• ベストアンサー

猫のダイエット(メス3歳、4.6キロ)

今、我が家の猫(完全室内飼い)がダイエット中です。 獣医様には理想体重は4キロと言われています。 獣医様から特別なフードを分けていただいてダイエット中なのですが(開始時は4.9キロ)、規定量を与えていたら、開始して2週間ほどで0.3kgほど痩せました(現在4.6キロ)。当の猫は元気で機嫌も良いですが、ちょっと落ちるペースが速すぎる気がして、今後は規定量から少し増やして続けようと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、猫の体重を1キロ近く落とすのに、飼い主の皆様はどのくらいの期間をかけていらっしゃいますでしょうか。やはり半年か1年くらいかけてゆっくり落とすのが体には良いでしょうか。獣医様にも近々お訊きする予定ですが、猫の飼い方に詳しい方がおいででしたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 我が家にもお医者様にみせると「うわ~…すごいねえ」と言われてしまうにゃんこがいます。 一時は7キロ~8キロありましたが、今は6.8キロです。 先日、病院に行ったとき「最低1キロ痩せてください」と言われちゃいました。 「どのくらい時間かける必要がありますか?」と聞くと「1年くらいかけてゆっくり痩せないと、逆に体壊します」と言われました。 運動とかで痩せる事は出来ないので、やぱり「食事」しかないんですよね。 我が家はおやつを止めるようにしましたが、言った側から母がおやつあげています…(笑 我が家は1年で本当に1キロ痩せる事ができるのか?と今から不安ですが。 人間の1キロと猫の1キロは全然違いますので、ゆっくりにゃんこのペースにあわせてダイエットをお勧めします。 お互い成功するといいですね♪ ちなみに、低カロリーのご飯が有りますが、我が家は駄目でした。貧乏缶ばかり食べさせてきたのに、こんなときにばかりグルメぶります。困った奴です。

saya84
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 やはり1年くらいかけてゆっくりがよさそうですね。 少しスピードを落とすように食事の量を若干増やして対応したいと思います。nyanko 2003のおうちの猫ちゃんも、ダイエットに成功されますように!

その他の回答 (3)

  • juri15
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.4

うちの猫もダイエット中です。 5.6キロで目標体重5キロです。 ヒルズで出ている1日に必要なカロリー計算は <健康な、去勢・避妊をしていない猫の場合> 1.4 × ( 30 × 体重 kg + 70 ) <健康な、去勢・避妊をした猫の場合> 1.2 × ( 30 × 体重 kg + 70 ) となっております。 体重のところに目標体重を設定するとダイエットに合わせた給餌ができると思います。 人間と違いペットは運動でダイエットが適していません。 なので、食事制限が1番確実なダイエットとなります。 療法食はダイエットに適したフードで、目標体重まで減った時に『維持食』に切り替わると思います。 維持食は栄養素的にずっと食べても大丈夫なフードです。 ご心配されている期間ですが、猫にとって1日は人間の4倍くらいの長さです。 急激に感じるかもしれませんが、猫ちゃんにとってはそうでもないのです。 必要なカロリー数を摂取していれば問題ないと思います。 4、5歳の猫ちゃんの肥満は脂肪肝や糖尿病、膀胱炎など様々な疾病を誘発します。 獣医師から療法食を処方された場合は医師に相談なく、給餌法を変えないほうがベストですよ^^ ちなみにうちの猫は父の陰謀により、ダイエットに成功しておりません。 おやつや給餌量がとても影響するんですよね・・・ お互い頑張りましょう!

saya84
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 近々獣医様に現状を診ていただいて、給餌法を変更すべきかお伺いしてみようと思います。 こちらで質問して、同じ悩みを抱えている方にいろいろご教示いただいてほんとうに良かったです。ありがとうございました!

  • tobutori
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

我が家の猫ちゃんも完全室内飼いです。 見た目おデブちゃんなのでダイエットを試みましたが、獣医さんには「あばらが触った時に何となく分る程度なのでまだ大丈夫ですよ」と言われました。 食事もヘルシーなキャットフードを取り入れながら今までの食事に混ぜて与えております。 それと、運動量を増やすように心掛けました。 室内飼いの猫の場合、上下運動が重要のようで、うまい具合に家具を利用して上下運動らしきものを自分でやっています。 室内の限られたスペースで生活しているわけですから環境を整えてあげることも大切かも知れません。 うちの子は、ビニール袋を何回も縛って堅く丸めた状態のものを投げると拾ってきてくれます。 多分、もっとやって~の催促で持ってきてくれるのでしょうが、私には助かります。 ビニール袋の「シャカ、シャカ」という音もかなり好きです。 それと、ホームセンターで購入したのですが、棒の先にゴム製の紐が付いて更に紐の先端に鳥の羽がたくさん付いたものも大好きです。 コタツの周りを何周も追いかけています。 saya84さんの猫ちゃんは年齢的にも落ち着いてきていると思うので、大騒ぎはしないと思うのですが、猫ちゃんは習性上高いところが大好きなのでタワーなどを揃えてあげるのも良いかと思います。 食事の制限ですが、人間と違って総体重が少ないのですから大幅な体重減は危険かと思われます。 また、犬と違って猫は雑食(動物性食物、植物性食物をともに取り入れます)ではなく純粋に肉食動物の進化したものですので、フードに含まれるタンパク質量の数値が高いものを取り入れてあげなければいけません。 ただ単に、ヘルシーな食事内容にするのではなく、体内で作ることができないものは食事で必ず取って上げるようにしてあげてください。 おやつはほどほどに・・・。

saya84
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 運動はもっとさせるように工夫したいと思います(ストレス解消にもなるでしょうし)。 フードはカロリーが少なく必要な栄養が多い、獣医様推薦のものを使っているので安心していますが、長く続けると弊害があるかもしれないので、他のフードと混ぜるべきかなどのあたりも今度相談してみます。

回答No.2

やっぱり猫にもリバウンドがあるんですかねー。 って、猫もホメオスタシスが働いているとおもうので、 人間と同じようなあるとは思うんですが、、、。 人の場合、一月で5キロ以上落とすと、リバウンドが 激しく、ストレスがたまるとか。 と、なると単純計算で、一月0.4kgくらいまでは大丈夫? 全くの素人考えです。^^; 完全室内外でも、食事制限だけではなく、ご飯を少し 高い所で、あげたりすると運動にもなり、いいらしい ですよ。 それに、猫ちゃんはちょっといやがりますが、目線の 高さでご飯を食べると、ちょっと嬉しいです♪

saya84
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊び感覚でごはんをあげると満腹感があるようですね。 ストレスを溜めないためにも、遊びながら食事をさせたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫を6キロから5キロにダイエット

    推定約6歳の雑種猫・去勢済み室内飼いです。もともと体は大きいのですが、とうとう6キロを越え獣医に注意されています。今年1月の引越しの際に食が落ち、心配でつい大好きな缶詰を中心に与えてしまいました。見る見るうちに6.2キロに・・・・すぐえさをシニア用に切り替え、量と時間を決めてきましたが、一向にやせません。急激に落とすのも危険とも思いますが、まったくやせる兆候が無いのも気がかりです。(逆に体重が増えているみたいです)成分表を見ると缶詰のほうが脂肪分少ないのに、与えると太っているようです。なぜでしょうか?シニアカリカリと1:1の割合でした。(今はシニアカリカリ中心で様子を見ています)どなたか無理のないダイエット法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエット

    猫のダイエットに成功した飼い主さんいらっしゃいませんか? 何のフードを食べさせたのか教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成猫の食事量、 あまり食べない猫

    飼っている猫に関してなのですが、 雄(雑種・4歳半・去勢済み、体重4,9kg)です。 (1)ドライフードを主に食べているのですが、以上の様な猫の場合、 どのくらいの量を食べるのが適正なのか気になりまして、調べています。 (2)あまり広くないマンションで飼っており、完全室内外で、サークルなどには入れていません。(性格もおとなしい猫で、運動も少なめという感じです。) (3)ドライフードは100g中、350kcalのもので、4.9kgの猫で、去勢済み・おとなしい猫で食事量を調べたら、1日の適正な量は277kcalの78gと出たのですが、当方の猫は毎日、約50gしか食べません。 多少前後するのは分かっていますが、同じような経験のある方、50gはどう思われますか? (4)骨格は標準的な猫よりも少し大きく、4.9kgもこの猫の場合、獣医の先生も肥満ではないとの判断でした。 (5)ずっとこのくらいの量しか食べない猫なのですが、78gに対して、50gしか食べないので、少し不安になりました。(吐いたりもほとんどなく、当の猫は満足しています。それ以上は食べません。) 当方が思っているよりも食の細い猫という感じでしょうか? (排便は、2日に1度のペースで、しっかりとした便を出します。量も結構出てます。) どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのダイエット

    現在、会社に雑種の大型ネコがおります。 一度もお外に出したこともなく、夜は事務所のキッチンを寝床にしています。 先日、病院に連れて行ったところ先生に大きいね~と言われてしまいました。体重も6.8キロありました。食事制限をしようと思い、ペットショップに行ったのですが、あまりにもいろいろな種類がでていて買えませんでした。どこのキャットフードがダイエットに適していましたでしょうか?高くてもかわいいネコなので惜しまず出したいと思います。もちろん、量は変わらず、一日2回で効果があるものをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊した猫。食事量は少ないのに肥満です

    わが家の3歳半のメス猫のことでご相談します。 避妊したせいか、小柄できゃしゃなのにどんどん太り、5キロ半になりました。獣医さんは4キロぐらいが適正体重じゃないか、とおっしゃるのですが。 ヒルズのサイエンス・ダイエットのヘアボール・コントロール(ほぼそれだけ)を食べさせています。現在の体重に対する給餌量として、袋の指示にある量の8~9割しか食べないのに、むしろじりじり太っていくのです。 もしかして、理想体重である4キロの猫の相当量しか与えてはいけないのでしょうか??? 運動量も足りないのでしょうか。1日1回ぐらいは、ボールを投げたりして、何度が猫が疲れて寝そべるまで遊ばせているのですが……効果がありません。 これ以上の運動は、私の仕事の関係と、本猫?の性格のため、難しいと思われます。 獣医さんには「そんなに神経質にならなくても」と言われましたが……。 アドバイスよろしくお願いします m( _ _ )m

    • 締切済み
  • 4歳雄猫のダイエットについて

    4歳の和猫、男の子で去勢がしてあります。 元々体格が大きい猫なのですが ここ2年体重を気にしてドライフードを測ってあげているのに 毎年1キロ弱づつほど増え 現在8.7キロになってしまいました。 先日獣医さんに予防接種を受けに行くと 「太ると糖尿病になりやすいのでダイエットをさせた方がいい」と言われ 簡単にダイエットのための食事の量を聞いたのですが 一日大匙2杯ぐらいで十分とのこと。 あまりの少なさにびっくりしていたら まあ「多くてもカップ半分弱程度が限界」と言われ 今まであれほど気遣っていたのにその倍食べさせていたとは・・・どこで間違えたんだろうとショックを受け帰ってきました。 家ではドライフード 「ユニ・チャーム ねこ元気 肥満が気になる猫用 まぐろ・野菜・小魚・ささみ入り」を食べさせてました。 http://www.uc-petcare.co.jp/cat/detail/cat_8/ 改めて袋の供給量を読むと カロリーを控えたい時の供給量(体重維持の場合はもう少し多い量が書かれてます)として 5~6キロ 1.0~1.1カップ (70~85g) 6~8キロ 1.1~1.4カップ(85~105g)と書かれていて だからこそ1カップ与えていたのですが 獣医さんの言った量があまりに少なくびっくりし 何を基準にしていいのかわからなくなりました。 現在1カップでも太っていくのだから それでは多い事が実証されてるわけです。 (ただ家の場合主人が猫かわいがりし こっそり煮干しなどをやっているのでそれ以上のカロリー摂取してます。 今回きつく言ってもう絶対与えないことを約束させました) しかしダイエット目的の3~4キロ程度猫ちゃんでも 0.7~0.8カップ(50~60g)と書かれているのに こんなに少量で体に害はないのでしょうか?? 獣医さんにもう一度聞けばいいと思われるでしょうが とても込んでいる病院なので 行くにしても質問事項や情報など考えた上で行きたいので 色々教えてください。 それとよいダイエット方法などありましたら 教えていただきたいです。 いつも「何かくれ~~」っとニャーニャうるさい子でして やらないとわざと電化製品のコードを噛んで実力行使。 「くれないとこれ噛んじゃうぞ!!」っと脅してきます。(泣) 特に夜中は睡眠中の耳元で何かあげるまで 鳴き続け、それでも無視すると高い所から 寝ている家族めがけて飛び降りてきます。 ・・・・まあそれで主人が煮干しを上げてしまうのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 猫が美味しく食べられるダイエット食はないものか

    太り気味なので獣医さんからダイエットペットフードを勧められました。しかしまずいらしく、他のエサと混ぜてもキッチリそれだけ残します。 グルメな猫にも人気のダイエット食はないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今が猫の抜け毛の季節なのはわかりましたが・・・・

    前出の方と質問が重なるようですが、うちの猫(推定10歳、昨年知り合いの事情で引き取ったオス猫、去勢済み)は、1年中抜け毛がすごいんです。こんなに抜けるものでしょうか? 予防接種も受けていて獣医さんから特に何か言われたことはありません。食欲もあり普通に元気です。 2,3日前は暑さのせいか食べたものを戻していましたが、ケロッとしてます。因みに室内飼いで、ベランダに出るくらいでそれも高層階なのでほかの猫との接触はまったくありません。                         体重が8キロありこれは太りすぎだと思いますのでダイエットも考えていますが、無添加のダイエットフード(カリカリタイプ)を探しているのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知でしたら教えていただければと思います。よろしくお願いします^^;

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエットフード

    うちの猫の食欲が旺盛で悩んでいます。 1歳1カ月のオス(去勢済み)です。飼い主に似たのか食欲が凄いんです!体重は3.5キロ位でそんなに太っているように見えませんが、よーく見るとお腹はタプタプして摘めますし、背中にも脂肪が付いています。今はライトのドライフード50グラムを朝夕2回に分けてあげています。あげるとあっという間に食べてしまい物足りないのかしばらく鳴き続けます。 食べるのが大好きなこなのでその楽しみを奪うのが忍びなくて・・・。フードに何か低カロリーのモノを混ぜてせめてお腹一杯にしてあげたいと思うのですが、何を混ぜら良いのか分かりません。人だったらお米にコンニャクを混ぜたりしますけど猫にコンニャクって・・・ 猫が食べても安全でカロリーの低い食べ物を教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 老犬のダイエット(アドバイスお願いします)

    避妊していない12歳の雌のコーギーの預かり親になっています。 半年前にお預かりしましたが、その時は既に12キロと少し肥満気味でした。 飼い主さんの事情で散歩がおろそかになっていたとお伺いしていたので、朝晩毎回1.5キロ以上散歩をさせ、食事もシニア犬用の市販のドッグフードでしたが、減量どころか徐々に太って現在13.5キロになっています。 1か月前にシニア用ダイエットフード(ニッケペットケアのハイシニア高齢犬10歳以上の「ファーストチョイス」小粒チキン)に切り替えて、表示分量を守って与えていますが、それでもじりじりと太っています。 当方、コーギーの飼育経験があり、太り易い犬種であることは十分承知していました。以前飼育していたコーギーとほぼ同様にしているのですが、減量の効果が期待出来ずに悩んでいます。 全く違う事と言えば、ドッグフードのメーカーくらい。自分が飼っていたコーギーには、サイエンスの肥満対策用ライトを与えていましたが、飼い主さんからサイエンスは体調に合わないと言われているので困っています。 獣医さんに相談すると、高齢犬は散歩の運動量のみで減量は難しいと言われ、食事でコントロールするよう勧められました。 単に与える量を減らせば良いのでしょうが、分量が不足していると家具を噛んだりしてストレスを発散してしまい、人間にとってはありがたく無い状況になってしまいます。 お預かり当初は、よくボール遊びに興じていましたが、最近体重のせいか幾ら誘ってもボール遊びをしませんし、散歩の為に外出することさえ億劫がって、1日中室内でゴロゴロしています。 高齢のせいではないかとも思いましたが、急に体重が増えたのと動きたがらなくなった頃が合致しているので、多分体重増加のせいだと思いますし、獣医さんからも指摘されました。 (1) 高齢犬用のお勧めのダイエットフードは無いでしょうか? 他にも、何か減量に繋がりそうな事がございましたら教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう