• ベストアンサー

どうすればいいでしょうか・・

昔に子猫を捨ててしまいました。 今でも申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。 こんな自分が許せません。 おそらく死んでしまっているだろう猫のため何かしたいです。 きっと成仏できていないのでは・・と思います。 どうすればいいでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13720
noname#13720
回答No.3

産んだばかりの嬰児を、平気で捨てる母親もいます。 何だか、質問者様の文章をみて、「世の中まだ、こんな方もいたのか」と ほっとしました。 私も猫を飼っていますが、元は捨て猫で生まれたばかりのようでした。 このまま置いて帰ると、朝には死んでいるだろうとの思いから 拾って帰って、今に至ります。 私が、勝手ながら思わせていただくことは、 「もう二度と、同じことを繰り返さないこと」がいちばんの その子への供養ではないかと思います。 拾ってきたら、最期まで育てる。 それができないのなら、最初から親に避妊させる、 手を出さない。。という当たり前のことです。 ご自分を責めるのではなく、その子のことを、時々思い出し 忘れないようにし、心の中で、謝罪したり、話しかけてみたり されてはいかがでしょうか? その子に対して自分がしたことを、教訓とし そして、その子のことを、忘れないでいてあげること、 同じ事を繰り返さないこと、が何よりの供養だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

私は霊などは信じないので… こんど、捨て猫を見たら、拾って大事にしてあげるといいと思います。ちいさな命への罪滅ぼしはこれがいちばんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  機会を見て、お寺に事情を話して、供養してもらうことが良いと思います。  多少の費用は掛かるかもしれませんが、生き物の命は大切な物なので供養してあげるのが良いと思います。  ちなみに、私の家は、私が生まれる前から猫好き一家で、良く猫を飼っていました。  私の家では亡くなるまで飼っていて、寿命を全うしたら家の庭に埋めてやります。私もかわいがっていた猫を埋めて上げたこともあります。  庭には猫の墓もいくつもあります。こうして亡くなったときには供養して上げます。  今でも飼っていますが、これが我が家の猫の飼い方です。  どこのお寺でもいいので供養して上げてください。供養したいという気持ちが大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先ほどバイト先の駐車場で黒い子猫をひいてしまいまし

    はじめまして。 先ほどバイト先の駐車場で黒い子猫をひいてしまいました・・・ タイヤの下にもぐっていたみたいで、気付かず・・・ じたばたしていたので、慌てて子猫のそばに行きましたが、近づくと動かなくなってしまいました・・・怖くなって気が動転してしまい、バイト先に戻って事情を説明して・・・バイトの子に、いっしょに近くの土手に埋めてもらいました。 まだ子猫で、小さかったのに、本当にごめんなさい。 何度も謝って手をあわせて牛乳を置いて帰りました。 それでも小さかった猫が可哀想で、怖い気持ちと悲しい気持ちが消えません。 動かなくなった苦しそうな子猫の顔が忘れられません・・・ 私はどうすればいいでしょうか? こまめにお線香やお花をお供えしに行ってあげたほうがいいのでしょうか? でも、はやく忘れてあげないと猫が成仏できなくなる、という話も聞いて・・・こまめにお供え物をしにいくよりは、はやく忘れてあげたほうが良いのでしょうか? また他の質問で、車のタイヤを交換、洗車、塩をまく、という回答があったのですが、これは早くやらないと子猫が成仏できなくなったりということがあるのでしょうか?それとも私自身に何かあるかもしれないということなのでしょうか? まだ気が動転しています・・・どうすればいいのか分かりません。 支離滅裂で無茶苦茶な質問かもしれませんが、お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットロスに悩んでいます

    僕は動物が好きで、その中でも猫が大好きです。 小学一年の時に知り合いのおばさんに子猫を譲り受けました。 マリと言います。とても可愛いメス猫です。 近所の人たちにも可愛がられ、とても優しい猫でした。 それから18年少年時代、青春時代を共に過ごし24歳の時、突然行方不明になり探しましたが見つかりませんでした。 その前日、マリが僕に今までに無い程甘えてきました。後で思えば最後の挨拶代わりだったのでしょうか?。 数日後、近所の道で車に引かれた猫が、、、。 僕はその時、自分を責め、家族を責め、何処に気持ちをぶつければ良いのか分かりませんでした。 それから10年が経ち、一人暮らしをしていますが今でもマリの事を思い出し、ちゃんと守れなかった事など申し訳なく涙が出てきます。 今でも夢で会いに来てくれますがその時、ニャーンと一言鳴いて僕から離れて行きます。その夢を見た朝はとても辛く一日中苦しいです。 友達に相談すると大人なんだから気持ち切り替えろや、悲しんでたら居なくなった猫が成仏しないぞ等々言ってくれますが。 命有るものはいずれ別れが来るのは分かっていますが、どうしても寂しく辛くなります。 どう乗り越えていけば良いのか分かりません。 みなさん、意見をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫を轢いてしまいました

    免許を取って4ヶ月ほどが経った昨日、猫を轢いてしまいました。 夜間、50Kmほどで走っていたところ、いきなり猫が飛び出してきました。ブレーキを踏む間なんてありませんでした。 私は轢いた後、止まらずに走りました。もしあの時、止まったら。 まだ、息はあったかもしれない。獣医に連れて行けば助かったかも知れない。せめて、路肩に・・ 悔やんでも悔やみ切れません。 私の家も今、3匹の猫を飼っています。昔、車に轢かれて亡くなったやつもいます。 まさか、今度は私が猫を轢いてしまったのかと考えると、恐ろしくなってきます。 あの猫の飼い主さんの気持ちを考えると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ごめんなさい。 最近、全くいいことが起きず、今回猫を轢いてしまって精神的に追いつめられています。 そこで質問なんですが、今後あの猫にどうやって償っていけばいいのでしょうか。

  • 私がしてあげられること

    今日の深夜、愛猫が天国へ逝きました。ずっと涙が止まらなくて、ほとんど寝られませんでした。親に「泣いたら○○(ネコの名前)も成仏できないから、今はありがとうって言おう」と言われ少し落ち着きました。今は親も兄弟も出かけていて、家には私とネコだけです。この子の顔を見ているとホント辛いです。夕方、土葬してあげるのですが、今2人(1人と一匹)でいる間に、私は何をしてあげられるでしょう?  また、この間漂流郵便局というのを知ったのですが、そういうものに手紙を書いて届けるだけでも少しは気持ちが楽になるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫を死なせてしまいました

    子猫を誤って体重をかけて踏んでしまい、死なせてしまいました。 暴れて口から血を吐き苦しんで死んでしまいました。 ケージに入れずに放っておいた私の責任です。私が殺しました。 何てことをしてしまったんだろう。 今は、ただごめんねと言うことと、成仏するようお経を説いています。 もうすぐ庭に埋めてあげて、線香とごはんを上げようと思います。 そして二度とこのようなことが起こらないようすぐにケージを買い、残りの子猫を育てます。 そして毎日お祈りしたいと思います。 この子の供養に他にどのようなことをしてあげたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 冷たくあしらった女の子が自殺しました

    自分のせいなのか、他に原因があったのか、わかりませんが、好意を寄せてくれていた女の子が自殺しました。 その子を何ヶ月も避け続け、会った時に酷い言葉を吐いてしまいました。 いい加減ウザかったからです。ストーカーと同じ様な存在でした。 その日の朝方、自殺したそうです。 私の責任ですか? 自分には何も出来ませんが、何もせずに、のうのうと生きてていいんでしょうか? 今はその子に謝りたいです。可哀想な気持ちでいっぱいです。 当然ですが、葬式にはいきませんでした。 スピリチュアルに詳しい方がおられたら、自分に出来る事を教えてください。 自殺者は成仏出来ないそうですが、私に取り憑く事なんてあるんでしょうか? 最近悪夢を見ます。眠れません。怖いです。 自分はどうするべきですか? 教えて下さい。

  • 不注意で幼虫を傷つけてしまいました。。

    草むしりの途中で、かぶと虫の幼虫を傷つけてしまい、 とっても苦しんだうえ、天国に。。。。 申し訳なさと涙でいっぱいです。 自分の不注意さを責めています。 どうしたら、これから育とうとしていた命の成仏を してあげられるのでしょうか。

