ねこの便秘の対策方法

このQ&Aのポイント
  • ねこの便秘に悩んでいる方へ、効果的な対策方法をご紹介します。
  • ねこの便秘の原因や症状、対策方法について解説します。
  • ヨーグルトや無塩バターなどの食事改善や便秘薬の使用など、試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねこの便秘

 以前にも質問しました。  キノコやブロッコリーの芯、リンゴのスリおろし等のアドバイスを試してみましたが  巧く行きません。    成ねこの野良だったので年齢は詳しくありませんが、保護してから2年半程で  4、5歳の雄かと思います.大きなねこで、保護したときも5キロ近くあり今は6、4キロ 程も あります。  短足で大きくて人相悪いのですが大人しく控えめで臆病な子です。  エイズキャリアですが発病していませんし悪い所はありませんが  ズーーット便秘で困っています。   お腹のマッサージは効果が出る程にはならず、人間用の便秘薬を砕いて量を加減して  時々服用させて、排便しています。  しないでいると石みたいに固いうんちで大変そうです. 水はよく飲んでいますが去勢のせイもあるのか食欲がおおせいです。  カンズメとドライを半々にしています。週1回程野菜入りの鶏肉フードを作っています。  狭い家の中のせいもありほとんど1日中じっとしています。  4匹いますが、この子だけが便秘です。  ヨーグルトや無塩バターを食べさせてみようかと思いますが、高カロリー、高脂肪が  心配です。  いい知恵はありませんか? いろいろ試してこの子に合う方法を見つけてやりたいと思います。  どうぞお願いします。  

  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO.5です。 もうご存知かもしれせんが、こんなサイトも見つけました。 http://www.gyaos-kingdom.com/care/const.html サツマイモも良いらしいですが、食べないかもしれないですね。 肥満気味の子の便秘も多いらしいです。

22390000
質問者

お礼

詳しいサイトを有難うございます.サツマイモは鶏肉と煮ると食べています.が、どうもそのままになり易いようでした。  マッサージは気持ち良さそうでおなかのうんちを手応え感じながらしていますが 出す所まではした事がありませんので、参考になりました。 サプリ、薬、食べ物、など与える事に行きがちでしたが、単純に自力で出す事を習慣にしてやりたいです。 今はまだ時々人間の薬に頼っていましたので、モットいい方法がない物かと皆様のご意見を頂きました。 マッサージ、食品、フードを選ぶ,でやってみます。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • emerald3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.8

他の方へのお答えを見て、ああ~って思っちゃいました。 トピ主さんが行っていたような動物病院だけではないと思いますよ。 皆さん、それなりに動物病院に対しては調べて、獣医さんとの信頼の元、治療に望んでおられるのだと思います。 私は、難病の猫を抱えていました。 日に日に衰弱して行く猫を見つめ、出来る事は無いのか?と、先生と共に模索しつづけ治す事が出来ました。 これはひとえに先生の努力と、猫の頑張りがあったからです。 そんな先生もいるのですよ。 そして、動物病院に動物を連れて行く側の人間が、きちんと質問が出来るというのが大事だと思います。 言われた事を鵜呑みにするのではなく、それに対して質問し、納得するまで話を聞くという姿勢が必要なのだと思います。 そうでなければ、治療に対しての不信感が残るだけだと思うのです。 先生が教えてくれたのが、当時出たばかりだったロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)でした。 便秘の猫にどの程度与えて良いのかの判断は先生がしてくれました(家で使っていた他のフードに比べ、少しハイカロリーでした)。 便秘に関しては動物用のサプリメントを処方してくれますし、薬は極力使わない方です。 なによりも動物の事を優先にされる方なので安心してお付き合いしております。 気になる事、知りたい事は、人に聞くだけでなく、自らも調べる姿勢も必要かと思いますので人間の薬で内臓を悪くした事に関しては記述致しません。 なぜなら、ある程度の検索でそれを知る事が出来るからです。 突き放すようで申し訳ありません。 ここの方々は悪意で返信をしているのではなく、猫さんの事を心配して、善意での返信だと思います(たまにそうでは無い人もいますけどね)。 私も、助けていただく事があります。 質問とは大幅に外れてしまいましたが、トピ主さんにも、信頼出来る先生が見つかると良いですね。

22390000
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.7

毛玉排泄用のラキサトーンを便秘用として使っている方もいるようですよ。 ラキサトーン http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%BF%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B009GS99JK/ref=pd_sim_petsupplies_1?ie=UTF8&refRID=0BR44VRVV87NM7D839W4 排便をスムーズにするものとしては効果として同じだと思います。

22390000
質問者

お礼

ラキサトーンは初めてしりました。 参考にさせて頂きたいと思います。 有難うございました。

回答No.5

全然回答にならない事ですが・・ お金をかけずに、というのは、個人個人の問題ですから、それでも良いと思います。 以前犬を飼っていまして、まぁ1匹だけだったというのも理由ですが それはそれはお金をかけました・・ 病気ひとつせず生きてきたのに、ご飯、病院、1ヶ月で数万の時も多々ありました。 8月に老衰(17歳)で亡くなりましたが、その後猫を保護して育てています。 病院ばかりへ連れて行くのは、動物にとってもストレスでは、と今更ながら思い この子はできるだけ自然に育てようと考えています。 http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/201402170000/ 犬についてのブログなんですが、調べたら賛否両論のようです・・。が、私は少し共感できることもあり参考にしています。 猫についても少し載っていますし、質問にも答えていただけるようです。 22390000さんに保護された子たち、きっと幸せです。 お金をかけるだけが大事にしている訳ではないと、私は思います。 寒くて震えることなく、ご飯の心配もなく、病気についても考えてくれる。 野良時代と比べたら、天国です。

22390000
質問者

お礼

有難うございます.前に飼っていたねこを24歳でなくしたり、可愛がっていた犬を治療漬けしてから死なせているので、医療に頼るのではなく活用はしたいと思います。 前の子たちは亡くなるまでの半年に1匹80万円はかかっています。 モウそんな馬鹿な事はしたくありません。 予防や常日頃の健康管理を確りやりたいと思います。 ブログのお知らせ有難うございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

http://www.nekohon.jp/neko/donteat.html http://petfood.7pot.net/ng_food.html http://akiyama-vet.com/1/ikenai.html 人間の薬はもちろんご法度ですが、キノコ、牛乳、ブロッコリー、をあげるんですか? あげてはいけないものに記載されているものばかり。 薬代の数百円ケチって猫が苦しんでうずくまっていて可哀想。 一日中動かないくらいのレベルなのに適切な医療を受けさせないのでしょうか。 医療を受けさせないのは明記されている法令違反ですよ。 そういう便秘などの余分なストレスがキャリアには良くないと思います。

22390000
質問者

お礼

今まですぐ病院に行っていましたが、モットジブンで出来るのではないかと思います。 人間でも便秘だからとすぐ病院に行って言われた通りの薬を飲むのはどうかと思います。 頼るばかりではなく,家族の事をモット簡単に解決してやりたいと思います。 前は便秘のp薬を獣医さんから貰っていましたが、一応酷いのは解決出来たので 予防したいのです。 法令違反まで持ち出すのはどうかと思います。

22390000
質問者

補足

便秘で動かないのではなく、体を動かさずにいたいらしいのです。 獣医さんに処方して頂いた薬で便秘が解消出来たときも、そういうスタイルで過ごしています。 ご心配おかけしました.だからこそ、法令違反だとまでアンサーして下さったのですね.有難うございました。 キノコヤブロコリーの茎などは、前に相談したときに頂いたアンサーの中からで下が、キットその方達は ソレで解決したのでしょうね。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

病院で薬出してもらってください。 なぜ他の食材に頼るのですか? うちの猫は便秘で苦しんでいたのが嘘のように毎日スルスルになりましたよ、投薬+マッサージで。

22390000
質問者

お礼

いちいち獣医さんに頼らずに出来る方法をしりたいと思います。 良く観察して、いろんな事をしって、家で解決出来る事はそうしたいと思います。 薬に頼らない方が安心だからですし、経済的にもタスカルからです。 アンサー有難うございました。

  • emerald3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

以前の質問を存じ上げませんので重複しているようでしたらすみません。 ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)を使ってみてはいかがでしょうか? 家の便秘猫も、これで解消できました。 ちょっと変わったウンチが出るので驚くかもしれません。 人間用の便秘薬を使うというのは獣医さんに指示でされているのでしょうか? どういった薬を使っておられるか不明なのですが、人間用の薬の転用はしない方が良いかと思います。 以前、そのせいで内臓疾患になってしまった猫を知っているものですから・・・余計な心配でしたらすみません。 早く便秘が解消出来ると良いですね。

22390000
質問者

お礼

アンサー有難うございました。 便秘薬は人間用のです。内臓疾患になったのはなぜでしょう? 獣医さんはキット人間用のを使わないよう言われるでしょう。 獣医さんに頼ってばかりではおケネもついて行かないですし、自力で解決したいと思います。 酷かったり必要なときは獣医さんに頼りたいと思います。 只帰って体を壊すのでは意味がありませんので、いずれにしても薬に頼らずに 解決してあげたいと思います。 ロイヤルカナンをドライでは使っていましたが、早速消化器サポートを試してみます。 有難うございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

たいていの猫ちゃんがおなかを緩くする普通の牛乳は お試し済みでしょうか? それとウチの場合は、ドライフードを変えました。 療法食に限らず試供品とか少量パックでいろいろ試して どうにか合うものにたどり着きました。 良い方法が見つかりますようお祈りしています。

22390000
質問者

お礼

アンサー有難うございました。 普通の牛乳というのは人間用のですね? ソレでしたら手軽に手に入りますので試してみます。 フードはロイヤルカナンにしています。 後は安いカンズメです。

関連するQ&A

  • 子猫の便秘について。

    子猫の便秘について。 去勢手術を控えた生後6か月の雑種雄子猫です。 食欲旺盛で良く食べ、体重は3・5キロになりました。 ここ数週間、大の方が一応毎日でるものの、コロコロと小粒で量も少なく便秘状態のようなのです。 ドライフードと缶詰を混ぜたえさを毎日残さず食べています。 ・オリーブオイルをえさに混ぜる ・下腹部をマッサージ ・牛乳を飲ませる ・お湯を混ぜてスープ状にしたえさを食べさせる ・ふやかしたドライフードを食べさせる を過去の質問を参考に実行しましたが、効果がありませんでした。 どうすればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の体重と食事について

    子猫の体重について 現在2か月と少し(推定)の子猫を飼っています。家に来た時は500グラムだったのに現在は1.5キロあります。いろいろネットで調べるのですが、少し大きいのではないかと心配してます。うちの子は大きすぎるんでしょうか? それと、現在は子猫用のウェットに子猫用のドライを少し混ぜてます。3か月頃になったらドライだけにしようかと思います。子猫用のドライは2~3か月で約50~70グラムが一日量とされてますが、ウェットと比べて量が極端に少ないような気がします。袋に記載されている量をみなさんはあげてますか?

    • ベストアンサー
  • 猫用ミルクの代用品を教えて下さい。

    とても急いでいるので、過去の質問検索と同時進行で こちらへも書き込みしています。 同じ質問があったら申し訳ございません。 目が開くか、開かないかくらいの子猫を3匹保護しました。 当方生まれたときから猫のいなかった生活をしたことがないので 猫の扱いは慣れておりますがここまでの子猫ははじめてです。 人間用のミルクはあげられないことは分かっています。 小さいので、ドライをふやかしてあげることも無理かと思います。 猫用のミルクが必要ですが、どこのお店もしまっていて手に入れられません。 なにかで代用は出来ないものでしょうか? 動物性のものが駄目なら豆乳ならいいのか?と 思っているのですが。。。 なにか良い方法はございませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の便秘について

    生後約1週間の子猫を保護しました。 家に来て一週間たったので今は生後2週間です。 食欲もあり元気なのですが便秘がちです>< 先週、動物病院に連れて行ってお尻を刺激してもらったのですが少ししか便が出ず浣腸をしてもらいました。 また今週も2日便が出てません><このまま出なかったらまた浣腸です。 どうにか家でうまく出せる方法はないのでしょうか? 後、ミルクはどれ位薄めて飲ませばいいのでしょうか? 色んなサイトや本に載っていることは試みました。 綿棒にベビーオイルを塗ってお尻を刺激したり、ミルクを薄めてあげたり、ヨーグルトをミルクに入れて飲ましたりしました。 でも効果はなしです。。。。 皆さんはどのようにしていますか? 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 子猫の保護の仕方

    1ヶ月半~2ヶ月の子猫が居ます。 目やにか何かで目がほとんど開いていなくて腫れていて ほとんど見えてないようです。大きさも小さめだと思います。 保護しようとしたのですが凄い力で暴れて逃げてしまいます。 ドライをお湯でふやかして柔らかくした物をすぐそばに置いても 反応しませんでした。鼻も悪いのかもしれません。 見えていないのである程度近くまでは寄ることは可能です。 なんとか保護したいのですが捕まえ方を教えて下さい。 近所の目もありますのであまり目立ったことはできませんが できるだけのことはしたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の猫は缶詰が嫌いでかつおぶしが好きで・・・

     よろしくお願いします。  タイトルの通り、家の猫は缶詰があまり好きではありません。飼い主の私が、「ドライが一番」と、もらってきたときからドライオンリーで育てたせいかと思います。かつおぶしはいくらでも食べます(当たり前?)  缶詰を皿にあけても、「これは何?」と、においをかいで立ち去ります。かつお味でも食べません。小さい頃に食べさせなかったと言えばそれまでですが、チーズも食べませんで、お皿にいれてもひからびてます。  もうすぐ6歳になります。  7歳になれば老猫になりますし、消化力も落ちると思いますし、本など読んでも、老猫になると便秘しやすくなるかもしれないということが書いてあります。  7歳以降の食生活と健康を考えると、 1.缶詰フードを食べるように習慣づけておいたほうがいいのか?  2.かつおぶしの1日の適量は?  ということを知りたいのです。 1.の質問に関しては、 「うちの猫もドライしか食べませんでしたがこれなら食べました」ということでもよいので、教えてください。 1.と2.のどちらかひとつのご回答でも結構です。 よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 子猫の口内炎について

    子猫の口内炎について 我が家にはメス猫(11才)の先住者がおり、昨晩、推定1.5(6週)か月の子猫を向かい入れました。 この子猫について。 保護者が云うには、保護時に口内炎に掛かっており、現在は大丈夫。 という事でしたが、今朝頂いたフードを初めて与えたところ、食べが悪く 間に合わせで先住者猫のドライをふやかして与えたところ、旺盛に食べました。 お口の周りのグルーミングもせず、ティッシュで拭いてあげたところ、唾液に血が滲んでいる様に見えました。 口の中が気になり中を観たところ。少々、歯並びが悪く痛々しく見えます。 明日にでも動物病院に連れて行こうと考えていますが、いてもたってもいられなく…><; 質問としては 1.子猫はグルーミングしないのか?(痛くて出来ないのかを判断したい) 2.口内炎ってネコエイズの可能性もあるという事で先住者への影響は? (幸い、様子見状態で先住者との接触することはありません^^;) 心配性な飼い主ですみませんm(__)m

    • ベストアンサー
  • 太りすぎの子猫

    1月生まれの雑種の子猫です。オスです。 体格(大きさ)は普通だと思うのですが、太っています。 月齢2ヶ月 1.4K 月齢3ヶ月 2.1K 月齢4ヶ月 2.6K 月齢5ヶ月 3.3K 月齢6ヶ月 4.1K虚勢手術 月齢7ヶ月 4.5K 月齢8ヶ月 5.0K 月齢9ヶ月 5.5K 虚勢手術のあと餌を「ねこ元気 避妊・去勢した猫の体重ケア」 に変えましたが、合わないらしく下痢が続いたので2ヶ月で中止しています。 それ以外はカルカン子猫用ドライを与えています。 昨日計ったら5.75Kありました。 まだ9ヶ月半です。 現在1日の餌は100Gを2回に分けて与えています。 成長期に成猫用の餌はよくないとどこかで見た気がします。 このままカロリーの高い子猫用を与えたほうがいいのでしょうか。 これほどの体重の子猫に与える餌量の表示はどこにもなく、はたして今どれほどの量を与えていいのかも判りません。 よく動きよく遊ぶのですが、心配です。 適正な餌量、気をつける事などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 便秘の猫に牛乳はダメ?栄養学的にどうなんんでしょうか?

