猫のダイエットフード

解決済みの質問

猫のダイエットフード

猫のダイエットフード
うちの猫の食欲が旺盛で悩んでいます。
1歳1カ月のオス(去勢済み)です。飼い主に似たのか食欲が凄いんです!体重は3.5キロ位でそんなに太っているように見えませんが、よーく見るとお腹はタプタプして摘めますし、背中にも脂肪が付いています。今はライトのドライフード50グラムを朝夕2回に分けてあげています。あげるとあっという間に食べてしまい物足りないのかしばらく鳴き続けます。
食べるのが大好きなこなのでその楽しみを奪うのが忍びなくて・・・。フードに何か低カロリーのモノを混ぜてせめてお腹一杯にしてあげたいと思うのですが、何を混ぜら良いのか分かりません。人だったらお米にコンニャクを混ぜたりしますけど猫にコンニャクって・・・
猫が食べても安全でカロリーの低い食べ物を教え下さい。

投稿日時 - 2006-06-15 23:13:08

QNo.2218184

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>1歳1カ月のオス(去勢済み)です。
>お腹はタプタプして摘めますし、背中にも脂肪が付いています。

去勢、避妊などの手術をするとホルモンのバランスがくずれることから、太ります。
しかし、男の子は前立腺肥大症 前立腺炎や精巣腺腫瘍 精巣炎発生などの病気になりやすい確率を下げることや尿スプレーなども減ることの利点もあります。

**できれば量は同じで回数を増やし(2回を4回など)、適度な運動(一緒に遊ぶなど)をしてあげることだと思います。

>人だったらお米にコンニャクを混ぜたりしますけど

そうですね。私はあげたことはありませんが、ここのカテで質問された方が、コンニャクを湯がいて(味付けせず)あげていることを書かれていました。

下記のサイトにもいろいろ紹介されていましたので付けておきます。

参考URL:http://www.56nyan.com/joho/syokuji/syokuji_diet.htm

投稿日時 - 2006-06-16 22:24:19

お礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたサイトを見てみました。
やっぱり病気の事を考えるとここは私が踏ん張ってダイエットしなきゃダメですね。現在、日中留守にしているため食事は一日2回ですが回数を増やしてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 23:01:19

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3

ANo.3

デブ猫を飼っています。
うちはヒルズ社のライト肥満猫用という餌を食べさせています。少し高いけど太るより良いと思って。
あと、その餌をあげるときに、一粒ずつ色んな方向に投げて拾いに行かせながら食べさせます。あっちこっち動いて、かなりの運動量になります。時間がない時は、小さい空ペットボトルの蓋に、餌が一個通るだけの穴をあけ、ボトルに餌を入れて床に転がします。猫はボトルをころころ転がしながら一個ずつ出てくる餌を食べています。なかなか出ないので時々いらついてます。それを見てるのもなかなか可愛いです。こうすると満腹中枢が刺激されるのか、だんだん面倒になるのかわかりませんが、そのうち食べる事を諦めます。ダイエットになります。
ただ、太っているからと餌を極度に控えたりせず、適量を食べさせてあげてください。
ヒルズ社のHPには相談コーナーも有りますので一度見に行って下さいね。

参考URL:http://www.hills.co.jp/cat/index.shtml

投稿日時 - 2006-06-17 01:36:40

お礼

アドバイスありがとうございます。
食事に運動を取り入れるという手もあったのですね。今度ためさせて頂きますね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 23:12:28

ANo.1

何もせず、キャットフードをあげるだけのほうがよいのでは?と思います。

うちの猫も、食欲旺盛です。ごはんをあげると、まるでわたしが、まったくあげてないかのようにがっついて食べます。
でも、規定以上のごはんをあげることはしません。何か他のものをまぜたりもしません。
うちの猫は4キロあります。はっきりいってここまでくると肥満の域だそうで、獣医からダイエットするようにといわれています。
ただ、やはりあなたの猫ちゃんと同様、食べた後も欲しがります。
その場合は、1粒だけあげています。そうすると、猫は納得するのか、なきません。しかも食べて時間が経つと、なかなくなります。

猫もおりこうさんです。泣けばもらえるというクセがつきます。現在、背中に脂肪、お腹が摘めるということなので、肥満の危険ありです。
猫の正常な状態は、肋骨はみえないが手で触ると分かるくらいで、上から見ると腰がくびれ、腹部は引き締まっている状態です。
カロリーの低い食べ物だからといって、あげてしまうのは、その後の猫ちゃんの病気を考えると、ここは心を鬼にしてあげないのがよいと思います。

でも、一度、獣医に相談してみるのもオススメです。但し、高いフードを買わされないようにね。

投稿日時 - 2006-06-16 21:00:46

お礼

アドバイスありがとうございます。
>>その場合は、1粒だけあげています。そうすると、猫は納得するのか、
>>なきません。しかも食べて時間が経つと、なかなくなります。
これやってみました。
でも三粒あげちゃいましたが。食べた後もっとも貰えると思ったようでしばらく餌皿の前で待っていましたが、しばらくしたら諦めて台所へ自ら探しに行きました・・・
成功したのかな?これで哀れな(を装った?)泣き声に惑わされずにダイエットを頑張れそうです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 22:51:10

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!

おすすめリンク