  • 今日、不意の事故で子猫を轢いてしまいました。ノラだったんですが、ガリガ

    今日、不意の事故で子猫を轢いてしまいました。ノラだったんですが、ガリガリに痩せていて、道行く人々にまとわりついては、追っ払われていました。よほどお腹がすいているのだろうと可哀そうに思い、パンを与えると、パンには、興味を示さず、とにかく、ついてきます。仕事にも戻らないといけないのと、もともと、ノラネコは苦手なので、車に逃げ込みました。エンジンをかける時、子猫が見当たらないので、もしかしたら、車の下にいるのではないかと思ったのですが、エンジン音に驚いて逃げるだろうと思い、そのまま、かけました。念のため、車をゆっくり後進させたのですが、何か引っかかる感じが少しあり、気になったものの、気のせいかと車をゆっくり前進させ、方向転換しました。すると、さっきの子猫が、仰向けになり、背を地面にこすりつけていました。芝生の上で寝転がって遊んでいるように見えたのですが、なかなか起き上がることなく、のたうちまわっているようにもみえてきました。そしてしばらくすると体を伸ばしたまま動かなくなってしまいました。子猫の頭の一部が血で染まっているのが見え、私は、子猫をバックした時に誤って轢いてしまったことに気がつきました。でも私は、急に怖くなり、子猫を助ける事もなく、卑怯にも、その場を立ち去りました。仕事に戻っても子猫のことが頭から離れず、とりあえず最寄りの保健所に連絡しました。仕事後、気になり、その現場に行ってみると、保健所の方が引き取りに来て下さったのか、子猫の姿はありませんでした。。でも、何できなかった自分に対し罪悪感で、いっぱいです。子猫は、私を親と思い込み私の車に寄り添っていたのだと思います。そんな無垢な子猫を無残にも轢き殺し、その小さな体に触ることさえできず、放置してしまった自分の愚かさと罪の意識にさいなまれています。きっと子猫は、無念だったと思います。今は、ただその子猫が成仏できるよう祈るだけですが、祈っても祈りきれません。これからは、このような悲惨な事故が起きないよう、安全確認を怠らないようにしますが、みなさんは、このような私の最低な、行為をどう思われますか?

  • 外の子猫が居なくなる理由

    皆様の中で猫を保護された、周りに保護した経験のある知り合いはいますでしょうか? 狭いアパート(ペット禁止)住まいなんですが最近ノラ猫がまだかなり小さ子猫2匹をつれていました。 行動範囲によっては車などが危ない&苦情で保健所を呼ばれる可能性もなきにしろと思い、飼い主が見つかればと周りに聞いていたりしたのですが、一週間ほど前一匹が忽然と姿を消していました。日中の数時間留守の間にでした。 昨日からはもう一匹も見当たらなくなりました。周りの駐車場や道路などには跳ねられた形跡などがないです。 カラスに襲われた可能性と人間が連れて帰る可能性はどちらが高いのでしょうか? 私は貰い手がなかなか探せない矢先に友達に言われたように誰か連れて帰ったんだよ☆などあまり前向きには思えず後悔で一杯です。 付き合っている男性からは(私は何かと)猫に縁が多いね、憑かれてるんじゃないかと冗談まじりで言われますが、憑かれてもいいぐらい何か申し訳ない気持ちで一杯です。単に昔実家にいた頃は保護&飼い主を探すと言う習慣があったためだと思います(--;) 猫が飼えない猫好きの方々はどうやって気持ちを切り替えているのでしょうか(__)? まだ頭が感情的なため見苦しい文章かもしれません、すみません。

    • ベストアンサー
  • ショックなことがありました。

    ショックなことがありました。 カテゴリ違いなら申し訳ないです。 今日、車に乗ろうと駐車場に行ったら、運転席の横あたりに大きなねずみのようなものが死んでいました。 それだけでもかなりビックリして急いで出かける用事があったので、チリトリで取って草むらの方に投げました。(あまりに気持ち悪くて埋めてあげる余裕がなかったのです) そして、急いで車に乗ろうとしたら、「ニャー」とか細い声。 子猫が車のしたに座っていました。 そのまま車を動かしたら引いてしまうかもしれないので、家の者を呼んできて、見てもらおうとして戻って来てみると、子猫はいなくなっていて、鳴き声もしませんでした。 家のものも、「親猫がねずみを取ったと思うから、親猫が近くにいて子猫はいなくなったのかも」と言ったので、そうか~と思って出かけました。 そしてしばらく走った時に「ゴゴン」という音がして、バックミラーを見ると猫らしき生き物が、ピチピチ道路に跳ねるようにもだえていました・・・。 戻るにも時間がなく、頭の中に、「どうして?どうして?」という震える気持ちのまま、行き先に行きました。 たぶん、車の下にもぐりこんでいたようです・・。 そして、行き先で車からバスに乗り代え(工場にバスで視察に行く仕事だったので)しばらくしてからバスに乗って現場を通り過ぎると・・・。 その猫は引かれてしまって、息絶えていました・・・。 あまりのショックで周りの人にも話せず、夕方視察を終えて帰ってきて、その道を通ると、猫はいなくなっていました。 誰からきっと引き取っていったのかと思います。 どうしようもなかったこととは言え、ねずみが死んでいた後に、猫も死ぬなんてあまりにもショックすぎて、気持ちが重くて仕方ないです。 こういったばあい、どうしたらいいのでしょうか。 成仏のために、お払いなどするべきでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう