• ベストアンサー

遺書のない自殺

書けないのか 書きたくないのか 自殺者の7割は遺書を残さないと聞きました。 遺書を残さないのは、自殺する理由を知られたくないからでしょうか? それとも書いたところで(もう)どうにもならないからでしょうか? 身内が自殺しました。 家族がいました。 夫がいて、子供がいて…。 まだ小さな子供もいたのに。 前日まですべてがいつもの日常で… だけど自殺しました。 遺書も無く、相談も無く、愚痴も言わず 無言のまま帰らぬ人となりました。 この世を去ることにした理由も、 残される家族にあてたメモさえありません。 何で自殺したのかまったく分からず嘆くばかり。 一番苦しいのは、 どこにも苦しい悩みをうち明けられず、 生きることを諦め、死ななくてはならなかった本人のこと。 失礼な質問とは思いますが、 遺書のないのは何故でしょう。 切ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.7

自殺にもいろんな種類があるいと思いますが、 遺書がないのはなぜか・・・ 自殺した人にしか解らないと言ってしまえばそれまでですが、 遺書を書く理由は多分・・・最後に言い残したいこととか心残りなこと・・・その他いろいろあると思います。 自殺する人の心理としては相当追い詰められているので遺書を書くゆとりがないのかな?と思います。 生きることを諦めたというより この場から逃げたかったとの気持ちが強いのでは? 精神的に病んでる場合も多々あります。 自分はこの世に存在する意義がない類の人間だとか ある種、勝手な妄想に走ってる場合が多いです。 相談や愚痴がなかった理由は言っても仕方ないとか 誰も私の話など聞いてくれないとか・・・自分のことは自分が一番良く知ってるとか・・・とにかく自分勝手でしかも被害妄想的な考えて頭の中が一杯になってたのではないでしょうか。 普通は死ぬ勇気があれば何でも出来ると思いますが、 気が病んでくると死を美化してそれに走ろうとしがちみたいですよ。 ただ、自殺する人の心理として、人知れず死ぬことを選ぶ人は少なく、 直ぐ見付けられるような場所で・・・って場合が殆どだそうです。 衝撃的に自殺したのが、病的に気が病んでいて自殺したのか解りませんが、言いたかったことや伝えたかったことはあると思いますよ。ただ、それが出来る精神的なゆとりがなかったということだと思います。

momowain
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように ”自分はこの世に存在する意義がない類の人間”とか ”勝手な被害妄想”に走っていた可能性は十分にあると思います。 直ぐ見付けられるような場所というのもわかります。 彼女の場合すぐみつけることはできませんでしたが…。 他の方のお礼のコメントにも書いたのですが 彼女は服薬自殺でした。 北国の古い家だったので、 台所の床に冬の間野菜などを保管するムロというものがありました。 床下収納の大きいものです。 コンクリートと板でできた あんな暗い狭いところで、 彼女は亡くなりました。 薬を多量に飲んで…。 すぐ発見させなかった(できなかった)のも、 逆にずっと発見されない(見つけられない)手段を取らなかったのも 遺書ではありませんが、 彼女なりの家族に対する配慮だったのではないかと思いました。 遺書がないことにこだわるのはもうやめようと思います。 どうもありがとうございました。

momowain
質問者

補足

皆様からのご回答で、なんとか気持ちの整理がつきました。 彼女の辛さ・苦しみをわかってあげられなかった 切ないなどと言いながらも 結局遺書にこだわるのは 自殺の原因は何だったのかという 自分たちの自己満足なのではないかと思うようになりました。 彼女は死を選択し、その願いが叶った。 そして彼女は何らかの理由で遺書を残さなかった。 それは書けない精神状態だったのかもしれないし、 そこまで考える余裕が無かったのかもしれない。 でも、いいんです。 彼女が選んだことだから。 彼女のお墓にたくさんのお花を持って 墓参りに行こうと思います。 ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kyathy30
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.6

