• 締切済み

自殺はどうして悪いのか?

私にはもう生きていくだけの気力が残っていません。孟子にます。断言します。 ただ誰にも言えないことなので、誰かに聞いてほしいという心細さからここに書いてます。 私はこれから生きるということを選ぶと相当苦労します。もう嫌です。どうあがいても無駄だし、自分自身、辛いです。私が死ぬことにより親、兄弟に迷惑がかかることは必須ですが、私が辛いんです。いくら家族でも私の辛さを背負ってくれるわけではないから私が自殺しないで生きるとなると、家族が体裁を保てていいだろうけど、私だけが辛いんです。 色々と自分を変えよう、良くなろうともがいてきたけど何もかも無駄だってわかりました。 これから生きる私は過去の自分より無様です。 日本にいつか自殺支援法を作って安楽死を奨励する社会になることを祈って私は孟子にます。

noname#97468
noname#97468

みんなの回答

回答No.11

孟子にますって、伏せ字のつもりなのでしょうか。 なんだか真剣な回答を笑っている釣りのようにも見えます。 状況でなく、心情だけを書かれてもこちらは何も言いようがありません。 無意識に今の自分に対する優しい言葉を求めているのかもしれませんが、もう少し建設的な質問をして欲しいです。 具体的には、今の状況をできる範囲で晒し意見を聞いてみたり、死の是非や手段について質問したりです。 後者はOKWaveではやめて欲しいですが、今回の書かれ方だとそういう質問にすらなっていない、ということをご理解いただきたいです。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.10

私は自殺していいと思いますよ。 人に極力迷惑かけないように死んで下さるなら。 安楽死についてはお勧めしませんね。 あれは楽に死ねるように見えますが筋弛緩剤は身体を麻痺させるもので 動けないししゃべれないので苦しむ姿が出せない死に方です。 本人はかなり苦しいはずですね。 私的に安楽死と言えば散弾銃を口から打ち込むのが一番身体的には楽だと思われる。 痛みが伴う前に脳の機能を破壊してしまうので。。。 まぁ掃除は大変になるので海で行うことを推奨。 どうあがいても無駄なことなんてないかと。 資本5万から数日で数百万、1年で数千万まで伸ばした人もいます。 人間は思いつきで昇り竜になることも不可能ではありません。

回答No.9

自殺は、「まっ、いいんじゃない」と私は思います。 自分の人生、他人にとやかく言われる筋合いはないですからね。 私は、先天奇形で生まれました。 一目でわかる手の奇形です。はっきりと「変な手」です。 この容姿のおかげで人一倍悩み、そして何度も自殺したいと考えました。 今でもその思いは変わりません。 自分が生まれてきたことや自分の存在に対し、 否定することしか考えられません。 自分の先祖に手を合わせるなんて、さらさらそんな気になれません。 そんな私ですが、仕事は人の命を救う医療現場で働いています。 しかも、命に直結のある集中治療室です。 冷たい手や足を温めるだけで、血圧低下をきたし、死を招いてしまう場合もあるぐらい、緊張感のある医療現場です。 良くなる人、亡くなる人、様々です。 私からみて、この患者さん早く死なせてあげたほうが楽になるのに、、、とか本音では思えてきます。延命なんて家族のエゴでしかないと。 ですが、世の中そんなもの。 お金のある人は長く生きる選択肢がたくさんあるし、 貧乏な人は、選択肢が少ないのです。 生きたくてもお金がなくて医療を受けられない人もいます。 自分が扱う注射や薬、医療器材で人を死なすことは簡単にできます。 ですが、これは「お仕事」です。これで私はお金をいただいています。 自分は「プロ」なので命を救うことに徹底します。 そんな人の命を扱う仕事をしてはいながら、こんな考えは不謹慎でしょうが、 「死にたければ死ねばいい」と思います。 ただ、他人様に迷惑をかけてはいけません。 自殺未遂をして一命を取り留めたとしましょう。 そんな人の医療費の一部はどこから支払われるのか。 そんなので、医療保険の一部が使われたりして、そして医療費が上がり、財政がきびしくなり、自分達の税金負担が増えてしまう、、、、バカらしく思えてきます。 医療従事者に対しても、ただでさえいろいろな病気が蔓延してその対処に忙しいのに、自殺未遂で余計な仕事を増やさないでほしいと思います。 自殺未遂で終わらないように、やるならやるでしっかりと死んでもらいたいと思います。そのかわり、人に迷惑をかけないように、 きちんと死後の自分の処理まで考えた上で実行しなければいけません。 お葬式の費用やお墓のこと、自分の身の回りのこと全てにおいてです。 それができず、後先考えずに死を選んでしまうのは、最低だと思います。 そんな人に自殺する資格はないと思います。 人間には寿命があります。 人生は死ぬまでの暇つぶしにしかすぎません。 ただ待っていても必然的に死は訪れるのです。 それを生かすかそうでないかは自分次第です。 私は、いつ自分に死がきても「後悔だけはしたくない!」と思い、 毎日を一生懸命に過ごしています。俗に言われる「太く生きる」です。 仕事も精一杯がんばるし、遊びも精一杯がんばる。 好きなことをするにはお金が必要だから、仕事もする。 他人の評価を気にするから、それに恥じないように行動する。 その分、自分のために遊びも精一杯する。 全ては自分のためです。 人間は裏切る生き物です。信じられるのは自分しかありません。 親や兄弟も所詮他人でしかないのです。 家族が自分の代わりになってくれることはありません。 助けてくれることはあっても、歩いていかなければいけないのは自分しかないのです。 だから、宗教というものがこの世の中に存在するのでしょうね。 今の現実には存在しないけど、自分の都合の良いように崇められる存在が宗教にはあるのだろうなと思います。信じるも信じないのも人それぞれです。 それで自分が楽になるのなら一理あるのでしょう。 なんだか、ダラダラと長文になってしまいましたが、 これが私の考えです。少々極端な考えかもしれません。 メンタル面で弱っている人にはきつい文面になっているでしょうが、 ご参考程度に読んでいただければと思います。 ちなみに、私は以前「うつ」で病院に通った既往歴ありです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.8

安楽死がありうる状況にあなたは該当しません。 自殺するもっともな理由があるなら具体的に 書くはずですよ。自分の主張に有利なことは 進んでかくものだからです。 したがってあなたが自殺する理由はなく、 心細いからここに書くというのもおかしなことです。 匿名で誰かわからない状態で書いても読者は なんとも感じず印象に残らないからです。 死ぬ気ないですよね。

回答No.7

私は自殺未遂経験者です。 生きてさえいれば良い事があるとか、分かってくれる人が必ず現れるとか、親や兄弟や友達が悲しむからとか、ありがちな回答をするつもりはありません。私自身もそんな風に思いません。 上にも書きましたが、私は自殺に失敗した人間です。あの時死んでもよかったと今でも思っています。 いつ死んでもいいと思ってますが、とりあえず今生きているのは、大切な趣味が見つかったからです。だからなんとなく生きている感じです。 もし趣味が大切じゃなくなったり、飽きたりするような事があれば、私はゴミ箱にポイっとする感覚で死にます。 この世界に何の価値もなくなるからです。 生きていく気力や努力なんていらないのではないでしょうか。 私にもそんなものありません。楽しい事が無くなれば死ぬとしか考えていません。 どのような選択をするかは質問者様の自由だと私は思います。 他人の生き死に口出しをする事は、私は良い事だとは思いません。 ちなみに、私も自殺支援法には賛成です。

  • hokoko
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.6

何か宗教でも入ったらどうです? 人類は歴史上(2000年以上)、宗教を信じることで、困難を乗り越え、生きてこれました。本気で信じることができれば、絶対に生きられます。 宗教の力は偉大です。 なお、私は宗教に関心はありますが、無教徒ですし、どこの宗教団体にも属していません。 今後も絶対に入ることはありません。

noname#104475
noname#104475
回答No.5

私事で誠に申し訳ありませんが 最近、なぜ自殺はいけないのか? というのがテーマの小説を読みました。 「自殺同盟軍」鈴木剛介。 主人公を通して、作者の自殺に関する考察などが載っています。 この同盟軍は、基本的には前向きな自殺志望者ですが、作者自身は 「人生の究極のゴールは死である」と言っておられます。 自殺は果たして悪いことか? 自殺していい人と、悪い人はいるのか? 八方塞がりで、死ぬ方向にしか逃げ道はなくて、例えば赤ん坊を道連れに心中するのは悪い事か? いつかは死ぬんだから、それが60年早まろうが、5時間後に来ようが、別に構わないんじゃないか?などなどと言っておられます。 この本を読んでの、私の感想はここには述べません。この本の中に答えがあるともないとも言えません。 ただ、死んだらそれまでですが 生きていれば変わることもあると思います。 生きているのが無様だなんて、当たり前のことじゃないですか。

  • 323552
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.4

生きていく理由を知りたいから、私は生き続けることを決めました。 元自殺志願者より。

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.3

詳細が分からないので、何とも言えませんが・・・ とにかく質問者様が辛い状況なのはわかりました。 私が私が・・・と仰っていますが、家族の話が出ていることから 問題は家族間のことなのでしょうか・・・。 >これから生きる私は過去の自分より無様です。 無様だから生きる意味がないのですか? 質問者様は、自殺することで何を守ろうとしているのでしょうか? 人間、良い時期がいつまでも続くわけではありませんが 悪いことも長く続きません。そうやって良いことと悪いことが交互にやってくるものだと思います。 タイトルにあった“自殺はどうして悪いのか?”と 質問されていることから、まだ本当はどうにかならないかと 思っていらっしゃるように感じました。 また“体裁”という言葉から、質問者様は 人目がとても気になる方なのかとご推察いたしますが そこまでのお気持ちがあるのであれば、一度 プライドを捨て、ご自分のシガラミを一掃されては いかがでしょうか。 もがき続けることが辛いことはわかります。 質問者様は頑張り疲れてしまったのでしょう・・・ ならば、これまでずっと頑張ってきたのだから 力を抜いてみてはいかがですか?

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

とりあえず、待ってください。 そして、落ち着いてよく考えてください。 辛いことだけではなく楽しいことを思い浮かべながら ゆっくりゆっくり考えてください。 あなたが辛いと言うことを分かってくれる人は 必ずいます。 お願いします。

関連するQ&A

  • 「自殺」を考えるは難しい

    「生きる」ことへの深刻な相談に答えるのは難しいです。僕は言葉がなかなか見つかりません。知人の意見、過去レス、他のページなどを頼りにいろいろ考えてみたのですが難しいです。 『否定派』 1.自殺は逃避である 2.自分の命は自分だけのものではない 3.自分の人生を否定する行為 4.人生の物語りは自分でつくるもの 5.愛は消えてもまた現れる 6.死にたいは生きたいの裏返し 7.生き甲斐がないから死を考える 8.人生がつらいのはみな同じ 9.死は人間の義務である、ならば生も人間の義務である 『肯定派』 1.自殺は選択である 2.他者のために生きるは自己犠牲である 3.自殺は自己の表現である 4.人生の物語りを完結するために死ぬ 5.ひとつの愛のために死ぬ 6.自分が死んだように生きるのが問題 7.みんな死を忘れようとして生きている 8.苦労話は自慢話に他ならない 9.生きる自由があるならば、死の自由もある 売り言葉に買い言葉だとは思わないでくださいね。生と死は一体なので、ある意味仕方ないです。みなさんはどちらの立場でどう思われてるでしょうか?他の意見もあればお聞かせください。お返事必ず致します。 (なお、あくまでこの質問はこの場でみなさんの意見を聞きておきたいという主旨です。審判をしていると誤解しないでくださいね。)

  • 頻繁に自殺衝動が起こります

    頻繁に自殺衝動が起こります こんにちは。 ここ10ヶ月、鬱々と生活していたんですが、最近になって頻繁に自殺したくなります。 だんだん、症状が酷くなっているような気がします。 自殺したいと思う時間が長くなったり、昨日は初めて手首まで切ってしまいました。 3時間くらいすれば治まりますが、とても時間を無駄にしている感じがします。 自殺衝動は小さな原因で起こります。 自分が嫌になって、死にたくなります。 生きていても迷惑になるし、自分だって楽しくないし、死んだほうがいいように思います。 『死』以外の選択肢がなくなります。 19歳でフリーターです。 夢も希望もありません。 自分は努力も出来ないし、努力しても報われません。 今まではそこそこ頑張って生きてきたつもりが、今ではこの有様です。 とりあえず、自殺衝動だけは抑えたいです。 どうすればいいのでしょうか。 それとも死んだ方がいいのでしょうか。

  • 自殺した人の要望 遺書

    自殺した人が、遺書に、自分が自殺したことを家族以外に言わないでほしいと書いていた場合、事故死ということにしたり、例えばどこかに留学しているように見せかけたりできるのでしょうか。また、葬儀は密葬などにしたりもできるのでしょうか。

  • 何故自殺をしてはいけないのか。

    この世の中は格差があって嫌いです。 底辺が支えているから上流階級がいて世界が成り立っている。 自分は俗に言う底辺です。 しかし底辺には人権がほぼなく、法律を複雑化させ戦う気力すら奪われていく。 いかに世の中が上手く出来上がっているか明確ですね。 何を頑張っても努力しても生まれつき社会的な能力?が低い人はいると思います。それが自分です。 例えば一流企業の人が二流企業に転職は可能ですが、二流企業から一流企業は難しいです。売春婦が丸の内の会社に勤める事が難しいです。 階層というのはそういうものです。 自分はこの階層がある社会に嫌気が差して死にたいと思っています。海外では安楽死を認めているのになぜこの日本には安楽死が認められないのかが理解出来ません。 仮に自殺がなかったら今度は殺人が増えると思います。自分は殺人をする気がないのでせめて自死なら‥と思っています。 生まれつき社会的能力が低く一生底辺と馬鹿にされる人生を送る事が苦になって自殺してしまうのは仕方がない事だとは思いませんか?

  • 親が死んだら自殺しようと思ってるのはおかしい?

    30才女性難病と鬱病を患っています。 難病と鬱の薬が月3万5千ほどかかること等もあり、生きることにうんざりしています。 体調もいつも悪いし、このままやりたくもない仕事を60まで続けて、結婚もせず、孤独死するならば、いっそ親が死んだら自殺しようと常に考えてしまいます。(親が悲しむので死ぬまでは何とか生きていようと思います) お金がないので心療内科ももう行ってませんし、常に節約、欲しいものもあまり買えませんし、やりたいこともあまり出来ません。 いつもいつも「悲しい事が多い人生だったなあ」と思い返しています。感謝出来る事も、沢山あったのにどうしてこんな気持ちになってしまうんだろう…と感じます。感謝の気持ちだけでは乗りきれなくなってきてるようです。 生きたくても生きれない方もいるし、もっと苦労されてる方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。 現状を変えるために、資格をとったり、病気を治すためにジョギングしたりしてるのですが(お陰で薬を飲まなくても平気な日も増えてきましたが最近やはり鬱々とします)もっと努力して現状を変えねばと思うのですが、新しい事に挑戦しようという気力も沸きません。 親が死んだら自殺しようと思ってる同じような方はいらっしゃいますか?親が死んだら自殺しようて考えはおかしいでしょうか?

  • 自殺 尊厳死 と 臓器移植について

    私は精神疾患です。最近は特に心身共に調子が悪く、不快感を与えるこのような質問をするご無礼をお許し下さい。 自殺も尊厳死も当人は良いですよね。本人は死にたいのですから。希望通り死ねるのですから。『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。私もそう思って自殺を図ったことがあるものの、生きています。 だけど残された家族、人の気持ちはどうなるのですか?『自殺に追い込んだ』『尊厳死を選ばせた』と、一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 先日。脳死状態の特集を観ました。 死んで脳死と判定されたけど、本人が生前に脳死状態に陥った場面、臓器提供をする意志表示をしてなかった場面が多いと、有りました。 ふと思いました。故意に脳死となる方法はないのかと。自殺をすることで家族が嘆くことには、変わりはない。だがこの世には生きたくても、臓器移植をする他に助かる方法がない人がいて、臓器提供者を待っている状態の人もいる。 自分の家族に自殺を選ばせたけど家族の誰かが自殺しても、それが脳死状態での自殺だったら、、、他の人を生かせる自殺だった。 大切な人に死を選ばせたことは悔やまれるけど、他人を生かすことが出来る自殺だったと、家族は思えないのでしょうか。 自殺をする場合は必ず脳死状態になれるように行い、臓器は必ず移植すると意志表示をして、自殺をすれば、助かる人が増えて良いんじゃない? と、ここまで考えて、そもそも故意に脳死状態になることは出来るのだろうか?と、思いました。また、突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 例え認められていたとしても、その人に臓器提供の意志があっても、、、と思うと、思考が迷宮入りしてしまいました。 そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 今の私は自殺志願者ではないけど、人間いつかは死を迎えます。私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 目茶苦茶で憤慨する内容の質問を、最後まで拝読してくれて、有り難うございます。

  • 本当の自殺対策

    国が実施するような自殺対策てのは 生という残酷で不条理な構造自体を覆い隠そうとして綺麗事や妥協で頭んなかをいっぱいにさせて 皆のストレスや葛藤を増長させようという いわば自殺推進対策の略ではないのですか? 本当の自殺対策ってのは 死と向き合う時間を出来る限り増やして そのような一般にネガティブと思われるようなものに対していろんなアプローチを個々人ができるようになることを支援することだと自分は思います 皆さんは本当の自殺対策についてどのように考えていますか?

  • うつ病で自殺保険金は支払われるの?

    うつ病になって4年目。希死念慮があり自殺するかもしれません。 生命保険会社は自発的な自殺(自ら自分を死に至らしめ様と考えて自殺する。または家族に生命保険を残す事を目的に自殺する)の場合、基本的には死亡保険は支払わないとされています。しかし、精神疾患(統合失調症やうつ病)による自殺をした場合には、免責期間(2~3年)を過ぎていて、告知義務違反も無く、継続的に精神科などに通院している状況があれば、保険金を支払う「可能性もある」と約款には記載されています。質問の内容としてこの「可能性」という言葉の解釈を知りたいのです。うつ病患者が自殺した場合保険会社は「自ら死を」なのか「心神耗弱など病気による死」なのかを判断する材料は何なんでしょうか?また、飛び降り自殺の様にして本人が死んでしまった後に保険会社はどうやって本人の意思を確認するのでしょうか?

  • 妹が自殺でなくなりました。

    今年の頭くらいに妹が自殺で亡くなりました。 私は既に実家をでており、一人暮らしなので いいことか悪いことかはわかりませんが その事実を忘れられるときもあります。 ただ、ちゃんと妹の話を聞いてやれればとか 自分にできることは何かなかったのだろうか、 自殺した原因の真実は何なんだろうとか たらればを考えたりしてしまうときがあります。 私よりも辛い気持ちであろう 両親は大丈夫なのだろうかとも考えます。 ときには実家に戻ったほうがいいのかとも。 そういったことを彼女に話せたらとは思うのですが 自分が逆の立場ならとか起きてから半年近くたつのもありますし 仕事が大変で私が愚痴を聞く側なのもあり あまり重い話はしないほうがいいと考え なかったことのように生活しています。 おそらく無気力になる気持ちなどは、 なくなることはないと思うのですが どれだけ時が過ぎれば平凡に暮らせるのでしょうか。 もし、ご家族を自殺や事故で亡くした経験のある方や 私の質問を読まれて何か思ったことのある方が いらっしゃいましたらご意見をお伺いできればと存じます。

  • 恋人(彼氏)が自殺しました。

    半年前、いずれ結婚を・・・と考えていた恋人が自殺しました。 遺書はなく、仕事も私との交際もそれなりに順調だったためその原因については今だ不明です。ただ、自殺直前の様子からうつ病をわずらっていたことはほぼ間違いなく、近くにいなかったとはいえ(転勤により中距離恋愛でした。)その兆候に気づかなかった自分、何の助けにもなれなかったことにたいしてただただ自責の念で一杯です。 何とか仕事をして淡々とやり過ごしていますが、最近 「死にたい」「もう限界だ」「もう疲れた」「一生眠っていたい」と一人言をつぶやくことが多くなりました。何かしようと思っても体が思うように動きません。頭の中は「死」それのみ。 もう生きる気力も失せています。 何より嫌だったのは、「恋人が死んで悲しい」よりも「何で自分の人生こんなことばかり起きるの」という不条理さを嘆いてしまった自分の未熟さです。 元々かなり複雑な家庭で育ったことから、私は人一倍他人に愛情を求めてしまう癖があり、今まで恋愛では様々な経験を致しました。 失敗が多かったですが・・・たぶん未熟さ、人間不信はそのせいかと思います。 彼はそれをすべて知ってて受け止めてくれました。 それが重荷だったかもしれませんが、今となってはそれもわかりません。 今まで未熟な人間なりに努力してきましたが、今回のことは本当に堪えました。 幸せな家族連れを見たらなんともいえない気持ちになり、友人と会うことですらつらくなります。 そして疲れ果てて死んだ人間を素直に悲しむこともできない私には、もう人を信じることも愛することもできないように思います。 同じ経験をされたかた、または生きる気力を回復された方がおられましたらこのような私にぜひアドバイスを賜りたく思います。