ショックな出来事。ねずみが死んでいた後に猫も死ぬ...どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 今日、車に乗ろうとしたら運転席の横に大きなねずみのようなものが死んでいた。急いで出かける用事があったため、ねずみを処理する余裕がなかった。しかし、車に乗ろうとしたら子猫が車の下に座っていた。家族に相談しようと思ったが、子猫はいなくなっていた。車を走らせている最中に道路に跳ねられた猫らしき生き物を見て、ショックを受ける。どうすればいいかわからない。
  • ねずみが死んでいた後に子猫が現れ、車の下にもぐりこんでしまった。家族に相談しようとしたが子猫はいなくなっていた。走っている最中に道路で猫が跳ねられているのを目撃し、ショックを受ける。何をすべきかわからない。
  • 車に乗ろうとしたらねずみの死骸を見つけ、チリトリで処理しようとしたが子猫が現れた。家族に相談しようとしたが子猫はいなくなっていた。走っている最中に道路で猫が跳ねられているのを目撃してしまい、ショックを受ける。どうすれば良いのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショックなことがありました。

ショックなことがありました。 カテゴリ違いなら申し訳ないです。 今日、車に乗ろうと駐車場に行ったら、運転席の横あたりに大きなねずみのようなものが死んでいました。 それだけでもかなりビックリして急いで出かける用事があったので、チリトリで取って草むらの方に投げました。(あまりに気持ち悪くて埋めてあげる余裕がなかったのです) そして、急いで車に乗ろうとしたら、「ニャー」とか細い声。 子猫が車のしたに座っていました。 そのまま車を動かしたら引いてしまうかもしれないので、家の者を呼んできて、見てもらおうとして戻って来てみると、子猫はいなくなっていて、鳴き声もしませんでした。 家のものも、「親猫がねずみを取ったと思うから、親猫が近くにいて子猫はいなくなったのかも」と言ったので、そうか~と思って出かけました。 そしてしばらく走った時に「ゴゴン」という音がして、バックミラーを見ると猫らしき生き物が、ピチピチ道路に跳ねるようにもだえていました・・・。 戻るにも時間がなく、頭の中に、「どうして?どうして?」という震える気持ちのまま、行き先に行きました。 たぶん、車の下にもぐりこんでいたようです・・。 そして、行き先で車からバスに乗り代え(工場にバスで視察に行く仕事だったので)しばらくしてからバスに乗って現場を通り過ぎると・・・。 その猫は引かれてしまって、息絶えていました・・・。 あまりのショックで周りの人にも話せず、夕方視察を終えて帰ってきて、その道を通ると、猫はいなくなっていました。 誰からきっと引き取っていったのかと思います。 どうしようもなかったこととは言え、ねずみが死んでいた後に、猫も死ぬなんてあまりにもショックすぎて、気持ちが重くて仕方ないです。 こういったばあい、どうしたらいいのでしょうか。 成仏のために、お払いなどするべきでしょうか。

noname#123067
noname#123067
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.3

こんばんは。 家は農家なので周りに捨て猫が多く、質問者様同様の事故も多くあります。 物凄く罪悪感があります。 でも、車から振り落とされて目玉や内臓が飛び出た子猫は,100%死んでしまいます。 かわいそうですが、それでも気がついた時しか供養してやる事ができません。 もうそんな事がないように、と気をつけています。 お祓いなどは質問者様の心が落ち着くならした方がいいと思いますが、私はそれよりも、同じ事がないように気をつけてやったり、野良猫を自分が作り出さないように気を付けていた方が供養になると思います。

noname#123067
質問者

お礼

うちも農家です。 ねずみなど、鳥など死んでいるのを見ることがあったり、 虫なども駆除する必要があったり、小動物を殺さなければいけない現実に苦しんだことがありましたが、農家はその思いもかかえ、人間のために作物を作る必要があるのだと思います。 調べてみたら、車の中に入り込む猫は意外と多いみたいですね。知らずに発車して巻き込まれることや、助けられないことも多いそうです。 ちなみに、農家の人は、ねずみがいたら足でふんずけて駆除する人もいれば、 鳥が巣を作業小屋に作ると野菜に菌が入らないように巣を駆除したり非情なことも必要です。 どれもこれも農家を営み、人に人に食べさせるものを作るからだと思います。 今回のこと、人に話せばいろんな意見があるかと思いますが、 私にはお坊さんの親戚がいて、今回の話をしたときに、お経を読んでくださると言われました。 それで、気持ちを切り替えて同じことがないように気をつけていこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#123067
質問者

補足

回答してくださった方に。 代表で補足をかかせていただきます。 親戚のお坊さんにお経を唱えていただきました。 猫にというより、今年に入ってから野良猫が住み着いたり、 飼っていたハムスターなどが死んだり、 コウモリが家に入ってきたり、蛇が家の周りに出没したり、 そして今回のことなど、 動物にまつわるさまざまな事が多かったため、 気持ちを持ちすぎるとどんどん呼び込んでしまうので、 家にそういった念が入り家人に災いが起きないうにしていただきました。 気持ちがとても落ち着きました。 小動物、特に猫に関しては、気にしすぎると憑いてしまうので すっきりして、気にしない。忘れる。ということが一番だそうです。 そして、動物のことで自分を責めたり、それを気に病んでいる人を 責めるのは一番よくないことだと思いました。 今後同じようなことがあった人のために、参考に書きました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.4

私も以前、少し状況は違いますが、 車で夜間走行中に飛び出してきた猫を間一髪避けたとは思いますが、 停止して確認しなかったことを今でも後悔しています。 質問者さまも今後も忘れることはなかなか出来ない出来事だったとは思いますが、 一度現場に花をささげて手を合わせることで気持ちを切り替えてはどうでしょうか。 次に同じようなことがあったら、 車を止めて助ける決意をしたことを報告して成仏してもらいましょう。 もし、質問者さまが猫を飼える環境であれば野良猫などの保護された猫を、 その亡くなった子猫の身代わりと思って貰い受けて、 ペットとして最後まで可愛がってあげるのもいいと思います。

noname#123067
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちでは猫は飼えませんが、そういう考えもあるなと思いました。 動物が引かれていると、誰がしたんだ・・。と思うけど、 こういう状況を経験すると、気持ちがすぐれないものです。 まして、責める人がいるんだと(別の方)、簡単に人に話せないなと思いました。 以前、里親制度の人が、「野良猫をなくし、不幸な猫をなくすため」活動していると知って、一時期の「かわいい」で命を受け入れていられないとつくづく思いました。 ちなみに里親制度は、猫は完全室内飼い。避妊虚勢の徹底をしていました。 猫の生殖器のを取ることが幸せなのか?と悩んだけど、 今回の件で、野良猫は猫も人間もいい気持ちにならないんだと思いました。 完全室内外も、一生外を知らないで可愛がるって、サザエさんのタマを子供のころから見ていた世代は抵抗ありますね・・・。 タマ、最近出てこないですが。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

え、お祓い? 自分のために? ご自身の車の下部に子猫が入り込んでいて、のたうち回っていたのを放置して見殺しにされたのに? ちり取りで気持ち悪くて投げたりとか、戻る時間がなかったとか、なんか何も情を感じません。 子猫ちゃんを救うために何もせず、お祓いですか? 無念でなりません。 傷ついた動物がいるときは、救護できるように頭を使ってください。 携帯だってある時代。 放置した心が許せません。