こんばんわ。うまく書けませんが、自分が思う事を 書かさせていただきます。 自ら命を絶つ時、それはご本人にしかわからない状況で、 遺書を書ける人もいるけれど、その事すら頭に無くて、 どうしようも無くて絶つ方もいると思います。 私の身近の友人の親族がある日命を絶ちました。 その方も必死に頑張って頑張って生きていこうという中でした。 目標が達成される日でした。。 その友達と話して思った事は、理由は本人にしかわからない。 でも、ただただ辛い。助けられなかった事が辛い。 亡くなった方の親御さんは、その死に顔はとてもとても安らか だったとおっしゃっていたとの事です。 私なりに、その方の死は、生きていく者に大きな何かを思わせた と思いました。生きていかないといけないって思いました。 それが遺書の代わりなのかもしれないとも思いました。 うまく言えなくて申し訳ありません。

momowain
質問者

お礼

kyathy30様、はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 うまくいえなくてと書かれておりますが、 kyathy30様の文面から、思いが感じ取れました。 心に触れるアドバイスありがとうございます。 そうなんです。 わたしたちはただ、ただ 本人を助けられなかったことが辛いんです。 本人の辛さに気づいてあげられなかったことが辛いんです。 考えてみれば、自分たちのことばかりですね。 ”その死に顔はとてもとても安らかだったとおっしゃっていた” そうですよね 彼女は自ら死を選んだ。 生きていくことより死ぬことを選択した。 きっと安らかに逝ったのでしょう。 もう彼女が悩むこと、苦しむことはありません。 そう思うと自殺の原因なんて知る必要もないように思えます。 彼女は死を選んだ。 そして望みが果たされた。 今までとはまた違う考え方ができるようになりました。 どうもありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

ご家族の皆様はさぞかし無念なことでしょう。 逝かれた方が何を悩んでらっしゃったかは存じません。 でも、今ナイフを渡されても、普通の精神状態では、とてもじゃありませんが自分を傷つけるようなことはできません。 なので、ご本人にとっては想像を絶するような苦しみだったとは思います。 周りに迷惑をかけたくなかったのでしょうかね。 人一倍、気を使う方だったかもしれません。 他の方なら気にも止めない言葉が心にずっと残る続けるような繊細な方だったかもしれません。 ですから、たとえご本人が苦しんでいたとしても、自らの意志で逝かれたことを周囲の方は「自分が至らなかったせいだ。」などと思わないで欲しいです。 逝かれた方は戻らない。 悔やんで自分を自分で虐めるのだけはやめてください。 それは残された、お子さん達にも「君たちのせいではない。」と何度でも伝えて欲しい。 <相談も無く、愚痴も言わず 逝かれた方が好きだった本や、よく聞いていた曲ないですか? 大好きな場所や好んだ香り、そして好きな花。 何かせずにはいられないと思うので、逝かれた方との思い出を再現するように好きだったもの探しをしてください。 相談もせず、愚痴も言わなかった方なら、自分のために人の時間を費やすことに罪悪感をもっていたかもしれません。 生きていた時には使ってあげられなかった分、これから使って差し上げればいいと思う。 誰も、周りの誰も悪く無いから、一人で何も残さず逝かれたと思うのです。

momowain
質問者

お礼

toturenzu様、はじめまして。 ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃるように彼女は感受性が強い 繊細な心の持ち主でした。 ですから逆に遺書などは残さず、 ひとりでひっそりと逝ったのではないかという toturenzu様のご意見にはうなづかされます。 まわりに迷惑をかけたくないという思いはあったと思います。 気を使ったのだと思います。 なぜなら彼女は 自宅のむろ(古い家なので…今の床下収納みたいなものです) で亡くなっていたから。 彼女は花が好きだったので お墓にいっぱいの花を供えてこようと思います。 どうもありがとうございました。

  • sino-ise
  • ベストアンサー率41% (52/124)
回答No.4

突発的な行動だったのでしょう。 本人も死ぬ気なんてなかったと思います。 だから遺書が存在しないのではないでしょうか。 旦那さんも、小さなお子さんもいらっしゃるようですし・・・。 「頑張らないと!」と思っていたと思いますよ。 ただ、どうしても女性は出産などで精神的に不安定になったり、ストレスで具合いが悪くなったりしますから、何かを考えていた時に間がさしたのでしょうね。 真面目な人ほど、子育てにストレスを感じたりしやすいようなので・・・。 質問者さんのご友人は真面目な方だったのでしょう。 ご友人のご冥福をお祈り申し上げます。

momowain
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように 彼女は一生懸命頑張っていたんだと思います。 自殺の原因について身内に sino-ise様と同じように 彼女は(まだそんな年齢ではなかったのですが) 更年期だったのではないかと言う人がいました。 ストレスや体調不良で魔が差したのではないかと。 そういったこともあるかもしれませんね。 病気を苦に自殺する人もたくさんいらっしゃるようですし。 最後にあたたかい言葉をいただきまして どうもありがとうございました。 彼女に伝えておきます。

  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.3

『黙して語らず』ということ。 『無言』という遺書なのかも知れません。 突発的であったため書けなったのかもしれないし、迷惑を掛けないための配慮だったもしれないし、弱いところを見せられないプライドがあったのかもしれないし、その確実な答えはこれから先、ずっと解らないかもしれません。 彼女が『遺書を残さなかった意思』を尊重し、ただ安らかに眠られることをお祈りされたほうが良いかと思います。

momowain
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 迷惑を掛けないための配慮 これはあると思いました。 彼女は幼い頃、近所の友達とふたりで海へ行き ふたりとも高波にのまれてしまったのですが 次の波で彼女は押し戻され 残念ながら友達は亡くなってしまいました。 その際、まだ小さかった彼女に向かい 子供を亡くした両親は おまえだけ助かりやがって! おまえが死ねばよかったのに! と信じられない言葉で責められた経験があります。 遺書がない『無言の遺書』というものには 幼い頃に受けた そういった悲しい体験も関係しているかもしれませんね。 おっしゃるように 『遺書を残さなかった意志』を尊重しようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

私だったら遺書を書きます。死人に口なしで、死んだら何の真意も伝わってきません。精一杯、自分の意見を書き連ねて死にます。 おそらくその方は、自己主張が強くないのでしょう。自殺者のほとんどが死ぬ時は鬱病に羅患しているそうです。 亡くなる事を英語で、passed away 過ぎ去ると表現します。風のように過ぎ去ってしまった。千の風になっての歌詞を思い出させますが、そんな消極的な生き方が出ているのでしょう。 どこかへ私は旅をしている、風のように、物言わぬさよならが、届くように自殺されたのでしょう。

momowain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも自殺するなら、遺書を残すと思います。 苦しかったこと、 なぜこうしなければ(死ななければ)いけなかったのかを 最後に誰かにわかって欲しい(欲しかった)と思うからです。 またそういった言葉でなくとも 残していく者へ ありがとうとか、ごめんなさいとか メッセージを残すと思います。 彼女はおっしゃるように 自分を出せない、自己主張できないタイプの人間でした。 真面目な性格が災いして 通院などはしておりませんでしたが、 鬱病だった可能性はあると思います。 消極的な生き方だったのですね。 悲しいですが、そう受け止めるしかないと思いました。 どうもありがとうございました。

noname#31310
noname#31310
回答No.1

遺書を書くのも面倒だからです。 突発的な自殺に多いでしょう。 間がさした自殺なんだと思います。 もう、いいや、 死にたい、と。 すっと 気持ちのままに行動したのだと思います。

momowain
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 このたびはご回答ありがとうございます。 服毒自殺でした。 わたしも ホームから電車に飛び込んだり ビルからの飛び降りなどでしたら 突発的に自殺したのかもと思ったでしょう。 服薬自殺ということで もしかしたら計画的な自殺だったのかもと思ったりもします…。 おっしゃるように すっと 気持ちのままに行動したのでしょうね。 どうもありがとうございました。

momowain
質問者

補足

皆様からのご回答で、なんとか気持ちの整理がつきました。 彼女の辛さ・苦しみをわかってあげられなかった 切ないなどと言いながらも 結局遺書にこだわるのは 自殺の原因は何だったのかという 自分たちの自己満足なのではないかと思うようになりました。 彼女は死を選択し、その願いが叶った。 そして彼女は何らかの理由で遺書を残さなかった。 それは書けない精神状態だったのかもしれないし、 そこまで考える余裕が無かったのかもしれない。 でも、いいんです。 彼女が選んだことだから。 彼女のお墓にたくさんのお花を持って 墓参りに行こうと思います。 ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺の動機がわからないとき

    素朴な疑問なのですが誰かが自殺して明確な動機の書いてある遺書がない場合って動機の調査とかされるのでしょうか。 自殺した人がどんなホームページを見ていたかとかどんな書き込みをしていたか(例えば悩み相談サイトに書き込んだ相談内容など)が家族に知られる可能性はありますか? なんとなく疑問に思ったので質問させていただきましたm(__)m

  • 自殺する理由について

    知人の女性が苦しんでいます。10年ぐらい前に父親が自殺して、その何年後かに年子の仲の良かった姉も自殺しました。遺書はあったそうですが理由が書かれてなかったそうです。またその時は気絶したり気が動転して内容もあまり覚えてないそうです。父親はうつ状態があったそうです。姉はしっかりした人だったそうですが容姿もきれいで男性に対して理想が高く30才過ぎても結婚してなかったので一生独身のままという悲観的なとこがあったそうです。 いまだにその知人は身内が自殺したことをひきずっていて時々その理由についてわからないまま苦しんでいます。まわりの人を悲しませるから自分は絶対に自殺はしないと言ってますが、ちょっと心配です。 人間はなぜ自殺をするんでしょうか?いろんなケースがあると思いますが何か共通したものがあるんでしょうか?また知人に人生を楽しく生きてほしいので何かできれば助けてあげたいのですが話しを聞くぐらいしか僕にはできません。僕の周りには自殺した人がいないのでどうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪を捨てたと言う主人、自殺しそうな私、どうしたらよいでしょうか?

    主人と修復不可能なくらいの大きな喧嘩をしました。数日後の昨夜、主人に本当に申し訳なかったと素直に自分の気持ちを話しました。すると主人は、「もう謝るとか誤らないとかそういう次元の話じゃないから。もう完全に終わってるから 指輪もどっか知らない道端で捨てたよ それが俺の決意表明だ」と言われました。昨夜、レンタルビデオを返してくると深夜に出かけたまま、帰って来ません でも、今日の日付で家賃などが口座に振り込まれていました。主人がのまま帰ってこないんじゃないかと心配です。主人は昨日、思いつめた私が泣きながら遺書を書いているのを知っています。遺書を託すと、後で読んでおくよと言われたので、貴方の分は書いてないといいました。(母と息子宛て)すると、2,3秒無言になって、あ、そうと言われました。主人はもう私が死のうが生きようがどうでもよいと思ってしまったのでしょうか 結婚指輪を捨てると言う事はやはりもう無理と言う事なのでしょうか。乳児がいます。自殺したらミルクをあげる人がいなくて子供が死んでしまうので、私は貴方が外出した後、自殺しますが子供の為に戻ってきてくださいと頼みました。すると、1時間くらいで帰ってくるといった後に、死に終わった頃帰ってくるといわれました。 とても落ち込んでいます。もう関係を修復する事は難しいのでしょうか。

  • 娘が自殺しても親は生きていけますか?

    こういったサイトで始めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 20歳♀美大生です。 とあることから自殺を一年前から考えるようになりました。 (発端となった事柄については自分の中で長い時間を使って答えをだしたので省かせていただきます。) 正直、今私は暗い気持ちがずっと続いていて自殺しようかと思っています。 今踏みとどまっている大きな理由の一つに、母親がいます。 私は母親のことを凄く尊敬しています。女一人で私のことを育ててくれました。 いつどんな時でも私の味方で居てくれて、悪いことをしたらきちんと叱ってくれます。 母はとても強い人です、私とは大違いです。 もし私が自殺したら他のどんな人が悲しまなくても母親は一生「自分の娘が自殺した」ということを背負っていかなくてはなりません。 それはとても悲しいことだと思います。(家族は私と母親しかいません) 私が死んだら、母は私の死を乗り越えられるでしょうか? これからも生きてくれるでしょうか? 身辺整理と遺書はきちんと用意します。

