• 締切済み

子猫をどうしたらいいのか...

普段近所では野良猫を見かけないのですが、家の近くで子猫が弱っているところを見つけ、母親が来ると思い、その日はそっとしておいたのですが、別の日の夜にもっと弱っていたので連れて帰りました。 動物があまり好きではない家族も部屋にいれるのは許してくれませんでしたが、とりあえずサンルームならと飼っても良いという感じで私はとても安心しました。 自分の部屋に連れて行きたかったのですが、次の日に病院に連れて行くまでは...と考えてその日はそこにいてもらおうと思っていました。 家でご飯をいっぱい食べてその後寝ていたのですが、夜に起きてきてご飯を食べるとき以外ずっと鳴いていたらしく親が怒って外に出してしまいました。 子猫の鳴き声は私が今まで聞いたことがないくらいに大きく、あまり可愛い感じではないのは確かです... でもまだ子猫ですし寂しくて、お腹が減 って、寒くて鳴いてると思うので、ちゃんとその欲求に答えてあげれば、ちょっと落ち着くんじゃないかと思うんです。 うちでずっと飼ってあげるのは少し事情もあるので厳しいけれどどうにか里親さんを見つけれるくらいまで人に慣れて、大事にしてくれる人に出会ってほしいと思っていました しかし、家族は周りの目をすごく気にするのでどんなに説得してももうだめな状態です。 初日のイメージがあまりにも強く、可愛く思えなくなってしまったのかもしれません。 動物を病院に連れて行く事なんて信じられないようです。 私の部屋でこっそり育てて...なども考えたのですが、家族に知られずになんて現実的には難しく。 私の知らないうちに外に出された猫はウロウロしているようで、鳴き声が大きいので、猫が好きなご近所さんが多いにしても、夜に迷惑をかけているかもしれません。 もう一度見つけるのは簡単だと思うのですが、今の状態で連れてかえってこれません。 生後二ヶ月以内かと思うのですが、あんな声で鳴いていると見つかりやすくすぐに保健所につれてかれるのではと毎日いろんな事を考えてしまい、解決策を見つけれない自分が本当に情けないです。 やはり里親さんを探すにはある程度ちゃんとしつけなどをしてからじゃないと厳しいですよね? 何か他にいい方法などあるのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ko_ha
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.5

ネットでお住まいの近くで保護活動をしている団体などの情報は調べられませんか? 無理なら保健所に連絡をして保護活動をしている方か団体を教えてもらい連絡をとりましょう。 動物病院にも電話して訊いてみれば保護活動をしている人を教えてくれるかもしれません。 里親さんが見つかるまでの一時預かりなどをしているボランティアの方などもいるので先ずは早く保護してもらえるようにしましょう。 貴方は貴方にできることを精一杯すれば良いんですよ。 頑張ってくださいね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

里親を探すまでの面倒を見ることも不可能でしょうね。 どう考えてもその家族の中においていたらネコにとってもよくありません。 鳴いてるのは母親を呼んでいるので、母親の代わりに愛情を注いであげれば落ち着くものです。 それをせず怒って追い出すような人に赤ちゃんネコの面倒を見てもらうなんてお互いに不幸になるだけです。 ずっと面倒は見れないでしょう? その気持ちはとても良いものですが実現できる力がなければ溝を広げるばかりになります。 と厳しいことばかり並べましたが野良猫を保護し里親を探す団体は全国にあります。 ただ非常に運営が苦しいので相談してもよい結果は出ないかもしれませんが、なにもぜず悩むよりぜんぜんマシです。 まずは調べてみてはいかがですか。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 貴方の優しい気持ちは嬉しいです。 一杯ご飯を食べる事が出来た子猫は、命を繋げてとっても助かったと思います。 ですが、子猫の大きな鳴き声は、ここから出してくれ!という叫びなのです。 不安で、怖くて…外で生きてきた子猫には、元の場所で無いと落ち着けなかったのです。 もしかすると、外から親猫や他の仲間の鳴き声を聞いたのかもしれません。 子猫の必死な鳴き声って、身につまされますよね…。 それだけ必死で親を探しているんです。 なので、外に出された事自体は、良かったのかもしれません。 さて、貴方がおっしゃるように、保護して、すぐに里子に…は、無責任でもあり、無理でしょう。。 今の時期は保護されて持ち込まれる赤ちゃん猫が多く、里親の会でも猫の引き取りを断っているところも出てきています…。 保護する前に、貴方のお住まいの県の中にある里親の会に事情を話してみられたらいかがでしょうか。 里親さんに…は、無理ですが、事情を話し里親の会の方に相談されてみたら…と、思います。 預かっていただけたら良いのですが…。 その成り行きで、子猫を捜しに行かれるか考えられたら良いと思います。 貴方は貴方が出来る精一杯の事をしてあげたんだと思います。 保護出来なかった時には…きっと親猫に会えたか、どなたか優しい方に拾われたんですよ…そう信じましょう。 ご参考までに…。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

欲求に応えてあげて、ちょっと落ち着いて、その次の日はどうするつもりでしたか? 一時預かって、その後里親が見つからなかったら、どうするつもりでしたか? 可愛そうだと拾い上げて、餌をやって一晩寝かせて手放すのでは、初めから何もしないよりも可愛そうです。 拾うというのは、最悪の場合は自分で飼う覚悟がいるのです。 だから飼えない人は、簡単に拾ったり、連れて帰ったりしてはいけないのです。 その子猫のためにも。 まあ、多分大丈夫です。 子猫を拾って、保健所へ連れて行くような話は、聞いたこともないです。 逆にあなたと同じように、子猫の声を聞いて、放っておけない人たちはけっこういます。 餌も、誰かがやってくれます。 飼ってくれる人もいるかもしれません。 猫は犬より、ずっとたくましく人間社会で生きていける動物です。

xxxxpq
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 正直初めに連れ帰った時から今後の事を考え、これは自分のエゴなだけかもと何度も思いました。 でも、これは今ではただの空想ですが、私が世話をして家族に迷惑をかけず上手く家に馴染めば、うちで飼えたと思います。 家族は進んで動物を飼うことはしませんが、懐けば可愛がる人達だからです。 子どものころは住み着いた猫を庭で可愛がり、長い間世話してきました。(これも私が必死に頼んだことではありますが...) 母親もあの時の猫みたいになるかな~と少し期待している感じでした。 私が夏に長期出張で家を空ける為、それまでに上手く馴染めなければ世話をしてくれない可能性もあるので、とりあえず里親を探してみようと考えていました。 問題はあまりに鳴き声が大きく、私だけではなく家族、近所にまで迷惑がかかったことです。 家がかなり密集しているので厳しい状態です。 人間を警戒するくらいには野良猫として成長していたことも、家族には受け入れられにくかった部分かもしれませんが... 確かに子猫は可愛がられやすいですもんね。 でも、この地区であの子を飼うのはなかなか難しく思ってしまい余計不安なのです。 うるさいからと嫌がらせをされ本当に人嫌いになるまでに、安心出来るとこを見つけてあげれば...と強く思っています。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

そんな弱った子を放置しないで! そりゃママを探して餓えと渇きで鳴きます。 動物病院、ペットホテル、知人友人に手当り次第連絡をして まずは一時保護を早急に! 里親探しはそれから。 まずは死ぬ前に保護を! 子猫の人慣れなんて簡単、でも今のままでは人間不信。

xxxxpq
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 その子の鳴き声は普通よりかなり大きいので、ご近所関係もある知人達には無理だろうと勝手に思い込んでいましたが、もっと多くの人に聞くだけ聞いてみます! 動物病院でも一時保護などしてくれるのでしょうか? 明日病院にも電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 保護した子猫が全くなつきません

    先月の終わり、近所で生後1ヵ月半くらいの子猫が道端でうずくまっているのを見かけました。 その日は激しいどしゃぶりで、車が近くを通っても子猫はまったく動かずにいたのでこのままでは危険だと思い保護しました。 我が家ではもともと家猫が2匹いるので、とりあえずうちで保護し里親さんを探そうと考えていましたが、そう一筋縄ではいきません……。 保護した日とその次の日は家猫があまり入ってこない部屋に、その子猫を放しておいたのですが、 物陰に隠れてまったく出てこず覗きこむと「シャー!」と威嚇しエサも食べてくれませんでした。 夜になり部屋を暗くしておくと警戒しながらもエサを食べてくれましたが、外へ逃げ出せる場所を探すように暴れだし、 部屋中に糞尿をちらかしてしまいました。 トイレを覚えさせるにも全く近寄れず、物陰から出てこようともしないので とてもじゃないですが部屋に放しておくのは無理だと思い、今ではケージに入れてお風呂場に置いています。 ケージに入れてから1週間以上経ちますが、ひたすら鳴き続けます。 当初は可愛く「みゃーみゃー」と鳴いていましたが、エサを食べる時以外、疲れて眠るまでひたすら鳴いているせいで、 今ではすっかり声が枯れてしまい子猫の鳴き声とは思えないほどしゃがれた声で必死に鳴いています。 しゃがれた必死な鳴き声を聞くたびに、どうしたらいいのかわからなくなります。 保護したはずが私が子猫をいじめているような気にさえなってきます。 外に逃がしてあげた方がいいような気にもなりますが、交通量も多く近所の人は猫嫌いも多いのでおいそれと逃がすのはどうかと思います。 なつかないから逃がすというのも人間の勝手なような気がします。 (保護することも子猫にとってみたらいい迷惑かもしれませんが) どんな猫でもいつしか次第に諦めて大人しくしてくれるのでしょうか? もともといる家猫と仲良くするのは無理でも、人間に慣れる日は来るのでしょうか? せめて「エサをくれる人」と認識してくれるようになってほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫

    朝、外から子猫のような鳴き声が聞こえ外に出てみました。色々探してみたら草むらの中に子猫がいました。かろうじて、ひきずるように歩く感じです。生後一ヶ月ぐらい?でしょうか。その猫1匹だけです。 懸命に鳴いているのですが、親猫らしい猫は来ません。 どうしても仕事に行かなければならずそのときは何もしませんでした。夕方家に帰り、草むらをみるとまだいました。 親猫はもう捕まえにこないのでしょうか? だとしたらこのままだと死んでしまいますか?  もし保護したら基本的に二つの方法があると思います。自分で最後まで責任を持って育てるか、もう1つはきちんと里親を探してあげるか・・。 自分で飼うのは色々理由があり無理です。 里親を探すのは無理ということではないのですが、もし里親が見つからなかったとしても、途中で捨ててしまうことなど絶対出来ませんし・・ 正直言いまして最後まで里親を探す自信がありません。 だとしたらこのままほっておいて死んでしまっても自然界のおきてという理由で自分の気持ちを和らげることができるのでは・・と思ったりまします。 助けたい気持ちと、最後まで里親を探してあげることが出来るか・・二つの気持ちに挟まれて悩んでおります。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 弱った子猫の治療について

    はじめまして。 どうしたものか不安で、書き込みさせていただきます。 数か月前から我が家の庭に居着くようになった子猫が、一昨日あたりから他の外猫に混じって一緒に食べていたご飯を口にしていないようで急激にやせ細ってしまい、仔猫用のミルクをあげても自分からは全く飲もうとしないくらい弱っていて…。 何度か同じようなことがあり子猫を動物病院に連れて行ったことがあるのですが、その時は検査や点滴など6千円以上かかり、しかしながらその子を助けてあげることができませんでした。 現在弱っている子もその時の子のように目がうつろだったりして、動物病院に連れて行くか迷っています。動物病院の費用はどうしても高く、我が家の経済状況では外猫ちゃんへかけてあげるお金は正直限られていて…。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その時どうされたかなどお伺いしたいです。 私の方はとりあえずまた家族と話し合い、せめて点滴だけでもしてみてはいただけないか明日の朝病院に電話してみようと思っています。とにかく明日まで命を繋いでいてほしい一心です。

    • 締切済み
  • 子猫についての質問です。

    3か月と少しぐらいの捨て猫を拾いました。 家に来て一週間ぐらいがたったのですが気になったことがあるので質問です。 一軒家に家族と暮らしているのですが、私が日中家に居ないときは家族と一緒にリビングで、 帰ってきて寝る前になると私の部屋へ連れてきて夜は部屋のみで過ごさせています。 もちろんどちらにもトイレ・ごはんの容器は用意してあるのですが 夜、決まって私の部屋にあるトイレでうんちをするのです。 これは日中、子猫に我慢をさせてしまっているということでしょうか・・・ それともうひとつ 目ヤニや下痢はしていないのですがくしゃみだけをします。 猫を飼うのが初めてなのでいろいろ調べては見たのですが 猫風邪や横文字が並んだものがたくさん出てきたので少し戸惑っています。 すぐに病院へ連れて行くべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事について(吐いたあと食べてくれません)

    家には、生後約4ヶ月の先住猫♂がいます。 この間の日曜日に、生後約1ヶ月の猫♂を飼い始めました。 両方とも、ペットショップの里親募集コーナーで譲り受けた子たちです。先に飼い始めた子は食事等ぜんぜん困りませんでしたが、今回の子猫ちゃんの食事のことで困っています。以下箇条書きで書きます。 (1)つれてきてすぐに、ヒルズの子猫用をお湯でふやかしたものを食べました。(わりとガツガツと) (2)その日の深夜に普通のウンチを2回しましたが、夕方に食べたご飯を全部吐きました。(こなれたようなフードが出ていました。) (3)次の日、フードが早すぎたのかと思い、子猫用粉ミルクと、キャットミールを買ってきましたが、食べようとしません。 (4)お水はたまに飲みます。 ご飯を食べてくれないので、昨日動物病院に連れて行きました。軽い脱水症状と栄養不良と言われましたが、そのほかは健康だといわれました。ヒルズの缶詰を少し食べさせたらティースプーン一杯ほどパクパク食べました。病院でその缶詰を分けてもらい、家につれて帰って食べさせようとしましたが、家では食べてくれません・・・ 今朝は指につけたものを少しペロペロとなめてくれました。 先住猫ちゃんがヤンチャなので、ほとんど子猫をケージに入れています。 とてもとても心配です。どうすれば子猫に負担なくご飯を食べてくれるでしょうか? ケージの中にはトイレと水とカイロを入れた毛布を入れています。

    • ベストアンサー
  • 子猫 鳴き止まない、食べない、眠らない

    3日前、母猫から引き離された生後4ヶ月位の牝猫を引き取りましたが、昼夜問わず鳴き続けほとんど眠りません。食事は1日にウエットタイプを大さじ一杯ほど舐めるだけです。子猫用のカリカリも置いていますが食べません。威嚇はせず撫でるとゴロゴロ甘えるので夜は一晩中膝に乗せてあやしています。隠れられるような段ボールや家具の隙間などを作ってあり、最初の2日は隠れながら少し甘えに出てくる程度で、鳴けば撫でると鳴きやんでいましたが、3日目から鳴き声が激しくなりました。夜は甘えたように鳴くので膝に乗せるとおさまります。朝昼の鳴き声は唸ったり怒鳴ったりするような激しい声をあげます。 実は動物禁止のマンションに住んでいます。今までにも捨て猫を保護して育ててきましたが、みんな小さい頃から育てていたせいかあまり鳴き声をあげることがなかったので、この子も大丈夫と思い引き取りましたが、近所から苦情が来ないか心配で心配でハラハラします。 もちろん、飼育可能なところへの引越しも考えていますが、今すぐにどうにかできる状態でもありません。 幸い子猫を引き取ってからは仕事が休みだったので、つきっきりでいられているのですが、火曜日から仕事がはじまると11時間くらいは子猫をひとりぽっちにさせることになってしまいます。 鳴き続けている子猫の健康状態や精神状態も心配ですし、マンションからの苦情も心配ですし、夜ほとんど眠らない状態の自分もいつまでもつか心配です。 最初は鳴くだろうと覚悟はしていましたが、5 日間一緒にいれば慣れてくれると思っていました。でも日が経つにつれどんどん鳴き声が大きくなっています。 良かれと思って引き取った自分の行動も、ただの自己満足ではなかったかと情けなくなってしまいます。 日中の鳴き声と食欲不振さえなんとかなれば、夜泣きは起きてあやせばなんとかなりそうです。 どなたか、お留守番猫の鳴き声の対処法と食欲不振の子猫によいフードがあれば教えてください。 あと、リラックスさせてあげられる方法など、猫ちゃんのためになることはできる限り試してみるつもりです。 今はサイエンスプロのキトンとチュールというスティックタイプのおやつとミャウというウエットフードをあげています。チュールとミャウは舐める程度ですが食べてくれます。 トイレは所定の場所できちんとできています。おしっこは1日2回、ウンチは3日間で1回だけコロコロのものをしました。獣医にはまだみせていませんが室内飼いの猫ちゃんで皆健康体だったので、病気はしていないとおもいます。 日中は猫じゃらしで元気よく遊んでいますが、ふいに部屋の中を、徘徊し大声で鳴きます。鳴いたらそばに行って撫でたりじゃらしたりを繰り返しています。 引き取った経緯は、わたしがヘルパーをしている一人暮らしのおばあさんが先日お亡くなりになりました。その元で多頭飼いされていた猫から産まれた姉妹で、おばあさんの家族が猫を引き取ることができないので保健所に連れて行くとおっしゃいました。 長い間お世話をさせていただいたおばあさんですし、猫たちのことも大好きなので同僚と手分けをして引き取り先を探すことになりました。 おばあさんの元では少し警戒心の強い子ではありましたが、そんなに鳴いていませんでした。賑やかなところで暮らしていたのできっと寂しいのだと思います。 ずっと付いていてあげられればよいのですが、生活があるので仕事を休めません。 なんとかこの子と暮らしたいと思っていますのでお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫について

    子猫について [1]家の近所に子猫がいます。生後2ヶ月前後です。 バス停でダンボールに入れられ捨てられていました。 うちはペット禁止の家なので飼えないのですが、 もしも生後2ヶ月前後の子猫がそのまま里親が見つからず放置された場合。 自力で食料を探したり、他の猫に面倒みてもらったりと、 生きる手立てはあるのでしょうか?とても心配です。 一応里親をネットで募集もかけてみたりと本当に心配です。 もしも僕が子猫にエサをあげてしまうと、将来的にその子猫に悪影響がでてしまう かもしれないとも思いと、どうにかエサ位はあげたいという気持ちがどうしようもありません。 僕はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・・? 仮にあの子猫が餓死してしまった場合、それも自然の定めなのでしょうか・・・ どなたか僕に正解を教えてください。 [2]もし里親になってくれる方がいらっしゃいましたら教えてください。。。 大阪市内です。。。。。 子猫を安全なところに送りたいので家族は2人以上で猫の面倒を柔軟にみて頂ける方へ・・・

  • 新たに子猫を飼いたいと思っています。

    新たに子猫を飼いたいと思っています。 兵庫県(姫路市)に住んでいるのですが、お勧めのペットショップなどがありましたら教えてください。 ちなみに、希望は雑種です。 里親は、以前に苦い経験をしたので、あまり利用したくありません・・・。 動物病院などで募集している里親なら、応募してもいいかなとは思うのですが、役所や個人は少し遠慮させて頂きたいです・・・。 つきましては、雑種の子猫を扱っているペットショップ、及び姫路市内の動物病院などを教えて下されば、幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボス猫のいるうちに子猫をあげても大丈夫でしょうか?

    家で飼っている猫が子猫を産みました。当初差し上げるはずだった方が飼えなくなってしまい、 急きょ里親探しを始めましたが、周囲では見つかりません。 つい先日、主人が知り合いにダメ元で聞いてみたところ、とても興味を持ってくれました。 その方はとても良い方で夫婦ともに喜んだのですが、実はお家に近所のボス猫が居座っていることが判明しました。ボス猫は昼間は自由に外に行き、朝ごはんの時や夜寝るときには帰ってきた りとずいぶん自由に暮らしているようです。 その方は本当に良い方ですし、うちの夫が猫アレルギーを発症し喘息になってしまったので、 全部は飼えないという切羽詰まった理由もあり、子猫をもらって頂きたいですのが、 ボス猫の話を聞いて以来、心配でたまりません。 不安なのは、仲良くやれないまでも、いじめられないか、外について行って帰ってこれないまま野良になるんじゃないか、病気を移されないかなどです。 そこで近所のボス猫を先住猫として飼っていて、あとで子猫を迎えられた方の経験談がありましたら聞かせてください。よろしくお願いいたします。