noname#123067
質問者

お礼

確かに状況だけ説明すれば非情なことかと思います。 でも、なぜあなたに「許せない」など言われなければいけないのでしょうか? 子猫を見つけて、引いてはいけないと家人を呼んで来て、確認して出発したのです。 下に入っていたことはわからなかったのです。 と、色々説明しても、回答者さまは私を責めることしかしないと思いますが・・。 でも、私はいつもどんな時も非情なわけではないです。 以前、家の軒下に子猫が住み着いてしまったとき、うちは猫アレルギーの肺がんの義父がいるので飼えなかったので、里親制度を調べて、猫を病院に連れて行って健康検査をして、里親を探しました。 猫がどうすればいいのか悩んで行動しました。 その時に購入したキャリーバックや猫用品は里親制度のところに寄付もしました。 なんとかしたいと必死でした。 それで、今回のことが救えなくてショックだったのです。 お祓いは無念の供養です。 落下したのを救えなかったのは、どうにもならない仕事で、行かねばならず、時間に遅れたら人に迷惑がかかるからです。 それに、携帯で落下した猫を救ってと呼ばれた人がどんな思いするかと思えば、簡単に人に頼れません。 私ならその状況を助けてと言われたら困ります。 動物愛護は良い心がけですが、人を責め立ててまで正当化することでないと思います。 ねずみのことははっきり言って気持ち悪いとしか思いませんでした! そこを気にしすぎていたら、精神がおかしくなります。

回答No.1

私は専門家でも何でもありませんが、貴方の念が猫の霊魂をこの世に縛りつけてしまわぬうちに、早く忘れてあげる事が供養になると思います。冷たいようですが…。

noname#123067
質問者

お礼

確かに思い入れすぎると良くないと聞いたことがあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫とは・・・

    昨日車で走行中に、道路の端っこを小さい子猫が歩いていました。 不思議に思い車を停めて探してみると、建設資材置き場の小屋の裏の草むらに親猫と2匹の子猫がいました。 子猫が生まれた後捨てられたのか、元々親猫が野良猫だったのかわかりません。 子猫はだいぶ弱っている感じでした。 親猫は人間に敵意むき出しな感じでした。 子猫一匹ならなんとか家で飼えますが、二匹だと難しいです。 子猫は捕まえられそうですが、親猫を捕まえるのは困難です。 しばらく考えていましたが、親猫と一匹の子猫は奥に逃げてしまったので、そのまま帰りました。 地元にあるねこを保護してくれそうなところにメールしましたが、保護はしてもらえそうにありません。 弱っている子猫を捕まえてお医者さんに診てもらい、元気になったら里親探しをしようかとも思いましたが、子猫を持ってきてしまうことは親猫にとっていいことなのでしょうか。 もし子猫がエイズや白血病だとしたら里親も見つからず家で2匹の病気のねこを飼うのも正直大変です。保護活動しているところも病気だと・・・という回答でした。 親猫も捕まえて手術しなければまた子猫を生んでしまいますが、捕獲機を用意するのも困難です。 結局何もしてあげられません。 こういった場合最善の策とは何でしょうか。 野良猫の人生に人間は安易に関与してはいけないのでしょうか。 場所は家から離れているためエサを毎日あげるのも無理です。 そっとしておくのが一番なのでしょうか。 動物好きの人はこういった悩みを感じると思うのですが、どう気持ちを整理していますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫

    朝、外から子猫のような鳴き声が聞こえ外に出てみました。色々探してみたら草むらの中に子猫がいました。かろうじて、ひきずるように歩く感じです。生後一ヶ月ぐらい?でしょうか。その猫1匹だけです。 懸命に鳴いているのですが、親猫らしい猫は来ません。 どうしても仕事に行かなければならずそのときは何もしませんでした。夕方家に帰り、草むらをみるとまだいました。 親猫はもう捕まえにこないのでしょうか? だとしたらこのままだと死んでしまいますか?  もし保護したら基本的に二つの方法があると思います。自分で最後まで責任を持って育てるか、もう1つはきちんと里親を探してあげるか・・。 自分で飼うのは色々理由があり無理です。 里親を探すのは無理ということではないのですが、もし里親が見つからなかったとしても、途中で捨ててしまうことなど絶対出来ませんし・・ 正直言いまして最後まで里親を探す自信がありません。 だとしたらこのままほっておいて死んでしまっても自然界のおきてという理由で自分の気持ちを和らげることができるのでは・・と思ったりまします。 助けたい気持ちと、最後まで里親を探してあげることが出来るか・・二つの気持ちに挟まれて悩んでおります。

    • ベストアンサー
  • 四字熟語を教えてください。

    友人からこんな時を四字熟語で言うと何と言うのかと聞かれていますが、浮びません。 昨日、姪っ子たちに昔話を読み聞かせていたのですが…。『猫とねずみ』というお話がありまして。親からはぐれた可哀そうな子猫を拾った老夫婦の家で、大きくなったその猫が、豆を盗んでいる子ねずみを見つけて捕まえようとします。しかし、子ねずみが病気の母ねずみのために豆を盗んでいると知った猫は、子ねずみを見逃し、また巣穴に豆をいくつも、黙って落としてあげるのです。おかげで母ねずみの病気は治り、子ねずみ達は自分たちを捕まえずに、まして豆を巣穴に落としてくれた猫のおかげと云って老夫婦に小判をお礼に差し出します。老夫婦は喜び、その後も猫とねずみ達と仲良く暮らした…というあらすじなんですね。このテの昔話には珍しく、みんないい思いをしてるんです。親にはぐれた自分を拾って大切に育ててくれた老夫婦への恩を感じている猫。自分を見逃してくれた猫への恩を感じている子ねずみ。猫のおかげで病気が治り、その後も老夫婦の家で暮らせる母ねずみ。猫とねずみのおかげで小判が手に入った老夫婦。よくあるような、意地悪な隣人もいなければ、悪さをするものも、後悔も哀しみもない。…さて、こういうことって何か言い回しがありませんでしたっけ?”三方一両損”の逆みたいな言葉。"一挙両得"っていうか"坊主丸儲け"(そんな言葉あったかな?)っていうか、何かいいことわざのような、四字熟語のような言葉…。旦那さんにもY子さんにも聞いたんだけど何かぴんとくるものがなくて…。誰か知りませんかぁ?気になって眠れない…こともないけど、でも気になってます。…はっ!?”情けは人のためならず”かな?…いや…。やっぱちょっと違うのかな。う~む。 以上です・・・どなたかお教えください。

  • ショックでした・・・。

    この間、すごくショックなコトがあったんです。 愛犬の散歩の帰りに、車に引かれた猫ちゃんが 居ました。今まで、猫ちゃんの引かれてる死体は 何度か見たことはあったんですけど、あんなに生々しいのは初めてで・・・。 引かれた直後だったみたいで、血をたくさんはいてて 片方の目は飛び出していました。 なのにまだ息はあったんです。 必死にゼェゼェと息をしてて、もうどうしたらいいのか分かりませんでした。 あまりに残酷で見ているコトも出来ませんでした。 携帯も持っていなかったし、持っててもどこに 電話すればいいのか分からないし・・・ 近くに動物病院もないし。 通りすがりの人も、かわいそうだけどどうしようもないね、って言ってました。 確かに、あの状態で病院に行っても、子猫だし もう助からないだろうなって思いました。 それでみんなにお聞きしたいんですけど、 こうゆう場合ってどうしたらいいのですか?? 引かれた猫ちゃんとか、埋めたりするのはよくないって聞いたんです。。。><

    • ベストアンサー
  • 先ほどバイト先の駐車場で黒い子猫をひいてしまいまし

    はじめまして。 先ほどバイト先の駐車場で黒い子猫をひいてしまいました・・・ タイヤの下にもぐっていたみたいで、気付かず・・・ じたばたしていたので、慌てて子猫のそばに行きましたが、近づくと動かなくなってしまいました・・・怖くなって気が動転してしまい、バイト先に戻って事情を説明して・・・バイトの子に、いっしょに近くの土手に埋めてもらいました。 まだ子猫で、小さかったのに、本当にごめんなさい。 何度も謝って手をあわせて牛乳を置いて帰りました。 それでも小さかった猫が可哀想で、怖い気持ちと悲しい気持ちが消えません。 動かなくなった苦しそうな子猫の顔が忘れられません・・・ 私はどうすればいいでしょうか? こまめにお線香やお花をお供えしに行ってあげたほうがいいのでしょうか? でも、はやく忘れてあげないと猫が成仏できなくなる、という話も聞いて・・・こまめにお供え物をしにいくよりは、はやく忘れてあげたほうが良いのでしょうか? また他の質問で、車のタイヤを交換、洗車、塩をまく、という回答があったのですが、これは早くやらないと子猫が成仏できなくなったりということがあるのでしょうか?それとも私自身に何かあるかもしれないということなのでしょうか? まだ気が動転しています・・・どうすればいいのか分かりません。 支離滅裂で無茶苦茶な質問かもしれませんが、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 私がしてあげられること