    もしできましたら ご専門の方、教えて頂けると幸いです。 うちの猫(チンチラ・9歳・メス)は便秘がひどくて、近所のお医者さまに相談したところ 牛乳を飲ませるように言われたので与えています。 冬場は飲まなくて困るのですが(マッサージをよくして 運動させてみたり…)、夏は暑いせいで喉が渇くのか 自分から欲しがってよく飲むので 快便です。 あるサイトの自然食品(犬猫の)を販売しておられる所へご相談させて頂いたところ、 ”牛乳は絶対与えてはいけません。 理由は、ミネラルの超アンバランスとたんぱく質です。神経系にも影響があります。 また、乳糖は消化する酵素を持たないので、危険因子です。” というご回答をいただきました。 実際のところどうなんでしょう?? ドライフードも色々あって 猫(2匹おります)の食生活がとても気になるのですが、なにがよいのか考えあぐねております。 (ちなみに今はサイエンスダイエットの肥満猫用・ヘアボールコントロールを与えています。便秘がちの子が少し太りぎみなので…、もう一匹は1歳半のアメショーで小さいですがいたって元気です) どうぞみなさまのご意見お聞かせくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子猫、餌を食べなくなってきて・・・

    近所に捨てられていたノラの子猫を保護しました。 すぐに病院へ連れて行き健康診断と、ノミ駆除の薬をぬってもらいました。 生後1ヶ月半~2ヶ月くらいだろうとのこと。 体重は430gしかなく、飢えていたので その日だけ子猫用の猫缶を与えました。その後はドライ(ファーストチョイスの子猫用)を買ってきて食べさせてみましたが、そのままカリカリ普通に食べていました。 水もよく飲みます。ウンチもちゃんとしてます。 今日で12日目ですが 体重が430gから5日目には580gまで増えました。 ところが1週間くらいしてから なんとなく餌の食べ方が鈍くなってきました。 器の中のドライがなかなか減りません。 あまり時間が経ったときは、捨てて新しいものと入れ替えています。 体重を量ったら、580gだったのが50gも減ってしまいました。 違う種類のドライ(モンプチ子猫用)も買ってきて、混ぜたりもしましたが、食いつきはあまりよくないです。 まったく食べないわけじゃないんです。少し食べてみてはすぐやめちゃう感じです。 たまに餌の匂いを嗅いでは、前足でささっと砂をかけるような動きをします。(新しく入れた餌にも・・) 一時下痢をしていたこともありますが、今は治っています。 心配で昨日獣医さんへ行って話してきましたが 先生が見る限りでは病気ではなさそう。とのこと。 飢えてたのが満足して落ち着いたのかも。。 またしばらくしたら食べ始めるかも・・とのこと。 少しほっとして帰ってきましたが それでもやはり心配なんです。 部屋の中を走ったり、何かにじゃれたり、暴れたりとかまったくしません。 実はもう1匹同じくらいの子猫を保護して、 その子は疥癬があったので隔離して世話しています。 まだその子のほうが餌も良く食べ、 猫じゃらしなど近づけるとすごい勢いでじゃれついてきます。元気です。 15年前にも子猫を拾ったとき猫缶ばかりあげてたら、ドライを食べなくなってしまい、留守がちだったので夏場は缶詰だと大変だったので、今回は何が何でもドライでいきたいのです。(人間の勝手な都合ですが・・) 毛づくろいをしたり、水を飲んだり、ウンチをしたりはしています。 良く寝ています。 何かかんがえられることはありますか? 飼ってる猫ちゃんが同じようなことがあったという方いらっしゃいますか? 猫缶に替えるべきでしょうか? 何でもよいです。アドバイスお願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう