• ベストアンサー

猫さんダイエット中・・・が、むしろ体重が増加しいます

うちの去勢済みオス・一匹室内飼い・10ヶ月の猫さんについて ご相談があります。仔猫ののら猫さんを拾いました。 今年の1月に去勢しました。 その後太りやすいからと言われ、食には気をつけてきました。 一日2回 ドライをお医者さんとも相談して決めた 適正な量のドライフードを与えています。 去勢前の量に比べたら2/3です。 去勢前は食の細いコで少量を時間かけてやっと食べるようなコでした。 おなかもくぼみ、アバラがうっすら 出かっている感じもしていました。食事出したら のそのそと近づいてくる感じで食に関しての執着がまったく無かったのです。 だから 去勢して食欲が出るならと喜んでいたほどです。 それが今では 食事の用意しているとずっと足元でごろごろして 飛んで食事場に行くようになりました。与えると一気に食べます。 フードはプレミアムフードで、 おやつは 無糖ヨーグルト大さじ1・ささみ1/3・ゆで卵1/4のうちの どれか1つだけ 1日に1回与えています。 人間の食するものにはまったく興味を示しません。 1月去勢時3.2キロ 3月の定期健診で4.5キロ   3ヶ月で1キロも増加しました。今でも太りつついます。 決して量食べているわけでもなく (ニュートロのアダルトを1日50グラムです) 前の量よりも少ないのになぜ体重が増えるのでしょうか。 まだフードが多いのかな? 去勢して1ヵ月後くらいに 下痢が止まらなくなり、2日の絶食と 丸々1週間のフード制限時にも体重は増えていました。 びっくりしたのを思い出しました。 去勢してから性格が穏やかになったので そのせいもあるのでしょうか。 猫じゃらしに以前よりも食いついてこなくなりましたし 遊ぶ時間も少なくなってはいますが・・

• mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

度々失礼します。 我が家は多頭飼いです。 やっぱり、食事が遅い子がいるので、ついつい可愛そうなので出しっぱなしにしていました。 先生がおっしゃるには、他の子が食べているのを見ると、私もと思い食べるようになるとのことです。(食べていたのは先にも食べた子だったと言うことです。) それからは一回ずつ下げるようにしました。 また、フードもダイエット食に切り替え、朝と夕に猫じゃらし等で遊んでいます。5-10分程度ですが....。 質問者さんのお家では食事の管理ができているようなので、後はやっぱり運動か?と思います。 気長に頑張りましょう。

mijie
質問者

お礼

何度もありがとうございます うちの猫さんは一匹ですが、 ちびちび食べるので ついつい朝 夕フードを入れたら 次の食事まで出しっぱなしにしてしまいます。 とりあえず出しっぱなしをやめてみます。 はい。気長にがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• O8GR
回答No.6

10ヶ月ですと、体重が増えたのは 太ったのではなく成長しているのでは? 種類や体長で適切な体重があるはずなので、去勢をしてもらった獣医さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 ちなみにウチの去勢した♂ネコ ダイエットして6キロ以下をキープしていましたが、獣医さんに聞いたら6.5キロまでは大丈夫だろうとの事。(体長も結構ある) 早めに聞いておけば、苦労しなかったのにと思いました。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生は「やや太り気味」と言います。 上から見て洋ナシ形だし、アバラ・・うっすら分かるかな~って感じです。 顔が小さいから騙されて?いましたが 冷静に見ると何だかアンバランスです。8頭身??位です。 雑種なので種類は分かりませんが アメショーの模様なので 少しは血が混ざっていると思います。 アメショーは中型~大型のようなので 4.5~6キロと言うのを本で読みました。 成長は、体は長くなっています。 まだベスト体型が定まっていないのかもしれませんね、 ありがとうございました。

• robs55
回答No.5

う~ん、その体重で一日50gは結構多いかも・・・ うちもそれくらいの体重ですけど、それだけ食べたら必ず吐きますよ。食べ過ぎで・・・ それ以上の量を前食べていて太らなかったなんて特異体質かもしれませんね。w よく食べるのは元気な証拠だから食べないよりはずっといいですよね。でも太りすぎると色々病気しやすくなるのは確かなようですから、量を思いきって40gくらいにして3回に分けて与えるとか、1回を猫缶に変えて(これもうちは一回30g以下)みたらどうでしょうか?うちの猫も甘やかし過ぎてちょっと太ったので、そうしてみたら落ち着きましたよ。 プレミアムフードの規定量は、実際はちょっと多めの量だと思いますし、過去ログにも何度か書いてありました。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレミアムフードの量って多目なのですね。 初耳でした。ありがとうございます。 うちのは今まで吐いた事ないので 食べすぎかどうか考えもしませんでした。 今まで、太りやすい体質と思っていましたが、 もしかしたら特異体質かもなんて、 見方かえると考え方もガラッと変わっていきますね。 とても参考になります。 もう少し量を減らしてみます。ありがとうございました。

• sibasaki
回答No.3

家の猫も一時期すごい太っていました。 そこで「ヒルズのサイエンス・ダイエット」 をあげるようにしたら痩せてきましたよ。 いつも同じものだと飽きてしまうと思った のでちょっとおいしい餌と混ぜてあげてます。 後、猫じゃらしにマタタビをふりかけって みるのはどうでしょうか? 猫じゃらし以外にも他の遊び道具で遊ばせたら 遊ぶと思いますよ。 猫は、ちょとしたことでもストレスが溜まって 太ってしまうこともあるそうです。 参考になれれば良いですけど。

mijie
質問者

お礼

ありゃりゃ お礼を補足のところに書いてしまいました・・ 改めてありがとうございました。

mijie
質問者

補足

ありがとうございます。 御礼が遅くなってゴメンナサイ 猫さんにもストレス太りあるのですね~ 人間なら分かりますが・・何だかかわいらしい・・ ・・かわいいって言っている場合じゃないですよね。 猫じゃらしのほかはニャンだろー光線がお気に入りですが、 あれって5分位しているとこっちの手首が痛くなるのですよ・・ ゴメンナサイ私が弱音はいて・・ マタタビは小さい頃に与えましたが無関心でした。 久々に与えてみようかな。ありがとうございます。

回答No.2

回答にならないかも知れませんが....。 去勢したことでホルモンのバランスが崩れるようです。 男の子も女の子も太りぎみになるようです。 食事は気をつけていらっしゃるようですから、極力、運動をさせてあげて下さい。 実は我家の7-8歳の男の子は8.5キロになってしまいました。 現在ダイエット中です。一ヶ月で500グラム減って、動物病院の先生に拍手を受けました。 太りすぎると病気になり易いのです。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月で500グラムはすごいですね フードかな?猫じゃらし500回とかかな。 病気になったらかわいそうだから 太りすぎには気をつけてあげたいものです。 ・・ありがとうございました。

• nikuimo
回答No.1

こんにちは、私も猫をかっています。うちは肥満です・・・(-_-;) 10ヶ月でもともと痩せ気味のようですし、成長して重くなっていると思います。 食事にも気を付けでいらしゃるようですし、去勢しているのであるていどふえるのではないでしょうか。 ご家族の方が内緒でごはんをあげている可能性もありますね、うちは父が夜中にちくわをこっそりあげてしまい、おかげで7kgまで太りました。 ただいまダイエット中して5kgです。(>_<;)

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは私と猫さんとひとりといっぴき暮らしなので 断食していても体重増えた時は 絶対つまみ食いしてるって思ったほどです・・ よく、太りすぎの目安として 上から見て寸胴ならOK 膨らんでいたら肥満って言いますが、 見事なナス型なのです・・ こっそりちくわってかわいいですね。 きっとお父さん みんなの前では猫さんに一番好かれたいのですね。 ほほえましい・・ ダイエット!すごい!! でも、性欲なくなった分 食欲に向かっているようで ちょっと切ないです。