    今日の深夜、愛猫が天国へ逝きました。ずっと涙が止まらなくて、ほとんど寝られませんでした。親に「泣いたら○○(ネコの名前)も成仏できないから、今はありがとうって言おう」と言われ少し落ち着きました。今は親も兄弟も出かけていて、家には私とネコだけです。この子の顔を見ているとホント辛いです。夕方、土葬してあげるのですが、今2人(1人と一匹)でいる間に、私は何をしてあげられるでしょう?  また、この間漂流郵便局というのを知ったのですが、そういうものに手紙を書いて届けるだけでも少しは気持ちが楽になるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ショック

    家に帰ったらピアノが無くなっていました。 売ったそうです。 母親の成人式のお祝いに祖父母が買った奴 で私も昔よく弾いてました もしかして結婚して私に子が産まれたら 使わしてくれるのかななど 期待してました。 今時そんな簡単に売る物なんでしょうか? 移動に6万かけて、売値はたぶんトントンです。 親はどうしてしまったんでしょうか。そんなに糞父親のサプリメント代にひっ迫しているのでしょうか。 ショックにショックを受けてしまいました。 どんどんなくしていくのは糞父親の死に支度でしょうか。そんなに金が欲しいならまだ60代なのに毎日遊んでないで働いたらいいと思いませんか。ショックでたおれそうです。ショックでしぬことってあるんですか。 ご意見が窺いたいです。前向きなお言葉もあったらください。

  • すごくショックです

    すごくショックです こんにちは。3歳の息子と児童館へよく遊びに行きます。 そこで息子と仲良く遊ぶ3歳の女の子がいてその子のママとよく話をするようになり、メールアドレスを交換しました。 遊びに行きましょう、行ける日ありますか?と送ったら、児童館で遊びましょうと返事が来ました。 後から知ったのですが相手は遊びたくなかったみたいなのです。 メールを送る以前に、そう思えば不自然な態度の時がありました。 すごくショックで息子に申し訳ない気持ちになってしまいました。 親同士の相性で遊べなくなってしまったり、親の私が足をひっぱってしまってる気がしました。 それにそのお母さんに私がよく思われていなかったことにもショックを受けました。 あんなに仲良く話してたのにあれは嘘だったんだなぁと。 今度会った時どう対応していいのかわからないし、ママ付き合い自体に自信がなくなってしまいました。 こんな私に喝をいれてください。宜しくお願いします。

  • 台風 子猫 親はいる?

    今日帰り道を歩いていると子猫のような鳴き声が聞えたので探してみたところ 小さい木下の草むらに案の定子猫が居たのですが 大きさで言うと一ヶ月前後の大きさです。 しばらく見ていたのですが親らしき猫も近くにおらず直ぐそばには大きいスーパーと道路です。 この考えられた場所に居ると言うことは、やはり親猫がソコに子猫を隠したんでしょうか? 触ろうとしたら子猫は物凄く威嚇してきました。明日が台風なので保護したいのですが 親がいるようならしないつもりです。 急ぎなのでどうかヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうすればいいでしょうか・・

    昔に子猫を捨ててしまいました。 今でも申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。 こんな自分が許せません。 おそらく死んでしまっているだろう猫のため何かしたいです。 きっと成仏できていないのでは・・と思います。 どうすればいいでしょうか・・