  • 自殺の動機が理解不明

    知り合いがつい最近自殺しました。ドアノブで首を吊って亡くなっていて、亡くなる前も至って普通の様子だったらしく、遺書に書いていた内容が彼女の家族も、私も全く理解できない内容でした。 遺書の内容は 「ごめんなさい、死のうと思います。理由は生きてることに未練もないし、死んだらどうなるのか、死ぬ時はどのくらい苦しいのかそこに興味があるからです。 重たい事を簡単そうに言ってる時点で自分でもとてもびっくりしているのですが、こう最後の言葉を書いてる今も私には本当に悩みも苦しみも病む気持ちも何も無いです。 ただこれから先、死のうとして思いとどまる程生きたいかと言われたらそう言うわけでもなくて、生きてるうちにしたい事もそれなりにありましたが私じゃ叶えられそうに無いし、このままこんな毎日をただただ天寿が来るまで生きておばあちゃんになって死ぬよりは若いうちに死にたいと思いました。 今の環境は昔みたいに誰かに苛められたり、疎まれたりそんな生活でも無いし、お母さんは私を昔からずっと愛してくれているし、今の職場の人達も私の事なんて目もくれていないし、仕事で関わる事もほぼ無いしそれでも前の職場の人達みたいに苛めてきたり嫌ってる訳でもなく、たまに暇になると話しかけてくる人もいて、だからこそ今私が死んだら皆何かと反応をくれるんじゃないか、死ぬには絶好の機会だと思いました。 心残りなのは東京に一度行ってみたかったこと、お母さんを一人にする事。でもお母さんはもし私が産まれて来なくて友達も恋人も出来ない人生だったらどうしてた?と聞いた時、私はそれはそれでいいと思っていたし寂しさで囚われるような性格じゃ無いと言っていたのできっと私が死んでも生きていけると思うし、生きて何かをする事より、死ぬ時がどんな感じかを体験したいので死にます。」 これが彼女の遺書でした。 発達障害のある子で、性格はとても優しくて温厚で感情性豊か。どこがズレているのか分からないくらい普通の子にしか見えず、ただ変わっているところは何事も興味本位でピアスを開けてみたとか、興味本位で性行為をしてみたとか、興味がでただけでとんでもない事をするような子でした。 自殺の動機からして苦しむほど病んでいたようには見えないし、こんな理由で本当に亡くなる人はいてるのでしょうか?病んでもいないのに死のうとなんて思えるんですかね、

  • 婚約者の家族が自殺していたら

    こんばんは。 私は20台中頃で事務員の仕事をしており近く結婚予定の彼氏がいます しかし私には弟がおりその弟が自殺しています。理由は人付き合いが昔から苦手であり(弟は友達もほとんどいない、昔から学校になじめませんでした)この先仕事をしていくのに不安になってしまったためと遺書には書いてありました。 一般的には婚約者の家族が自殺してしまっていたら婚約者のご両親は 婚約を認めないものなのでしょうか?当人次第といってしまえばそれまでなんですがこれから関係を持つので話すべきだとは思います。 ですがやはりいざ話すとなると不安が募ります。彼とは別れたくありませんが親から祝福されない結婚を彼に味あわせたくはありません。 参考程度に皆様の本音を聞かせて頂けないでしょうか

  • 自殺はしてはいけないこと?

    タイトルの通りです。 特に私自身今自殺を考えているわけではないです。 前に自殺はなぜいけないかと考えた時に、人は1人で生きてはおらず、人生で交わった人に責任を果たすべきだからであり、自分の人生は自分だけのものではないから、という結論をだしました。 しかし、今になって思うとそれはおかしいのではないかと思いました。 確かに人は1人では生きてはいないし、誰かを悲しませることにはなるとは思います。責任も果たさなければならないこともあります(子を育てたり親に学費を返したり)。 しかし、結局それは誰かが都合が悪くなるから、というだけで、その人自身の苦しみは考えていないものです。本人(自殺をしたい人)が死ぬと誰かに辛い思いをさせることが、本人が生き続けそのことで苦しみ続けなければいけない理由にはならないはずです。 また、自殺することに関して、自分の人生から逃げると言う表現があります。しかし、もとより人は自分の人生に責任を持つ必要性はどこにあるのでしょうか。確かに借金や家族を守ることに関して「責任はある」のですが、そう言う意味の責任が先ほども述べたように本人を拘束する理由には真にはなり得ないと思います。何故なら人は誰かに責任を果たすために生まれたわけではないからです。結局は本人の体であり本人の人生なのだと思うのです。 これに関して、みなさんはどう思われますか。 自殺された方が身近にいらっしゃる方には大変失礼な質問になります。不快に思われたら大変申し訳ございません。

