• 締切済み

自殺はどうして悪いのか?

私にはもう生きていくだけの気力が残っていません。孟子にます。断言します。 ただ誰にも言えないことなので、誰かに聞いてほしいという心細さからここに書いてます。 私はこれから生きるということを選ぶと相当苦労します。もう嫌です。どうあがいても無駄だし、自分自身、辛いです。私が死ぬことにより親、兄弟に迷惑がかかることは必須ですが、私が辛いんです。いくら家族でも私の辛さを背負ってくれるわけではないから私が自殺しないで生きるとなると、家族が体裁を保てていいだろうけど、私だけが辛いんです。 色々と自分を変えよう、良くなろうともがいてきたけど何もかも無駄だってわかりました。 これから生きる私は過去の自分より無様です。 日本にいつか自殺支援法を作って安楽死を奨励する社会になることを祈って私は孟子にます。

noname#97468
noname#97468

みんなの回答

回答No.11

孟子にますって、伏せ字のつもりなのでしょうか。 なんだか真剣な回答を笑っている釣りのようにも見えます。 状況でなく、心情だけを書かれてもこちらは何も言いようがありません。 無意識に今の自分に対する優しい言葉を求めているのかもしれませんが、もう少し建設的な質問をして欲しいです。 具体的には、今の状況をできる範囲で晒し意見を聞いてみたり、死の是非や手段について質問したりです。 後者はOKWaveではやめて欲しいですが、今回の書かれ方だとそういう質問にすらなっていない、ということをご理解いただきたいです。

• mindassass
回答No.10

私は自殺していいと思いますよ。 人に極力迷惑かけないように死んで下さるなら。 安楽死についてはお勧めしませんね。 あれは楽に死ねるように見えますが筋弛緩剤は身体を麻痺させるもので 動けないししゃべれないので苦しむ姿が出せない死に方です。 本人はかなり苦しいはずですね。 私的に安楽死と言えば散弾銃を口から打ち込むのが一番身体的には楽だと思われる。 痛みが伴う前に脳の機能を破壊してしまうので。。。 まぁ掃除は大変になるので海で行うことを推奨。 どうあがいても無駄なことなんてないかと。 資本5万から数日で数百万、1年で数千万まで伸ばした人もいます。 人間は思いつきで昇り竜になることも不可能ではありません。

回答No.9

自殺は、「まっ、いいんじゃない」と私は思います。 自分の人生、他人にとやかく言われる筋合いはないですからね。 私は、先天奇形で生まれました。 一目でわかる手の奇形です。はっきりと「変な手」です。 この容姿のおかげで人一倍悩み、そして何度も自殺したいと考えました。 今でもその思いは変わりません。 自分が生まれてきたことや自分の存在に対し、 否定することしか考えられません。 自分の先祖に手を合わせるなんて、さらさらそんな気になれません。 そんな私ですが、仕事は人の命を救う医療現場で働いています。 しかも、命に直結のある集中治療室です。 冷たい手や足を温めるだけで、血圧低下をきたし、死を招いてしまう場合もあるぐらい、緊張感のある医療現場です。 良くなる人、亡くなる人、様々です。 私からみて、この患者さん早く死なせてあげたほうが楽になるのに、、、とか本音では思えてきます。延命なんて家族のエゴでしかないと。 ですが、世の中そんなもの。 お金のある人は長く生きる選択肢がたくさんあるし、 貧乏な人は、選択肢が少ないのです。 生きたくてもお金がなくて医療を受けられない人もいます。 自分が扱う注射や薬、医療器材で人を死なすことは簡単にできます。 ですが、これは「お仕事」です。これで私はお金をいただいています。 自分は「プロ」なので命を救うことに徹底します。 そんな人の命を扱う仕事をしてはいながら、こんな考えは不謹慎でしょうが、 「死にたければ死ねばいい」と思います。 ただ、他人様に迷惑をかけてはいけません。 自殺未遂をして一命を取り留めたとしましょう。 そんな人の医療費の一部はどこから支払われるのか。 そんなので、医療保険の一部が使われたりして、そして医療費が上がり、財政がきびしくなり、自分達の税金負担が増えてしまう、、、、バカらしく思えてきます。 医療従事者に対しても、ただでさえいろいろな病気が蔓延してその対処に忙しいのに、自殺未遂で余計な仕事を増やさないでほしいと思います。 自殺未遂で終わらないように、やるならやるでしっかりと死んでもらいたいと思います。そのかわり、人に迷惑をかけないように、 きちんと死後の自分の処理まで考えた上で実行しなければいけません。 お葬式の費用やお墓のこと、自分の身の回りのこと全てにおいてです。 それができず、後先考えずに死を選んでしまうのは、最低だと思います。 そんな人に自殺する資格はないと思います。 人間には寿命があります。 人生は死ぬまでの暇つぶしにしかすぎません。 ただ待っていても必然的に死は訪れるのです。 それを生かすかそうでないかは自分次第です。 私は、いつ自分に死がきても「後悔だけはしたくない!」と思い、 毎日を一生懸命に過ごしています。俗に言われる「太く生きる」です。 仕事も精一杯がんばるし、遊びも精一杯がんばる。 好きなことをするにはお金が必要だから、仕事もする。 他人の評価を気にするから、それに恥じないように行動する。 その分、自分のために遊びも精一杯する。 全ては自分のためです。 人間は裏切る生き物です。信じられるのは自分しかありません。 親や兄弟も所詮他人でしかないのです。 家族が自分の代わりになってくれることはありません。 助けてくれることはあっても、歩いていかなければいけないのは自分しかないのです。 だから、宗教というものがこの世の中に存在するのでしょうね。 今の現実には存在しないけど、自分の都合の良いように崇められる存在が宗教にはあるのだろうなと思います。信じるも信じないのも人それぞれです。 それで自分が楽になるのなら一理あるのでしょう。 なんだか、ダラダラと長文になってしまいましたが、 これが私の考えです。少々極端な考えかもしれません。 メンタル面で弱っている人にはきつい文面になっているでしょうが、 ご参考程度に読んでいただければと思います。 ちなみに、私は以前「うつ」で病院に通った既往歴ありです。

• wanekoz
回答No.8

安楽死がありうる状況にあなたは該当しません。 自殺するもっともな理由があるなら具体的に 書くはずですよ。自分の主張に有利なことは 進んでかくものだからです。 したがってあなたが自殺する理由はなく、 心細いからここに書くというのもおかしなことです。 匿名で誰かわからない状態で書いても読者は なんとも感じず印象に残らないからです。 死ぬ気ないですよね。

回答No.7

私は自殺未遂経験者です。 生きてさえいれば良い事があるとか、分かってくれる人が必ず現れるとか、親や兄弟や友達が悲しむからとか、ありがちな回答をするつもりはありません。私自身もそんな風に思いません。 上にも書きましたが、私は自殺に失敗した人間です。あの時死んでもよかったと今でも思っています。 いつ死んでもいいと思ってますが、とりあえず今生きているのは、大切な趣味が見つかったからです。だからなんとなく生きている感じです。 もし趣味が大切じゃなくなったり、飽きたりするような事があれば、私はゴミ箱にポイっとする感覚で死にます。 この世界に何の価値もなくなるからです。 生きていく気力や努力なんていらないのではないでしょうか。 私にもそんなものありません。楽しい事が無くなれば死ぬとしか考えていません。 どのような選択をするかは質問者様の自由だと私は思います。 他人の生き死に口出しをする事は、私は良い事だとは思いません。 ちなみに、私も自殺支援法には賛成です。

• hokoko
回答No.6

何か宗教でも入ったらどうです? 人類は歴史上(2000年以上)、宗教を信じることで、困難を乗り越え、生きてこれました。本気で信じることができれば、絶対に生きられます。 宗教の力は偉大です。 なお、私は宗教に関心はありますが、無教徒ですし、どこの宗教団体にも属していません。 今後も絶対に入ることはありません。

noname#104475
noname#104475
回答No.5

私事で誠に申し訳ありませんが 最近、なぜ自殺はいけないのか? というのがテーマの小説を読みました。 「自殺同盟軍」鈴木剛介。 主人公を通して、作者の自殺に関する考察などが載っています。 この同盟軍は、基本的には前向きな自殺志望者ですが、作者自身は 「人生の究極のゴールは死である」と言っておられます。 自殺は果たして悪いことか? 自殺していい人と、悪い人はいるのか? 八方塞がりで、死ぬ方向にしか逃げ道はなくて、例えば赤ん坊を道連れに心中するのは悪い事か? いつかは死ぬんだから、それが60年早まろうが、5時間後に来ようが、別に構わないんじゃないか?などなどと言っておられます。 この本を読んでの、私の感想はここには述べません。この本の中に答えがあるともないとも言えません。 ただ、死んだらそれまでですが 生きていれば変わることもあると思います。 生きているのが無様だなんて、当たり前のことじゃないですか。

• 323552
回答No.4

生きていく理由を知りたいから、私は生き続けることを決めました。 元自殺志願者より。

• beru8273
回答No.3

詳細が分からないので、何とも言えませんが・・・ とにかく質問者様が辛い状況なのはわかりました。 私が私が・・・と仰っていますが、家族の話が出ていることから 問題は家族間のことなのでしょうか・・・。 >これから生きる私は過去の自分より無様です。 無様だから生きる意味がないのですか? 質問者様は、自殺することで何を守ろうとしているのでしょうか? 人間、良い時期がいつまでも続くわけではありませんが 悪いことも長く続きません。そうやって良いことと悪いことが交互にやってくるものだと思います。 タイトルにあった“自殺はどうして悪いのか?”と 質問されていることから、まだ本当はどうにかならないかと 思っていらっしゃるように感じました。 また“体裁”という言葉から、質問者様は 人目がとても気になる方なのかとご推察いたしますが そこまでのお気持ちがあるのであれば、一度 プライドを捨て、ご自分のシガラミを一掃されては いかがでしょうか。 もがき続けることが辛いことはわかります。 質問者様は頑張り疲れてしまったのでしょう・・・ ならば、これまでずっと頑張ってきたのだから 力を抜いてみてはいかがですか?

• hallo_haro
回答No.2

とりあえず、待ってください。 そして、落ち着いてよく考えてください。 辛いことだけではなく楽しいことを思い浮かべながら ゆっくりゆっくり考えてください。 あなたが辛いと言うことを分かってくれる人は 必ずいます。 お願いします。