ねこの便秘の対策方法

このQ&Aのポイント
  • ねこの便秘に悩んでいる方へ、効果的な対策方法をご紹介します。
  • ねこの便秘の原因や症状、対策方法について解説します。
  • ヨーグルトや無塩バターなどの食事改善や便秘薬の使用など、試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねこの便秘

以前にも質問しました。  キノコやブロッコリーの芯、リンゴのスリおろし等のアドバイスを試してみましたが  巧く行きません。    成ねこの野良だったので年齢は詳しくありませんが、保護してから2年半程で  4、5歳の雄かと思います.大きなねこで、保護したときも5キロ近くあり今は6、4キロ 程も あります。  短足で大きくて人相悪いのですが大人しく控えめで臆病な子です。  エイズキャリアですが発病していませんし悪い所はありませんが  ズーーット便秘で困っています。   お腹のマッサージは効果が出る程にはならず、人間用の便秘薬を砕いて量を加減して  時々服用させて、排便しています。  しないでいると石みたいに固いうんちで大変そうです. 水はよく飲んでいますが去勢のせイもあるのか食欲がおおせいです。  カンズメとドライを半々にしています。週1回程野菜入りの鶏肉フードを作っています。  狭い家の中のせいもありほとんど1日中じっとしています。  4匹いますが、この子だけが便秘です。  ヨーグルトや無塩バターを食べさせてみようかと思いますが、高カロリー、高脂肪が  心配です。  いい知恵はありませんか? いろいろ試してこの子に合う方法を見つけてやりたいと思います。  どうぞお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO.5です。 もうご存知かもしれせんが、こんなサイトも見つけました。 http://www.gyaos-kingdom.com/care/const.html サツマイモも良いらしいですが、食べないかもしれないですね。 肥満気味の子の便秘も多いらしいです。

22390000
質問者

お礼

詳しいサイトを有難うございます.サツマイモは鶏肉と煮ると食べています.が、どうもそのままになり易いようでした。  マッサージは気持ち良さそうでおなかのうんちを手応え感じながらしていますが 出す所まではした事がありませんので、参考になりました。 サプリ、薬、食べ物、など与える事に行きがちでしたが、単純に自力で出す事を習慣にしてやりたいです。 今はまだ時々人間の薬に頼っていましたので、モットいい方法がない物かと皆様のご意見を頂きました。 マッサージ、食品、フードを選ぶ,でやってみます。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• emerald3
回答No.8

他の方へのお答えを見て、ああ~って思っちゃいました。 トピ主さんが行っていたような動物病院だけではないと思いますよ。 皆さん、それなりに動物病院に対しては調べて、獣医さんとの信頼の元、治療に望んでおられるのだと思います。 私は、難病の猫を抱えていました。 日に日に衰弱して行く猫を見つめ、出来る事は無いのか?と、先生と共に模索しつづけ治す事が出来ました。 これはひとえに先生の努力と、猫の頑張りがあったからです。 そんな先生もいるのですよ。 そして、動物病院に動物を連れて行く側の人間が、きちんと質問が出来るというのが大事だと思います。 言われた事を鵜呑みにするのではなく、それに対して質問し、納得するまで話を聞くという姿勢が必要なのだと思います。 そうでなければ、治療に対しての不信感が残るだけだと思うのです。 先生が教えてくれたのが、当時出たばかりだったロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)でした。 便秘の猫にどの程度与えて良いのかの判断は先生がしてくれました(家で使っていた他のフードに比べ、少しハイカロリーでした)。 便秘に関しては動物用のサプリメントを処方してくれますし、薬は極力使わない方です。 なによりも動物の事を優先にされる方なので安心してお付き合いしております。 気になる事、知りたい事は、人に聞くだけでなく、自らも調べる姿勢も必要かと思いますので人間の薬で内臓を悪くした事に関しては記述致しません。 なぜなら、ある程度の検索でそれを知る事が出来るからです。 突き放すようで申し訳ありません。 ここの方々は悪意で返信をしているのではなく、猫さんの事を心配して、善意での返信だと思います(たまにそうでは無い人もいますけどね)。 私も、助けていただく事があります。 質問とは大幅に外れてしまいましたが、トピ主さんにも、信頼出来る先生が見つかると良いですね。

22390000
質問者

お礼

ありがとうございました

• Ziel1116
回答No.7

毛玉排泄用のラキサトーンを便秘用として使っている方もいるようですよ。 ラキサトーン http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%BF%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B009GS99JK/ref=pd_sim_petsupplies_1?ie=UTF8&refRID=0BR44VRVV87NM7D839W4 排便をスムーズにするものとしては効果として同じだと思います。

22390000
質問者

お礼

ラキサトーンは初めてしりました。 参考にさせて頂きたいと思います。 有難うございました。

回答No.5

全然回答にならない事ですが・・ お金をかけずに、というのは、個人個人の問題ですから、それでも良いと思います。 以前犬を飼っていまして、まぁ1匹だけだったというのも理由ですが それはそれはお金をかけました・・ 病気ひとつせず生きてきたのに、ご飯、病院、1ヶ月で数万の時も多々ありました。 8月に老衰(17歳)で亡くなりましたが、その後猫を保護して育てています。 病院ばかりへ連れて行くのは、動物にとってもストレスでは、と今更ながら思い この子はできるだけ自然に育てようと考えています。 http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/201402170000/ 犬についてのブログなんですが、調べたら賛否両論のようです・・。が、私は少し共感できることもあり参考にしています。 猫についても少し載っていますし、質問にも答えていただけるようです。 22390000さんに保護された子たち、きっと幸せです。 お金をかけるだけが大事にしている訳ではないと、私は思います。 寒くて震えることなく、ご飯の心配もなく、病気についても考えてくれる。 野良時代と比べたら、天国です。

22390000
質問者

お礼

有難うございます.前に飼っていたねこを24歳でなくしたり、可愛がっていた犬を治療漬けしてから死なせているので、医療に頼るのではなく活用はしたいと思います。 前の子たちは亡くなるまでの半年に1匹80万円はかかっています。 モウそんな馬鹿な事はしたくありません。 予防や常日頃の健康管理を確りやりたいと思います。 ブログのお知らせ有難うございました。

• aigo-go
回答No.4

http://www.nekohon.jp/neko/donteat.html http://petfood.7pot.net/ng_food.html http://akiyama-vet.com/1/ikenai.html 人間の薬はもちろんご法度ですが、キノコ、牛乳、ブロッコリー、をあげるんですか? あげてはいけないものに記載されているものばかり。 薬代の数百円ケチって猫が苦しんでうずくまっていて可哀想。 一日中動かないくらいのレベルなのに適切な医療を受けさせないのでしょうか。 医療を受けさせないのは明記されている法令違反ですよ。 そういう便秘などの余分なストレスがキャリアには良くないと思います。

22390000
質問者

お礼

今まですぐ病院に行っていましたが、モットジブンで出来るのではないかと思います。 人間でも便秘だからとすぐ病院に行って言われた通りの薬を飲むのはどうかと思います。 頼るばかりではなく,家族の事をモット簡単に解決してやりたいと思います。 前は便秘のp薬を獣医さんから貰っていましたが、一応酷いのは解決出来たので 予防したいのです。 法令違反まで持ち出すのはどうかと思います。

22390000
質問者

補足

便秘で動かないのではなく、体を動かさずにいたいらしいのです。 獣医さんに処方して頂いた薬で便秘が解消出来たときも、そういうスタイルで過ごしています。 ご心配おかけしました.だからこそ、法令違反だとまでアンサーして下さったのですね.有難うございました。 キノコヤブロコリーの茎などは、前に相談したときに頂いたアンサーの中からで下が、キットその方達は ソレで解決したのでしょうね。

• aigo-go
回答No.3

病院で薬出してもらってください。 なぜ他の食材に頼るのですか? うちの猫は便秘で苦しんでいたのが嘘のように毎日スルスルになりましたよ、投薬+マッサージで。

22390000
質問者

お礼

いちいち獣医さんに頼らずに出来る方法をしりたいと思います。 良く観察して、いろんな事をしって、家で解決出来る事はそうしたいと思います。 薬に頼らない方が安心だからですし、経済的にもタスカルからです。 アンサー有難うございました。

• emerald3
回答No.2

以前の質問を存じ上げませんので重複しているようでしたらすみません。 ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)を使ってみてはいかがでしょうか? 家の便秘猫も、これで解消できました。 ちょっと変わったウンチが出るので驚くかもしれません。 人間用の便秘薬を使うというのは獣医さんに指示でされているのでしょうか? どういった薬を使っておられるか不明なのですが、人間用の薬の転用はしない方が良いかと思います。 以前、そのせいで内臓疾患になってしまった猫を知っているものですから・・・余計な心配でしたらすみません。 早く便秘が解消出来ると良いですね。

22390000
質問者

お礼

アンサー有難うございました。 便秘薬は人間用のです。内臓疾患になったのはなぜでしょう? 獣医さんはキット人間用のを使わないよう言われるでしょう。 獣医さんに頼ってばかりではおケネもついて行かないですし、自力で解決したいと思います。 酷かったり必要なときは獣医さんに頼りたいと思います。 只帰って体を壊すのでは意味がありませんので、いずれにしても薬に頼らずに 解決してあげたいと思います。 ロイヤルカナンをドライでは使っていましたが、早速消化器サポートを試してみます。 有難うございました。

• terepoisi
回答No.1

たいていの猫ちゃんがおなかを緩くする普通の牛乳は お試し済みでしょうか? それとウチの場合は、ドライフードを変えました。 療法食に限らず試供品とか少量パックでいろいろ試して どうにか合うものにたどり着きました。 良い方法が見つかりますようお祈りしています。

22390000
質問者

お礼

アンサー有難うございました。 普通の牛乳というのは人間用のですね? ソレでしたら手軽に手に入りますので試してみます。 フードはロイヤルカナンにしています。 後は安いカンズメです。