• ベストアンサー

どうすればいいでしょうか・・

昔に子猫を捨ててしまいました。 今でも申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。 こんな自分が許せません。 おそらく死んでしまっているだろう猫のため何かしたいです。 きっと成仏できていないのでは・・と思います。 どうすればいいでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13720
noname#13720
回答No.3

産んだばかりの嬰児を、平気で捨てる母親もいます。 何だか、質問者様の文章をみて、「世の中まだ、こんな方もいたのか」と ほっとしました。 私も猫を飼っていますが、元は捨て猫で生まれたばかりのようでした。 このまま置いて帰ると、朝には死んでいるだろうとの思いから 拾って帰って、今に至ります。 私が、勝手ながら思わせていただくことは、 「もう二度と、同じことを繰り返さないこと」がいちばんの その子への供養ではないかと思います。 拾ってきたら、最期まで育てる。 それができないのなら、最初から親に避妊させる、 手を出さない。。という当たり前のことです。 ご自分を責めるのではなく、その子のことを、時々思い出し 忘れないようにし、心の中で、謝罪したり、話しかけてみたり されてはいかがでしょうか? その子に対して自分がしたことを、教訓とし そして、その子のことを、忘れないでいてあげること、 同じ事を繰り返さないこと、が何よりの供養だと思います。

その他の回答 (2)

• fitzandnao
回答No.2

私は霊などは信じないので… こんど、捨て猫を見たら、拾って大事にしてあげるといいと思います。ちいさな命への罪滅ぼしはこれがいちばんだと思います。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  機会を見て、お寺に事情を話して、供養してもらうことが良いと思います。  多少の費用は掛かるかもしれませんが、生き物の命は大切な物なので供養してあげるのが良いと思います。  ちなみに、私の家は、私が生まれる前から猫好き一家で、良く猫を飼っていました。  私の家では亡くなるまで飼っていて、寿命を全うしたら家の庭に埋めてやります。私もかわいがっていた猫を埋めて上げたこともあります。  庭には猫の墓もいくつもあります。こうして亡くなったときには供養して上げます。  今でも飼っていますが、これが我が家の猫の飼い方です。  どこのお寺でもいいので供養して上げてください。供養したいという気持ちが大事です。