• ベストアンサー

ふと自殺の衝動に襲われます

私は学生なのですが、毎日の様に突然自殺の衝動に襲われます。自殺したいと思う原因はよく分かりません。特にいじめられてるとか、友達がまったくいなくて寂しいということではありません。本当に突然自殺したくなるのです。こんな自分はいなくてもよいと思ったりすることは日常茶飯事で、実際に自殺目的のリストカットや、首吊りをしてしまったこともあります。また、実際にどう自殺するのか、方法を調べたり、どのようにすれば確実に死ねるのかなどを本気で考えてしまうときがあります。しかし一方で、しばらくすると考えが落ち着き、なぜあのようなことを考えてしまったのか不思議に思ってしまうこともよくあります。私としては死にたくはないのです。数年前に人間関係が原因の自殺をしたことがありましたが、その後引っ越したため、人間関係が原因で自殺したいとは思いません。今では普通の生活を送っています。 こんなことに時間を使いたくないとは思うのですが、自殺の衝動に襲われてしまい、毎日同じようなことをいつまでも考えてしまいます。もうこんなのは嫌なのです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず方法が3つ浮かびました ・精神安定剤に頼る ・熱中できることを見つけて馬鹿なことを考えないようにする ・信頼できる人間に相談して支えてもらう 簡単に言ってしまうとそれは心の持ちようです 今の貴方は感情のコントロールがたまにできなくなるようですが こんなところで顔もわからない人に相談するより信頼できる人に話を聞いてもらうほうが落ち着くと思います

kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。時間があれば、他人と相談するなり、病院に行くなり、趣味に打ち込もうと思います。

その他の回答 (3)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.4

私はうつ病です。 自助グループで、自殺について話していた時期がありましたが、 健康な人は、自殺の手前で色んな問題解決方法など浮かびますが、 うつ状態だと精神的に余裕がなくなり、 自殺が全ての問題解決の様な思考になりやすいんだなと、 他の方のお話を聞いていて気づきました。 自分自身ではなく、うつという病気が死にたがっているんだと。 それ以来、願望があっても実行はしなくなりました。 ご質問者さまは、数年前の体験がトラウマとなり、 無意識のうちに、フラッシュバック(トラウマの再体験) しているのかもしれません。 早期治療が早期回復なので、他のご回答者さま同様、 なるべく早く、専門医への受診をオススメします。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。今の私にはあまり心の余裕はあまりないと思います。専門医への受診を検討したいと思います。

noname#245936
noname#245936
回答No.3

No.1さんに同意見です。 精神的な病とは言っても。 実は何らかの体質や遺伝、ホルモンバランスなどもあるでしょうし。 別に貴方の性格や個性、キャラクターがどうのという人格レベルの 話では無く、別の原因が関係するかもしれません。 薬でうまくコントロールできて普通に生活できれば、別段なんて ことはありませんし。 チャレンジすることをお勧めします。 ちなみに一言加えれば、インターネットのやりすぎもあまりよく ないかと。時間を減らし別のことをやってみるのも楽しいと 思います。

kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけほかのことをやってみようと思います。

回答No.2

自分でも気づかないうちに、心の疲れが溜まっているのかもしれませんね。完ぺき主義だったり、マジメだったり、自分に厳しい人は鬱にかかりやすいと言われています。 早めに神経科とか心療内科とかを回って見た方がいいと思います。最初敷居が高かったら、カウンセラーでもいいと思います。 保健所に相談に行くと、いろいろなパンフレットをもらえると思います。 内科や外科と違い医師との相性も重要なので、最初にあった医師と気があわなくてもめげずに、何人かあたってみるといいと思います。 私も、最初あった医師にはひどいことを言われて傷つきましたが、何人かあたっているうちに、毎週会ってもいいかなと思えるような医師と出会い、何回もあっているうちにいろいろなことを相談できるようになりました。 こういうことは、身内に相談しても家族も動揺してしまい、なかなか解決するのは難しいと思います。 経験豊富な専門家に相談することで、冷静に自分のことを見直すことができるかもしれません。 私もいろいろ悩んだことがありましたが、「助けて欲しい」と行動を起こすことで、救ってくれる人と出会うことができました。 あなたは望みを捨てずに、どうにかしたいと強く願っていらっしゃるようですので、きっと救ってくれる人と出会うことができると思います。

kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。これからもがんばります。

関連するQ&A

  • 死にたい衝動

    私は15歳で鬱病と診断されました。 原因は恋愛です。 当時、私は初めての彼氏がいました。 同じ学校で同じクラスの人でした。 相手から告白をされ、3ヶ月程経ってからでしょうか。 暴力が始まりました。 それでも好きだったので、付き合い続けました。 その間、彼は停学処分を受けたり、複数の女性と浮気をしたりしていました。 でも、好きだったから全て我慢しました。 それから私がとあるきっかけでゲームセンターに通うようになり、そこで出来た友達と過ごす時間がとても楽しく、私の心の傷を癒してくれるような気がしていました。 その間、あまり彼に連絡を取らないでいると、ある日突然彼からメールが来ました。 内容は別れよう、の一言だけでした。 友達から何度も何度も別れた方が良いよと言われていた事と、いい加減離れたいと言う気持ちがあったので、分かった、と返信しました。 すると彼からやっぱりな、と言う返信が。 何が?と返信すると、お前が最近会いたい会いたいとしつこく言って来なかったから、浮気をしていると思っていた。まさにその通りだったな、と。 私は一切浮気などしていなかったので、否定し続けましたが、聞く耳すら持ってくれませんでした。 それから嫌がらせメール、電話、待ち伏せが始まり、私は学校に行けなくなってしまいました。 そのお陰で出席日数が足りなくなり、今の学校では進級出来なくなりました。 先生からは他の学校に行くのであれば進級させてやる、と言われたので、 私は転校する決意をしました。 そうすれば彼にも会うことなく、普通の学校生活が送れると思いました。 転校してしばらく経ってから彼からメールが来て、また嫌がらせメールかな?と思い開いて見ると、渡したい物があるから、俺の地元まで取りに来てくれない?と言う内容でした。 渡したい物?と少し不安になりつつも、彼といつも話していた場所へと向かいました。 そこは住宅街の中にある駐車場で、人通りが少なく、人目にあまり付かない場所でした。 彼がやって来て、少し話をしました。 そして、渡したい物って何?と聞くと、いきなり彼の友達4人がやって来て、羽交い締めにされ、無理矢理犯されました。 もちろん両親には言えず、警察に言うことも出来ませんでした。 それから私の精神状態は徐々におかしくなって行きました。 今、私は25歳です。 今年の4月に8年間付き合った彼に浮気をされ、親友と思っていた人に裏切られ、4回自殺を試み、入院しました。 4回全て、発見が遅かったら確実に死んでいた、と医師から言われました。 医師と色々話し合い、退院後、二度と自殺はしないと心の中で誓いました。 現在私には付き合っている彼がいます。 今の彼は私のことを理解してくれています。 自殺未遂の話、リストカットの痕を形成手術で消したいと言う話もしました。 そして彼は私がオーバードーズやリストカットで病院に搬送されるところも見ています。 8年間付き合った彼は、私がリストカットをしても、オーバードーズをしても何も言わない人でした。 安定しているはずなのに、幸せなはずなのに、突然自殺衝動に駆られるときがあるんです。 どうしてなのか分からないのですが、突然、死にたくなるのです。 今まさにその真っ直中です…。 かかりつけの病院で処方されている薬もちゃんと処方通りの量を飲んでいます。 医師とも絶対に自殺はしないと約束しているし、自分の中でも自殺はしないと誓っています。 オーバードーズもリストカットも全くしていません。 それなのに、突然自殺衝動に駆られるのです。 リストカット衝動にも駆られます。 私はやはり消えた方が良いのでしょうか? それとも、精神病棟へ入院した方が良いのでしょうか? 今の彼と別れた方が良いのでしょうか? 思い残す事は何もありません。 今すぐに死んでも、後悔することはないと思います。 どなたか、アドバイスを頂けたら、と思います。 長々とすみません。

  • 別れたいのですが自殺されるかもしれません

    別れたいのですが自殺されるかもしれません 初めまして。 付き合って4ヶ月の彼女と別れようと思っています。 先月くらいから彼女が鬱になりずっと気分が落ち込み、ふさいでいる状況です。 リストカットや大量に薬を飲むなどの事や自殺未遂まで起こしています。 それでも、私が唯一の支えらしくずっと側に居てね、と言う事を言ってくれます。 所が、しきりに「私の事が嫌いなの?」など私と彼女の恋愛に否定的な事ばっかり言っています。その度に私は「そんなこと無いよ」と慰めたりしています。 それも初めは本心からでした。 でも段々とそんな毎日が続くのが嫌になり、彼女と別れたいと思うようになりました。 本気で嫌いなのなら自殺しても構わないからさっさと別れられるのですが私は、上述の毎日から解放されたいが為、別れたいのです。 しかし別れたら過去の言動や行動などから見ても自殺するのは明白です。 もし自殺されたら私自身、立ち直れる自信がありません。それこそドラマか何かみたいに「俺が殺したようなものだ・・・」と一生罪悪感を背負わなくてはなりませんしそんな覚悟したくないです。 私はどうすれば良いでしょうか・・・。

  • 写真を破る衝動。

    こんにちは。お世話になっております。 私は時々、写真を破きたいという衝動にかられます。 自分の中学から今までの写真は破きました。 他の人間が写った写真も破いたことがあり、 見つかって殴られましたが、止められません。 唯一破らないのは、母の写真と私の赤ちゃんの頃の写真だけです。 自然と破る気がしないのです。 でも、自分の存在を消したくて 写真を破いて抹消しています。 どうしてこんな衝動にかられるのか判りません。 破いた後は本当に清々しいです。 破けない時は、リストカットしています。 衝動的に写真を破くのを止めたいですが なかなか思うようにいきません。 どなたかアドバイスください。

  • 自殺衝動(ベルトの首吊り)が消えません

    現在うつ病の悪化で吸ってるね精神病院の隔離病棟に入院しています。 入院原因は仕事の解雇、妻の不倫(離婚調停)などが重なってうつ病が酷くなったためです。 毎日死にたい気持ちが消えず、暇さえあれば、カーテンで隠れて手元にあるベルトを握りしめ何度も首を吊って(締めて)居ますが死に至れず辛いです。 リストカットのように何度も繰り返していますが、カウンセリングでこの気持ちを直したり、薬物で抑える事が可能でしょうか? 本当は死ねれば楽になれるのですが死に切れず、この気持ちを抑える方法はあるのでしょうか? 死にたい気持ち半分、生きたい気持ち半分です。締めてる時は本気で締めてるつもりです。でも死ねるなら死にたいです。 何とか安らかになる方法を教えてください。

  • 自殺未遂って何?死ぬ率がほぼ0%のリスカなども?

    40歳までで女性で19%、男性で16%が自殺未遂を1回以上経験しているそうです。 死ぬ気もないリストカットとかそんなのも含まれるのですか? 19%って5人に1人だと思いますが こんな数が本気で死ぬつもりだったけど、未遂で終わったなんて考えづらい。 例えば自殺しようと思い、マンションの高い階から飛び降りたが大けがだけで終わったとか こういうのを自殺未遂だと思っていましたが、こんなことを5人に1人がするわけないですので おそらく、ほぼ100%死なないリストカットとかそういったのの経験者含めた割合だと思いますけど、 ほぼ100%死なない、そもそも死ぬ気もない行為を自殺未遂っていうのでしょうか? 言葉からして、本気で死のうとしたら失敗した行為を自殺未遂っていうものでないの?

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 自殺したアイドル岡田有希子さんについて

    この教えてgooに岡田有希子さんの質問とアンケートがありましたが、私は、失恋してもうじき1年が経ちます。 ショックの余り気持ちの整理が出来なくなってしまいました。私は日雇い派遣のバイトをしていますが、今、休職しています。私はリストカットもしています。リストカットすると同時に自殺志願者になってしまいました。自殺する場所も選びました。大阪・毎日放送の近くの雑居ビルから飛び降り自殺したいくらいです。元アイドル・岡田有希子さんは失恋が原因で自殺したのでしょうか??どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 自殺した方々について

    最近、自殺者が多く哀しく残念でなりません。 この前、首の頚動脈を切って自殺された方を聞きました。 首の頚動脈を切って自殺した方は聞いたことがあるのですが、実際手首の頚動脈を切って(リストカット)亡くなられた方はおられるのでしょうか?一般人でも有名人でも‥。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 前の彼女が自殺をほのめかします

    婚約している女性がいるものです。 以前付き合っていた彼女が、自殺をほのめかしています。 1年半待てるなら、離婚してでもまた付き合うといって 何とか自殺を食い止めましたが、その気はありません。 現在は何度もリストカットを繰り返しているようです。 自殺をほのめかしているのは17歳で、こちらは23です。 肉体関係を持ったので、場合によっては捕まる自覚はあります。 とにかく、もう一度付き合うことなどなしに 自殺を食い止めたいのですが、いい案は無いでしょうか。

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?