください。 (遺書を読みたいというのはなんとも馬鹿な考えだとは分かっております。 でも、私もどこかで人を傷つけているのかもしれません。 そういうのをなくしたいのです。)

  • 親が自殺した10代20代の人達の心境

    親が自殺した10代20代の人達の心境 22歳学生の男です。4月から社会人になります。2年前、父親が自殺を図りました。母親がそんな父親を早期に発見したため、父親は命を落とさずにすんだのですが植物人間になってしまいました。結局、半年後に父親は他界してしまいました。自殺の理由は、遺書から推測すると、仕事が無くなって収入も無くなり家族に迷惑をかけているという感情が強くなり精神的に耐えれなくなったことだと思います。 自分は正直言うと、父親が死んだことに対して、悲しいという感情があまりありません。全く無いわけではないのですがどちらかというと、なんで?どうして?という感情の方が強いです。2年経った今でもこの気持ちが残っています。なんだか全くすっきりした気持ちになりません。父親の死に立ち会うことができなかったことも理由の一つかもしれません。 今、自分は悩んでいます。今後、父親のために何ができるのか。父親の自殺に対してどういう感情を持てばいいのか分かりません。 最近、急に頭に浮かんだことがあります。自分と同世代で同じ経験のある人達は、親の自殺の対してどういう心境でいるのか、どういうふうに生きているのか知りたくなりました。 ぜひ、みなさんの心境などを聞かせてください。

  • 兄の自殺を母のせいにする姉。

    皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。 私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。 その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。 姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。 姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。 実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。 母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。 同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 失恋で自殺

    周りに、失恋が原因で自殺した人はいますか? 親族、知人、噂でもかまいません、 その後、 周りにいた人や、自殺した人を振った人はどうなったか知りたいです。

  • 失恋で自殺

    周りに、失恋が原因で自殺した人はいますか? 親族、知人、噂でもかまいません、 その後、周りにいた人や、自殺した人を振った人はどうなったか知りたいです。