自殺した友達の思い出にお線香をあげたい

このQ&Aのポイント
  • 4年前に突然亡くなった友達への思い出を胸に、お線香をあげたい
  • 一緒に過ごした思い出を大切にしている自分にとって、お線香は大切な行事
  • 他の友達が行かなかったからこそ、自分が代表してお線香をあげたいと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺した友達

4年前くらいに友達が自殺で亡くなりました。 その子の携帯は壊れていて、亡くなった知らせは他の友達から聞きました。 聞いた時は頭が真っ白になり、1、2年くらいは落ち着かずに毎日泣いていました。 最近やっと落ち着き、お墓はないそうなので家にお線香をあげに行こうと思いましたが ご家族からしたら同い年の子を見ると辛いんじゃないか 今さら行って失礼にはならないか など色々考えると行けずにいます。 お線香なんかで何か変わるわけでもないし、重要なことでもないよ、忘れないでいたら良いんだよ、と言われますが 自分の気持ち的にも…なんていうか、もう一度会いたい…というのはまた違うんですが…とにかく行って、お線香をあげたいです 他の友達は誰も行ってないみたいです 今さら行かない方が良いでしょうか

  • 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.6

何故お葬式や故人に対して弔いをするのか知っていますか? 勿論故人を送る意味合いも大きいのですが、 遺族や遺された者が気持ちを整理し、その人の死を受け入れる為でもあるのだそうです。 確かにお線香をあげても故人は帰ってきませんし、 考え方によっては重要なことではないかもしれません。 ですが、このまま区切りなく引き摺るよりは、 故人の仏前に赴き、改めて気持ちを整理して、受け入れるきっかけとしても 先の質問者様方の仰る通りなにかしらの形で弔いたい、と ご遺族の方に打診してみるのもいいのでは。 もし仏前に赴くことが適わなくても 質問者様の「友人を弔いたい」という気持ちは ご友人の死について気持ちを整理し、受け入れようとする前向きな気持ちとして 決して無駄になったり、何も変わらなかったりはしないと思いますよ。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます とても勇気が出ました この間お手紙を書いてポストに入れてきました。 まだ返事が来ませんが 少し前に進めたような気持ちになりました

その他の回答 (6)

  • michi_025
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.7

亡くなったお友達の親御さんも、亡くなってすぐの頃は、もしかしたら誰にも会いたくない、誰も来てくれるな、という気持ちだったかもしれませんが、 4年経った今は、きっと気持ちが変わっているんじゃないでしょうか? 亡くなったお子さんの仲のよかった友達がお線香をあげに来てくれたと知ったら それは嫌な気はしないと思います。 また、質問者さまがお友達を思う気持ちや、質問者さまの口からお友達のお話などを聞く事で、少しでも、その親御さんの気持ちが和らぐ事があるかもしれません。 行ってあげたらいいと私は思います。 ただ、他の回答者の方々も書いておられるように、 やはり、相手の気持ちや都合を確かめてから行くのがマナーだと思いますので、 電話か、電話番号がわからないなら手紙で、一度聞いてから行かれたらいいと思います。 質問文を読むと、質問者さまの優しくて誠実な気持ちが伝わってきます。 お友達の親御さんにもきっと伝わると思いますよ。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます この間お手紙を書いてポストに入れてきました。 まだ連絡が来ないのですが気長に待ってみようと思います。 もし来なくても少し前に進めたような気持ちになれたので良いのかな…

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

お友達は自殺されたのですか。 もしそれが学校や友達に関係のあることなら親ごさんの気持ちは複雑でしょうね。 でもあなたがショックを受け1、2年も泣いていたこと、少し気持ちが落ち着いたので 良かったらお線香をあげさせてほしいことを、手紙にしたため聞いてごらんになったらどうでしょうか。 お命日に伺いたい旨親御さんがお聞きになったら、決していやな気持にはなられないと思います。 親御さんは涙をお見せになるかもしれませんが、誰かが自分の息子のことと忘れないでいてくれたことを 心の中でお喜びになるでしょう。あなたはその友達に自分のできることをしてあげたいのでしょうね。 私は貴方のお気持ちわかるような気がします。 お線香だけでなくお花も添えて持っていかれたらいいと思います。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます その子は元々統合失調症で、高校で知り合い、友達が退学したあとも連絡を取り合っていました。 だけどあまりの浮き沈みの激しさや、依存で、私も精神的に参ってしまい 少し距離をとった時に亡くなりましたので、私のせいもあると思います。 なので、余計に行っても良いのか…悩んでしまいます。 まずは手紙を書いてみようと思います。 もし行けることになったら お花も持っていきます。

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.4

お友達の親御さんにまず、お電話でお尋ねになってはいかがですか? あのときのことは思い出したくない、という遺族もいらっしゃるかも知れません。 でも『うちの子を忘れないでいてくれてうれしい』とおっしゃる方もいるかもしれません。 わたしが想像してみた場合ですが、自分が親より先に死んでしまったとします。 誰もお線香をあげに来てくれなかったら、親は傷つくんじゃないかな? 友達がお線香をあげに来るたびに、我が子が死んだということを実感してしまうかもしれないけれど、生前我が子を大切にしてくれた人がいたんだと思うと、救われる部分もあるんじゃないかな。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね 確かに誰も行かなかったら悲しいかもしれません。 まずは確認をとろうと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

亡くなった友人の為に、お線香をあげたいとの思いは、悪い事ではありません。 ですが、相手方がどの様に考えるのかは相手次第ですので、問いかけてみないと判りません。 お墓が無いのであれば、自宅に仏壇も無いかもしれません。 相手の自宅に連絡を入れ、キチンと自分の立場を説明して、「もしも、宜しければお線香を上げさせていただきたいのですが、可能でしょうか?」と聞いてみましょう。 相手側に「是非お越しください!」と言われても「申し訳ありませんが、事情により全てお断りしています!」と言われても、貴方自身は一つの区切りがつけれて、スッキリとする筈ですよ。 最初の一歩を踏み出してみてから、2歩目と3歩目をどう出すのかを考えましょう。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます お仏壇がない可能性もあるんですね そしたら失礼になりかねないですよね そう考えると 気が楽になってきました

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

いや、行ってあげて下さい。 親御さんだって、自分の子供に友達がいて、その友達が子供を忘れずにいてくれた。今日は線香をあげにわざわざ足を運んでくれた。と嬉しいですよ。 もちろん、亡くなった子供と同い年の子を見たら辛い部分もあるでしょうけれど、それは生きて行く上でどうしても仕方の無い事です。町に出れば自分の子供の面影を見つけてしまうでしょうからね。 ぜひ、行ってあげて下さい。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます そう言ってもらえると心強いです。 やっぱり行った方が良いですよね

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

家人に連絡してお伺いを立ててからお邪魔することですね。 まだそんな気にはなれないというご遺族もいれば、暖かく迎え入れてくれるご遺族もいるでしょう。 悶々として悩むよりは、行動ですね。 ぜひ、行ってあげて下さい。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね 連絡したいのですが 家電がなく、親御さんの携帯番号も知らないんです 手紙を出してみようかなぁ

関連するQ&A

  • 亡くなった友達。。。

    12年位前友達が亡くなりました。数年経ってお線香をあげに行こうと思ったんですが友達のお父さんの故郷に引っ越したらしくお墓もその土地にあると風の噂で聞いてその時からそのままになってい最近夢に寂しそうな友達がよくでてくるのでお墓に行って思い出話やずっと友達だよって言ってあげたいんです。あっちこっち連絡したんですが県名だけしかわかりません。友達のお墓か友達の家族探す方法ないでしょうか。。

  • 友達の自殺のあと

    3週間ほど前に友達が自殺しました。 もう2年半ほど会えていない友達でしたが、たまに手紙のやりとりもしていたし、 亡くなる2週間前くらいにメールのやりとりをしていました。 最初は、悲しくて毎日寝ずに食べずに泣いていました。 大学で友達に話しかけられるとイライラしてしまい、 そんな心の小さい自分にいやになっていました。 しばらくたって、昼間は普通に過ごせるようになりましたが、 家に帰り一人になると、理由なく悲しくなって、いろいろ考えてしまって、 食欲もわかず、夜も毎日なかなか寝付けません。 あまりにも食べる気になれないので、友達に頼んで夕飯にちょくちょく誘ってもらっています。 食べに行くと食べられないわけではないのですが、自分から食べる気にはなれません。 昼間、友達とも楽しく話ができるようになってきたのですが、 楽しかったあとは、亡くなった友達への罪悪感のようなものを感じます。 頼れる友達がいないわけではないですが、 毎晩夜中まで泣きながら友達に電話をしてしまい、 その友達に大きな負担をかけているので、そろそろ自分でなんとかしたいです。 家族や友達を私と同じ思いにさせたくはないので、 自殺はしたくないですが、気力もわきません。 寝不足と、食欲のなさがもう数週間続いているので、 気持ちも体も正直ツライです。 毎晩感じる悲しさは増している気がしてなりません。 こんな状態でも、時間が解決してくれますか? なにかアドバイスがあったらいただけたら嬉しいです。

  • 友人が自殺で亡くなりました

    友人が自殺で亡くなりました。 私は、体調不良で葬儀に参列することは出来なかったのですが、 友人にお香典を託し、香典返しも当日返しで預かってきてもらいました。 1) 亡くなった日から1ヶ月経たない内に、故人の誕生日があるのですが、ご実家にお花を送ってもよいでしょうか? 2) 出来れば、命日などに墓前にお花を手向けたいと思うのですが、 四十九日が済んだ後、ご家族に、お墓の場所を教えていただけるようお願いするお手紙を差し上げても、失礼ではないでしょうか? (香典返しが当日だったもので、納骨のお知らせなどは来ないのかと思いまして・・・。) よろしくご回答お願いいたします。

  • 友達と音信不通

    先週友達が自殺未遂をしました。 理由は会社のセクハラとパワハラと元カレからのストーカーです。 11年一緒にいる友達です。 何かあればすぐ頼ってくれてて、その日も相談したいから遊ぼと言われました。それで何時に迎えに行くねと話して約束時間まで、待っていたのですが、約束時間になっても連絡つかず、3日後に一度連絡は取れたのですが、それ以降また連絡が取れません。 遊ぶと約束した待ち合わせ時間前に自殺未遂をしたみたいです。一度連絡取れたときに話してくれました。 携帯も電話も繋がらなく、Line以外全てやめてしまってLineも既読にならないので、連絡手段もありません。 家族の方とも連絡を取りましたが、家族も連絡が取れなくてこまっているみたいです。  補足なんですが、私自身も自殺未遂の経験があり色々その子に助けられているので、その子の力になりたいとは思っています。 毎日、一通連絡入れるようにはしていますが、家にまで行くのはだめかと思い行っていません。 お互いに家族と同じように絡んでおり親同士も知り合いです。 彼女の緊急時の連絡先は私になっているみたいです。 何度か倒れた時に電話は来ています。 家族みたいな感じで絡んでいてもやはり、本物の家族ではないので職場の寮に行くのはだめかと思い、行けていません。 どうしたらいいでしょうか? 文脈がめちゃくちゃだったらすみません。 長文失礼しました。

  • 『自殺した部屋』と知ったら引っ越しますか?

    子供の頃に住んでたアパートで自殺された方がいました。 まもなく自分と同年代のお子さんを持つ家族がその部屋に引っ越してきました。 その子と友達になり、ある日、口がすべって「君の部屋って前に住んでいた人自殺したんだよ」と言ってしまいました。 それから3ヶ月もしないうちにその家族は引っ越してしまいました。 皆さんは引越しをされる時、引っ越し先で自殺があったと知ったらどうしますか? また、そのような部屋に引っ越されようとする人に教えますか?

  • 友達の兄の自殺で私ができること

    私(23)の友達(24)の兄(28)が自殺しました。原因は兄の妻です。結婚前も風俗に勤めていて子供は兄の子かわからないことが最近発覚、兄の希望する離婚に妻が反対し、どう言って強請っていたのかはわかりませんが 毎月10万を妻に手渡し 自分は消費者金融で金を借りながらの暮らし。兄が妻に数日でも連絡を取らないと兄の父や母の会社や友人の職場まで出向いて兄の行動の把握。自殺後数日間は連絡が取れなかったため『死んだの?事故?自殺?』と書かれたメールが2分おきに何十回も入っていたそうです。時には兄のパソコンに不正アクセスし兄の考えを探ったり、兄の携帯を盗み、兄のフリをして友人、妻(自分宛)に『自分(兄)が悪かった』とメールをちょくちょくしていたそうです。(離婚の際の証拠としてなのでしょうか??) 私の友達は兄の遺書を見て愕然としていました。両親や家族や(血のつながっているかわからない)子供には一言もなく、ただ妻への恨みつらみが永遠と書かれていたそうです。『お前(妻)と出会ってから地獄だ。これからも地獄が続くなら死んでそのまま地獄へ行っても構わない』。普通は恥ずかしくて捨てるだろうエロ本やDVDなどもそのままに、強い酒数本と練炭があったそうです。 妻は気に入らないことがあると兄の実家まで来て暴力を振るい警察沙汰にもなりました。そんな兄を気遣い、私の友達は兄に目を覚ますように説得し顔を殴りました。しかし、それが友達と兄の会った最後の日になりました。それから半年後の今月自殺しました。 私はまだ人生経験が少なく、ただただ、怒りと悲しみだけでなにも声をかけてやることができません。友達は妻を殺したいと言っています。家族も同じです。裁判を始めるそうです。私は彼女の思いが少しでも楽になるように願っています。私にできることは何なのでしょうか。

  • 自殺をしたい

    自殺をしたいと考えています。 毎日どのように、と考えています。 何とか毎日その気持ちを抑えています。 一年後の自分が想像できません。 原因は仕事の事他です。 家族への影響を考え通院も出来ていません。 通院しても職場に変化が出るわけではありませんよね。 通院して本当に良くなるのでしょうか。 仕事を変える事も年齢的に無理でした。 八方塞です。だから、また自殺を考えてしまいます。 出来るだけ、仕事が終わったら別のことを考えるようにしています。 パソコンネットが今はその一番のものです。 が、気がつけば考えています。 こんな事なら家族をもつのでなかったとも思います。 もうかなり病気でしょうか。 皆同じ様な思いはするものでしょうか。 少し欝になっているだけでしょうか。 何か良い手はないでしょうか。 おもたい質問ですみません。

  • 自殺した後のこと

    自殺した後のことについて知りたいです。 もし身元がわかったら家族に連絡がいきますよね。例えば、自殺した子供が学校に通ってたりバイトしてた場合は、「娘が死んだので…」みたいに伝えますよね。携帯のアドレス帳に入ってる人には、死んだと家族が連絡するのでしょうか? 自殺した場合、付き合ってる人には知られるのかなと思って質問しました(;_;) ちなみに付き合ってる人と私は共通の友達もいませんし、学生と社会人なので何も接点はないですし、そんなに頻繁に連絡もしません。それでも自殺したことを知られるでしょうか?

  • 元彼が自殺しました。

      2011年の3月から10月まで付き合っていた彼氏が自殺しました。   別れ方は凄く悲惨な物で、喧嘩別れに近いものでした。 別れた後にその彼との子供が居る事が判明。 向こうの親と本人にも言いましたが、私が「その辺の男と作った子」 の様な事を言われ結果逃げられました。   それ以来家族ぐるみで互いを嫌い合い憎み合いでした   そんな時に元彼が自殺した、と地元の子から聞き その連絡があった時に丁度通夜だったらしく 急いで用事を済ませ通夜の場所に向かっていました。   けど向かっていた時にまた連絡があり、 遺族が「今夜はもう解散」みたいな事を言い 結局通夜には間に合わず仕舞いでした。 その時には声を上げて泣きました。   以前にも友達が亡くなった時、通夜にも葬式にも行けなくて それがとてつもない後悔として残っているので どんなに嫌いでも通夜だけは行きたいと思っていました。 けれどそれも叶わず今でも後悔しています。 葬式は身内だけで済ますつもりらしいので出席は無理でした。   地元の、元彼と仲良かった子が 「通夜行けなかった人、他にもいっぱい居て その人達皆家に挨拶に行ってるから、○○(私)も 家行きたかったら言ってきて、付いて行くから」 と言ってくれました。   確かに家族ぐるみで嫌い合っていたので 一人で今になってどういう顔をすれば良いのかなんて言えば良いのか 正直怖いと言うこともあります。   更に、後に聞いた話ですが、 元彼の親が「○○(私)は呼ばんで良い」と言っていたらしく 尚更行き辛いです。   7月の終わりの話ですが、今でも迷っています。 無論お墓の場所も何も知りません。 昔はどんなに嫌っていても、死なれたら話しは別です。   今からでも友達と一緒に家へ行く方が良いでしょうか? それとも、向こうの親からしたら憎たらしくて仕方が無いので来て欲しくないと言うのが本音でしょうか?   どうなんでしょうか..? 皆さんの意見聞かせて下さい。  

  • 飛び降り自殺の被害について

    マンションの1階に住んでいるのですが 先々月、同じマンションの真上に住んでいる6階の奥さんが飛び降り自殺をしました。専用の庭に死んでいて私が第一発見者になりました。1階で道路から下がっていて、まわりはコンクリートに囲まれていています。警察も鑑識も何十人来たかわからないくらいの人たちが家の中を往復して、なくなった人の体液なのかわからないものまで、部屋の中にたれていました。その日から一人で家にいることもできず、カーテンすらも開ける事ができず、息子と主人を置いて一人実家に帰らざるおえない状態でした。自殺された方にはもちろん旦那さんがいましたが、その方から誠意と思えるような事は何ひとつとしてありませんでした。 自殺されたかたが飛び降りた際にコンクリートに頭をぶつけられたみたいで、コンクリートの壁には血が飛び散っていたので次の日、主人が洗い流し、その日から毎日欠かさず、お花お線香、お酒をあげています。ですがあちらのご家族は今まで一度もお線香をあげに来ることも手を合わせに来られることもなく、「他人の目もあるから普通の生活をしてくれ」と言われました。 主人が呼んでお線香を上げて行ってくれと旦那さんに言った時も「○○○宗だから線香はあげられない、その時、無理やり手を合わせてもらいましたがそれが最初で最後です。今まで、はっきりとした謝罪の言葉は一切ありません。迷惑をかけて申し訳ないというどころか被害者は自分だという態度をとられます。奥さんが亡くなられて、悲しんでいる様子もなく最初からお金の話ばかりでした。私はサラリーマン、妻は専業主婦と。もともと奥さんは精神病で、結婚する前からだそうです。自殺する1週間まえにはひどくなり入院先を探していたそうです。それでも朝早くから夜遅くまで一人で置いておいたのです。旦那さん本人は自分に不利になることはごまかそうとしました。今でも一瞬の光景が忘れられず子供にも主人にも迷惑をかけているのはわかっていてもなかなか帰ってくることも出来ませんでした。2度ほど主人と私の母、向こうは自分の兄弟と連れてきて、話あいをしましたが、これ以上住めないと思い、下がった売値の差額分を出して頂きたいとお願いしましたが、その時に向こうから言われた言葉は私が出て行きたいんだと声を荒げて言ったそうです。そのあとは弁護士からの通知。「お払いをしてあげた、庭の土を替えてあげた、そして迷惑料として100万円お支払いします。不服であれば、裁判をしてください」という内容でした。お払いをしてもらったのも庭の土を替えてもらったのも事実ですがでもそれはマンションの管理組合の方や管理会社の方々が動いてやっていただいた事です。それでも向こうが返事をしなかったのか1ヶ月近くもたってから土の入れ替えをしたのです。 あちらのご家族からやってほしいという言葉が出たわけでもなく、ただ請求された金額を支払うだけです。何でこんな目に合わなきゃいけないのでしょうか?私は一度も謝罪もされていません。奥さんのことを思い出すので、私と会うこともできないと言って来ました。向こうには何の責任もないのですか?何人かの弁護士さんにも相談に行きました。でもまともに相手にしてくれる弁護士さんは一人もいませんでした。 私たちは勝手な言い分を飲むしかないのでしょうか?