• ベストアンサー

スピリチュアル的に自殺って・・・。

『この世とは魂の訓練所である。運命は変えられても、宿命は変える事はできない。宿命はあらかじめ自分でカリキュラムを決めいる。したがって、この世にある試練(宿命)は耐えきれるギリギリのものである。また、人は死ぬと類は友を呼ぶではないけれど、同じ様な類と一緒にいることになる。正直者は正直者同士。嘘つきは嘘つき同士。これが、天国と地獄であって、天国、地獄という場所で分けられているわけではない。』というのを聞いたのですが、人は自殺するとどうなるのでしょうか?また、殺人者などは同じグループ同士で殺し合ったりするのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22268
noname#22268
回答No.1

自殺すれば地縛霊として其の場に留まります。人が通るのを見るのですが、話しかけても気が付かないで通り過ぎてしまいます。なのでだんだん寂しくなります。寒くなります。 自分はまだ死んでなかったと半信半疑になります。其処でそんな人の後ろから取り憑きます。そして同じやり方で自殺するように仕向けます。そうすれば同類の仲間が出来て一時はホッとします。 でも恨まれます。だから次にまた別の人を殺します。やがて中幽界に進みます。其処で長期間さ迷います。自殺した魂は許されない。彼にとって地獄へも入れないし天国は有りません。 それが親族・子孫に7~27代祟ると言われます。恐るべし。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり地縛霊になってしまうんですね~。う~ん、親族、子孫は迷惑ですね。殺人者についてはどう思われますか?onia2さんは、他の回答も見させて頂いたのですが、よく分かってらっしゃりそうなので・・・。

その他の回答 (5)

noname#31063
noname#31063
回答No.6

この世に生を受けて、肉体を維持するには どうしても他の生命を搾取しながらでしか生きられなくて それが自然界の恒常性であるだけで、 「罪」とか「宿命」の概念は 人間が創造した概念という気がします。 搾取する理由は「飢え」です。 弱肉強食は「強いものは弱いものから補充していく」自然の摂理です。 だから殺人は飢えから 同種を食べることと同義、いわば共食い。 高度な動物に飢えから共食いするのは あまりないように見えて もっと複雑な精神構造故に 空腹でなくても安全欲求が高まり過ぎて、 擬似飢餓状態になったということかもしれません。 社会性のある蟻や蜂の場合は 種の保存の為に利他的に振舞うことで 社会が大きな肉体で、個体は臓器程度の個性で 肉体の為に奉公するのが幸せ、自らの大義になってます。 人間で思い遣りがあり臆病な人でも 毛皮製品や動物実験している製品を知らず知らずに使っているし。 本能からの飢えは必要以上のものを望まないし 過剰に摂ると返って本能を狂わせたり、病的になります。 本能からでない欲望が膨らんだ人間は飢えが満たされない。 自殺は、自分で自分の飢えを補給してるんだから自給自足?? それにどんな罰があるのでしょうか。 残された人の幸せを願って自殺する理由の人も多いはずです。 肉体については死んでも無や宇宙に帰すことはなく、 借りていた自然にキチンと返りリサイクルされるので 死後も人間が自分のものと主張できるのは、 受け継がせたい意志の所在でしょうね。 人間は弱肉強食という概念を必ずしも 「それが自然だ」「宿命だ」に出来ない時があり 理不尽に悩むものですね。 そのとばっちりを「この世の試練」とか「宿命」にして 罪を想像して原理も創造して 擦り付けて、無意味なものを排除しようとしたり 合理的に正当化して納得したいだけだと思います。 しかし、無意味なもの、悪因子でさえ遺伝情報にもう組みこまれている。 人生塞翁が馬。何が興を成すかしれません。 死後に、生前の行いや 人格によって分断された世界に行くことはないと思う。 「群れの欲求」というのは安全欲求ですが、もう死んでるのに 安全を求める必要があるのでしょうか? 自分にも、世界にも不完全なまま、矛盾を孕みつつ 無理に諦めたり出来ない、忘れることも覚えていることも 意志の力では出来ない人間でありながら 生きていくには、どうにかこうにか折り合いを見付け 思考錯誤する過程を人間同士で持つのが 健全な恒常性がある生き方と思います。 動物には出来ない。 人間だけが善悪や自分を恐れたり、 自分の矛盾を考えながら生きてしまうのだから。 人間より高等でも下等でもそんな悩みは持たないでしょう。 低次元な物質主義者の一意見で、高次元のことを私は知れません。 でも、自殺者が増えて生活に困るのは 宗教家や予言者でないことは絶対云えます。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

天国、地獄は厳然としてありますね。人生総括で50点以下は地獄、51点以上は天国、これは地上の評価よりもっと厳しいですね。あの世での評価にはおまけがないんですね。自殺者については、彼らが持っていた人生の長さぐらい反省しないといけないということですね。決していつまでも地縛霊でいるわけではありません。いつまでも地縛霊でさまよっている霊は、悪霊といわれる霊で、普通の人の霊ではないですね。例えば、ものすごい恨みや執着を持ってなくなったかたはなかなか反省できないので、いつまでもさまよっているということですね。それから、無神論、唯物論のかたで、あの世はないと信じきっているかたもおおかた地縛霊になりますね。これはご本人があの世で混乱しているからですね。それから、殺人に関してですが、大きく分けて2つありますね。戦争における場合ですね。戦争は国家間の問題で、各国家には軍神がいるんですね。軍神同士の争いが地上に戦争を及ぼすこともあるのですね。つまり戦争は神々の争いごとでもあるんですね。だから個人責任はないんです。国の責任者が敗戦の責めを負うということでしょう。とはいえ、実際の戦争でなくなった方がすぐに天国に帰ったかというとそうでもない場合は多々ありますね。特に職業軍人なんかはいまだに戦っている人もいますね。まあ戦い飽きて死んだことに気づくまでということですね。それから個人の殺人についてですが、反省できないものは地獄へ、反省できたものは天国へということですね。 これは、地上の量刑とは違うものがありますね。殺人を犯した者でもその後の心がけしだいということですね。あの世には時効があるということですね。 つまり、人間の永遠と思われる転生のなかで1度や2度は誰しも経験していることなんですね。それぐらいこの地上生活は過酷なんですよ。誰しも苦界に住んで肉体という十字架を背負っているのですね。逃れられない場合もあるんですよね。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.4

いろいろ勉強されているようですね。 以前に同じ様なQ&Aがあったので、その内容のURLを貼っておきます。 http://okwave.jp/qa2604604.html 殺人者の死後は「監視が居ない刑務所」という場所かもしれませんね。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく、以前のQ&Aを隅々まで見させて頂きました。yokorockさんもとてもお詳しいようですね~。とても勉強になりました。私は最近、あるブログに出会って、自分の宿命というか、本来の目的を思い出すことによって、これからの人生が変わって行くのではないかなぁと思っています。監視がいない刑務所・・・。監視がいなかったら、なんだかとんでもないことになりそうですね。

noname#22268
noname#22268
回答No.3

onia2です。詳しくは分からず確かめようも無いのですが、殺人者の場合はおっしゃる通り、彼の世でも戦いを繰り返します。人殺しでも色々有って、単独犯もあれば信長の様に叡山焼討ちや石山本願寺で多数の僧兵を殺した男もいます。 前者は此の世では死刑囚となり、後者は400年経った今でも日本では大河ドラマで繰り返し英雄として語られる。一人を殺せば悪人となり、何千人も殺せば英雄になると言うのでは納得できない方もあるでしょう。 それは現代の日本人が戦国時代の生まれ代わりが多いからかも知れません。彼の世で戦い続けて幕末に再生し、日清日露、大東亜と戦って更に今も戦いを求めて無用なスポーツで戦いを続けると言う悪循環を見せています。ま、今日はこの辺で。

spianon
質問者

お礼

新たな回答ありがとうございます。 >現代の日本人が戦国時代の生まれ代わりが多いからかも知れません。 これは初めて知りました。 歴史的な事を考えていくと、複雑で難しくなってきましたね^^;

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

スピリチュアルと言っても、その「思想」は様々でどの「思想」を信じるかで答えは変ってくると思います。 もともとスピリチュアルとは、キリスト教でいう「霊聖」の意味でした。 それが転じて、自己啓発や超自然現象に対する考え方など、心理的なモノをどう考えるかといった「思想」の一つとして用いる言葉となりました。 特定の宗教では、教典や教義などで一定の「思想」が定義つけられています。 それに対し、「スピリチュアル」は「特定の宗教は信じる気ないけど、神とか霊魂みたいな超自然的なモノは信じる」という態度です。 と、前置きはともかく(笑) ダンテは「神曲」のなかで、殺人者は「第七圏、第一環」、自殺者は「第七圏、第二環」に分類しています。 殺人者は、「煮えたぎる血の川」に浸けられています。そこで永遠に煮られ続ける事になります。 自殺者は、森の木に変えられアルピエ(ギリシア神話に出てくる鳥の怪物)に啄まれる苦痛にさい悩まされています。 まぁ、カトリック=キリスト教的スピリチュアルによる回答の一つ、、と言うのは少々強引でしょうか?(笑)

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は思想より真実が知りたいですね。というとどういうのを信じるかってことになりますが、心にすーっと入って来て、自然にそう思えるものがそうかなって最近思ってます。

関連するQ&A

  • 心中自殺なら天国に行けますか?

    キリスト教では,自殺した人は地獄に落ちることになっていると思います. 一方,聖書には 友のために命を捨てる行為を賞賛する記述があります. 「友のために自分の命を捨てること,これ以上に大きな愛は無い.」ヨハネ福音書15:13, 「イエスは私たちのために命を捨ててくださいました.そのことによって私たちは愛を知りました.だから,私たちも兄弟のために命を捨てるべきです.」ヨハネの手紙一3:16など この世での苦しみに耐えかねた二人が お互いのためを思いあって心中自殺した場合, 二人は天国に行くのでしょうか. それとも自殺の罪で地獄に落とされてしまうのでしょうか.

  • スピリチュアルでは魂が汚れているから

    スピリチュアルでは魂が汚れているから 欲などの汚れを浄化するために世に生まれて くるような事を読んだ記憶がありますが、 今までの職場などで、他人を鏡のように見て、 他人の評価を異常なほど気にする人や、 人の輪の中にいる自分に酔いしれて、自己 満足したり、愛されたい、褒められたい、 認められたい、という欲の臭いがプンプン する人達が大勢居ました。 出来るだけ避けたり逃げたりして来ましたが、 避けると余計に寄ってきて嫌がらせをしたり、 怒りをぶつけてきたりされた経験が数多くあり、 時々そんな嫌な思いがフラッシュバックして 物を叩いたりとかしてしまう事もありますし、 学生の頃から、それによって人生を曲げられて しまった部分もあります。 心理学を学びカウンセラーの資格を取りましたが 特効薬のようなものはありませんでした。 前置きが長くて申し訳なかったですが、一つ目の 質問は、スピリチュアルは私は専門外ですが、 江原啓之さんの本で類魂と言って、魂は幾つかの グループに分かれていて、この世には様々な魂種 が混ざって生まれてくると聞きましたが、 先に言った種類の人たちは魂種が違うと考えて 良いのでしょうか? 二つ目の質問は、それらの人を上手に避ける方法、 おまじないやお祈りなど、なんでも良いので、 あれば是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。            オンリー純子&オンリー純助

  • 運命と宿命(長文です)

    お世話になります。最近、江原啓之さんの本を読んでいるのですが、宿命は変えられないけど運命は変えられるとありました。いろんな経験をして魂を磨く為にこの世に存在することも・・・。でも何故魂を磨く必要があるのでしょう??何回も人間界に生まれてきて磨くことに何の意味があるのでしょうか?また、縁があるとか、ないとか言いますけど縁は自分の力ではどうすることもできないのでしょうか?会う人とは会うし別れる人とは別れるようになっているみたいです。切れてしまった縁さえも自分ではどうにもならないのでしょうか?何だか人間って辛いですね。自殺してしまう方もいますが自殺することも学びなのでしょうか?沢山の?をを書いてしまいましたが、1つの?でも分かる方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願いいたします。

  • 類は友を呼ぶ

    という言葉があります。 気の合う者や似通った者同士は、 自然に寄り集まって仲間を作るものであるということ。 しかし、自分はそうなりたくないのに 能力不足なのか努力不足なのか運命なのかそうなってしまい、 なりたい自分になれなかったり 寄ってきてほしい人は寄ってこなく、 寄ってきてほしくない人が寄ってきたりするわけです。 もし類を変えることができれば 招かれざる友は寄ってこなくなると思うのですが どうやったら類を変えることができるでしょうか?

  • 極悪人は天国に…?

    死後 魂は閻魔大王のところに行きますが 生前全うに生きた人は天国 そうじゃない人は地獄行きらしいですが 暗黒魔界の王や地獄の帝王クラスの悪人は 地獄に送ると逆に喜びそうという理由で天国に行かされると聞きました… そうなのでしょうか?

  • 地獄ってあるんですか

    魂は有ると思うのですが、地獄に落ちる物なんですか 私は、この世に地獄が存在して、あの世も次元が違う だけでこの世と同時存在していると思うのですが お化けもいますからね、どうなっているのでしょう この世の中の構造って、分かる人いますか?

  • スピリチュアルに関しての疑問

    江原啓之氏の本や携帯サイトなどを見ていて 疑問に思ったことがいくつかあるので質問します。 まず一つ目は、江原氏がいうカルマの法則についてです カルマの法則というのは自分がしたことはいい事も悪い事も 自分に返ってくる、という法則ですよね? そこで例えば殺人犯など、人を殺した場合はどんなカルマが返ってくるのでしょうか? 二つ目は、人との出会い(配偶者など)についてです。 江原氏によると、どのような人と出会うかは決まっていて(宿命) その出会う人たちとどのような関係を築くかは自分次第(運命) とおっしゃっております。 つまり、運命の赤い糸などロマンチックな事は無く、 結婚相手なども自分で選ぶという事ですよね ところが本の1部には、恋人との出会いは 恋愛感情を持つ以前に、お互いの守護霊同士が2人の学びが一致しているかを確認し合うと書かれています この文を見ると、お互いの守護霊が2人を学ばせるためにくっつける という風に聞こえるのです。 どのような関係になるかは運命の部分ですよね? これって矛盾していないでしょうか? 3つ目は人生には無駄な事は一つもないという事です。 僕は無駄なことはあるように思うんです 例えばニートなど、家に引きこもり他人との接触が全くない状態は 僕が思うに何の成長もないように感じます。 まぁ1年や2年引きこもるのなら、パワーを蓄える時期というか 充電してまた動くという人は割りといますし 心の整理として意味があると思いますけど、 5年~10年間の引きこもりは自分への甘えにしか思えません そこらへんの意見を皆様にお答えいただけたらと思います。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 天国か地獄。面白振り分け判定基準は?

    こんばんはー ^^ 天国と地獄があるとして… どちらに振り分けられるかの基準(境界線)は何か? あなた独自の“ユニークな発想”で考えてみて下さい ^^ そしてその基準の場合、 あなたはどちらに振り分けられるでしょうか? <例> この世で一日の平均睡眠時間が少なかった人は 安らかに眠れるよう天国へ導いてもらえる。 逆にそうでなければ地獄へ ^^ わたしは…天国へ♪ ありがとうございます!^^ 楽しいアイデアをお待ちしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 死後の話はどこから来ているの?

    死んだ人はいい行いをしたら天国に行く、 悪い行いをしたら地獄に行く、 親より先に死んだら親不孝者として地獄に行く、 など天国と地獄が存在しているかのような話をしたり、 魂として現世に残り続けるといった、謎の理論を話す人もいますが、 これって全部どっからその話持ってきたの?って思うんですよね 誰も死後の世界なんてわかるわけないのに… あたかも嘘を信じ込んでいるようにしか思えませんが、 これについてどう思いますか?

  • もう生きたくない

    もう生きたくない 死にたいとは思わないけど なんかもう生きていたくないです 死にたいと同じことですよね 病院行きたくないし 親友がいて毎日楽しいけど 過去のことを思い出したり 叩かれたり すると死にたくなります 今も早くこの世から消えたいと思ってます 天国でも地獄でもいいから 早くこの世から消えたいです ちなみに高1です 生きたくても生きられない人がいる とか そんなことは何回も聞いてきたし 病院いけとかうざいです どうしたらいいですか