• ベストアンサー

前の彼女が自殺をほのめかします

婚約している女性がいるものです。 以前付き合っていた彼女が、自殺をほのめかしています。 1年半待てるなら、離婚してでもまた付き合うといって 何とか自殺を食い止めましたが、その気はありません。 現在は何度もリストカットを繰り返しているようです。 自殺をほのめかしているのは17歳で、こちらは23です。 肉体関係を持ったので、場合によっては捕まる自覚はあります。 とにかく、もう一度付き合うことなどなしに 自殺を食い止めたいのですが、いい案は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagon
回答No.1

あくまで私の経験談なのでそれを踏まえてお聞き下さい。 私も若い頃リスカ(リストカット)する女性と付き合った事がありました。その子の他にももう一人仲の良かった子にも今から来てくれないと自殺すると言う子がいました。 どちらも優しさに飢えているんですよ。一種の病気でもあり、極端な言い方すると甘えです。中途半端な約束はしない方が良いと思います。裏切られる事を一番そういう人は嫌がるので逆恨みされるかもしれません。1年半待って約束を守ってもらえなかった時何かしらの行動に出ないとも限りません。それは自殺なのかあなたかあなたの周りに危害を加える事も想定した方がいいでしょう。 私がしたのは徹底して「それは出来ない」と告げることでした。 「自殺はダメだよ、でも私は会いにはいけない」「私はもう付き合えない」 私の場合は徹底することによってこの人には甘えても無駄だと分からせ遠ざけました。結果二人とも私が知る限りではその後数年間(現在は交流ないためわかりませんが)自殺することもなく生活していました。 中途半端な優しさだけは禁物です。 相手をきちんと受け止めるか、それが出来なければあなたは相手が何を言おうと突き放すしかないでしょう。 年齢が年齢だけに相手がどう出るか気になるところではありますね・・・。

pain-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 中途半端な優しさはいけないのは分かっていましたが、 きっぱりした態度を取るということができていませんでした。 現状と重ねて、取り入れてみます。

その他の回答 (5)

• tokaji
回答No.6

17歳の元カノはもしかしたら「境界線人格障害」を患っているかもしれない… そう思いながら、質問者様の相談内容を拝見いたしました。 この年頃の女性のリスカは根っこの深いものがあって、一時つらいことから逃れたからといって治るようなものではありません。 手を差し伸べるならば5年10年共に戦い続ける覚悟がなくてはいけません。 他の回答者様も書いておられますが、中途半端な優しさは仇になります。 こういっては偏見に聞こえるかもしれませんが、リスカ少女の多くは常に凍てつく様な孤独感に苛まれていて、多くの男性に愛を乞います。 全存在でもたれかかってくるような彼女らの愛し方が、次第に重く感じるようになって逃げ出す男が殆どです。 質問者様は問題の彼女とどのくらいの期間お付き合いしていましたか? もしも一年以上お付き合いして、別れる際に泥沼化して散々彼女を傷付けて終わりそれが原因で発病したというならば、質問者様にも責任がございます。 お付き合い期間が数ヶ月程度でフェードアウトするように別れたというならば、質問者様には責任はありません。 NO.1の回答者様のアドバイスの通り、きちんと「付き合うことはできない」「自殺してはいけない」と繰り返し説得するに留めておくべきでしょうね。 リスカは深刻な病です。 中途半端な優しさで係わり合いになるものではありません。 質問者様だけでなく、家族や婚約者まで巻き添えにしてしまうおそれのあることです。 そのことを覚悟の上、本当に守らなければいけないのは誰なのか間違えないで行動してください。

pain-r
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり明確な態度を取る必要がありますね。

• vivitia
回答No.5

身内や知人で自殺した者がおります。 本当に自殺を考えてる人は周囲に悟られないようにそっと・・・って考えているもんんだんだなと実感しています。

pain-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の場合も死ぬわけではなければいいのですが。

noname#83612
noname#83612
回答No.4

全ての連絡を遮断して、無視していいです。 多分、ほっといても自殺はしません。 そこから先は彼女の親の役目。 ただ…、相手が未成年なのはマズかったですね。 でも、現存する証拠はないのでしょう? 相手も脅迫という犯罪をしてますから、訴えてくるようなことはしないと思います。 放置しましょう。 構うと増長します。 しつこいようなら通報しましょう。

pain-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置していても自殺しないだろうというのなら、それが一番です。 冷たいかもしれませんが、死にさえしなければいいので……。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

>1年半待てるなら、離婚してでもまた付き合うといって何とか自殺を食い止めましたが え~、そんなこと言ったのですか、あなたにとってはその場しのぎかもしれませんが相手は「約束」と受け取りますよ。 結婚するまでに何とかケリをつけとかないと婚約者まで巻き込んで大変な事になります、ヘタをすりゃ婚約者まで裏切ることになります。 そんな約束しなければ無視すれば済むことなのですが。

pain-r
質問者

お礼

その場をしのがないと行けない場面があったので、咄嗟に出してしまいました。 もう関わりを持つべきではないですよね、回答ありがとうございました。

• formidable
回答No.2

なるほど。いろいろな考え方ができますが、ここは メアドを変えてしまうなど、アナタさまへのコンタクトの経路を 遮断してしまいましょう。 それにしても済んだ恋へのアクセスが 互いに可能になっているというのは 終わってないということなのに、なぜ、 前の彼女と<前>をつけるのでしょうね。 不思議です。

pain-r
質問者

お礼

ありがとうございます。縁を切ってしまうということですね。 それまでは<前>とつけるには早いと言うことですか。