• ベストアンサー

猫さんダイエット中・・・が、むしろ体重が増加しいます

うちの去勢済みオス・一匹室内飼い・10ヶ月の猫さんについて ご相談があります。仔猫ののら猫さんを拾いました。 今年の1月に去勢しました。 その後太りやすいからと言われ、食には気をつけてきました。 一日2回 ドライをお医者さんとも相談して決めた 適正な量のドライフードを与えています。 去勢前の量に比べたら2/3です。 去勢前は食の細いコで少量を時間かけてやっと食べるようなコでした。 おなかもくぼみ、アバラがうっすら 出かっている感じもしていました。食事出したら のそのそと近づいてくる感じで食に関しての執着がまったく無かったのです。 だから 去勢して食欲が出るならと喜んでいたほどです。 それが今では 食事の用意しているとずっと足元でごろごろして 飛んで食事場に行くようになりました。与えると一気に食べます。 フードはプレミアムフードで、 おやつは 無糖ヨーグルト大さじ1・ささみ1/3・ゆで卵1/4のうちの どれか1つだけ 1日に1回与えています。 人間の食するものにはまったく興味を示しません。 1月去勢時3.2キロ 3月の定期健診で4.5キロ   3ヶ月で1キロも増加しました。今でも太りつついます。 決して量食べているわけでもなく (ニュートロのアダルトを1日50グラムです) 前の量よりも少ないのになぜ体重が増えるのでしょうか。 まだフードが多いのかな? 去勢して1ヵ月後くらいに 下痢が止まらなくなり、2日の絶食と 丸々1週間のフード制限時にも体重は増えていました。 びっくりしたのを思い出しました。 去勢してから性格が穏やかになったので そのせいもあるのでしょうか。 猫じゃらしに以前よりも食いついてこなくなりましたし 遊ぶ時間も少なくなってはいますが・・

  • mijie
  • お礼率97% (396/406)
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

度々失礼します。 我が家は多頭飼いです。 やっぱり、食事が遅い子がいるので、ついつい可愛そうなので出しっぱなしにしていました。 先生がおっしゃるには、他の子が食べているのを見ると、私もと思い食べるようになるとのことです。(食べていたのは先にも食べた子だったと言うことです。) それからは一回ずつ下げるようにしました。 また、フードもダイエット食に切り替え、朝と夕に猫じゃらし等で遊んでいます。5-10分程度ですが....。 質問者さんのお家では食事の管理ができているようなので、後はやっぱり運動か?と思います。 気長に頑張りましょう。

mijie
質問者

お礼

何度もありがとうございます うちの猫さんは一匹ですが、 ちびちび食べるので ついつい朝 夕フードを入れたら 次の食事まで出しっぱなしにしてしまいます。 とりあえず出しっぱなしをやめてみます。 はい。気長にがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.6

10ヶ月ですと、体重が増えたのは 太ったのではなく成長しているのでは? 種類や体長で適切な体重があるはずなので、去勢をしてもらった獣医さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 ちなみにウチの去勢した♂ネコ ダイエットして6キロ以下をキープしていましたが、獣医さんに聞いたら6.5キロまでは大丈夫だろうとの事。(体長も結構ある) 早めに聞いておけば、苦労しなかったのにと思いました。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生は「やや太り気味」と言います。 上から見て洋ナシ形だし、アバラ・・うっすら分かるかな~って感じです。 顔が小さいから騙されて?いましたが 冷静に見ると何だかアンバランスです。8頭身??位です。 雑種なので種類は分かりませんが アメショーの模様なので 少しは血が混ざっていると思います。 アメショーは中型~大型のようなので 4.5~6キロと言うのを本で読みました。 成長は、体は長くなっています。 まだベスト体型が定まっていないのかもしれませんね、 ありがとうございました。

  • robs55
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.5

う~ん、その体重で一日50gは結構多いかも・・・ うちもそれくらいの体重ですけど、それだけ食べたら必ず吐きますよ。食べ過ぎで・・・ それ以上の量を前食べていて太らなかったなんて特異体質かもしれませんね。w よく食べるのは元気な証拠だから食べないよりはずっといいですよね。でも太りすぎると色々病気しやすくなるのは確かなようですから、量を思いきって40gくらいにして3回に分けて与えるとか、1回を猫缶に変えて(これもうちは一回30g以下)みたらどうでしょうか?うちの猫も甘やかし過ぎてちょっと太ったので、そうしてみたら落ち着きましたよ。 プレミアムフードの規定量は、実際はちょっと多めの量だと思いますし、過去ログにも何度か書いてありました。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレミアムフードの量って多目なのですね。 初耳でした。ありがとうございます。 うちのは今まで吐いた事ないので 食べすぎかどうか考えもしませんでした。 今まで、太りやすい体質と思っていましたが、 もしかしたら特異体質かもなんて、 見方かえると考え方もガラッと変わっていきますね。 とても参考になります。 もう少し量を減らしてみます。ありがとうございました。

  • sibasaki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

家の猫も一時期すごい太っていました。 そこで「ヒルズのサイエンス・ダイエット」 をあげるようにしたら痩せてきましたよ。 いつも同じものだと飽きてしまうと思った のでちょっとおいしい餌と混ぜてあげてます。 後、猫じゃらしにマタタビをふりかけって みるのはどうでしょうか? 猫じゃらし以外にも他の遊び道具で遊ばせたら 遊ぶと思いますよ。 猫は、ちょとしたことでもストレスが溜まって 太ってしまうこともあるそうです。 参考になれれば良いですけど。

mijie
質問者

お礼

ありゃりゃ お礼を補足のところに書いてしまいました・・ 改めてありがとうございました。

mijie
質問者

補足

ありがとうございます。 御礼が遅くなってゴメンナサイ 猫さんにもストレス太りあるのですね~ 人間なら分かりますが・・何だかかわいらしい・・ ・・かわいいって言っている場合じゃないですよね。 猫じゃらしのほかはニャンだろー光線がお気に入りですが、 あれって5分位しているとこっちの手首が痛くなるのですよ・・ ゴメンナサイ私が弱音はいて・・ マタタビは小さい頃に与えましたが無関心でした。 久々に与えてみようかな。ありがとうございます。

回答No.2

回答にならないかも知れませんが....。 去勢したことでホルモンのバランスが崩れるようです。 男の子も女の子も太りぎみになるようです。 食事は気をつけていらっしゃるようですから、極力、運動をさせてあげて下さい。 実は我家の7-8歳の男の子は8.5キロになってしまいました。 現在ダイエット中です。一ヶ月で500グラム減って、動物病院の先生に拍手を受けました。 太りすぎると病気になり易いのです。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月で500グラムはすごいですね フードかな?猫じゃらし500回とかかな。 病気になったらかわいそうだから 太りすぎには気をつけてあげたいものです。 ・・ありがとうございました。

  • nikuimo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

こんにちは、私も猫をかっています。うちは肥満です・・・(-_-;) 10ヶ月でもともと痩せ気味のようですし、成長して重くなっていると思います。 食事にも気を付けでいらしゃるようですし、去勢しているのであるていどふえるのではないでしょうか。 ご家族の方が内緒でごはんをあげている可能性もありますね、うちは父が夜中にちくわをこっそりあげてしまい、おかげで7kgまで太りました。 ただいまダイエット中して5kgです。(>_<;)

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは私と猫さんとひとりといっぴき暮らしなので 断食していても体重増えた時は 絶対つまみ食いしてるって思ったほどです・・ よく、太りすぎの目安として 上から見て寸胴ならOK 膨らんでいたら肥満って言いますが、 見事なナス型なのです・・ こっそりちくわってかわいいですね。 きっとお父さん みんなの前では猫さんに一番好かれたいのですね。 ほほえましい・・ ダイエット!すごい!! でも、性欲なくなった分 食欲に向かっているようで ちょっと切ないです。

