• ベストアンサー

猫を轢いてしまいました

免許を取って4ヶ月ほどが経った昨日、猫を轢いてしまいました。 夜間、50Kmほどで走っていたところ、いきなり猫が飛び出してきました。ブレーキを踏む間なんてありませんでした。 私は轢いた後、止まらずに走りました。もしあの時、止まったら。 まだ、息はあったかもしれない。獣医に連れて行けば助かったかも知れない。せめて、路肩に・・ 悔やんでも悔やみ切れません。 私の家も今、3匹の猫を飼っています。昔、車に轢かれて亡くなったやつもいます。 まさか、今度は私が猫を轢いてしまったのかと考えると、恐ろしくなってきます。 あの猫の飼い主さんの気持ちを考えると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ごめんなさい。 最近、全くいいことが起きず、今回猫を轢いてしまって精神的に追いつめられています。 そこで質問なんですが、今後あの猫にどうやって償っていけばいいのでしょうか。

  • skll
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89560
noname#89560
回答No.8

はじめまして。こんにちは。 私の会社は国道沿いにあります。 日が暮れた頃、鈍い音が聞こえ外を覗いて見ると猫が轢かれていました・・・ 私がオロオロしていると、上司が外に出て、これ以上轢かれてしまわないようにと、脇に寄せ更にダンボールに入れてあげていました。(これ以上、人目にさらしたら可哀想だ・・・という事で) そして保健所に連絡をしました。 会社には、お塩も、お線香もなかったので、私も手だけ合わせました。 このように、知らない間に路肩に寄せたり、成仏を願ってお祈りする人もいるので、安心して下さい。 SKLLさんが苦しみ、悲しんだ事で、もう充分に償いは出来ていると思います。 あまり悔やんでばかりいると、猫ちゃんが安心して天国に行けなくなってしまいますよ!

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの道路は車の通りが非常に激しいので、やはり路肩に動かしていればと悔やんでいます。 あの猫が天国に行ってくれることが私の願いです。 無事に天国へ行けるよう、お祈りします。 質問して下さったみなさんへ ありがとうございました。皆さん、一人一人の回答を拝見させてもらって気が楽になりました。 車の中には布と軍手を常に携帯し、安全運転を心がけたいと思います。

その他の回答 (7)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

その後悔の念だけで、その猫は(死んだとすると)成仏してくれるでしょう。 世の中には何とも思わない人も溢れてますから、そう思ってくれるだけで十分すぎるはなむけです。 そして何より、その犠牲のために、余分な事故を防ぐ事が出来たのを感謝しましょう。 50キロでは避けようがないですし、下手なハンドル操作すればどこに突っ込むか判りませんからね。 一度、最寄のお寺か神社にでも行ってお賽銭でも投げて手を合わせてその猫に感謝してあげてください。 それで猫も安心して成仏できます。

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫の犠牲は決して無駄にはしません。 母が、「猫が人と変わってくれたのかも」と言っていました。 あの道路は過去に何人もひかれて亡くなっているそうなので。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.6

車を運転する以上、こういう状況は今後も起こりうることを認識しつつ いつそれに出会すかは判らない中で、・・・・割り切るしか無い・・・です。 そして、いつまでも引きずることは精神上よくない。 悔恨の念があるなら、「私の身代わりになってくれて、ありがとう」の気持ちで、 天国に召されるよう祈る、手を合わせて合掌、黙祷・・・etc これらの行為を成し、区切りをつけて・・・気持ちを切り替えて行かないと・・・ (質問者様の動物愛護精神が、運転中にも優先されたりすると今後の運転に支障が生じるような・・・) 飛び出し動物を避けようと咄嗟にハンドルを切る、急ブレーキを踏む行為が、 不運にも運転者志望事故、周囲を巻き込む大事故につながっているニュースを見聞きすると、いたたまれない感がします。 動物を助けようと、自分を犠牲にしてしまった・・・。

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>「私の身代わりになってくれて、ありがとう」の気持ちで、 天国に召されるよう祈る、手を合わせて合掌、黙祷・・・ 実行してみます。 親戚の叔父に前々からこんな事を言われてました。 『動物が飛び出してきたときは仕方ないが、人間が飛び出してきたときは自分の身を犠牲にしてでも避けろ』と。

回答No.5

悲しいですが、仕方ない事ですよ。 少し前に猫を避けようとして小学生の列に突っ込んだ事故がありましたよね・・・そうならなくて良かったですね。 車を運転していたら誰にでもそういったリスクはあります。(気にせず走ってる人も多いですが) 私も猫を飼っているので、轢かれてるのを見ると胸が痛くなります。せめて道端に移動させてあげたい・・・とは思うものの、なかなか実行できません。 >どうやって償って 今まで以上に安全運転しましょう。同じような事故を起こさないように。それでも猫の飛び出しは防げないと思いますが。そういう生き物なんですよ。だから完全室内飼を薦める獣医さんも多いです。

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの猫のためにも安全運転で走っていこうとおもいます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

あまり自分を責めないでください。 仕方がなかったのです。 私も2年前の旅行の帰り道で、猫を轢いてしまいました。 国道を気持ちよく走っていたら、急に左脇から飛び出してきて、避けようがありませんでした。 止まって猫の状態を見たのですが、どうやら即死のようでした。 その猫のたたりかどうか知りませんが、その後すぐ原因不明の高熱が出て、2週間ほど仕事ができませんでした。 肝機能も悪くなり、今まで経験したことのない苦しさを味わいました。 それからというもの、時々猫のことを思い出しては、心の中で謝り続けています。 起こってしまったことは仕方ありませんので、自分なりの供養をしてあげたらいかがでしょうか。

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 即死なら良かったのですが、私の轢いた猫は今考えてみるとまだ動ける状態だったかもしれません。 そんなことを考えるとあの猫が可哀相でしかたないです。。 あの道路を走るたびに祈ろうと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

優しいんですね。NO1の方と全く同感です。 仕方がなかったことは、いくら考えても仕方がなかったことと、早くサラリと開き直って割り切ることですよ。 猫は一度道路を横断し始めますと、途中で引き返すことはなく、一気にダッシュ 突っ走る習性があるので、しょうがなかったことですし、轢いたこと自体にあなたに罪などありません。 ただ後片付けは後続車のためにも、したほうが良かったですね。 償うというより供養としては、あなたの車4本のタイヤに粗塩を振り掛けて清めれば良いですよ。

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、もしも同じ事がまた起こったら今度はきちんと動かします。 なので、今日から布と軍手は常に車の中に携帯します。

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.2

私も貴方の罪は償われたと思います。

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が楽になりました。。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

その気持ちだけで十分だと思います。 「飼い猫」とは限りませんけど・・・

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし飼い猫でなくても猫を轢いてしまったことには代わりはないです。 きちんとあの猫のために祈ろうと思います。

関連するQ&A

  • 高齢猫で腎臓病

    18歳のネコを飼っています。 腎臓病で半日入院で点滴をしながら 生きながらえています。餌はもう自分からは 餌を食べません。家でそっとしておけばそのまま 死なせてあげられると思うのですがやはり つらそうだと見ていられなくて獣医に 頼ってしまいます。 あちらもも商売ですから毎日来てくれるのは 大歓迎と思いますが、ネコが嫌がるむやみな 延命治療をしているようで猫に申し訳ないような 気持ちになることがあります。 飼い主なのだから私が判断すればいいのですが なんと言って獣医に切り出せばいいのか言葉が 見つかりません。言われるままに治療を続けて いくしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 車で猫を撥ねてしましました。。。

    夜間、60kmほどのスピードで運転していたのですが、 ライトを上向きにしていたせいか、黒猫が道路にいるのに気づいたのが遅く、 後ろから車も来ていたのでブレーキを踏むことが出来ず、撥ねてしまいました。 バックミラーで猫の姿を確認したところ、起き上がって歩いていました。 すぐにでも止まって様子を見に行こうと思ったのですが、家が近かったため 一度家に帰って、家の人と撥ねてしまった辺りを見に行きました。 その場所に猫はいなかったので、あのまま歩いてどこかに行ってしまったのかもしれませんが、 猫の姿を見つけた瞬間、避けることもできなかったのがすごく悔やまれます。 猫を撥ねてしまった後、何かすることはありますでしょうか?

  • 突然倒れた猫…

    友人の家で飼っている猫(オス・生後3年くらいだと思います)について質問です。 友人から連絡があり、ガタンとした音がして慌てて猫がいる部屋に行くと猫が倒れていて舌を出し息が止まっているような状態だったそうです。 何事か分からなくて慌てて猫を軽く何度か叩いたら?息が戻ったようです。 それから1時間くらいして夜間病院に電話したところ、舌の色とか歩き方がおかしくないかとか目に膜がはっていないかなど聞かれたみたいなのですが、いつもと変わらずで、その後ご飯を食べたり水を飲んだり猫の草を食べたり普段と変わらないそうです。 病院側も倒れた理由も分からないしいつもと変わらない状態ということで、しばらく様子をみておかしかったら連れてきて下さいということになったみたいです。 猫が急に倒れて息が止まって?息が戻っていつもと変わらなくなることはありますか? 今後また急に体調が変わったりするようなことはないでしょうか? 高い所から落ちたとかなく、友人も理由がわからないみたいです。 どこかで頭を打って一時的に脳震盪?みたいになったのでしょうか? 今まで病気や怪我などはないとのことです。 また、明日もいつもと変わらないようだとそのままで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のダイエット(メス3歳、4.6キロ)

    今、我が家の猫(完全室内飼い)がダイエット中です。 獣医様には理想体重は4キロと言われています。 獣医様から特別なフードを分けていただいてダイエット中なのですが(開始時は4.9キロ)、規定量を与えていたら、開始して2週間ほどで0.3kgほど痩せました(現在4.6キロ)。当の猫は元気で機嫌も良いですが、ちょっと落ちるペースが速すぎる気がして、今後は規定量から少し増やして続けようと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、猫の体重を1キロ近く落とすのに、飼い主の皆様はどのくらいの期間をかけていらっしゃいますでしょうか。やはり半年か1年くらいかけてゆっくり落とすのが体には良いでしょうか。獣医様にも近々お訊きする予定ですが、猫の飼い方に詳しい方がおいででしたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 北京で猫の去勢手術ができる動物病院は?

    タイトル、ズバリです。 現在北京在住。今までメス猫との遭遇もなく、抱っこなでなで大好きでトロトロにノンキな子猫のようだった猫が(オス猫・三歳)、飼い主の怠慢(仕事がトラブルに見舞われ飼い主も倒れそうだったのです……我が子よ、ごめんなさい!)で、おそらく寂しさによるストレス(?)が引き金になってか、いよいよ発情を始めてしまったようなのです。  北京で、去勢手術をしてもらえる信用できる獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞアドバイスください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 病気の猫は行方不明になったらもう見つからない?

    うちに毎日通って来て、夜は泊っていっていた近所の飼い猫(オス猫・4歳・長毛・去勢はしていません)が行方不明になりました。近所の飼い主さん公認で我が家で可愛がっていました。 ちなみに我が家には猫が2匹(去勢オス・避妊メス)おり、家のメス猫目当てにこの1年毎日通ってきていました。ケンカすることもなく、3匹一緒に遊んでいました。 行方不明になる前日、猫の様子がおかしく、食欲はあって外傷も特にないのですが、足元がふらついており階段を下りる際も頭から落ちていくし、3歩歩いたらしゃがみこんでしまうし、変だと思い、飼い主さんに相談したところ、獣医さんに連れて行ってくださり、腰のヘルニアかもしれないと獣医さんに言われ、注射してもらったそうなんですが…、その後から行方不明になってしまい、今日で1週間になります。 毎日時間を変えてその猫の縄張り、行きそうなところ、ドブ、空き地をくまなく探したのですが、全く見つかりません。猫を呼ぶ合図、またたびもまいて、その猫の好きだった我が家のメス猫も寂しいのか一緒になって探してくれていますが、他の猫たちは見つかるのですが、肝心の行方不明のオス猫が見つからず、困っています。万策尽きた感じです。猫が帰ってくるおまじないもやりました。 飼い主さんの話では、飼い主さん宅の縁の下にいるのを目撃した人がいるそうなんですが、この寒さの中、飲まず食わずで、調子が悪い猫が縁の下で生きているのか、心配で夢にも出てきて、その猫のことで頭がいっぱいです。 行方不明の前日、その猫は私の顔をじーっと見つめてきて、何か言いたげだったのが今までになかったことなので、ますます嫌な予感がしています。 こんな状態では、縁の下で力尽きてもう帰ってこないのでしょうか? 戻ってきた・来なかったなど、ご経験があったらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • うちの子猫は誤って人間の睡眠薬を飲んでしまいました