  • 【日本の自殺者の主原因を日本人は履き違えて捉えてい

    【日本の自殺者の主原因を日本人は履き違えて捉えている?】 自殺対策支援センターも警視庁も http://www.lifelink.or.jp/hp/statistics.html で自殺者の原因の割合も出せているのに結論はなぜが自殺理由の2番目に多い経済、生活問題が主原因だと結論付けるが、 なぜ自殺理由1番の健康問題は無視されるのでしょう? どう考えてもこの国の自殺理由の1番は健康的理由での自殺者が40%もいてダントツの原因なのに、 結論付けは日本の貧困が問題という経済的理由を自殺の根本的な問題であるとメディアも取り上げて統計で1番の原因は健康問題って分かってるのにどうしても経済問題に仕立て上げたい。結論付けたいという作為を感じる。 なぜ日本人の自殺者が多いのかは長寿高齢化による高齢になって身体にガタが来ているのに一向に心は死なないことが自殺率が高い原因ですよね? なぜそれをひたかくそうとするのでしょうか? 「 (5)自殺の原因・動機 20代・30代・40代・50代の自殺の第一原因は、「経済・生活問題」です。「経済・生活問題」は、遺書がある自殺者のうち約3割の原因です。 」

  • 他界した元夫の遺書に困っています

    まさかと思うこが起きて、とても困って居りますので、よろしくお願いします。 6年前に3歳の息子の親権、監護権を取って離婚しました。その件については揉めましたが、家裁で私が取りました。離婚の理由は私に好きな人が出来た為です。その後、籍は入れませんでしたが、その男性と事実婚をして来ました。 養育費は月に7万円、面会は月に一度を原則とするが、子供の状態で実行を判断することにしましたが、新しい連れ合いに早く馴染んでもらうために殆どありませんでした。 それでも元夫は欠かすことなく養育費を払って来ましたが、2年前に体を壊して仕事が出来ず、収入が途絶えたようです。何度か減額を打診して来ましたが拒否し、強く支払いを求めました。詳しくは分かりませんが、個人資産の自宅を処分し細細と生活し、その中から養育費を出していたようだと知り合いから知らされました。そう言う方法も有りかと感じていたところ、実母と息子宛の遺書を残して今年の7月に自殺しました。世間の手前もあり、息子を葬儀に連れて行きましたが、元夫側の恐ろしい怒気を受けました。元義母は、遺書を見せ、病が辛くて、これ以上は養育費も払えないし、生活も出来ない。実母を受取人にした生命保険を息子の一部を養育費に充て、責めてもの親の償いとさせて欲しいと有りました。どう言う気持で死んだかわかるかと責められ、その後、その場で振込先を書かされ、追い返されましたが、息子宛の遺書は成人したら届くことになると言っておりました。 こんな事になってしまい、どう考えたら良いのか悩みますし、共通の知人も多かったので直ぐに噂が広まり、一方的に悪者にされています。連れ合いに聞けば、くれると言うのだかもらえばと言いますが、どうも気持ちが引けます。 どう考えたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 昔、自殺未遂をしたことを 引きずっている。

    5年前に遺書を書き、 自殺をしようとしました。 しかし、勇気がなく未遂で終わりました。 そもそもの理由は、 部活の人間関係です。 私は陸上部で短距離をやっていました。 その短距離のメンバーが私を含めて、2人だけでした。 そして、もう1人のほうが スポーツ万能で、何をしても負けていました。 メンバーがもっと多ければ、 愚痴を言える人が出来たと思いますが、 2人だけなので・・・ 私なりに辛かったです。 いつもいつも負ける・・・ そんな日々が続き、 「いつも負けている自分は、無能ではないか?」と 考えるようになってしまい、 自分に自信がなくなり、 深い人間不信になり、 そこから、不登校になりました。 僕が悩んでいるときに、 親に声を振り絞って言った 「実は僕、死にたいんだ・・・」というコトバも、 「じゃあ、死ねば」と即答され 本当に死んでやろうと思いました。 しかし、最初に書いたとおりです。 そんな悩みも 「学校卒業」ということで、解消されました。 が、 まだ人間不信が深く残っています。 それに、つい小さなことで「死にたい」と思う自分がいます。 こんな嫌な記憶は、忘れた方がいいですが、 なかなか忘れることができません。 (学校のクラスのメンバーは全部忘れています。  記憶が飛んでいます。) そんな私も今年で、就職。 過去を引きずっていて、生きていくのは 正直、カッコ悪いですよね? そんな私に何か、アドバイスをお願いします。 (こんな質問している私って、甘えていますね。)