関連するQ&A

  • 猫の体重

    8ヶ月の猫(去勢済み)ですが、現在体重が3.8キロです。 実家の猫13才(去勢済み)は6.5キロあります。 そのせいか8ヶ月の猫がとても小さく見えるのですが、シニア猫のように太らせたくはありません。 成猫の標準的な体重は何キロくらいですか? また何ヶ月くらいまで成長するのですか? そろそろ成長も止まるのかと思っていますが、去勢もしましたし 食事も気をつかっていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重について教えてください。

    猫の適正体重について教えてください。 母の飼い猫(推定10ヶ月去勢済み)なんですが、現在体重が8キロ程あります。 元々大型の血を引いているようで、大きめの子ではあるのですが、あばらも背骨も触れず、お腹はポッこり…。 どちらかと言うと、太っていると言うよりはムッチリしている感が強いのですが、今まで飼っていた猫は、シュッとしたスレンダーボディの中型の子ばかりだったので、イマイチ、がっしり型か肥満かの区別がつきません。体重は日々増えています 食事はドライフード適正量とパウチをトッピング(2日で一袋)したものとおやつをたまに(殆ど与えていません)与えているだけなので、母はそこまで気にしていないようで、病院で適正体重をみてもらう気もあまりないようです。 まだ成長期だし、これがこれが普通なのでしょうか? あの体を見ると猫の将来が不安で気になります。

    • 締切済み
  • 体重増加する猫

    5月に「ダイット」について質問した者です。 ご回答いただき、改めて1日に与えているカロリーを 考えたところ、尿結石になる前は200~250カロリー位だったとわかりました。が、尿結石用のフードに書いてる給与量は300カロリー以上だったので、それを参考にしてあげていた3ヶ月間は250~300カロリーを与えてしまっていました。 5月に気づいて減らしはじめ6・7月では200カロリー前後にしましたが、ずっと体重が増加しています。 今では、6.8kgになってしまいました。(T-T) 食欲は普通です。暑い&太ったという事のせいか、機敏に遊びません。 もともと、大食いではないので、与えたご飯以上にあまり欲しがりません。(キライなフードは、最後まで残してあります。) 短期間にこんなに体重が増えてしまうのは、単にフード をあげ過ぎた以外に何か病気の現われなのでしょうか…。肥満もですが、最近は、寝てる事が多く水分をとる機会が少ないせいか、オシッコも一日に1回しかしないことがあるので、心配です。 みなんさんの猫も最近の暑さのせいで何か変化がありますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の体重と食事について

    現在、生後8か月の猫を飼っています。去勢手術を3月に受けましたが、それ以前より体重が5キロあり、現在は6.4キロあります。食事はヒルズのサイエンスダイエットのキトンを食べてます。給与量は基準通りです。獣医には生後1年経って7キロあるようであれば受診するように言われてますが、必ず7キロ超えるような気がします。今は生後1年未満なので肥満猫用の食事にはしてませんが、肥満猫用の食事を検討した方がいいでしょうか?生後1年になるまでダイエットはしないほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 体重増加が止まりません。

    現在30歳 160cm 55キロです。 去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。 今年に入り食欲と体重が戻り始め、いわゆるリバウンドをしたのですが。 食べる量は多いわけではないのに、気付いたら現在もジワジワと増え続けています。 今までこんなことが無かったので正直ショックで、、 こういった増え方は何か体質の変化などが原因でしょうか? ちなみに 体重減少時は ●1日におにぎりとパン半分などという日が多かった。 ●ほぼ毎日お酒ばかり飲んでいた。 ●睡眠をあまりとらなかった。 体重増加時~現在は ●1日2食 時間は不規則 量も不規則(体重減少時を除きここ5年はこの食生活) ●お酒は減らして毎日は飲んでいない。 ●よく眠れる。 座り仕事のため体をほぼ一日中動かしません。 運動はウォーキングをしたりお風呂でストレッチをしたりする程度。 痩せる前と同じ食生活や運動量なのに、なぜこうもゆっくりと体重が増え続けているのかがよくわからず何からやってよいものかわかりません。 50-51キロくらいがベストなのですが、知らぬ間に通り過ぎていきました。 闇雲な減量ではなくピンポイントで原因を絶ちたいので、ヒントをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 子猫の体重について

    私は今生後6ヶ月を過ぎたベンガルの♂を飼っているのですが体重が5キロ弱あります。ネットで調べると生後6ヶ月過ぎた子猫の平均体重と比べると大分重い気がします。餌も特別多くあげている訳でも、おやつを与えすぎているわけでもないです。運動はベンガルは遊び好きなので1日最低一時間は猫じゃらしで遊んであげています。私と一緒に遊んでいない時は我が家にもう一匹いる猫ちゃんと遊んでいます。数日前、動物病院へ猫ちゃんを連れて行ったのですがその時には獣医さんに体重の事は何も言われませんでした。あまり気にしなくてもいいのでしょうか?初めて猫ちゃんを飼ったので色々わからないことが多いのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエットフード

    うちの猫の食欲が旺盛で悩んでいます。 1歳1カ月のオス(去勢済み)です。飼い主に似たのか食欲が凄いんです!体重は3.5キロ位でそんなに太っているように見えませんが、よーく見るとお腹はタプタプして摘めますし、背中にも脂肪が付いています。今はライトのドライフード50グラムを朝夕2回に分けてあげています。あげるとあっという間に食べてしまい物足りないのかしばらく鳴き続けます。 食べるのが大好きなこなのでその楽しみを奪うのが忍びなくて・・・。フードに何か低カロリーのモノを混ぜてせめてお腹一杯にしてあげたいと思うのですが、何を混ぜら良いのか分かりません。人だったらお米にコンニャクを混ぜたりしますけど猫にコンニャクって・・・ 猫が食べても安全でカロリーの低い食べ物を教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月 Mダックスのダイエットについて

    1ヶ月程まえに 去勢手術をした Mダックスを飼っています。 もともと 骨太らしくしっかりした体つきなのですが、手術時に4.6キロだった体重がここにきて 5.2キロへと増加しました。 手術後は体重が増えると聴いていたためフードにきゃべつをまぜるなどしてきたのですが、この先 また増え続けると腰に悪いと思うのですが、具体的にどのようなダイエットをしたらよいのかわかりません。 また、フードの量を減らすことも 夜中の2.3時におなかがすいてしまい 吠え続けることがあるため、別の方法があればと思います。 ばくばくと噛める低カロリー食というのは あるのでしょうか? アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 1歳1ヶ月の娘が太り過ぎで11キロ有ります。歩くようになると体重増加が

    1歳1ヶ月の娘が太り過ぎで11キロ有ります。歩くようになると体重増加が落ち着くと聞いていましたが1歳になる少し前から歩いていますが10ヶ月検診時10.5キロで今11.2キロと体重増加が止まりません。 離乳食は沢山食べますがまだ食後と夜中のおっぱいが止められず一日に4~5回授乳しています。 食事は毎回与えるだけ食べます。朝食ならバナナ1本とパン1個と麦茶180ぐらいあげてます。昼食ならうどん4分の1玉ぐらい。量を増やしてもおっぱいは別腹のようで飲ませないと泣き叫びます。 食事はカロリーを気にしているつもりですが太ってしまうのは授乳が原因でしょうか? しっかり食べるのにおっぱいが止められないので悩んでいます。同じような経験された方いらっしゃっいますか?無理にでも断乳すべきでしょうか?

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。