    私の不注意で、うちの子猫は誤って人間の睡眠薬を飲んでしまいました。発覚時はすでに夜12時、すぐ夜間緊急動物病院へ連れて行きました。 点滴と下痢薬を処方され、点滴は翌日午後6時まで、猫は一晩中病院に預かる事になりました。 獣医が猫に洗濯ネットの中に入れ、それを見て吃驚した私に「猫はネットの中に居ると安心するので」って説明した。 自宅へ戻った私はネット中猫の事を心配で仕方がありません。猫に申し訳ない気持ちも一杯で、今後薬や猫に危ない物は絶対鍵で閉める事も決めました。 翌日、やはり心配で、午後6時までには待たれずに病院へ猫の様子でも見ようと思って、病院へ行きました。すると「もう大丈夫ので、連れて帰っていいよ」って言われました。ホットしたって言うか、まだ午後2時だし、午後6時終わる予定の点滴もう終わったかしら?とも思いました。 猫を見た瞬間は本当に驚きました:我が猫昨晩からずっとその洗濯ネットの中、全身糞だらけ、部分の糞はもう毛に固まった(長毛系のペルシャン猫ので)。鼻は怪我してある(ネットに擦った結果と思う)。点滴した痕跡も全然なく、下痢薬を飲ましただけと思います。信じれなかった光景でした。 勿論獣医に抗議、獣医は「病気も治ったので、きれいにするのはトリミングサロンへ行って下さい。」って言いだした。本当に可哀そうすぎる猫!悔しくて私はすでに涙がとまらない状態、すると獣医はハサミを持ってきて「毛を切るしかない、貴女はこんなに猫が好きならば、自分の薬をチャント管理しなさい」って言いだした。 我慢限界の私は獣医と口論になり、何人かの待ってる患者も集めてきました。獣医は慌てたので、診療費48,000円全額私に返して、私を早く帰らせようとした。返金だけの問題ではないと思いますが、でも早く猫をきれいにしてあげたい、愛してあげたいので、そのまま病院を後にした。 その後トリミングサロン3軒を回したけど、全部当日予約満杯で断れました。結局自宅で猫とシャンプー。その日私の洋服も車も猫の糞だらけになりました。 その後、猫は以前との様子が全然違っていました。他の動物病院との相談等、完全に回復まで1ヵ月程度かかりました。 長い文章になり申し訳ございませんが、この様な動物病院とひどい獣医に対してどうしたら良いでしょうか?言葉の喋れない動物達に、うちの猫ちゃんと同じひどい事にあわないで欲しい、どうしたら良いでしょうか? 動物を愛する皆様のご意見を聞きたいのです。

    • ベストアンサー
  • 突然の子猫との出会い

    昨日の朝用水路でニャーニャーいっているところ、 レスキューして家に連れてきてしまいました。 知り合いが猫を飼いたいと言っていたので もし捨て猫ならその知り合いに渡そうかと思ったのですが、 勘違いで、飼わないということでした。 今はうちで保護しています。 獣医に行き、性別や年齢、病気の有無などを調べてもらいました。 警察に拾得物として届け出ようかと思っています。 もし飼い主が出てこなかったら、 うちで飼おうかと思っていますが・・・ 早くも少々育児疲れならぬ育猫疲れっぽくなってます。 昔から家では猫を飼っていたので、飼い方はわかるんですが・・・。 生活の変化に気持ちが追いついてない感じです。 猫を飼おう!と思って飼ったわけではないので・・・ そんなふうに猫と出会い、今も暮している方いますか? 幸せですか? アドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー
  • リンパ肉腫の猫

    以前「猫の息が荒いんですが・・・」と質問したものです。 あれから2ヶ月経ってもう一度レントゲンをとったら肺に水がたまっていると言われ血液検査と肺の水を抜いて検査したところどうやら「リンパ肉腫」という病気らしいと言われました。精密な検査をしてみないとはっきりとはしないとのことでしたがとても進行が早く、治療法もないそうです。猫には割りと多い病気なそうですがこの病気にかかった子を飼っていた(飼っている)方、または不治の病気にかかった子を飼っていた(飼っている)方今後の対処法、飼い主(私)の気持ちも含めてアドバイスいただけたらと思います。今、とても動揺していて文章が支離滅裂になっているかもしれませんが・・・・

    • ベストアンサー
  • 外の子猫が居なくなる理由

    皆様の中で猫を保護された、周りに保護した経験のある知り合いはいますでしょうか? 狭いアパート(ペット禁止)住まいなんですが最近ノラ猫がまだかなり小さ子猫2匹をつれていました。 行動範囲によっては車などが危ない&苦情で保健所を呼ばれる可能性もなきにしろと思い、飼い主が見つかればと周りに聞いていたりしたのですが、一週間ほど前一匹が忽然と姿を消していました。日中の数時間留守の間にでした。 昨日からはもう一匹も見当たらなくなりました。周りの駐車場や道路などには跳ねられた形跡などがないです。 カラスに襲われた可能性と人間が連れて帰る可能性はどちらが高いのでしょうか? 私は貰い手がなかなか探せない矢先に友達に言われたように誰か連れて帰ったんだよ☆などあまり前向きには思えず後悔で一杯です。 付き合っている男性からは(私は何かと)猫に縁が多いね、憑かれてるんじゃないかと冗談まじりで言われますが、憑かれてもいいぐらい何か申し訳ない気持ちで一杯です。単に昔実家にいた頃は保護&飼い主を探すと言う習慣があったためだと思います(--;) 猫が飼えない猫好きの方々はどうやって気持ちを切り替えているのでしょうか(__)? まだ頭が感情的なため見苦しい文章かもしれません、すみません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう