• ベストアンサー

前の彼女が自殺をほのめかします

婚約している女性がいるものです。 以前付き合っていた彼女が、自殺をほのめかしています。 1年半待てるなら、離婚してでもまた付き合うといって 何とか自殺を食い止めましたが、その気はありません。 現在は何度もリストカットを繰り返しているようです。 自殺をほのめかしているのは17歳で、こちらは23です。 肉体関係を持ったので、場合によっては捕まる自覚はあります。 とにかく、もう一度付き合うことなどなしに 自殺を食い止めたいのですが、いい案は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.1

あくまで私の経験談なのでそれを踏まえてお聞き下さい。 私も若い頃リスカ(リストカット)する女性と付き合った事がありました。その子の他にももう一人仲の良かった子にも今から来てくれないと自殺すると言う子がいました。 どちらも優しさに飢えているんですよ。一種の病気でもあり、極端な言い方すると甘えです。中途半端な約束はしない方が良いと思います。裏切られる事を一番そういう人は嫌がるので逆恨みされるかもしれません。1年半待って約束を守ってもらえなかった時何かしらの行動に出ないとも限りません。それは自殺なのかあなたかあなたの周りに危害を加える事も想定した方がいいでしょう。 私がしたのは徹底して「それは出来ない」と告げることでした。 「自殺はダメだよ、でも私は会いにはいけない」「私はもう付き合えない」 私の場合は徹底することによってこの人には甘えても無駄だと分からせ遠ざけました。結果二人とも私が知る限りではその後数年間(現在は交流ないためわかりませんが)自殺することもなく生活していました。 中途半端な優しさだけは禁物です。 相手をきちんと受け止めるか、それが出来なければあなたは相手が何を言おうと突き放すしかないでしょう。 年齢が年齢だけに相手がどう出るか気になるところではありますね・・・。

pain-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 中途半端な優しさはいけないのは分かっていましたが、 きっぱりした態度を取るということができていませんでした。 現状と重ねて、取り入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tokaji
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

17歳の元カノはもしかしたら「境界線人格障害」を患っているかもしれない… そう思いながら、質問者様の相談内容を拝見いたしました。 この年頃の女性のリスカは根っこの深いものがあって、一時つらいことから逃れたからといって治るようなものではありません。 手を差し伸べるならば5年10年共に戦い続ける覚悟がなくてはいけません。 他の回答者様も書いておられますが、中途半端な優しさは仇になります。 こういっては偏見に聞こえるかもしれませんが、リスカ少女の多くは常に凍てつく様な孤独感に苛まれていて、多くの男性に愛を乞います。 全存在でもたれかかってくるような彼女らの愛し方が、次第に重く感じるようになって逃げ出す男が殆どです。 質問者様は問題の彼女とどのくらいの期間お付き合いしていましたか? もしも一年以上お付き合いして、別れる際に泥沼化して散々彼女を傷付けて終わりそれが原因で発病したというならば、質問者様にも責任がございます。 お付き合い期間が数ヶ月程度でフェードアウトするように別れたというならば、質問者様には責任はありません。 NO.1の回答者様のアドバイスの通り、きちんと「付き合うことはできない」「自殺してはいけない」と繰り返し説得するに留めておくべきでしょうね。 リスカは深刻な病です。 中途半端な優しさで係わり合いになるものではありません。 質問者様だけでなく、家族や婚約者まで巻き添えにしてしまうおそれのあることです。 そのことを覚悟の上、本当に守らなければいけないのは誰なのか間違えないで行動してください。

pain-r
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり明確な態度を取る必要がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.5

身内や知人で自殺した者がおります。 本当に自殺を考えてる人は周囲に悟られないようにそっと・・・って考えているもんんだんだなと実感しています。

pain-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の場合も死ぬわけではなければいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83612
noname#83612
回答No.4

全ての連絡を遮断して、無視していいです。 多分、ほっといても自殺はしません。 そこから先は彼女の親の役目。 ただ…、相手が未成年なのはマズかったですね。 でも、現存する証拠はないのでしょう? 相手も脅迫という犯罪をしてますから、訴えてくるようなことはしないと思います。 放置しましょう。 構うと増長します。 しつこいようなら通報しましょう。

pain-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置していても自殺しないだろうというのなら、それが一番です。 冷たいかもしれませんが、死にさえしなければいいので……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149639
noname#149639
回答No.3

>1年半待てるなら、離婚してでもまた付き合うといって何とか自殺を食い止めましたが え~、そんなこと言ったのですか、あなたにとってはその場しのぎかもしれませんが相手は「約束」と受け取りますよ。 結婚するまでに何とかケリをつけとかないと婚約者まで巻き込んで大変な事になります、ヘタをすりゃ婚約者まで裏切ることになります。 そんな約束しなければ無視すれば済むことなのですが。

pain-r
質問者

お礼

その場をしのがないと行けない場面があったので、咄嗟に出してしまいました。 もう関わりを持つべきではないですよね、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

なるほど。いろいろな考え方ができますが、ここは メアドを変えてしまうなど、アナタさまへのコンタクトの経路を 遮断してしまいましょう。 それにしても済んだ恋へのアクセスが 互いに可能になっているというのは 終わってないということなのに、なぜ、 前の彼女と<前>をつけるのでしょうね。 不思議です。

pain-r
質問者

お礼

ありがとうございます。縁を切ってしまうということですね。 それまでは<前>とつけるには早いと言うことですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺未遂って何?死ぬ率がほぼ0%のリスカなども?

    40歳までで女性で19%、男性で16%が自殺未遂を1回以上経験しているそうです。 死ぬ気もないリストカットとかそんなのも含まれるのですか? 19%って5人に1人だと思いますが こんな数が本気で死ぬつもりだったけど、未遂で終わったなんて考えづらい。 例えば自殺しようと思い、マンションの高い階から飛び降りたが大けがだけで終わったとか こういうのを自殺未遂だと思っていましたが、こんなことを5人に1人がするわけないですので おそらく、ほぼ100%死なないリストカットとかそういったのの経験者含めた割合だと思いますけど、 ほぼ100%死なない、そもそも死ぬ気もない行為を自殺未遂っていうのでしょうか? 言葉からして、本気で死のうとしたら失敗した行為を自殺未遂っていうものでないの?

  • ふと自殺の衝動に襲われます

    私は学生なのですが、毎日の様に突然自殺の衝動に襲われます。自殺したいと思う原因はよく分かりません。特にいじめられてるとか、友達がまったくいなくて寂しいということではありません。本当に突然自殺したくなるのです。こんな自分はいなくてもよいと思ったりすることは日常茶飯事で、実際に自殺目的のリストカットや、首吊りをしてしまったこともあります。また、実際にどう自殺するのか、方法を調べたり、どのようにすれば確実に死ねるのかなどを本気で考えてしまうときがあります。しかし一方で、しばらくすると考えが落ち着き、なぜあのようなことを考えてしまったのか不思議に思ってしまうこともよくあります。私としては死にたくはないのです。数年前に人間関係が原因の自殺をしたことがありましたが、その後引っ越したため、人間関係が原因で自殺したいとは思いません。今では普通の生活を送っています。 こんなことに時間を使いたくないとは思うのですが、自殺の衝動に襲われてしまい、毎日同じようなことをいつまでも考えてしまいます。もうこんなのは嫌なのです。助けてください。

  • 別れたいのですが自殺されるかもしれません

    別れたいのですが自殺されるかもしれません 初めまして。 付き合って4ヶ月の彼女と別れようと思っています。 先月くらいから彼女が鬱になりずっと気分が落ち込み、ふさいでいる状況です。 リストカットや大量に薬を飲むなどの事や自殺未遂まで起こしています。 それでも、私が唯一の支えらしくずっと側に居てね、と言う事を言ってくれます。 所が、しきりに「私の事が嫌いなの?」など私と彼女の恋愛に否定的な事ばっかり言っています。その度に私は「そんなこと無いよ」と慰めたりしています。 それも初めは本心からでした。 でも段々とそんな毎日が続くのが嫌になり、彼女と別れたいと思うようになりました。 本気で嫌いなのなら自殺しても構わないからさっさと別れられるのですが私は、上述の毎日から解放されたいが為、別れたいのです。 しかし別れたら過去の言動や行動などから見ても自殺するのは明白です。 もし自殺されたら私自身、立ち直れる自信がありません。それこそドラマか何かみたいに「俺が殺したようなものだ・・・」と一生罪悪感を背負わなくてはなりませんしそんな覚悟したくないです。 私はどうすれば良いでしょうか・・・。

  • 付き合って一年半、現在婚約中です。結納は先日済みました。彼(36才工場

    付き合って一年半、現在婚約中です。結納は先日済みました。彼(36才工場の三交代勤務)と一度も肉体関係になってません。私は拒否してません。以前、話したところ、私の事を性の対象として見れないそうです。この結婚、肉体関係が無い事をもう一度彼と話し合って、彼が私を抱きたいと思えるようになってから入籍した方が良いでしょうか?またどのように話し合えば彼を傷つけないか教えてください。

  • 母に過去の自殺未遂やリストカットをした理由を迫られます。

    私は数年前、うつ病・リストカット・薬物依存・自殺未遂などを行いましたが、今は直っており、結婚・出産もしてます。(性格の悲観的傾向はまだまだ改善しないといけませんが。) 昔から両親は仲が悪く、実母からは一方的な偏った愛情や厳格さで育ったためか母に対する感情はアダルトチルドレンに代表される感情であります。母に対する憎悪や憎しみの感情がまだあり、その反面、そういう気持ちを持つ私自身に対しても罪悪感があり、この関係をどうにか改善したい、とは思ってはいますがうまくいっていません。 そのことに関しては以前はカウンセリングをうけたりしましたが、今でも取り除くことができず悩んではいるのですが。 母は私の母に対する態度や以前の病気のことなどのことをほじくり返してきて、事あるごとに私を責めます。 【育て方を間違えた。だから、子供にこんなことをされる。あなたはいつまでも私を苦しめる。だから、この苦しみを沈めてくれ。】 という言葉はよく聞きます。 そういうことを聞くたびに、余計に罪悪感にさいなまれますが、私が悪いんでしょうか。 自殺未遂をした際、意識が朦朧としている時に病院で「母が悪い」ということを私がずっと言っていたそうです。 【自殺未遂やリストカットをした理由を聞かせてくれ。私の心が静まるように説明してくれ】と常に言われます。 どう説明したらいいのか分かりません。 母が納得するように説明するって、、あらいざらい話せばそれでまた母は傷ついて、上のようなことを言われることが増えるんじゃないかと。 それに、うつ病やリストカットをする理由って言われても。。。。何をどう説明しろと??なんです。 常に言われ続けて、私もまいっています。 いいアドバイスをいただければ幸いです。

  • 婚約破棄の原因になった浮気相手の女性にいくら慰謝料を請求できますか?

    先ほども別件でご相談をさせていただきました。 よろしければこちらもよろしくお願い致します。 彼に婚約者(私)がいることを知っていて彼とニ度肉体関係を持った女性に慰謝料を請求できますか? 一度目にそれがわかった時に、二度と彼と会わないという念書を書いてもらい、サインをもらっています。 しかし彼とまた肉体関係をもったことがわかり、それがきっかけで彼との婚約を解消することにしました。 もちろん、彼にも慰謝料を請求しますが、婚約破棄のきっかけになった相手の女性にも慰謝料は請求できますよね? 婚約の段階だと結婚していた場合と比べてかなり慰謝料の額は下がると思いますが、どのくらい請求できますでしょうか? もちろんお金が目的ではなく、相手の女性に反省してもらうのが一番の目的なのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 家族がうつ病で自殺願望があります

    妹がうつ病で、約3年ほど心療内科に通っています。ずっと投薬は続けているものの、あまり症状は改善されていません。病院も違うところに行ってみたりしたのですが、結局同じところに通い続けています。以前より自殺願望があり、リストカットを繰り返しています。しかしこのたび、首をつろうとしていたことが発覚しました。正直リストカットをしているうちは、死なないだろうと思っていましたので、戸惑いました。 私は離れて暮らしており、母と妹二人で住んでいます。父は別居中です。母と妹の間にもめごとが起こり、それについて私も入って三人で話していると、「頑張るのにつかれた。頼むからもう死なせてほしい」と母と私の目の前で泣きながら土下座をされました。 その時はさすがに止めましたが、もう三年も苦しんでおり、改善すらみえない。今までしんどい思いをしてきたのも十分分かっています。そして支えになってきた母は10キロ近く痩せました。冷たいと思われるかもしれませんが、いろんなことを考えると、妹に「十分頑張ったから、もういいよ」って言ってあげる方がいいのかと思うようになってきました。 どう接すればいいのか分からなくなってしまいました。助言頂けると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相

    自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相談されて困っています。 友人から相談されとても困っています。 友人Aは彼女Bと今遠距離恋愛しています。その彼女が先日、違う男性の子を妊娠して堕胎手術しました。それがAにばれてしまって別れる別れないの話になって、好きだからAは別れないでこのまま付き合うと決めたみたいなのです。でもBは今だにまだその妊娠された男や違う男と連絡ととって遊んでいます。 それも先日間違いメールでばれたのですが、Bはばれたことを気づいていません。 私なら普通に妊娠を理由に別れればいいんじゃないの?って言ったのですがAは Bは自殺願望があり、リストカットをすぐにしてしまうので、別れたいって思っても死ぬって言われてると別れたいとは言えなくなってしまってると言われました。現に自殺未遂を何度かおこしているのです。Bは。 だから別れても、彼女が自殺するとかならない別れた方はないかと相談されて困っています。 長くなってしまいましたが、何かいい、別れ方はないでしょうか?

  • いわゆる「病み垢」の人が自殺することはありますか?

    メンタルの病気を患っている方が使用している病み垢がありますが、アカウント主が本当に自殺してしまうことってあるんですか? 自殺願望があることを書きこんでいますが、実際に自殺した人を見たことがありません。自殺を頻繁にほのめかす人ほど死なないイメージがあります。 自殺未遂を何度も繰り返していますが、リストカットは深く切らないと死ぬのは難しい。 ODをしますが、市販薬では何十錠飲んでも死にません。後遺症は残るかもしれませんが。医者からの処方箋でも、相当な量を溜めこまないと無理でしょう。 飛び降りも2階とかからです。頭から落ちれば首の骨が折れるかもしれませんが、足から着地では死ねないでしょう。 なぜこんな後遺症だけ残って死ぬ確率が低い方法を選ぶのか分かりません。目的は何でしょうか? 病み垢は10~20代女性が多いと思いますが(男性を殆ど見たことがない)、最終的に早く結婚して家庭に収まっているケースが多いように感じます。少なくとも私は実際に亡くなったケースを見たことがありません。 病み垢で実際に亡くなられた方、皆さんは知っていますでしょうか?

  • なぜリストカットするのですか?

    初めまして<(_ _)> 質問はタイトルの事なのですが、良かったら教えてください。 リストカットする方は、とてもつらい状況にあるのだろうな、と思うのですが、同時に、とても痛いだろうに、なぜリストカットするのだろうと思ってしまいます。 肉体的な痛みで、精神的な苦しみを打ち消す為にやっているという事なのでしょうか? (こう言っている方を、以前メディアで見た気がします。こういう意見を聞くと、凄くつらいのだろうなと思います。) それと、「生きている事を実感する為」という意見を良く見かけるのですが、こちらは?なんです。(自分にとって) 生きている事を実感する為に痛い思いするの?凄く痛い思いしてまで、生きている実感を得たい気持ちって?と思ってしまいます。 あと、リストカットされる方は、女性が多いという記述をメディアで、よく見ますが、やっぱり女性が多いのでしょうか?そうだとしたら、なぜなのでしょうか?(自分の知りあいのリストカットする方もみんな女性です。) リストカットって本当に痛そうだなと思います。女性は、男性より、痛みに強いのでしょうか? 自分も、結構重い鬱だと思うのですが、リストカットは、痛そうだな~と思って、やりたいと思った事は1度もないです・・。 それと、リストカットする方は、どうしたら、リストカットしたいと思わなくなるでしょうか? 答えられる範囲で良いのでお願いします。自分の質問が、読んだ方を不快にしてしまった時は、申し訳なく思います。<(_ _)>