• ベストアンサー

友達の自殺のあと

3週間ほど前に友達が自殺しました。 もう2年半ほど会えていない友達でしたが、たまに手紙のやりとりもしていたし、 亡くなる2週間前くらいにメールのやりとりをしていました。 最初は、悲しくて毎日寝ずに食べずに泣いていました。 大学で友達に話しかけられるとイライラしてしまい、 そんな心の小さい自分にいやになっていました。 しばらくたって、昼間は普通に過ごせるようになりましたが、 家に帰り一人になると、理由なく悲しくなって、いろいろ考えてしまって、 食欲もわかず、夜も毎日なかなか寝付けません。 あまりにも食べる気になれないので、友達に頼んで夕飯にちょくちょく誘ってもらっています。 食べに行くと食べられないわけではないのですが、自分から食べる気にはなれません。 昼間、友達とも楽しく話ができるようになってきたのですが、 楽しかったあとは、亡くなった友達への罪悪感のようなものを感じます。 頼れる友達がいないわけではないですが、 毎晩夜中まで泣きながら友達に電話をしてしまい、 その友達に大きな負担をかけているので、そろそろ自分でなんとかしたいです。 家族や友達を私と同じ思いにさせたくはないので、 自殺はしたくないですが、気力もわきません。 寝不足と、食欲のなさがもう数週間続いているので、 気持ちも体も正直ツライです。 毎晩感じる悲しさは増している気がしてなりません。 こんな状態でも、時間が解決してくれますか? なにかアドバイスがあったらいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnaotch
回答No.2

お友達を亡くされた質問者様の辛いお気持ちは、 経験された方でないと推し量るのがむ難しいのですが、 少しでもお役に立てればと思います。 忘れようと思っても忘れられない事実だと思います。 私は無理して忘れようとされる必要はないのではないか、 と思うのです。 それを忘れるということは、お友達の存在まで忘れなければ ならなくなってしまいます。 自殺という残念な終わり方を迎えられたわけですが、 そのお友達自身、質問者様を含めて全ての友人や家族に 自分のことを忘れて欲しいとは思っていなかったはずです。 質問者様が3週間経った今でも、お友達のことを考え、 悩み苦しまれている姿や思いは、先に旅立たれたお友達にも 十分伝わっているに違いありません。 ですが、質問者様がそのお友達の死をずっと抱え込み、 傷つき苦しまれることまでは、お友達は望まれていなかった と思います。 今の苦しい状況を乗り越え、これからの人生をお友達の分まで 明るく元気に過ごされていることを知れば、お友達も安心される のではないでしょうか。 死んでしまった人に自分の姿や気持ちが伝わるはずがない、 と思われるかもしれません。 もちろん科学的に実証されたわけでもありませんし、 霊魂や死後の世界を信じろと言うつもりもありません。 お友達が亡くなられた以上、自分の辛さは自分でしか 解決できないのです。 質問者様の気持ちの中で『友達は、自分がこの苦しみを乗り越え、 一日でも長く友達に元気な姿を見せていく事を望んでいる』と 考えられてみてはいかがでしょうか。 『頑張っている自分を見てください』という気持ちで日々を 過ごされていけば、自然に解決されていくのではないかと思います。 精神論的で、大した答えも書くことができませんが 一日も早く立ち直られることを心からお祈りいたします。

その他の回答 (4)

noname#107608
noname#107608
回答No.5

私も身内を突然亡くしたとき、質問者さんと同じ状態になりました。 自殺ではありませんでしたが、助けてあげられなかった自分を責め続け、自分だけが生きている罪悪感だけがありました。 昼夜問わず眠れず、食欲もなく、体重も減少しました。 日に日にひどくなる一方で、結果的にメンタルクリニックに通院しました。 質問者さんも、おそらく私と同じ状態だと思います。 あなたにとって、亡くなったご友人は、それだけかけがえのない大切な人だったのでしょう。 >食欲もわかず、夜も毎日なかなか寝付けません。 >寝不足と、食欲のなさがもう数週間続いているので、 >気持ちも体も正直ツライです。 上記の点が一番心配です。 気持ちだけの問題だったら、時間が解決してくれますから、何とかなります。 でも、質問者さんの場合、眠れない、食欲がないという身体的な症状が出ています。 その期間も、数日ではなく、数週間も続いていますよね。 『身体的な症状がほぼ一日中あり、なおかつ、それが二週間以上続いていること』 これが通院しなければならない一般的な目安になります。 このまま放っておいても良くなることはないかもしれません。 このままでは質問者さんの心と体が心配です。 専門医の力、手助けが必要ではないでしょうか。 辛い胸の内を聞いてもらうだけでも、少しは楽になれることもありますよ。 お一人で抱え込むには、あまりにも重過ぎることだと思います。 これぐれも無理は禁物です。 受診することを、前向きにお考えになってください。

nemutaina
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 まとめてのお返事でごめんなさい。 病院に行くことには抵抗があるのですが、 検討してみたいと思います。 温かい言葉をありがとうございました。 まだまだ気持ちの整理はつきませんが、 頑張りたいと思います。

noname#99361
noname#99361
回答No.4

友達が、こう言っていますよ。 「nemutaina、今まで友達で居てくれて、ありがとう。ねえ、2年半も会えなかったのに、どうして死ぬ2週間前にメールしたか、分かる?離れていたけど、貴方のことを本当に友達だと思ってたからだよ。最後に話せて、本当に良かった。 nemutaina、どうしてそんなに泣いているの?私は自分の意志で、この世を去ることが出来たんだよ。貴方には悲しいことかも知れないけれど、私は誰に殺された訳でもない、せめて、自分の意志で逝けたんだよ。私の友達の貴方なら、きっと私の選択も、受け止めてくれる…? 私は幸せに生きたかったけど、ダメだった。だから、自分で死ぬことを選択しました。一人の人間としてした最後の選択を、友達に泣かれるのは私も悲しいよ。 nemutaina、私は今、貴方が心配です。私を想って、楽しいことにも罪悪感を持ってしまっている貴方が、とても心配です。貴方が私のことを友達だと思ってくれていたように、私も貴方のことを友達だと思っていました。貴方が私に幸せになって欲しかったように、私も、貴方に、幸せになって欲しいと願ってます。だから、ね、私の分も、たくさん笑ってたくさん食べて、たくさん幸せになってね。 nemutaina……、先に死んで、ごめんね。悲しい想いをさせて、ごめんね。でも、ありがとう。貴方が先に死んでいたら、私は今の貴方と同じ苦しみを負わなくてはいけなかったんだよね。貴方は私の苦しみを代わってくれたのかもしれない。だから、ありがとう。出会ってくれて、ありがとう。私の分まで、幸せになってね。 お別れじゃないよ、nemutaina。きっとまた会おうね。ばいばい。」 そのお友達を知らないのに、勝手なことを言ってごめんなさい。でももし私が自殺するとしたら、自分なら友達にはこんな風にメッセージを残したいと思いました。ひょっとしたら、質問者様のお友達も、同じように思っているかも知れません。良かったら参考にしてください。一日も早く、nemutainaさんに笑顔が戻られますことを、お祈りしています。

• ka030025
回答No.3

身近な人の死はストレスの中でも最大級です。 まして自殺という形では、とうてい受け止めきれず、心と体が悲鳴をあげているのは無理もないことです。 時間が解決してくれるというのは真実だとしても、長い、長い時間を耐えなければなりません。 あなたのために言いますが、決して冷たい気持ちからでないことをわかって下さい。 亡くなった人への罪悪感は持たないことです。 でないと、自分を責める気持ちから、うつになってしまいます。 もし、今の不眠、食欲不振が深刻なら、ぜひメンタルクリニックに行ってください。 自分では抱えきれなくなりそうな重荷をひとまずおろして、自分を立て直すためにも、メンタルクリニックやカウンセリングはあるのです。

• noho0223
回答No.1

睡眠が不十分だと ストレスはたまる一方です。 メンタルクリニックに相談にいかれると良いとおもいます