• ベストアンサー

猫を轢いてしまいました

免許を取って4ヶ月ほどが経った昨日、猫を轢いてしまいました。 夜間、50Kmほどで走っていたところ、いきなり猫が飛び出してきました。ブレーキを踏む間なんてありませんでした。 私は轢いた後、止まらずに走りました。もしあの時、止まったら。 まだ、息はあったかもしれない。獣医に連れて行けば助かったかも知れない。せめて、路肩に・・ 悔やんでも悔やみ切れません。 私の家も今、3匹の猫を飼っています。昔、車に轢かれて亡くなったやつもいます。 まさか、今度は私が猫を轢いてしまったのかと考えると、恐ろしくなってきます。 あの猫の飼い主さんの気持ちを考えると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ごめんなさい。 最近、全くいいことが起きず、今回猫を轢いてしまって精神的に追いつめられています。 そこで質問なんですが、今後あの猫にどうやって償っていけばいいのでしょうか。

• skll
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89560
noname#89560
回答No.8

はじめまして。こんにちは。 私の会社は国道沿いにあります。 日が暮れた頃、鈍い音が聞こえ外を覗いて見ると猫が轢かれていました・・・ 私がオロオロしていると、上司が外に出て、これ以上轢かれてしまわないようにと、脇に寄せ更にダンボールに入れてあげていました。(これ以上、人目にさらしたら可哀想だ・・・という事で) そして保健所に連絡をしました。 会社には、お塩も、お線香もなかったので、私も手だけ合わせました。 このように、知らない間に路肩に寄せたり、成仏を願ってお祈りする人もいるので、安心して下さい。 SKLLさんが苦しみ、悲しんだ事で、もう充分に償いは出来ていると思います。 あまり悔やんでばかりいると、猫ちゃんが安心して天国に行けなくなってしまいますよ!

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの道路は車の通りが非常に激しいので、やはり路肩に動かしていればと悔やんでいます。 あの猫が天国に行ってくれることが私の願いです。 無事に天国へ行けるよう、お祈りします。 質問して下さったみなさんへ ありがとうございました。皆さん、一人一人の回答を拝見させてもらって気が楽になりました。 車の中には布と軍手を常に携帯し、安全運転を心がけたいと思います。

その他の回答 (7)

• myeyesonly
回答No.7

その後悔の念だけで、その猫は(死んだとすると)成仏してくれるでしょう。 世の中には何とも思わない人も溢れてますから、そう思ってくれるだけで十分すぎるはなむけです。 そして何より、その犠牲のために、余分な事故を防ぐ事が出来たのを感謝しましょう。 50キロでは避けようがないですし、下手なハンドル操作すればどこに突っ込むか判りませんからね。 一度、最寄のお寺か神社にでも行ってお賽銭でも投げて手を合わせてその猫に感謝してあげてください。 それで猫も安心して成仏できます。

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫の犠牲は決して無駄にはしません。 母が、「猫が人と変わってくれたのかも」と言っていました。 あの道路は過去に何人もひかれて亡くなっているそうなので。

• redowl
回答No.6

車を運転する以上、こういう状況は今後も起こりうることを認識しつつ いつそれに出会すかは判らない中で、・・・・割り切るしか無い・・・です。 そして、いつまでも引きずることは精神上よくない。 悔恨の念があるなら、「私の身代わりになってくれて、ありがとう」の気持ちで、 天国に召されるよう祈る、手を合わせて合掌、黙祷・・・etc これらの行為を成し、区切りをつけて・・・気持ちを切り替えて行かないと・・・ (質問者様の動物愛護精神が、運転中にも優先されたりすると今後の運転に支障が生じるような・・・) 飛び出し動物を避けようと咄嗟にハンドルを切る、急ブレーキを踏む行為が、 不運にも運転者志望事故、周囲を巻き込む大事故につながっているニュースを見聞きすると、いたたまれない感がします。 動物を助けようと、自分を犠牲にしてしまった・・・。

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>「私の身代わりになってくれて、ありがとう」の気持ちで、 天国に召されるよう祈る、手を合わせて合掌、黙祷・・・ 実行してみます。 親戚の叔父に前々からこんな事を言われてました。 『動物が飛び出してきたときは仕方ないが、人間が飛び出してきたときは自分の身を犠牲にしてでも避けろ』と。

回答No.5

悲しいですが、仕方ない事ですよ。 少し前に猫を避けようとして小学生の列に突っ込んだ事故がありましたよね・・・そうならなくて良かったですね。 車を運転していたら誰にでもそういったリスクはあります。(気にせず走ってる人も多いですが) 私も猫を飼っているので、轢かれてるのを見ると胸が痛くなります。せめて道端に移動させてあげたい・・・とは思うものの、なかなか実行できません。 >どうやって償って 今まで以上に安全運転しましょう。同じような事故を起こさないように。それでも猫の飛び出しは防げないと思いますが。そういう生き物なんですよ。だから完全室内飼を薦める獣医さんも多いです。

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの猫のためにも安全運転で走っていこうとおもいます。

• umigame2
回答No.4

あまり自分を責めないでください。 仕方がなかったのです。 私も2年前の旅行の帰り道で、猫を轢いてしまいました。 国道を気持ちよく走っていたら、急に左脇から飛び出してきて、避けようがありませんでした。 止まって猫の状態を見たのですが、どうやら即死のようでした。 その猫のたたりかどうか知りませんが、その後すぐ原因不明の高熱が出て、2週間ほど仕事ができませんでした。 肝機能も悪くなり、今まで経験したことのない苦しさを味わいました。 それからというもの、時々猫のことを思い出しては、心の中で謝り続けています。 起こってしまったことは仕方ありませんので、自分なりの供養をしてあげたらいかがでしょうか。

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 即死なら良かったのですが、私の轢いた猫は今考えてみるとまだ動ける状態だったかもしれません。 そんなことを考えるとあの猫が可哀相でしかたないです。。 あの道路を走るたびに祈ろうと思います。

• kyoromatu
回答No.3

優しいんですね。NO1の方と全く同感です。 仕方がなかったことは、いくら考えても仕方がなかったことと、早くサラリと開き直って割り切ることですよ。 猫は一度道路を横断し始めますと、途中で引き返すことはなく、一気にダッシュ 突っ走る習性があるので、しょうがなかったことですし、轢いたこと自体にあなたに罪などありません。 ただ後片付けは後続車のためにも、したほうが良かったですね。 償うというより供養としては、あなたの車4本のタイヤに粗塩を振り掛けて清めれば良いですよ。

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、もしも同じ事がまた起こったら今度はきちんと動かします。 なので、今日から布と軍手は常に車の中に携帯します。

• mtron
回答No.2

私も貴方の罪は償われたと思います。

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が楽になりました。。

• tent-m8
回答No.1

その気持ちだけで十分だと思います。 「飼い猫」とは限りませんけど・・・

skll
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし飼い猫でなくても猫を轢いてしまったことには代わりはないです。 きちんとあの猫のために祈ろうと思います。