• 締切済み

子猫をどうしたらいいのか...

普段近所では野良猫を見かけないのですが、家の近くで子猫が弱っているところを見つけ、母親が来ると思い、その日はそっとしておいたのですが、別の日の夜にもっと弱っていたので連れて帰りました。 動物があまり好きではない家族も部屋にいれるのは許してくれませんでしたが、とりあえずサンルームならと飼っても良いという感じで私はとても安心しました。 自分の部屋に連れて行きたかったのですが、次の日に病院に連れて行くまでは...と考えてその日はそこにいてもらおうと思っていました。 家でご飯をいっぱい食べてその後寝ていたのですが、夜に起きてきてご飯を食べるとき以外ずっと鳴いていたらしく親が怒って外に出してしまいました。 子猫の鳴き声は私が今まで聞いたことがないくらいに大きく、あまり可愛い感じではないのは確かです... でもまだ子猫ですし寂しくて、お腹が減 って、寒くて鳴いてると思うので、ちゃんとその欲求に答えてあげれば、ちょっと落ち着くんじゃないかと思うんです。 うちでずっと飼ってあげるのは少し事情もあるので厳しいけれどどうにか里親さんを見つけれるくらいまで人に慣れて、大事にしてくれる人に出会ってほしいと思っていました しかし、家族は周りの目をすごく気にするのでどんなに説得してももうだめな状態です。 初日のイメージがあまりにも強く、可愛く思えなくなってしまったのかもしれません。 動物を病院に連れて行く事なんて信じられないようです。 私の部屋でこっそり育てて...なども考えたのですが、家族に知られずになんて現実的には難しく。 私の知らないうちに外に出された猫はウロウロしているようで、鳴き声が大きいので、猫が好きなご近所さんが多いにしても、夜に迷惑をかけているかもしれません。 もう一度見つけるのは簡単だと思うのですが、今の状態で連れてかえってこれません。 生後二ヶ月以内かと思うのですが、あんな声で鳴いていると見つかりやすくすぐに保健所につれてかれるのではと毎日いろんな事を考えてしまい、解決策を見つけれない自分が本当に情けないです。 やはり里親さんを探すにはある程度ちゃんとしつけなどをしてからじゃないと厳しいですよね? 何か他にいい方法などあるのでしょうか?

みんなの回答

• ko_ha
回答No.5

ネットでお住まいの近くで保護活動をしている団体などの情報は調べられませんか? 無理なら保健所に連絡をして保護活動をしている方か団体を教えてもらい連絡をとりましょう。 動物病院にも電話して訊いてみれば保護活動をしている人を教えてくれるかもしれません。 里親さんが見つかるまでの一時預かりなどをしているボランティアの方などもいるので先ずは早く保護してもらえるようにしましょう。 貴方は貴方にできることを精一杯すれば良いんですよ。 頑張ってくださいね。

• rokometto
回答No.4

里親を探すまでの面倒を見ることも不可能でしょうね。 どう考えてもその家族の中においていたらネコにとってもよくありません。 鳴いてるのは母親を呼んでいるので、母親の代わりに愛情を注いであげれば落ち着くものです。 それをせず怒って追い出すような人に赤ちゃんネコの面倒を見てもらうなんてお互いに不幸になるだけです。 ずっと面倒は見れないでしょう? その気持ちはとても良いものですが実現できる力がなければ溝を広げるばかりになります。 と厳しいことばかり並べましたが野良猫を保護し里親を探す団体は全国にあります。 ただ非常に運営が苦しいので相談してもよい結果は出ないかもしれませんが、なにもぜず悩むよりぜんぜんマシです。 まずは調べてみてはいかがですか。

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 貴方の優しい気持ちは嬉しいです。 一杯ご飯を食べる事が出来た子猫は、命を繋げてとっても助かったと思います。 ですが、子猫の大きな鳴き声は、ここから出してくれ!という叫びなのです。 不安で、怖くて…外で生きてきた子猫には、元の場所で無いと落ち着けなかったのです。 もしかすると、外から親猫や他の仲間の鳴き声を聞いたのかもしれません。 子猫の必死な鳴き声って、身につまされますよね…。 それだけ必死で親を探しているんです。 なので、外に出された事自体は、良かったのかもしれません。 さて、貴方がおっしゃるように、保護して、すぐに里子に…は、無責任でもあり、無理でしょう。。 今の時期は保護されて持ち込まれる赤ちゃん猫が多く、里親の会でも猫の引き取りを断っているところも出てきています…。 保護する前に、貴方のお住まいの県の中にある里親の会に事情を話してみられたらいかがでしょうか。 里親さんに…は、無理ですが、事情を話し里親の会の方に相談されてみたら…と、思います。 預かっていただけたら良いのですが…。 その成り行きで、子猫を捜しに行かれるか考えられたら良いと思います。 貴方は貴方が出来る精一杯の事をしてあげたんだと思います。 保護出来なかった時には…きっと親猫に会えたか、どなたか優しい方に拾われたんですよ…そう信じましょう。 ご参考までに…。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

欲求に応えてあげて、ちょっと落ち着いて、その次の日はどうするつもりでしたか? 一時預かって、その後里親が見つからなかったら、どうするつもりでしたか? 可愛そうだと拾い上げて、餌をやって一晩寝かせて手放すのでは、初めから何もしないよりも可愛そうです。 拾うというのは、最悪の場合は自分で飼う覚悟がいるのです。 だから飼えない人は、簡単に拾ったり、連れて帰ったりしてはいけないのです。 その子猫のためにも。 まあ、多分大丈夫です。 子猫を拾って、保健所へ連れて行くような話は、聞いたこともないです。 逆にあなたと同じように、子猫の声を聞いて、放っておけない人たちはけっこういます。 餌も、誰かがやってくれます。 飼ってくれる人もいるかもしれません。 猫は犬より、ずっとたくましく人間社会で生きていける動物です。

xxxxpq
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 正直初めに連れ帰った時から今後の事を考え、これは自分のエゴなだけかもと何度も思いました。 でも、これは今ではただの空想ですが、私が世話をして家族に迷惑をかけず上手く家に馴染めば、うちで飼えたと思います。 家族は進んで動物を飼うことはしませんが、懐けば可愛がる人達だからです。 子どものころは住み着いた猫を庭で可愛がり、長い間世話してきました。(これも私が必死に頼んだことではありますが...) 母親もあの時の猫みたいになるかな~と少し期待している感じでした。 私が夏に長期出張で家を空ける為、それまでに上手く馴染めなければ世話をしてくれない可能性もあるので、とりあえず里親を探してみようと考えていました。 問題はあまりに鳴き声が大きく、私だけではなく家族、近所にまで迷惑がかかったことです。 家がかなり密集しているので厳しい状態です。 人間を警戒するくらいには野良猫として成長していたことも、家族には受け入れられにくかった部分かもしれませんが... 確かに子猫は可愛がられやすいですもんね。 でも、この地区であの子を飼うのはなかなか難しく思ってしまい余計不安なのです。 うるさいからと嫌がらせをされ本当に人嫌いになるまでに、安心出来るとこを見つけてあげれば...と強く思っています。

• aigo-go
回答No.1

そんな弱った子を放置しないで! そりゃママを探して餓えと渇きで鳴きます。 動物病院、ペットホテル、知人友人に手当り次第連絡をして まずは一時保護を早急に! 里親探しはそれから。 まずは死ぬ前に保護を! 子猫の人慣れなんて簡単、でも今のままでは人間不信。

xxxxpq
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 その子の鳴き声は普通よりかなり大きいので、ご近所関係もある知人達には無理だろうと勝手に思い込んでいましたが、もっと多くの人に聞くだけ聞いてみます! 動物病院でも一時保護などしてくれるのでしょうか? 明日病院にも電話してみようと思います。