• ベストアンサー

子猫

朝、外から子猫のような鳴き声が聞こえ外に出てみました。色々探してみたら草むらの中に子猫がいました。かろうじて、ひきずるように歩く感じです。生後一ヶ月ぐらい?でしょうか。その猫1匹だけです。 懸命に鳴いているのですが、親猫らしい猫は来ません。 どうしても仕事に行かなければならずそのときは何もしませんでした。夕方家に帰り、草むらをみるとまだいました。 親猫はもう捕まえにこないのでしょうか? だとしたらこのままだと死んでしまいますか?  もし保護したら基本的に二つの方法があると思います。自分で最後まで責任を持って育てるか、もう1つはきちんと里親を探してあげるか・・。 自分で飼うのは色々理由があり無理です。 里親を探すのは無理ということではないのですが、もし里親が見つからなかったとしても、途中で捨ててしまうことなど絶対出来ませんし・・ 正直言いまして最後まで里親を探す自信がありません。 だとしたらこのままほっておいて死んでしまっても自然界のおきてという理由で自分の気持ちを和らげることができるのでは・・と思ったりまします。 助けたい気持ちと、最後まで里親を探してあげることが出来るか・・二つの気持ちに挟まれて悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goburinn
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

♯6に書いた者です。 レスがついていない所を見ると子猫はいなくなってしまったのかも知れないですね。 でも一応書いて置きます。 とりあえず、 不妊去勢手術をしていない猫を外で飼うのは法律で禁じられている ↓ ですので野良の子供でしょうと書いたのは甘かったらしいです。猫ボランティアをしている家族が帰ってきてから聞きましたら、 不妊去勢手術をしないで外で飼っている無責任な飼い主が多い為に作られた法律だそうです。 そういう飼い主は自分の家の雄猫が野良猫の雌を妊娠させてもしらんぷりですし、雌が妊娠して帰ってくれば里親を探せばいいやと思うような無責任な飼い主です。 今回の子猫はもういなくなってしまったかも知れません。もし次があったらどうするか、この機会に決めておいたらどうでしょうか。 もし里親がみつからなかったら(子猫はほぼみつかるそうです)猫ボランティアを探して地域猫が認められている場所(餌をやる場所とかを自治体で認めて、野良猫の避妊手術など行っている所もあるそうです)に放す事だって出来るはずです。 (ボランティアを通さない、あるいは全く関係ない場所に放すのは遺棄になると思います)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • dtewtee1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

まずネコを捨てないようにしてなってからこういう質問をするべきですな! 君のような気まぐれな人に拾われない方が猫も幸せですよ かまってチャン

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1564115
noname#13119
質問者

お礼

本当に反省するべきです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goburinn
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

家族が猫ボランティアをしている者です。 ボランティアの立場から言えば、飼えないからほっておく。ではなく、飼えなくても保護して里親を探すという形がベストのようです。生後1ヶ月なら人間にもなつくし里親はみつかりやすいそうです。里親詐欺にひっかからないよう注意が必要ですが。 ♯5さんが半飼い猫の事を少し書いてらっしゃいますが 動物愛護法のペット飼育基準により、飼い猫は完全室内飼いがすすめられております。外に出している人は、不妊去勢手術の徹底をするよう法律で定められております。 ★手術していない猫を外で飼っているのは、法律違反なのです。 このこともありますし、やはり野良猫の育児放棄か迷い子猫ではないでしょうか。その場合は保護が必要になると思われます。 野良猫も、保護動物として認められているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.5

何度もすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1579532 ↑をご覧下さい。わたしが過去に質問したものです。 この時、わたしは母猫を待ってしまって子猫の保護が送れて大変後悔したので、ここで質問した以外にも、獣医師の先生4人、猫ボランティアさん5人の方にも質問したりかなり調べました。先生やボランティアさんの答えは全員一致で「何時間も放置されている場合、母猫は戻らない」でした。 何時間もたって母猫が戻るというのは、例えば半野良半飼い猫で、部屋に閉じ込められていて出れなかったなどの特殊な例くらいだそうです。 人間の育児放棄と違って猫の育児放棄はまだ謎の部分が多いらしく、現段階での研究では、どうも嫌になったとかいうより子猫がいた記憶そのものがいきなりなくなるのではないかと言われているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knyan18
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

自分で飼えないのなら、ほっておきましょう。 里親が見付からなかったら、どうするんですか? 母猫は、戻ってくる可能性はあります…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.3

No2です、すみません補足です。 朝と夕方みて、母猫がいなかったなら、多分母猫はいないです。普通2,3時間おきに授乳するのでそんなに長時間放置はしないものだそうです。捨て猫か、育児放棄か、はぐれたかだと思います。そしてそのままだと死んでしまいます。カラスに目玉を食べられてしまう子もいます。 保健所へ持っていってしまう人も出てきます。保健所(保護センター)では安楽死ではなく苦しい死に方で殺してしまいます。子猫だとほとんど即日殺されます。 たぶん、保護しない方が、後悔すると思いますよ。 保護してあげられたらまず獣医さんへ連れて行ってあげて下さいね。缶詰をあげてまだ食べれないようなら、子猫用ミルクのあげかたを獣医さんに教わって下さい。

noname#13119
質問者

お礼

お返事遅れました。 自然の中でもひどい死に方なんですね・・里親を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.2

生後1,2ヶ月の子猫の場合、ネットで探せばほとんど里親はみつかるそうです。 ですので一時里親という形で里親さんを探してあげて欲しいです。 参考URLにメールでご相談なさってみて下さい。お近くのボランティアさんを探してくださるかも知れませんのでお聞きになってみてください。とても優しい管理人さんです。 野良猫は元をたどれば皆人間が飼っていた捨て猫なので、野生生物ではありません。ですからそのまま死なすのは自然界のおきてとは違うと思います。 もしもそのまま外でごはんなどあげるのでしたら、いずれ去勢・避妊手術をしてあげて下さいね。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/cr.htm
noname#13119
質問者

お礼

はやり見過ごすことは悲しいですね。 里親を探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

お住まいの地域で、里親捜しや猫の保護をしている団体やグループがあるかもしれません。検索してみてください。 それと、獣医さんで里親捜しをしてくれる方もいらっしゃいます。近くの獣医さんに電話してみてはいかがでしょう?

noname#13119
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず里親探しを考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫をどうしたらいいのか...

    普段近所では野良猫を見かけないのですが、家の近くで子猫が弱っているところを見つけ、母親が来ると思い、その日はそっとしておいたのですが、別の日の夜にもっと弱っていたので連れて帰りました。 動物があまり好きではない家族も部屋にいれるのは許してくれませんでしたが、とりあえずサンルームならと飼っても良いという感じで私はとても安心しました。 自分の部屋に連れて行きたかったのですが、次の日に病院に連れて行くまでは...と考えてその日はそこにいてもらおうと思っていました。 家でご飯をいっぱい食べてその後寝ていたのですが、夜に起きてきてご飯を食べるとき以外ずっと鳴いていたらしく親が怒って外に出してしまいました。 子猫の鳴き声は私が今まで聞いたことがないくらいに大きく、あまり可愛い感じではないのは確かです... でもまだ子猫ですし寂しくて、お腹が減 って、寒くて鳴いてると思うので、ちゃんとその欲求に答えてあげれば、ちょっと落ち着くんじゃないかと思うんです。 うちでずっと飼ってあげるのは少し事情もあるので厳しいけれどどうにか里親さんを見つけれるくらいまで人に慣れて、大事にしてくれる人に出会ってほしいと思っていました しかし、家族は周りの目をすごく気にするのでどんなに説得してももうだめな状態です。 初日のイメージがあまりにも強く、可愛く思えなくなってしまったのかもしれません。 動物を病院に連れて行く事なんて信じられないようです。 私の部屋でこっそり育てて...なども考えたのですが、家族に知られずになんて現実的には難しく。 私の知らないうちに外に出された猫はウロウロしているようで、鳴き声が大きいので、猫が好きなご近所さんが多いにしても、夜に迷惑をかけているかもしれません。 もう一度見つけるのは簡単だと思うのですが、今の状態で連れてかえってこれません。 生後二ヶ月以内かと思うのですが、あんな声で鳴いていると見つかりやすくすぐに保健所につれてかれるのではと毎日いろんな事を考えてしまい、解決策を見つけれない自分が本当に情けないです。 やはり里親さんを探すにはある程度ちゃんとしつけなどをしてからじゃないと厳しいですよね? 何か他にいい方法などあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫について

    子猫について [1]家の近所に子猫がいます。生後2ヶ月前後です。 バス停でダンボールに入れられ捨てられていました。 うちはペット禁止の家なので飼えないのですが、 もしも生後2ヶ月前後の子猫がそのまま里親が見つからず放置された場合。 自力で食料を探したり、他の猫に面倒みてもらったりと、 生きる手立てはあるのでしょうか?とても心配です。 一応里親をネットで募集もかけてみたりと本当に心配です。 もしも僕が子猫にエサをあげてしまうと、将来的にその子猫に悪影響がでてしまう かもしれないとも思いと、どうにかエサ位はあげたいという気持ちがどうしようもありません。 僕はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・・? 仮にあの子猫が餓死してしまった場合、それも自然の定めなのでしょうか・・・ どなたか僕に正解を教えてください。 [2]もし里親になってくれる方がいらっしゃいましたら教えてください。。。 大阪市内です。。。。。 子猫を安全なところに送りたいので家族は2人以上で猫の面倒を柔軟にみて頂ける方へ・・・

  • 保護した子猫が全くなつきません

    先月の終わり、近所で生後1ヵ月半くらいの子猫が道端でうずくまっているのを見かけました。 その日は激しいどしゃぶりで、車が近くを通っても子猫はまったく動かずにいたのでこのままでは危険だと思い保護しました。 我が家ではもともと家猫が2匹いるので、とりあえずうちで保護し里親さんを探そうと考えていましたが、そう一筋縄ではいきません……。 保護した日とその次の日は家猫があまり入ってこない部屋に、その子猫を放しておいたのですが、 物陰に隠れてまったく出てこず覗きこむと「シャー!」と威嚇しエサも食べてくれませんでした。 夜になり部屋を暗くしておくと警戒しながらもエサを食べてくれましたが、外へ逃げ出せる場所を探すように暴れだし、 部屋中に糞尿をちらかしてしまいました。 トイレを覚えさせるにも全く近寄れず、物陰から出てこようともしないので とてもじゃないですが部屋に放しておくのは無理だと思い、今ではケージに入れてお風呂場に置いています。 ケージに入れてから1週間以上経ちますが、ひたすら鳴き続けます。 当初は可愛く「みゃーみゃー」と鳴いていましたが、エサを食べる時以外、疲れて眠るまでひたすら鳴いているせいで、 今ではすっかり声が枯れてしまい子猫の鳴き声とは思えないほどしゃがれた声で必死に鳴いています。 しゃがれた必死な鳴き声を聞くたびに、どうしたらいいのかわからなくなります。 保護したはずが私が子猫をいじめているような気にさえなってきます。 外に逃がしてあげた方がいいような気にもなりますが、交通量も多く近所の人は猫嫌いも多いのでおいそれと逃がすのはどうかと思います。 なつかないから逃がすというのも人間の勝手なような気がします。 (保護することも子猫にとってみたらいい迷惑かもしれませんが) どんな猫でもいつしか次第に諦めて大人しくしてくれるのでしょうか? もともといる家猫と仲良くするのは無理でも、人間に慣れる日は来るのでしょうか? せめて「エサをくれる人」と認識してくれるようになってほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 台風 子猫 親はいる?

    今日帰り道を歩いていると子猫のような鳴き声が聞えたので探してみたところ 小さい木下の草むらに案の定子猫が居たのですが 大きさで言うと一ヶ月前後の大きさです。 しばらく見ていたのですが親らしき猫も近くにおらず直ぐそばには大きいスーパーと道路です。 この考えられた場所に居ると言うことは、やはり親猫がソコに子猫を隠したんでしょうか? 触ろうとしたら子猫は物凄く威嚇してきました。明日が台風なので保護したいのですが 親がいるようならしないつもりです。 急ぎなのでどうかヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫全部を里子に出しますか?

    このサイトを知るきっかけになった子猫たちですが、 8月に母猫と子猫5匹を保護して、里親さん探しをして3匹が2ヶ月前、1匹が先日、 良い里親さんと巡り合い、本当に幸せに暮らしています。 写真やメールお手紙などを見るたびに「良かった。良かったぁ」と心から思い、 反対していた家族も今では賛成して協力してくれて、ネットに対して、里親さん に対しても考え方を見直して、みんなで子猫たちの思い出話などもしています。 里親さんに感謝の言葉を頂きながら、本当に感謝されるべきは、長い間一緒に 生活される猫をノラだと知りながら、決断された里親さんだと思います。 今、母猫1匹と子猫1匹(生後7ヶ月弱)が私の所に居ます。 子猫はお見合いした方から先日お断りを頂き、運命の里親さんに恵まれない子が かわいそうで。。(2回目なんです) 私自身、人並み以上に手を掛け愛情を注ぎ、手放したくない気持ちはどの子にも ありますが、現実として狭い我が家に家猫を含めて猫が3匹の状況はよくない事も 承知しています。母猫は保護当初より飼う覚悟をしていたのですが、実際に最後 の子を目の当たりにして、ケージが広くなり、猫じゃらしが壊れなくなり、買う エサの量が減ったり、猫も同じなのでしょうか寄ってきて甘えたりしています。 どの子が最後の子になったとしても同じなんでしょうが、 このまま里親さん探しを続けた方が良いのか、 自分の気持ちに忠実になった方が良いのか、わかりません。 1歳を迎えたら探すのをやめて我が子として育てる。それまでは頑張ると保護した 時に決心していたのに、気持ちがグラグラしています。 どうしたら一番良いのか、わからなくなっています。 3ヶ月以上、不安の連続でプツッと切れた感じがあります。 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が…

    我が家は古い家屋なんですが、5日ぐらい前から天井で子猫の鳴き声がしてます。 今も鳴き声がしてたんですが、かなり弱ってきてるみたいです。 多分親猫も来てないんだと思います。このままだと天井で息を引き取りそうなんですがどうしたらいいでしょうか? 天井は壊せないし…。

    • ベストアンサー
  • 子猫の保護

    鼻水と酷い目やにで目が開かない子猫を見つけ周りに親兄弟も見当たらないので一時保護しました。 家では飼えないので里親を探そうと思っていたんですが、病院で『親猫がどこかに居るから炎症が治まったら外に返しなさい。』と言われました。炎症が治まるまで投薬で5日くらいかかるそうです。 仮に親猫が現れたとして、5日人の家で暮らして人臭くなってしまった子猫を親猫は認識するんでしょうか? 初めて野良猫を保護したので獣医さんの意見が正しいのか里親を探す方がいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 子猫

    近所に野良猫の親子がいます。子供は一匹です。 よくうちの庭にも来るようになりました。たまたま部屋のドアを開けていたら知らぬうちに入り込んでいて食べ物を食べていくこともたびたびあります。様子を見ていたら子猫は生後2、3ヶ月でしょうか。もう飛びまわれる程でした。しかしまだ親猫にべったりといった感じです。親猫はかなり人間に対する警戒心が強いみたいです。私達の姿を見るとすぐ逃げていきます。そのせいか子猫も警戒心が強いです。うちの近所では猫は嫌われているため、捕まったら処分されるのが目に見えています。そのためこっそり子猫だけでも捕まえて避妊手術などしてあげて里親を探してあげようと思っています。ある程度大きくなって、人間というものを警戒している子猫を捕まえて、なんとか慣らすのは難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後、どの位でしょうか?(子猫)

    先日、子猫を保護したのですが、歩くのもまだ、おぼつかない程小さいのです。親と、はぐれてしまったらしいです。草むらで一人ぼっちで鳴いていました。 取りあえず、子猫用のミルクを買ってみたのですが、子猫用のほ乳瓶では上手く飲めず、スポイトであげています。排泄は、お尻を刺激してあげたのですが、上手く出来ず、猫砂に置いてあげたら自分でしました。 体重は300gでした。生後、どの位でしょうか?? 大体の目安にしたいので、詳しい方教えてください!!

    • ベストアンサー